掲示板過去ログ その14

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

尾久駅 / 尾久の新住民 引用

あまり便利とは言いがたい尾久を最寄駅としています。「湘南新宿ライン」ができて、尾久に停まらず赤羽から池袋に行ってしまう電車も増えているようで、今後尾久駅に停まる更に電車が減っていくのではないかと不安です。この路線の今後の計画とかはあるのでしょうか。

No.1474 2003/08/29(Fri) 23:42

 
Re: 尾久駅 / 宇都宮線から少し離れた所に住んでいる人 引用

初めまして!!!!!!
前から利用していて、初めて投稿します!
PDFファイルですがhttp://www.kitanet.ne.jp/~matikita/katudou/railpark.pdf
と言う計画を知ってます!

ですが・・・品川の車両基地が80%以上、尾久に移転させる事も計画にあるらしくて実現するのか・・・・

まあ、どっちにしろ秋葉原にある施設は老朽化してるし・・・

No.1485 2003/08/30(Sat) 15:54


大宮駅で / 10030系 引用

21時12分頃人身事故が発生し運転を見合わせていましたが
21時45分に宇都宮線は運転を再開しました。
おそらく・上野20時45分の快速ラビッド号が
被害を受けたのですかね。

No.1457 2003/08/27(Wed) 21:53

 
Re: 大宮駅で / 芋けんぴ 引用

今日はいったいどうしちゃったんでしょうね。

早朝には栗橋で信号トラブル。
続いて片岡で車両点検。
おまけに土呂で人身事故。
それから浦和で人身事故。
ついでに高崎線北本で人身事故。
とどめが大宮で人身事故ですか。

私は直接の被害を受けませんでしたが、宇都宮線受難の一日でした。

No.1460 2003/08/27(Wed) 22:16


甲種輸送 / パラダイス 引用

はじめまして パラダイスです
 以前、東武30000系の甲種輸送が東鷲宮を経由して運転されていましたが半蔵門線直通運転開始で東鷲宮を経由する甲種輸送はなくなるのでしょうか??
 

No.1455 2003/08/27(Wed) 13:30


踏切事故 / ATOS 引用

はじめまして。ATOSと申します。
ここ最近、踏切での事故が多いですね。今日も黒磯市内の踏切でバイクと電車が衝突する事故がありました。先週の金曜日も蓮田市内の踏切で電車と車が衝突する事故がありました。
遮断機が降りてからの無理な横断はやめてほしいですね。

No.1255 2003/07/22(Tue) 17:36

 
Re: 踏切事故 / 激怒問題 引用

さっき、NHKの首都圏ニュースでやっていました。
この踏切事故で黒磯より先頭車1両が脱線、スカートが大破していました。
事故を起こした編成はU2編成。事故を起こした踏切では、数年前にも貨物と乗用車が接触した事故がありました。もう2度と起きないで欲しいです。

p.s.今夜の北斗星とカシオペアは高崎線経由に変更されます。

No.1256 2003/07/22(Tue) 18:36

 
Re: 踏切事故 / 桂隆堂 引用

西那須野駅での脱線事故は九州特急の事故と似ています。
今事故になった宇都宮線の車両は新型車両でしょうか。
もしE231系だったらどうなるんでしょうか。
事故になった車両の詳細を教えてください。

No.1257 2003/07/22(Tue) 18:48

 
Re: 踏切事故 / 桂隆堂 引用

失礼ながら詳細は上にありました。
U2編成の5両は、宇都宮線の休車扱いになります。
夜行列車はこの事故で、東側の常磐線と、
西側の上越線(あけぼのの通路)にしばらく迂回します。

No.1258 2003/07/22(Tue) 19:51

 
Re: 踏切事故 / 蓮田人 引用

北斗星は常磐線経由
カシオペアは高崎線経由でした(30分遅れで大宮発車)

本日のカシオペア号はカシオペア色のEF81 79の前に北斗星色のEF81 82が連結されていました。ヘッドマークはありませんでした。

はたして、いつ復旧するのですかね。
トップナンバー編成のU2編成も気になります。京浜東北線のクハ209−67(68だったかも)のように新造しなおすのですかね。

No.1259 2003/07/22(Tue) 20:02

 
Re: 踏切事故 / 宇都宮人 引用

明日の宇都宮線も、事故が起きた区間は運行する事が出来ないのでしょうか?分かる方は教えてください。

No.1260 2003/07/22(Tue) 20:18

 
Re: 踏切事故 / E231系 大好き 引用

事故を起こした側はどのくらい請求されるのでしょうか。
寝台特急の迂回などを行っているので相当な額になるでしょうね。

No.1261 2003/07/22(Tue) 20:22

 
Re: 踏切事故 / 蓮田人 引用

とあるページで宇都宮駅の写真を見たのですが、22時ごろ復旧のようです。

No.1262 2003/07/22(Tue) 20:37

 
Re: 踏切事故 / 通勤快速 矢板行き 引用

写真付きニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030722-00000133-kyodo-soci

No.1263 2003/07/22(Tue) 21:09

 
Re: 踏切事故 / 10030系 引用

21時43分に復旧したそうですが、運転再開までに
かなりの時間がかかったようです。

No.1264 2003/07/22(Tue) 22:01

 
Re: 踏切事故 / 激怒問題 引用

>> トップナンバー編成のU2編成も気になります。京浜東北線のクハ209−67(68だったかも)のように新造しなおすのですかね。

クハ209−69ですね。禁煙車のマークが丸型になっているのが特徴です。
また、この車両も脱線でこのような代替新造を行ったのです(これは蒲田電車区内で起きました)。

No.1265 2003/07/22(Tue) 22:47

 
Re: 亡くなられた方の御冥福を御祈りいたします。 / 酒井崇史 引用

亡くなられた方は原動機付自転車、又は、大型二輪,中型二輪の、どの車種を運転していたのですか?。詳細が御分かりの方は、御教え下さい。もしも、私が教習所(公安委員会指定)の指導員でしたら、即、検定試験は危険行為と乱して中止にしています。

No.1269 2003/07/23(Wed) 19:03

 
Re: 踏切事故 / ACトレイン 引用

>先週の金曜日も蓮田市内の踏切で電車と車が衝突する事故がありました。
この事故の影響で、7月19日の土曜日は本来15両の栗橋7:21分発の上野行きが10両に減車されていました。

No.1270 2003/07/23(Wed) 22:19

 
Re: 踏切事故 / 蓮田西口人 引用

> >先週の金曜日も蓮田市内の踏切で電車と車が衝突する事故がありました。
ワタシは午前1時すぎ頃仕事(原チャリ)の帰りの時、追突した211系事故車両見ましたけど、先頭車のホロが半分取れかかってました。

No.1274 2003/07/24(Thu) 22:47

 
Re: 踏切事故 / Last Blue 引用

はじめまして、宇都宮線の掲示板では初投稿となります。

先日踏切事故に巻き込まれた、U2編成(付属・第1編成)
ですが、今日大宮始発の高崎線(7番線)からみたのですが、
大宮発7時16分発、快速ラビット黒磯行の黒磯方で運用に付いていました。
車体はきれいになっていたように見えたので、最近復帰したのかもしれません。

No.1448 2003/08/26(Tue) 08:56


スーパービュー踊り子73号 / 日産自動車栃木工場 引用

こんにちは
8月23日のSVOに乗車したのですが、
久喜駅手前で緊急停車しました。
ビューアテンダントに聞くと、久喜駅付近に踏み切りの中で
乗用車が、立ち往生してるとのことでした。
ご存知の方いらっしゃいますか?

No.1433 2003/08/23(Sat) 21:18

 
Re: スーパービュー踊り子73号 / Italo(管理人) 引用

おそらく久喜駅の南側の踏切だと思います。同じ踏切に東武の線路もあるため、自動車の立ち往生が多く発生しています。

#記事のタイトルをもう少し適切に設定していただけますでしょうか?あるいは、そのタイトルなら、No.760から始まる「★ スーパービュー踊り子」の記事に統合していただきたかったのですが。

No.1444 2003/08/25(Mon) 20:17


新しい駅 / 宇都宮人 引用

今後、東北新幹線・宇都宮線に新しい駅はできるのでしょうか?

No.923 2003/06/08(Sun) 08:39

 
Re: 新しい駅 / 田舎駅 引用

はじめまして。宇都宮人さん。

> 今後、宇都宮線に新しい駅はできるのでしょうか?

栗橋〜古河間に計画があるみたいですよ。場所は、古河駅の南方3〜4Kmほどの場所だったと思います。古河市と総和町の計画のようですよ。

そういえば、東北新幹線に新駅を古河市が誘致する計画があるそうですね。茨城県は、新幹線は通っているのに、新幹線の駅が無い県ですから。

No.924 2003/06/08(Sun) 11:05

 
Re: 新しい駅 / 踊り子 引用

> 東北新幹線に新駅を古河市が誘致する計画があるそうです。

古河市に東北新幹線の新駅を誘致する計画なんてあるのですね。

No.959 2003/06/15(Sun) 09:31

 
Re: 新しい駅 / 素浪人 引用

矢板にも出来る噂はありましたね。確か片岡だったと思いますが...。

No.965 2003/06/15(Sun) 14:10

 
Re: 新しい駅 / 宇都宮人 引用

> 矢板にも出来る噂はありましたね。確か片岡だったと思いますが...。

矢板のほうにも、新しい駅ができるのですね。

No.977 2003/06/15(Sun) 23:14

 
Re: 新しい駅 / おはようとちぎ 引用

栗橋〜古河間に新駅ができるということを、私ははじめて知りました。貴重な事を聞かせていただきありがとうございます。

No.987 2003/06/16(Mon) 09:33

 
Re: 新しい駅 / 晩餐館 引用

栗橋−古河間は駅間が長いですから、中間に新駅ができてもおかしくはないですよね。

茨城県に新幹線の線路があると言っても、西の外れにわずか数キロというものですから、ここに無理やり新幹線駅を押し込めても小山と距離が近いこともあり効率的ではないでしょう。小山−大宮間に作るとするなら、新幹線の線路が近くに通る久喜駅のほうが現実的だと思います。

矢板のほうもまだ構想の段階です。片岡駅の少し北に新幹線と在来線が交差する場所があり、そこに片岡駅を移転して、というものです。

No.1035 2003/06/19(Thu) 21:56

 
Re: 新しい駅 / 宇都宮人 引用

東北新幹線の駅をつくるときに、久喜駅も最初は構想に入っていたらしいですよ。(なぜ構想から外れてしまったのかということは、分かりませんが・・・)

No.1036 2003/06/19(Thu) 22:00

 
Re: 新しい駅 / 東大宮市民 引用

私も以前に本掲示板で書いたことがありますが、久喜は大宮から約18キロ
しか離れておらず、新幹線駅の設置には距離が近すぎるのです。
久喜駅で高架を見上げても、通過する新幹線電車はスピードがあまり
出ていません。
そして、大宮以南は減速運転になることを考えると対東京の場合
時間的メリットがあまりありません。

また、高架下に東武ホームがあることを考えるとホーム設置工事は
けっして容易ではないでしょう。

No.1039 2003/06/19(Thu) 22:59

 
Re: 新しい駅 / 酒井崇史 引用

東北新幹線は久喜駅の駅上を通過する際に、夜など暗いときにはパンタグラグと架線との間から火花を出して(たまに大きな音をだして火花を出しているのもみたことがあります)いるのを何回もみます。

No.1040 2003/06/20(Fri) 05:38

 
矢板南(片岡地区)「片岡(仮称)」新駅について / 酒井崇史 引用

宇都宮と那須塩原との間に「片岡(仮称)」新駅を作る=設置するとなれば、当然利用者の見込みや利用者の頻度が多くなければ実現は難しいかもしれません。{矢板が田舎な為、地理は良く把握をしているつもりですが・・・・}

No.1411 2003/08/18(Mon) 15:56

 
Re: 新しい駅 / 宇都宮〜岡本間ど真中の住人 引用

初めて掲示板に投稿させていただきます。よろしくお願いします。
新駅ですが、宇都宮市内に、雀宮〜宇都宮、宇都宮〜岡本間に設置する
という話題は無いものなのでしょうか? 自宅がちょうど真ん中にある
もので、通勤で岡本駅まで行くのですが、もったいない気がします。
電車本数もかなり減りますし・・・。
 情報源は確かではありませんが、チラッと聞いた話では、話が出た
ことはあるみたいなんです。立ち消えになったのか、実は何も無いのか
分かりませんが・・・。駅間隔が両方とも長いのは言うまでもありませ
んが、45万人都市として、駅があったほうが市民にとってもありがたい
と思います。(渋滞を招くとか、駅を作る場所が難しいとかを抜きにし
て)
 新交通システムの話は進んでるみたいですけどね!?

No.1422 2003/08/20(Wed) 08:50

 
Re: 新しい駅 / 常磐線ファン 引用

> 新交通システムの話は進んでるみたいですけどね!?

これは、宇都宮市街から芳賀方面に行く路線の事ですか?

No.1427 2003/08/22(Fri) 17:46

 
Re: 新しい駅 / 芳賀少年@ 引用

> 新交通システムの話は進んでるみたいですけどね!?

その話まったく進んでないぞ。本来は宇都宮市街から真岡・芳賀方面を結ぶ路線を計画していたようだけど...。

最近では新交通システムをやめて新しい道路とかノンステップバスを増やして対処する方向に傾いてるしね。



No.1428 2003/08/22(Fri) 22:19

 
Re: 新しい駅 / 常磐線ファン 引用

> > > 最近では新交通システムをやめて新しい道路とかノンステップバスを増やして対処する方向に傾いてるしね。


そのお話は本当なのですか?

No.1434 2003/08/23(Sat) 22:23

 
Re: 新しい駅 / 宇都宮〜岡本間ど真中の住人 引用

新交通システムの話は、栃木県知事があんまり乗り気じゃないみたいですが、宇都宮市なんかはやる気があって、経由ラインを絞ったり、コストを検討したり、いろいろやってますよ。県庁内の都市計画課にも新交通システム担当が3年ぐらい前から設置されていて、業務遂行中です。具体的にいつから土地の買収が始まるとか、そういう話はまだのようですが、進んでないともいえなさそうです。実は私は県の土木部に勤める者で、そっち系の話は多少詳しいのです。
 ちなみに宇都宮駅が起点の予定でしたが、東武宇都宮駅付近まで延伸する予定もあるようですよ。
 あんまり宇都宮線と関わりのない話かもしれません。失礼しました。

No.1440 2003/08/25(Mon) 12:46

 
Re: 新しい駅 / 宇都宮人 引用

> ちなみに宇都宮駅が起点の予定でしたが、東武宇都宮駅付近まで延伸する予定もあるようですよ。

東武宇都宮駅が起点になったとしても、宇都宮駅にも停車するのですか?

No.1442 2003/08/25(Mon) 18:07


久喜駅にも電光掲示板を! / JR宇都宮線 引用

久喜駅にも電光掲示板をホームに設置して欲しいなーって思ってます!普通電車や快速の停車駅、何両編成か、どこ行きなのか、何扉車両なのか、という情報が即座に分かれば快適になると思います。久喜にそのようなものを設置する予定はないのでしょうか?ご存知の方教えてください!

No.1406 2003/08/17(Sun) 00:02

 
Re: 久喜駅にも電光掲示板を! / Blaster 引用

宇都宮線に今年度からATOSが導入される予定なので、あなたが望んでいるような情報がホームに設置される電光掲示板でわかるようになると思います。

ATOSのことが詳しく乗っているページ
http://curiosat.jpn.org/

No.1407 2003/08/17(Sun) 02:19

 
Re: 久喜駅にも電光掲示板を! / JR宇都宮線 引用

Blasterさん、ありがとうございました。しかしATOSのことが詳しく載ってるページを見たのですが久喜については触れていませんでした。
久喜は色々な電車が停車するのになぜ後回しにされるのでしょうか?どなたかご存知の方いますか?

No.1420 2003/08/20(Wed) 01:29

 
Re: 宇都宮駅のホームにはいつ電光掲示板がつくんだ〜 / 常磐線ファン 引用

宇都宮駅のホームにも、ATOSが取り付けられる日は来るのですか?分かる方は教えてください。

No.1439 2003/08/24(Sun) 23:17


見たまま情報 / ACトレイン 引用

今日、大宮16:10分発の快速ラビット号黒磯行きが来る少し前に9番線を旧客が通過していきました。突然遭遇したものなので詳細はよくわかりません。

No.1432 2003/08/23(Sat) 17:40


快速ラビットの早朝運転 / しん 引用

休日のみ宇都宮を朝7時前に発車する快速ラビットを新設するべきと思うのですが、皆さんはどう思いますか?。

No.1431 2003/08/23(Sat) 13:35


大宮駅12番線 / 常磐線各駅停車 引用

初めまして、常磐線各駅停車といいます。
早速質問なのですが、大宮駅12番線は廃止した方が良いんでしょうか?
このホームは以前川越線が非電化時代のとき使用していたホームでしたよね・・・
個人的に12番線を使ったほうが良いなと思います。
皆さんはどう思いますか?

No.602 2003/04/16(Wed) 22:31

 
Re: 大宮駅12番線 / 貴ちゃん115 引用

> 個人的に12番線を使ったほうが良いなと思います。

12番線で特急待避・・・なんて使い方もできますね。
ただし、15両編成対応になっていません・・・

旧国鉄時代の1986(昭和61)年7月に車両展示ホームとして使用されたことがあります。

No.603 2003/04/17(Thu) 00:42

 
Re: 大宮駅12番線 / 常磐線各駅停車 引用

確かあそこのホームは12番線のところだけ低かったような・・・
特急待避は使えそうかもしれませんね。
あとはホームをキレイにするところですかね

No.608 2003/04/17(Thu) 19:50

 
Re: 大宮駅12番線 / 高崎ユーザー 引用

>特急待避は使えそうかもしれませんね
大宮駅12番線は電化されていません。それと信号機が設置されているか怪しいところです。レールを見ても最近使われていないようです。

No.609 2003/04/17(Thu) 21:21

 
Re: 大宮駅12番線 / 蓮田人 引用

配線も変更する必要がでてきますね。今のままだと高崎線・東大宮操車場方面・川越線には行けますが宇都宮線には行けません。

No.610 2003/04/17(Thu) 22:06

 
Re: 大宮駅12番線 / 蓮田っ子 引用

以前にも似たような話題で書きましたが、12番線を使って、宇都宮線・高崎線のホームの分離を強く望みます。
とりあえず、メインで使わなくても、大宮止まりの列車(あるいは、よく11番線に入線してる試運転列車等)に使えるように、ホーム延長&かさ上げ、電化だけでもすればいいと思うのですが・・・

No.611 2003/04/17(Thu) 22:07

 
Re: 大宮駅12番線 / 常磐線各駅停車 引用

僕も宇都宮線・高崎線のホーム分離の望みます。
とりあえず構内の電化と配線変更ですね。
まずあり得ない話ですが、武蔵野線を大宮まで延長したらどうでしょうか?
使用するホームは12番線を使ったら良いかなと思います。

No.616 2003/04/18(Fri) 19:22

 
Re: 大宮駅12番線 / 蓮田人 引用

訂正です。
確認したところ
12番線からは東大宮(操)・高崎線はいけません。

No.639 2003/04/22(Tue) 19:05

 
Re: 大宮駅12番線 / 常磐線ファン 引用

12番線からは、川越線へだけはいけるのですか?

No.1418 2003/08/19(Tue) 21:47

 
Re: 大宮駅12番線 / 蓮田っ子 引用

それ以前の問題で、大宮駅の路盤増床工事に伴って、すでに12番線の線路が使えないような状態になっています。工事を見ていると、大宮駅の増床なんかより、12番線の活用をする方がメリット大きいのに、という思いでいっぱいです。

No.1419 2003/08/20(Wed) 00:41

 
Re: 大宮駅12番線 / 蓮田西口人 引用

> 旧国鉄時代の1986(昭和61)年7月に車両展示ホームとして使用されたことがあります。

たしか今は無きJ/Tスーパーエクスプレスレインボー号の車両展示の時にも12番線を使用して開催してた記憶があります。

No.1421 2003/08/20(Wed) 02:43