掲示板過去ログ その9

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

「祝 東北夜行快速誕生!」 / Word2002 引用

 くびきの3号さんへ
 ついに、あなたの望んでいた東北本線の夜行快速が、今年の夏(臨時ですが)に誕生しますね。しかも、運転区間は仙台〜大宮〜武蔵野・京葉線〜東京とのことです。運転日は確かおよそ5日間くらいだったと思います。JR時刻表6月号参照
 疑問なのは、時刻表の表示を見ると「ゴロントシート」とか記載されていますが、使用車両は一体何系なのでしょうね。楽しみです。

No.840 2003/05/23(Fri) 18:39

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 蓮田人 引用

583系6両編成ではないでしょうか。

現在、仙台で改造しているようですから。

停車駅はどのようなものですか?

No.841 2003/05/23(Fri) 20:53

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / Word2002 引用

>蓮田人さんへ
 停車駅は、覚えている限りでは、郡山〜大間はノンストップで運行します。
 しかし、583系ですか。個人的には583系ボックスシートをリクライニングシートに改造してもらいたいです。

 でも、何でJR東日本もこのような列車を設定したのか不思議な限りです。

 

No.843 2003/05/23(Fri) 21:47

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 「市」にならない人 引用

>個人的には583系ボックスシートを
>リクライニングシートに改造してもらいたいです。
 グリーン車はリクライニングですね。

停車駅は東京・舞浜・大宮・郡山・福島・仙台 だったような..。

583は思い出深い車両ですね。
よく「お年玉フリーきっぷ」で宇都宮から12時間かけて「津軽」で青森まで行きましたし、「懐かしの583系はつかり」にも
乗りましたし....。

敢えて上野発ではなく京葉・武蔵野経由にしたのは
「タダ乗りリーマン」対策なのか!?
謎ですね。

No.844 2003/05/23(Fri) 22:10

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 蓮田人 引用

あくまでも583系というのは自分の予想です。
>仙台で改造
郡山工場ででした。ちなみにこの583系は6両編成(サロはなし)です。
いちよう鉄道ファン7月号206ページに載っています。

>上野発ではなく京葉・武蔵野経由

ファンタジー舞浜と同様のケースだと思います。舞浜に止まるのもそれだからでしょう。TDL団臨の一般向け臨時列車ですね。

No.845 2003/05/23(Fri) 22:37

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 宇都宮線 引用

宇都宮駅には停車するのでしょうか?

No.846 2003/05/24(Sat) 08:37

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」>宇都宮線 氏へ / 「市」にならない人 引用

>宇都宮駅には停車するのでしょうか?
 残念ながら停車しませんね。
 近くとしては大宮か郡山ですね。

No.847 2003/05/24(Sat) 12:06

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 宇都宮線 引用

>「市」にならない人 さん

> >宇都宮駅には停車するのでしょうか?
>  残念ながら停車しませんね。
>  近くとしては大宮か郡山ですね。

情報、どうもありがとうございました。

No.851 2003/05/24(Sat) 21:29

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 宇都宮線ファン 引用

Word2002さんへ
>個人的には583系ボックスシートをリクライニングシートに改造してもらいたいです。
同感です。私もリクライニングシート化を望みます。今の時代、ボックスシートで夜を明かすというのは何か精神的にもよくありません。ですから、165系の臨時大垣夜行も、個人的にはあまり好きではありません。(転換クロスシートの方がずっとよい)
それでも、ついに東北にも臨時夜行快速が登場するのは嬉しい限りです。多分TDLやサッカーの試合の関係で設定されたのでしょうか?

No.854 2003/05/24(Sat) 21:50

 
Re: 「祝 東北夜行快速(ムーンライト東京)誕生」 / 蓮田人 引用

まだのってないので列車名はムーンライト東京(上下とも)です

時刻表を見たところ、全車指定席(ゴロンとシート)と書いてあるのでボックスシートではないでしょう。

No.855 2003/05/24(Sat) 21:55

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 宇都宮線ファン 引用

蓮田人さんへ
情報ありがとうございます。(推測でも)

No.858 2003/05/24(Sat) 23:10

 
「祝 ムーンライト東京号誕生!」 / くびき野3号 引用

ついにやりましたね!このページから(?)誕生した東北本線の夜行快速(名称「ムーンライト東京号」)は夏休み中の4日間、東京〜仙台間を走ります!
運転日 7月18日・20日・25日・8月29日(上り・仙台発)
仙台発23:05→福島発0:10→郡山発1:00→大宮発6:17→舞浜発7:32→東京着7:47
運転日 7月19日・21日・26日・8月30日(下り・東京発)
東京発22:15→舞浜発22:35→大宮発23:48→郡山発4:19→福島発5:04→仙台着6:30

全席指定・ゴロンとシート付き

>ファンタジー舞浜と同様のケースだと思います。舞浜に止まるのもそれだからでしょう。TDL団臨の一般向け臨時列車ですね

その通りです。JR時刻表の方をご覧になった方はお分かりでしょうが、時刻表の巻頭に「ディズニーランドへの臨時列車」(だったかな?)と言うコーナーがありまして、イクスピアリ号・ファンタジー舞浜号と一緒にムーンライト東京号もちゃーんと入っていましたよ。

>宇都宮駅には停車するのでしょうか?

「市」にならない人様がおっしゃるとおり宇都宮駅は通過です。

>165系の臨時大垣夜行も、個人的にはあまり好きではありません

165系はすでに臨時大垣夜行からは撤退しております。僕は熊谷駅を利用しているのですが、この前臨時大垣夜行の返却回送(新前橋へ)を熊谷駅3番線で見ましたよ。そしたらサボのところに「さようなら165系 国鉄急行型電車 大垣→東京」とありました。良かったら画像をお分けしましょうか?

No.860 2003/05/25(Sun) 13:51

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / Word2002 引用

くびきの3号さんへ
>165系はすでに臨時大垣夜行からは撤退しております。僕は熊谷駅を利用しているのですが、この前臨時大垣夜行の返却回送(新前橋へ)を熊谷駅3番線で見ましたよ。そしたらサボのところに「さようなら165系 国鉄急行型電車 大垣→東京」とありました。良かったら画像をお分けしましょうか?
いやあ、気を遣っていただかなくても結構ですよ。それより、臨時大垣夜行は165系から何系になるか知っているでしょうか?もし、知っていたらよろしくお願い致します。(個人的には185系を使用してもらいたいのですがね。混雑対策なら215系でもいいかも?)

No.868 2003/05/26(Mon) 18:00

 
183系ムーンライトながら91号・92号 / 東大宮市民 引用

>それより、臨時大垣夜行は165系から何系になるか知っているでしょうか?

JR東海HPによると、183系または189系の10両編成で
列車名がムーンライトながら91号・92号となり、全車指定席
となるとの事です。

http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/200365-153345

No.913 2003/06/05(Thu) 21:11

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 「市」にならない人 引用

>JR東海HPによると、183系または189系の10両編成で
>列車名がムーンライトながら91号・92号となり、全車指定席
>となるとの事です。

これでヤフオク転売が無くなればいいのだが....。

No.914 2003/06/05(Thu) 22:08

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 宮ヤマ 引用

皆さんこんばんは。はじめまして。大垣夜行がムーンライトながら91・92号全車指定になるとのことですが、それでは指定券が取れなかったときはどうするのでしょうか?

No.915 2003/06/06(Fri) 19:12

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 「市」にならない人 引用

>大垣夜行がムーンライトながら91・92号全車指定になるとの
>ことですが、それでは指定券が取れなかったときはどうする
>のでしょうか?

今のところ時刻表を見る限りその他の列車は書かれていないので
91・92号が取れなかった場合は、夜行バスの青春ドリーム号
やドリーム号しかないですね。
某「18きっぷ」有名掲示板では、お金のないコミケ客が
乗れないではないかと物議をかもしてますね(^^;

No.917 2003/06/07(Sat) 10:54

 
Re: 「祝 東北夜行快速誕生!」 / 東大宮市民 引用

下りの「ムーンライトながら」は小田原から一部が自由席となるので
現在でも小田原まで別の普通電車で先行という手段を用いる人が
少なくないです。
上りは下りほど激しい混雑ではないように見受けられますが。

165系のボックス席を確保するために2〜3時間も前からホームで
待つ人が多かったこれまでの方が異常といえば異常のような気もします。

私は今年のGWに9375Mに乗りましたが、18切符のシーズンではなかったため
小田原以西はワンボックスを占領できて「ながら」よりかえって快適だった
かもしれません。

No.918 2003/06/07(Sat) 11:31


路線図 / 宇都宮人 引用

電車内にある路線図は、どこかで一般販売をしているのでしょうか?わかる方は教えてください。

No.903 2003/06/01(Sun) 21:49

 
Re: 路線図 / toorisugari 引用

JR東日本のページからダウンロードできますよ。

No.906 2003/06/01(Sun) 23:16

 
Re: 路線図 / 宇都宮人 引用

高崎・宇都宮線の路線図(車内にあるやつ)もJR東日本のページに行けば、ダウンロードすることも出来るのでしょうか?

No.907 2003/06/02(Mon) 17:27

 
Re: 路線図 / つっちー 引用

宇都宮人様:
> 高崎・宇都宮線の路線図(車内にあるやつ)もJR東日本のページに行けば、ダウンロードすることも出来るのでしょうか?

ええ、できます。トップページから「JR東日本路線図」をクリックしてください。
埼京線の延伸にも対応しております。

No.908 2003/06/02(Mon) 18:18

 
Re: 路線図 / 茶ーどん 引用

宇都宮人さん>

ありますよ。
ていうか質問する前に、toorisugariさんが案内して下さった所を
ご自分で探してから質問しては?

念のため、件のアドレスはこちらです。
http://www.jreast.co.jp/map/index.html

No.909 2003/06/02(Mon) 18:18

 
Re: 路線図 / 宇都宮人 引用

見つかりました。toorisugariさん、 つっちーさん、茶ーどんさん、どうもありがとうございました。

No.910 2003/06/02(Mon) 23:25


6/1日曜日に / 10030系 引用

JR東日本・宇都宮運転所の一般公開が、行われます。
車両展示や、撮影会、鉄道模型の運転が、行われます。
後、烏山線の朱色の、キハ40 1004は、11月頃まで、
宇都宮・宝積寺⇔烏山間で、見られます。
鉄道月刊誌の情報をそのまま、お知らせ致しました。

No.832 2003/05/21(Wed) 23:22

 
一般公開 / 特急ドラクエ 引用

 5/31でも大宮工場が一般公開されますね。私は東北本線沿線に住んでいないのでどちらか片方しか行けない(場合によってはどちらも行かない?)と思いますが、ちょっと楽しみです。

大宮工場のアドレス(地図)
http://www4.odn.ne.jp/~eab13200/annaizu.htm

No.835 2003/05/22(Thu) 18:33

 
Re: 6/1日曜日に / 10030系 引用

今日昼頃、宇都宮運転所近くを通ってきましたが
国鉄色のキハ401004 EF5861が留置してました。
宇都宮のJR宇都宮線ファンの皆さん、是非明日は
宇都宮運転所に出かけましょう。僕ももちろん行きます。

No.893 2003/05/31(Sat) 14:43

 
今日行ってきました / 10030系 引用

宇都宮運転所の一般公開に、行ってきました。
あいにくの雨模様ながら小さい子供連れのご家族や鉄道ファンで
賑わってました。盛岡の国鉄型キハ58系や仙台支社の
ジョイフルトレイン・EF8195DE10型・国鉄色キハ
401004が展示されてました。晴れていればもっとお客さんが
多かったかなあと思いました。昨日の大宮工場一般公開に参加した
人も来てましたね。グッズ販売は長い行列が出来てました。埼京線や京浜東北線の路線図など買いました。

No.900 2003/06/01(Sun) 16:30

 
Re: 6/1日曜日に / 10080系 引用

インサイダー?

No.901 2003/06/01(Sun) 18:48

 
Re: 6/1日曜日に / 10030系 引用

今日のイベントで、宇都宮運転所のとある方に
聞いた話しでしたが、もしインサイダーでしたら管理人さん
削除お願いします。

No.902 2003/06/01(Sun) 19:08

 
Re: 6/1日曜日に / Italo(管理人) 引用

削除してもよろしいということなので、当該箇所を削っておきました。
このような場合の判別はなかなか難しいのですが、他のサイトの掲示板利用規程なども参照して決定しました。

No.904 2003/06/01(Sun) 22:18

 
Re: 6/1日曜日に / 宇都宮人 引用

宇都宮運転所はどこにあるのですか?

No.905 2003/06/01(Sun) 22:46


土休日一部ダイヤ変更について / マロン 引用

今日から、マリンビュー舞浜の運転が再開されました。
これに伴い、9月7日までの土休日(マリンビュー舞浜運転時)は、下り1740Eの大宮→小金井間でダイヤが変更になります。
変更されるダイヤは、次の通りです。(JR時刻表6月号より)

大宮22:27→土呂22:31→東大宮22:33→蓮田22:37→白岡22:41→新白岡22:44→久喜22:48→東鷲宮22:51→栗橋22:56→古河23:02→野木23:07→間々田23:10→小山23:17→小金井23:23
※逗子〜赤羽間は、ダイヤに変更はありません。

No.898 2003/06/01(Sun) 10:30


なぜ? / なぜ? 引用

115系は高崎線から引退しているのに宇都宮線はなんで引退しないのですか?宇都宮線は高崎線にバカにされてますよね!

No.177 2003/01/16(Thu) 22:25

 
Re: なぜ? / 吹上駅利用人 引用

> 115系は高崎線から引退しているのに宇都宮線はなんで引退しないのですか?

115系は宇都宮線の小山電車区に所属しているからです。最終的(今年中?)には高崎線より宇都宮線のほうが新型E231系の運転本数が多くなります。

> 宇都宮線は高崎線にバカにされてますよね!

高崎線ユーザーの私に言わせれば、高崎線より宇都宮線のほうが優遇されていると思います(いろんな意味で)。

No.178 2003/01/17(Fri) 00:58

 
横レス失礼します / 特急ドラクエ 引用

> 高崎線ユーザーの私に言わせれば、高崎線より宇都宮線のほうが優遇されていると思います(いろんな意味で)。

 常磐線ユーザーからしてみれば、常磐線と比較すると東北本線も高崎線も同じくらいの天の高さなんですけど(こら)

> 最終的(今年中?)には高崎線より宇都宮線のほうが新型E231系の運転本数が多くなります。

 なるほど・・・となると最終的には115系はどこへ行く(転属する)のでしょうか?あるいは廃車でしょうか?個人的には新前橋の115系の行方も気になります。

No.827 2003/05/20(Tue) 20:43

 
Re: なぜ? / 18きっぷまにあ 引用

> 115系は高崎線から引退しているのに宇都宮線はなんで引退しないのですか?

私もこの方の意見に少なからず同感です。小山区115系の車内は西日本の115系と比べると、残念ながら「狭い・暗い・汚い」のイメージが付いてしまいます。新前橋車でさえ座席更新を行っているのに、小山車は内装の一切が手づかずなので211系やE231系と比べると圧倒的にグレードが劣っていると言いざるをえません。新宿ラインの増発でやむなく使っているとはいえ、しばらく「延命」させるのであれば多少の修繕はして欲しかったように思います。

ちなみに、本日発売の「鉄道ファン」によると小山区の115系は残り104両だそうです。上越線や吾妻線に使われている、新前橋区の81両より多いのは意外でした。

No.829 2003/05/21(Wed) 18:43

 
Re: なぜ? / Word2002 引用

確かに小山電車区の115系については、早急に全廃して欲しい所です。理由は、あの115系は本当に狭い、暗い、ボロい、非常に走行音が大きくうるさいこと。揺れて本が読みづらいことなど挙げられます。
 近いうちに、首都圏から113系、115系が全廃することを強く望みます。(名古屋地区の東海道線に115系はありません。また、大阪地区の新快速は原則として全て223系なのですから。っ比較してもしょうがないですが###)
 

No.830 2003/05/21(Wed) 19:54

 
Re: なぜ? / 執淦 引用

こんばんは
まだまだ宇都宮線から引退しないと思いますよ
湘南新宿ラインの関係があるからそうです
今日鉄道ファンを見ました
しかし113系や115系はまだまだ使用できます
首都圏や近畿地区かに全廃はして欲しく無いです
今後が気になります
失礼します

No.833 2003/05/22(Thu) 00:01

 
Re: なぜ? / 東大宮市民 引用

大阪地区ですが、琵琶湖・京都・神戸線の快速電車にはまだまだ
113系が健在で、しかも小山の115系よりも車齢が高いものが
少なくありません。
そして、最近の更新工事により転換クロス化された車両もありますが
モケット張替え以外ほぼ原型のものも多く、これに乗るとまだ
小山の115系の方がマシと思います。

No.834 2003/05/22(Thu) 00:14

 
Re: なぜ? / 通学利用者 引用

今のE231系車両より115系や211系の方が私は、好きですね。E231系は、シートがちょっと硬い気がします。乗っていて腰が痛くなることがたまーにあります。まだ115系には、まだなくなってほしくは、ないですねー。

No.837 2003/05/22(Thu) 22:29

 
Re: なぜ? / 快速ジャビット 引用

115系の存続については、賛否両論ありますね。
自分はどちらかというと早く置き換えして欲しいほうです。車内の床面の補修跡があちこちにあるような電車を見ると、やっぱりもうそろそろ・・・と思います。また、115系は他の車両に比べると、ドア付近中央のつり革が設置されていないことが多く、これについて不便を感じることがあります。
ところで、サハは1000番台で廃車になったものもあるのに、いまだに初期型で残っているのもあるんですね。

No.870 2003/05/26(Mon) 23:58

 
Re: なぜ? / 高崎ユーザー 引用

>115系は高崎線から引退しているのに宇都宮線はなんで引退しな>いのですか?宇都宮線は高崎線にバカにされてますよね!

115系が全部置き換えられないのは宇都宮線の編成の将来に関係があるのではないかと思います。東海道線直通が行われるようになると編成を共通化することが想定されます。そのとき、小山区の基本編成からサハ(1000番台)を2両はずしてそこにサロが連結される事になるはずです。基本編成は41本あったと思いますが、これでサハが82両捻出されます。
一方国府津区113系基本編成は34本、田町区211系基本編成が22本、新前橋区211系基本編成換算で27本くらいで、あわせて83本の基本編成をE231系に置き換える事になります。
E231系にグリーン車組み込み編成を検討してみるとサハ231−1000は1編成1両となりそうですから、ちょうどこれからE231系に置き換えが必要な編成数にあってきそうです。とすれば、これから新製される編成に捻出サハが組み込まれることになるので、グリーン車組み込みまで115系は生き残るのではないでしょうか。

No.873 2003/05/28(Wed) 16:32

 
Re: なぜ? / 18き 引用

> グリーン車組み込みまで115系は生き残るのではないでしょうか。

この推測だとあと6年ぐらいは延命することになりますね。そうなるとなおさらアコモ改善をして欲しいように思います。

>高崎線より宇都宮線のほうが優遇されていると思います

確かに高崎発の「SV踊り子」は設定されませんでしたね。^^;(暴言ご容赦あれ)でも、来年あたりには高崎始発も試験運行されそうな気がします。

追伸:Cookieが誤作動したらしく、HNが切れてしまいました。すいません。

No.875 2003/05/28(Wed) 22:15


日立方面の電車 / 宇都宮人 引用

7月26日・27日に日立方面へ快速が運行されると聞いているのですが、その列車の名称(愛称)を知っている方は、教えていただけませんか?

No.853 2003/05/24(Sat) 21:36

 
Re: 日立方面の電車 / 10030系 引用

宇都宮⇔日立間の、快速ときわビーチですね。
宇都宮 朝7時4分始発・小山7時41分着・7時50分発
日立に、9時48分終着、

日立 15時31分始発、小山17時16分着・17時21分発、
宇都宮 17時59分終着です。

水戸線内の、ときわビーチ停車駅は、結城・川島・下館・岩瀬・
笠間・友部です。

No.856 2003/05/24(Sat) 22:26

 
Re: 日立方面の電車 / 宇都宮人 引用

>10030系さん

なるほど、「快速ときわビーチ」ですね。どうもありがとうございました。この列車は、毎年7月の終わりに運行されている気がするのですがどうでしょうか?

No.857 2003/05/24(Sat) 22:49

 
Re: 日立方面の電車 / Italo(管理人) 引用

> この列車は、毎年7月の終わりに運行されている気がするのですがどうでしょうか?
去年は7月27・28日と8月3・4日の運転でした。停車駅は宇都宮、雀宮、石橋、自治医大、小金井、小山、下館、水戸、勝田、大甕、常陸多賀、日立で、日立の発着時間は今年と変わりませんが、小山、宇都宮は少し違っていました。

No.861 2003/05/25(Sun) 14:58

 
Re: 日立方面の電車 / 蓮田西口人 引用

たしか去年この列車は元国鉄色415系ローズピンク塗装車で運行
してましたが、今年は如何でしょうか?!

No.863 2003/05/25(Sun) 20:59

 
Re: 日立方面の電車 / 宇都宮人 引用

「快速ときわビーチ」は、やはり宇都宮からの海水浴に行く人のために運行されているものなのでしょうか?

No.865 2003/05/25(Sun) 22:48

 
宇都宮人さんへ / 10030系 引用

>{快速ときわビーチ」は、やはり宇都宮からの海水浴に行く人のために運行されているものなのでしょうか?

宇都宮・日立各始発駅の、発車時刻を見ると、海水浴輸送電車と
見て間違い無いでしょう。7月の2日間だけの
運転では、もったいない気もしますがね。

No.866 2003/05/25(Sun) 22:58

 
Re: 日立方面の電車 / 宇都宮人 引用

>10030系さん

僕も7月の2日間だけではもったいないと思います。夏休み中の土曜・休日とお盆の期間中は運行してもいいのではないかと思いました。(この列車があれば宇都宮〜日立に行くのに、乗り換える必要がないのでとても便利な列車だと思います)

No.867 2003/05/26(Mon) 14:15


小山区の現在残ってる115系教えて / ともぱん 引用

始めまして。初めて投稿しました。早速ですが、家から小山電車区へ遠くて視察になかなか行けないので、残ってる115系の編成を教えてください。それと、シヨックだったのが、クハ115-31編成の訓練車がいつのまにか廃車になってたんですね。初期型で一番好きな編成だったのに。では、宜しくお願いします。

No.532 2003/04/03(Thu) 01:40

 
Re: 小山区の現在残ってる115系教えて / Italo(管理人) 引用

No.316から始まる「115系置き換えについて」のスレッドに掲載されていますので、そちらを参照してください。

なお、他の方で115系の残存編成に関する新しい情報を投稿される場合は、上記のスレッドの返信でお願いいたします。

No.533 2003/04/03(Thu) 21:30

 
Re: 小山区の現在残ってる115系教えて / LOVE宇都宮線 引用

本日4月4日の上野14時45分発、快速ラビット宇都宮行きは115系のY415&Y350編成の、計11両編成で運転されました。
その他に2編成動いていました。
E231より快適ですね。(個人的な感じですが)

No.535 2003/04/04(Fri) 18:46

 
Re: 小山区の現在残ってる115系教えて / 過去を追う115 引用

2002年4月の段階で115系は228両が所属していたとおもいます。この頃の運用は上下28往復あったと思います。現在は、約10往復の運用なので大体ですが、100両ほどではないでしょうか?

No.612 2003/04/18(Fri) 01:57

 
Re: 小山区の現在残ってる115系教えて / 小山の115ファン 引用

 本日、4月18日宇都宮16時47分発上野行の115系列車に乗り小山に向かいました。出発前に黒磯行の115系と宇都宮で2台の並びがみれました。出発後、雀宮付近で115系4両とすれ違い、さらに11両の115系を自冶医大付近ですれちがうなど小山に着くまで4編成見ることができました。宇都宮〜小山でE231を見ることなく、115ばかりがすれちがうと。まさにこの時間帯は、以前のような115系王国を味わうことができました。ちなみに小山電車区を通ったとき車庫に115系11両の4編成が止まっておりました。それを考えますと少なくとも80両近く残存しているものだと思います。

No.618 2003/04/19(Sat) 02:13

 
Re: 小山区の現在残ってる115系教えて / LOVE宇都宮線 引用

Y415編成は廃車でしょうか?(残存編成表に未記載)
クハ115−415が黒磯方面に連結されているやつです。

No.700 2003/05/10(Sat) 15:48

 
Re: 小山区の現在残ってる115系教えて / Italo(管理人) 引用

> 残存編成表に未記載
そのページはまだ未完成です。運用表と違ってまとめて調査することができないので、全編成が出揃うまでしばらく時間がかかると思います。

No.701 2003/05/10(Sat) 17:13

 
Re: 小山区の現在残ってる115系教えて / 一番星★桃太郎 引用

久々に書き込みします。この回よりHNに桃太郎を付け加えました。改めて宜しくお願いします。115系の生存状況について御存知の方もいるかと思いますが以下のとおりです。
 
4両編成
Y350、Y372、Y375、Y377、Y419、Y427
Y433、
保留車
Y341、Y381、Y405、Y1107
 
7両編成
Y367−Y368、Y411−Y412、Y413−Y414
Y415−Y416、Y431−Y432、Y437−Y438
保留車
Y371−Y58、Y425−Y426

訓練車
Y306

E231系の最終増備以降、一部の車両が廃車となりましたが、それでも保留車扱いになっている車両や、Y306編成が訓練車になったようです。稼動車はほとんど動きがないようです。計104両の陣容です。

No.836 2003/05/22(Thu) 21:38

 
Re: 小山区の現在残ってる115系教えて / Italo(管理人) 引用

> 一番星★桃太郎さん
遅ればせながら、115系の編成情報ありがとうございます。本日、3編成の情報を追加いたしました。まだしばらく時間がかかりそうですが、書き込んでいただいた編成がすべて出揃うように調査していきたいと思っています。

No.862 2003/05/25(Sun) 15:02


謎の183系試運転 / ACトレイン 引用

最近、183系の試運転をよく見かけますが(違うかもしれませんが)、何のための試運転なのでしょうか?

No.763 2003/05/16(Fri) 22:34

 
Re: (No Subject) / たけにん 引用

こんばんは。
僕は最近、国鉄色の特急車両を見ますが・・・・
昨日は、小金井で18:30くらいに、
小山へ走っていくのを見ました。

No.764 2003/05/16(Fri) 23:23

 
Re: (No Subject) / 通学利用者 引用

私は、昨日3回も国鉄特急車両の電車を目撃しましたよ。確か一回目は、新白岡ー白岡間 二回目は、蓮田ー東大宮間 三回目は、古河駅停車中に行き違いましたよ。きっと何かありますよ。

No.766 2003/05/17(Sat) 11:59

 
Re: (No Subject) / Word2002 引用

おそらく、今後115系での運用を廃止されるであろう、快速ベイドリーム舞浜号の置き換えの183系ではないのでしょうか?あるいは特急ウイングエクスプレスを宇都宮まで延長運転するとか?(後者は大宮でもガラガラなのでありえませんがね)

No.767 2003/05/17(Sat) 12:44

 
Re: (No Subject) / たけにん 引用

ベイドリームの置き換えではないと思います。
置き換えの車両は、国鉄色ではありませんですし。
ウイングエクスプレスだったら嬉しいですね。
僕、よく、成田にいくので助かります!
けど乗り入れても需要がなさそう・・・

No.768 2003/05/17(Sat) 13:48

 
Re: (No Subject) / 湘南電車 引用

新前橋区165の置き換えが183で現在新前橋の方で試運転をしているのでそれに関係があるかと思います。団臨で使う場合宇都宮線内を走行することもあるでしょうし

No.770 2003/05/17(Sat) 18:17

 
Re: 183系 / げんぞ〜 引用

この春から神奈川県内から日光方面への修学旅行臨時列車が田町電車区の
国鉄色の183系に置き換えられて連日のように運転されてるはずですけど、
これ(またはこれ絡みの回送列車)とは違うんですかね?

Word2002さん>
>快速ベイドリーム舞浜号の置き換えの183系

・・・は「彩野」です。

No.772 2003/05/17(Sat) 20:05

 
Re: 謎の183系試運転 / 快速ジャビット 引用

自分もこのごろ183系国鉄色をよく見るので気になっていました。
ある日いつものように久喜駅で電車を待っていると、またそれがやってきました。そのヘッドマークには「修学旅行」とかかれていました。

No.782 2003/05/17(Sat) 23:53

 
Re: 謎の183系試運転 / LOVE宇都宮線 引用

多分新前橋所属の189系だと思います。この間高崎駅構内に留置してありましたので。 しかしさすがにモントレー塗装の189は出ませんか・・・・。

No.783 2003/05/18(Sun) 00:01


懐かしい快速ラビット号 / 蓮田西口人 引用

小山11:06〜古河11:17〜久喜11:29〜蓮田11:37〜大宮11:46着48発
〜浦和11:54〜赤羽12:03〜上野12:13と言う快速ラビット号(3528M)
と言うのが一昔走っていましたが、
ワタシとしては土休日でも良いから復活してもらいたいですね。

No.683 2003/05/07(Wed) 21:09

 
Re: 懐かしい快速ラビット号 / 蓮田っ子 引用

蓮田は、11時30分発じゃなかったですか?
それにしても、この快速がなくなったのかなりイタイ。
ちょうど、通学で利用する時間なのですが、この快速がなくなったために21分も間隔が空くのは、怠慢です。
増えるのが常なはずなのに、減るとはどういうことでしょうか?
宇都宮線や高崎線は、もっと等間隔ダイヤで走って欲しい。
人が一番利用する時刻が、どの時間帯も間隔が空いてます・・・

No.687 2003/05/09(Fri) 01:24

 
Re: 懐かしい快速ラビット号 / たま 引用

確か、3年くらい前までありましたね。でも、小山発は12:07発ですよ。
あの電車だけ前後の電車との間隔が90分・30分だったので、パターン化
により30分前に移動したようです。
ところで私が利用している小山駅には9時の上りに19分のダイヤ
ホールがあります。9:02上野行きの次が9:21の大船行きです。
その間に水戸線が2本も到着してしまう始末で何とかしてもらいたい
ものです。

No.688 2003/05/09(Fri) 14:25

 
大宮発11:45の京浜東北線に乗っても… / 鴻巣住民 引用

 久しぶりに参加します。
 全く宇都宮線内とは関係ない話になってしまうかもしれませんが、
584Mは、大宮以北で20分空いた電車になっているにもかかわらず、
さらに大宮以南で15分空いた電車になってしまっています(平日のみ)。
 (大宮発11:35…582M 11:40…高崎線快速 11:56…584M)
 私はこれとほぼ同時に大宮に着く高崎線から、この電車に乗り換えて
いましたが、あの混雑は尋常ではありません。

 >宇都宮線や高崎線は、もっと等間隔ダイヤで走って欲しい。

 下りは、10時頃から19時頃までは、そんな間隔が空かず、ほぼ等間隔で
走っていますが、大宮以南を走る上りは、最悪としか言えませんね…。
 ひどい時には、大宮駅に2本上野行が止まっているくらいですからね。
 あの区間に関しては、大宮支社・高崎支社とも空いているところに
列車を入れているような感じで、あまりお互いの相談はしていないように
思えてしょうがありません。
 東京乗り入れの時には、東海道線も交えて新たなパターンが南行でも
作られるでしょうから、その時に期待しましょう。

 最後に。
 宇都宮線は高崎線に比べて、土休日10時台の上り電車が多いような気が
します。例えば、大宮行ぐらい、問題の時間にでも…。

No.689 2003/05/09(Fri) 15:34

 
5年前はもっとひどかった / こみゅー 引用

宇都宮10時57分発の上野行き586Mが出たあと、
次に出る各駅停車上野行きは11時24分の590M、そのあとに
11時40分発の快速3528M〜11時52分?の池袋行き・・・

この時間帯に宇都宮11時20分発のエルム(臨時寝台特急)が
設定されていたためとはいえ、590Mは蓮田でラビットに追い付かれて
いるので、586Mを逃すと自治医大〜宇都宮間では43分も間隔が
空く異常事態に・・・
(強いてあげればエルムのあとに両毛線直通列車があるが、小金井始発には連絡せず)
更にこの時間帯は那須方面からの湯治帰りの観光客が集中しているにも
かかわらず115系7両編成(小金井での増結なし)のロングが
平気で来るうえ、快速も115系7両だったという無神経ぶりでした。
その混み具合と来たら、瞬間風速的とはいえ朝ラッシュ時並・・・

No.773 2003/05/17(Sat) 20:23


日光線からの乗り入れ / 黒磯駅ファン 引用

鹿沼から黒磯に乗り入れている日光線の車両(鹿沼発 8:19)を廃止して、鹿沼発宇都宮行き、宇都宮線区間を宇都宮発黒磯行きにしたほうがいいと思います。 

No.749 2003/05/13(Tue) 23:00

 
Re: 日光線からの乗り入れ / 酒井崇史 引用

たしか、現行の、鹿沼発黒磯行は、以前、当時は有りませんでしたよね。その変わりに、日光発黒磯行{矢板発が、当時は11時10分頃}と云うのが有りましたよね。様するに、日光線と東北線とでの、スルー運行をすると共に合わせ、又、更に、及び、恐らく、尚且つ、利用頻度がどれくらいおるかの観点でしょうかね。

No.759 2003/05/16(Fri) 08:20