掲示板過去ログ その3

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

宇都宮、高崎 / E231系 大好き 引用

高崎線・高崎駅、宇都宮線・宇都宮駅の上りの時刻表(普通・快速)を見ていて気がついたのですが、なぜか利用の多い高崎線のほうが発車本数が少ないのです。とても不思議です。

No.240 2003/01/26(Sun) 21:07

 
Re: 宇都宮、高崎 / オルオル 引用

需要と供給の関係じゃないでしょうかね。
あと言えるとしたら、
・宇都宮〜小金井は同じ栃木県
・高崎〜籠原は県が違う
その辺のからみではないでしょうか??

No.241 2003/01/26(Sun) 23:01


185系0番台 / 風 引用

おはようとちぎ号には185系200番台以外に185系0番台が使われることがあるのでしょうか?
ここのサイトでは0番台の編成表も書かれているのでとても気になりました。因みに私は200番台のおはようとちぎ号しか見たことがありません。

No.223 2003/01/24(Fri) 23:32

 
Re: 185系0番台 / 10030系 引用

おはようとちぎ・2号と4号、下りのホームタウンとちぎ号は、
田町電車区、185系7両編成なので、200番代しか入りません。

No.224 2003/01/24(Fri) 23:53

 
Re: 185系0番台 / マロン 引用

>風さん
>185系0番台が使われることがあるのでしょうか?

185系0番台は、平日の夜に運転されています、ホームライナー古河1号(上野→古河)で使われています。(田町電車区、185系10両編成)

ちなみに、田町電車区、185系200番台(7両編成)は、上りのおはようとちぎ2・4号、下りのホームタウンとちぎ号と、平日の夜に運転されています、ホームライナー古河5号(新宿→古河)で使われています。

No.229 2003/01/25(Sat) 00:47

 
Re: 185系0番台 / Italo(管理人) 引用

わかりづらい表記があり申し訳ございませんでした。185系10両編成は、他の方がお答えになってるとおり、ホームライナー古河1号でのみ使用されています。以前は183系での運転でしたが、中央ライナーの新設により、185系に変更されました。使用される車両は、夕方に田町から新宿経由で東大宮操車場まで回送されており、赤羽-土呂間では631Mと併走するようなダイヤで走っています。

今回の件は、とりあえずの処置として編成図の下に補足を付け加えさせていただきました。「宇都宮線の列車」はサイト開設時からほとんど手を加えていないので、今後、他の部分を含めて見直しをしていきたいと思います。

No.234 2003/01/25(Sat) 20:50

 
Re: 185系0番台 / マロン 引用

管理人さん、すいませんが185系の編成図に間違いがありましたので、訂正をお願いします。

185系7両編成
ホームライナー古河3号→ホームライナー古河5号
(ホームライナー古河3号は、489系9両編成での運転です。)

185系10両編成
(進行方向下り運転時)黒磯→古河
(4号車)禁煙車→削除(喫煙車の為)

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

No.237 2003/01/26(Sun) 06:33

 
Re: 185系0番台 / Italo(管理人) 引用

>ホームライナー古河3号→ホームライナー古河5
うっかりしてました。下りは1・3・5となるところを1・2・3と勘違いしていました。それと、進行方向の表記もご指摘ありがとうございます。

>(4号車)禁煙車→削除(喫煙車の為)
グリーン車は全車禁煙という思いこみがあって、禁煙車としていましたが、大型時刻表で編成表を確認したら、喫煙車とのことで、こちらも訂正させていただきました。

No.238 2003/01/26(Sun) 10:07


バリアフリーの波? / 普通列車オウガ号 引用

 10月の後半くらいからでしょうか?常磐線の415系1500番代(ステンレス青帯の普通列車)の一部車両で、扉前の床に黄色いマットが敷かれ始めました。おそらく視覚障害がある方に対しての事とは思いますが、そこで皆様にお尋ね致します。

 東北本線や高崎線のE231や、211系、その他東北本線で常時使用中の車両で、このようにバリアフリー対策が施された車両はございますでしょうか?皆様の情報をお待ちしております。

No.174 2003/01/14(Tue) 22:53

 
Re: バリアフリーの波? / Saitaman@notepc 引用

数日間何もレスがないようなので私から…
おそらくE231系近郊型や211系にはないと思います。

身障者対応設備は、701系(ただし全車でない)・E231系の方の車椅
子対応便所や車椅子スペースぐらいしかわかりません。

** 415系1500番台 **
その黄色いマットにすべり止めが付いているかは文意からは読み取
れないので、私の口からはなんとも言えないのですが、415系1500
番台の乗降扉付近には滑り止めがないことから、その対策も兼ねて
いるということになるのでしょうか。

余談ですが黄色いものでバリアフリーと言うと、AC@Trainを連想します。
どれくらい開発が進んでいるのか…
年末か年始か忘れましたが、大宮工場に入場していました。

No.181 2003/01/18(Sat) 15:49

 
Re: バリアフリーの波? / 普通列車オウガ号 引用

> おそらくE231系近郊型や211系にはないと思います。

 そうでしたか。大変参考になりました。

> 415系1500番台の乗降扉付近には滑り止めがないことから、その対策も兼ねているということになるのでしょうか。

 そうかも知れません。ご指摘の通り、415系のほとんどの列車に滑り止めはありません。また、黄色いマットの効果はどんなものか?を探る為の試験的導入の可能性もありますね。

 なお、先日新津から来たばかりの常磐快速成田線E231系の車内を確認したところ、黄色い滑り止めはありませんでした。このため、黄色いマットが本格的に導入されるのは当分先の話かな・・・?

No.192 2003/01/22(Wed) 08:50

 
Re: バリアフリーの波? / 普通列車オウガ号、改め、特急ドラクエ 引用

> 黄色いマットにすべり止めが付いているか

 失礼しました。415系1500番台の“黄色いマット”には“滑り止め”がついております。また、常磐快速成田線用、新津から来たばかりのE231には“床と同じ灰色の、普通の滑り止め”はついていましたが、“黄色い滑り止め”はついておりませんでした。

 なお、昨日からHNを“普通列車オウガ号”から“特急ドラクエ”と致しました。・・・すぐに“またもや変更”なんてならなければ良いのですが・・・。

No.230 2003/01/25(Sat) 01:16


編成情報(2002年12月) / Italo(管理人) 引用

以後の「宇都宮線の編成」に関する情報は新規・訂正とも全てこの記事の返信として投稿してください。

#この掲示板は親記事の数が100個まで(返信はほぼ無制限)という仕様ですので、この件に関しては全てこの記事への返信でお願いいたします。

No.95 2002/12/30(Mon) 11:10

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 10030系 引用

宇都宮⇔黒磯間で、まだ編成表に記載されていない電車の
内、一部を、今朝見て来ましたので、ご報告します。
つまり、土日祝分になります。

729M 宇都宮→黒磯 107系2連[日光線内、2連+2連]
[宇都宮で、後2両切り離しは、改正前と変わらないと見ています。]

731M E231系5連
733M E231系5連 [722Mの折返し運用]

726M E231系5連+5連[3521Mの折返し]

724M E231系5連

ここまで確認しました。では宜しくお願いします。

No.96 2002/12/30(Mon) 11:11

 
Re: 編成情報(2002年12月) / Italo(管理人) 引用

↑大変申し訳ございません。ちょうど書き込みが重なってしまいました。今回、この記事に結合させていただきましたので、ご了承ください。削除、修正が必要なときには、管理人までお知らせください。

No.97 2002/12/30(Mon) 11:12

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 10030系 引用

管理人さん、722Mも、E231系5連で、確認済みです。
編成表への反映お願いします。

No.98 2002/12/30(Mon) 11:25

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 蓮田人 引用

727MはE231系5連です

No.100 2002/12/30(Mon) 20:19

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 蓮田人 引用

すみません。上のは土休日です。

No.101 2002/12/30(Mon) 20:54

 
Re: 編成情報(2002年12月) / Italo(管理人) 引用

> つまり、土日祝分になります。
> 上のは土休日です。
宇都宮-黒磯の区間運転は平日、土休日とも同じ運用だったと思いますので、両方のページに加えてありますが、もし平日が別な編成でしたらお知らせください。

No.103 2002/12/30(Mon) 20:58

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 一番星★ 引用

115系15両編成の運用についてですが、改正以降気がついたことがありましたので投稿します。土日祝日の2530M15両は、到着後東大宮に入庫して、午後の2537Mに使われると思いましたが、編成を見ると違う番号の車両が連結されています。3日前の午後2時半頃東大宮に行ったとき、15両編成が2本ありました。1本はその日の2530Mの池袋到着後に回送で入庫した1本で池袋寄りから(Y430+Y412+Y411+Y381)の編成で端の方で車内整備をやっていました。終了後に先端に引き揚げていました。その時もう1本が出庫して行くのをみました。時間的に2537Mに使われるはずなので池袋に向かっていったと思います。先端に引き揚げた1本は、出庫して

No.108 2002/12/31(Tue) 11:49

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 一番星★ 引用

すいません間違えて投稿を押したために中途半端になってしまいました。続きを投稿します。

出庫して空いたところに入線してパンタグラフを降ろしていました。
翌日の2537Mを見たら(Y430+Y412+Y411+Y381)の編成でした。土日祝日で15両編成が1本東大宮に停泊してることがわかりました。

No.109 2002/12/31(Tue) 12:13

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

今日、一部の編成を目撃しましたので、掲載して置きます。(宇都宮にて)

黒磯→宇都宮間(平日・土休日共に)
728M E231系5両編成
730M 107系2両編成
732M E231系5両編成

以上、編成表に反映お願いします。

また、平日の下り、563M(上野→小金井)は、211系15両編成です。掲載が遅れました事をお詫び申し上げます。

あと、申し訳ございませんが、訂正をお願いします。
土休日上り 620M (着駅時刻)宇都宮14:21→上野14:21

平日・土休日上り 634M (着駅時刻)宇都宮16:21→上野16:21
 
平日・土休日上り 668M (編成)後5両宇都宮で増結→後5両宇都宮で連結(「〜で連結」での文字統一の為)

土休日下り 663M (着駅時刻)小金井21:23→小金井21:22

空欄のうち、721Mと723M(いずれも宇都宮→黒磯)の編成は、明日確認する予定です。

No.110 2002/12/31(Tue) 15:29

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 10030系 引用

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
さて、メロンさんが、情報を寄せて頂いた、
黒磯→宇都宮の、728M・730M・732Mが、
編成表にまだ反映されていないようです。
管理人さん、宜しくお願いします。

No.112 2003/01/01(Wed) 07:25

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今日、一部の編成を目撃しましたので、掲載して置きます。(宇都宮にて)

宇都宮→黒磯間(平日・土休日共に)
721M E231系10両編成
723M E231系10両編成

以上、編成表に反映お願いします。

あと、申し訳ございませんが、訂正をお願いします。
平日・土休日上り 544M (編成)後5両小金井で連結→中5両宇都宮で連結・後5両小金井で連結(宇都宮での連結確認済み)

大変お手数ですが、宜しくお願いします。

No.113 2003/01/01(Wed) 11:47

 
Re: 編成情報(2002年12月) / LTD. 引用

2522Mは115系15連(4+7+4)です。
その折り返しとなる2525Mも同じく115系15連(4+7+4)です。
通学時に使用する列車にもかかわらず、報告が遅れて申し訳ございません。

No.114 2003/01/01(Wed) 17:51

 
Re: 休日2537M / 安田 秀一 引用

新年あけましておめでとうございます。

>土日祝日で15両編成が1本東大宮に停泊してることがわかりました。

上記の書込みで思い出しました。
平日659M / 土休日2537Mは在りし日の113系運用だったものですが
土休は同様に午前と午後で運用編成が異なっていたそうです。

とすると土休は115系15連が3運用あるってことなんですね。

No.115 2003/01/01(Wed) 20:07

 
Re: 編成情報(2002年12月) / Italo(管理人) 引用

みなさま、新年明けましておめでとうございます。本年も「宇都宮線のページ」をよろしくお願いします。

ここまでのご報告は反映したつもりですが、眠気の中でやっているので、もしかしたら漏れがあるかもしれません。明日改めてチェックします。

No.118 2003/01/03(Fri) 01:08

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 10030系 引用

730Mは、107系2両です。訂正お願い致します。

No.120 2003/01/03(Fri) 07:59

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 10030系 引用

土日上りの、2536M[小金井始発 17時 池袋行き]
は、多分・E231系10連では、と思いますが、
違っていたら ご免なさい。

No.122 2003/01/03(Fri) 11:10

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

>10030系さん
> 土日上りの、2536M[小金井始発 17時 池袋行き]
> は、多分・E231系10連では、と思いますが

土休日上りの、2536M(小金井→池袋)は、E231系10両編成です。この折り返しが、2541M 池袋18:48発宇都宮行になり、宇都宮からの折り返しが、682M 宇都宮20:48発上野行になり、上野からの折り返しが685M、上野22:47発小金井行になります。

管理人さん、申し訳ございませんが、土休日2536M(小金井→池袋)の編成を、211系10両編成→E231系10両編成に訂正お願いします。

No.123 2003/01/03(Fri) 12:40

 
Re: 編成情報(2002年12月) / 10030系 引用

マロンさん、やはり、2536Mは、E231系10連ですね。
情報有難う御座いました。
宇都宮⇔黒磯間の、115系は、どうやら2運用だけになってしまい、
211系の、3運用より減ってしまいました。いずれ、本年3月には、
オールE231系で、宇都宮⇔黒磯間は、統一されそうですね。
その時に、211系も、宇都宮線内から、撤退するかも知れませんね。
宇都宮線内で、115系・211系に乗るならば、今の内にと
いった所でしょうか。

No.124 2003/01/03(Fri) 13:42

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

土休日上り、682Mの着駅時刻を、上野22:36→上野22:38に訂正お願いします。

No.130 2003/01/04(Sat) 23:28

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

すいませんが、土休日上り、624Mの着駅時刻を、上野14:52→上野14:54に訂正お願いします。

No.132 2003/01/05(Sun) 11:46

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

もう一箇所訂正がありました。すいません。
土休日上り、1200Yの着駅時刻を、大船16:39→大船16:37に訂正お願いします。申し訳ございません。

No.134 2003/01/05(Sun) 12:18

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

すいませんが、訂正をお願いします。

土休日下り
549M  (着駅時刻)宇都宮10:51→宇都宮10:50
1640E (発駅時刻)逗子9:46→逗子9:44
641M  (着駅時刻)宇都宮19:25→宇都宮19:26
1730E (途中駅発)大宮19:52→新宿19:16(湘南新宿ラインの為、途中駅新宿に統一)
2543M (発駅時刻)池袋20:17→池袋20:18
1740E (途中駅発)新宿21:52→新宿21:51

土休日上り
688M  (発駅時刻)小金井21:57→小金井21:58

お手数をおかけして申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.136 2003/01/05(Sun) 23:50

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

修正ありがとうございました。
申し訳ございませんが、一箇所訂正をお願いします。

平日下り
1700E  (途中駅発)大宮17:46→新宿17:10(湘南新宿ラインの為、途中駅新宿に統一)

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.142 2003/01/06(Mon) 09:52

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

すいませんが一箇所訂正お願いします。

平日下り
549M (編成)前5両小金井で切り離し→後5両小金井で切り離し(上野にて乗車、確認済み)

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

No.204 2003/01/23(Thu) 12:57

 
Re: 編成情報(2002年12月) / Italo(管理人) 引用

> 549M (編成)前5両小金井で切り離し→後5両小金井で切り離し(上野にて乗車、確認済み)
小金井駅の時刻表の画像を確認したところ、前10両が宇都宮行きとなっていますので、赤羽駅の業務用時刻表の方が間違っていたらしいです。

ここまで、訂正させていただきました。

No.211 2003/01/23(Thu) 22:14

 
Re: 編成情報(2002年12月) / マロン 引用

修正ありがとうございました。
申し訳ございませんが、一箇所訂正をお願いします。

平日上り
1220Y (途中駅発)久喜16:29→久喜16:44

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

No.222 2003/01/24(Fri) 22:22


JR東日本パス期間限定発売 / 10030系 引用

宇都宮線の話題からそれて申し訳有りません。
3/1〜3/16までの、毎週土日に、JR東日本管内の
特急[新幹線含む]・急行・快速の普通車自由席乗り放題の、JR東日本パスが、
期間限定発売されます。1日用[8000円]と、2人用[12000円]が、設定されます。1日用は、2回まで、2日用は、4回まで、普通車指定席が、利用可能です。この期間に臨時増発する、東北新幹線も、御座います。情報源は、PDF版のこちら。パソコンのみからです。
http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20030104.pdf

No.217 2003/01/24(Fri) 08:08


HL古河の途中乗車防止策? / 芋けんぴ 引用

連続カキコですんません。

今日たまたまHL古河1号を利用したのですが、行先表示につき、以前は「ホームライナー古河」だったのですが、今日は「団体」表示でした。
単純な誤りかと思ったのですが、考えてみると「団体」列車に乗り込む人はよっぽど肝の座った確信犯でなければ乗らないでしょう。「団体」表示で更に駅でも団体列車なので乗車できない旨を放送すれば途中駅乗車する輩に対する相当な抑止力になり得ると思います。
今日の表示がその意図をもったものかどうかはわかりませんが、JRが途中駅乗車対策として行っているのであればなかなか的を得ているなと感心した次第です。

No.199 2003/01/22(Wed) 23:06

 
Re: HL古河の途中乗車防止策? / 吹上駅利用人 引用

そういえば、宇都宮・高崎線のホームライナーは、乗車可能な駅が「上野・新宿・池袋」に限定されていますよね。なぜでしょうか。
他の路線、例えば湘南ライナーは途中駅からであれば普通乗車券のみで乗れるようになってますが。
まあ宇都宮・高崎線の場合、東大宮(上尾)から同様の扱いにしても特に利用客へのメリットはないとは思いますけど。

…私は基本的にロングシートを好むのですが、湘南ライナーの整理券不要区間でE257系に学校帰り(?)の高校生が乗っていく姿を見ると、ちょっと悔しかったりします(笑)。

>行先表示
ちなみに、今日私が目撃したホームライナー鴻巣1号の側面幕は、普通に「ホームライナー」でした。

No.200 2003/01/22(Wed) 23:41

 
Re: HL古河の途中乗車防止策? / 東大宮市民 引用

「団体」表示をしたらと言うことですが、毎日利用している通勤客は
見破ってしまうと思いますよ。
大宮では乗車できない旨放送していても時々乗ってくる人がいたようで
そんな時は一段としつこく放送していましたが。

>他の路線、例えば湘南ライナーは途中駅からであれば普通乗車券のみで
>乗れるようになってますが。

湘南ライナーは下りの乗車が多い横浜を通過しますから
宇都宮線で同じ事をやろうとすれば大宮を通過させないと
滅茶苦茶に混雑してしまいます。

昔は一部のライナーが大宮からも乗車できたのですが。
整理券を発売する係員がホームに待機していました。

No.201 2003/01/23(Thu) 00:33

 
Re: HL古河の途中乗車防止策? / 芋けんぴ 引用

>「団体」表示をしたらと言うことですが、毎日利用している通勤客は
>見破ってしまうと思いますよ。

いやいやそれはその通りですが、それでも乗ろうというのがここでいう「確信犯」な訳で・・・。その意味では根本的な解決にはもちろんなりませんが、発想が面白いなと感心したのが主旨です。
そういえば今日は途中駅でいつも聞く乗車できない旨の車内放送もなかったですし、いつもなら必ず数人は乗ってくるのですが、少なくとも私の乗った車両には乗ってきませんでしたよ。(4号車G)

No.202 2003/01/23(Thu) 01:05

 
Re: HL古河の途中乗車防止策? / オルオル 引用

大宮駅の11番線ホームの階段部分には
「ホームライナーには乗車できません」
と、大きく書かれてますよ。

まっ、現に「ホームタウンとちぎ」の
新宿・池袋〜大宮間を料金払わないで
乗車する大馬鹿者もいますしね。

その辺は人間のモラルが問われますな。

No.203 2003/01/23(Thu) 08:17

 
Re: HL古河の途中乗車防止策? / マロン 引用

> 大宮駅の11番線ホームの階段部分には
> 「ホームライナーには乗車できません」
> と、大きく書かれてますよ。

大宮駅の7番線ホームの階段の下にも「ホームライナーには乗車できません」という張り紙がしてありました。

No.208 2003/01/23(Thu) 20:58

 
Re: HL古河の途中乗車防止策? / 芋けんぴ 引用

> 「ホームライナーには乗車できません」

それでも乗ってくる人がいますからね。
そういう人には何をやっても無駄なのかもしれません。
今の世の中ずうずうしい人間が実は得をするのが現実です・・・。
(しばし鬱)
ところで、一昨年の12月だったかHLに大宮から乗れなくなった時に、途中乗車を許さないキャンペーンでもやっていたのでしょうか、駅員さんがホームに立って乗ろうとしていた人を引きとめていたことがありました。それでも乗ってきた人がいて、駅員さんが車内に入り、「今乗った方、乗れませんから降りてください!」と言って乗った人をデッキに連れ出し押し問答をしていました。そうこうしているうちに列車が発車してしまって、結局駅員さんは東大宮まで乗る羽目に・・・。
東大宮であわてて対向列車に乗り込むその姿は涙で曇りました。
ごくろうさま。

No.214 2003/01/23(Thu) 23:39


質問です!! / さおり 引用

はじめまして!!高2のさおりといいます。
さっそく質問なんですが、電車の中に広告あるじゃないですか、
あのぶらさがっているやつです。
あれって掲示期間がすぎたらもらえるものなんですか??
あと、駅に張ってあるポスターとか・・・。
あんま、電車に関わりないかもなんですが、もし知っていたら教えて下さい!!

No.196 2003/01/22(Wed) 22:20

 
Re: 質問です!! / うえっち 引用

>さおりさん
基本的にもらえないと思っていた方が、良いと思いますよ。
「広告物一切は依頼主の財産」という扱いが成されています。
もちろん、JR発行のものであれば可能性はありますが、その他のものに関しては、無理じゃないですかね。
下手に渡していると、トラブルを引き起こしかねないですからね。

No.209 2003/01/23(Thu) 21:04


はじめまして。 / ぇみ 引用

N歳の中学B年生の東京に住んでいるえみです。
電車の事は全然わかりません。
水曜日は池袋⇒大宮⇒東鷲宮まで行きました。
質問なんですが、行田駅に行くには何線ですか??

No.157 2003/01/10(Fri) 23:09

 
Re: はじめまして。 / 10030系 引用

行田駅に行くには、大宮から、高崎線に乗って下さい。
又は、池袋から、高崎線直通の湘南新宿ライン・籠原行きに
乗ると良いでしょう。行田駅は、普通電車のみ、停車します。

No.158 2003/01/10(Fri) 23:42

 
Re: はじめまして。 / Italo(管理人) 引用

ご質問に対する回答としては、10030系の仰るとおりです。
インターネットでも検索が出来ますので、参考にしてください。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

#丸付き数字は文字化けの原因となります。宇都宮線掲示板に限らず、一般的に掲示板での使用はおやめになった方がよろしいと思います。

No.162 2003/01/11(Sat) 17:54

 
Re: はじめまして。 / ぇみ☆ 引用

知らなかったんで、すいませんでした

No.194 2003/01/22(Wed) 21:33

 
Re: はじめまして。 / Italo(管理人) 引用

> 知らなかったんで、すいませんでした
以後、気を付けるようにしていただければ幸いです。

ところで、
> ご質問に対する回答としては、10030系の仰るとおりです。
今見て仰天しました。
こっそり修正するのもなんなので、この場で
ご質問に対する回答としては、10030系さんの仰るとおりです。
に訂正させていただきます。
どうも失礼いたしました。

No.195 2003/01/22(Wed) 22:12

 
Re: はじめまして。 / 10030系 引用

管理人さん、別に僕のHN呼び捨て扱いして頂いても、
いいですよ。余り気になさらないで下さい。

No.197 2003/01/22(Wed) 22:49


追跡、元小山区115系 / 一番星★ 引用

一昨日中央線の大月に行ってきました。この半年間で見かけなくなった元小山区の115系を数本目撃しました。編成は立川、高尾寄りから
1、元Y1189−Y1176、先頭車、クハ115−1104、1065
2、元Y1092−Y1139、先頭車、クハ115−1106、1093
3、元Y1134−Y 424、先頭車、クハ115−1127、1224

いずれもサハ115抜きの6両編成で信州カラー、シングルアームパンタ
160kVAのMGとC2000CP付きです。 

Y1139編成はやはり、Y1092編成とペアで信州に転属していました。昨年10月上旬頃Y1134−Y65が大宮工場へ入場して行くのを見かけて、心の中でピカピカの湘南色で戻って来い、という願いも空しくその数日後にはY65編成とサハ115−1004が103系などと並んで新幹線高架下付近においてありました。そしてY1134に廃車になっていたと思ったY424が連結されていたことは驚きました。

小山区時代に各編成とも乗車した時の記憶が甦り、懐かしく思いました。115系の本来の使用条件に適している線区なのでこれはこれで末長く活躍をしてもらいたいものです。宇都宮線の話題からそれてしまってすみませんでした。

No.188 2003/01/20(Mon) 23:46

 
Re: 追跡、元小山区115系 / 一番星★ 引用

1の編成の所でY1189となっていますが、Y1089が正しい編成ですので訂正します。

No.189 2003/01/21(Tue) 00:03


検査取り立てY427編成が / 一番星★ 引用

本日久々に上野ー宇都宮間の駅で115系を撮影にいきました。565M
(Y415−Y416−Y427の編成)で宇都宮へ行き折り返し626Mが出て行った後628Mが時間が過ぎているのに動かないので変だとおもいました。そしてアナウンスで626Mが宇都宮ー雀宮間で車内の床下から煙が出ていて止まっているとの情報が流れていました。約15分後に動きだしたようで628Mは遅れて出ていきました。そして642Mで小金井へ移動しました。高崎からの459Mが行った後車庫からY415−Y416の7両が前面に621M側面に宇都宮の表示で入線してすぐに発車して行きました。恐らくY427編成から煙がでたようで626M−621Mの小金井ー上野間は運休したような感じでした。それから652Mで上野へ戻り折り返しが3551Mの快速ラビットになるので乗務員が前面の種別を換えていました。その時です。何故か快速アクティーの表示になっていて慌てて快速の表示に戻しているのを撮影しました。車両はクハー115−216でした。

No.187 2003/01/19(Sun) 23:45