掲示板過去ログ その18

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

エコトレイン / ハヒメグマ 引用

こんばんは
今日(11月13日)の15時ごろ、NEトレインが小金井駅を通過していきました。
行き先は、試運転になっていました。
一瞬だけ中が見えたのですが、とても未来の列車という感じでした。

No.1880 2003/11/13(Thu) 19:16


宇都宮線にもついに女性運転士 / ATOS 引用

昨日1240Yに乗ったんですが、運転士が女性でした。昨日の時点では教官っぽい人も同乗していたので最終試験であると思われます。ついに宇都宮線にも女性運転士が登場するようです。

No.1871 2003/11/12(Wed) 18:27

 
Re: 宇都宮線にもついに女性運転士 / 宇都宮人 引用

非常に明るい話題ですね!女性運転士はいつ頃登場するのでしょうか?

No.1873 2003/11/12(Wed) 22:59


スーパービュー踊り子 / たけにん 引用

こんばんは。
さっきJREのプレスリリース見たら、
なんと夏休み期間中の土曜日あたりに、
宇都宮始発で伊豆急下田行きのスーパービュー踊り子号
が走るみたいです。
停車駅はプレスにはのっていなかったのですが、
小山は停車するのでしょうか?

No.760 2003/05/16(Fri) 19:52

 
Re: スーパービュー踊り子 / 10030系 引用

宇都宮始発の、スーパービュー踊り子73号が、
初めて・今年夏の臨時電車で、運転されますね。
宇都宮 9時24分始発、伊豆急下田 14時7分着ですね。
宇都宮から伊豆急下田までの所要時間、4時間43分ですね。
宇都宮線内で、どのくらいの利用者が居るんでしょうね。

No.761 2003/05/16(Fri) 22:16

 
Re: スーパービュー踊り子 / E231系 大好き 引用

北行の列車が無いのはなぜでしょうか?

No.762 2003/05/16(Fri) 22:21

 
Re: スーパービュー踊り子 / 鴻巣住民 引用

 私は第一報を見たとき、大宮7:57が宇都宮始発になるものだと思っていましたが、
どうもそうではないようですね。
 これは、現在土休日に新宿発11:11で運転されている73号の延長と見て差し支えないようです。

 E231系 大好きさん>
 通常この電車は、新宿11:11→伊豆急下田14:07で運転された後、折り返し
伊豆急下田14:28発の東京行(86号)になりますので、新宿経由宇都宮ということはできません。
 おそらく、朝に田町から回送でやってくるのでしょうね。

No.765 2003/05/17(Sat) 11:45

 
Re: スーパービュー踊り子 / えびた 引用

こんばんわ。毎回楽しく見ています。

たけにんさん>

今朝の下野新聞によれば、小山駅は停車するようです。
9:48発と載っていました。
でも、全車指定席なんですねぇ。

No.776 2003/05/17(Sat) 22:19

 
Re: スーパービュー踊り子 / たけにん 引用

そうなんですかあ。
良かった。実は8月に所用があって伊豆高原に行くので
この列車を利用したいですね。
できれば奮発して、一番前のグリーン席に座りたいです。
3月に、運良く乗れたんですけど、眺めの良いこと!
停車駅は宇都宮−小山−古河−久喜−蓮田−大宮なんですかね?
うち栃木県民なのに下野とってないので・・・・

No.778 2003/05/17(Sat) 22:41

 
Re: スーパービュー踊り子 / 吹上駅利用人 引用

行き先表示幕に「宇都宮」は入っているのでしょうかね。もし入っていなければ、北行きとしての運行はハナっから無理でしょう。

No.779 2003/05/17(Sat) 23:10

 
Re: スーパービュー踊り子 / 宇都宮人 引用

スーパービュー踊り子が運行されると、伊豆方面に行くのに便利になりますね。

No.780 2003/05/17(Sat) 23:11

 
Re: スーパービュー踊り子 / LOVE宇都宮線 引用

97年の対照表によると宇都宮幕は無いようですね。
しかし更新が進んでいるので。
関係ないと思いますが、ビュー日光の幕が入っていました。

No.784 2003/05/18(Sun) 00:04

 
Re: スーパービュー踊り子 / トロ 引用

夏が楽しみですね。
時間帯を考えると宇都宮線内の停車駅はは宇都宮−石橋−小山−古河−久喜−蓮田−大宮の感じがします。

No.795 2003/05/18(Sun) 21:11

 
Re: スーパービュー踊り子 / 宇都宮人 引用

1度乗ってみたいですね。

No.796 2003/05/18(Sun) 22:27

 
Re: スーパービュー踊り子 / 踊り子 引用

南行の電車はあるのに、北行の電車がないのはなぜなのでしょうか?

No.798 2003/05/18(Sun) 22:36

 
Re: スーパービュー踊り子 / 吹上駅利用人 引用

> 南行の電車はあるのに、北行の電車がないのはなぜなのでしょうか?

このスレッドを最初からもう一度すべて読み返しましょう。

No.799 2003/05/18(Sun) 22:45

 
Re: スーパービュー踊り子 / 宇都宮人 引用

9:24発という時間もよい時間帯だと思います。

No.800 2003/05/18(Sun) 22:53

 
Re: スーパービュー踊り子 / 踊り子 引用

何両編成で運行されるのでしょうか?

No.801 2003/05/18(Sun) 23:01

 
Re: スーパービュー踊り子 / マロン 引用

> 何両編成で運行されるのでしょうか?

251系10両編成で運転されると思います。(全車指定席、1・2号車はグリーン車)

No.804 2003/05/19(Mon) 00:35

 
Re: スーパービュー踊り子 / 蓮田西口人 引用

欲を言えば251系リニューアル車両で運転してもらいたいですね。
(ちなみに5月4日の時、スーパービュー踊り子51号大宮7:57始発は
251系リニューアル車で運用してました。)

No.805 2003/05/19(Mon) 14:12

 
Re: スーパービュー踊り子 / 蓮田人 引用

>251系リニューアル車両で運転
すべて共通運用ですからちょっときついのでは…。

ところでいまリニューアル車は何編成あるのですかね。

No.806 2003/05/19(Mon) 15:38

 
Re: スーパービュー踊り子 / 素浪人 引用

上りだけでも スーパービュー踊り子 を運行してくれるJRに感謝しています。

今回はあくまで試験的な運行で、おそらく下りは今回の運用や集客率を見て判断される感じがしますが、果たして宇都宮線に スーパービュー踊り子や251系10両編成は必要かと思えば疑問点であり、臨時なら彩野を使った快速や普通の踊り子号でも良かったと思います。

No.826 2003/05/20(Tue) 20:10

 
Re: スーパービュー踊り子 / 10030系 引用

現行の、新宿始発の、スーパービュー踊り子73号の利用率が、いいと思うから、宇都宮始発の、SVOになったと思うので、185系や189系の、臨時電車での運行は、多分ならないのでは?

No.828 2003/05/20(Tue) 22:25

 
Re: スーパービュー踊り子 / 日産自動車栃木工場 引用

はじめまして。
スーパービューが宇都宮線に入ってくるとの事ですが、
私は、ビュー日光の先頭車両(グリーン車)に乗りましたけど、
とてもよかったです

No.831 2003/05/21(Wed) 20:36

 
Re: スーパービュー踊り子 / 宇都宮人 引用

スーパービュー踊り子73号の停車駅は、小山・古河・久喜・大宮・池袋・新宿etcのようです。

No.848 2003/05/24(Sat) 13:21

 
Re: スーパービュー踊り子 / 10030系 引用

宇都宮→大宮間の、スーパービュー踊り子73号の
所要時間は、1時間12分です。後続の、3524M
快速ラビッドが、1時間9分、大宮まで、先行列車の、574M
追抜きは、有りません。快速ムーンライト東京号は、
栃木県内のJR駅は、全駅通過ですね。明日は、フェア―ウエィ
ー号・新特急おはようとちぎ号・ホームタウンとちぎ号は、
上野発着です。

No.849 2003/05/24(Sat) 18:59

 
Re: スーパービュー踊り子 / 宇都宮人 引用

> 明日は、フェア―ウエィー号・新特急おはようとちぎ号・ホームタウンとちぎ号は、上野発着です。

新宿・池袋発着よりも上野発着の方が、僕は利用しやすいと思います。でも、スーパービュー踊り子号が運休するのは、少しきついと思います。

No.850 2003/05/24(Sat) 21:27

 
Re: スーパービュー踊り子 / E231系 大好き 引用

>明日は、フェア―ウエィー号・新特急おはようとちぎ号・ホームタウンとちぎ号は、上野発着です。
 ということは上野駅で国鉄色485系が見れるということですね。

No.852 2003/05/24(Sat) 21:31

 
Re: スーパービュー踊り子73号 / 10030系 引用

宇都宮→池袋まで、1時間40分、新宿まで 1時間45分の、
所要時間です。

今朝の下りフェアウェイー号の上野発は、午前6時38分・13番線から、上りフェアウェイー号の、上野終着は、19時31分、同じく
13番線です。新特急おはようとちぎは、上野に、朝9時1分・14番線着と、10時4分・15番線着です。

No.859 2003/05/25(Sun) 05:44

 
Re: スーパービュー踊り子 / 快速ジャビット 引用

宇都宮線に入線した251系に、ぜひ乗ってみたいです。いつもとは違う電車に乗ると、いつも乗る駅も、いつもの風景もどこか違うように見えるでしょうね。
ところで、この電車って、たとえば久喜→新宿といった利用は出来るんでしょうか?

No.869 2003/05/26(Mon) 23:49

 
Re: スーパービュー踊り子 / 一番星★桃太郎 引用

今から40年位前の話になりますが、157系や165系を使用していた、湘南日光号が走っていましたが宇都宮線から伊豆方面への臨時列車が運転されるのは40年ぶり位なのですか?

No.871 2003/05/27(Tue) 19:53

 
Re: スーパービュー踊り子 / 宇都宮人 引用

> 宇都宮線から伊豆方面への臨時列車が運転されるのは40年ぶり位なのですか?

そんなに、宇都宮線から伊豆方面に運行していないのですね。

No.919 2003/06/07(Sat) 19:46

 
Re: スーパービュー踊り子73号 / 10030系 引用

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
7/19のスーパービュー踊り子73号は、
グリーン車の禁煙席が満席・喫煙席が空席少ないです。
普通車の禁煙席が空席少ないです。宇都宮発初日の予約状況は
好調ですね。

No.1038 2003/06/19(Thu) 22:33

 
Re: スーパービュー踊り子 / E231系 大好き 引用

今小山〜伊豆急下田で見たところ普通車禁煙車が満席になってました。普通喫煙車、グリーン車喫煙、禁煙車も残りわずかです。

No.1078 2003/06/22(Sun) 08:55

 
臨時のためでしょうか / 特急ドラクエ 引用

> 小山〜伊豆急下田で見たところ普通車禁煙車が満席になってました。普通喫煙車、グリーン車喫煙、禁煙車も残りわずかです。

 随分と満席になるのが早いですね。7/19というとあまり混雑期のイメージがありませんが、臨時という事で人気があるのでしょうか。

No.1080 2003/06/22(Sun) 10:49

 
Re: スーパービュー踊り子 / Word2002 引用

結構好評みたいですね。こんなにもすぐ売り切れるとは思いませんでした。もし、好評でしたら、今冬以降も臨時で運行してみてはいかがでしょうか?
(個人的には、宇都宮〜熱海・伊東間に183系・189系を使用した臨時快速電車を走らせるのも良いかと思います。私的な意見でスミマセン。←青春18きっぷを使う人には便利かもしれないですね)

No.1082 2003/06/22(Sun) 13:12

 
Re: スーパービュー踊り子 / 10030系 引用

冬休み期間中のスーパービュー踊り子73号の
宇都宮始発は必要ないと思います。何でも間でも
長距離運転すればいいというものでもないから。

No.1084 2003/06/22(Sun) 15:37

 
Re: スーパービュー踊り子 / Word2002 引用

>何でも間でも長距離運転すればいいというものでもないから。
まあ、それも一理ありますね。しかし、特急となると普通列車と長距離の扱いが違ってくると思います。

No.1085 2003/06/22(Sun) 18:57

 
Re: スーパービュー踊り子 / 蓮田人 引用

たしかに冬の間は不用ですね。やはり夏の方が伊豆はいいし…。

長距離運転ですが、以前、スーパーひたちに乗ったときに自分の乗った車両のほとんどの乗客が相馬・原ノ町まで乗りとおしたのはびっくりしました。でも、スーパービューの場合はこの例は当てはまりませんね…。

No.1088 2003/06/23(Mon) 00:17

 
Re: スーパービュー踊り子 / 通りすがりの宇都宮線利用者 引用

以前1度だけ、このハンドルネームで
投稿したことがあったと思うのですが、
普段は専ら楽しく拝見させていただいています。
以後よろしくお願いします。

> 7/19のスーパービュー踊り子73号は、
> グリーン車の禁煙席が満席・喫煙席が空席少ないです。
> 普通車の禁煙席が空席少ないです。宇都宮発初日の予約状況は
> 好調ですね。

ただ宇都宮・池袋間で検索すると、
すべて「空席あり」のようですので、
単純に池袋や新宿からの利用が多いと
いうことではないでしょうか?
したがって宇都宮線内は空気輸送の可能性も……。

>7/19というとあまり混雑期のイメージがありませんが、

今年から海の日が第3月曜日に移行し、
19日が3連休の初日にあたるからではないでしょうか?
しかも小中学校も19日から夏休みのところが多いと思います。

No.1106 2003/06/25(Wed) 22:25

 
7/20の宇都宮発分は / 10030系 引用

グリーン車が、かなり予約が入ってます。
普通車の禁煙席が空席少ないです。

No.1186 2003/07/05(Sat) 11:53

 
Re: スーパービュー踊り子 / 鎌倉 引用

はじめまして
JRのプレスリリースを見る限りで、冬の運転はないですね。

>ところでいまリニューアル車は何編成あるのですかね。
とのことですけど、今3編成目がリニューアル中です

No.1814 2003/11/03(Mon) 15:23

 
Re: スーパービュー踊り子 / 宇都宮人 引用

来年の夏も「スーパービュー踊り子」を運行してほしいですね。(宇都宮始発のみではなく宇都宮発着の列車が1往復はあればありがたいですね)

No.1817 2003/11/03(Mon) 20:53

 
Re: スーパービュー踊り子 / 鎌倉 引用

> 来年の夏も「スーパービュー踊り子」を運行してほしいですね。(宇都宮始発のみではなく宇都宮発着の列車が1往復はあればありがたいですね)

確かにそうですね。
上りだけでは、宇都宮から下田に行った人は、乗り換えて帰って
こなければならないし、やはり下りの運転は必要だと思います。

No.1822 2003/11/05(Wed) 08:40

 
Re: スーパービュー踊り子 / 特急すずめ 引用

 皆さんこんばんは。以前、スーパービュー踊り子73号についてアドバイスを頂いた
特急すずめです。

>来年の夏も「スーパービュー踊り子」を運行してほしいですね。(宇都宮始発のみではなく宇都宮発着の列車が1往復はあればありがたいですね)

 今年の夏に家族旅行で利用しましたが、宇都宮から伊豆急下田までの
直通運転は、大変魅力的でした。子供(幼児1歳)も同行しましたが、
10号車のプレイルームが気に入り終始機嫌が良く遊んでました。
また、授乳室も設置されており、妻にも好評だったので次回は、やはり往復で
利用してみたいです。
(帰路は、子供がぐずってしまい予定通りには、なりませんでした。)

No.1824 2003/11/05(Wed) 23:13

 
Re: スーパービュー踊り子 / 鎌倉 引用

こんにちは
リニューアル編成に先日乗車しました。
よーく見ると、普通車のオーディオは撤去され、
ボックスシートがなくなっていました。
サービスがずいぶん落ちましたね。
しかし普通車の座席は、リクライニングできるようになりました。

No.1846 2003/11/09(Sun) 09:02

 
Re: スーパービュー踊り子 / 東大宮市民 引用

先日、会社の仲間と伊豆へ行くのにスーパービュー踊り子(リニューアル編成)に
乗りましたが、テーブルが肘掛け内臓のインアーム式となっていたため座席を
向かい合わせにしてもテーブル使用可能だったのは助かりました。
(帰りの185系では、向かい合わせにすると通路側の場合缶ビールやつまみを
置く事ができなかったので。)

No.1850 2003/11/09(Sun) 20:01


115系 / 宇都宮・埼京・武蔵野線 引用

こんにちは。私は今、通学に宇都宮線(自宅)・埼京線・武蔵野線(通学先)を利用しています。もうそろそろ115系が引退すると聞いたことがありますが、宇都宮線の115系と武蔵野線の103系のどちらが先に製造されたかご存知の方はいらっしゃいますか。武蔵野線の103系は88年から95年にかけて大幅に更新がなされ、約20年の延命措置がとられたようなので、最長2015年くらいまでは運用できるようです。宇都宮線の115系も引退させずに延命措置をとって、2025年くらいまでの運用はできないのでしょうか。個人的には、宇都宮線にはお金をかけすぎているような気がしている(嬉しいですけど)のですが。宇都宮線が231系・211系が主力車両なのに対して、武蔵野線は103系が主力車両なので騒音と揺れがひどく、車両故障も頻発しずいぶんと冷遇されているような気がしながら乗っています。ほとんど詳しいことはわかりませんので、自分が考えたことだけを淡々と書かせていただきましたが、詳しいことがわかる方がいましたら教えてください。

No.1827 2003/11/07(Fri) 15:33

 
Re: 115系 / ダーティー 引用

武蔵野線103系はあと数年で引退です。2015年までは走りません。
現在山手線の205系の一部の車両が先頭車化改造などを行い転属します。武蔵野線の103系をすべて置き換えになります。
宇都宮線の115系もあと数年(来年?)、早ければ今年辺り?、で全廃になるようです。

No.1828 2003/11/07(Fri) 20:00

 
Re: 115系 / 快速ジャビット 引用

武蔵野線の103系についてですが、山手線へのE231系の導入に伴い205系が、主に103系を使用している路線へ転属されます。武蔵野線も近いうちにすべて205系となり(前からいるものとは顔が違うが)、103系は廃車の予定となっております。
103系も115系も1960年代に最初に製造された車両ですので、車両によってはもう40年近くなっているものもあります。115系もやはりそろそろ引退が妥当だと思います。確かにE231系はシートが硬いなどの欠点はありますが、シートの改善のほうが115系の延命よりもコスト的にも安くなると思います。115系は、特にモハ114に乗ったときのコンプレッサー音がうるさいです。
ところで、なぜ現在走っている115系の中に初期型が残っているんでしょうね。普通に考えれば古い順番に廃車にしていくと思うのですが、未だに0番台があります。

No.1829 2003/11/07(Fri) 20:11

 
Re: 115系 / E231系 大好き 引用

古い115系があるのは、比較的車齢の若い115系(1000番台など)が中央線などに転出したためだと思われます。

No.1830 2003/11/07(Fri) 22:26

 
Re: 115系 / 蓮田っ子 引用

103系も115系もどちらも1963年(昭和38年)から製造です。ただ、103系の方が若干早くからの製造だと思います。
確かに、103系の騒音・振動はすさまじいですね。115系もうるさいですが、高速用ではない103系が、なぜ武蔵野線で運用されているのか理解に苦しむところであり、全くもって不向きなので、淘汰されるのは、良いことだと思います。(205系統一ともなると、武蔵野線のスピードアップや所要時間縮小も可能なのでは?)

今残ってる115系は、状態の良い1000番台は他線に移り、初期型は廃車となっているので、300番台ばかりとなっていますが、確かに初期型もありますね。これは年数の問題ではなく、全般検査の期限順に残っているからだと思われます。

No.1831 2003/11/07(Fri) 22:28

 
Re: 115系 / LOVE宇都宮線 引用

たまに10−5とかいう全般検査のやつがありますね・・。
あれっていうのは平成10年なんでしょうか・・?

No.1832 2003/11/08(Sat) 00:28

 
Re: 115系は、高崎線に引き続き、東北線からもいずれかは全車撤退をしますよ。 / 酒井崇史 引用

115系は、郡山工場等で改造された更新車両を何車両か利用をしたことがありますが、車両によっては、座席(ボックスシートのみだけだったかな・・・・?)の側の壁柱に、扇風機用の入切スイッチが設置されている車両にを何度も出くわした事が有ります。一目見て新車の様にみえるかもしれませんが、もうだいぶ耐用年数が経っており、その車両も今では見かけなくなりましたね。115系は、池袋の埼京線と湘南新宿ラインの方向別連絡接続ホームの完成と立体交差の完成と同時位迄には全車撤退をしますよ。

No.1833 2003/11/08(Sat) 01:09

 
Re: 115系 / くびき野3号 引用

武蔵野線103系はこの前最初の廃車回送が自力走行で行われました。(確か北朝霞で人身事故があった日かな?)既にその編成は大宮駅北側の解体ラインで破壊され始めています。115系も状態がよいものを中央線に持っていったので、池袋立体交差事業が完成したら廃車回送が始まるかもしれません。

No.1834 2003/11/08(Sat) 11:36


教えてください / 白岡町民 引用

こんにちは。あんまり電車のことは詳しくない白岡駅ユーザーです。今日、宇都宮線(最新型)に乗ろうとしてふと思った事なんですが、ドアが開くと電車の外側の細長い赤いランプが点灯しますよね。そのほかにもう一つ丸いランプのようなものが付いている(点灯はしませんでした)のですが、あのランプは何のためのものなのですか?誰か知っている方がいたら教えてください。

No.1776 2003/10/28(Tue) 14:59

 
Re: 教えてください / 快速ジャビット 引用

あれは確か、エアコンが故障すると点灯するランプだったと思います。したがって普通は点いているところを見ることはありません。間違ってたらごめんなさい。

No.1777 2003/10/28(Tue) 16:02

 
Re: 教えてください / 白岡町民 引用

快速ジャビットさん、ありがとうございました。疑問が解消しました。
電車には、そのような時に点灯するランプまで設置されているのですね。

No.1823 2003/11/05(Wed) 12:59


宇都宮以北の発メロ / くびき野3号 引用

ちょっと気になることがあるので皆さんに質問致します。
宇都宮から先、黒磯方面へ行く列車(または黒磯方面から宇都宮へ来る列車)が岡本や宝積寺、あるいは氏家や矢板といったような駅で発車メロディーを流す条件とは一体何なのでしょうか?前に発メロ系サイトで見た情報によれば11両以下の列車で発メロは鳴らないと書いてあったのですが、今ではベルスイッチが増設されているかも、とのこと。そこで、現状を知っている方がいましたらぜひとも教えていただきたいのです。なんせ、僕自身小山から先に行ったことがないもので…(^_^;)

No.1795 2003/10/31(Fri) 00:36

 
Re: 宇都宮以北の発メロ / 蓮田人 引用

基本的にたいていの駅で5両編成・10両編成は鳴るようになりました。特に10・11両編成は確実に鳴ります。但し、那須塩原駅2番線は4・5両は鳴らないようです(というかそれしかない…)。また、岡本駅は無音発車が多いようです。それと、雀宮は4・5両では鳴りません。

自分もメロ化してから1度しか行っていないのでかわっているかもしれません。


(ちなみに11両以下の列車しかありませんよ…)

No.1811 2003/10/31(Fri) 23:21

 
Re: 宇都宮以北の発メロ / くびき野3号 引用

いやいやご丁寧に、ありがとうございましたm(_ _)m

No.1812 2003/11/01(Sat) 07:16


始めまして! / ポッポ鳥 引用

始めまして、ポッポ鳥です。まだ中学生なので、鉄道のことをよく知らないのですが、宜しくお願いします。またいつかこのHPに来たいと思います。
質問ですが、お召し列車のダイヤは、どのようにして情報がわかるのでしょうかわかる方は、是非教えて下さい。

No.1763 2003/10/25(Sat) 19:15

 
Re: 始めまして! / げんぞ〜 引用

公式な情報源としては、運転の数ヶ月前の段階で官報に掲載があるそうです。
http://kanpou.npb.go.jp/
また、非公式な情報源としては、JR部内や警察関係者などに何らかのつてが
ある方がそこから情報を入手して流している、といったケースがあるようです。
つまり、一般の団体臨時列車の運転情報の入手方法とは、公式な情報が掲載
されている出版物が入手しにくいというだけで、基本的には変わらない
ということになります。

お召し列車の運転情報は、警備上の問題などから掲示板への書き込みは
避けるのが暗黙の了解とされていると聞いたことがありますから、そういった
話題を専門的に取り扱っているところ以外では、少なくとも事前情報に
ついてはあまり触れないようにしておいたほうがいいかもしれません
けどね(^^;)。

No.1764 2003/10/25(Sat) 22:00

 
Re: 始めまして! / ポッポ鳥 引用

げんぞ〜さん。ありがとうございました。
お召し列車の情報源がわかりました。

No.1771 2003/10/27(Mon) 17:10

 
Re: 始めまして! / 北の旅情 引用

げんぞ〜さん。こんばんは。

スゴイ!

自分も仕事柄、極々たま〜〜〜に、官報見ますが、
まさかお召し列車の情報まで掲載されているとは...全然気付きませんでした。

No.1775 2003/10/27(Mon) 23:10


はじめまして / 草津&水上 引用

はじめまして。草津&水上と申します。鉄道のことは、あまり知らないですが、よろしくお願いします。

No.1779 2003/10/28(Tue) 16:37


宇都宮線と高崎線の比較(私的) / 北の旅情 引用

こんな事で新スレたてる事を許してくださいネ。

以前から気になっていたのですが、高崎線ってナンデ遅いの?

熊谷と古河って偶然にも同じ距離数ですね。
でも、所要時間が熊谷の方が、かなり余計に掛かってますよね?
(駅数は、高崎線の方が一つ多いですが、それ以上に遅い...)

以前、高崎線に乗車した時に感じたのですが、「ナンダか妙にノロイ列車だな!」と。

多分、旧中山道沿いで民家が多いとか、平地にしたらヤケにカーブが多い、
とかの理由(?)があるのでしょうが...

それにしても全体的に列車のスピードは遅いし、駅も大体が小さいですよね?

それって、何故?

No.1550 2003/09/10(Wed) 22:06

 
Re: 宇都宮線と高崎線の比較(私的) / 北の旅情 引用

↑は、宇都宮線の蓮田・久喜間の速度(普通列車)と比較しての感想です。
皆さん、高崎線は本当に遅いと思いませんか?

No.1551 2003/09/10(Wed) 22:21

 
Re: 宇都宮線と高崎線の比較(私的) / 10030系 引用

高崎線に関する質問はこちらの掲示板に
投稿されるのが一番宜しいかと存じます。

No.1552 2003/09/10(Wed) 22:28

 
Re: 宇都宮線と高崎線の比較(私的) / TNT 引用

>10030系氏

この掲示板に書き込んでも別に問題ないと思いますが.

それより「高崎線のページ」の掲示板に直接リンクするのはどうかと.

No.1553 2003/09/11(Thu) 00:37

 
Re: 宇都宮線と高崎線の比較(私的) / げんぞ〜 引用

北の旅情さん>

確かに、宇都宮線の大宮〜古河ではほとんどの普通列車が35分程度で走って
いるのに対して、高崎線の大宮〜熊谷では40分程度かかって走る列車が多い
ですね。

高崎線の場合、駅間が2km未満の区間(211系などでは加速力が足りず、
速度が出ないうちに次の駅についてしまう)が上尾〜北上尾〜桶川で
連続していることや、北鴻巣〜行田で蛇行する元荒川を避けるために65〜
85km/h制限のついた曲線が連続している(宇都宮線では同クラスの曲線は
栗橋〜古河以外には存在しない)ことなどが大きく影響しているのでは
ないかと思います。
また、高崎線では草津方面への臨時特急が設定されることが多く、これの
運転の際に大幅にダイヤを変更しなくて済むようわざわざ余力を持たせた
(=臨時の退避があっても数駅で所定のダイヤに戻せる)ダイヤとしている
列車も結構あるようで、これも列車の速度が上がらない理由のひとつかも
しれません。

普通列車以外で見れば、夕方の特急列車が双方とも大宮〜古河・熊谷を
どちらも途中2駅停車で最速27分で走ってますし、通勤快速は大宮〜古河が
最速26分なのに対して大宮〜熊谷は最速25分で走ってますので、決して
高崎線の全ての列車が遅いというわけではないんですけどね(^^;)。


10030系さん、TNTさん>

こっちもいつも見てますんで、お気になさらずに・・・。

No.1554 2003/09/11(Thu) 00:47

 
Re: 宇都宮線と高崎線の比較(私的) / 蓮田っ子 引用

私も、高崎線を主に利用するので、遅さは良く分かりますと同時にイライラしますね。
で、感想として思うのは、駅間が短いとかカーブが多いというのはあまり理由にならないと思います。なぜなら、高崎線は列車によって大きく到達時間が違うということです。普通列車、快速、特急どれも当てはまります。これは退避抜きで考えても、違うということです。
ようするに、上記にげんぞ〜さんが書かれている通り、かなり余力のあるダイヤにしてあるかんじなんですね。例えば、事故等で遅れている時に、E231系の回復運転では信じられないぐらい早い加速、減速およびスピードを出しています。こうする時は本当に早くて、「やれば出来るじゃん」というかんじなのです。そこまでしなくてもいいけど、もっと頑張ってほしいです。
長らく宇都宮線の早いスピードに慣れているせいもあって、高崎線の電車は不自然にチンタラ走っている電車が多くて困ります。いくら優等列車が多いとはいえ、あれだけ退避設備があるのにダイヤが全然上手くできていないと思います。 あれこれ文句を言ってもしょうがないので終わりますが、宇都宮線のダイヤの方がはるかに効率的ということが結論であります。

No.1555 2003/09/11(Thu) 01:23

 
Re: 宇都宮線と高崎線の比較(私的) / 吹上駅利用人 引用

列車速度に関しては、げんぞ〜さん、および蓮田っ子さんのご意見と同感ということで、ここでは差し控えさせていただきます。

> 駅も大体が小さいですよね?

各駅施設の規模に関しては、高崎線・宇都宮線ともほぼ同程度ではないかと思われ、規模の小さい駅が多いということは、高崎線・宇都宮線の共通の特徴だと思います。
東京都心から放射状に伸びるJR線は、ある程度の距離までは旧国鉄時代の複々線化事業と同時に駅施設が建て替えられたので、大抵の駅はホームの幅が広く、屋根も高いものになっているのですが、宇都宮・高崎線は複々線化事業が大宮までなので、それ以北は駅の立替えや改良がほとんどされずに現在に至っています。そのため、ホームが狭く屋根も低いという、他から見れば“貧弱”な駅が残ってしまっているのだと推測します。
ただ、宇都宮線の場合は久喜や栗橋、小山など他路線との乗換え駅が多いことや、東鷲宮や古河のように高架式のホームを持つ駅が存在するため、高崎線よりも駅が立派に見える、というのは確かだと思いますね。

No.1556 2003/09/11(Thu) 02:22

 
Re: 宇都宮線と高崎線の比較(私的) / 北の旅情 引用

みなさん、おはようございます。
早速のレスをありがとうございます。
げんぞ〜さん、蓮田っ子さん、吹上駅利用人さんの回答、大変参考になりました。

自分の廻りにも高崎線利用者が大勢いるのですが、
この質問しても、「えっ宇都宮線って早いの?」とか
「田んぼの中走ってるからじゃない」とかの返事で、
うまく要領を得なかったものですから、今回やっと納得できました。
そう言えば、高崎支社は「懐かしの○○号」とか営業熱心ですものね。

それから、「高崎線のページ」でなく、こちらに書き込んだのは、
普段、宇都宮線を利用している人の方が、速度に関する体感的なものを
より強く感じてるのでないかと思いまして。

どうも、ありがとうございました、失礼いたします。

No.1558 2003/09/11(Thu) 06:45

 
Re: 宇都宮線と高崎線の比較(私的) / ACトレイン 引用

よくわからないのですが、宇都宮線も高崎線もロングレールで高速運転には向いてますよね?

No.1559 2003/09/11(Thu) 17:37


宇都宮線とまってます / 蓮田のクッキ− 引用

蓮田・白岡間下り元荒川鉄橋北100mで231系5+5がとまってます。ブレ−キ空気回路の不良のようですがどうやって復旧するかたのしみです。

No.1705 2003/10/12(Sun) 08:39

 
Re: 宇都宮線とまってます / 快速ジャビット 引用

JR東日本の情報によると、踏切事故となっております。
今日池袋に出かけるのに、湘南新宿ラインも運休が出るようで、早く復旧しないかな・・・。

No.1706 2003/10/12(Sun) 09:23

 
Re: 宇都宮線とまってます / 10030系 引用

事故で電車が止まってるのに復旧するのが楽しみとは、
不謹慎な考えだと思いました。

No.1707 2003/10/12(Sun) 09:30

 
Re: 宇都宮線とまってます / 18きっぷまにあ 引用

10時30分現在、いまだ動いていません。よほど大きな事故だったのだと思います。
神宮球場に行く予定があるので早く復旧して欲しいです。
それと、東武日光線への振替乗車は可能なのでしょうか?
(古河に住んでいるので新古河駅が使えます)

追記:先ほどNHKのニュースで見ましたが、事故の実態は「軽乗用車と衝突したE231系がブレーキ故障を起こしたために不通になった」そうです。

No.1708 2003/10/12(Sun) 10:47

 
Re: 宇都宮線とまってます / えびた 引用

この事故の影響で、「NEトレイン公開試乗会」が中止になってしまいました。
かなり楽しみにしてたのにぃ。x_x

No.1710 2003/10/12(Sun) 11:19

 
Re: 宇都宮線とまってます / 10030系 引用


東武日光線への振り替え輸送は可能でした。ヤフーサイトの今日の宇都宮線接触事故ニュース速報です。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031012-00000402-yom-soci

No.1712 2003/10/12(Sun) 12:36

 
Re: 宇都宮線とまってます / 蓮田市民 引用

動画ニュースです。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index.html?now=20031012144309

No.1713 2003/10/12(Sun) 15:03

 
Re: 宇都宮線とまってます / ブルトレ5時間送れ 引用

みなさんお久しぶりです。14時00分ごろ上りカシオペアが14時25分ごろ北斗星2号がそれぞれ大宮を出ました。

No.1714 2003/10/12(Sun) 15:53

 
Re: 宇都宮線とまってます / 「 引用

>蓮田のクッキー氏へ

下り元荒川鉄橋北100m と書いてありますが
下り元荒川鉄橋南100m の間違いではないでしょうか??
方角も知らないとは....。

発生現場は、元ウオキストア近くのカマボコ踏み切りのようですね。

No.1715 2003/10/12(Sun) 15:53

 
午後の宇都宮線もダイヤ乱れました / 10030系 引用

小金井駅 15時30分頃、5012Mの表示を出した
185系が回送幕で上野方面を通過しました。
15時半現在では、上りダイヤは、まだ1時間20分程度の
遅れが出て、上り電車が、運転間隔をかなり詰めて
次々と運転していました。

No.1717 2003/10/12(Sun) 18:26

 
Re: 宇都宮線とまってます / Italo(管理人) 引用

投稿者に代わって、返信として投稿しておきます。

--------------------------------
★ 事故現場 / 蓮田のクッキ−(メールアドレスは上記と同じ)

軽自動車とぶつかったのはかまぼこ踏切てすが、何故か接触した231系がとまっていたのは、元荒川鉄橋北100m位のところで、ブレ−キ系統のエア−がシュ−シュ−音を立てていました。JRのひとが10人ぐらい右往左往していました。
この件これで終わり。
--------------------------------

> 蓮田のクッキ−さんへ
何度も新規投稿をしないでください。関連記事は当該スレッドの左上にある返信ボタンを押して、返信記事として投稿して下さい。

No.1718 2003/10/12(Sun) 20:11

 
報道されてないことですが(車内より) / ペタロー 引用

今朝当該列車に4時間閉じ込められていました。
実は白岡より救援列車を出して蓮田で下り線に入り
白岡まで併結していく予定でした。
しかしその救援列車も連結と同時にコンプレッサーの故障で
立ち往生してしまったのです。
それで復旧にさらに時間がかかってしまいました。
またその後上り列車が白岡からきて横付けしそれに乗り換える
という放送もありましたが結局それについては何も放送もないままでした。

列車に乗り換える時に感じましたが、やはり前面貫通扉がいかに
非常時に役立つかということを実感しました。
乗務員扉から脚立?で昇り降りするのはきついものがありました。

No.1719 2003/10/12(Sun) 21:32

 
Re: 宇都宮線とまってます / えびた 引用

> またその後上り列車が白岡からきて横付けしそれに乗り換える
> という放送もありましたが結局それについては何も放送もないままでした。

最近のJR東日本はちょっと悪いことしかないですね。
中央線だけで終わるかと思っていたら、ねぇ。
8月に青森に行ったのですが、集中豪雨で電車が1時間以上止まってしまいました。
私は特急電車の中にいましたが、やはり放送は皆無に等しかったです。
通過予定の駅になんの放送もなく停車するし。
もっともっと、乗客のことを考えてほしいと思います。

No.1720 2003/10/12(Sun) 22:25

 
Re: 宇都宮線とまってます / 18きっぷまにあ 引用

> 東武日光線への振り替え輸送は可能でした。ヤフーサイトの今日の宇都宮線接触事故ニュース速報です。

結局東武線は父が猛反対したために乗りませんでした。神宮には復旧した後に行きましたが、浦和で抑止を受けてしまったりなど散々でした(すぐに京浜東北線に乗り換えたので問題はありませんでしたが)。帰路についたのは21時ごろですが、白岡駅に事故車がまだ止まっていたのには驚きました。

No.1721 2003/10/12(Sun) 23:57

 
Re: 宇都宮線とまってます / 蓮田西口人 引用

この日の午前中蓮田駅は人、人、人でパニック状態でした。
振替手段としてはタクシーは一台も無いし岩槻行バスも混んでたし
または歩いてニューシャトルの丸山駅迄歩いて行く人もいました。
(自分も含め)

No.1722 2003/10/13(Mon) 02:55

 
Re: 宇都宮線とまってます / くりやさわ 引用

宇都宮では大宮まで新幹線への振替乗車を行ってました。

↓事故車両写真
http://f11.aaacafe.ne.jp/~rairai/t-news/2003-10-12.html#a

No.1723 2003/10/13(Mon) 04:16

 
Re: 宇都宮線とまってます / AKIRA 引用

高崎線もダイヤの乱れがあり,運休列車や快速運転中止,大幅な遅れなど大変でした。
>くりやさわ様
どうも,くりやさわ様の投稿したページを見ると損傷車両はU2編成(付属車第1編成)のようです。確か,今年の夏に宇都宮線北部であった脱線事故も事故に遭ったのはU2編成だったと思います。今後のU2編成が気になります。

No.1724 2003/10/13(Mon) 04:56

 
Re: 宇都宮線とまってます / 久喜市民 引用

昨日、宇都宮線を利用した乗客の皆さんはさぞ大変だっただろうと思います。

土曜日には蓮田近辺で置き石がありました。
宇都宮10:10発の快速が20分ぐらい遅れたとのことです。
最近中央線同様宇都宮線も事故が多いようです。

先日宇都宮近辺で置き石をしていた容疑者が捕まりましたが、JRが
容疑者に多額の賠償を要求するとのことですが、当然な事だと思います。
一部多額の賠償を払わせるとは可哀想なんていう人がいるのには呆れてしまいますが...。
掲示板の観覧者及びよい子には絶対に置き石とかの列車妨害はしてもらいたくないです。

No.1726 2003/10/13(Mon) 14:07

 
Re: 宇都宮線とまってます / びっと 引用

はじめまして。
この件で、1つ質問なのですが、快速フェアーウェイはどうなったのでしょうか?

No.1731 2003/10/14(Tue) 19:10

 
Re: 宇都宮線とまってます / 18きっぷまにあ 引用

> はじめまして。
> この件で、1つ質問なのですが、快速フェアーウェイはどうなったのでしょうか?

正午少し前に古河駅で目撃しました。

No.1732 2003/10/15(Wed) 17:58

 
Re: 宇都宮線とまってます / 快速ジャビット 引用

今日も上野駅の信号トラブルで全線運転見合わせが起きましたね。ホントこの頃JRは中央線の件以来やたらとトラブル多いですね。
こないだの事故にせよ、復旧が大幅に遅れてことについてはJRの責任も大きいでしょう。もっとJRはトラブルが起きたときに敏速かつ柔軟に対処するべきだと思います。何も全線止めることはなく、区間運転をすれば良いわけですし、こないだの事故だって線路の片側は使えるわけだから、白岡〜蓮田間なら単線運転だってしようと思えばできます。少しでも動くなら、まったく動かないよりましなわけですから。
もちろん、トラブルなんか起きないのがベストなので、そのように心がけて欲しいですね。
また、踏切事故を根本的になくしてしまおうというのであれば、高架にするのが1番ですが、これは莫大な費用がかかり、行政との調整や、土地買収などにも絡んできますからね。それと踏切についてですが、駅から数100m程度はなれた踏切の場合、駅に電車が停まっている間ずっと踏切が閉まったままということがしばしばあります。このようなことがないように、通過列車と停車列車で踏切の閉まり方を分けるということはできないのでしょうか。
ちなみにこないだは、結局東武〜常磐線〜山手線経由で池袋まで行きました・・・。

No.1736 2003/10/17(Fri) 18:26

 
Re: 宇都宮線とまってます / ゴジュウカラ 引用

久しぶりに書き込みします。

> 今日も上野駅の信号トラブルで全線運転見合わせが起きましたね。

今日、544Mに乗っていて、まさにその事故で30分ほど車内に缶詰になりました。尾久駅を出て上野駅下のホームにつながる線路に入ってすぐ、西日暮里駅付近でとまってしまいました。

1度復旧したものの、すぐ故障。そして復旧し1本前(おそらく542M)の列車は14番線に入れたものの、後に続いて自分の電車が進みだしたところで信号が急に赤になり、電車は急停車、さらにそこで15分ほど立ち往生することになりました。結局、35分遅れで上野駅に到着しました。


> もっとJRはトラブルが起きたときに敏速かつ柔軟に対処するべきだと思います。
聞いた話では、JRは人身事故が起きたとき、現場の処理とブレーキテストに加えて警察の現場検証が終わってから開通させるため、現場処理だけですぐ開通させる私鉄より、復旧に時間がかかるらしいです。
前に、東急線で、自分の乗っている電車で人身事故が起きたとき、わずか10分ほどで開通した覚えがあります。無論、事故の程度によるとは思いますが。

JRは、いい意味では安全第一主義、悪い意味では列車をとめすぎ、なのだと思います。

No.1737 2003/10/17(Fri) 22:52

 
Re: 宇都宮線とまってます / himrgoma 引用

こんにちは
えびたさん> 通過予定の駅になんの放送もなく停車するし。
特急列車ということは、運転停車じゃないですか?
単線の場合はそうなり、放送は入らないはずです。

No.1778 2003/10/28(Tue) 16:37