掲示板過去ログ その4

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

E231系について / 宇大生 引用

2/5に小山電車区のE231系最終増備車が落成とのことですが、結局、10両,5両各何編成配置されたのですか?知っている方は教えてください。

No.317 2003/02/12(Wed) 19:30

Re: E231系について / 一番星★ 引用

E231系の配置数ですが、10両編成が41本、5両編成が28本の計550両配置されました。最初の投入から約3年が経過したわけですが、小山電車区もステンレスボディで埋め尽くされる時がいよいよ近づいてきました。

No.321 2003/02/12(Wed) 21:13

はじめまして / 祐 引用

はじめまして、祐といいます。実名は、笹森祐介といいます。いろいろご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします。今、僕は埼玉の伊奈町にある、某有名学園グループの私立高に通っています。今2年生で、3月にオーストラリアに修学旅行に行ってきます。さっそくなのですが、普段は高崎線で上尾まで行っているのですが、大宮駅の11番線の奥の線路上にクハ210-3060を抜いたA60編成の211系がだいぶ前から留置されているのですが、検査にしてはあまりにも長すぎると思うので、気になります。何か知っている方いらっしゃいましたら、教えてもらえますか?あと、クハE231-6040は、もう路線で運行していますか?いずれにしてもよろしくお願いいたします。

No.297 2003/02/06(Thu) 23:18

Re: はじめまして / ヒガハス 引用

祐様、皆様はじめまして。ヒガハスと申します。クハE231-6040を組み込んでいるU540編成は2月6日に595Mに入っているのを見ました。

No.301 2003/02/10(Mon) 17:01

最近増備のE231 / 蓮田人 引用

最近増備(おそらく14年度製)の、禁煙マークが丸型なのは結構前から知っていたのですが、トイレがどっちの車両にあるかを表す矢印が白黒になっていたのに気がつきました。既に出ていたらすみません。

ちなみに車両はE231系U61編成(14年度車)E231−1061 で確認しました。

No.295 2003/02/06(Thu) 20:25

間もなく・品川駅に / 10030系 引用

最終増備車の、E231系近郊型が、12時7分に
入線致します。目撃情報宜しくお願い致します。

No.294 2003/02/05(Wed) 10:41

試運転 / もっちゃん 引用

こんにちわ。今日古河駅で宇都宮線E231系の、試運転を目撃しました。
時刻は、14:25ごろで小金井方面に行きました。列車番号をご存知の方教えてください。

No.291 2003/02/03(Mon) 15:05

西那須野 / 蓮田人 引用

西那須野駅の発車ベルが変更になりました。

那須塩原駅と組み合わせは同じです。

No.286 2003/02/01(Sat) 16:34

Re: 西那須野 / LOVE宇都宮線 引用

1番線が「浜千鳥」、3番線が「すみれの花咲く頃」ですよ。

No.287 2003/02/01(Sat) 17:48

恵比寿駅を方向別に改良しては? / ビバ新快速 引用

こんばんは。湘南新宿ラインの登場で横浜−新宿(池袋)間の旅客の流れが大きく変わりつつあります(私も都営三田線・浅草線・京急線ルートから「乗換えた」1人です)が,先ほどJR東日本に湘南新宿ラインの更なる強化策をEメールで提案しました。

その内容はタイトルの通り,「恵比寿駅の山手線ホームと湘南新宿ライン(埼京線)ホームを方向別ホームに改良しては?」というものです。

ご存知の通り,JR東日本は路線別ホームの方針を貫いており,東海道線と京浜東北線(川崎),中央・総武快速線と緩行線(中野,錦糸町等),常磐快速線と緩行線(松戸,柏等)など,不便な乗換えを強いられているところが非常に多くあります。

これらの駅を全て方向別ホームに改良するのは困難かもしれませんが,差し当たり恵比寿駅だけでも方向別に改良すると良いと思います。

例えば,藤沢や横浜から,原宿・代々木に行く場合,湘南新宿ラインを利用しても,恵比寿か渋谷で乗換えとなります。でも恵比寿で山手線に乗り換えるのにも,階段かエスカレーターを使って,反対側ホームまで行かなくてはなりません。これでは,運賃の安い小田急や東急から乗客を奪うことは出来ないでしょう。小田急や東急だって新宿や渋谷での1回の乗換えで済むわけですから。

そこで思い切って恵比寿を方向別ホームに改良して,利用者の便宜を図るのが良いと思った次第です。もちろん,東北線や高崎線の利用が,目黒・五反田に行く場合でも,恵比寿が方向別ホームになっていれば,とても便利なことはいうまでもありません。お金のかかることですが,JR西日本は多くの駅のホームを方向別に改良して,大成功を収めているのですから,効果は実証済みだと思います。

JR東日本にはもっと積極的になってもらいたいものです。JR東日本からEメールの返事が来たら,ここで公開したいと思います。

No.246 2003/01/28(Tue) 02:01

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 蓮田っ子 引用

そうですかね。
自分は、方向別にする必要はないと思うんですけど・・・

方向別にすると確かに便利にはなりますが、それだけ乗り換え客が多くなってしまい、混雑しますからあまり歓迎しませんけど。私は。

第一、西日本とは状況が全く違うわけですし、個人的には、ただ乗換えを便利にするためだけに莫大な金を投じて工事するのはどうかと思います。もっと他のことに使った方が良いと思います。

とりあえず、やるとしても恵比寿駅を方向別にしてメリットを受ける人はそんなにいないでしょうから。実現は無理ですけど、せめて渋谷にするべきでしょう。

No.247 2003/01/28(Tue) 11:25

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 宇都宮線ファン 引用

蓮田っ子さんへ
物事を批判するなとはいわないが、鉄道を愛するものならば、もっと前向きに考えなさい。大事なのは私たち鉄道マニアではなく、ごく普通の利用者からみた立場をとるべきです。
 例として戸塚駅の東海道線と横須賀線の方向別ホームは成功していると思われます。また、JR西日本の尼崎駅も同じことです。

No.248 2003/01/28(Tue) 16:26

宇都宮線ファンさん、私は争いごとは好まないので、なるべく言いたくはないんですが・・・
掲示板は意見を交換し合う場であると考えています。批判的な意見が出ただけで、他人にとやかく言うのはよろしいことではありません。命令形で書かれている部分がありましたので、さすがにカチンときてしまいました。
確かに、内容的に言い方が乱暴に見受けられるかもしれませんが、別にビバ新快速さんやJR西日本、方向別化が嫌いということを批判しているわけでは毛頭ありません。
総合的に見て、良く考えたうえでの私の意見です。>ごく普通の利用者からみた立場をとるべき・・・とありますが、なぜそんなことをしなければならないのでしょうか?普通の利用者の意見は何だって「そうですよね」などという改善してもらいたい単なる欲求で終わってしまいます。それでは、意味がありません。
それに、>方向別ホームが成功している・・・とありますが、それは当たり前です。便利になるのに良い結果にならないはずがありません。やれば成功するに決まってるんです。しかし、費用やニーズ等それに見合うかを考えれば、しなくていいという私の意見が出たまでのことです。
そのうえ、あなたは自分の恵比寿駅の意見を述べないで人のことを批判している姿勢がよくないと思います。
以上のことから、どうも単なる私へのあてつけとしかとれませんので、迷惑をかけることを承知で書きました。今後の動向により、このレスの内容は修正又は削除いたします。

No.249 2003/01/28(Tue) 19:14

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 通行人 引用

> 物事を批判するなとはいわないが、鉄道を愛するものならば、もっと前向きに考えなさい。

こういう場で書く書き方じゃないよね
もうちょっと考えて書きなよ
あんた 蓮田っ子さんと知り合いなの?
知りあいだとしても不特定多数の人たちが見にきているのだから
書き方には気をつけたほうがいいよ

No.250 2003/01/28(Tue) 20:43

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / げんぞ〜 引用

もし本当に恵比寿駅の方向別化を実施するとしたら、目黒側は目黒〜
恵比寿にある貨物線と電車線の立体交差を改修して対応し、渋谷側は
恵比寿駅のすぐ渋谷方に立体交差を設けることになると思います。
ただし、恵比寿〜渋谷の立体交差は貨物線の勾配の制約から山手線
内回りが貨物線を乗り越す形式にせざるを得ず(でないと駒沢通りの
陸橋までに立体交差が完了しない)、渋谷方のスロープを線路間の
非常に狭い空間で施工せざるを得なくなりますから、このへんは
問題となりそうです。
また、方向別化の恩恵を直接的にこうむるのも、北側からだと目黒・
五反田だけ、南側からでも事実上原宿・代々木だけということに
なりますから、蓮田っ子さんも書いている通り、費用対効果の面でも
ちょっと疑問が残るような気がします。

ビバ新快速さん>

>JR西日本は多くの駅のホームを方向別に改良して

重箱の隅つつきで申し訳ありませんが(^^;)、JR化以降の改良実績は
尼崎と放出(未供用)くらいのはずです。

宇都宮線ファンさん>

>鉄道を愛するものならば、もっと前向きに考えなさい。

本当に前向きに実現できるかどうか検討するなら、実現するにあたって
問題となる点も議論されて然るべきですよね。
実行するにあたって問題となる点を顧みずに「それは実現されるべき」と
だけ言っているだけでは、(実現の可能性を探る行為を放棄していると
いう意味で)およそ前向きな姿勢とは言えないと思います。

もちろん、条件によっては議論が「やっぱり無理か・・・」という方向に
進んでいく場合もあるでしょうけど、元々の提案が無茶だった、あるいは
実現の目はあるけど障害が大きいのですぐには実現不可能、といった
ことが判明しただけでもその分前進したと言えますから、それはそれで
決して後ろ向きな姿勢というわけではないと思いますけどね。

>大事なのは私たち鉄道マニアではなく、ごく普通の利用者からみた
>立場をとるべきです。

これはその通りです。
ただし、ここにカネをかけた分、他路線の新車の投入が遅れたり運賃の
値上げがおこなわれたりすれば、当然「一般的な利用者」からも「無駄
遣いしやがって」などという反論が出てくるかもしれません。
そういった可能性を無視した議論が、本当に「一般的な利用者からみた
立場」なのか、よく考えてみてほしいと思います。

No.251 2003/01/28(Tue) 21:21

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / Italo(管理人) 引用

立体交差の件ですが、北側は渋谷と原宿の間なら、とも思ったのですが、渋谷駅では北行きは方向別にならないですし、山手線を今の埼京線ホームに停めると批判が続出しそうです。(新宿駅の構造を併せて考えれば乗客の分散という面ではそちらの方がいいと思いますが)
恵比寿-渋谷の場合では、駒沢通りから東横線の南側にある歩道橋まで500mはあるので、線路の載っている土手の形状を変えれば全く実現不可能というわけではないでしょうが、やはり建設コストがかかりすぎ、実現は厳しいかと思います。

記事とは直接関係ない話題、私も皆さんと同意見です。

No.253 2003/01/28(Tue) 22:48

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / ビバ新快速 引用

宇都宮線ファンさん
<大事なのは私たち鉄道マニアではなく、ごく普通の利用者からみた立場をとるべきです。
●全く通りですよ。やはり湘南新宿ラインと山手線の乗換えの利便性を高めるのは非常に重要なことです。朝,恵比寿駅で埼京線から山手線へ向かう人の流れを見たことがある方は分かりますが,みんな不便な乗換えを強いられてますよね。みんなあの狭いエスカレーターを駆け下りたりして非常に危険ですよ。

通行人さん
<こういう場で書く書き方じゃないよね
もうちょっと考えて書きなよ
あんた 蓮田っ子さんと知り合いなの?
●批判するならもうちょっと紳士的な言葉で書かれた方がよろしいでしょう。

他路線の新車の投入が遅れたり運賃の値上げがおこなわれたりすれば、当然「一般的な利用者」からも「無駄遣いしやがって」などという反論が出てくるかもしれません。
●費用・便益分析の観点が完全に欠落してますね。原宿・代々木の利用者は決して少なくはなく,それらの駅の利用者を並行私鉄から奪えるのであれば,決して高い投資ではないでしょう。投資は正常利益以上の超過利益が得られるから行なわれるのですよ。今後10年・20年先のことを考えれば得策になると考えられます。

No.255 2003/01/28(Tue) 23:08

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 東大宮市民 引用

>原宿・代々木の利用者は決して少なくはなく,

JR東日本のホームページから、2001年度の乗車人員
ベスト100を見てみると

1位 新宿 745,153
2位 渋谷 424,600
55位 原宿 72,392
66位 代々木 59,431

となり、新宿や渋谷とは月とスッポンの差があります。

http://www.jreast.co.jp/passenger/

>今後10年・20年先のことを考えれば

その頃には山手線と並行する営団13号線が東横線と直結して
いるでしょう。

http://homepage1.nifty.com/hhara/yuraku/about.html

明治神宮前駅も出来るようなので、東横線から原宿へは
直通出来るこちらの方が、乗り換えのある湘南新宿ライン−
山手線より有利です。

No.263 2003/01/29(Wed) 01:10

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 東大宮市民 引用

修正です。
渋谷は3位でした。失礼しました。
なお、数字は一日平均の乗車人数です。

No.264 2003/01/29(Wed) 01:53

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 吹上駅利用人 引用

>費用・便益分析の観点が完全に欠落してますね。

一般の利用者はそのような観点は持たずに鉄道を利用しますので、げんぞ〜さんがおっしゃるように「無駄遣いしやがって」などという反論が出てきてもおかしくはないでしょう。

>それらの駅の利用者を並行私鉄から奪えるのであれば,決して高い投資ではないでしょう。

おそらくJRにとっては相当高い投資になるでしょう。ていうかほとんど奪えないと思います。
原宿・代々木は、ハッキリ言って利用客は思ったほど多くないです。特に原宿は、周辺の地下鉄の発達によってわざわざ山手線を使わなくても集客スポットにいけてしまうからでしょう。なのでJRが何かしら大掛かりに改良工事を行なっても、原宿駅利用を今以上に促進できる効果はあまり期待できない(促進できたとしても採算が合わない)と思います。

ちなみに湘南新宿ラインに乗ると、時々放送で「山手線への乗り換えは便利な恵比寿駅をご利用ください」と言いますので、現状でも恵比寿はJRが「便利な乗換駅」と認識しているのです。利用客もさほど不便と感じていないでしょう(特に渋谷と比べたら)。
ただ、乗り換えの利便性を更に向上させるための方向別化など改良工事は、それは可能ならやったほうがいいとは思います。投資面は別としても。

P.S.ちなみにわたしは前々から池袋で埼京線と山手線の方向別化をしたほうがいいと思ってましたが、もう無理ですね。現在の埼京線と湘南新宿ラインとの方向別化を支持します。

No.265 2003/01/29(Wed) 02:00

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / ビバ新快速 引用

2004年の池袋立体交差完成以降の将来の湘南ラインの一日の利用者を6万人とし,恵比寿駅の方向別ホーム改造で7%程度を並行私鉄からの移転するものと予想すると,年間のキャッシュフロー増加額はおよそ8億円(横浜−原宿間の運賃540円で計算)となります。20年間では160億円となりますので,このキャッシュフロー増加額を設備投資額が下回れば,設備投資が採択されることになります。

もちろん,この投資により,埼京線も並行私鉄(西武池袋線・東武東上線)からの移転が発生するでしょう。そうなれば,キャッシュフローの増加額はそれ以上の額となるでしょう。上記の増加額は実現できるであろう最低額を示したものです。

<明治神宮前駅も出来るようなので、東横線から原宿へは
直通出来るこちらの方が、乗り換えのある湘南新宿ライン−
山手線より有利です。
●果たしてそういい切れるでしょうか?ご案内の通り,千代田線の明治神宮前は相当深いところにあり,地上へ出るにはかなり時間がかかります。13号線は千代田線よりもさらに深いところにホームができますので,必ずしも有利とはいえないように思えますが。それに私案は13号線が開業するのを見越した設備投資とも位置付けることができます。

また,現在のままですと,国府津,大磯,大船,戸塚,逗子等の旅客が渋谷に向かう場合,横浜から東急東横線に逸走する可能性があります。しかし恵比寿で方向別にホームが揃っていたら,渋谷でのホームの位置が便利な山手線への乗換えが容易になり,東横線への乗客流出に歯止めをかけることも可能です。

さらに,山手線の快速電車としての機能を強化する上でも有用です。池袋から品川へ向かう場合,埼京線・湘南新宿ラインに乗って,大崎で
乗り換えるとしても,大崎で乗換えが不便なため,現状では,池袋−品川間は各駅停車しか利用できない状態です。もし,恵比寿で埼京線と山の点が同一ホームに揃って入れば,埼京線で恵比寿まで行き,そこですぐに山手線に乗換え,品川まで時間短縮が可能です。この案は,埼京線が品川まで延伸されれば,意味がなくなりますが(確か,つい最近の鉄道ジャーナル誌の意見欄に埼京線品川延伸を希望する投書が載っていました)。

さらに高齢化社会を迎えるに当たり,駅設備のバリア・フリー化がさらに求められることになりましょう。そうなると,できるだけホームを方向別にして,高齢者やハンディのある人が楽に乗り換えられるようにすることも大切でしょう。ホームは路線別のままでいいというのは,ある意味,健康だからいえることなのかも知れませんね。

No.266 2003/01/29(Wed) 02:33

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 吹上駅利用人 引用

> また,現在のままですと,国府津,大磯,大船,戸塚,逗子等の旅客が渋谷に向かう場合,
> 横浜から東急東横線に逸走する可能性があります。しかし恵比寿で方向別にホームが
> 揃っていたら,渋谷でのホームの位置が便利な山手線への乗換えが容易になり,
> 東横線への乗客流出に歯止めをかけることも可能です。

湘南新宿ラインは渋谷より新宿への乗客誘致が目的だと聞いています。東横線の料金の安さにはJRもかなわないと思っているのでしょう。恵比寿を方向別に改造したくらいでは、東横線への流出は止められないでしょう。例え「恵比寿駅を改良しました」と大々的に宣伝したとしても、横浜で東横線に乗り換えて渋谷へ向かう客は「安さ」に惹かれて東横線を使っているわけですから。もちろん、藤沢以遠からの湘南新宿ラインの通し需要も最近は増えているわけですから、効果ゼロではないでしょうけど。

> そうなると,できるだけホームを方向別にして,高齢者やハンディのある人が楽に
> 乗り換えられるようにすることも大切でしょう。

これは全くその通りです。
個人的には、例えば香港やシンガポールみたいに「逆方向の同一ホーム乗り換え可能駅」を造ってほしいですね。どうせやるなら。

No.267 2003/01/29(Wed) 09:34

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 特急ドラクエ 引用

どうせやるならば池袋〜大崎で山手快速線をもう一線作る事が先決だと考えております。池袋〜大宮は赤羽埼京線と東北本高崎線の複線が別々にあるのに対し、池袋〜大崎にはありません(昔はいらなかったのかも知れないが、今は足りない状態です)しかし大崎の先にはちゃんと線路が用意されている・・・。こんな中途半端な状態だから1線でもダイヤが乱れた時、大変な事になるのです。

> 高齢者やハンディのある人が楽に乗り換えられるようにすることも大切でしょう。

私も同感です。ビバ新快速さんが最初に例として柏駅を出しましたが、柏はまさに常磐線と千代田線で方向別を行った方が良い駅です。ただし“片方のホームに集中混雑する”恐れが出てきますが・・・。

No.268 2003/01/29(Wed) 17:09

一般の利用者はそのような観点は持たずに鉄道を利用しますので、無駄遣いしやがって」などという反論が出てきてもおかしくはないでしょう。
●便利になる施策を行なって無駄遣いしやがってと思う人はあまりいないように思うのですが・・・

おそらくJRにとっては相当高い投資になるでしょう。ていうかほとんど奪えないと思います。原宿・代々木は、ハッキリ言って利用客は思ったほど多くないです。
●私はあくまでキャッシュフロー増加額が投資を回収できると見込んでいるのであって,利用者が相対的に少ないということはあまり関係ありません。繰り返しますが,あくまで大切なのは投資によるキャッシュフローの増加の程度です。

湘南新宿ラインに乗ると、時々放送で「山手線への乗り換えは便利な恵比寿駅をご利用ください」と言いますので、現状でも恵比寿はJRが「便利な乗換駅」と認識しているのです。利用客もさほど不便と感じていないでしょう(特に渋谷と比べたら)。
●まあ,あくまでも渋谷と比べれば,便利ではありましょう。渋谷で乗り換えろなんてことは,はっきりいってナンセンスですよ。それにJRにすれば「少しでも」便利な方を案内するのに決まっているのですから,本当に恵比寿が十分便利であると思っているかは,また話が別でしょう。

湘南新宿ラインは渋谷より新宿への乗客誘致が目的だと聞いています。東横線の料金の安さにはJRもかなわないと思っているのでしょう。恵比寿を方向別に改造したくらいでは、東横線への流出は止められないでしょう。
●これははっきりいって見解の違いでしょうね。まあ何もしないで手をこまねいているいることはないと思うんですけどね。

特急ドラクエさん
どうせやるならば池袋〜大崎で山手快速線をもう一線作る事が先決だと考えております。池袋〜大宮は赤羽埼京線と東北本高崎線の複線が別々にあるのに対し、池袋〜大崎にはありません
●残念ながら,現状ではそのような設備投資をしても,投資代を回収できる見込はほとんどありません。JR東日本の投資家情報のHP内で社長も次のように言ってます。

●「新しく線増をしたり新線をつくったりということになると巨額の工事費がかかりますから、投資回収は非常に難しい。ですから我々は、できるだけ既存設備の有効活用によってネットワークを充実させる工夫をしています。先ほどの湘南新宿ラインについても、これまでほとんど工事費はかけていません。既存の線路をできるだけ活用して、湘南方面(東京の南部)から新宿駅を経由してさらに大宮方面(東京の北部)へという直通運転を開始したのです。」(JR東日本の投資家情報のHPより一部引用)

●湘南新宿ラインは追加のお金がかからないサービス増強策であり,これ以上設備投資をしてもキャッシュフローの増加が投資代には見合わないでしょう。もし行なったとしても,キャッシュフローが投資を回収できないことが判明すれば,投資代を減損処理しなければならず,決算内容が大幅に悪化することも予想されます。

柏はまさに常磐線と千代田線で方向別を行った方が良い駅です。
●それに,錦糸町も総武快速線から新宿方面への乗換えするのに大変な駅ですよね。総武快速線の乗客が新宿に向かう場合,東京駅で中央快速線に乗り換える手もありますが,やはり乗換えは大深部地下ホームから
地上高架ホームへの乗換えとなり,不便な乗換えを強いられています。錦糸町もできればなんとかしてもらいたいところではあります。

No.270 2003/01/29(Wed) 19:53

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / Italo(管理人) 引用

まずは、
>(JR東日本の投資家情報のHPより一部引用)
http://www.jreast.co.jp/investor/interview/06.html
のことですね。

ここまでのビバ新快速さんの意見についていくつか質問させていただきます。

> 私はあくまでキャッシュフロー増加額が投資を回収できると見込んでいるのであって,利用者が相対的に少ないということはあまり関係ありません。繰り返しますが,あくまで大切なのは投資によるキャッシュフローの増加の程度です。
>20年間では160億円となりますので,キャッシュフロー増加額を設備投資額が下回れば,設備投資が採択されることになります。
とありますが、工事費が回収されるまでにはそれなりに時間がかかりますので、キャッシュフロー増加額と設備投資額を全くイコールで結ぶことは出来ないと思いますが、その点を考慮しても他の投資に優先して現在再投資に回せる資金を投入すべきだとお考えでしょうか?また、これに関連して、
> 2004年の池袋立体交差完成以降の将来の湘南ラインの一日の利用者を6万人とし,恵比寿駅の方向別ホーム改造で7%程度を並行私鉄からの移転するものと予想すると,年間のキャッシュフロー増加額はおよそ8億円(横浜−原宿間の運賃540円で計算)となります。
この試算は、これだけを見た限りでは少しラフ過ぎる感じがします。恵比寿駅の方向別ホーム改造で7%程度が並行私鉄からの移転というのは、どいういう理由があるのでしょうか?また、(横浜−原宿間の運賃540円で計算)とありますが、横浜からの乗客が東横線経由で原宿に行く場合、渋谷で山手線に乗り換えるのが普通だと思いますが、そうだとしたら渋谷-原宿間の130円を引いた410円で計算するのが妥当ではないでしょうか?(さらに定期利用の割引分もあります)

それと、恵比寿-渋谷の立体交差をどのように工事して、どの程度の費用がかかるのか、大積でも結構ですのでありましたらお聞かせください。

No.271 2003/01/29(Wed) 20:56

Italoさん,ご質問ありがとうございます。

工事費が回収されるまでにはそれなりに時間がかかりますので、キャッシュフロー増加額と設備投資額を全くイコールで結ぶことは出来ないと思いますが、その点を考慮しても他の投資に優先して現在再投資に回せる資金を投入すべきだとお考えでしょうか?
●もちろん,キャッシュフローと投資代は時間差がありますので,前者を時間価値に割引く必要があるわけですが,ここでは湘南新宿ラインの利用者およびキャッシュフロー発生額を保守的に見積もっていますので,時間価値の問題を無視しても差し支えないものと判断しました。ちなみに恵比寿駅改良工事に伴うキャッシュフローが8億円半永久的に発生するものと仮定し,割引率(JRが稼得しなければならない最低収益率)を5%としますと,投資価値は約160億円になります。この5%という数値は,平成14年度のJR東日本の自己資本利益率が約5%であることからも妥当な数値であると考えています。また恵比寿駅の改良工事にはおよそ80億円程度の費用がかかると私は見ています。その根拠は京急の2002年度の駅設備に関連する設備投資額が37億円でありますが,恵比寿駅ではいままでご指摘のあった難工事の点を考慮に入れて,80億円程度と計算しました。投資の価値が160億円で,改良工事の投資代が80億円なので,差し引き80億円の利益がもたらされるので,他の投資に優先しても実行する価値があると考えています。

(横浜−原宿間の運賃540円で計算)とありますが、横浜からの乗客が東横線経由で原宿に行く場合、渋谷で山手線に乗り換えるのが普通だと思いますが、そうだとしたら渋谷-原宿間の130円を引いた410円で計算するのが妥当ではないでしょうか?(さらに定期利用の割引分もあります)
●東横線から完全にJRにシフトすれば,横浜−原宿間にはJRに運賃が入ってくるので,当然JRにまるまる540円が入ってくるものとして計算しました。またこの中には直通・方向別サービスによる新たな需要創造の期待値も込めております。それにもともと利用人数数自体が保守的に見積もってますので,計算の結果は大差ないものと考えています。さきほどのHPでの社長発言では,湘南ライン利用者10万人とされていますが,私は保守的に6万人とみているわけです。

恵比寿駅の方向別ホーム改造で7%程度を並行私鉄からの移転する
●2002年3月23日付日経によると,湘南ラインの利用者増加率が16%であるとされており,その中で7%程度は並行私鉄からの移転客であると考えて,予測を立てました。

それと、恵比寿-渋谷の立体交差をどのように工事して、どの程度の費用がかかるのか、大積でも結構ですのでありましたらお聞かせください。
●既に書きましたが,80億円くらいと見ています。

No.273 2003/01/29(Wed) 21:53

と、いうか一体何なんですか?ビバ新快速さん。
誰が見ても、恵比寿駅を方向別化するのは見合わないといっているのですから、少しは耳を傾けた方が良いですよ。
大体、このページに提案するのは構わないですが、そういったことをすぐJRに要望・意見として提案するのは、よくないことです。JRにとってみれば、「またこの手の鉄道マニアが・・・」と思われることうけあいです。
失礼ですが、あなたのレスを見ていると、「方向別化するのが正しい」という意味にしかとれません。どう見ても個人的な欲求を正当化しているようにしか見えないのです。
それに、私は平行している私鉄から乗客が移るのはごく僅か
(1%ぐらい?)だと思いますし、大都市圏の運賃や乗車距離の短い客ばかりの区間で莫大な投資をして見合うはずがありません。
湘南新宿ラインだって、別に私鉄の客を奪ったわけではなく、客の流れが変わって、JRの利用客の乗車区間が湘南新宿ラインに流れ込んだものと思っています。
普段乗りなれた路線から客もそう簡単には動かないものなんですよ。
そもそも、そんなにホームを移動するのが苦ですか?乗り換えるにのが、相当遠かったり、異常な混雑の駅では、工事する価値もありますが、恵比寿駅ではとうていその必要性を感じません。
あなたのいうバリアフリーを口実にするとしても、当の高齢者や体の不自由な方にとっては、エレベーターの整備を最も望んでいますから、そちらの方を整備する方がずっと安上がりで喜ばれると思います。

No.274 2003/01/29(Wed) 21:55

あなたこそ,一体何なのですか?

じゃあ,あなたのデータをきちんと根拠をもって示していただきたい。私は,Italoさんの質問にただ答えただけなのですからね。

あなたは,ただ自分の意見を否定されているのが気に食わないだけなのではないですか?だから,そんなただの中傷じみた文面になってしまうのです。 

No.276 2003/01/29(Wed) 23:02

>湘南ラインの利用者増加率が16%であるとされており,その中で7%程度は並行私鉄からの
>移転客であると考えて,

その増加分16%は新宿や渋谷といった大ターミナルへの利用分が多くを占めて
いるわけで、それ以外の駅へ、乗り換え無しになるならまだしも同一ホーム
乗り換えになった程度で7%増えるとは楽観的過ぎるような気がするのですが。

>千代田線の明治神宮前は相当深いところにあり,地上へ出るにはかなり時間がかかります。
>13号線は千代田線よりもさらに深いところにホームができますので,必ずしも有利とは
>いえないように思えますが。

東京駅の総武地下ホームもかなり深いところにありますが、京成利用者は
船橋でJRに相当数が乗り換えています。
そのまま京成で日暮里乗り換えとすればわざわざ東京地下駅を
利用しなくてすみますが。
地下駅よりも同一ホームで山手線乗換えを選択する層もなくはないでしょうが
優位に立つ程のメリットではないと思います。

>埼京線も並行私鉄(西武池袋線・東武東上線)からの移転が発生するでしょう。

埼京線利用者の圧倒的多数は池袋・新宿・渋谷で乗降しているわけで
恵比寿以遠に向かう利用者がそれほどいるとは思えないし、さらに
その中で東武や西武からの転移分といったらさらに比率が低くなる
ように思うのですが。

No.277 2003/01/29(Wed) 23:06

私も、残念ながら恵比寿の方向別化に否定的な立場をとらざるを得ません。
方向別化改良は、実現したとしたらそれはマイナスになるということは無いでしょう。間違いなく良い方向に働くと思います。
しかし、恵比寿駅の場合、改良するに見合う分のメリットが発生しないと思います。
他の方々が述べているように、バリアフリーなら既存の施設を改良したほうがいいと思います。線路の立体交差の費用が推定80億円程度であれば、その費用を埼京線205系のバリアフリー化改造にまわしたほうがよっぽどいいのではないでしょうか。

そもそも、改良工事によって便利になった尼崎駅や、現在改良が行なわれている池袋駅は、それぞれ「JR東西線開業」「埼京線・湘南新宿ラインの輸送増強」という大きな「輸送体系の改編」が基で行なわれたものです。「周辺道路との立体交差化のついでに線路を方向別に」というのならまだしも、単に乗り換えのためだけに大掛かりな改良工事をするのは、JRにとって何もメリットはないと思います。

「利用客のメリットを無視しているんじゃねぇのか」という声が聞こえてきそうですが、この場合そんな声はまかり通らないでしょう。

No.278 2003/01/29(Wed) 23:15

スイマセン、連続投稿です。
「方向別化は原宿への利用者を取り込める」ような意見がありましたが、渋谷から明治通りを歩いて原宿駅方面へ行く人や、地下鉄表参道駅から原宿へ歩く人の流れも相当ありますので、その点も留意すべきかと。「明治神宮前」も「原宿」も思ったほど人は多くないですね。

それから、「地下駅は深いと不利」という意見もありましたが、たとえば武蔵野線で東京駅に行く人は、乗り換え無しで行ける京葉線経由で東京駅へ向かう人が相当多いです。京葉線の東京駅が地下深く山手線ホームから遠いというのは、不利な理由にはなりません。駅が深かろうがホームが遠かろうが、乗り換え無しのほうがいいんです、心理的に。
(ただし乗り換えたほうが格段に安上がりな場合は、この限りではないでしょうが。)

No.279 2003/01/29(Wed) 23:22

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / takashi 引用

方向別に工事する必要はないと思います。工事するとしたら、余計な金は当然掛かりますし、利用者から苦情が来ると思います。方向別にするくらいなら他のことに回したほうがいいとは思いますけど…。バリアフリー化の話もありましたが、確かに賛成だと思います。自分が考えるには埼京線の205系(4ドア車)の端の方に車いすの方のためのスペースを作ることから始めて見てはと思いますが…。
 それに渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインのホームから恵比寿駅の間で山手線の外回りの線路と埼京線・湘南新宿ラインの大宮方面の線路をその間でどうやって交差させるのかとのも考えてほしいなぁと思います。←この間には東急東横線がこれら4本の線路の上をまたいでいます。工事は完全無理としかいいきれません。

No.280 2003/01/30(Thu) 00:12

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / うえっち 引用

こんにちは!

恵比寿駅の方向別化問題について、私は方向別化する必要性は無いと思います。
これから、ますます少子化が進んで乗車人員の減少が進んでいくことは明白なことです。そのようなご時世で、方向別化のような大工事をできるわけなのではないでしょうか?
よく考えてみてください。東海道線ー宇都宮・高崎線直通工事などJR東日本がやらなくちゃならない工事はまだまだあります。
仮に、恵比寿駅を方向別化にした場合、安全面で不安が残るのではないかと思います。
通勤時間帯も含めた運転事故の増加は懸念されませんか?駆け込みによる転倒、人が多くなりすぎることでホームからあふれてしまう、などいろいろあると思います。また、乗降扱い時間の増加に伴い、益々の電車の遅延が見込まれるようになるのではないでしょうか?
もっと、物事をマクロの視点から見た方がいいのではないでしょうか?

また、レスを読ませていただいて思ったのですが、もっと建設的な場にしてはいかがですか?「売り言葉に買い言葉」、大人がやることじゃないでしょう。結論の無い問題に対して、自分の考えと違うからといって、食ってかかるのはいかがでしょうか?そういう様子が手にとるように見えてきますよ。意見を対立させる場では無いと思います。

No.281 2003/01/30(Thu) 11:35

Re: 恵比寿駅を方向別に改良しては? / 宇都宮線ファン 引用

とにかく、私は理想としては恵比寿駅は方向別化した方が利用者から見れば便利だと思います。それがすぐに無理ならエレベーターを整備すべきだと思います。

No.282 2003/01/30(Thu) 18:42

E2系について / もっちゃん 引用

こんばんわ。宇都宮線と関係があるのかわからないのですが、川重で製作しているE2系の中間車って仙台までどのように運ぶのですか?
DJ詩に乗っていなかったので・・
もしかして、品川まで231系のダイヤで運んで品川から配8141ですか?
わかる方、お願いします。

No.243 2003/01/27(Mon) 17:22

Re: E2系について / げんぞ〜 引用

新幹線車両は在来線車両よりも車体が大きいので、在来線での輸送は
通常は無理です。
JR東日本に納車される新幹線車両は、現在は原則としてメーカーから
仙台港まで船舶輸送され、そこからトレーラーで仙台総合車両所に搬入
されています。
JR他社の場合も船舶輸送とトレーラー輸送を組み合わせて搬入される
のが普通です。

愛知県豊川の日本車両で製造されてJR東海に納車される車両は浜松工場
まで在来線で輸送されていますけど、この区間はこれを前提にあらかじめ
ホームなどの地上構造物が新幹線車両に接触しないようにしてあり、
例外中の例外と言えます。

#かつては日本車両の工場が蕨にあり、東海道新幹線の第1期の車両は
#蕨から東海道線の鴨宮まで在来線で輸送されたということですけど
#(もちろんこの時も地上構造物が接触しないよう移設などをおこなった)、
#今ではもう都心の通過は無理でしょうね。

山形新幹線・秋田新幹線の車両は、車体の大きさが在来線車両とほぼ
同じなため従来は在来線での輸送でしたけど、昨年輸送中にホームへの
接触事故を起こしてしまったため、今後は船舶輸送に切り換えられる
ようです。

No.244 2003/01/27(Mon) 18:43

Re: E2系について / Italo(管理人) 引用

http://handsome-pierot.hp.infoseek.co.jp/ken/himitu.htm
こちらのページに輸送の様子が写真入りで詳しく解説されています。(フレームは一番下のバナーをクリックすると表示されます)

No.245 2003/01/27(Mon) 21:56

Re: E2系について / もっちゃん 引用

おふたり方、ご説明ありがとうございました。

No.269 2003/01/29(Wed) 17:27

湘南新宿ラインの限界? / 芋けんぴ 引用

今日は夕方に埼京線池袋付近で人身事故があったようで、埼京線に遅れが出ていましたが、その影響で湘南新宿ライン(以下SSラインとします)にも遅れ(運休?)があったようです。

そこで気になったのが、他線の影響を非常に受けやすい、SSラインの危うさです。
いつものように大崎から1740Eに乗ろうとしたのですが、SSラインがどうも動いていないようなので、たまたま来た大宮行の通勤快速に乗り、大宮で661Mに乗り換えようとしたのですが、1740Eが運休のせいかあまりの混雑で積み残しを出した上にドアがしまらず、3〜4分ほど発車が遅れていました。(私も積み残されたクチです)
今後SSライン増発が予想されますが、ただでさえ運休しやすいSSラインですから今回のような大混雑を度々引き起こすことになりかねません。
12月改正以来既に何回か運休がありましたが、こうも簡単に運休されるのも期待が大きいだけに困りものですね。
尤も大宮以北の踏切事故に比べればかわいいもんではありますが。

ついでに、ちょっと不満を・・・。
大崎駅では電光案内板が消された状態で、何が起こっているのかのアナウンスが一切ありませんでした。(2月1日の工事情報は流れていましたが・・・)
iモードの運行情報を見て初めて埼京線の事故で遅れが発生していることがわかったのですが、その後も何回か見たもののそこにもSSラインの運行についての情報は一切ありません。従って上記では運休としていますが、単に遅れていただけなのかもしれません。ただ、電車が来なかったのは紛れもない事実です。
SSラインの運行に関する情報提供は私が東大宮につくまでの間、一切耳にすることはありませんでした。

長文失礼しました。

No.190 2003/01/21(Tue) 23:33

Re: 湘南新宿ラインの限界? / 吹上駅利用人 引用

私も今日、埼京線が混乱している様子を渋谷の埼京線ホームでしばし眺めていましたが、やはりLED発車案内機は動いてませんでした。また放送で「湘南新宿ラインは動いておりませんので山手線で品川へお出でください」という放送が流れ、その1〜2分後、籠原発小田原行き2200Yが遅れて入ってきました。この列車、普段は人がギッシリ乗っているのですが、ガラガラでした。たぶん手前の駅で「運休です」とか言われたのでしょう。そして2200Yは、フツ〜に横浜方面へと出発して行きました。
ちなみに平塚発籠原行き2680Eは定時運転でしたが、放送で停車駅案内を言っていなかったので、怖がって乗らない客続出でした。

No.191 2003/01/22(Wed) 00:46

Re: 湘南新宿ラインの限界? / tanaken 引用

僕も影響を受けました。
池袋の単線区間がネックのようで、池袋周辺で列車がだんご状態でした。
18時30分頃から約15分間の池袋駅1/2番線での動きは、

1、湘南新宿ライン(以下省略)北行籠原行き入線(2番線)
2、直後、宇都宮線池袋止まり入線、車内清掃開始(1番線)
3、直後、籠原行き発車(2番線)
4、7,8分あと、南行小田原行き入線、発車(2番線)、1番線乗車開始
5、2,3分あと、南行逗子行き入線、発車(2番線)
6、直後、宇都宮線小金井行発車(1番線)

という感じでした。
上野発の高崎・宇都宮線はいっさい遅れもなく運行していたようです。
池袋の工事が終了するまではこれが幾度となく繰り返すのでしょうね…

No.193 2003/01/22(Wed) 17:48

Re: 湘南新宿ラインの限界? / 芋けんぴ 引用

RESありがとうございます。

ところで自分でネタを振っておいて言うのもなんですが、湘南新宿ラインの遅延ネタついでの話です。
毎朝の通勤時間帯においては遅れが常態化しています。
東大宮から大崎まで通勤する私にとっては、今回の改正は大変ありがたいのですが、私が利用する1120Yは必ず遅延します。12月の改正以来ほぼ毎日利用しているものの、今日にいたるまで一度も定時に大崎についたことがありません。唯一今週の月曜日が1分遅れで済んだ位で、毎日3〜10分の間で必ず遅れます。いつも池袋で埼京線に足止めをくらってしまいます。(ということは埼京線の遅延も常態化しているということなのでしょうが)
正確さが売りのJRにとって異常な事態と言えるのではないかと思います。特に大崎着は定時8:44ですから9:00始業の人にとっては生活がかかってくる問題です。(その割には遅延証明を発行している様子がないのが気にかかりますが)

果たしてこれが池袋駅の工事により解消されるのか、はたまた取り急ぎ1120Yの時刻をずらすのかはわかりませんが、いずれにせよ埼京線を最優先するのではなく、柔軟な対応を望みます。

No.198 2003/01/22(Wed) 22:57

Re: 湘南新宿ラインの限界? / tanaken 引用

> 果たしてこれが池袋駅の工事により解消されるのか、はたまた取り急ぎ1120Yの時刻をずらすのかはわかりませんが、いずれにせよ埼京線を最優先するのではなく、柔軟な対応を望みます。

湘南新宿ラインを優先させることはまずないでしょうね…
湘南新宿ラインなら池袋で少し待たせておけばいいけれど、埼京線が詰まったら大変…ということじゃないですかね?(爆)

ラッシュ時の埼京線が定時運行されていない状態ですから、湘南新宿ラインの定時運行は不可能だと思います。
まずは埼京線の混雑を緩和して定時運行に努めてもらわないと…

No.205 2003/01/23(Thu) 17:31

Re: 湘南新宿ラインの限界? / 川越電車区 引用

久しぶりの投稿です。今日は珍しく気象庁の予報が当たり、雪が降りましたね〜!寒いこと、寒いこと・・・。

芋けんぴ様
>私は毎日埼京線を使っていますが、おっしゃる通り、埼京線の遅延も常態化しています。例えば、最初は、他路線の防護無線発砲などで2〜3分程度の遅れなのですが、東鉄指令の手際の悪さで、だんだんと遅延が拡大していきます。もう最近は、埼京線が遅れると東鉄指令は、まず、「走れるだけ走らせる。」と、いう考えでやってんのか?と、思うくらい遅延が激しいです。埼京線が遅れると、埼京線・川越線(東半分)・宇都宮線・高崎線・東海道線・横須賀線・総武快速線・りんかい線の8本が遅れるし・・・。{川越での、高麗川方面の接続を考えて、川越線(西半分)が遅れることもしばしば・・・。}

やはり、池袋〜大崎間が湘南新宿ライン・N’EXなどと共通して線路を使うのは無理が出てきてますね・・・。いっそのこと池袋〜大崎間は複々線にしちゃえば良いのに!(笑)

関係ないですが、川越線を複線にしろ!川越線直通電車が1時間に3本とはどういう事だ!!(笑×2)

No.206 2003/01/23(Thu) 17:44

芋けんぴ様
>何で「1120Y」はそんなに遅れるのですか?どこかで詰まっているからとかですか?

No.207 2003/01/23(Thu) 19:53

Re: 湘南新宿ラインの限界? / ビバ新快速 引用

はじめまして。ビバ新快速と申します。私も21日夕方の目白駅付近の踏切事故による遅延で影響を受けた一人です。

私は,東北線からの大船行き(小金井15:41発・1210Y)に,池袋から乗り込みましたが,池袋を17:01に発車するところを27分遅れで発車した上で,新宿で抑止がかかり,結局新宿に30分遅れで到着しました。

池袋で到着している最中には,埼京線が3本出発してから湘南新宿ラインが発車すると放送されていましたが,結局,3番線に停車していた新宿方面の埼京線が急遽,大宮行きに変更になり,それから程なくして湘南新宿ラインの大船行きが出発できることになったのです。

このような経緯を見ても,埼京線の方をまず優先しようとするあまり,湘南新宿ラインの運転が後回しにされる傾向にあるようです。

しかし,湘南新宿ラインは,大崎から先,横浜・大船方面へと運転されるのですから,こちらを優先してほしいところです。ですから,21日のような事態が発生した場合には,埼京線を池袋で大宮方面折り返し運転とし,湘南新宿ラインに乗り換えてもらう方が良いと思います(大崎・恵比寿・渋谷・新宿から埼京線方面に向かう場合も湘南新宿ラインを優先し,池袋で乗り換えてもらう)。その方がダイヤの回復が早くなりのではないでしょうか。

無論,湘南新宿ラインが運転されない時間はこのようなことをする必要はありませんが,湘南新宿ラインが運転されている時間には,是非考えてもらいたいところです。最も,池袋のホームが未だに路線別になってしまっているので,問題も多いのでしょうが。

No.210 2003/01/23(Thu) 22:11

>何で「1120Y」はそんなに遅れるのですか?どこかで詰まってい
>るからとかですか?

池袋駅ですね。
池袋までは定時運転です。そこで埼京線と合流する際に本来2分早いはず(1120Yは8:26発、通勤快速は8:24発です)の新宿行通勤快速を先に通すために待ちます。そこで3〜4分の遅れが生じます。
ところが更にその一本前のりんかい直通電車(8:20発)を待つこともあるため、それにより結局7〜8分の遅れを生ずることがあります。りんかい直通はともかくとして、通勤快速は次の新宿止まりなんですから、こっちの方を先に発車させてくれよというのが普通の考えだと思います。

>しかし,湘南新宿ラインは,大崎から先,横浜・大船方面へと運転さ
>れるのですから,こちらを優先してほしいところです。

優先するという考え方はおいといても、湘南新宿ラインが遅れることによる影響は多方面に及ぶのですから、各線区の定時運行確保のためにも湘南新宿ラインはできるだけ定時運行を保っておきたいと考えるのがこれまた普通ではないかと思います。埼京線を最優先しないと暴動でもおこりかねないというような事情があるんですかね。
湘南新宿のおかげであっちこっちでダイヤが乱れるようになったなどと言われるようになって、利用者は増えても直通廃止なんてことになったらたまったものではありません。(利用者エゴで恐縮です)

No.212 2003/01/23(Thu) 22:45

Re: 湘南新宿ラインの限界? / 東大宮市民 引用

>埼京線を最優先しないと暴動でもおこりかねないというような事情があるんですかね。

赤羽の埼京線ホームが人で溢れるためかもしれません。

No.215 2003/01/23(Thu) 23:49

Re: 湘南新宿ラインの限界? / げんぞ〜 引用

芋けんぴさん>

>通勤快速は次の新宿止まりなんですから、こっちの方を先に発車させて
>くれよというのが普通の考えだと思います。

>埼京線を最優先しないと暴動でもおこりかねないというような事情が
>あるんですかね。

確かに湘南新宿ライン列車の遅れは広範囲に影響を及ぼすことに
なりますけど、池袋駅の埼京線ホームに乗客が溜まってしまって
危険な状態になるのを防ぐほうが優先順位が上、ということなの
ではないでしょうか。
湘南新宿ライン列車を優先した場合、埼京線列車は発車待ちの間に
乗客がさらに集中して、ドア扱いの遅れ→発車の遅れ→後続列車の
遅れ・・・といった具合に、遅れがどんどん拡大していってしまいます
ので・・・。
また、埼京線〜川越線は日進〜川越に単線区間を抱えているため、
いったんダイヤが乱れ始めると回復に時間がかかるという点も
影響していると思います。

2004年度の池袋駅の改良工事が完了すると埼京線上りと湘南新宿
ライン南行きが同一ホームからの発車となって、埼京線優先の運転
整理のうち少なくとも埼京線ホームの危険回避を理由としたものは
なくなるでしょうから、とりあえずそれに期待したいところです。

ビバ新快速さん>

>21日のような事態が発生した場合には,埼京線を池袋で大宮方面
>折り返し運転とし,湘南新宿ラインに乗り換えてもらう

それはすなわち、ダイヤが乱れたら朝ラッシュ時の21本中18本・
日中の11本中9本を池袋以南で運休しろ、ということになりますが・・・。
そんなことをしたらどうなるかは、それこそ考えるまでもないと思い
ますけどね。

No.216 2003/01/24(Fri) 00:04

Re: / 鴻巣住民 引用

初めましてです。妙に埼京線の話題で盛り上がっているので、参戦します。

朝は、まず池袋8:00の大崎行きが3〜4分遅れるところから始まります。
 私は赤羽7:52着の高崎線をよく利用する身ですが、8割方7:51の大崎行きには乗れます。
 (以前は始発だったので定時発車していたやつです)
 ちなみに、その大崎行きが5分遅れると、新宿からの下り電車の発車順序が入れ替わります。

問題の1120Yですが、これは新宿直通のときからいつも遅れているような電車です。
 また、通快まで先に出すのは、武蔵浦和から横浜への乗換えであると同時に、
次の高崎線からの直通2110Yの前に発車順序を狂わせたくないと思っているのでしょう。
 (2110Yは、池袋8:37ですが、2本前の8:31新宿行が新宿で折り返した同じホーム(2番線)に入るので)

結局のところ、埼京線の朝は、どうしようもありません。

>湘南新宿ラインを優先し…

本当は、あの路線、田端〜池袋〜新宿〜大崎〜西大井の貨物輸送のためにあったはずなんですが、
埼京線を最優先しないと、とくに朝は板橋〜池袋で3本も電車が止まることはザラですから、
最大8分遅れても後続の2110Yの入線には影響しないSSラインよりも、
20秒遅れると止まってしまう埼京線(言い過ぎ)を優先したいという、池袋・新宿両駅の思惑でしょう。

以上、長くなりましたが、朝の埼京線に関するレスでした。

No.218 2003/01/24(Fri) 18:54

月曜日は当たり日 / 鴻巣住民 引用

もう1つ気になるレス。

芋けんびさん>
 >唯一今週の月曜日が1分遅れで済んだ位で

月曜日に埼京線が順序どおり運転するわけがありません(笑)。
 この日、私は池袋8:20に乗っていましたが、これは1120Yの2本後に池袋を出て、新宿に11分遅れで着きました。

6年前(中断期あり)から埼京線を使っている身ですが、はっきり言って、月曜朝の埼京線は全く信頼できません。
 言い過ぎかも知れませんが、ほぼ毎週5分以上の遅延&運転順序変更をしています。
 月曜日だけ業務用特別ダイヤ(池袋の発車順序など)を組んだ方が…。

No.219 2003/01/24(Fri) 19:04

「埼京線より湘南新宿ラインを優先しろ」みたいな意見が出てますけど、「鉄道ピクトリアル」の最新刊(キハ55系が特集のもの)の中にある湘南新宿ラインの記事を読むと、そんな意見も出にくくなると思いますよ。
…大変ですね、ダイヤ担当者って。

No.220 2003/01/24(Fri) 21:41

鉄道趣味誌を読まないやつは意見を言うなというふうに聞こえてしまうのですがね。はっきりいって心外です。私は池袋−大崎間の本数を間引くには,埼京線の池袋折り返しもあり得ると言っただけですが。

まあ,でも朝の埼京線を池袋折り返しとするには,池袋のホームが方向別に揃うことが必要でしょうね。

<それはすなわち、ダイヤが乱れたら朝ラッシュ時の21本中18本・
日中の11本中9本を池袋以南で運休しろ、ということになりますが・・・。
そんなことをしたらどうなるかは、それこそ考えるまでもないと思い
ますけどね。
●そんなこと当たり前すぎますよ。私の投稿をよく読んでいただきたい。湘南新宿ラインの接続がないのに,なんで埼京線を運休する必要があるのですか?湘南新宿ラインが運転されていない時間や,合間には当然埼京線を通すに決まっています。そんな非常識なこと主張するわけもないのですから。

No.221 2003/01/24(Fri) 22:15

Re: 湘南新宿ラインの限界? / げんぞ〜 引用

ビバ新快速さん>

>私は池袋−大崎間の本数を間引くには,埼京線の池袋折り返しも
>あり得ると言っただけですが。

ダイヤ混乱時の埼京線列車の突発的な折り返しは時々新宿駅でおこなわれて
ますけど、これをやると乗務員手配の遅れなどで新宿駅のホームが満線に
なってしまい、池袋〜新宿で列車が数珠繋ぎになってしまうことがほとんど
です。
使用可能な線路が4線ある新宿駅ですらこれですから、2線しか使えない
池袋駅で突発的な折り返しを設定するのがさらに困難なのは明らかでしょう。

>湘南新宿ラインが運転されていない時間や,合間には当然埼京線を通すに
>決まっています。

これは失礼しました。
もっとも、現状では埼京線列車を全列車池袋打ち切りにでもしない限り、
池袋で打ち切られた列車から降りた乗客はそのまま埼京線ホームに滞留
して後続の列車を待つことになると思いますし、折り返しのために池袋駅の
ホームを塞ぐことで後続の列車に影響が出ますから、実行すれば現状よりも
ホーム上の混雑や駅構内の混乱の度合いが増すことは間違いないと思います。

>でも朝の埼京線を池袋折り返しとするには,池袋のホームが方向別に
>揃うことが必要でしょうね。

池袋駅の改良工事完成後は、埼京線上り線(1番線)から赤羽方面への
折り返し運転は不可能となりますので念のため。

No.225 2003/01/24(Fri) 23:57

>結局のところ、埼京線の朝は、どうしようもありません。

とどのつまりはこういうことなんですね。
私もこのような状況とは知りませんでした。傍で見ていると確かにものすごい混雑ですから私も意識的に乗りませんでしたし。
しかし山手線ですら、それなりに定時運行を保っていることを考えると埼京線には遅れを引き起こしてしまう致命的な欠陥があるんでしょうね。

>唯一今週の月曜日が1分遅れで済んだ位で

その通りです。詳細はわかりませんが、埼京線が相当乱れていたようで、皮肉にもそのおかげでほぼ定時の運行ができたように記憶しています。その代わり通常より混雑していました。

>「埼京線より湘南新宿ラインを優先しろ」みたいな意見が出てます

「優先」という言葉ですと主観的になりますので、私もそこまでは望んでいません。ただ、なんで後から来る電車を待たなきゃなんないの?来た電車から順番に発車させればいいじゃない、と一般的な利用者は考えるんじゃないでしょうか。JR側の都合までは普通考えませんからね。
上記のように埼京線が乱れていてもほぼ定時運行できてしまうことがあるのですから。

>湘南新宿ラインの記事を読むと、そんな意見も出にくくなる

私もその記事は気になったのですが、読んでません。(すんません)
どのような記事なのかはわかりませんが、それはその通り毎日異なる状況の中で、その場その場で判断しながら調整しなければならないのですから大変な作業だと思います。しかしこれだけひどい状況であれば、当然現場の人たちが改善提案をしていくのがプロとしての義務、改善していくのが企業としての義務ではないかと。もちろん物理的な面も含めて既に対策は立てられているとは思いますので、それを情報開示するだけでも印象はかなり違ってくるのではないかと期待します。

度々の長レス失礼します。

No.226 2003/01/25(Sat) 00:01

Re: 湘南新宿ラインの限界? / 新三郎 引用

埼京線を間接的にしか利用しない私が事情も詳しく知らず恐れ多いのですが、埼京線の大幅な遅延は何が原因なのですか?そして何が悪いのですか?利用客数の割りには運転本数が少ないのでしょうか?これ以上の増発は本当に無理なのでしょうか?池袋駅立体交差工事が完了した場合、大幅な遅延と痴漢電車の汚名は返上できるのでしょうか?個人的に疑問があって、大崎(新木場)方面行が少なく、運転本数も重要都心部を通る路線にしては少ないと思います。赤羽-大宮間の輸送力との兼ね合いがあるのでしょうが、結構人は乗ってますよねぇ・・・

No.227 2003/01/25(Sat) 00:36

私個人的な見方ですが、池袋〜新宿(〜大崎)間の山手貨物線では、埼京線は「主役」であり、湘南新宿ラインは埼京線の線路をお借りして走るいわば「脇役」と見ていますので、主役の埼京線をやや優先的に扱うというJRの考え方(ホントにそう考えてるかは知りませんが)は、正しいと思います。
一般の人は、この区間の山手貨物線を「湘南新宿ラインの線路」ではなく「埼京線の線路」と認識している人が多いでしょうし。

ま、あくまで個人的な見方ですが。
なんにしろ埼京線も湘南新宿ラインも、同等に扱われるのが一番ですね。どっち優先とかではなくて。

No.228 2003/01/25(Sat) 00:40

まあそうですね。現状では埼京線が優先されているのは間違いないのですから。でもJR東日本はその考え方に縛られすぎているのかなとも感じています。

もし埼京線を優先し,湘南ラインが後回しor運休になる場合には,大崎から列車を出すなどの救済措置をせめてとってもらえると個人的にはありがたいと思っています。私は,朝,一度池袋からの横浜方面電車が運休し(そのときは,池袋で打ち切り,折り返し東北・高崎線方面への回送電車となった),えらい目にあったものですから。

No.231 2003/01/25(Sat) 01:48

2日間でかなりのレスが付きましたね(^_^;)

芋けんぴ様
>ホントだ。2分しか間がない・・・。これが遅れの原因ですか・・・。確かに、新宿止まりなら、湘南新宿ライン(以下、SSライン)を優先して貰いたいところですよね・・・。それと、ラッシュ時の赤羽駅(7・8番線)は、ホームの地面が見えないほどひどいです。

鴻巣住民様
>朝のラッシュ時でひどいときには、赤羽駅を発車した直後(まだ、電車がホーム内を走っている時)に、もう、「まもなく、7番線に〜」と自動放送が入っています。
ホント、埼京線のラッシュ時の遅れはしょうがないですね。

新三郎様
埼京線の大幅な遅延は何が原因なのですか?
>とにかく、乗客が多いのが原因ですね。りんかい線と直通するようになってからは、もっと乗客が増えてます。

そして何が悪いのですか?利用客数の割りには運転本数が少ないのでしょうか?これ以上の増発は本当に無理なのでしょうか?
>乗客が多いのはわかっているのに、運転本数が少ないことが理由だと思います。だからといっても、池袋以降はSSラインとの兼ね合いがあるので、本数を増やすことは出来ません。たとえ、池袋止まりの電車を増発させたとしても、池袋で詰まって、結局遅れるだけです。
また、朝は川越電車区から電車を出庫しなければいけないので、ダイヤが乱れても、日中のように、埼京線と川越線を分離運転出来ないのも、ひとつの遅れる理由だと思います。

池袋駅立体交差工事が完了した場合、大幅な遅延と痴漢電車の汚名は返上できるのでしょうか?
>多分、どちらも無理じゃないですか?逆に池袋駅立体交差工事が完成すると、SSラインを増発させると思うので(JR−Eはこう言ってなかったかな?)、もっと遅れが大きくなると思います。

大崎(新木場)方面行が少なく、運転本数も重要都心部を通る路線にしては少ないと思います。
>確かに、少ないですね。

吹上駅利用人
>同感です。

No.232 2003/01/25(Sat) 18:21

あまりにも、遅れがひどいので、JR−Eに埼京線のことについて、質問してみました。その回答です。

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

JR東日本をご利用いただきましてありがとうございます。お客さまが埼京線にご乗車いただきました際に、電車が遅れましたことを深くお詫び申しあげます。埼京線はりんかい線との直通運転、湘南・新宿ラインの開業等で首都圏路線の中でも特に重要な路線となっております、大宮、赤羽、池袋、新宿駅などの大きなターミナル駅があることもあり、朝のピーク時間帯最大限の輸送力を確保している線区です。特に冬期のお客さまの着膨れ対策など通勤対策を強化しているところでありますが、予期せぬ遅延が発生すると池袋駅場面で遅れが増大してしまい、お客さまに大変ご迷惑をお掛けいたしました。

また、6日は列車の遅れにより混雑に拍車がかかり遅れが増大しました、加えて大崎駅でりんかい線への進路構成ができなくなったことが重なり、終日直通運転ができなくなり、ダイヤが混乱いたしました。今後は、東京臨海高速鉄道との連携を強化し、ダイヤの早期正常化に努めてまいります。更に、埼京線各駅において定時発車を確保するため、駅などの体制の充実やお客さまへの案内の強化に努めてまいります。当社としましても毎日の列車運行が安定していることが、最も重要なサービスであるとの認識から社をあげて取り組んでいるところであります。

次に、直通列車の運転本数につきましては、お客さまのご利用状況を基準に決めさせて頂いております。りんかい線は今回のダイヤ改正で直通運転を開始したところであり、今後のお客さまのご利用状況を見極めつつ、検討したいと考えております。

今回ご指摘いただいたご意見を糧に、更なるサービスの向上に取り組んでまいります。今後も安全・安定輸送に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜り引き続きJR東日本をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
             東日本旅客鉄道株式会社

東京臨海高速鉄道も、まさかこんなに遅れるとは思わなかっただろうなぁ・・・。

↑の私のレス、見にくいですね・・・。ピンク・・・。すみません。パスワードを設定し忘れたもので・・・。

吹上駅利用人様
>すみません。敬称を付けるのを忘れてしまいました。別に付け忘れに深い意味はありません。ただ単に、ミスをしてしまっただけです。うまくは言えませんが、本当にすみません。文字の色と共に重ね重ね本当にすみません・・・。m(_ _)m

No.233 2003/01/25(Sat) 18:28

若干話題からずれてしまうかもしれないので恐縮ですが、今日、横浜駅から17:52発籠原行きに乗ったところ、発車間際に、突然「この列車は本日に限り、品川行きに変更になります」と車掌さんの放送が繰り返し流れ、乗っていた多くの人がしぶしぶ降りてゆきました。私はそのまま乗り続けましたが、なぜ品川行きに変更になるのかはその時放送では一切言いませんでした。
しかし、ホームの放送ではず〜っと「籠原行き発車で〜す。次は大崎で〜す。」と言っていたので、どちらが本当なのかわからないまま、ドアが閉まり、列車は出発。
その後、車掌さんの放送で「宇都宮線で踏切に車が立ち往生しているとのことで、この列車は品川行きに変更になります。」と言いました。
が、しかし、新川崎駅を通過するあたりで「先ほど品川行きとご案内いたしましたが、この電車は籠原行きとして運転いたします。」と再度放送されました。
もう、メチャクチャです。
ダイヤが乱れたら乱れたで、発車する前に正しい情報を流してほしいです。(まあこの場合は仕方ないかもしれませんが)

川越電車区様
> すみません。敬称を付けるのを忘れてしまいました。

いえいえ、わざわざご丁寧にどうもです。m(__)m

No.235 2003/01/25(Sat) 23:40

川越電車区さま
わざわざJRにご質問頂いたんですね。ありがとうございます。
本来こういったクレーム的な内容は直接JRに聞けばいい話なので、ここで議論がある程度尽くされた段階で聞いてみようかな、と思っていたところでした。
とはいえ、JRの回答は国会の答弁みたいで、迫力に欠けますね。
「努力します」というだけで、対策の具体性に触れていません。まだ試行錯誤の段階では仕方ないのかもしれませんが、それならそうで回答の仕方があろうかと思います。

吹上駅利用人さま
>ダイヤが乱れたら乱れたで、発車する前に正しい情報を流してほしい
>です。
御意。このあたりが多線区にまたがる故の難しさなんでしょうが、サービス業としての基本中の基本ですね。

No.236 2003/01/26(Sun) 02:17

Re: / 鴻巣住民 引用

私が問題児にしている本日「月曜日」に、さんざ話題に出てきた2120Yに乗りましたが、
池袋では、8:27に通勤快速と同時に着いたにもかかわらず、1120Yが先に発車しました。
 また、新宿駅到着が1番線になっていました(1/10と同じ)。

法則性があるのかな…。
 赤羽を出た順序で池袋を出てそうな気もしなくもない…。
 今日の1120Yから見えた赤羽停車中の埼京線は「新木場」だったし…。

おかげさまで、逗子行は3分、埼京線上りは最大7分(また今週も5分以上)遅れましたが…。

それと、時刻表を見ると西大井の段階では
 45久里浜 48直通逗子 50大船 56久里浜
になっていますが、横須賀線も運転順序を変えているのか気になります。(大船行と逗子行の入れ替え)
 ちなみに、後続の2110Yは新宿で3分遅れても、東海道線・横須賀線には支障が出ないことが分かりました。

吹上駅利用人さん>
 横浜を発車して「籠原行に戻ります」はなしでしょう…。
 案外、東海道線直通も新川崎と西大井(特に!)に止めたほうが…。
 ↑横浜〜渋谷の停車駅がT急より多くなりますが…。
 ↑東戸塚・保土ヶ谷は東海道線住民が迷ってしまうので停車を勧めません。

No.242 2003/01/27(Mon) 12:41

鴻巣住民さま
>新宿駅到着が1番線になっていました(1/10と同じ)。
なるほど確かに新宿到着を1番線に変更するときはあまり遅れないような気がします・・・。と思ったのもつかの間、今日は通勤快速待ちがあったものの新宿1番線到着に変更、でもって大崎はやはり4分遅れ。ここに法則性があるやに見えましたがいきなりもろくも崩れ去りました。
1120Yが先に発車することもあるわけですから新宿での通勤快速接続をとっているという理由はあてはまりませんし・・・。???

ところで今日は大崎19:20発の直通に乗るつもりでいたら丁度遅れていた19:02発の直通に乗ることができ、東大宮に20:15頃に着きましたので、ラッキーなことにダブル抑止会はギリギリで回避できました。

No.261 2003/01/29(Wed) 00:25

(No Subject) / E231系  大好き 引用

先程、小山市内の踏切を通りました。そした50mら宇都宮方にE231系が停車していました。20分後もう一度通ったらまだ停車していました。何かあったのでしょうか?踏切の場所は小山駅から宇都宮方へ行った最初の踏切です。そのそばに両毛線の踏切があります。

No.256 2003/01/28(Tue) 23:11

Re: (No Subject) / 東急利用者 引用

はじめまして。東急利用者と申します。
新掲示板となってからは初めての東上です。
これからもよろしくお願いします。

本題にいきますが、宇都宮線は20:31ごろに古河〜石橋間で停電事故が発生し、現在も運転を見合わせております。運転再開は23:30ごろになる模様です。この影響により、両毛線、湘南新宿ラインの一部の列車に運休・遅延が生じております。

No.257 2003/01/28(Tue) 23:18

Re: (No Subject) / 東急利用者 引用

>新掲示板となってからは初めての東上です。
東上=×
登場=○です。
いきなりミスってすみません・・

No.258 2003/01/28(Tue) 23:19

Re: 事故? / E231系  大好き 引用

すみません。またやってしまいました。題名入れるのを忘れていまいました。友達のパソコンでやっていて、うっかりパスワードを入れるのを忘れてしまい修正できなくなってしまたのです。本当に申し訳ありません・・・。今度から絶対絶対しないよう気を付けます。

No.259 2003/01/28(Tue) 23:20