掲示板過去ログ その22

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

お願い / 見習 引用

宇都宮線に関するファンのページのようなので、沢山の人に見ていただけたら幸いです。栃木県内の某運転区所2個所は今週と来週、見習の運転免許技能試験をやっています。なので写真撮影などの際は必ず線路敷地外でお願いします。「そんなに近くないから大丈夫」と思っていても何しろそこは試験です。防護無線を発報して止まらざるをえなくなります。どうぞこの書き込みを見た方は安全第一で撮影して下さいネ(^−^)

No.2223 2004/01/23(Fri) 00:05

 
Re: お願い / Italo(管理人) 引用

詳しく知らないのですが、見習の運転免許技能試験が行われる日にちは公開情報なのでしょうか?公開情報ならいいのですが、一般に公開されていない情報の書き込みはご遠慮いただいています。

運転免許技能試験に限らず、写真撮影は線路敷地外で行うのが最低限のマナーであることは言うまでもないですが。

No.2226 2004/01/23(Fri) 23:11


宇都宮線の朝晩の特急について / 快速ジャビット 引用

おはよう&HTとちぎについて、改めて投稿いたします。
朝の「おはようとちぎ」は、久喜あたりではすでに座席がいっぱいとなっており、立って乗らなければならないこともしばしばです。しかも、スピードは快速電車とあまり変わりなく、場合によっては前が詰まっていたりしてノロノロ運転することもあります。特に大宮以南はスピードも出しやすい区間であるのにやたらとノロノロしていると感じたこともあります。また池袋の手前では停止信号が出ることも。これは改良工事で解消されることを期待したいです。つまり現状では、立ちのりのために特急料金を払うこともありえますが、これははっきり言ってバカバカしいです。
やはり現在の7両というのは短すぎると思います。田町の車両を利用して10・11両程度にするか、それとも2編成つないで14両で運転するか。久喜以南の現状を考えると後者くらいの余裕があっても良いと思いますが、宇都宮以北では長編成の運転ができません。そこで宇都宮で連結作業をすることになりますが、それに時間がとられてしまうという意見が出ることでしょう。しかし185系は特急車両、それなりのスピードは出るはずです。現状より少しくらい飛ばせないものでしょうか。

No.2153 2004/01/13(Tue) 00:07

 
Re: 宇都宮線の朝晩の特急について / 金髪さん 引用

遅いというのは、おはようとちぎ2号の事でよろしいのでしょうか?
まず時刻表を見て下さい。
その時間帯は普通電車がひっきりなしに運転されている事が判る筈です。
スピードアップをするためには、普通列車の追い抜きが必要ですが、
追い抜きは正直厳しいところでしょう。

他には退避設備の問題、古河以南では白岡、蓮田くらいしかない事。
そしてこれが1番の問題でしょうか、退避を行う事で前後の普通列車
の間隔が不均等になってしまい、混雑度にばらつきが出てしまいます。
よって並行ダイヤで運行させざる得ませんね

次に座席の問題ですが、田町電車区の10両または7両×2=14両編成で
という事ですが、田町電車区の編成は他には湘南(新宿)ライナーなど
で使用されていて余裕はありません。
仰る通り、運賃と別途料金を支払うなら座りたいという気持ちも判らなく
もありませんが、現状ではどうしようもないでしょうね。

それでも需要があるのは、普通電車がそれだけ混雑している事他ならない
のでしょう。
あれだけ混雑していれば、500円払っても自分の立つ空間が欲しいという
人が居るわけで、馬鹿馬鹿しいと思うのであれば我慢して満員の普通電車
にのればよいのです。

No.2155 2004/01/13(Tue) 10:18

 
Re: 宇都宮線の朝晩の特急について / 東大宮市民 引用

私は新宿で打合せ等がある場合、大宮からおはようとちぎ2号を
利用することが時々あります。
大宮では立つはめになりますが、赤羽で上野行きへの乗換えが
若干あるので座れることが多く、これだけでも500円払う意味が
あるとは思います。
同じ考えの人が少なくないようで、大宮からの乗車は結構あります。
なお、車掌さんはちゃんと新規に乗車した人をチェックしており
大宮からの乗車でも必ず500円を請求されます。

今後、房総特急や「踊り子」への新車投入等で余裕が生じた編成
により長編成化がなされるのであれば、座れない為に敬遠していた
人が利用することによる乗客増加は見込めると思います。

No.2158 2004/01/13(Tue) 21:29

 
Re: 宇都宮線の朝晩の特急について / 快速ジャビット 引用

長編成化はあくまで踊り子の新車導入で185系が余剰になったときの話です。その点については説明不足でした。
しかし、上に述べたとおり、今のままではおはようとちぎ号は特急の称号にはふさわしくありません。特急とは速さや快適さを提供する列車で、おはようとちぎはどちらの条件も十分に満たしていません。少なくても座席を満足に提供できる程のものが絶対に必要だと思います。大体立ってもいいから少しでも余裕がほしいというのは、普通電車に不足があるということではないでしょうか。久喜発で見た場合、8時台の普通電車は平均的に10分おき、しかも10両編成。これではいくらなんでも輸送力が足りないではないでしょうか。1,2本の増発と、さらに全15両編成化が望まれます。もっともこれはG車導入&黒磯直通廃止で実現するかもしれません。
とにかく、ほんのちょっと快適に立つために特急料金を徴収するというのは少々傲慢な気がしてなりません。さらにデッキが立ち乗り客でいっぱいになってしまうことさえあり、これでは普通電車とあまり変わりなくなってしまうのではないでしょうか。むしろ普通電車は大宮駅で降りる人が多いので、ここで座れるチャンスがあります。
とにかく、全員が着席できるくらいの余裕は提供すること。それができなければ、立ち乗り客は料金は200円でいいくらいにするべき。じゃなかったら、特急の看板なんて外してしまえといいたいです。全席指定の快速にでもしてしまったほうがいいと思います。

No.2177 2004/01/16(Fri) 20:29

 
Re: 宇都宮線の朝晩の特急について / Italo(管理人) 引用

> 全席指定の快速にでもしてしまったほうがいいと思います。
 全席指定の快速というのは、定期券での乗車を認めてもあまり現実できでないと思います。指定席料金は510円なので今より値上がりする上、半端な金額になってしまいますし、指定席となると予め座席の指定を受けることが前提ですので、いわゆる飛び乗りができません。また、座席が全て埋まってしまったら乗ることができません。高崎線の特急でそうであるように、立ってでもいいから乗りたいという人は少なくないはずです。これはライナーのような座席を指定しない定員制の列車でも同じです。ということで、現状の規則で考えるならば、「おはようとちぎ」はグリーン車以外全車自由席の特急という種別のままがもっとも適しているように思います。座っている人と立っている人が同じ料金なのがおかしいというのは、普通列車でも言えることなのではないでしょうか。それと、「おはようとちぎ2号」は久喜からでしたら、少し早く来て並べば座れた思いますが、最近の状況はどうなのでしょうか?
 普通列車の輸送力強化に関しては、"G車導入&黒磯直通廃止"でのダイヤ改正時に期待したいところです。特急の増車はできればいうことなしなのですが、宇都宮線の場合、定期特急の本数がきわめて限られているので、どうしても他線区の間合い運用にならざるを得ず、なかなか難しいかと思います。

No.2203 2004/01/19(Mon) 22:36


ゲレンデ蔵王、空席はありますか? / ゲレンデ蔵王 引用

今月30日から毎週、金曜日に大船〜山形間に運転される快速「ゲレンデ蔵王号」に乗車したいのですが、1月30日、2月6、13日のいずれかには、空席はあるでしょうか。知っている方、教えてください。どのくらい空席があるか、満席かで簡単に教えてください。(「自分で窓口へ行け!」と思うかもしれませんが、掲示板に書き込んだ理由:最近、駅に行くことがなく、なかなか聞けなかったので・・・ もし、行く機会があれば聞いて見ます。)

No.2184 2004/01/17(Sat) 20:52

 
Re: ゲレンデ蔵王、空席はありますか? / Italo(管理人) 引用

乗車したいということであれば、近くの駅か旅行代理店等で自ら確認されるのがよろしいと思います。空席情報についてはリアルタイムに状況が変化しますので、掲示板への投稿は向いていないと思われます。

ところで、ゲレンデ蔵王号には列車予約コードが設定されているのでしょうか?手元に最新の時刻表が無いので不明ですが、わかる方がいらっしゃいましたら、返信していただけると助かります。そのために一応この記事は残しておきます。

No.2186 2004/01/17(Sat) 21:46

 
Re: ゲレンデ蔵王、空席はありますか? / 10030系 引用

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
こちらで、6時半から22時半までの間なら調べられます。

No.2187 2004/01/18(Sun) 00:43

 
Re: ゲレンデ蔵王、空席はありますか? / ゲレンデ蔵王 引用

今朝、たまたま王子駅を通りかかったので、ゲレンデ蔵王の空席があるか聞いてみました。1月30、2月6,13日は、ゴロンとシートは、全席満席、座席車は、1月30日は2席空席がありました。(1月18日AM9:30現在)南秋田車の特急「ふるさとゴロンと号」はガラガラなのに、なぜ仙台車は混むのでしょうか? それと、管理人さん、ゲレンデ蔵王の列車予約コードはあるのか調べてみたのですが、JR時刻表1月号によると、ゲレンデ蔵王についての列車予約コードはありませんでした。 又、10030系さん、検索ができなかったのですが、僕のパソコンがおかしいのでしょうか。

No.2189 2004/01/18(Sun) 10:18

 
Re: ゲレンデ蔵王、空席はありますか? / 珍特急なすび 引用

ゲレンデ蔵王さん、パソコンがおかしいのでなく、
サイバーステーションでは、臨時列車等の一部は検索できません。
10030系さんの紹介されたリンク先に
「※ 空席案内に関するよくある質問についてはこちら」
と書かれたところに説明がありますので、ご参照下さい。

No.2191 2004/01/18(Sun) 12:54

 
Re: ゲレンデ蔵王、空席はありますか? / Italo(管理人) 引用

> 列車予約コードはあるのか調べてみたのですが、JR時刻表1月号によると、ゲレンデ蔵王についての列車予約コードはありませんでした。
珍特急なすびさんが指摘されていますように、サイバーステーションでは検索ができないのですが、列車予約コードが設定されていれば、プッシュホンで自宅から空席照会ができるかと思い、尋ねてみました。ですが、ご自分で駅で確認されたとのことで、必要なかったようですね。

No.2192 2004/01/18(Sun) 13:04

 
Re: ゲレンデ蔵王、空席はありますか? / 珍特急なすび 引用

えきから時刻表(ekikara.jp/time.cgi?det43170)で調べましたが、
やはり列車予約コードの設定は無いみたいです。

No.2193 2004/01/18(Sun) 13:32


感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / 湘南新宿ライン 引用

http://www.jrchiba.jp/press/press151222_1.html

No.2133 2004/01/06(Tue) 00:01

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / Italo(管理人) 引用

年末に千葉方面の掲示板等で話題になっていた房総特急用の新型車両ですね。宇都宮線と房総用183系は直接の関係がないので特に取り上げませんでしたが、以後、185系の後継車両の話題をからめてレスをしていただければいいと思います。

産経新聞千葉版の記事です。
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/chiba/031223/kiji03.html

No.2134 2004/01/06(Tue) 08:15

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / ゲレンデ蔵王 引用

185系についてなのですが、H.Pを見ていて見つけただけなので、詳しいことや本当にできるかなどは分からないですが、湘南方面の特急「踊り子」などに使われている185系が、2008年までに、E257系、E653系をベースにしたE259系に置き換えられるそうです。E259系は、10+5の15両で、グリーン車は4号車、最高速度は130Km/hを出すことができますが、営業運転では、120Km/hです。120Km/hで走行できる区間は、品川〜横浜と大船〜小田原間です。同時に、特急「スーパービュー踊り子」、「(ワイドビュー)東海」も120Km/hで運転を開始するそうです。詳しい情報が入り次第、またお知らせします。

No.2135 2004/01/06(Tue) 09:48

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / 快速ジャビット 引用

ところでそうなるとおはよう&HTとちぎや、高崎線方面の特急電車にも新車が導入されることはあるのでしょうか。

No.2140 2004/01/06(Tue) 20:39

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / 10030系 引用

快速ジャビッドさんへ
宇都宮市の10030系です。もし現行踊り子号の
185系7両B編成全部が、新型車両に置き換えられるなら
宇都宮線の新特急の新型車両化は、充分可能性は有ると
思いますね。今年も宜しくお願いします。

No.2141 2004/01/06(Tue) 21:44

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / マニアの部屋 引用

宇都宮線特急用に田町から小山に185系7両B編成転出の方が現実的では。

No.2142 2004/01/07(Wed) 19:32

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / 快速ジャビット 引用

新車が導入されないにせよ、余った車両を使っておはよう&HTとちぎを10両編成くらいにはして欲しいものです。久喜で座席がいっぱいになってしまい、スピードも快速と大して変わりないのに、わざわざ特急料金を払って立ち乗りしなければならないのはおかしなことです。

それからマニアの部屋さん、言い方が乱暴に見えますので、もうちょっと丁寧な言葉遣いをしましょう。

No.2143 2004/01/09(Fri) 12:41

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / 珍特急なすび 引用

>新車が導入されないにせよ、余った車両を使っておはよう&HTとちぎを10両編成くらいにはして欲しいものです

うん、うん、いたく同感です。

>わざわざ特急料金を払って立ち乗りしなければならないのはおかしなことです。

たしかに、おかしいなと思います。 
でも普通列車に比べてみれば、たとえデッキでも、立ちながらでも、
自分の空間が持てれば。
と考えてしまうほどの首都圏のラッシュがおかしいですよね。

自分は500円で僅かながらも(立ちっぱなしでも)、普通列車に比べりゃましか、と諦めてますが、こんな風に考えて納得すること自体が、とても変ですよね?

マニアの部屋さんの言葉づかいは、別に乱暴と感じませんけど。
まあ、人それぞれですけれども。

No.2144 2004/01/10(Sat) 00:32

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / 特急日光 引用

こんにちは。
ついに185系の後継車両の話が出てきましたね。さすがに185系も経年車なのでたぶん事実でしょう。導入されればチタの185系は全車更新されて183同様波動用に各地へ転属になるのでしょう。
おそらくE259系は耐寒耐雪構造でしょうから、宇都宮線にもデビューするかもしれません。もしくはマニアの部屋さんのレスのように、ヤマに「とちぎ」号用の185系を転属させる可能性もありますね。
それよりもシマの185系の方が深刻です。RN車ですが現時点で9年経っています・・・

No.2145 2004/01/10(Sat) 00:57

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / 大三元 引用

http://www.jrchiba.jp/press/press151222_1.htmlを見ました。何だかものすごい顔をしていますね。185系の後継車両が出るとしたらこのような顔になるんでしょうかねぇ。

No.2147 2004/01/10(Sat) 21:57

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / 18きっぷまにあ 引用

久々の書き込みになります。

>房総特急用の新型車両

これにより現在幕張区(でしたよね?)183系で運転されている「ウイングエクスプレス」がどうなるか気になるところです。

> スピードも快速と大して変わりないのに、わざわざ特急料金を払って立ち乗りしなければならないのはおかしなことです。

これに関しては「おはようとちぎ2号」が顕著ですね。一度乗ったことがありますが、特急とは思えないほど遅く、先行の普通列車も抜かしていないので、快適に通勤通学できる点を除けばあまり便利とはいえません。ラビットの運転が平日の場合9時台からなので、スピードアップしてくれれば朝急いでいるときに役に立つのですが……

No.2148 2004/01/11(Sun) 18:52

 
Re: 感動ですね。ついに新型特急車両導入ですね。 / Italo(管理人) 引用

> 「ウイングエクスプレス」がどうなるか気になるところです。
http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20031207_2.pdf
に掲載されていますように、ウイングエクスプレスは廃止され、代わりに成田エクスプレスが運転されます。

> これに関しては〜中略〜役に立つのですが……
これはまた別な話題ですので、もし何かあれば新規に投稿していただくことになります。

185系の転属の話題が出ていますが、宇都宮線特急用の転属よりも、田町電車区の縮小に伴う配置換えが気になるところです。

No.2149 2004/01/11(Sun) 19:04

 
宇都宮線と関係ありませんが / 大三元 引用

http://www.jrchiba.jp/press/press151222_1.htmlに載っている車両ですが、E257系500番台になります。鉄道ダイヤ情報2月号で確認しました。

No.2180 2004/01/16(Fri) 21:37


快速マリンビュー舞浜号゛彩野゛について / 蓮田西口人 引用

今日コミケに行く為、はじめて快速マリンビュー舞浜号゛彩野゛
に乗る機会があり早速車掌による切符拝見があったのですが、
武蔵野線内に入ると車掌が全然来なくなり大宮、南浦和、南越谷、
新木場駅などで少人数の乗客が乗って来て結局そのまま切符未拝見のまま降りて行きましたが、もしこの人達が指定券\510円を持って
いなくて乗車してたなら小金井〜蓮田間の乗客は馬鹿を見るのては
…?!

あと彩野車両ってデッキ付近あるゴミ箱設置場所は全て撤去されて
いるのですね★
それと個人的に思ったのですが、東京駅には行かずに新木場からりんかい線内に直通運転し国際展示場駅や東京テレポート駅に停車したあと天王洲アイル駅の手前にある車庫線を使用し車両待避させて
くれれば一番理想なんですけど…まぁ運賃や運転上問題があると
思いますけどね。

No.2086 2003/12/30(Tue) 22:42

 
Re: 快速マリンビュー舞浜号゛彩野゛について / 吹上駅利用人 引用

> それと個人的に思ったのですが、東京駅には行かずに新木場からりんかい線内に直通運転し国際展示場駅や東京テレポート駅に停車したあと天王洲アイル駅の手前にある車庫線を使用し車両待避させて
> くれれば一番理想なんですけど…まぁ運賃や運転上問題があると
> 思いますけどね。

それならば、舞浜経由の列車を新木場から直通させるのではなく、池袋・新宿・大崎経由の臨時列車を別に設定したほうがいいのでは?

No.2087 2003/12/31(Wed) 05:15

 
Re: 快速マリンビュー舞浜号゛彩野゛について / Italo(管理人) 引用

武蔵野線方面から新木場を経由してりんかい線に乗り入れる列車があると、大崎より先に行った場合の運賃計算が問題となりそうです。

> 舞浜経由の列車を新木場から直通させるのではなく、池袋・新宿・大崎経由の臨時列車を別に設定したほうがいいのでは?
今日はりんかい線に乗り入れるあずさが運転されていますね。
http://www.jreast.co.jp/hatsumode2004/countdown_azusa_chuo.html

No.2088 2003/12/31(Wed) 21:47

 
Re: 快速マリンビュー舞浜号゛彩野゛について / 蓮田西口人 引用

やはり『快速鎌倉物語号』でも武蔵野線内(大宮〜横浜間)に
入ると車掌の指定券拝見が全然来なくなって、しかもこの区間は
快速ホリデー鎌倉号と勘違いしてか結構沢山の乗客が乗って来て
中には指定券を持っていない乗客が居るにも関らず車掌が全然来ません又挙句の果てには武蔵野線内しか乗らない客もいるし…。

これでは全車指定快速なっても意味が無く不公平になるので一層の事、高崎支社保有の183系臨時快速電車みたいに6両編成の内
自由席3両位設定した方が良いかもしれません。

No.2161 2004/01/14(Wed) 20:21

 
Re: 快速マリンビュー舞浜号゛彩野゛について / けんどりーむ 引用

> 中には指定券を持っていない乗客が居るにも関らず車掌が全然来ません又挙句の果てには武蔵野線内しか乗らない客もいるし…。

このような蓮田西口人さんのお話しは、永遠の課題かもしれませんね。料金をまともに払っている人がバカバカしくなるという不公平感に駆られるのは私だけでしょうか?
それにしても、武蔵野線は、蓮田西口人さんのいう全然車掌さんがこないというのは時代も変わったものだと思ってしました。
かっては、武蔵野線は、”検札”が大変熱心で、南浦和から新松戸の間は、車掌さんがめまぐるしく運転台から運転台を往復しているのを記憶しています。(他線区の話となってしまいました。失礼いたしました。)結局あれも管理局どおしの覇権争いでしかなかったのでしょうか?
乗客不在というのはいつの時代も変わらないものかとかくも思う次第です。

>
> これでは全車指定快速なっても意味が無く不公平になるので一層の事、高崎支社保有の183系臨時快速電車みたいに6両編成の内
> 自由席3両位設定した方が良いかもしれません。

実態とあっていないなら、上記のような蓮田西口人のお考えは非常に説得力があると思いました。
これなら、例えば1号車から3号車が自由席で、4号車から6号車が指定席のように案内強化につとめればよいのでしょうから。

それか思い切って、大宮〜舞浜間を客扱いしないという策も指定席の不平等の議論に解決に近い案なのではないかと思います。
車掌さんがまわるにせよ停車駅が多ければ回りきれなくなるか業務が繁忙するでしょうし、車掌さんの数を増やすということにせよ指定券をチェックする要員(人件費)と天びんにかけたとして有効ではないかと思います。

No.2162 2004/01/15(Thu) 00:47


速報 / 荒川太郎 引用

ラジオニュースによると、先ほど起きた踏切事故により、現場付近の県道が通行止めになっているようです。

No.2150 2004/01/12(Mon) 22:50

 
Re: 速報 / 「市」にならない人 引用

あの〜、どこの県道が通行止めになったのでしょうか??
しかもどちらの踏切事故でしょうか??
速報と言われましてもそれでは分かりませんよ??

No.2151 2004/01/12(Mon) 23:22

 
Re: 速報 / 鷲宮人 引用

鷲宮の加須幸手線の踏み切りです。

No.2152 2004/01/12(Mon) 23:41

 
Re: 速報 / AKIRA 引用

今朝のニュースでは115系が事故に遭遇したようです。

No.2154 2004/01/13(Tue) 06:45

 
Re: 速報 / tanaken 引用

>今朝のニュースでは115系が事故に遭遇したようです。

新聞には黒磯発池袋行き(10両編成)とあったので、E231系だと思ったのですが・・・。

No.2156 2004/01/13(Tue) 18:26

 
Re: 速報 / 10030系 引用

読売オンラインの参考記事です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040112i415.htm

No.2157 2004/01/13(Tue) 19:46

 
Re: 速報 / ランナ 引用

すごかったですね。復旧するまでJR線の町内の踏み切りが鳴りっぱなしで渡れない状況がありました・・

No.2159 2004/01/14(Wed) 18:52

 
Re: 速報 / 「市」にならない人 引用

今日の読売新聞埼玉版には
「鷲宮町東大輪の踏切事故で、立ち往生した後続列車から
 誘導され降りる乗客たち」という題目で
211系が写っております。
ただ「後続列車」と書いてあるのでこの列車が事故にあったとは
言えないですね。

No.2160 2004/01/14(Wed) 18:55


211系ひまわり号 / ゲレンデ蔵王 引用

2003年の10月ごろだったと思いますが、華や189系などが連続で運転されたので東十条駅付近で写真をとっていました。写真を撮り終わり、「そろそろ帰るか・・・」と思い、カメラをしまうと、線路に音が響いて、211系が通過していました。ふと、窓を見ると、紙が張ってあり、慌ててカメラを出すと、後の幕には、団体と書かれていて、ひまわり号のH.Mを付けていました。回送は来ませんでした。帰って、鉄道ダイヤ情報で調べてみましたが載っていませんでした。高崎線経由かもしれないのですが、この列車について知っている方がいらっしゃったら教えてください。尚、10月5日に、京葉線で211系10両でひまわり号が走ったのですが、その列車の少し後の土か休日です。(3連休ではありません。)

No.2119 2004/01/05(Mon) 13:12

 
Re: 211系ひまわり号 / ゲレンデ蔵王 引用

書き忘れていたのですが、この列車は15両でした。

No.2120 2004/01/05(Mon) 13:13


明けましておめでとうございます / Italo(管理人) 引用

今年も「宇都宮線のページ」をよろしくお願いいたします。

年頭にあたり、なにかメッセージがありましたら、こちらの記事へ返信してください。

No.2090 2004/01/01(Thu) 00:22

 
Re: 明けましておめでとうございます / 宮ヤマ 引用

皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年もお世話になりましたが今年もよろしくお願いします。

No.2092 2004/01/01(Thu) 00:31

 
Re: 明けましておめでとうございます / tanaken 引用

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
Italoさん、今年も引き続きHP運営がんばってください。応援しております。

No.2093 2004/01/01(Thu) 01:14

 
Re: 明けましておめでとうございます / 蓮田っ子 引用

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
2004年は、池袋立体化工事完成やグリーン車組み込み、それに伴うダイヤ改正など、宇都宮線の変化が大きい年になるので、楽しみです。

No.2094 2004/01/01(Thu) 01:35

 
Re: 明けましておめでとうございます / 快速ジャビット 引用

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

果たして今年は宇都宮線にいよいよATOS導入の動きがあるのでしょうか

No.2095 2004/01/01(Thu) 17:45

 
Re: 明けましておめでとうございます / 「市」にならない人 引用

明けましておめでとう御座います。
今年はオフ会なんか出来ればいいですね。
早くG車を導入して「南」との差別を無くして欲しいですね。

No.2096 2004/01/01(Thu) 17:56

 
Re: 明けましておめでとうございます / E231系 大好き 引用

明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします!!今年の宇都宮線はいろいろと動きがありそうで楽しみですね。

No.2097 2004/01/01(Thu) 20:14

 
Re: 明けましておめでとうございます / 珍特急なすび 引用

みなさま、明けましておめでとうございます。

宇都宮線の2004年が(遅延や事故が減る)良い年でありますよう。

そして宇都宮線に対して、一人でも多くの人が関心を持ちますように。

平成十六年 一月元旦

No.2098 2004/01/01(Thu) 21:23

 
Re: 明けましておめでとうございます / 踊り子 引用

あけましておめでとうございます。いろいろな動きがありそうな今年の宇都宮線!楽しみですね。今年もこの掲示板でいろいろな意見を述べたいと思っていますのでよろしくお願いします。

No.2099 2004/01/02(Fri) 00:19

 
Re: 明けましておめでとうございます / 久喜住人 引用

あけましておめでとうございます。2004年の今年は、宇都宮線ではいろいろ動きがある年ではないかと思います。管理人さんをはじめみなさん方、今年も一年宜しくお願い申しあげます。

No.2100 2004/01/02(Fri) 00:46

 
Re: 明けましておめでとうございます / Saitaman@notepc 引用

あけましておめでとうございます。
管理人さま、お仕事とホームページの両刀が大変そうですが、今年も頑張ってください。
また、掲示板にご訪問のみなさんも多々の論議で参加して行きますのでよろしくお願いします。

No.2101 2004/01/02(Fri) 17:37

 
Re: 明けましておめでとうございます / げんぞ〜@高崎線のページ 引用

あけましておめでとうございます。
また、当方のサイトへも新年のご挨拶にお越しいただきまして、ありがとうございます。
最近こちらの掲示板では出没頻度が減少してますけど、サイト・掲示板ともにいつも
欠かさずチェックさせていただいています。
本年もよろしくお願いいたします。

No.2102 2004/01/02(Fri) 19:40

 
Re: 明けましておめでとうございます / 大三元 引用

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No.2103 2004/01/02(Fri) 19:42

 
Re: 明けましておめでとうございます / ヨースケ 引用

どうもお久しぶりです。

あけましておめでとうございます。
今年もいろいろとお世話になると思いますが
宜しくお願い致します。

宇都宮線に乗る機会がほとんどなくなってしまったのですが
今年はグリーン車導入の動きがあるので楽しみです。

No.2104 2004/01/02(Fri) 22:51

 
Re: 明けましておめでとうございます / くびき野3号 引用

明けましておめでとうございます。今年は昨年に比べて大幅に動きがありそうなので楽しみにしております。あっ、、、いまのうちに115系撮影しとかないと…とそんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。管理人様、大変でしょうがサイト運営頑張ってください!

※アドレス変わりました。。。

No.2109 2004/01/04(Sun) 00:24

 
Re:明けましておめでとうございます / マロン 引用

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
今年もいろいろとお世話になりますが、宜しくお願い致します。

No.2112 2004/01/04(Sun) 15:40


宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 宇都宮線ファン 引用

久しぶりにこの掲示板に書き込みます。

来夏からの宇都宮線・高崎線のグリーン車導入についてですが、宇都宮線・高崎線のグリーン車にデータイムグリーン料金回数券は適用されるのでしょうか?もし、実際に適用されるとなると、個人的には嬉しいのですが、そうなると日中でも「静かな」グリーン車が「騒々しく」なるような気がします。なぜなら、例えば最近休日に利用が増加している、宇都宮〜横浜などの区間が+500円で快適に行けるのですから。
データイムグリーン料金回数券は廃止になるような気もします。

No.2010 2003/12/20(Sat) 20:27

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / E231系9999番台 引用

E231系のグリーン車ですが、E217系の二階建てをベースにするのでしょうか?マリンライナーの新型もそうでしたし。

No.2011 2003/12/20(Sat) 20:56

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / サロE230 引用

これがそうらしいです。
http://gfaz.hp.infoseek.co.jp/kawazyu2003/10gatu20_2.jpg

No.2012 2003/12/21(Sun) 00:04

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / Nao 引用

> E231系のグリーン車ですが、E217系の二階建てをベースにするのでしょうか?マリンライナーの新型もそうでしたし。

209・E217・E231とシリーズものになっていますから、そう考えるのが普通ですしがらりと変える理由も無いですよね。
ところで床下の「TIMS」箱って見るからにデカイんですが、2階建てであれを収めるスペースがあるのでしょうか? むしろそのために設計変更が必要だったりして。

マリンライナーの場合は、JR-W で2階建てステンレス車体を持っていないので代わりを探したら...って感じじゃないでしょうか。ダブルデッカーの先頭部も圧巻ですが、見るからに系列の異なる車体が連結される様はどうもいただけないですね。

No.2014 2003/12/21(Sun) 03:47

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 宇都宮線ファン 引用

しかし驚きました。もう既にE231系のグリーン車が製造されていたなんて・・・

No.2015 2003/12/21(Sun) 09:15

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / E231系9999番台 引用

> これがそうらしいです。
> http://gfaz.hp.infoseek.co.jp/kawazyu2003/10gatu20_2.jpg

トップページを教えてください。

No.2016 2003/12/21(Sun) 09:45

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / ぶーー 引用

> データイムグリーン料金回数券は廃止になるような気もします。

常識的に考えて廃止になるわけないでしょ!
現在だって、伊東−成田空港間という利用だってできますから、
これが宇都宮・前橋に伸びたところで、そんなにびっくりする
ことでもありません。

それよりは、おそらくは利用が少ないであろう平日昼間や休日
また、末端区間などの利用促進のための方策を考えた方がいい
のではないでしょうか。

No.2017 2003/12/21(Sun) 14:20

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 吹上駅利用人 引用

> > これがそうらしいです。
> > http://gfaz.hp.infoseek.co.jp/kawazyu2003/10gatu20_2.jpg
>
> トップページを教えてください。

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaro005/
↑このサイトではないですか? 
画像への直リンクはネチケット違反だと思います。ただ上記URLのサイト内に、画像などのデータについては「オフラインでの使用は構いません」と書いてはありますけど。

No.2019 2003/12/21(Sun) 19:30

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / E231系9999番台 引用

湘南新宿ラインについては来年秋に全列車に連結される為には、来年秋までににE231系41編成全てに付けられるのでしょうか?その後211系に113系の余った2階建てと211系の平屋を組み込み2006年初め頃80%になるのでしょうか?あと宇都宮線には8編成新製されると思いますが。

No.2022 2003/12/21(Sun) 22:45

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 吹上駅利用人 引用

> 湘南新宿ラインについては来年秋に全列車に連結される為には、来年秋までににE231系41編成全てに付けられるのでしょうか?

確かにその可能性もありますが、個人的には、先に数編成にのみグリーン車を連結し、それを湘南新宿ラインに限定運用するという方法もあるかな、とも思いました。

No.2025 2003/12/22(Mon) 01:59

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 金髪さん 引用

>> 湘南新宿ラインについては来年秋に全列車に連結される為には、
>>来年秋までににE231系41編成全てに付けられるのでしょうか?
> 確かにその可能性もありますが、個人的には、先に数編成にのみ
>グリーン車を連結し、それを湘南新宿ラインに限定運用するという
>方法もあるかな、とも思いました。

やるとしたら一気にやるんじゃないでしょうか?
湘南新宿ライン限定にすると検査等で余計な予備運用を仕立てる
必要があると思われますから。
かといって1日で全て出来るものでもないでしょうし、平日では
ラッシュ時に混乱をきたすでしょうから、週末を使って順次組替え
していくのではと思います。

組み込む作業中は211系をフル回転させるか、E231系で通常基本編成
のみ10連で運行している物を付属2編成で運用、または組み込み済
編成では4・5号車を締め切り扱いとすると言った特別の対応を取る
のではないでしょうか?

No.2026 2003/12/22(Mon) 08:51

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / E231系9999番台 引用

来年1月に東海道線用の第一編成が完成するそうですが基本編成は8両で落成するのでしょうか?小山車E231系のグリーン車組み込みで余った普通車2両を国府津車E231に組み込むし。
東海道線の営業運転開始は来夏以降になるのでしょうか?

No.2028 2003/12/22(Mon) 15:46

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 高崎ユーザー 引用

宇都宮線・高崎線のグリーン車導入についていろいろ、意見が出ているようですが、私は次のように考えます。
1つはJR東日本のプレスリリースでは2004年10月に湘南新宿ラインにおいてグリーン車連結100%と発表されています。2つめはちょうど池袋駅改良工事の完了時と一致しています。すると、この2点を考えただけでもこの時にダイヤ改正があることが想定されます。とすればグリーン車営業開始もこの時であろうと思います。グリーン車営業にはそれなりの用意が必要だからです。
今回のグリーン車連結は単純に編成単位でのグリーン車投入ではなく、在来編成から、サハを抜き取りそこに新製車両を組み込むと言う大変手間のかかる方式をとらざるを得ない状況です。車輛の新製にはそれなりに時間がかかり営業に必要な編成をそろえるだけでも半年以上かかるわけです。東海道用編成が明年1月出場といわれ、想定される10月ダイヤ改正までかなりの時間がかかります。車輛の投入は少しずつで、しかも運用の余裕があるわけではないから、組み込めば、直ちに運用に復帰するはずです。そうすると、どの電車にグリーン車が組み込まれているか
特定は難しいはずで、改正までの間、グリーン車開放ではないかと大いに期待しておりますよ。そうすれば、グリーン車とはどんなものか当該投入線区の利用者が良く理解できるのではないでしょうか。
したがってグリーン車締め切りは乗車定員の激減を招くし、連結したそばからグリーン車が嫌われてしまうことから、そうしたことはないと思われます。

No.2029 2003/12/22(Mon) 20:28

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / E231系 大好き 引用

> 来年1月に東海道線用の第一編成が完成するそうですが基本編成は8両で落成するのでしょうか?小山車E231系のグリーン車組み込みで余った普通車2両を国府津車E231に組み込むし。
第一編成は全て新製車みたいですよ。

No.2031 2003/12/23(Tue) 09:12

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / LOVE宇都宮線 引用

>グリーン車の締め切り
私もこれはしないと思います。
編成中にただの箱をつけて空気を輸送するぐらいなら無料開放したほうがマシですし。

No.2040 2003/12/25(Thu) 14:56

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 宇都宮線ファン 引用

グリーン車の締め切り扱を行う可能性は低そうですね。
ところで、グリーン車は基本編成(10両)の4、5号車に設置する予定ですが(JR東日本のプリスリリーフを参照)、運用区間はどうなるのでしょうね。
宇都宮線の場合、北は黒磯まで
高崎線の場合、北は高崎・前橋・横川と考えられます。

>グリーン車とはどんなものか当該投入線区の利用者が良く理解できるのではないでしょうか。
グリーン車の投入直後、多くの人は驚くでしょうね。私の鉄道にあまり関心を示さない友達は、東海道線のグリーン車で驚いていたくらいですから。

余談ですが、宇都宮線にグリーン車が投入する頃には、115系は運用離脱の可能性が高そうです。JR西日本の米原〜姫路の区間で113系が運用離脱する可能性も高そうですし。

No.2059 2003/12/28(Sun) 11:55

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / LOVE宇都宮線 引用

>211系
横川乗り入れは10両なんでしょうか?
あの駅はポイントの関連で8連ぐらいまでしか入線できないはずです。朝の乗り入れは5両編成ではないのでしょうか?
その場合、
クモハ+モハ+クハ+サロ+サロ+クモハ+モハ+サハ+サハ+クハ ってな感じの編成になるのだと思いましたが・・(間違っていたらすみません)
ということは一切触らない編成もあるということで、そちらの5両が入線するのではないでしょうか?

No.2060 2003/12/28(Sun) 13:22

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 茶ーどん 引用

宇都宮線ファンさん、LOVE宇都宮線さん>
>横川乗り入れは10両なんでしょうか?

現状では高崎まで10両、前より5両が横川まで行くようになってますから、
乗り入れ中止とするか、現行通り付属×2編成での運行となるでしょうね。
(上野口はグリーン車の付かない列車が20%あるようですしね)


>あの駅はポイントの関連で8連ぐらいまでしか入線できないはずです。

かつての特急「あさま」では11連での運行もありましたけど、横川や
安中以外の通過駅とかではホーム長の制限はあるかもしれませんね。


>クモハ+モハ+クハ+サロ+サロ+クモハ+モハ+サハ+サハ+クハ 

これだと高崎寄り6・7号車がグリーン車に(笑)
サハ2両抜きの3両編成が上野寄りになり、高崎寄り5両編成との間
4・5号車にグリーン車が入るようです。

No.2062 2003/12/28(Sun) 17:46

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / おじさん 引用

こんばんは
>宇都宮線・高崎線のグリーン車にデータイムグリーン料金回数券は適用されるのでしょうか?もし、実際に適用されるとなると、個人的には嬉しいのですが、そうなると日中でも「静かな」グリーン車が「騒々しく」なるような気がします。なぜなら、例えば最近休日に利用が増加している、宇都宮〜横浜などの区間が+500円で快適に行けるのですから。

JREに「データイムグリーン料金回数券」について質問したところ、「現在のところ高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインにつきましては「データイムグリーン回数券」の設定は検討しておりません。」とあっけない返事が返ってきました。
個人的には、高崎・宇都宮線も使えるようにして欲しいんだけどなー

No.2064 2003/12/28(Sun) 18:42

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / E231系9999番台 引用

信越本線にはグリーン車連結編成は乗り入れないでしょう。
上野口は20%非連結が残りますが、宇都宮〜黒磯間は逆に80%が非連結、20%が連結になると思います。

No.2065 2003/12/28(Sun) 19:05

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / E231系9999番台 引用

宇都宮・高崎線グリーン車・東海道線E231系合わせて590両投入するそうですが次のようになるのでしょうか?
東海道線は基本は3編成×10両+31編成×8両(残り2両は小山電車区サロ組み込みで余ったのを組み込む)、付属は31編成×5両(113系JR東海車置き換え分も含める)で433両。
宇都宮・高崎線はグリーン車を82両基本編成に組み込み115系全車置き換えと湘南新宿ライン増発用で基本は8編成×8両(残り2両は小山電車区サロ組み込みで余ったのを組み込む)、付属は1編成×5両+2編成×3両(残り2両は小山電車区サロ組み込みで余ったのを組み込む)で157両。
よって433両+157両=590両

No.2066 2003/12/28(Sun) 22:02

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 吹上駅利用人 引用

私が気になるのは、新前橋区の211系のセミクロスシート車の運用です。すべて付属編成となるのか、中間車2両を廃車にしてグリーン車を連結するのか、それとも基本編成のうちのグリーン車が連結されないほうの5両に充てられるのか…?

No.2069 2003/12/29(Mon) 01:28

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / E231系9999番台 引用

現在グリーン車が連結されている東海道線・横須賀線・総武快速線は日中で15両編成の電車が多く走っていますが、宇都宮線・高崎線も来年夏以降日中の15両編成の電車が増えるのでしょうか?

No.2072 2003/12/29(Mon) 15:29

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 高崎ユーザー 引用

吹上駅利用人さん>

>私が気になるのは、新前橋区の211系のセミクロスシート車の運用で>す。すべて付属編成となるのか、中間車2両を廃車にしてグリーン車>を連結するのか、それとも基本編成のうちのグリーン車が連結されな>いほうの5両に充てられるのか…?

セミクロス車は付属編成に回るのではないでしょうか。G車連結で混雑増加を少しでも抑えるため、基本編成には組み込まれないでしょうから。一部は宇都宮黒磯間区間運用限定だったりして。

No.2073 2003/12/29(Mon) 17:15

 
Re: 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入へ向けて / 宇都宮線ファン 引用

>現在グリーン車が連結されている東海道線・横須賀線・総武快速線は日中で15両編成の電車が多く走っていますが、宇都宮線・高崎線も来年夏以降日中の15両編成の電車が増えるのでしょうか?

個人的には増えるような気がします。グリーン車2両の設置に伴って普通車2両が削減されるわけですから、その穴埋めをする必要があります。(特に、夕方の下りは全て15両編成になるかと思われます)

>JREに「データイムG料金回数券」について質問したところ、「現在のところ高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインにつきましては「データイムグリーン回数券」の設定は検討しておりません。」とあっけない返事が返ってきました。

やはりそうですか。宇都宮線・高崎線のグリーン車は、日中の利用率が高ければデータイムG料金回数券の設定はしないだろうし、逆に、低ければするかもしれませんね。(東海道線、横須賀線、総武線の日中におけるグリーン車の利用はそれほど多くないと見受けられます)

No.2108 2004/01/03(Sat) 22:37


年末の大抑止会 / 指扇利用者 引用

今日、土呂駅付近(?)で線路上に障害物。
その後、野崎〜西那須野駅間で人身事故が発生しました…。

No.2085 2003/12/30(Tue) 18:03