掲示板過去ログ その21

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

遅れ / おじさん 引用

今、宇都宮線・湘南新宿ラインが遅れ又は運休になっています。
原因は、間々田駅〜小山駅間の踏み切りに障害物があったせい
だそうです。(12月27日 10時現在) 

No.2047 2003/12/27(Sat) 10:07

 
Re: 遅れ / Italo(管理人) 引用

今日は昨日ほどの遅れはなかったようですね。久喜駅9時半の時点で、約5分ほどの遅れでした。

No.2052 2003/12/27(Sat) 20:50


電車でGO!宇都宮線編 / E231 引用

皆さんは、Train Simulatorか、電車でGO!で宇都宮線編が出たらいいと思いませんか?

No.2049 2003/12/27(Sat) 19:00

 
Re: 電車でGO!宇都宮線編 / 宇都宮線大好きっ子 引用

宇都宮線編が出たらいいですね!115、211、E231系とその他過去の列車も運転できたらおもしろいと思います。
最近発売した東急線を運転しましたが、意外とむずかしいですね。
試験もなかなか合格できないです。

No.2053 2003/12/27(Sat) 21:10

 
Re: 電車でGO!宇都宮線編 / 蓮田っ子 引用

確か、Train Simulatorはずいぶん前に出てますよ。土呂〜間々田というかなり中途半端なものですが・・・
あと、211系だけで、走行画面も小さい初期バージョン(PLUSではない)ので、買う気にはなれませんが。
湘南新宿ラインの電GO!は持ってますが、やはり大宮以北が運転したいという感じです。

No.2054 2003/12/27(Sat) 22:12

 
Re: 電車でGO!宇都宮線編 / 踊り子 引用

僕も小学生の時から電車でGO!宇都宮線編があればいいなと思っていました。(湘南新宿ライン版も宇都宮まで運転してみたかったです)

No.2067 2003/12/28(Sun) 22:07

 
Re: 電車でGO!宇都宮線編 / 快速ジャビット 引用

地元路線はぜひ運転してみたいと思う人は多いでしょうね。蓮田っこさんの言うとおり、過去に出たTSはものすごく区間が中途半端ですね。PS2で完全版でリメイクしてほしいものです。電GOもいいですね。最初はE231などの現在の車両で運転でき、クリアしていくと往年の特急や急行も運転できるというのがよろしいでしょうか。

No.2068 2003/12/29(Mon) 00:27


はじめまして、大宮駅のことについて / isikawa 引用

はじめまして、isikawaともうします。これから、大宮駅のことについての投稿をしようと思いますので、よろしくお願いします。
まず、大宮駅11番線に停車する(朝、8時ごろ)に入線する電車はありませんか、(高崎線も含めて)教えてください。

No.2070 2003/12/29(Mon) 11:21

 
Re: はじめまして、大宮駅のことについて / Italo(管理人) 引用

平日は大宮駅7:55発の湘南新宿ライン宇都宮行き、土休日は8:05発の同じく宇都宮行きがあります。また、平日のみですが府中本町からの快速むさしの1号が8:14に到着します。(明日から1月4日までは運転されませんので注意してください)

No.2071 2003/12/29(Mon) 11:47


表示間違い / 宇都宮線沿線に住む者 引用

今日赤羽から宇都宮線の電車に乗ろうとしたときのことです。赤羽駅ホームの電光掲示板が18時28分発車の通勤快速と表示されていたのですが、ホームに入線してきた電車の前方はもちろん外側の表示が快速ラビットになっててビックリ!誰か気づいた人いませんか?こんなことってあるんですね!

No.1988 2003/12/18(Thu) 00:03

 
Re: 表示間違い / 吹上駅利用人 引用

実際は通勤快速なのに「新宿経由」と表示された列車を見たことがあります。しかもその表示は前5両のみで、後5両はちゃんと通勤快速の表示でした。ちなみに211系でした。

あと、通常は見ることができない「新宿経由 快速 高崎」の表示を出して走るE231系籠原行き(現在のところ、新宿経由高崎行きは211系しか充当されない)を見たことがあります。

No.1990 2003/12/18(Thu) 00:15

 
Re: 表示間違い / 大三元 引用

一度だけ湘南新宿ラインの上り列車の211系(1210Y列車)の前面が「普通」になって走っているのを見たことがあります(本来は「横須賀線直通」)。

No.1993 2003/12/18(Thu) 17:15

 
Re: 表示間違い / 宮ヤマ 引用

みなさんこんばんは。お久しぶりです。
 今年8月に上野行きの115系で1両だけ側面の行き先表示幕に『ベイドリーム舞浜』の幕を出している車両がありました。

No.1995 2003/12/18(Thu) 18:18

 
No.1993に追加 / 大三元 引用

随分前ですが、115系上野行き7+4+4編成のうち前7両が「小金井」になって走っているのを一度だけ見ました。その他、普通列車なのに前面が「快速」になって走っている115系、快速なのに「普通」になって走っている115系を見たことがあります。E231系の表示間違いに関しては曖昧な記憶ですが、千葉の方で津田沼方面に向かっているのに側面が「中野」になって走っているのを見たことがあります。特別、終点に着くわけでもないようでした。

P.S. JRではありませんが、東武30000系が「普通中央林間 半蔵門線直通」(本来は中央林間のみ)と出している画像を持っています。これも表示間違いだと思います。

No.1996 2003/12/18(Thu) 20:23

 
Re: 表示間違い / 珍特急なすび 引用

いつ頃でしょうか、あまりハッキリ記憶していませんが、
「大宮駅で○両目から○両目の行き先表示が、故障のため小金井となってますが、
この列車は全ての車両が宇都宮までまいります」といったり、
車掌に行き先が間違っているので変更するように業務連絡していたのを
耳にした事が何度か経験あります。

まっ、ホームにいた乗客の人で文句言ったりしている人は、見た事ないですけど。
そんな重箱の隅を突いたり、人の揚げ足を取るような事をしても仕様がないですよね。

No.1997 2003/12/18(Thu) 20:54

 
Re: 表示間違い / 小金井発 引用

久しぶりの書き込みとなります。
一年少々前になりますが、私も表示違いの列車に乗車したことがあります。車両はE231系でした。東京に行く用事があり、小山駅から上野行きに乗ろうとしたのですが、前面表示が「宇都宮線」となっていて、もしかしてと思い側面を見たら、「宇都宮線・・・小金井」の交互表示になっていました。その列車で終点の上野まで行きましたが、上野に着くまで表示は間違ったままでした。
車内でもドアの上の表示が間違った状態となっていて、上野到着前の表示が、「次は上野→NextUeno→次はウエノ→行き先は小金井」になっていました。

No.1998 2003/12/18(Thu) 21:12

 
Re: 表示間違い / Nao 引用


> まっ、ホームにいた乗客の人で文句言ったりしている人は、見た事ないですけど。
> そんな重箱の隅を突いたり、人の揚げ足を取るような事をしても仕様がないですよね。

急いでいるときや乗車位置が乗務員室から離れている場合は別ですが、表示が間違っている事に気づいたら僕はそのことを指摘しますよ。怒りはしませんけどね。
行き先表示が間違っているのを知ってて放っておくのは、これから乗ろうとする人にはひどく迷惑な話です。

No.2000 2003/12/19(Fri) 02:21

 
Re: 表示間違い / 珍特急なすび 引用

Naoさん、すみません。

私の言いたかったのは、表示の間違いを駅員さんに食ってかかる、
乗客が居なかったと言う意味です。

時々、車掌や運転士に無理難題を吹きかける、タチの悪い乗客を見ますので。

No.2001 2003/12/19(Fri) 11:49

 
Re: 表示間違い / LOVE宇都宮線 引用

115系など、昔の車両は方向幕が上に一つ動かすとか下に一つ動かすとかのように指令を出すので、幕情報は機械には認知されていないのです。つまり、1番にすべてをそろえてそれから信号を出せば一斉に上、下と動きますが、接触不良など何かの加減でずれてしまうと、その車両だけが他の表示を出してしまったりする誤作動があるのです。最近はLED表示になったり、幕情報を機械に記憶させている(厳密には幕ごとに識別できるようになっている)ので、おかしければ機械が修正しますので、乗務員が誤らない限りすべての車両の表示は統一されるはずです。

211系で前5両と後5両の表示が異なってしまったのは連結されている車両の、引き通し線を越えて連結されている編成の幕も変更するというスイッチがあるのですが、それの入れ忘れか不具合でしょう。

No.2002 2003/12/19(Fri) 16:29

 
Re: 表示間違い / ふそう 引用

少し前ですが、東京駅から下りサンライズ出雲号に乗ろうとしたら、8〜14号車の行先方向幕が「サンライズ瀬戸、高松」と出てたことがあります。電光表示の号車は合っていたのですが・・・。
別な日に同じ列車で、今度はしばらく「回送」表示だったこともありました。

No.2003 2003/12/19(Fri) 18:58

 
Re: 表示間違い / 快速ジャビット 引用

115系の方向幕は間違いが出やすいと思います。やはり古くなっているので幕がうまく回らなかったりすることもあるのでしょう。
E231系の表示は、非常ブレーキをかけて停止し、点検後に出発したときに車内の表示がおかしくなっているのを見たことがあります。東大宮から蓮田に向う途中、運転士が異常な音を感知して緊急停止し、出発後ふと車内の案内を見ると「次は尾久」となっていました。その後しばらくして、正常になりました。以前にもこんなことがあったような気がします。非常ブレーキをかけると、TIMSが勝手な判断をしてしまうのでしょうか。
表示の間違いは、放っておいてはならないことだと思います。そのせいで乗り間違いしてしまうような事だって十分にありえますから。

No.2006 2003/12/20(Sat) 00:11

 
Re: 表示間違い / Nao 引用

> 私の言いたかったのは、表示の間違いを駅員さんに食ってかかる、
> 乗客が居なかったと言う意味です。

こちらこそ、失礼しました。

僕は普段は川越・埼京線ユーザーなのですが、老朽103系全盛の頃は大宮で幕の調整(修理?)する光景がときおり見られました。205系になってからそういうのはまず見ないので、やはり機器の老朽化っていうのが大きいのでしょうか。
ところで宇都宮線・高崎線で運転中にこの手の措置が必要な場合、どこで行うことが多いのでしょうか?

No.2013 2003/12/21(Sun) 03:39

 
Re: 表示間違い / ぱすてる 引用

車掌さんも人間なので、間違えることはありますよ。
私も随分昔ですけど、115系で『小金井行き(もしくは宇都宮行き)』の電車なのに『籠原行き』の表示になっていた事がありました。
しかもその状態で大宮まで運転していました。

No.2032 2003/12/23(Tue) 17:03

 
Re: 表示間違い / AKIRA 引用

この前,高崎線で鴻巣から北本まで行った際に211系に乗りましたが,側面は「上野」表示で正しかったのですが正面幕が「快速」表示だったので慌てて車掌さんに「この電車北本に止まりますか?」とたずねました。ここで間違いに気づいたらしく,北本到着時には「高崎線」表示に直されていました。
さらに,朝ラッシュ時のE231系15両で付属編成は「上野」表示で車内案内版も「行先は上野」としっかり表示されていましたが,基本編成は行先未設定で車内案内機はE231系近郊型では現在滅多に見られない次駅繰り返し表示(例「次は桶川」→「NextOkegawa」→「次はオケガワ」の繰り返し)になっていました。

No.2036 2003/12/25(Thu) 04:55

 
Re: 表示間違い / LOVE宇都宮線 引用

>AKIRAさん
おそらくその場合は付属編成側の常務員室で行き先を設定する際に引き通し線のスイッチを入れるのを忘れたのでしょう。
しかし、TIMSと行き先案内が連動しているのは山手線のみなのでしょうか?運転室に表示される運行情報などに影響しないのか気になるところです。(もしや乗務員の携帯しているカードになにかヒミツが・・?)

幕を修正するところですが、気がついた時点でいつでも修正するのではないのでしょうか?一部の私鉄の車両ではそれが出来ないようですけど。

No.2038 2003/12/25(Thu) 14:48

 
Re: 表示間違い / 吹上駅利用人 引用

とあるJR職員の方から、東海道線113系の側面行き先表示ロール幕をタダでもらったのですが、行き先ロール幕って伸ばすと長〜いんですね。故障して手で巻き取る時は大変ですね。
最近はLEDになって修正も簡単になり、いかに便利になったのかがよくわかりました。

No.2055 2003/12/27(Sat) 23:40

 
Re: 表示間違い / LOVE宇都宮線 引用

>幕修正
さすがに1両のみずれているなどの場合は機械で対応できないので、終着駅についてからか、車庫入れまでそのままかもしれません。この間は八高線209系の幕が破けてました。

No.2057 2003/12/28(Sun) 01:30


自治医大 / たけにん 引用

今日気づいたんですが、自治医大駅の下りホームの
発車メロディーが変わってました。
多分、石橋駅の上りホームと一緒のもの。
間違えてたらすいません。

ところで今日の抑止会、すごかったですね。
JRはバスの代行輸送とか臨時列車を出す
といったことはしないのでしょうか?
なんか宇都宮線って事故を起こすたびに
不便だなって感じます。

No.2044 2003/12/26(Fri) 23:07

 
Re: 自治医大 / Italo(管理人) 引用

以後この記事に返信する方は、自治医大駅の発車メロディーについてのみ投稿されるようお願いします。

No.2051 2003/12/27(Sat) 20:47


セルフさん / コロ助 引用

昨晩の宇都宮線下りで、変わった方と遭遇しました。
よくセルフ車掌さんやセルフ駅員さんというのは見かけますが、
私が見たのは、セルフVVVFさんでした。
E231系の特徴あるVVVFインバーター音を大変上手に再現されておりました。
上野から土呂までかかさずにです。
さすがに一般の人は引いてましたが、自分はけっこう楽しめましたよ!

No.2037 2003/12/25(Thu) 13:40

 
Re: セルフさん / 電車ファン 引用

セルフ車掌さん?ってなんですか??
どういう意味があるんですか?

No.2045 2003/12/26(Fri) 23:33

 
Re: セルフさん / 吹上駅利用人 引用

車掌さんの声マネをしながら、ブツブツと独り言を言う人のことじゃないんですか?

No.2046 2003/12/27(Sat) 01:25

 
Re: セルフさん / 電車ファン 引用

なるほど!!
ありがとうございます。
ぜひ、お会いしてみたいものです。

No.2050 2003/12/27(Sat) 19:53


赤羽駅の乗車位置 / 宇都宮線沿線に住む者 引用

宇都宮線・高崎線の三扉車両の停車位置は区別されているののに四扉車両の位置は区別されていないの不思議じゃありませんか?四扉車両も区別して欲しいなーって思いますよね!いっそのこと四扉車両は宇都宮線・三扉車両は高崎線みたいに統一ってのもありだと思いませんか?

No.1989 2003/12/18(Thu) 00:11

 
Re: 赤羽駅の乗車位置 / 吹上駅利用人 引用

> 宇都宮線・高崎線の三扉車両の停車位置は区別されているののに四扉車両の位置は区別されていないの不思議じゃありませんか?四扉車両も区別して欲しいなーって思いますよね!

区別されているのは赤羽駅だけで、他の駅(上野・尾久・浦和・さいたま新都心・大宮11番線)は3扉・4扉共に区別されていません。区別したら、かえって混乱を招くだけです。ホームが乗車位置表示だらけになってしまいますので。

> いっそのこと四扉車両は宇都宮線・三扉車両は高崎線みたいに統一ってのもありだと思いませんか?


運用面および路線を区別するという意味では、それでもスッキリするのでいいかもしれませんが、宇都宮線ばかり4扉車両が走れば、高崎線ユーザーから苦情がくるでしょう。実際、宇都宮線に最初に4扉車が走り始めた際、私は高崎線の車内で「なぜ高崎線の車両は古いままなんだ!」という文句を頻繁に聞きました。

No.1991 2003/12/18(Thu) 00:22

 
Re: 赤羽駅の乗車位置 / Italo(管理人) 引用

私も赤羽駅の乗車位置表示には問題があると思います。現状では、4扉車両が来ると、4扉の位置に並んでいる人と、3扉のオレンジ(宇都宮線)の枠に並んでいる人が入り乱れていますし。吹上駅利用人さんのおっしゃるように4扉まで区別してしまうとホームが乗車位置表示だらけになってしまいますが、赤羽駅のような乗降客数の多い駅では、やはり何らかの対策が施されてもいいように思います。下り電車の場合、赤羽からですと降車駅まで結構距離があり、座れないにしてもせめてつり革と網棚に届く位置に立てるかどうかというのは切実な問題ですので。

No.1999 2003/12/18(Thu) 22:37

 
Re: 赤羽駅の乗車位置 / 鹿沼人 引用

久々に書き込みます。

> いっそのこと四扉車両は宇都宮線・三扉車両は高崎線みたいに統一ってのもありだと思いませんか?

このスレ主様のお考えは、私もJREのページで問い合わせたことがあるんです。
「横須賀線直通なのに東海道と瓜二つの211が走ってるのはどうなの」とか、
今後予定されている東京経由直通運転に関しても、
「E231を宇都宮線、211を高崎線に直通としたらどうか」と。
電車に慣れない人の誤乗防止の観点から言ってやったんですが、
混同している理由はおろか、はっきり答えてくれませんでした。

古いだの新しいだので文句が出てまずいんであれば、
「高崎線専用のE231を高シマで所持し、車体のラインを211に肖り
オレンジ2本みどり1本にしたらどうか」と。
これに対しては「参考にさせていただきます」とあっけなく返されました。

赤羽…どうなんですかね。
ドア数よりも路線で分けて並んでる現状が一番混乱しないのではないかなと。

No.2034 2003/12/24(Wed) 17:33

 
Re: 赤羽駅の乗車位置 / LOVE宇都宮線 引用

>形式の統一
車両運用の関係で形式をそろえるのは難しいようです。
現時点では115系が高崎線に入らないようにするぐらいで精一杯なんでしょうかね。
どちらにせよ統一は難しいでしょう。

しかし211系のライン、汚いですね。

No.2039 2003/12/25(Thu) 14:52


グリーン車の仕様 / てっちゃん 引用

宇都宮線のグリーン車の担当は委託社員NREでありJR東日本の車掌は乗らないそうです。東海道線も同様に。まぁそのほうが経費削減となりますがいずれは車掌自体が委託になりそうですね。ちなみにグリーン車の内部ですが網棚の下の機械にスイカをかざすと色が変わり、降車駅でまた色が自動で変わるらしいです。

No.2074 2003/12/30(Tue) 16:10

 
Re: グリーン車の仕様 / Italo(管理人) 引用

最近、題名のない新規投稿が増えています。通常は規定により削除していますが、近頃あまりにも多いので、今回は周知という意味を含めて私が代わってタイトルを付けた上で、そのままにしておきます。

> てっちゃんさん
情報の出所の併記をお願いします。しばらくしても投稿がない場合、「企業秘密を含んだもの」もしくは「無意味な内容の書き込み」に該当しますので、この記事は削除させていただきます。

No.2075 2003/12/30(Tue) 17:44


久喜駅の微妙な変化(2) / 珍特急なすび 引用

スレッドが長〜くなりすぎですね。
勝手ながら、新スレッド立ち上げます、ごめんなさいね。

>貼り付けてある紙にはなんと書いてあるのでしょうか?

工事期間が12/5-12/25まで、自動券売機の入れ替えと書いて有りました。

JR東日本にしては、非常に短い工事期間ですね。

No.1968 2003/12/09(Tue) 21:09

 
Re: 久喜駅の微妙な変化(2) / 久喜住人 引用

情報ありがとうこざいます。自動券売機の入れ替えってどーやるんでしょうね。珍特急なすびさんの言う通り、結構短いですね

No.1969 2003/12/09(Tue) 21:58

 
Re: 久喜駅の微妙な変化(2) / Italo(管理人) 引用

> 工事期間が12/5-12/25まで、自動券売機の入れ替えと書いて有りました。
どうもありがとうございました。

No.1972 2003/12/09(Tue) 22:31

 
Re: 久喜駅の微妙な変化(2) / 他社の駅員 引用

はじめまして。
お初の他社の駅員です。

久喜駅の券売機が無くなった!!と一瞬勘違いしてしまいました。

普通の券売機の入れ替えの工事だと一日もかからずに終わってしまうハズなんですけどね。
工事期間を見るとただの入れ替え工事じゃないかも知れませんね。
券売機前の配置が変わるとか見たことも無い超新型券売機が入るとか(笑)
見て分かる変化があるかもしれないですね。

では失礼いたします。

No.1973 2003/12/10(Wed) 01:13

 
Re: 久喜駅の微妙な変化(2) / 久喜住人 引用

管理人さんが言ってた張り紙に書いてあったことは、「お知らせ」と書いてあって、その下に工事期間とかいろいろ書いてありました。

No.1974 2003/12/10(Wed) 13:25

 
Re: 久喜駅の微妙な変化(2) / 珍特急なすび 引用

>管理人さんが言ってた張り紙に書いてあったことは、「お知らせ」と書いてあって、
>その下に工事期間とかいろいろ書いてありました。

そして、通路が狭くなってご迷惑掛けますといった事ですね。

今日たまたまベニヤで囲った所のドアが開いていたので、中を覗いてみましたが、
中で何が行われているのかは、分かりませんでした。 m(_ _)m

No.1975 2003/12/10(Wed) 19:16

 
Re: 久喜駅の微妙な変化(2) / 久喜住人 引用

今日、久喜駅へ行くと工事が終わってました。自動券売機の場所が少し後ろの方にさがっていて、広く感じるというか、すっきりしたという印象ですね。通っただけなので、自動券売機までは見てませんが、全体的にみて、とてもきれいです。皆さんも、一度見てきたらよいでしょう。

No.2033 2003/12/24(Wed) 11:28

 
Re: 久喜駅の微妙な変化(2) / 珍特急なすび 引用

久喜住人さん、こんばんは。
自分も今日確認しました。予定の25日より早く終わったようですね。
と言っても明日が25日だから、JRとしては予定通りなのでしょうか?

自動券売機の台数が以前より増えていますね。

ですが、以前のレスにもあったように、
自分もみどりの窓口が拡張されるのを期待していた一人なので、
ちょっと(いや、かなり)残念ですが。

No.2035 2003/12/24(Wed) 21:49


ATOS / 宇都宮 引用

尾久駅と赤羽駅に出発時機表示機が設置されているのを目撃しました。

No.2027 2003/12/22(Mon) 10:24