掲示板過去ログ その1

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

土休日のホリデー快速ベイ・ドリームMAIHAMAの編成表記について / マロン 引用

管理人さん、編成の表記をありがとうございます。
さて、土休日に運転されております、ホリデー快速ベイ・ドリームMAIHAMAの編成表記が、ダイヤ改正前の編成表では、表記されていましたが、ダイヤ改正後は、まだ編成表の中に表記が無いようなので、出来ましたら表記をお願いします。
なお、列車番号と時刻と編成を記載して置きます。

下り(東京→宇都宮)
9535M 始発駅 東京19:57→途中駅 大宮21:26→終着駅 宇都宮22:45

上り(宇都宮→東京)
9534M 始発駅 宇都宮7:08→途中駅 久喜8:00→終着駅 東京10:13

編成は、下り・上りともに、115系8両編成(4連×2)です。

No.88 2002/12/29(Sun) 23:22

 
Re: 土休日のホリデー快速ベイ・ドリームMAIHAMAの編成表記について / Italo(管理人) 引用

ホリデー快速ベイ・ドリームMAIHAMAを外したのは、コンパス時刻表の表記に従ったためです。フェアーウェイは宇都宮線の中に書かれていますが、ホリデー快速ベイ・ドリームMAIHAMAは巻頭の臨時列車のページに書かれています。

フェアーウェイはすでに時刻も確定していて、今後も変化がなさそうですが、ホリデー快速ベイ・ドリームMAIHAMAについては、前回から時刻が変更されていますし、コンパス時刻表の表記にも一理あるのではないかと思い、今回は外しました。

ですが、わざわざご指摘を無視してまで追加しない理由はないので、編成表に加えておきました。

No.93 2002/12/30(Mon) 11:05


土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / 10030系 引用

459M 両毛線からの直通・宇都宮行きは、115系4両です。
545Mは、211系15両です。
宇都宮始発黒磯行き、767Mは、E231系確認しましたが、
多分、5両で間違い無いと思います。

645Mは、E231系5両+5両になると思います。
では失礼します。

No.52 2002/12/23(Mon) 23:07

 
Re: 土日上りの / 10030系 引用

2544M・黒磯始発大宮行きは、E231系10両編成です。

No.54 2002/12/24(Tue) 06:51

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / Italo(管理人) 引用

ご指摘の点は全て反映させていただきました。

宇都宮-黒磯の運用は元日前後に、18きっぷが使えれば、そのときにでも確認したいと思いますが、宇都宮以北で両数のわかる時刻表が置いてある駅というと、どこになるでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。

このスレッドは、以後、編成表の間違い指摘にお使いください。まだ埋まっていない欄への投稿は
> 5+5 / たけにん
のスレッドにお願いします。

No.57 2002/12/24(Tue) 21:05

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / Italo(管理人) 引用

> 18きっぷが使えれば、そのときにでも確認したいと思いますが、
と書いたのですが、あまり当てにしないでください。
行けない確率の方が高そうです。

No.59 2002/12/24(Tue) 22:20

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / 10030系 引用

3549Mが、黒い太字になっていません。普通電車と、
同じ表示になっています。

No.60 2002/12/25(Wed) 05:54

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / 一番星★ 引用

平日の3530Mは231系10両です。その他同じく平日の530Mは115系15両です。この530Mの折り返しが537Mの黒磯行きになります。上野からの115系黒磯行きですが平日はこの1本だけで土日祝日はないようです。

No.65 2002/12/25(Wed) 21:05

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / Italo(管理人) 引用

3530Mについては、赤羽駅の時刻表で確認の上、訂正させていただきました。530Mも追加しておきました。ありがとうございます。
この記事に関しても以後、修正は随時行いますが、私からのレスはある程度の数がそろってからにします。

No.67 2002/12/25(Wed) 22:08

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / かりんさま 引用

平日の655Mですが、211系15両編成でした。まだ編成に反映されてなかったようなので、伝えておきます。
また、上りの最終大宮行きはE231系10両編成でした。なかなかこの時間で見る機会はほとんどありませんが、ほんの一瞬でしたので、5+5編成だったかは把握しておりません。
以上、失礼します。

No.69 2002/12/26(Thu) 00:53

 
Re:宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / マロン 引用

はじめまして。
いつも閲覧させていただいています。
宇都宮線編成表と時刻の誤記について指摘します。
平日下り
3529M (途中駅発)大宮11:00→大宮11:10
747M  着駅時刻に黒磯を追加(黒磯12:48)
673M  (編成)E231系5+5編成→E231系10両編成
679M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

平日上り
556M  (編成)後5両小金井で連結→小金井始発の為、削除
580M  (着駅時刻)上野115:52→上野11:52
1200Y (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成
668M  (発駅時刻)宇都宮19:11→黒磯18:11
 〃    (編成)E231系5+5編成→E231系10両編成
674M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

土・休日下り
3521M (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成
3529M (途中駅発)大宮11:00→大宮11:10
747M  着駅時刻に黒磯を追加(黒磯12:48)
1640E (編成)前5両小金井で切り離しを追加
1650E (発駅時刻)逗子11:47→逗子10:42
  〃   (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成
1710E (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

土・休日上り
556M  (編成)後5両小金井で連結→小金井始発の為、削除
580M  (着駅時刻)上野115:52→上野11:52
1200Y (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成
668M  (発駅時刻)宇都宮19:11→黒磯18:11

間違えていたらすいません。
以上、長文で失礼しました。

No.70 2002/12/26(Thu) 12:45

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / Italo(管理人) 引用

現在までに上がっている訂正を反映いたしました。ありがとうございます。

> 小金井始発の為、削除
確認したところ、始発時の増結ということでしたので、表記を変更させていただきました。

No.74 2002/12/27(Fri) 20:47

 
Re:宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / マロン 引用

管理人さん、修正ありがとうございました。
すいませんが、新たに編成表と時刻の誤記について指摘します。

平日下り
645M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

平日上り
1110Y (編成)後5両小金井で連結を追加
1120Y (編成)後5両小金井で連結を追加 
584M  (編成)E231系5+5編成→E231系10両編成
664M  (発駅時刻)宇都宮19:05→小金井19:05
670M  (発駅時刻)小金井19:17→宇都宮19:17
690M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

土休日下り
1650E (発駅時刻)逗子11:42→逗子10:42
683M  (編成)E231系5+5編成→211系10両編成(前5両小金井で切り離し)

土休日上り
2538M (編成)E231系5+5編成→E231系10両編成
2540M (発駅時刻)宇都宮19:03→小金井19:03
668M  (発駅時刻)宇都宮18:11→黒磯18:11
670M  (発駅時刻)小金井19:17→宇都宮19:17
690M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

以上を訂正願います。
間違えていたらすいません。

No.76 2002/12/27(Fri) 22:40

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / 10030系 引用

521Mの、黒磯終着は、7時47分が、正当です。
両毛線へ直通する、472Mは、115系4両です。
後、758Mは、E231系で有る事を確認しております。

No.79 2002/12/29(Sun) 06:55

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / Italo(管理人) 引用

> 758Mは、E231系で有る事を確認しております。
改正前がE231系5連でしたので、今回も5連で載せましたが、もし10両であればお知らせください。

ここまでのご指摘は全て反映しております。

No.80 2002/12/29(Sun) 11:26

 
Re:宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / マロン 引用

すいませんが、新たに編成表の誤記について指摘します。
前回掲載した時、一部が、私の勘違いで編成表記が間違っていました。お詫びします。

平日下り
583M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成
459M  (編成)107系4両編成→115系4両編成

平日上り
544M  (編成)中5両宇都宮で連結を追加
584M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成
3546M (編成)後7両宇都宮で連結を追加

土休日下り
8521M (編成)165系12両編成(4連×3)→165系9両編成(3連×3)※3両または、6両運転時あり
1650E (編成)E231系5+5編成→E231系10両編成
583M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成
1710E (編成)E231系5+5編成→E231系10両編成
1720E (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

土休日上り
544M  (編成)中5両宇都宮で連結を追加
584M  (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成
1200Y (編成)E231系5+5編成→E231系10両編成
8544M (編成)165系12両編成(4連×3)→165系9両編成(3連×3)※3両または、6両運転時あり
3546M (編成)後7両宇都宮で連結を追加

以上を訂正願います。
間違えていたらすいません。

No.84 2002/12/29(Sun) 20:10

 
Re:宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / マロン 引用

編成表の誤記について指摘します。
平日下り
673M (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

平日上り
742M (着駅時刻)宇都宮13:59→宇都宮12:59
668M (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成(後5両宇都宮で連結)

土休日下り
673M (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成

土休日上り
742M (着駅時刻)宇都宮13:59→宇都宮12:59
668M (編成)E231系10両編成→E231系5+5編成(後5両宇都宮で連結)

以上を訂正願います。
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

No.90 2002/12/30(Mon) 00:28

 
Re: 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。 / Italo(管理人) 引用

ここまでに報告されている分は全て編成表に反映いたしました。記事が長くなってきましたので、他の記事を見やすくするため、新しく記事を立て直しましたので、以後の編成情報はそちらに投稿してください。

> マロン様
多数のご指摘ありがとうございます。

No.92 2002/12/30(Mon) 10:51


5+5 / たけにん 引用

お久しぶりです。
早速ですが、E231系の5+5運用の情報を・・・・
まずは、3521M、668Mです。
普通の十連は・・・
2521M、533M、1600E、666M、670Mです。
間違えてたらすいません。

No.9 2002/12/12(Thu) 22:55

 
Re: 5+5 / たま 引用

私がよく利用する、1140YもE231系の5+5連です。

No.12 2002/12/13(Fri) 19:22

 
Re: 5+5 / ぺたろー 引用

はじめまして。
いつも見させていただいてます。

さてさて、私がほぼ毎日利用している525Mですが、
平日、休日ともに宇都宮で分割のE231の5+5で
運用されてます。

改正前までは115の7+4の運用だったのですが
減ってしまいました。この列車は栃木県内の高校生の
通学時間帯にあたるのでちょっとつらいです。

No.13 2002/12/13(Fri) 21:14

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

E231系5+5連情報については、運用表へ反映させていただきました。

No.17 2002/12/15(Sun) 22:31

 
Re: 5+5 / Saitaman@notepc 引用

新掲示板の開設お疲れ様でした。
さっそくですが、運用の報告をさせて頂きます。

下り(土曜休日分)
629M(上野〜宇都宮):E231系10連 → 小金井で確認(12/1)

上り(土曜休日分)
522M(小金井〜上野):E231系5+5連 → 大宮で確認(12/1)
1230Y(小金井〜逗子):E231系10連 → 小金井で確認(12/1)
656M(小金井〜上野):211系5+5連 → 乗車(12/1)
2538M(小金井〜池袋):E231系5+5連 → 乗車(12/1)

3546M(快速ラビット黒磯〜上野):115系(上野寄りから)7+4連 →大宮で確認(12/1)

随分と5+5連が増えた気がします。

小金井駅における分割・併合の情報もお寄せくださいとありましたが、
小金井駅の連結・開放時刻表の情報でしたら12/1に確認してきました。
もしかしたら管理人さんご自身がお調べになったか、またはこの掲
示板の方が投稿されたかもしれないので公開は控えますが、まだこ
の情報がない場合はレスを頂ければ、それに関する情報を提供させて
頂きます。
おそらく膨大な量になるので、一時的に私のHPにアップしてリンクを
貼ることになると思いますが、その折はよろしくお願いします。

長文失礼しました。

No.24 2002/12/17(Tue) 21:56

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

> 随分と5+5連が増えた気がします。
そのようですね。自分の乗ってる電車が5+5になったからかもしれませんが、私もそのように感じます。

> 小金井駅の連結・開放時刻表の情報でしたら12/1に確認してきました。
小金井駅のホームに設置してある時刻表のことでしょうか?もし、そうであれば、是非利用させていただきたいので、サーバーにあげておいてもらえると助かります。

編成情報については、駅にある業務用時刻表を撮影してきて、画像からデータに起こしているところです。湘南新宿ラインの分は本日、編成表に反映しましたが、上野発分は現在作業中です。E231系5+5連のほか、115系と211系の15連についても、業務用時刻表からは判別不能なので、引き続き情報をいただければ幸いです。

No.25 2002/12/17(Tue) 22:05

 
Re: 5+5 / げんぞ〜 引用

移転後ははじめてになります。
CGIの動作不良は他人事ではないだけに、ご同情申し上げる次第です。

E231系の運用ですが、これまでに挙がっている以外にも、私のサイトの
ほうで平日の南行き1200Yと北行き1710Eについても付属編成×2での
運用である旨の報告をいただいています(1710Eについては私自身も
確認しています)。
参考になれば幸いです。

No.26 2002/12/17(Tue) 23:56

 
Re: 5+5 / Saitaman@notepc 引用

>小金井駅のホームに設置してある時刻表のことでしょうか?

その通りです。一般客用のもののみですが撮影しました。
低回線故アップロードに失敗しているのも確認できませんが、
その際はお手数ですがメールか掲示板に報告を頂ければと思います。

小金井もいいのですが、小山駅の時刻表には宇都宮での車両増結・
切り離しが載っていました。
その他、蓮田・東大宮でのE231系充当情報もアップしておきます。
E231系情報は管理人さんのお手元にあるかもしれませんが、
よろしければお使いください。

↓私の借りているサーバーは画像直リンクができないのでhtmlへのリンクです。
http://page.freett.com/Saitaman/extra/reserch.html
有効期限は12月20日までを予定していますが、管理人さんが確認し
次第削除する予定です。
写真をクリックするとそれぞれの時刻表を見ることができます。
ページは軽いのですが、拡大写真はかなり重いのでご注意ください。

No.27 2002/12/18(Wed) 00:04

 
Re: 5+5 / 蓮田人 引用

なぜか蓮田駅の時刻表(車両運用の書いてあるもの)が撤去されて何もはっていないのがついていました。

No.29 2002/12/18(Wed) 02:26

 
Re: 5+5 / JR埼京線⇔りんかい線 引用

5+5の運用経路は、回送→1140Yの小金井8時15分発大船行き(10時43分着)→1650Eの大船10時55分発宇都宮行き(13時35分着)→さっきもありましたが1200Yの宇都宮13時55分発大船行き(16時39分着)→1710Eの大船16時50分発小金井行き(19時21分着)→回送です。
ちょっと話を変えますが、千マリ車のE217系も今回の改正から運用に入っていました。この結果、湘南新宿ラインの運用の車両は1日同じ車両で走っていることがわかりました。

No.30 2002/12/18(Wed) 18:32

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

Saitaman様、画像のアップロードありがとうございます。そのページにありましたファイルは全てダウンロードいたしました。
ところで、せっかくアップロードしていただいたのに恐縮ですが、k5.jpgとk6.jpgはどう拡大しても左にある緑と青の文字が判別できませんでした。それはやはり色から判断することになるのでしょうか・・・。列車時刻は判別できるので他の駅と合わせればどうにかなるかもしれませんが。

ここまでの投稿分につきましては、平日下りに該当するものを編成表へ反映いたしました。

No.32 2002/12/18(Wed) 18:56

 
Re: 5+5  / 一番星★ 引用

115系15両運転ですが、平日659Mも走っています。その他、同じく平日の530Mの折り返し537Mも15両です。537Mは小金井で11両切り離しで4両が黒磯まで行く運用です。平日と土日を合わせると、115系の上野発黒磯行きは、今のところ平日の537Mだけのようです。

No.34 2002/12/18(Wed) 21:16

 
参照して頂きありがとうございました / Saitaman@notepc 引用

すみません…当日は撮影メモリーが切迫していまして、こんな写真しか
撮影できませんでした。
k6.jpgとk7.jpgに関して、確かに後5両増結か前5両増結か見分けがつきません。

しかし、よく見ると青は後寄り連結、緑は前寄り連結のように見えます。
(字形から判断&k1.jpgも同様の方式)
間違いでしたらすみません。
また、凝視しすぎて目を痛めてしまうようでしたら、他のデータ参照
にお切り替え願います。

No.36 2002/12/19(Thu) 16:53

 
Re: 5+5 / げんぞ〜 引用

Saitamanさん、Italoさん>

>よく見ると青は後寄り連結、緑は前寄り連結のように見えます。

ですね。
k2.jpgにある2番線発の上り列車の時刻表にも青文字で「後5両増結」
という注釈がありますから、青文字は「後○両増結」・緑文字は「前○両
増結」で間違いないと思います。

両数はさすがに見えない列車が多い(ほとんど?)ですけど、少なくとも
他駅の時刻表で4ドア車であることがわかる列車はE231系ですから、
これに該当する列車については緑文字は「前10両増結」・青文字は
「後5両増結」と決め打ちして構わないはずです。
また、緑or青文字の前には黒文字で「到着○両」と書かれていますから、
上野・池袋寄りの他駅のデータと突き合わせれば、この画像から何両
増結するか読み取れなくても大勢は判明するのではないかと思います。

#この画像は私もダウンロードさせていただきました(^^;)。
#私のサイトに載せている湘南新宿ライン列車の編成表のデータの
#落穂拾いにもおおいに役立つものと思います。
#というわけで、Saitamanさんには私からも感謝をm(__)m。

No.37 2002/12/19(Thu) 22:19

 
Re: 5+5 / LTD. 引用

673MはE231系の5+5です。
久喜で通勤快速の通過待ちをする列車ですよね。

No.38 2002/12/19(Thu) 22:48

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

> 青文字は「後○両増結」・緑文字は「前○両増結」で間違いないと思います。
> 大勢は判明するのではないかと思います。
そのようですね。問題は115系くらいでしょうか。

実は、下り分に関しては赤羽駅にある業務用時刻表で全て調べてしまいました。行き先と両数が掲載されているので非常に便利です。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/akabane_01.jpg
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/akabane_02.jpg
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/akabane_03.jpg
分割編成は右が黒磯・前橋方面のようです。
手ぶれしないように感度を上げたので、やたらとノイズがのっています。

あと、
> 湘南新宿ライン列車の編成表のデータの落穂拾いにもおおいに役立つものと思います。
ということで、遅まきながら新宿駅の分も上げておきます。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/shinjuku_01.jpg
よろしければこちらも参考にしてください。

No.39 2002/12/19(Thu) 22:52

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

> 673MはE231系の5+5です。
早速、編成表に反映させていただきました。ありがとうございます。

No.40 2002/12/19(Thu) 22:55

 
Re: 5+5 / げんぞ〜 引用

Italoさん>

実は私も、基本的には赤羽駅の業務用時刻表からデータを起こして
います(もちろん手元に画像もあります^^;)。ただ、あそこは平日と
土休日の2度足を運ばないと全てのデータが揃わないのが難点では
ありますが・・・。
高崎線・宇都宮線共通で曜日に関係なくデータが入手できるところ
としては、大宮駅のホームの発車時刻表(両数のみ)・浦和駅の
階段下の発車時刻表(上野発着列車のドア数のみ)といったところ
でしょうか。

これだけではなんですので、私も手持ちのデータで重複しないと
おぼしきものをアップロードしておきます。
一部不鮮明なものもありますがご容赦を。
http://www.ak.wakwak.com/~genzo/spacial/timetable.html

No.41 2002/12/20(Fri) 00:25

 
Re: 5+5 / Saitaman@notepc 引用

げんぞ〜さん>

参考になってよかったです。もう少しで完成ですね。
陰ながら応援しております(^^)

リサーチ当日、さんざん多くの駅を回ったものの、赤羽駅の業務用時刻表
を抑えるのを忘れてしまいました。(爆)
しかし今現在こうして情報があるのでよかったです。

それにしても、管理人さんの欲しい情報が詰まっている上り列車の画像
(k5.jpg,k6.jpg)に限って画質が荒いとは…(痛たた)
上りの増結情報は小金井以南ではなさそうですし(あれば幸い)。。。
12月22日に時間が取れそうなので、車内で睡眠を取りつつ、帰りついで
にもう一度小金井で撮影しようと思います。
(そこまでされてまでリサーチされては迷惑かもしれませんが…)

No.42 2002/12/20(Fri) 17:20

 
Re: 5+5 / フジキョウ 引用

みなさん、はじめまして。

平日昼間上りの622MがE231系15両(改正前)→115系15両(4+7+4)に
なりましたのでご報告します。

No.44 2002/12/20(Fri) 18:25

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

本日平日上り分を更新いたしました。このような更新のアナウンスの後にも細かい直しが入ったりするので、当掲示板に投稿の場合には、その直前に今一度、編成表を再読込されることをおすすめします。

> フジキョウさん
はじめまして。編成表へ反映させていただきました。また、このスレッド以外でも上りの編成情報を参考にさせていただきました。ご報告ありがとうございました。

> 12月22日に〜帰りついでにもう一度小金井で撮影しようと思います。
何かのついででしたらいいのですが、平日分に関しては今回提供していただいた画像で何とか判別できましたので、お忙しければそのままでも結構です。

ところで、
> それにしても、〜上り列車の画像(k5.jpg,k6.jpg)に限って画質が荒いとは…(痛たた)
ですけど、
> 当日は撮影メモリーが切迫していまして、こんな写真しか撮影できませんでした。
とありますが、Exif情報を確認させていただいたところ、シャッタースピードが1/10しか出ていないことが判りました。画像の荒れは手ぶれのせいですね。(シャッタースピードが1/60を下回ると大抵手ぶれします。)感度を示すISOは50になっていましたから、これを上げれば解決すると思います。A30でしたら、プログラムモードでISO200ないし400に設定して撮れば、ノイズはのりますが文字は判別できるようになると思います。
#かく言う私もA30の姉妹機のA40を知人から借りて使ったことがありまして、宇都宮線アルバムに載せている
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/album/e231_01.jpg
はA40で撮りました。

No.46 2002/12/20(Fri) 21:29

 
Re: 5+5 / 一番星★ 引用

平日622Mの115系15両ですが、これは尾久へ入区して、以前に投稿しました659Mで走る運用ですが、その他土日祝日ダイヤで538Mも115系15両です。これも、尾久に入区して以前に投稿しました553Mで走る運用であることがわかりました。

Y442編成が大宮の新幹線の高架下に置いてありました。両端の先頭車は、クハ115−301.302のトップナンバーです。103系や301系と並んで置いてあります。

No.47 2002/12/21(Sat) 23:01

 
Re: 5+5 / Saitaman@notepc 引用

レスありがとうございました。
ISOの感度について、自分のカメラの設定がよくわかっていませんでした。
昨日も写真撮影をしたのですが、帰宅後にもう一度触っていてやっ
とできました(恥)
しかし、参考になりました。以後の撮影に生かしたいと思います。

昨日、出かける時間を少々早めまして撮影してきました。
(久しぶりに電車に乗りました。せっかくなので…ということです)
今度は目を凝らす必要のないようにして撮影しました。
よろしければお使いください。
http://page.freett.com/Saitaman/extra/research.html
k01〜k08.jpgまでは下り、k11〜k18.jpgまでは上り列車の情報になります。
全部で6MB近くのデータになります。ご注意ください。
お役に立てることを祈ります。

あと、その際に乗った列車と確認した列車で、編成表に記載してい
ない列車編成を書きます。
お手持ちのデータと重複していましたら失礼します。

** 土曜休日 **
2521M(大宮〜宇都宮):E231系10両(貫通) → 乗車
1140Y(小金井〜逗子):E231系5+5両 → 小金井で確認 *掲示板に既出
2530M(小金井〜池袋):115系4+7+4両 → 乗車
*2530M→2537Mへの運用になるため、2537Mも115系4+7+4両と見られます。

2530M〜2537Mと言えばE231系のデビューした時の筋です。
(当時は土曜休日は1往復のみ運転)
何か深いものを感じました…

げんぞ〜さん>

落穂拾いのデータから進化しました。(笑)
是非ともお役立てください。

No.49 2002/12/23(Mon) 18:32

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

本日、土休日分を更新いたしました。

> 今度は目を凝らす必要のないようにして撮影しました。
> よろしければお使いください。
大いに参考にさせていただきました。わざわざ再撮影していただき、ありがとうございます。

そのほか、この掲示板にある土休日の運用に関する情報も反映させていただきました。

No.50 2002/12/23(Mon) 20:01

 
Re: 5+5 / 10030系 引用

本日、644Mに、宇都宮から小金井まで乗りました。
小金井で、後5両増結して、小金井→上野 10両でした。
E231系5+5の編成でした。既に出ていたら済みません。

No.51 2002/12/23(Mon) 22:48

 
Re: 5+5 / 10030系 引用

さいたマンさんが、投稿された、2521M
大宮始発宇都宮行き、E231系10連が、まだ、編成表に
反映されていません。1725M小山始発黒磯行きは、115系
11両編成です。

No.61 2002/12/25(Wed) 05:56

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

> 2521M大宮始発宇都宮行き、E231系10連が、まだ、編成表に反映されていません。
E231系10連なので、すでに掲載されているだろうと思い、うっかりしていました。お詫びします。

>1725M小山始発黒磯行きは、115系11両編成です。
これも土休日ということでしょうか?

下の3549Mも含めて、編成表へ反映させていただきました。

No.62 2002/12/25(Wed) 11:34

 
Re: 5+5 / Saitaman@notepc 引用

10030系さん>

ご指摘ありがとうございます(^^)

スレッドを長くするだけになってしまいますが、一本だけ情報を…
** 平日上り **
522M(宇都宮〜上野):E231系5+5連 → 東大宮駅付近で確認
☆土曜休日だけでなく平日も同組成でした。

お忙しいところ更新ご苦労様です。

No.64 2002/12/25(Wed) 13:01

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

522M修正いたしました。ご報告ありがとうございます。
記事が長くなってきましたので、修正や追加は随時行いますが、修正報告はある程度の数がそろってからにします。

No.66 2002/12/25(Wed) 22:06

 
Re: 5+5 / マロン 引用

土休日の下り2535M(大宮→小金井)と、上り2532M(小金井→大宮)は、E231系5+5編成です。
間違えていたらすいません。

No.71 2002/12/26(Thu) 12:53

 
浦和のポケット時刻表 / tanaken 引用

お久しぶりです。
今更遅いですが、浦和のポケット時刻表に4ドア車マークが付いていました。
ポケット時刻表ではあまり見かけないと思います。

先に話題が出ていたらすみません。

No.72 2002/12/26(Thu) 21:25

 
Re: 5+5 / きよっち 引用

はじめまして。
編成のデータ、参考にさせてもらっていますので、
編成のページで埋まっていない列車について発言させていただきます。

平日下り
3545M E231系10両
553M  115系15両(4+7+4)

平日上り
548M  211系10両
552M  E231系15両

休日上り  
3526M 211系10両

なお、平日553Mは上野での折り返し列車ではないので、
どこか(多分、尾久)に回送された542Mが入ると思われます。

No.73 2002/12/27(Fri) 16:22

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

> 548M  211系10両
> 552M  E231系15両
平日上りの編成ですが、578M、552Mとも3扉15両となっているようです。赤羽駅の業務用時刻表を掲載しますので、ご確認ください。

それ以外についても、まとめて掲載します。
平日下り
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/weekday_down_1.jpg
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/weekday_down_2.jpg
平日上り
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/weekday_up_1.jpg
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/weekday_up_2.jpg
平日湘南新宿ライン
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/weekday_shounan.jpg
土休日下り
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/holiday_down_1.jpg
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/holiday_down_2.jpg
土休日上り
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/holiday_up_1.jpg
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/holiday_up_2.jpg
土休日湘南新宿ライン
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/italo/files/holiday_shounan.jpg

そのほかの情報につきましては、確認の上、編成表に反映させていただきました。ありがとうございます。

No.75 2002/12/27(Fri) 20:54

 
Re: 5+5 / きよっち 引用

548M・552Mの指摘確かです。
私の調査資料にも3扉15両となっています。(汗)
家から確認できますので、明朝(9時前まで)に報告いたします。
失礼いたしました。

No.77 2002/12/27(Fri) 23:30

 
Re: 5+5 / マロン 引用

平日の下り1725M(小山→黒磯)は、115系11両編成(4+7連)、
2523M(池袋→小金井)は、115系15両編成(4+7+4連)、
545M(上野→小金井)は、211系15両編成です。

平日の上り548M、552M(小金井→上野)は、いずれも211系15両編成です。

間違えていたらすいません。

No.78 2002/12/28(Sat) 02:10

 
5両? / やまうち 引用

はじめまして。やまうちといいます。よろしくお願いします。
756M黒磯発宇都宮行きがE231系との情報を知人から手に入れました。
ダイヤ改正前に乗った時もこの時間帯は5両で、10両は考えにくいので、これも5両だと思います。
ということは、運用が変わっていなければ755MもE231系5両ですね。

No.82 2002/12/29(Sun) 18:21

 
追記です。 / やまうち 引用

この情報は金曜日にその場からもらったので、平日の編成情報です。

No.83 2002/12/29(Sun) 18:26

 
Re: 5+5 / マロン 引用

一部の編成を目撃しましたので、掲載して置きます
土休日下り
567M(上野→小金井)211系15両編成

(宇都宮〜黒磯間)※いずれも平日・土休日とも同じ
下り
735M(土休日のみ)・747M・761M・773M→いずれも115系4両編成

737M・739M・741M・743M・745M・749M・751M・753M・755M・757M・759M・763M・765M・769M・771M・775M・777M・779M→いずれもE231系5両編成

上り
734M・748M・762M→いずれも115系4両編成

736M・738M・740M・742M・744M・746M・750M・752M・754M・756M・760M・764M・766M・768M・770M→いずれもE231系5両編成

772M→E231系10両編成

間違えていたらすいません。

No.85 2002/12/29(Sun) 21:07

 
Re: 5+5 / マロン 引用

宇都宮〜黒磯間の744Mは、E231系5両編成(平日・土休日ともに同じ)です。
また、平日の767Mも、E231系5両編成(土休日と同じ)です。

残りの編成は、また後日調査します。

No.87 2002/12/29(Sun) 22:08

 
Re: 5+5 / Italo(管理人) 引用

以上全て反映されていると思います。記事が長くなってきましたので、他の記事を見やすくするため、新しく立て直しました。以降の編成情報関係の記事は、全てそちらに投稿してください。

ここまでの情報、ありがとうございました。

No.91 2002/12/30(Mon) 10:49


平日上り編成表   / 一番星★ 引用

536Mの編成ですが、115系15両ではないです。家のベランダから見た限りでは211系15両での運用でした。上野駅6番線の業務用の時刻表ででも確認しました。

No.56 2002/12/24(Tue) 20:46

 
Re: 平日上り編成表   / Italo(管理人) 引用

小金井駅の時刻表でも確認しましたが、後10両連結となっていましたので、211系の間違いでした。以前上がっていた画像で私が11両と見間違えたのが原因です。

なお、以降の間違い指摘は
> 土日下り、宇都宮線編成表の誤記指摘します。
のスレッドにお願いいたします。

No.58 2002/12/24(Tue) 21:07


今日、宇都宮線向けE231系甲種輸送 / 10030系 引用

明日の、午後0時7分に、品川駅終着です。
今回も、兵庫の川崎重工業始発で、15両編成の輸送です。
来年1月6日は、5両のみの輸送です。

No.48 2002/12/23(Mon) 06:31


115系15両編成 / 一番星★ 引用

初めて投稿します。15両編成の115系ですが、土曜休日運転の553M
が15両で見かけました。小金井に入庫して前4両を切り離して11両で592Mの運用で走っていました。その他、2537Mも15両で走っていました。

Y375編成の下り先頭車クハ115−375が、検査後にはクハ115−1131に変わっています。モハユニットもMT54の電動機が廃車になったモハ114−107の電動機と同じ音に聞こえました。モハ164型の音と似ている音です。

No.18 2002/12/15(Sun) 22:58

 
Re: 115系15両編成 / 池袋の115系 引用

管理人の方の指示に従い、こちらに返信します。
14日の2530Mはやはり115系15両でした。改正前の2528M(現在は1140Yの逗子行き)が同編成でしたので、改正後は2530Mにシフトしたものと思われます。

No.19 2002/12/16(Mon) 18:04

 
Re: 115系15両編成運用 / ACトレイン 引用

2522M池袋行き(平日)、542M上野行き(平日)がダイヤ改正でE231系15両→115系15両(確か両方とも4+7+4)に変わっています。他にもダイヤ改正で115系15両に変わった列車があるかもしれません。

No.21 2002/12/16(Mon) 22:22

 
Re: 115系15両編成 / 一番星★ 引用

返信ありがとうございます。115系15両運転がもうひとつありましたので追加します。平日の658Mと663Mも115系15両で走っていました。

No.22 2002/12/16(Mon) 23:32

 
Re: 115系15両編成 / Italo(管理人) 引用

ご報告ありがとうございます。
平日下りの分を編成表に反映し、上りの分もいずれ参考にさせていただくことになると思います。

以後の編成表に関する記事は
★ 5+5 / たけにん
で始まる記事に統合していただきますようお願いします。

No.31 2002/12/18(Wed) 18:46

 
Re: 115系15両編成 / ACトレイン 引用

営業列車ではありませんが、525Mが行ったあとに来る回送列車もE231系15両から115系15両にかわっていました(平日)。休日は確認していないのでどうかわかりません。

No.45 2002/12/20(Fri) 21:04


115系7両編成 / 蓮田人 引用

115系7両編成の非ロングシート車を最近見ないですが入っているのですかね・・・。E231から115系15両に変わった2522Mを良く利用するのですが…。

No.28 2002/12/18(Wed) 02:24

 
Re: 115系7両編成 / 一番星★ 引用

115系7両非ロングシート車を12/14,12/15に見かけました。Y379とY413、Y415、Y437の今のところこの4本です。その他、Y409、Y58の2本は見かけていません。7月以降、見かけなかったY1092編成が信州カラーに塗られて、大宮駅11番ホーム先端から見えるところに止まっていました。

No.33 2002/12/18(Wed) 21:07


5連と5連 / 桂隆堂 引用

小金井駅10時59分発上り電車上野行きは5連と5連の運用です。
時刻表のとおり大宮には11時55分に到着します。
これは両毛線の宇都宮からの接続をしやすいように調整しています。
現在、埼京線とりんかい線の写真を掲載しました。

No.10 2002/12/13(Fri) 16:33

 
Re: 5連と5連 / 池袋の115系 引用

初めて投稿します。利用規定の「投稿の指針」に従って編成情報を書き込みたいと思います。
平日朝の2520M〜2523Mは115系15両になっていました。改正前は2522M〜2525Mが同じダイヤでしたが、これはE231系15両でしたので「復活」(?)したことになります。また、7日(土)には池袋10:06着の宇都宮線の列車も見ましたが、これも115系15両でした。明日も見ようと思います。

No.11 2002/12/13(Fri) 17:55

 
Re: 5連と5連 / Italo(管理人) 引用

> 初めて投稿します。利用規定の「投稿の指針」に従って編成情報を書き込みたいと思います。
もう一つの記事の方が先に親記事が投稿されていますから、そちらに統合してください。
E231系の5+5連情報は運用表に反映させていただきました。

No.16 2002/12/15(Sun) 22:30


E231系 / ACトレイン 引用

E231系の車両の端っこの方(車体上)についている白い箱のようなものはラジオ受信アンテナですか?

No.7 2002/12/12(Thu) 21:33

 
Re: E231系 / Italo(管理人) 引用

ラジオ電波輻射機と呼ばれているようです。
常磐快速線用ですが、拡大した写真を掲載しているページをご紹介しておきます。
http://iris.higashi.hit-u.ac.jp/~szaki/tetsu/e231_joban/index.html

No.8 2002/12/12(Thu) 22:10

 
Re: E231系 / ACトレイン 引用

情報ありがとうございました。

No.14 2002/12/13(Fri) 21:17


115系訓練車 / サザエさん 引用

管理人様、掲示板関係、ご苦労様です。

115系訓練車のクハ1両は、跡形も無くなりました。次は115系訓練車のモハユニットが廃車線にいますので・・・。

No.4 2002/12/11(Wed) 16:07

 
Re: 115系訓練車 / Italo(管理人) 引用

宇都宮線から見える範囲だと、115系訓練車は上野方のクハがまだテント(?)の下にいますね。

No.6 2002/12/12(Thu) 21:25