掲示板過去ログ その32

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

宇都宮線の車窓から / 快速G 引用

グリーン車の2階席の眺めはなかなかのものです。いつもの風景でも、どこか違って見えます。
都市部を北上し、荒川を越え、土呂を過ぎたあたりから田園風景が見え始める・・・。G車の窓は湾曲しておりますので、空を眺めるのにもいいです。今日は夕方の赤く染まった雲がいつもよりもきれいに見えました。
さて、皆様は宇都宮線のどの辺の風景が良いと感じますか?

No.3434 2004/07/05(Mon) 20:49

 
Re: 宇都宮線の車窓から / Italo(管理人) 引用

記事の内容を一部変更させていただきました。
ネガティブな記事が全てだめなわけではありませんが、「余談」としてあえて強調する内容ではないと判断しました。

No.3436 2004/07/05(Mon) 21:06

 
Re: 宇都宮線の車窓から / 鹿沼人 引用

地元だから、というのもありますが、下りでの雀宮〜宇都宮間です。
日光線と合流するところまでくると「ゆ」の看板が見えて、それからグランドホテル〜卸売市場〜簗瀬歩道橋〜新幹線のレール〜ホーム到着
と、宇都宮の街並みを見ては「あー帰ってきたー」と感傷に浸っています。毎日。
やっぱ帰ってくると落ち着くんですよ。

あっしはまだグリーン車の2階は未体験ゾーンなんで、一度は乗ってみたいです。

No.3438 2004/07/05(Mon) 21:15

 
Re: 宇都宮線の車窓から / Italo(管理人) 引用

私は東大宮をすぎて、陸橋をくぐったあたりですね。あの陸橋をすぎた途端にいきなり田園風景になり落ち着きます。
それと宇都宮以北を含めると、鬼怒川をわたる時の風景が好きです。

No.3439 2004/07/05(Mon) 21:22

 
Re: 宇都宮線の車窓から / 東鷲宮 引用

宇都宮線の醍醐味は都会から郊外、栃木県北までいろんな町並みを堪能できることですね。私的には東鷲宮〜栗橋間の田んぼにはさまれたカーブと利根川の陸橋でしょうか。後者は富士山や筑波山を眺めることができます。どんなに町並みが変わっても車窓から見える自然だけは変わって欲しくないですね

No.3442 2004/07/06(Tue) 00:47

 
Re: 宇都宮線の車窓から / Saitaman@saitamachine 引用

> 私は東大宮をすぎて、陸橋をくぐったあたりですね。
陸橋とは国道16号のことですね。私もあの場所は好きです。
陸橋の横に歩道橋が付いていますが、自転車で行って観察してみると、
南側の景色と北側の景色が随分と違いますね。
車窓ビデオを見ていると東大宮から北に行くとがらっと変わりますが、まさにその陸橋が境目ですね。

参考程度に陸橋の南側と北側の景色を紹介します。
陸橋から南側を見る:http://saitaman.s27.xrea.com/traffic/railway/e7/photo16.jpg
陸橋から北側を見る:http://saitaman.s27.xrea.com/traffic/railway/e7/photo15.jpg
勝手ながらの紹介ではありますが失礼します。

No.3445 2004/07/06(Tue) 12:18

 
Re: 宇都宮線の車窓から / マシュマロ 引用

宇都宮線沿線の風景で好きな所はいろいろありますが、一番好きなのは、矢板付近から見える高原山の眺めです。
鬼怒川の鉄橋あたりからでも小さく見えることもありますが、矢板あたりでは目の前に見えます。
私の個人的な感じ方かもしれませんが、矢板あたりから北は、地形も気候も言葉も、急激に東北的な雰囲気になっていくような気がします。

矢板・野崎間の箒川鉄橋付近の風景も好きです。
ここは列車が強風であおられて転落するという、東北本線開通以来の大惨事が起きた所でもあります。
明治32年10月7日、17時に矢板駅を出た下り貨客混成列車だったそうです。
たしかに風の強そうな所です。矢板側の川岸は絶壁になっていて、ここに昔はオオタカが住んでいたとも聞きました。
そんなことを思うにつけても、荒涼とした雰囲気が漂ってきて、ここから那須野が原に入るのだという感じがしてきます。
宇都宮以南の広々とした田園風景も好きですが、矢板以北にはそれとは全く違った表情があって、これも捨てがたいと思います。

No.3483 2004/07/09(Fri) 01:44

 
Re: 宇都宮線の車窓から / 整列乗車 引用

皆さん「風景」を上げられてらっしゃいますが、恥ずかしながら私は…
土呂の手前から大宮を過ぎ、京浜東北線北浦和辺りまでの鉄道施設がいつも楽しみです。
この区間で「お楽しみ」たちに会うためにクロスシートを目指すんですが、グリーン車連結
ということで、ちょっとは楽になるかな。

No.3488 2004/07/09(Fri) 09:48

 
Re: 宇都宮線の車窓から / パワパフ☆ 引用

1番すきなのは、土呂を過ぎて、東大宮操車場が見えるところです。
特急とかいっぱい止まっている所が好きです。でも正面の103系(黄緑と白の車体)が気になります。

No.3500 2004/07/10(Sat) 05:36


謝罪 / 某学校生徒T 引用

初めまして、某学校生徒Tです。時々出没すると思いますのでよろしくおねがいします。名前にある某学校生徒とは、グリーン車事件で皆様をお騒がせしてしまった学校です。(現在通っているので)。最初に、学校に代わりお詫びをさせていただきます。「下級生が大変御迷惑をお掛けしました事お詫び申し上げます。」ですが、皆様。これだけは忘れないでください。「某学校生徒全員がそうであるわけではない事を忘れないでください。」最後になりますが、「大変ご迷惑をお掛けしました、関係者の方には深くお詫び申しあげます。学校のほうでも厳重な注意を行いましたので今後は無いと思いますので。ご迷惑をお掛けしました。

No.3413 2004/07/03(Sat) 23:47

 
Re: 謝罪 / 酒井崇史 引用

おこがましい様になってしまいますが、学校の教員でいらっしゃるのでしょうか?。

No.3415 2004/07/04(Sun) 06:39

 
Re: 謝罪 / なぞなぞ♂ 引用

酒井さん、生徒と言っているでしょう。

いつもの事ながらピンボケですね。
もう少し、文章の解読力と表現力を付けてね。

No.3416 2004/07/04(Sun) 07:22

 
Re: 謝罪 / 東鷲宮 引用

今回の件だけではありませんが、学生といえども大人になる一歩手前ですから、集団心理による大げさな行動は慎むべきですし、人の気持ちになって行動できればきっといい大人になれます。善悪の区別はわかるのでしょうから…。勉強の前に社会のルールを学びましょう!

No.3443 2004/07/06(Tue) 00:52

 
Re: 謝罪 / 金髪さん 引用

東鷲宮さんも仰ってますが、社会の常識というのも学んで欲しいところですね。
ただ集団となると気持ちが大きくなるのか、周囲の空気が読めなくなってしまうのは何も学生さんに限った事ではなく、大人でも良くある事ですよね。


某学校生徒Tさん>
謝りたいという気持ちは察します。
貴方が身内として恥を感じるのは決して悪い事ではありませんし、その行為に対して好感を持ちました。
しかし謝る以上は、何処の学校かを明示する必要があると思いますが、いかがでしょうか?

最もネット上で「あの学校の生徒は…」と出てる程度なので、恐らく学校関係者の耳に入る事はないと思いますが、、、

No.3444 2004/07/06(Tue) 09:32

 
グリーン車、車内での・・・。 / 川島冷蔵庫 引用

>某学校生徒T氏
この件は学校側で対処しているはずですので大丈夫かと思います。
また、苦情等があればそれは学校法人として片付けるので大丈夫でしょう。

>酒井崇史氏
返信の際は本文をよくお読みになったほうが良いのでは?

>金髪さん
謝るのに学校名を明かせというのは簡単だと思いますがそのあとでどうなるかがわかりませんよ?
学校名を明示すれば当然、その学校の名称が出るということで風評被害などが起こりさらなる問題に発展するのでは?
安易に学校名をネット上で明示してくれというのはそれなりに責任をとることができるとでも?

ここは、宇都宮線の情報などを書き込む場所かと思いますがみなさんの書き込みを見ていると車内のマニアばかりを書いているようにも見えますが。
数少ないG車に愛好家が集まるのは当然なのでは?それとも同じ愛好家を叩くのがお好きなのでしょうか?

No.3449 2004/07/06(Tue) 21:32

 
Re: 謝罪 / 苫澤正樹 引用

>川島冷蔵庫さんへ

ご意見をおっしゃりたい気持ちはよく分かりますが、
もう少し穏やかな言い方というものがあるのではありませんか?
そのように難詰するかのような口調では、
せっかくのご意見も礼を失した発言として、もめごとの火種になりかねません。

あと失礼ですが、後半部「ここは〜」以降の文章については承服いたしかねます。
私もこちらをずっと拝見させていただいておりますが、
私の記憶では「車内のマニア」についての話はあくまで脇道で、
それ以上のものではなかったかと存じます。
ましてや「叩く」などとはとんでもないことです。
そういう言い方をなさるのは、人によっては一種の挑発ととられる可能性があります。
あまり熱くならず、少し落ち着かれてはいかがでしょうか?

No.3455 2004/07/07(Wed) 00:03

 
Re: 謝罪 / エスハイ 引用

そもそもその学校とは「○○学校」とは鉄道関係に特化した学校では?
そこの学校の生徒は特にひどい行動が目立つと聞いています。

さて、実際どうかわかりませんが、鉄道関係に進むことを概ね前提にして進学している学校において、鉄道企業に多大なる迷惑をかけ、挙句の果てには犯罪行為まで行うとはここの掲示板で謝って済むことではありません。

実際その手の学校は数件しかなく特定する気ならできますよ。
(「某学生」さんが違うようであれば申し訳ありません。)

皆さん、よーく考え見てください。
今回の発端となっている「グリーン車普通扱い」は、普及までの周知徹底と、グリーン車の良さを知って貰うために開放しているのです。
その気になればJRは有料にも出来るだろうし、しかし混乱を避けるために上記のような対応で行っているものです。
この行為を逆手にとって「ただ乗りで満喫するために往復する」というのはもってのほか。また、「調査のために・・・」というのは長時間駅構内にいれば昨今の時世を考えると「不審者」とされますよ。(機動隊がうろうろしているので。)

こういった報告があがってくると「教えて君」が増えてきて、「調査人」が増えます。すべての方がそうでないと思いますが、わずかながら「違法行為」を犯して「調査」という名目で行っている方がいるでしょう。
「調査」ではなく、「目撃情報・幸運に当たった情報」ということにして、違法乗車行為の幇助になり得るような事は控えたほうがよいのでは?

No.3456 2004/07/07(Wed) 06:24

 
Re: 謝罪 / take 引用

こんばんは、某学校生徒Tです。今日から名前を変えました。

No.3460 2004/07/08(Thu) 00:15

 
Re: 謝罪 / take 引用

しばらく様子のほうを見ていました。まずは川島冷蔵庫さん、フォローありがとうございます。実際にこの書き込みは、私個人でかってに書いたものなので、学校のほうを明かすことはできません。学校の風評を落としたくはないので。
次にエスハイさん、私は関係者の方々に書きました。、すでに学校のほうにも苦情が来ています。いまさら学校を調べていただいても意味はありませんし、最後にある「犯罪行為」についても分かっているなら何故注意ができないのですか?これはエスハイさんだけではありません。ほかの皆さんもそこまで言うのでしたら何故注意ぐらいできないのですか?謝罪してからなんですが。

No.3461 2004/07/08(Thu) 00:32

 
Re: 謝罪 / 一般人 引用

take氏の
『「犯罪行為」についても分かっているなら何故注意ができないのですか?これはエスハイさんだけではありません。ほかの皆さんもそこまで言うのでしたら何故注意ぐらいできないのですか?』
の発言に腹立たしさを覚えました。鉄道のことよりも社会ルールを身に付けたほうがいいと思います。

No.3462 2004/07/08(Thu) 01:31

 
Re: 謝罪 / エスハイ 引用

> 次にエスハイさん、私は関係者の方々に書きました。、すでに学校のほうにも苦情が来ています。いまさら学校を調べていただいても意味はありませんし、最後にある「犯罪行為」についても分かっているなら何故注意ができないのですか?これはエスハイさんだけではありません。ほかの皆さんもそこまで言うのでしたら何故注意ぐらいできないのですか?謝罪してからなんですが。

「分かるなら注意しろ」・・・こうきましたか?
片道切符で何往復もするやつを捕まえるのにこっちまで違法乗車しますか?
また、その気の人間を警察や乗務員以外の人間が「乗車券見せろ」と言えますか?

あなたは何を考えているのか分かりませんが、「学校に苦情が来ている」といいますが、「苦情」で済むことですか?
一般人さんも仰られていますが、「腹立たしい」一言です。
「注意しないほうが悪い」と言うなら、「注意されるようなことする人間」は?そのくらい考えてから発言してください。

また、本日から高崎線でも運用開始となりますが、このようなことが繰り返されないことを祈っています。

No.3463 2004/07/08(Thu) 05:28

 
Re: 謝罪 / Saitaman@saitamachine 引用

このような系統への書き込みはいつもしないのですが、
非常に見苦しい状態がしばらく続いているので一言書かせて頂きます。

> 皆さんもそこまで言うのでしたら何故注意ぐらいできないのですか?
上記の発言は他の方からの反感を買わざるを得ませんが、
一通りの謝罪もしたことになりますし、
学校の方でも対処したということが明らかになりましたし、
これ以上ここで火を大きくしても虚しさだけが残るのだけではないでしょうか。
よって、今後はtakeさん(元某学校生徒Tさん)との間でのメールでのやりとりをお勧めします。
(そのためのメールアドレスの提示なのでは?と思ったり。)

このような問題をおおっぴらにして解決したいとお考えならば話は別ですが、
掲示板の管理人さんもお困りではないでしょうか?
また、ファンの一人として非常に痛々しく感じて仕方ないです。

No.3464 2004/07/08(Thu) 11:47

 
Re: 謝罪 / 鹿沼人 引用

私が捕まえましょうか?なんてな(笑)
上野〜宇都宮を必要とする者としてはね、必要としてない邪魔者のせいで必要としてる人がどれだけ迷惑したことかと憤慨してんだ。
これまで忠告をして下さった方々の話は真摯に受け止めるように。

641M、いつも以上に普通車が混んでいます。
今日もいるんだろうな。邪魔が。

No.3469 2004/07/08(Thu) 18:12

 
Re: 謝罪 / 東鷲宮 引用

まぁまぁそんなに熱くならずに…。この前G車に乗りましたが、学生が騒ぎながら携帯カメラで連写、淑女がデッキで大声で通話、若者が注意ステッカーを剥がすなど、それはそれはひどい有様でした。JRはそうなることを想定しているに違いません。当たり前ですがわれわれ乗客のモラルやマナーに任せているのでしょう。車掌さんに車内を見てもらえればいいですが4号車5号車ではなかなか難しいですよね。われわれ乗客が大切なお金を払っているからいろんな快適なサービスを受けられるんですから、自己中心的な考えはいけないと思います。違法行為はいずれ自分に返ってくるでしょう。この話題に関してはもういいのではないでしょうか?結局は個人の意識に関わるものですので…。このまま続くようですと掲示板の本来の趣旨が失われますね。

No.3471 2004/07/08(Thu) 21:54

 
Re: 謝罪 / Italo(管理人) 引用

今回の記事に関しては、
> 学校のほうでも厳重な注意を行いましたので
というような情報提供の一文がありましたので、そのまま掲載ということにしました。

東鷲宮さんが書かれていますように、「結局は個人の意識に関わるもの」ですから、いわゆる「迷惑行為」について、(問題意識を持つことは大事なのですが)掲示板に書き込みをしている少数の人々の間でここまでのような議論をしても事態は変わらないと思いますので、この記事に関してはここら辺で一旦終了ということにさせていただきます。

言いそびれたことなどもあるとは思いますが、
> 学生が騒ぎながら携帯カメラで連写、淑女がデッキで大声で通話、若者が注意ステッカーを剥がすなど
というような行為をしている人々が気づかない限りは、問題が根本的に解決することはないと思いますので、ご理解ください。

No.3472 2004/07/08(Thu) 22:31

 
Re: 謝罪 / take 引用

Italo(管理人)様、今回の勝手な書き込みで大変ご迷惑をかけたことお詫び申し上げます。これからは宇都宮線のファン・利用者としての書き込みをしていきます。大変申し訳ありませんでした。

No.3478 2004/07/08(Thu) 23:56


グリーン車連結関連情報(3) / de10 引用

雀駅の時刻表では、7/1のG連結予定(確定でない)は531M,565M,631M,3549M,572M,634M,3546Mとの事です。
小金井発着列車は当然含まれません。

No.3369 2004/06/30(Wed) 21:00

 
Re: G連結列車情報 / de10 引用

うっかり、新しいスレッドをたててしまいました。すいませんです。

No.3370 2004/06/30(Wed) 21:14

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

記事のタイトルを変更しましたので、こちらを「グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2)」の続きのスレッドといたします。

> 雀宮駅の時刻表では〜
雀宮駅にはグリーン車連結予定の列車が張り出してある、ということになるのでしょうか?

No.3372 2004/06/30(Wed) 23:10

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / de10 引用

> 雀宮駅の時刻表では〜
> 雀宮駅にはグリーン車連結予定の列車が張り出してある、ということになるのでしょうか?


小さな駅なので、出札窓口のガラス越しに事務室においてある移動式(?)の時刻表(1mx1mくらいの大きさ)が見えました。時刻に赤い四角の枠を貼り付ける形式です。当日、改札口にでも置くのでしょう。
最終的なの使用列車の確定は0時過ぎにファックスで連絡があるそうです。

No.3373 2004/06/30(Wed) 23:22

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / C:。ミ 引用

はじめまして。
宇都宮線通勤、15年目に突入しました。
6/30の朝、駅構内で案内のティッシュを配っていましたね。
これって、ヤフオクで売れると思いますか?

No.3374 2004/07/01(Thu) 01:00

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / はすだっち 引用

今日の時点で、まだ115系も運用についてましたね。
蓮田7:04の下り宇都宮行きなどで。

帰り上野駅でチェックしてねらおうかな<グリーン車

No.3375 2004/07/01(Thu) 09:35

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 東海道線 引用

今日大宮で横コツのE231系に小山車からの2両が組み込まれてるのが止まっていました。もう少しで営業運転に入ると思います。小山車のE231系の駅名対照表に快速アクティーや伊豆急下田などが追加されていました。
小山車のグリーン車組み込み編成に自動放送は追加されたのでしょうか?

No.3376 2004/07/01(Thu) 17:09

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / AKIRA 引用

本日,G車が組み込まれたU508編成に631Mでさいたま新都心→大宮で一区間ながら乗ってきました。
大宮・さいたま新都心には「本日のグリーン車運用列車」というグリーン車連結列車の時刻が掲載されていました(おそらく他駅にも掲載されているものと思われます)。これによると今日はこのあと3546M・3549M(両者とも通勤快速)にグリーン車が連結されます。さらに,駅の電光掲示板や駅の放送でもグリーン車連結に関する案内が流れていました。大宮ではグリーン車付近でかなり乗降に時間がかかっていました。朝・夕ラッシュ時に使用された際の大混雑が予想されます。
続いてははグリーン車の車両面についてです。
車内案内機→車内案内機は2段式。上段では次のような案内を実施。
走行中・・・「次は大宮」→「NextOmiya」→「次はオオミヤ」→「宇都宮行」→「ForUtsunomiya」の繰り返し
停車中→「大宮」→「Omiya」の繰り返し。
一方,下段では行先案内・停車駅案内などをスクロールで案内。
座席→E257系とほぼ同じ。尚,1階・平屋部が赤紫色のシートで2階席は青色のシート。
車内ドアランプ→ドア開閉時にドアチャイムが鳴ると共にドア上のランプが点灯。尚,これはACトレインで試行されたもの。
尚,普通車に関しては変更点はありません(車内案内機も1段のまま)。
>今日大宮で横コツのE231系に小山車からの2両が組み込まれてるのが止まっていました。
サロの番号が1044だったのでK03編成です。尚,組み込まれたサハも「横コツ」表記になっていました。
>小山車のグリーン車組み込み編成に自動放送は追加されたのでしょうか?
本日乗車した時は自動放送はついていませんでした。

No.3377 2004/07/01(Thu) 18:17

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 「市」にならない人@白岡人 引用

本日から2階建て車が導入されたわけですが
「某巨大掲示板」によると「某鉄道学校生」が
大量に乗車しているみたいですね。
自分でも大宮駅にて確認致しましたが、あの光景を見ると
「有料化されたら乗車しよう」と思いました。
有料化されても平日上りの白岡じゃ座れないか...トホホ。

No.3378 2004/07/01(Thu) 18:18

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / uekou 引用

はじめまして。uekouと申します。

私も大宮→上野で乗ってきました。634Mに充当されていました。
編成番号は忘れましたが、こちらの車内案内機には何も表示されませんでした。

また、グリーン車連結列車の時刻ですが、浦和駅(乗り換え通路に掲示)と蓮田駅(改札口に掲示)にも設置されていました。

No.3379 2004/07/01(Thu) 18:54

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 18きっぷまにあ 引用

> 私も大宮→上野で乗ってきました。634Mに充当されていました。
> 編成番号は忘れましたが、こちらの車内案内機には何も表示されませんでした。


634Mは折り返し631Mとなるので、使用編成は631Mと同じU508編成だと思われます。

No.3380 2004/07/01(Thu) 19:32

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 湘南新宿ライン 1100Y 引用

こんばんは
今日私も古河〜久喜の間乗車しました。
1階席に乗車したのですが、やはり揺れと騒音が少なかったです。
個人的な意見ですが、イスはもう少し柔らかくてもいいと思いました。

No.3381 2004/07/01(Thu) 20:33

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 小山市民 引用

はじめまして!
明日のグリーン車連結情報です。
たった今、上野20:20発の通勤快速宇都宮行きを小山で降りました。
そして、小山駅員に明日のグリーン車連結列車を聞くと、
上りに関しては、小山7:50発一本のみだそうです。
下りは今のところ把握していません。

No.3382 2004/07/01(Thu) 21:43

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 小山市民 引用

> はじめまして!
> 明日のグリーン車連結情報です。
> たった今、上野20:20発の通勤快速宇都宮行きを小山で降りました。
> そして、小山駅員に明日のグリーン車連結列車を聞くと、
> 上りに関しては、小山7:50発一本のみだそうです。
> 下りは今のところ把握していません。


追加です・・・すいません。
朝の上りに関しては、7:50のみだそうです。

No.3383 2004/07/01(Thu) 22:06

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 鹿沼人 引用

うちは631Mで上野から宇都宮まで乗りました。
乗ったのはいつもと同じ2号車のクロスです…えぇ。
ちょいと中を見はしましたけどね。座れてはいません。

>>市にならない人様
15:40くらいですか、私は13番線で一服してて遠く15番線を眺めておりました。そのとき彼らは既にスタンバってたようです。
宇都宮に着いて降りるときに見たんですが、あれは栃木県内では見ない制服でした。彼らは宇都宮に着いたら2階から下へ移動してそのまま引き返していったものと思われます。

こっちはまじめに帰るために乗っているのにさ、いやもうあれは「呆れた」の一言に尽きます…

No.3384 2004/07/01(Thu) 22:45

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

AKIRAさんが既にまとめていらっしゃいますが、グリーン車内は「行き先は〜」表示ではなくなっています。また、ドアの上に赤いランプがついているのも目新しい点です。

各駅ともにグリーン車連結列車がわかるように、赤枠をつける形式の時刻表が設置されていますね。ただし、上野駅では見あたりませんでした。また発車案内でも特に案内はしていないようでした。

私も今日は偶然早く帰宅できたので、夕方の列車に乗ることができました。駅利用者などからもかなり注目を集めているようでしたので、これから認知度は高まっていくと思います。

ところで、鹿沼人さんのレスに関連して、今日のグリーン車ではテーブルに足を載せている(靴は脱いでいますが)高校生や、上りのグリーン車に乗ってきて、下車後に下り列車待ちの列に割り込み、そのまま下り列車に乗っていく人などが散見されました。無料期間とのことでグリーン車の車掌室は空のようでしたが、検札を含めて車内の見回りなどを行ってもいいのではないかと思いました。

No.3385 2004/07/01(Thu) 22:47

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 小山市民 引用

何度も、すいません。
明日の運用の詳細が判明しました。
558M→579M→654M→657Mです。
明日は四本ですね。。

No.3386 2004/07/01(Thu) 22:47

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 10030系 引用

de10さんのおかげで、今日宇都宮線のグリーン車試乗が
出来ました。有難う御座いました。乗車した列車は
3546M・3549Mの宇都宮⇔古河間でした。
僕がグリーン車に乗車した感想は、座席はそんなに
硬くなく、足もそれなりにゆったり伸ばせて快適に
過ごせたので、秋のダイヤ改正で、グリーン車が有料化
されても一度は、乗りたいなあと思います。
下りの3549Mは、古河到着時で、3分遅れでした。
大袈裟な表現ですが、東北新幹線のオール2階建て・マックス2階席に
乗っている気分でした。新車の匂いがプンプンしていました。
編成は、U508のままでした。

No.3388 2004/07/01(Thu) 23:04

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 新三郎 引用

 編成情報ではないのですが、祝☆グリーン車連結という事で一言、祝辞を述べさせて下さい。
 長年、宇都宮線を愛している私にとっては「よくぞ、グリーン車を導入してくれた」JRに感謝しております。私から見れば、もっと早くから導入してもらいたい位だったので、待ちに待ったこの思いは最高ですよ。
 欲を言えば、黒磯まで運用してくれれば那須方面への観光客を当てこめそうですが、今はこれで満足しております。
 新型車両やグリーン車連結の配置など、何かと差をつけられていた高崎線・新前橋区にも少し優位に立った思いで歓喜に溢れております。
 つまらない独り言で失礼しましたが、これからも新しい情報を楽しみにしております!!

No.3389 2004/07/01(Thu) 23:26

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 「市」にならない人@白岡人 引用

>>鹿沼人さん
やっぱり「某鉄道学校」の学生みたいですね。
有料化されれば彼らも撤退しますので、それを見計らって「有料化」したら乗車します。
2階建てが無料と聞いてすぐに「マニア」の方が占領することは見え見えでしたし。
 しかも、18きっぷシーズンになったらどうなるかと思うと背筋がゾッとします。

自分は白岡〜池袋間を通勤として利用しているんですが後ろのほう(宇都宮寄り)にしか
乗車しないし、わざわざ2階建てに乗らなくとも後ろの方が座れますので、
今のところは興味無しですね。

余談ですが有料化されたら速攻でグリーンsuicaを購入します(^^;

No.3393 2004/07/02(Fri) 00:58

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / はすだっち 引用

白岡人さん・・・

>有料化されても平日上りの白岡じゃ座れないか...トホホ。

うちはますます座れない可能性が。。。鬱
231系の端っこのクロス車に立つ方が快適かなぁ。。。

No.3394 2004/07/02(Fri) 12:59

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 18きっぷまにあ 引用

今日は古河駅・さいたま新都心駅でグリーン車の時間が標記されていました。また、古河駅では改札内でポケットティッシュ配布も行われていました。PRがここまで盛大とは思ってもいなかったので、JREはよほどグリーン車を使って欲しいんだなと思いました。

No.3395 2004/07/02(Fri) 18:40

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 桂隆堂 引用

今日のグリーン車搭載電車は7時13分宇都宮発の電車だけです。
これは、私が2年間専門学校で朝に通学した電車です。
この搭載電車は115系から置き換えられていることが伺われます。
時刻表では雀宮駅が一番グリーン車搭載電車が分かります。

No.3396 2004/07/02(Fri) 19:08

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 3000系 引用

7月3日のグリーン車はどの列車に連結されるのでしょうか。列車番号でよいので、わかる方がいらしたら教えて下さい。

No.3397 2004/07/02(Fri) 20:17

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 蓮田人 引用

今日は上下各2本ずつに運用されていました模様です。
乗ってきましたが、G車とはこんなもんなんでしょうか?。
もう少し座席を改善した方がよいと思われました。
間隔とかは悪くはないと思いますが。
あと階段に立っている人が大勢いて、乗り降りに手間取っていました。

No.3398 2004/07/02(Fri) 20:48

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 吹上駅利用人 引用

上野駅の駅員さんが、一般のお客さんと話しをしていたのを聞いたところ、昨日からJRに「グリーン車はどの電車に付くのですか?」というマニアからの問い合わせが殺到しているとのことです。

まあ、事前に想定されていたことだったとは思いますけど、社員の方は大変ですね。

No.3399 2004/07/02(Fri) 23:19

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Saitaman@saitamachine 引用

本日は592M→3535M→642M→641Mで運転されることを確認しています。
ただし、各駅停車しか止まらない駅で調べたために一部の快速列車(592M以前や641M以降)の有無についてはわかりません。

昨日は小金井入庫だったため、普通に考えれば本日は小金井出庫になることから、
592M以前に快速列車で運用されることはないと見た方が無難かもしれません。
(小金井始発の10両編成の快速列車はありません。)

> マニアからの問い合わせが殺到しているとのことです。
私も見ました。同じような質問に対して万人へ受け答えしている関係者の方の心労はいつまで続くのでしょうかね。
早く運転本数が増えて珍しい列車という状態を打破して欲しいと思います。

> 混雑する2階建てグリーン車(普通車)
駅員による乗客へのグリーン車への誘導措置も現実として行われているのも事実であり、
ひょっとすると、そのようなことも混雑の原因のひとつにもつながってしまっているのかなと心配になってしまいました。

・・・いや、そのような誘導がないと、グリーン車はもはや「ファンやグリーン車を知る者だけが集う車」となってしまって、
本来の目的である、宇都宮線利用者の方が受けるべき恩恵を受けられないままになってしまうような気がしました。

No.3404 2004/07/03(Sat) 06:40

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 「市」にならない人@白岡人 引用

某駅構内で見たのですが、アルバイト募集という掲示があり、
内容として「ホームにおけるお客様の案内」と書かれておりました。
これはもしかしてグリーン車誤乗防止かグリーン券売機購入の案内でしょうか??
詳しい内容はあまり見なかったのですが...。
他の駅でも同じ内容の掲示があるのでしょうか??

No.3406 2004/07/03(Sat) 12:18

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

> 本日は592M→3535M→642M→641Mで運転されることを確認しています。
久喜駅で本日の運用を調べてきました。「グリーン車連結編成」のページに反映しています。なお、7月2日は558Mのあと回送で尾久に行ったのか東大宮に行ったのかご存じの方がいらっしゃいましたら、こちらへ返信をお願いします。

> 「市」にならない人@白岡人さん
「グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2)」のスレッドのNo.3329の記事に同じ話題が出ています。まだあまり集まってないと聞いていますが・・・。

No.3407 2004/07/03(Sat) 13:32

 
Re:グリーン車連結関連情報(3) / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
7月2日運転分
657M (着駅時刻)小金井20:41→20:45

7月3日運転分
列車番号3549M→3553M (発駅時刻)上野20:20→21:20 (着駅時刻)宇都宮21:51→22:52

お手数ですが、宜しくお願いします。

また、昨日初めてグリーン車連結列車(基本編成10両)に、付属編成5両の15両編成で運転されました。(運用列車:654M→657M)

No.3408 2004/07/03(Sat) 15:10

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

> マロンさん
ご指摘ありがとうございました。
3553Mに関しては、7/1のをコピーしたままうっかり訂正するのを忘れていました。
657Mについては、時刻表(3月号)で確認したところ一瞬「?」となりましたが、4月のダイヤ修正時に変更になっていたのですね・・・。

No.3410 2004/07/03(Sat) 18:53

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 東鷲宮 引用

グリーンに乗ろうとした知人たちの話では、普通車が空いてても込んでるグリーンにわざわざ走って乗ったり、学生に占領されてたりと、回りの乗客からすれば居心地が悪いとの事でした。また、各駅グリーンの乗車口付近には駅員がいたり乗車希望の人の行列ができたりとものものしい雰囲気だったようです。自己中心的にならずに周りに迷惑をかけず気配りができる人が増えればいいなと思います。不正乗車は捕まえるべきですね。コンビニで言う万引きと同じ気がします。法は守り、最低限のルールとマナーは兼ね備えておいて欲しいものです。

No.3412 2004/07/03(Sat) 23:24

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 10030系 引用

今日の宇都宮線グリーン車連結列車の内、528Mの
小金井→上野間と、折り返しの535Mは、15両編成で
運転されたと言う事になりますね。まだ国府津車は、宇都宮線
での営業運転には就いていないようですね。

No.3418 2004/07/04(Sun) 13:30

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

今日も午前中に久喜駅でグリーン車連結編成を調べてきました。
明日以降もなるべく調べるようにしますが、帰宅が遅くなった時などは調査ができないこともあります。
小金井以南の通勤快速停車駅利用者の方でお時間に多少余裕のある方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いいたします。駅の改札口付近に掲出されている「本日のグリーン車連結列車」という時刻表で赤枠のついているものを携帯電話のテキストメモ機能などで控えておき、それをそのままこちらのスレッドに返信してくだされば幸いです。

記入例(7月3日の場合)
久喜駅
上り 6:30
下り 8:22

No.3424 2004/07/04(Sun) 20:59

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 小山市民 引用

7月5日月曜日のグリーン車連結列車予定の列車は、
2520M、2523M、596M、593M、648M、649M、682M、685M
です。
初めて池袋に顔を見せますね。
少し期待しております。(あくまで予定なので悪しからず・・・)

7月8日には、U508編成は、高崎線の運用へ入ってしまいますが、その間は、宇都宮線にはグリーン車連結列車は走らないことになるのでしょうか?それとも、別の編成にグリーン車を連結させて、2本で高崎線に1本、宇都宮線に1本という形になるのでしょうか?

No.3425 2004/07/04(Sun) 21:19

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 猪久保品濃 引用

小山市民様
>7月8日には、U508編成は、高崎線の運用へ入ってしまいます
>が、その間は、宇都宮線にはグリーン車連結列車は走らないこと>になるのでしょうか?それとも、別の編成にグリーン車を連結さ>せて、2本で高崎線に1本、宇都宮線に1本という形になるのでし>ょうか?

旧称大井工場にU509編成にサロ1001が組み込まれている姿を湘南新宿ラインの中から見えました。
今週はU509編成が就役するのでは?

No.3430 2004/07/04(Sun) 22:35

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 快速G 引用

ちょうど帰宅時間と重なったので、本日上野発18:16のグリーン車に乗ってみました。いつも乗る路線ですが、とてもゆったりすることができました。
座席は特急の普通車に似てますね。2階席なので、音も静かで、窓からの眺めも良かったです。
座席は上野でほとんど埋まってしまいましたが、ひどく混雑しているというほどではありませんでした。蓮田で通勤快速に抜かれるからでしょうか。でも人がぎっしり乗った通快を横目で眺めたら、「こっちでよかった」と思いますね。
自分は学生の身なので、有料になればあまり乗る機会がないです。でもグリーン席にはテーブルが付いてるので、課題が忙しいときなどに利用するかもしれません。

No.3433 2004/07/05(Mon) 20:40

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

今日も久喜駅で時刻表を見てきました。

今朝は上りの普通電車に立っていたのですが、途中で池袋からの折り返しのグリーン連結編成とすれ違いました。容易に予想されることですが、やはり2階、平屋、1階の順番で混んでいるようです。1階も乗り心地は悪くないと思いますが、やはり展望の良い2階に人気が集中していますね。2階の方がドアの開閉音が聞こえにくく、静かに感じます。

No.3437 2004/07/05(Mon) 21:12

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 鹿沼人 引用

なかなか電車を使う時間にグリーン車がこない鹿沼人です。
某所で見たのですが明日の運用、532M→539M→580M→575M→3534M→…確定なのでしょうか?だとすれば会えますわ。
・グリーン車がある各駅停車(580M)
・いつものように余裕の前向き快速(3526M)
どっちをとるか迷うところです。

で、明後日もちょうど帰りの時間帯、3545Mに当たるようで。
高崎に行ってしまう前に一度は乗ってみたいです。2階。

今日も昼過ぎにお暇な生徒さんがいました。593Mを待ち伏せしていたようです。
さすがに明日は朝宇都宮だからいないとは思うんだがなぁ。

No.3440 2004/07/05(Mon) 21:37

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / ゴジュウカラ 引用

グリーン車連結の話題でみなさん盛り上がっていますね。かなり久しぶりに書き込みます。
本日上野発18:16の列車のグリーン車で帰宅したのですが、車内電光案内板の表示の下の段が、「この電車は小金井ゆきです。この電車は宇都宮止まりです。」になっていました。15両編成で前5両は小金井で切り離し、グリーン車含む後ろ10両が宇都宮ゆきですので、「宇都宮止まり」であるのは間違いありません。しかし、「小金井ゆき」は「宇都宮ゆき」であるべきだと思うのですが、意図的なのか、ミスなのか、不思議なところです。
思ったより車内は狭さを感じますが、走行音がとても静かで、個人的には気に入っています。

No.3441 2004/07/05(Mon) 21:39

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / ラビット 引用

宇都宮線の車内LEDで疑問に思ったことは常磐快速線は乗り換え駅案内もスクロール表示されましたが宇都宮線E231では省略タイプになっていました。
また「この電車は宇都宮線(快速ラビット)宇都宮行です」のようにスクロール表示で列車種別も表示すればよいと思いますがG車利用者はそれを前提にのるので必要ないもですかね。
また自動放送についても常磐線や山手線のように単純でなく他線区を走るためややこしいので仕方ないのでしょうか。

No.3446 2004/07/06(Tue) 14:21

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / AKIRA 引用

>宇都宮線E231では省略タイプになっていました。
この前の日曜日に535MのG車に乗った際に,車内案内機の上段が走行中は作動していませんでした。(例小金井行きで土呂→東大宮)
上段・・・走行中は無表示・・・。東大宮停車中は「東大宮」→「Hitgashi−Omiya」の繰り返し。
下段・・・「この電車は小金井行き。この車両は小金井どまり」とこの文の英文を2回ずつスクロールしたあと特別警戒の案内をスクロール。(このことからJRからの宣伝・お知らせも案内するようです)

No.3447 2004/07/06(Tue) 17:31

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / S.WATANABE 引用

初めて書き込み致します、S.WATANABEと申します。

本日、本掲示板の情報を使わせていただく形で、625Mのグリーン車に乗ってまいりました。AKIRA様仰せの通り、座り心地はE257系と同じ、また車内の案内装置は正常に(?)作動しておりました。乗車中、すれ違った634M、折り返しの631Mにもグリーン車が連結されていましたので、U509編成が本日から運用に入ったものと思われます。

他の掲示板によりますと、明日のグリーン車連結列車は以下の通りです。

U508編成
538M→559M→598M→595M→3540M→3545M→678M→681M

U509編成
558M→579M→654M→657M

No.3448 2004/07/06(Tue) 19:45

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 川島冷蔵庫 引用

>S.WATANABEさん
情報ありがとうございます。明日は帰宅時間帯に乗ることができそうですね(^_^

車内表示機はICカードを入れなければ出てこないと聞きましたがどうなんでしょうか?

No.3450 2004/07/06(Tue) 21:34

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 鹿沼人 引用

本日580Mで2階席に初乗車、上野まで行きました。
さすがに宇都宮には最初から狙ってる人は私くらいしかいなかったようです(;
乗ってすぐにテーブル、リクライニング、衣文掛け、いろんなものをいじってみました。
なんかいいですね。確かに感覚としてはMAXのようで、しかも静か。
難点は新車のにおいがきついことで深呼吸ができない、と。

今日は東大宮にまた暇そうな生徒さんがいましたね。
テスト期間にしても帰り早すぎるんじゃないかと疑問いっぱい。

さて私の帰りはだいたい641Mか645Mか3545M→日光線871Mなんですが、明日は3545M、今度は1階席に(ちなみに平屋席は初日、降り際にちょっとだけ座りました)行ってみたいと思います。

No.3451 2004/07/06(Tue) 22:59

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

今日も運用を調べてきました。今日から2編成体制になったようですね。久喜駅の時刻表も同じ行に2つの赤枠がつくようになりました。運用は予想されていた通りで特に変わったことはありませんでした。

2編成体制になったために、表記を変更しました。

No.3452 2004/07/06(Tue) 23:04

 
Re:グリーン車連結関連情報(3) / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。

6日目
580M(発駅時刻)小金井10:02→宇都宮10:02

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3453 2004/07/06(Tue) 23:17

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 18きっぷまにあ 引用

本日、631Mにて乗車しました。平屋部に座ったのですが、12席で仕切られているためか、落ち着いて座れました。それと、シートに関しては

> イスはもう少し柔らかくてもいいと思いました。

とも意見されていますが、私としてはあれで充分だと思います。
ただ、噂どおり上野駅でのギャラリーが非常に目に付きました。入線待ちをしているときはまるでMLながらの自由席待ちをしているような感じでした(グリーン車の部分のみが混んでいるので、4〜9号車の乗車位置に乗客が集中している小田原以西のながらと似ている)。それと、実際に乗って疑問に思ったのが座席の構造でした。基本設計が同じE217系のグリーン車は片持ちの回転シートなのですが、E231系の場合はE3系などと同じ一本足構造(正確には壁側にも支柱がある)でした。片持ち回転シートには、何か問題点があったのでしょうか?

No.3454 2004/07/06(Tue) 23:45

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / 小山市民 引用

本日からU509編成もグリーン車をつけて運用を始めたみたいですね!
U508編成のほうは、明日高崎線へ・・・
U509編成は、6日後に高崎線へ・・・
また、1週間後には宇都宮線へU508編成が戻ってくると思われます。
一週間に一編成が完成しているので、来週にはまたグリーン車つき編成が、増えそうですね。

No.3457 2004/07/07(Wed) 17:16

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / ハヒメグマ 引用

某サイトによると鎌倉総合車両センターに入っていたE231系グリーン車をU510編成が引き取りに行ったそうです。

No.3458 2004/07/07(Wed) 20:05

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

本日分まで更新しました。また、マロンさんからご指摘の件を訂正いたしました。今日は秋葉原の引き上げ線に停車中のU508を見ました。

> E231系グリーン車をU510編成が引き取りに行ったそうです。
U508から順番に入れていくようですね。今のところは運用実績調べもなんとかなっていますが、編成数が多くなると、メモしてきたものから下準備ですでに判明している運用を抜く作業が面倒になってきそうです。

No.3459 2004/07/07(Wed) 22:26

 
Re: グリーン車連結関連情報(3) / Italo(管理人) 引用

本日も時刻表をメモしてきました。なお、gの運用に関しては574Mで8番着後、今日はグリーン車連結編成ではない571Mが入線することになっていますので、上野で途切れていますが、このあと秋葉原、尾久、東大宮のどこかに引き上げたと推測しました。
それと、cの運用ですが、8:14に14番線に入ってから次の運用が7番発になるので、これもどこかに引き上げたと推測しました。

スレッドが長くなりすぎているので、以後は「グリーン車連結関連情報(4)」にお願いいたします。

No.3474 2004/07/08(Thu) 22:51


「特別車両」の新造 / 東鷲宮 引用

JR東日本のプレスに新造される車両についてのっておりましたhttp://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040609.pdf
ここでいう一号編成とはなんの車両のことでしょうか。

No.3420 2004/07/04(Sun) 19:36

 
Re: 新造車両 / げんぞ〜 引用

1号編成とは、1号御料車を含んだお召し列車専用編成のことです。
ef58.pos.to/EF58/omeshi1999/omeshi1999-03.html

EF58の61号機はこの編成の牽引のために製造されたことは結構有名ですよね。

No.3422 2004/07/04(Sun) 20:16

 
Re: 「特別車両」の新造 / Italo(管理人) 引用

タイトルを変更いたしました。それと、上のレスのURL表記が多少分かりづらいかもしれないので、自動リンクになるようにしました。
http://ef58.pos.to/EF58/omeshi1999/omeshi1999-03.html

No.3423 2004/07/04(Sun) 20:54

 
Re: 「特別車両」の新造 / げんぞ〜 引用

Italoさん>

リンク先が個人サイトで、無断リンクはよくないかな?と思ったので
リンクしないように貼らせていただいたのですけど、ちょっとわかり
にくかったですかね?(^^;)
いずれにしても、お手数おかけしましたm(__)m。

No.3426 2004/07/04(Sun) 21:33

 
Re: 「特別車両」の新造 / Italo(管理人) 引用

この手のリンクに関してはいろいろ論争がありますけど、この掲示板では原則自由とさせていただいています。私がリンクを張る際には「GoogleでURL(ページタイトルそのままも含む)以外のキーワードを入力して検索したときに、検索結果として出てくるページかどうか」を目安にしています。

No.3428 2004/07/04(Sun) 21:49


グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / Italo(管理人) 引用

No.3046 から始まる「★ グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報」が長くなりすぎていますので、続きはこちらへどうぞ。

なお、以下2つの記事は、新しく出てきたトピックなので上記スレッドから引き抜いてこちらへ移しました。ご了承ください。

No.3307 2004/06/21(Mon) 22:35

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 蓮田人 引用

たいした事じゃないのですが、蓮田駅のG車停車位置になるところにガムテープで印がついていました。「15B 4前」という感じで。どうやら停車位置の変更はなく、従来とそのままのいちで、G車の停止位置を表わすものをつけるようです。

No.3308 2004/06/21(Mon) 22:37

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 湘南新宿ライン 1100Y 引用

> たいした事じゃないのですが、蓮田駅のG車停車位置になるところにガムテープで印がついていました。「15B 4前」という感じで。
今日気が付いたのですが、間々田駅にも「10Bグ 5」みたいな感じでガムテープが貼ってありました。
ガムテープの手前にはスプレーで跡をつけたようなものもありました。

No.3309 2004/06/21(Mon) 22:37

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / AKIRA 引用

高崎線のG車導入に関する進歩状況です。
高崎線でも宇都宮線とG車の停車位置にスプレーで印がしてあります。実際に今月2日に桶川駅2番線にK01編成の試運転電車が停車した際にG車のみドア扱いを行い,中から出てきた車掌(?)がホームにスプレーで印をつけているところを確認しています。さらに,宮原・北本など他駅でも同様の印を確認しています。
そして,本日13時頃に宮原駅4番線に「10両グリーン車乗車口」というグリーン車のマークが入ったG車乗車目標が貼ってあるのを確認しました。尚,宮原駅での滞在時間がわずかだったため15両用乗車口や上りホームの状況は不明です。今後高崎線の他駅や宇都宮線でもG車の乗車目標の貼り付けが行われそうです。

No.3312 2004/06/22(Tue) 16:44

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / Italo(管理人) 引用

グリーン車連結に関して正式なアナウンスがありました。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040610.pdf
によると、7月1日からの連結だそうです。
また、グリーン車が連結される列車は日によって違うとのことです。

No.3322 2004/06/25(Fri) 16:02

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 右うしろ 引用

管理人さん、情報ありがとうございます。

仕事の都合上、利用できる機会は日曜日に限られていますが、時間がありましたら体験試乗に行ってきます。

211系は国府津から転入されるロザ(サロの通称)の組成に時間がかかりそうなので、当分の間はE231系に限定されそうな気がします。7月以降の211系、E231系の様子が日を追うごとに変わっていくのを楽しみにしています。

No.3323 2004/06/25(Fri) 19:01

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 東鷲宮 引用

今日小金井の四番線、階段付近にG車の乗車口シールが張られていました

No.3324 2004/06/25(Fri) 19:31

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 東海道線 引用

7月1日は横コツのK1編成のみを使用し順次組み込んでいくのでしょうか?
宮ヤマ車41本だけで組み替えると不足すると思いますが?

No.3326 2004/06/25(Fri) 21:14

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 茶ーどん 引用

東海道線様>
> 7月1日は横コツのK1編成のみを使用し順次組み込んでいくのでしょうか?
> 宮ヤマ車41本だけで組み替えると不足すると思いますが?


恐らくそうでしょうね
当初は東ヤマにサハ外し&G車組込作業で運用離脱が発生しますから、それを補う為に
横コツのK01編成を助っ人として使用することになるでしょう。
K02編成以降も東ヤマから抜かれたサハを組み込む事で、K01編成と同様の使い方を
する事で、東ヤマへの組み込みペースをアップする事は可能だと思います。
1編成あたり何日要するか、K02編成以降にサハを組込む際にどの程度改造するのか、
またはしないのかと言う点も注目したいところです。

No.3327 2004/06/25(Fri) 22:41

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / げんぞ〜 引用

東海道線さん、茶ーどんさん>

>7月1日は横コツのK1編成のみを使用し順次組み込んでいくのでしょうか?

小山のE231系には確か2編成程度の予備車があったはずですから、6月末の時点で
この予備車にグリーン車を組み込んでおいてこの編成から運用を開始する、という
ことになるのではないでしょうか。
予備車の不足に対処するための代走は115系でおこなわれることも考えられますし、
そもそも代走自体ないかもしれませんから、国府津のK-01編成が営業運転に投入
されるかどうかはちょっと微妙なところかもしれません。

No.3328 2004/06/25(Fri) 22:58

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 快速ジャビット 引用

駅のポスターでラッシュ時のホームでの案内のバイトを募集しているのを見ました。やはりグリーン車の導入と関係があるのでしょうか。

横コツの編成が宇都宮線で使用される可能性は高いでしょうね。いずれは宮ヤマも横コツも相互運用になることでしょうし。
とりあえずグリーン車がつきそうなダイヤは現在115系で運用されているダイヤなんでしょうか。

No.3329 2004/06/25(Fri) 23:04

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 蓮田人 引用

でも、高崎線への運用ありと書いてありますからねぇ。
湘南新宿ラインに入らない運用に限定的に使われるのではないでしょうか。

No.3331 2004/06/26(Sat) 00:14

 
おはよう日本(首都圏版)で / 特急王国 引用

 6時50分頃、おはよう日本(首都圏版)でグリーン車に関する放送を行っておりました。内容はご存知の通りの繰り返し(車内購入時は950円に変更、秋ダイヤの変更まで無料など)でした。なぜ今日放送されたのかは不明。6月30日に放送は無理と判断したのかな?

No.3332 2004/06/26(Sat) 07:10

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 東鷲宮 引用

知人の情報では、本日朝より、宮ヤマE231系の行き先表示のシール(乗務員室の運転台に向かって左側に張ってあるもの)の種類が増えたようです。どなたか他に確認された方はいますか?

No.3333 2004/06/26(Sat) 09:30

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 10030系 引用

小金井駅は、下り1番線と2番線、上りの
4番線にグリーン車乗車位置の目印が張って有りますね。
今日、宇都宮駅に国府津区基本、第6編成が停まっているのを
確認しました。

No.3334 2004/06/26(Sat) 15:11

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 高崎ユーザー 引用

>とりあえずグリーン車がつきそうなダイヤは現在115系で運用されているダイヤなんでしょうか。


だとしたら、115系の運用はあと数日を持って終了するという事になりますね。
115系の運用から置き換えて行くならば、従来のE231系の運用でのグリーン車連結は7月6日からと推定されます。526Mあたりからの投入が想定されます。

No.3335 2004/06/26(Sat) 17:31

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 東海道線 引用

横コツと宮ヤマのE231系の相互運用は秋のダイヤ改正から行うのでしょうか?
こうなってしまうと、自動放送付車と自動放送なし車2つになってしまいますが?
あと秋改正以降215系・E217系は新宿以北に乗り入れするのでしょうか?

No.3336 2004/06/26(Sat) 20:34

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 宇都宮線ファン 引用

なんかグリーン車の話題でかなり盛況してますね。さて、久しぶりに書き込みます。

>横コツと宮ヤマのE231系の相互運用は秋のダイヤ改正から行うのでしょうか?
東海道線のE231系運用開始日は7/1(少し前の東京新聞の情報)となっているので、この日から行うのでしょうかね?自動放送は一部の列車にあっても問題はないと私は思います。現に常磐線の列車も多種多様で、自動放送はあったりなかったりですから・・・

>秋改正以降215系・E217系は新宿以北に乗り入れするのでしょうか?
215系は2ドアだから防寒対策は比較的容易に出来るかなと思いますが、E217系は4ドアであるゆえに防寒対策は難しく、車両運用の関係も難しそう?なので乗り入れは行われないかと推測してます。

No.3337 2004/06/26(Sat) 21:16

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / げんぞ〜 引用

7月1日から115系の運用がE231系に置き換わると書いている方に問いたいのですが・・・
それに充当する編成はどこから出てくるんでしょうか?

115系の運用は確か4運用ほど残っていたはずですけど、今のところE231系ですぐに
運用に入れる増備編成(国府津の編成)は1編成だけで、しかもこれが宇都宮線の
運用に入るとしてもグリーン車の組み込みのための編成替えにあたって必要な
予備車不足の補完のためと言われてますから、少なくとも7月1日の時点では
置き換えに使用できる編成は1本もないと思うのですけど・・・。

小山の編成から抜いたサハを国府津の編成に組み入れてすぐに運用に入れればよい、
という意見もありそうですけど、組替え後には試運転が必要ですから夜のうちに
組み替えて次の朝には営業運転に投入というわけにはいきませんし、小山の編成と
国府津の編成ではVISの対応の有無などで仕様に差があり、新車に合わせて車内の
LEDの交換を実施するとなれば1週間やそこらでは運用には入れないということに
なりますから、7月中に115系が姿を消すなんてのはかなり難しいと思うんですけど、
いかがでしょう?

No.3339 2004/06/26(Sat) 22:16

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 宇都宮線ファン 引用

げんぞ〜さんへ
それは私もよく存じません。某所の情報をもとに推測した内容でした。(げんぞ〜さんと違い、鉄道初心者なので、あまり詳しくありません)しかし、宇都宮線・高崎線と横コツE231系が7/1に直通しなくても、7/1に東海道線にはE231系が運用されると睨んでます。
しかし、将来的には(東京縦貫線が出来る頃?)小山電車区E231系もVIS対応となるのでしょうね。

No.3340 2004/06/26(Sat) 23:13

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 高崎ユーザー 引用

>115系の運用から置き換えて行くならば、従来のE231系の運用でのグリーン車連結は7月6日からと推定されます。526Mあたりからの投入が想定されます。

上記で7月6日はまちがいで7月8日(JR東日本プレス発表)ですね。勘違いしました。
526Mで始まる運用は午後から高崎線に入ります。

No.3341 2004/06/27(Sun) 00:03

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 高崎ユーザー 引用

げんぞ〜さん>

>7月1日から115系の運用がE231系に置き換わると書いている方に問いたいのですが・・・

上記は私のことでしょうか?一応それを前提に書き込みしましょう。

宇都宮線で緊急性があるのは115系の置き換えでしょう。そうするとグリーン車連結E231系が最初に投入されるのは115系運用と思われます。


>それに充当する編成はどこから出てくるんでしょうか?

一気に置き換えでなく、整備完了次第少しずつ投入されるのではないでしょうか。数日はちょっと拙速だったかも知れません。


>予備車不足の補完のためと言われてますから、少なくとも7月1日の時点では
置き換えに使用できる編成は1本もないと思うのですけど・・・。

予備車補完のため、というのはJRお得意の名目ですから、7月1日の運用に入れても差し支えないわけで、7月1日にまずお待ちかねの1本目がはいるのでは。プレス発表もそうなってますからね。


>7月中に115系が姿を消すなんてのはかなり難しいと思うんですけど、
いかがでしょう?

どんなに遅くても10月、ヘタをすれば7月になくなるという、マニア的あせりでそう思っています(^^;)
G車の製造ペース、結構早いから。

No.3342 2004/06/27(Sun) 00:33

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / LOVE宇都宮線 引用

>115系の運用が7月1日から変わる
だとすると扉の数が変更になるので、いつもどおりの張り紙が駅のどこかになされるかもしれません。
それをなしにして鉄道ファンたちがグリーン車を占拠するのを防止すると言うのなら話は別ですが。

>7月中に115系が姿を消す
私は今月中に無くなるかもと思っていました。
7月中に無くなる事も考えられますが、115系の分は湘南新宿ラインの運用が国府津車と共同になって、車両数が余剰になってやっと埋められる部分ですので、もう少々時間がかかるのではないかと個人的に考えています。
しかし昨年の今頃も無くなると騒がれていて、延命のニュースを聞いてホッとしたものです。何度かそういうことがあったので、狼少年状態になっていて、あまり信用できませんが・・。
個人的には思い出のある車両なので少しでも延命してほしいですが・・。

No.3343 2004/06/27(Sun) 00:58

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 吹上駅利用人 引用

> 宇都宮線ファンさん
> しかし、宇都宮線・高崎線と横コツE231系が7/1に直通しなくても、7/1に東海道線にはE231系が運用されると睨んでます。


今日、東海道線の駅を見てきましたが、「7月1日より4ドア車に置き換え」というような
ポスターも何もありませんでしたよ。
7月まで一週間を切っている段階でまだ告知がなされていないと言うことは、
7月1日から東海道線でE231系国府津車が運用される可能性は低い気がします。

> 高崎ユーザーさん
> 宇都宮線で緊急性があるのは115系の置き換えでしょう。そうするとグリーン車連結E231系が最初に投入されるのは115系運用と思われます。


単純にグリーン車を連結するだけなら、E231系の本数自体は増えないわけですよね。
そうなると115系の置き換えは、小山向けに新造編成を追加投入しなければ、
または国府津車の8連→10連化が完了した編成を代走させるなどしなければ無理ではないか、
と私は思うのですが。
それに7月8日からは高崎線での運用が開始されるわけですが、8日までに
E231系小山車のうち数編成にグリーン車連結が完了していなければ、宇都宮線と高崎線での
同時グリーン車走行は不可能です。
115系運用にそのままグリーン車つきE231系を投入すると、高崎線でグリーン車は見られないことになります。
小山向けに新造E231系が増備されない限りは、115系は姿を消さないと思います。

#個人的には、古い車両は嫌いなので、E231系をなるべく早いうちに増備して、
115系はとっとと追っ払ってほしいところなのですけどね。
115系ファンの方は怒るかもしれませんが。

No.3344 2004/06/27(Sun) 01:07

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 高崎ユーザー 引用

吹上駅利用人さん>

>単純にグリーン車を連結するだけなら、E231系の本数自体は増えないわけですよね。

K−01編成が予備車で投入されるいわれていますから、E231編成が1本増える計算になります。これを活用してG車組込が行えるわけです。


>または国府津車の8連→10連化が完了した編成を代走させるなどしなければ無理ではないか、

7月8日にそれが間に合うということではないかと思います。
115系の運用終了はそのペースにあわせて行われるはずですね。

No.3345 2004/06/27(Sun) 01:28

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / げんぞ〜 引用

ひとつ注意しないといけないのは、プレスリリースに「グリーン車連結列車は日によって
異なりますのでご注意ください」という一文が入っていることですね。
つまり、7月1日にグリーン車が連結された列車が以後毎日グリーン車連結となるわけでは
ない、ということです。
高崎線でのグリーン車連結列車運転開始が7月8日になっているのも、グリーン車組み込み
済みの編成が8編成が出揃うことによるものではなく、単に7月1日に運用に入った編成が
8日目に高崎線に入る運用に充当されるだけ、ということでしょう。

かつて総武快速線の113系にグリーン車を組み込んだときはおおむね週に3編成程度の
ペースで組み込みがおこなわれたわけですけど、E231系では113系と違って5〜6号車間
以外の連結器は棒連結器(半永久連結器)であり、編成組み換えにあたっては小山車両
センターや大宮総合車両センターの検修ピットでの作業が必要となりますから、組み換え後の
試運転なども考慮すると、これを上回るペースでの編成組み換えはかなり難しいのでは
ないかと思います。

ダイヤ改正前のグリーン車連結列車の運行形態や、ダイヤ改正後の上野口の列車のグリーン車
連結率などから考えると、小山のE231系でグリーン車が組み込まれるのはとりあえず約半数
程度にとどまるのではないかと思いますけど、それでも対象編成へのグリーン車組み込み完了
までには、かなり早いピッチで組み込みが進んだとしても8月中旬〜下旬頃までかかることに
なるのではないでしょうか。


高崎ユーザーさん>

>K−01編成が予備車で投入されるいわれていますから、E231編成が1本増える計算になります。
>これを活用してG車組込が行えるわけです。

高崎ユーザーさんのご意見によると、K-01編成が運用に入る代わりに115系が1本減る
わけですよね。
ということは、E231系の既存の運用はそのままですから、E231系のグリーン車組み換えは
既存の41本をやりくりして実施するしかなくなるということになると思いますが・・・。

また、No.3339で書いたように、捻出されたサハのVIS対応化に伴う車内LEDの交換などが
発生すれば1週間や10日では国府津の編成による補充はできませんし、上で書いた通り
編成組み換えにあたっては車両の検修設備のある場所での作業が必要となり、車内LEDの
交換などが一切なくても小山の編成から抜いたサハを国府津の編成に組み込んで運用可能と
するには3日や4日では無理ということになりますから、必然的に7月上旬での115系の
置き換えも無理、ということになるのではないでしょうか。


吹上駅利用人さん>

>今日、東海道線の駅を見てきましたが、「7月1日より4ドア車に置き換え」というような
>ポスターも何もありませんでしたよ。
>7月まで一週間を切っている段階でまだ告知がなされていないと言うことは、
>7月1日から東海道線でE231系国府津車が運用される可能性は低い気がします。

これは宇都宮線でも同じことが言えますね。
115系を使用している列車がE231系に置き換えられるなら「7月1日より4ドア車に置き換え」
という告知がなされるでしょうから、そういったものがない限り、宇都宮線の115系の運用が
7月1日からE231系に置き換えられるという可能性は低いと思います。

No.3349 2004/06/27(Sun) 18:24

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 10030系 引用

僕は、てっきり7月から小山区115系の一部が、
E231系グリーン車連結編成に置き換えると思っていたので、
げんぞーさんのレスを見て納得しました。

7月から、宇都宮線で2階建てグリーン車が、連結される
E231系は、現行の15両編成で運転されている
列車の一部と言う事になりますね。つまり小金井で増解結する
宇都宮始発終着のE231系も対象になりますね。

No.3352 2004/06/28(Mon) 18:43

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 10030系 引用

連続投稿失礼します。
もし、宇都宮始発のE231系・上野行きで、
土日祝にグリーン車連結編成が、入るとすると、
528M 宇都宮 5時26分 上野 7時18分
540M 宇都宮 6時14分 上野 8時06分
554M 宇都宮 6時57分 上野 8時50分
648M 宇都宮 16時15分 上野 18時02分
670M 宇都宮 19時16分 上野 21時05分

以上 5本の列車のどれかに毎日グリーン車が
連結されると思います。小金井で5両増結して、
小金井→上野間、15両運転ですね。
後は、小金井→上野・池袋間のE231系15両が対象ですね。

No.3353 2004/06/28(Mon) 19:07

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / pokeo 引用

どうも。
微力ながら私も情報提供させていただきます。
本日お昼ごろ、モハE230-1508を含む編成がサロ1003を組み込んで大宮工場の大宮駅構内に留置されていて、試運転を行いそうな様子でした。また、組み込みグリーン車の数は2両であったので、7月1日〜の使用を前提としたものと考えられます。

No.3355 2004/06/29(Tue) 15:05

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / AKI 引用

そもそも、115系がいまだに存置されているのは、
湘南新宿ライン増発用だったはずです。
それでも、運用数では115系抜きでまかなえるはずですので、
現在の115系の存在意義は、グリーン車組み込みに伴う、
使用できる編成数の低下の補完ということになります。

115系の引退は、E231系・211系へのグリーン車組み込みが一段落するまではないのではないでしょうか?

といいながらも、いきなり引退してもおかしくないですが・・・

No.3356 2004/06/29(Tue) 17:11

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 18きっぷまにあ 引用

> 本日お昼ごろ、モハE230-1508を含む編成がサロ1003を組み込んで大宮工場の大宮駅構内に留置されていて、試運転を行いそうな様子でした。

私も帰宅中に確認しました。既存編成とグリーン車は番号を整えるとは限らないようですね。(今回の場合はU508+サロ1003)
ちなみに、シートの色は平屋部と1階が赤系、2階が青系だったと思います(うろ覚えなので間違っているかもしれません)。

> モハE230-1508を含む編成

8号車も付け変えられていたという事でしょうか?

No.3357 2004/06/29(Tue) 19:00

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / pokeo 引用

>8号車も付け変えられていたという事でしょうか?
すいません。誤植でした。
(誤)モハE230-1508
(正)モハE231-1508
おっしゃるとおり、U508編成です。

12番線から良く見たところ、ドア横の「グリーンマーク」の下に、白地に「普通車として・・・(遠くて読めない)」の文字が書かれたステッカーが張られていました。
自分は混乱防止の観点からグリーンマークは銀色のシールなどで隠すかと思いました。グリーンマークを残すことにより、新・サービスをアピールする作戦でしょうね。

No.3358 2004/06/29(Tue) 19:46

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 10030系 引用

上野→宇都宮間のE231系15両運転のうち、グリーン車編成が、
運用に入るのは次の列車と見ています。

541M 上野 8時16分 宇都宮 10時2分
561M 上野 10時35分 宇都宮 12時30分
649M 上野 18時10分 宇都宮 20時8分
651M 上野 18時35分 宇都宮 20時24分

539M 上野 7時54分 宇都宮 9時47分
も、グリーン車連結の対象になるかと思いましたが、
539Mの折り返し前の、532Mが、
小金井で、前10両増結なので、おそらく
グリーン車連結の対象にならないと推測しました。
なお、土日祝の運用予想でした。

No.3359 2004/06/29(Tue) 19:58

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 金髪さん 引用

> 上野→宇都宮間のE231系15両運転のうち、グリーン車編成が、
> 運用に入るのは次の列車と見ています。


僕の予想としては、グリーン車はE231系10・15両関係なく入ってくると思います。
つまり上野・池袋発着の列車である限り、グリーン車が入ってくる可能性があると言う事です。

当初はK-01編成、U508編成だけでしょうが、徐々に増えていって10月のダイヤ改正前には
上野・池袋発着のE231系基本編成使用の大半がグリーン車組込となっていると思います。

No.3360 2004/06/29(Tue) 20:19

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / Italo(管理人) 引用

> 10月のダイヤ改正前には上野・池袋発着のE231系基本編成使用の大半がグリーン車組込となっていると思います。
駅に掲出されているポスターによると、ダイヤ改正1ヶ月後で、湘南新宿ラインの全列車、上野発着の15%程度の列車にグリーン車組み込みとのことです。

JR東日本のプレスリリースが出た翌日から7月1日連結開始のポスターが貼られているほか、車内放送でも案内が始まり、いよいよ間近に迫ってきたという印象があります。

このスレッドはすでにかなり長くなっていますが、新しいスレッドは7月1日までお待ちください。

No.3361 2004/06/29(Tue) 20:38

 
金髪さんへ / 10030系 引用

ご意見有難う御座います。
いずれにせよ、駅でのグリーン車連結列車のお知らせ。
張り紙等で案内、駅の構内放送でも、是非グリーン車連結
列車の案内を徹底して行って欲しいです。
明後日の、皆様からのご報告を楽しみに待ちます。
僕は、来月の祝日にグリーン車試乗の予定です。

No.3362 2004/06/29(Tue) 20:41

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 金髪さん 引用

管理者様>
>> 10月のダイヤ改正前には上野・池袋発着のE231系基本編成使用の大半がグリーン車組込となっていると思います。
>駅に掲出されているポスターによると、ダイヤ改正1ヶ月後で、湘南新宿ラインの全列車、上野発着の15%程度の列車にグリーン車組み込みとのことです。

はい、それは知っております。
先の発言で私が言いたかったのは「改正前」の話です。

ダイヤ改正後はE231系(E217系や215系は???)が重点的に湘南新宿ラインに使用されると予想してます。
そして改正前に湘南新宿ラインで使用していたE231系にグリーン車を組み込む必要がある為、「改正後1ヶ月」に
ようやく湘南新宿ラインで100%、上野発着分で15%のグリーン車連結となるのではと思います。

No.3363 2004/06/29(Tue) 20:57

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 湘南電車 引用


> ダイヤ改正後はE231系(E217系や215系は???)が重点的に湘南新宿ラインに使用されると予想してます。

秋のダイヤ改正後、宇都宮、高崎線からの湘南新宿ラインは、E231系となります。
尚、引き続き、新宿発着の湘南新宿ラインは、E217系と215系です。
211系のグリーン車組み込みですが、現在は、東海道線の211系の12編成に
平屋グリーン車(サロ210,211)が連結されているため、
まず、この平屋12両を、ダブルデッカー(サロ124,125)へ
交換する必要があります。
また、捻出された平屋とダブルデッカーは、転用改造が必要であり、
先に捻出された平屋は、ペアとなるダブルデッカーが捻出されるまで
転出できないので、かなり先の話とみられます。

No.3364 2004/06/30(Wed) 15:13

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 快速G 引用

今日は久喜駅の改札内でティッシュを配ってたり、車内放送で告知してたりなど、盛んにグリーン車連結の宣伝をしておりましたね。
それから昼頃下りに乗ったら、グリーン車つきと思われる編成(よく見えなかったが、一部車両が帯の高さが違った)が上野方面へ向っていました。おそらく試運転か回送でしょう。
そういえば、ホームにグリーン券の自販機は設置されるのでしょうかね。

ぜひ無料期間中に何回か乗ってみたいですね。有料になったら、あまり縁がなくなりそうですから・・・。

No.3365 2004/06/30(Wed) 18:06

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / つっちー 引用

久しぶりに投稿します。
何をいまさら、という感じで申し訳ございません。

朝日新聞に、翌日よりはじまるグリーン車導入の記事があります。
http://www.asahi.com/national/update/0630/026.html

○ 1日の時点でグリーン車を増結した電車を(宇都宮線で)8本運転
○ 徐々に運転本数を漸増させ、9月中旬の時点で宇都宮・高崎線合わせて
  約130本運転(全体の3割)
○ 10月のダイヤ改定でグリーン車を有料化、湘南新宿ラインに
  このときまで使用していたグリーン車を投入する
  (この時点で宇都宮・高崎線の運行が10分の1以下になる)
○ その後、再び運転本数を増やし、1ヵ月後に50本程度にする

とりあえず、掲載しておきます。

# なお本件は「高崎線掲示板」とマルチポストしています。

No.3366 2004/06/30(Wed) 19:24

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 18きっぷまにあ 引用

> 1日の時点でグリーン車を増結した電車を(宇都宮線で)8本運転

このページの編成表によると、例えばE231基本編成使用の平日上り便は72本(15両込み)なので、明日の遭遇率は1/9というところでしょうか?明日は池袋行き2520Mを使う予定なので、乗れる事を期待したいです。

No.3368 2004/06/30(Wed) 20:41

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / Italo(管理人) 引用

7月1日以降にグリーン車関連の話題を投稿する場合は、「グリーン車連結関連情報(3)」のスレッドにお願いいたします。

No.3371 2004/06/30(Wed) 23:06

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / ぱすてる 引用

> 知人の情報では、本日朝より、宮ヤマE231系の行き先表示のシール(乗務員室の運転台に向かって左側に張ってあるもの)の種類が増えたようです。どなたか他に確認された方はいますか?

自分も確認しました。
目が良くないのでハッキリとは判りませんでしたが、列車名に『快速アクティー』が加わっていました。
駅名も『平塚』『小田原』『品川』『東京』などがありました。
他は、よく判りませんでしたが…。

PS.E231には『古河行き』の表示もあるんですね。
運用はありませんが…。

No.3409 2004/07/03(Sat) 15:27

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 東鷲宮 引用

> PS.E231には『古河行き』の表示もあるんですね。
> 運用はありませんが…。


以前に三峰口や浦山口といった意味不明な駅名がありましたからお遊び?じゃないでしょうか。いつでも追加できそうですから、はじめから入れなくてもいいような気が…

No.3411 2004/07/03(Sat) 23:05

 
Re: グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2) / 苫澤正樹 引用

新スレッドに移行していますが、こちらの話題なのでこちらで書かせていただきます。

>東鷲宮さんへ

>以前に三峰口や浦山口といった意味不明な駅名がありましたからお遊び?じゃないでしょうか。

そうではなくて、予備だと思いますよ。
幕の時代から不測の事態で運用や行先が変わったりすることを考えて、普段使わないような行先を入れておくことはよくあることでしたから。
特に古河のように折り返しが一応可能な駅だと、そこから先で事故があって折り返し運転をせざるを得なくなる、ということは充分考えられる事態でしょうからね。

でも確かに、秩父鉄道の三峰口や浦山口まで入れるのはちょっとやりすぎだろうと思います。
一応秩父鉄道乗り入れの列車って、夜祭りの時にありますけど……確か年に一度だから、限りなく可能性薄い気が。
どのみちプログラム一つで入れられるから、入れられるもんは入れとけ、ということなんでしょうか。

No.3419 2004/07/04(Sun) 18:52


115系を見たい! / ryota 引用

滋賀からです。うちの息子が115系を見たいと騒いでいます。113系は野洲の車庫が近いから良く見てるんだけど115系は中々見る機会がありません。夏休みに東京へ行くので、上野で見れればと思っています。7月26日の日中に上野駅で115系を見るにはどのあたりを狙って行けばいいのでしょうか?宜しくお願いします。

No.3400 2004/07/02(Fri) 23:56

 
Re: 115系を見たい! / 吹上駅利用人 引用

上野駅で見られる115系は、日中はちょうど1時間に1本の割合になっています。

こちら参照(↓)、深緑色の編成が115系充当列車です。
http://italo.s7.xrea.com/operation/weekday_down.htm

No.3401 2004/07/03(Sat) 00:01

 
Re: 115系を見たい! / Italo(管理人) 引用

上に書かれているページは発車する列車の時刻になります。
上野に到着する列車については
http://italo.s7.xrea.com/operation/weekday_up.htm
を参照してください。

乗り場の番線については2004年3月号以降の時刻表がお手元にありましたら、それを参照してください。分からない場合には、その旨を返信していただければ、時間のある時に調べておきます。

No.3402 2004/07/03(Sat) 00:27

 
Re: 115系を見たい! / げんぞ〜 引用

琵琶湖線の113系も、223系の増備の進捗でそろそろ風前の灯となってますね。
実は琵琶湖線で運用されている113系の編成の中にも2編成だけ115系のモハユニットが
組み込まれた編成(クハとサハは113系です)がいたりしますので、機会がありましたら
探してみてください。
また、JR西日本管内では他にも、嵯峨野線で福知山方面への直通用に使用されている
ワンマン対応の2両編成の約半数が115系ですし(と言っても湘南色の車両は存在しませんが・・・)、
姫路以西の山陽線・赤穂線・伯備線などではかなりの列車で115系が使用されていますので、
そちらのほうにも足を伸ばしてみるといいと思いますよ。

質問の趣旨とは異なりますけど、一応参考までに書かせていただきました。

No.3403 2004/07/03(Sat) 01:18

 
Re: 115系を見たい! / ryota 引用

どうもありがとうございます。夏休みが来るのを楽しみにまちます。

No.3405 2004/07/03(Sat) 08:17


東海道線E231系 / 東海道線 引用

6月27日現在東海道線用E231系は8本甲種回送されて7月に2本甲種回送されてきて10本になります。7・8月頃から営業運転開始すると113系は少なくとも10本は離脱されます。これによって、二階建て10両の行き先は5両は東チタ211系で5両は高シマ211系に転属するのでしょうか?

No.3348 2004/06/27(Sun) 12:55

 
Re: 東海道線E231系 / Italo(管理人) 引用

No.3321の記事と同じ方だと思いますが、No.3321の記事には質問が出されていますので、他の話題の記事を新規投稿する前に、まずはその返信をお願いします。

No.3350 2004/06/27(Sun) 21:48

 
Re: 東海道線E231系 / 湘南電車 引用

東海道線におきましては、E231系の導入を、秋のダイヤ改正からとなりますので、承知いただきたいと思います。
現在は、小山車両センターのサロ組み込みが当面の作業でありますので、いろいろと憶測が流れるなか、関係者も迷惑をしておりますので、ご理解をお願いいたします。
他の項目にありますが、東海道線よりも、横須賀、総武線に新製車が先に導入されたのは、113系車両の老朽化と総武線における、毎日の積み残し、5分前後の遅延、グリーン車の乗車率150%以上等の理由があったためで、また近郊区間で唯一、統一された系列であったことが、置換を進行する上で楽だったのです。
話が宇都宮線とかけ離れてしまい申し訳ありませんでしたが、東海道線につきましては、次回のダイヤ改正までしばらくの間、お待ちください。
長々と失礼いたしました。

No.3354 2004/06/28(Mon) 23:20


東大宮駅到着前の停電について / 白岡駅ユーザー 引用

こんにちは。私は、今日白岡駅8時54分発(大宮9時08分着)の上野行きに乗車しました。しかし走行中、東大宮駅到着前(ブレーキがかかるあたり)で突然、車内の電気をはじめ、ドア上部の電光掲示板表示までが消え、車内が真っ暗になりました。車内が不安そうな空気に包まれていると、ドアが開く寸前になって復旧し、その後特にアナウンスもなく、何事もなかったかのように発車しました。これは何が原因で起こっているのでしょうか、ご存知の方はいらっしゃいませんか。私は今回で、同一地点で同様の経験をしたのが3回目なので、気になって投稿してみたのですが、他にも同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。おそらくいらっしゃると思うのですが・・・。

No.3275 2004/06/15(Tue) 14:39

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 湘南新宿ライン 1100Y 引用

私も以前、東大宮駅到着前で3回、古河駅到着前で1回ありました。

No.3276 2004/06/15(Tue) 17:58

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / E231系 大好き 引用

僕は2回体験しました。1回目は小山9:23発大船行きのE231系(古河到着時)でした。2回目は東急目黒線の都営6300系(目黒到着時)でした。1回目は白岡駅ユーザーさんと全く同じです。しかし非常灯?らしきものが付いていました。

No.3277 2004/06/15(Tue) 18:03

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / Italo(管理人) 引用

離線によるものだと思われます。検索してみたら、このようなページ
http://www.jr-sogogakushu.com/omoshiro/answer-17.htm
がありましたので、こちらを参照してみてください。

私も、ホームタウンとちぎ乗車時と上りの普通電車の東大宮駅付近で車内の電灯や空調が止まるのに遭遇したことがあります。

No.3278 2004/06/15(Tue) 21:22

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 快速ジャビット 引用

自分は上野到着前、たしか地平ホームへ向う下り勾配あたりでそうなったことがありました。車内電灯が消え、エアコンも止まってしまいましたが、やはり1本だけついていた電灯がありました。

No.3279 2004/06/15(Tue) 22:37

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / AKI 引用

これは恐らく、SIV(E231系)・MG(211系・115系・185系など)の故障と思われます。
SIVの故障は1分で自動復帰します。MGの場合は手動復帰だったと思います。

パンタの離線や異常電流・動作などでSIVやMGなどの補助電源は自動的に停止(これを故障と呼ぶ)します。
補助電源は架線の高圧電流を変圧して、低圧の室内灯や制御回路などに電気を供給してます。
補助電源が止まると、室内灯・空調は止まりますが予備灯は残ります。

ちなみに、補助電源は編成内に複数個ある場合が多いので、
E231系の場合2コ有り、5両ずつSIVからの供給が分かれています。
片方のSIVが止まると、片方5両は真っ暗になりますが、もう片方の動いているSIVが供給する5両は通常通り点灯しています。
つまり、10両編成で上野方5両は真っ暗なのに、宇都宮方5両は明るいと言う状態になるんです。

No.3283 2004/06/16(Wed) 11:15

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 白岡駅ユーザー 引用

ありがとうございました。そういうことだったんですね。電車の運行には支障がないようなので、安心しました。でも、突然車内が真っ暗になるのはちょっと考え物ですね。少し不安になりますし・・・。

No.3284 2004/06/16(Wed) 15:24

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 酒井崇史 引用

新幹線等にも、ありえそうなることなのでしょうか?。

No.3285 2004/06/16(Wed) 19:51

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 湘南新宿ライン 1100Y 引用

今日も、上野7:54に着く列車(たしか530M)が東大宮に着く直前にまた離線というものをやっていました。
東大宮の手前は多いですね・・・

No.3290 2004/06/18(Fri) 19:05

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 酒井崇史 引用

冷房や暖房等を沢山使っている時期等は、特にパンタと架線の間から新幹線等の様にスパークを沢山しますよね。

No.3293 2004/06/19(Sat) 14:04

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / AKI 引用

パンタからのスパークは離線だけではないですよ。
架線のき電区分(変電所からの電気の送電区分)の境目で、
電圧の差などによって、スパークが発生します。
東大宮の宇都宮方には、変電設備があったはずですのでそこのき電区分で、
スパークというかアークがよく見られるのではないでしょうか?

No.3295 2004/06/19(Sat) 20:39

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 鹿沼人 引用

私も停電?に1度遭遇したことがあります。
562Mで、ダイヤ改正で5+5編成になってからですね。
後の5両に乗っていました。

スパークは帰りの通勤快速でよく遭遇します。
古河〜小山でよくあります。
「そんなに飛ばして平気なの?」と思いながらも「うひょーかっけー」とか、訳わかんないですね。

よく遭遇するとか言って、この1ヶ月は教育実習のために鹿沼から出てないんですよ…早く電車に乗りたいなぁと思う今日この頃です。

No.3300 2004/06/20(Sun) 17:24

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 酒井崇史 引用

架線とパンタすり板からの摩擦音もやはり関係をしてくるのでしょうか?。

No.3301 2004/06/20(Sun) 20:22

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 520M 引用

私も「白岡駅ユーザー」さんと同じ様な事が有りました。
22日の火曜日に、3543Mの10号車先頭車両(E231−8003)に乗っていて、西川口の駅を通ったら突然車内灯が消え(10号車の後部の電気1本だけがついていました)冷房も止まりました。車内表示してある案内板も消えました。車内は薄暗くなり、乗っていた方が何人かが周りを見ていました。蕨駅手前で電気や冷房等がつきました。その後の車内放送は無かったです。

No.3325 2004/06/25(Fri) 20:37

 
Re: 東大宮駅到着前の停電について / 酒井崇史 引用

野木駅構内・東大宮駅構内・東鷲宮駅構内の上り線・宇都宮〜黒磯間等の架線柱の設置等の関係等にもよりますが、架線の揺れ具合が大きいせいか列車の通過の際には、よく火花等がでやすい区間ですよね。

No.3346 2004/06/27(Sun) 05:25


宇都宮線・高崎線の各駅乗車人員 / 吹上駅利用人 引用

JR東日本の駅における乗車人員ランキングが更新されました。
→ http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

というわけで、宇都宮線大宮〜宇都宮間・高崎線大宮〜高崎間の駅を対象に、乗車人員の多い順に並べてみました。


大宮   227,683
上尾   41,106
久喜   36,196
宇都宮  34,922
熊谷   30,896
東大宮  29,082
桶川   27,855
高崎   27,830
蓮田   22,010
小山   21,625
北本   20,753
宮原   19,461
鴻巣   18,958
古河   15,025
白岡   14,153
籠原   13,677
栗橋   12,347
北上尾  12,263
土呂   11,934
本庄   11,489
東鷲宮  11,295
深谷   10,209
吹上   10,027
北鴻巣  7,999
行田   7,156
野木   6,172
新白岡  5,224
石橋   4,837
間々田  4,348
小金井  3,944
自治医大 3,715
新町   3,565
雀宮   3,246
岡部   3,167
神保原  2,863
倉賀野  1,509
(単位:人/2003年)

この結果を、皆さんはどうご覧になるでしょうか。

# なお「高崎線掲示板」とマルチポストしています。ご了承ください。

No.3297 2004/06/20(Sun) 02:33

 
Re: 宇都宮線・高崎線の各駅乗車人員 / パピヨン 引用

例年通りで大した変化はなさそうですね。さすがに大宮・上尾・久喜は上位にきますね。JR東日本での全体の順位はまえの年と変わってないですが、この2線の乗降客人数はこれから増えていくと思います。

No.3299 2004/06/20(Sun) 11:53

 
Re: 宇都宮線・高崎線の各駅乗車人員 / パワパフ☆ 引用

東大宮駅を使ってますが、東大宮って多いんですね。
ターミナルの高崎よりも多いとは!

No.3316 2004/06/23(Wed) 19:05

 
Re: 宇都宮線・高崎線の各駅乗車人員 / Italo(管理人) 引用

今頃気づいたのですが、久喜と宇都宮の順位が再び逆転していますね。

No.3317 2004/06/23(Wed) 22:45

 
Re: 宇都宮線・高崎線の各駅乗車人員 / 快速ジャビット 引用

東大宮は利用客が多いにもかかわらずホームの幅が狭いのが問題ですね。土呂とホームを交換できるならしたほうがいいというほどです。
そういえば、駅のポスターでラッシュ時のホームでの案内のバイトを募集しているのを見ました。やはりグリーン車の導入と関係があるのでしょうか。

No.3318 2004/06/23(Wed) 23:28

 
Re: 宇都宮線・高崎線の各駅乗車人員 / Italo(管理人) 引用

> 駅のポスターでラッシュ時のホームでの案内のバイトを募集しているのを見ました。やはりグリーン車の導入と関係があるのでしょうか。
以後のこの投稿に関する話題は、「グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2)」のスレッドへお願いいたします。

No.3320 2004/06/24(Thu) 23:04


グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / AKIRA 引用

JRからグリーン車に関連するニュースリリースが発表されました。
G車導入に関する今後の流れ
7月頃→E231系グリーン車を普通車開放扱いとして上野・池袋発着の普通列車に使用開始。この扱いはダイヤ改正前日まで。
今年秋→ダイヤ改正を実施。この改正で湘南新宿ラインの大量増発(38往復→64往復)と所要時間短縮と宇都宮・高崎線の朝ラッシュ時の上り列車をそれぞれ1本増発を実施。
ダイヤ改正1ヶ月後→湘南新宿ラインの100%と上野発着宇都宮・高崎線の15%がグリーン車連結
2006年度初め→上野発着宇都宮・高崎線に関しても80%がグリーン車付きに。
グリーン車の新しいサービス・利用方法の変更点
・普通列車グリーン車に通勤・通学定期でも利用可能に(グリーン回数券廃止)
・グリーン料金改定・グリーン定期券値下げ(データイムグリーン料金回数券廃止)
・新たに「グリーン車Suicaシステム」をスタート
・「グリーンアテンダント」の乗務開始。車内改札や車内販売を実施
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040504/index.html

No.3046 2004/05/11(Tue) 17:48

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 蓮田人 引用

>7月頃→E231系グリーン車を普通車開放扱いとして上野・池袋発>着の普通列車に使用開始。この扱いはダイヤ改正前日まで。

このことがちょっと気になりますね。ラッシュ時にその編成を運用してしまうとものすごい混んでしまう気がします。ただでさえ込む5号車ですから…

No.3047 2004/05/11(Tue) 18:15

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 東海道線 引用

7月頃から連結開始となると、東海道線のE231系の導入は早くて8月頃だと思うんですが?
今年秋上野発着が15%ということは日中の列車に連結されるのでしょうか?

No.3048 2004/05/11(Tue) 19:23

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 久喜住人 引用

>7月頃→E231系グリーン車を普通車開放扱いとして上野・池袋発>着の普通列車に使用開始。
この期間はグリーン車料金がいらないらしいですよ。つまり、通勤・通学の時に普通の料金で乗れるということです

No.3049 2004/05/11(Tue) 19:48

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / AKIRA 引用

ニュースリリースに追加情報が掲載されました。
・グリーン料金を現在の4段階から2段階(50km以下・51km以上)に変更。
・料金は平日の事前購入が50kmまで750円・51km以上950円。さらに,土休日と年末年始にはホリデー料金が設定され,ホリデー事前購入料金は平日の事前購入料金の−200円。
・車内購入した際の料金「車内料金」が新たに設定され,平日・ホリデー共に車内料金は事前料金の+250円
・グリーン車の新料金・新利用方法は今年秋より首都圏のグリーン車連結路線全線(東海道線・横須賀線・総武快速線(直通する房総各線も含む)・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン)で適用。新サービス(グリーンアテンダント・グリーン車Suicaシステム)に関しては宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインが今年秋にスタート。残りの東海道線・横須賀線・総武快速線(直通する房総各線も含む)に関しては2006年度初からサービス開始。

No.3050 2004/05/11(Tue) 20:25

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / Italo(管理人) 引用

見たところ、Suicaで乗車する場合には事前に券売機で操作が必要なみたいですね。これだと、"座れなかった場合に普通車に乗る"ということができないので、ちょっと気になりました。
また、結局グリーン車連結に伴う増発は朝の1本だけみたいですね。グリーン車が普通車として解放されているときはいいとして、料金を徴収するようになったときに普通車が混雑しないか心配です。

通勤・通学定期券でグリーン車に乗れるようになったのは、少なくとも宇都宮線内では順当な措置だと思いました。現在の特急の利用状況からして、これで一定程度の乗車率は確保できるものと思います。

グリーン定期券の料金など、一部しか発表されていませんが、随時情報を収集していきたいと思います。

No.3054 2004/05/11(Tue) 22:55

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / マシュマロ 引用

JR東日本のニュースリリースを見ました。
それによると、グリーン車が導入されるのは、宇都宮線では宇都宮以南だけのようですね。
と言うことは、現在わずかに残っている上野・黒磯間直通の列車も、完全になくなってしまうのでしょうか?

あるいは、宇都宮以南も全列車にグリーン車が導入されるのではなく、一部の列車はグリーン車無しとなるのでしょうか?

No.3056 2004/05/12(Wed) 00:20

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 吹上駅利用人 引用

> 新サービス(グリーンアテンダント・グリーン車Suicaシステム)に関しては宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインが今年秋にスタート。残りの東海道線・横須賀線・総武快速線(直通する房総各線も含む)に関しては2006年度初からサービス開始。

国府津区のE231系グリーン車も、すでにSuica読取機設置済みのはずですよね。
ということは、国府津区E231系による東海道線内運用の場合、2006年までSuica読取機は
使用しないのでしょうか…?
湘南新宿ライン運用では先行サービス開始、一方の東海道・横須賀線では2006年からとなると、
Suica利用のグリーン車乗客に対するグリーン料金の取り扱いが混在することになり、
少々ややこしいですね。

No.3057 2004/05/12(Wed) 01:57

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 整列乗車 引用

>マシュマロさん
このレスの一番上、AKIRAさんの書き込みに

>2006年度初め→上野発着宇都宮・高崎線に関しても80%が
>グリーン車付きに。

とあります。これは5+5で運転する列車が残ることを意味してます。
黒磯直通は新聞輸送の関係で残るでしょう。また、仰るとおり、
宇都宮以南も5+5が運用されるのでしょう。

No.3060 2004/05/12(Wed) 18:37

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / マシュマロ 引用

◎整列乗車さん

ご指摘ありがとうございます。
せっかくAKIRAさんが書いてくださったのに、見落としていました。
全列車グリーン車付きにはならないんですね。
しかもダイヤ改正1ヶ月後に上野発着列車の15%がグリーン車付きになるということですから、当初はかなり少ないんですね。

No.3064 2004/05/12(Wed) 23:26

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 鹿沼人 引用

湘南新宿ラインの増発によって本線の電車がその分減る、ということになるとすると、それはそれで苦痛になります。

普通車開放とする期間に連結されるのは本線の電車であって湘南新宿にはまだ連結されないならば、115系の見納めがまさにこの時、というような気もしないでもない。
そう来ると朝の小山1725M→黒磯568Mでのみ黒磯方面でグリーン車を見ることができるかもしれません。

しかし導入後の連結されない20%とはどういう計算から導き出された数字なのだろうか…5+5の編成がいる割合は現時点でも10%程度しかない。

No.3084 2004/05/15(Sat) 23:32

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 蓮田人 引用

211系の分じゃないですか?

No.3085 2004/05/15(Sat) 23:55

 
Re: 黒磯行迄のグリーン車の新設導入について / 酒井崇史 引用

大宮支社の営業部旅客サービス課に問い合わせた所によると、氏家・矢板・西那須野・黒磯各方面行では、新特急のみ以外の直通列車に関してはグリーン車の乗り入れは、将来を見据えてもやらないそうです。

No.3088 2004/05/16(Sun) 17:03

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 吹上駅利用人 引用

> 鹿沼人さん
> しかし導入後の連結されない20%とはどういう計算から導き出された数字なのだろうか…5+5の編成がいる割合は現時点でも10%程度しかない。


蓮田人さんがご指摘されていますが、新前橋の211系はグリーン車を連結して組成される10連基本編成が
17本しかできず、5連の付属編成が39本残りますので
(もし数字が間違えていたら、どなたかフォロー願います。)
その分も含めて全体の20%がグリーン車無しということなのでしょう。

あるいは、「宇都宮線・高崎線あわせてグリーン車無しが20%」ということは、
そのグリーン車無しの20%が全部高崎線にまわされて、宇都宮線では100%連結、
ということもあるかも知れませんが。

No.3089 2004/05/17(Mon) 00:42

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 金髪さん 引用

> 吹上駅利用人様
> 新前橋の211系はグリーン車を連結して組成される10連基本編成が
> 17本しかできず、5連の付属編成が39本残りますので


211系から基本編成を組成すると17本という数値は間違いありません検査予備運用を考えると
実働15本程度となるでしょうか?


高崎線の例で申し訳ないですが、片道130本程度(上野・池袋・新宿・湘新線方面)あります
そこから導き出すと概ね25本前後がグリーン車なしとなります
※宇都宮線も高崎線と同程度の本数とすると合わせて50本程度でしょうか?

そして付属編成39本のうち基本と組む17本を抜くと22本
約5時間で上野⇔高崎・宇都宮を1運用と考えると、それぞれ4往復程度出来るかな?
20%50本から考えると12運用程度発生して、それを全て10連で運行すると24本となってしまい、
総数にはちょっと足りませんが、E231系付属2本での運用もあるはずなので補える
実際は上野〜高崎・宇都宮の運用だけじゃなく、両毛線や宇都宮以北など運用もあるはずだし、
検査予備運用もあるのでもっと複雑になるでしょうが、アバウトに考えたとは言え、概ね辻褄
はあうかなと

No.3091 2004/05/17(Mon) 10:05

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 鹿沼人 引用

>>蓮田人様、吹上駅利用人様、金髪さん様
211系は全く考えに入れていませんでした。
ありがとうございます。

211系は高崎メインなので、高崎線のがGなしの割合は高くなりそうですね。
ただ宇都宮線の585M、JRの話からすると黒磯行きが10両基本になることはないそうなので、宇都宮線でもGなし編成は必ず出てくる、ということになりますね。

No.3093 2004/05/17(Mon) 22:10

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 快速ジャビット 引用

ところで、駅のホームにもグリーン車の乗車位置を示す案内が設置されるものと思われますが、10両編成と15両編成は停止位置が違う駅が多く、グリーン車乗車位置もずれてしまいます。
グリーン車付の場合は基本的に15両編成で運行されるんでしょうか。

No.3102 2004/05/19(Wed) 23:51

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 利用歴2年 引用


> グリーン車付の場合は基本的に15両編成で運行されるんでしょうか。

夕方は15両かもしれませんが、残念ながら、データイムではないと思われます。
東海道線や総武快速線(横須賀線は、総武快速線の影響で15両が増えたようだと保土ヶ谷の駅員に聞きました)は、11両では厳しいので、15両が多いですが、宇都宮線の現状を見ますと…おわかりになると思います。

No.3107 2004/05/21(Fri) 13:24

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 10030系 引用

JR栃木駅の自動改札機近くのパンフレット置き場に、
10月からのJR宇都宮線グリーン車連結のパンフレットが
置いてあったので、今日貰ってきました。

今朝、JR宇都宮駅8番線ホームに、黒磯方から
あずさ色の183系6両・31番編成が入線し、
少し停車の後、上野方面に向かって発車していきました。
団体電車でした。

No.3111 2004/05/22(Sat) 12:33

 
Re: グリーン車関連情報 / 蓮田西口人 引用

昨日の「大宮鉄道まつり」でもしやE231用2階建てグリーン車の
先行展示公開を僅かながら期待してたのですが…
暑い中、とんだ無駄足だったようですl ̄l_●

No.3173 2004/05/30(Sun) 12:06

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 東海道線 引用

6月1日にグリーン車10両が大宮に甲種回送されてきたらしいですが。
あと6月11日に8両また甲種回送されるそうです。

脱線事故で回送されなかった2両はどうなったのでしょうか?

No.3206 2004/06/02(Wed) 21:07

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 快速ジャビット 引用

やはりG車導入後は徹底的に15両編成化してほしいですね。
現状の上り久喜発朝8時台の電車はほとんど10両ですが、かなり混雑しております。そして15両の下り電車がほとんどガラガラですれ違っていく有様・・・。データイムであっても、特に土日などはラッシュに近いほど混雑することがあります。特に上り大宮以南がかなり混雑しやすいです。ほとんど15両編成にしても、十分割が合うのではないでしょうか。

No.3229 2004/06/05(Sat) 16:29

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 蓮田西口人 引用

> やはりG車導入後は徹底的に15両編成化してほしいですね。

同感ですね!!
ワタシが帰宅時に乗車する647M上野18:09発〜(大宮18:36着38発)
10両編成なんかはダイヤ改正ごとに段々とメチャクチャ混雑が
激しくなる始末、この前なんか地元の駅でシビレを切らした
サラリーマンが有人改札の駅員に対して
「647M電車を15両編成に変えろ…云々」と口論してました。

No.3230 2004/06/05(Sat) 17:39

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / げんぞ〜 引用

> やはりG車導入後は徹底的に15両編成化してほしいですね。

増備される車両数から考えると、あまり期待はできないですけどね(苦笑)。

No.3232 2004/06/06(Sun) 00:05

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / マシュマロ 引用

6月号時刻表の記事によると、6月5〜6日に池袋駅の最後の工事が行なわれ、6月7日からは埼京線と宇都宮・高崎線のホームも変わるそうです。
この工事の完成で、埼京線と宇都宮・高崎線の増発が可能になるはずですが、今のところ増発の話は出てないですよね。
やはり、秋のダイヤ改正までお預けなんでしょうか?
たしかに3月に改正したばかりではありますが、混雑線区でもあるし、1日も早い増発を待ち望んでいる人も多いと思うのですが。。。

No.3233 2004/06/06(Sun) 06:25

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 酒井崇史 引用

上野発7番線で、平日の18時09発の鈍行の小金井行647M列車は、宇都宮始発16時04分発の鈍行の上野行(上野着7番線)646M列車からの折り返しなのですね。

No.3234 2004/06/06(Sun) 20:54

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 「市」にならない人 引用

今日の池袋はメチャメチャでした。
池袋9:58発の宇都宮線下りは
3番線発→2番線発になった挙句11分遅れでした。

しかも新宿から来た回送のNEX9両編成が
6両が池袋の車庫へ、取り残された3両が
新宿方面へ回送されて行きました。

恐らく1週間くらい遅れが続いたらJRとしても対策を
するのでしょうか...。
現に数年前新宿発着になったとき上り(久喜7時代)の
15分遅れが約1週間続き考慮されましたし...。

中央線みたいに開通初日にシステム障害で運休とならなかっただけ
良かったのではないでしょうか。

No.3235 2004/06/07(Mon) 11:25

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 金髪さん 引用

>「市」にならない人様
今までは高崎宇都宮線からの池袋止があっても、階段で埼京線乗換えや後続の
湘南新宿ラインへの乗換えだった為に一気になだれ込む事が無かったのでしょう
しかし今回の線路切り替えで池袋止から埼京線への同一ホームが乗換えが可能に
なり、直後に到着する埼京線に殺到するケースが一部発生したのでしょう

池袋止でなかったとしても、埼京線、湘南新宿ラインどっちが先に発車するかで
乗客の動きもあるでしょうしね
もしこれが主原因だとしたら、埼京線と湘南新宿ラインの運用で大きな問題点に
発展するかもしれません。



>恐らく1週間くらい遅れが続いたらJRとしても対策をするのでしょうか...。

東北貨物線⇒1番線への入線が可能であれば、従来どおりに戻す事も可能だったの
でしょうがそれも不可能
池袋止を湘南新宿にしないまでも、せめて大崎辺りまで延長させるしか手建ては
無いかもしれませんね
あとは「意地悪」と批判を覚悟で池袋止はすべて3番線着にするか?


酒井崇史様>
>上野発7番線で、平日の18時09発の鈍行の小金井行647M列車は、
>宇都宮始発16時04分発の鈍行の上野行(上野着7番線)646M列車からの
>折り返しなのですね。

それってこのスレッドの「グリーン車と湘南新宿ライン増発情報」と何か関係が
あるんですか?

No.3237 2004/06/07(Mon) 12:23

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 酒井崇史 引用

金髪様へ・・・・、「”関係があるとか”」・「”関係がないとか”」というウンヌンではなくて、647Mの小金井行鈍行列車を利用した方が、駅務係の者にイチャモンをつけていたのを目撃していたという投稿文章を読ませていただいたからです。

No.3238 2004/06/07(Mon) 18:37

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 東海道線 引用

今日宇都宮駅留置線に横コツE231系が止まっていました。また、小金井で上り電車に乗車中横コツE231系がすれ違いました。
宇都宮留置線に止まっていたのがK−6で小金井ですれ違ったのがK−3でした。
現在横コツのE231系が宇都宮線・高崎線に試運転で乗り入れてきていますが、営業運転で横コツのE231系は宇都宮線・高崎線に乗り入れてくるのでしょうか?

No.3273 2004/06/13(Sun) 20:18

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / Mirror 引用

今日、宇都宮駅の留置線にE231系に真新しそうな
グリーン車2両をつけた電車が止まっていましたよ。
詳しいことは分からないので、このぐらいの事しか言えませんが
これが新しいグリーン車のものなのでしょうか・・?
ちなみに仕事帰り(16:00ごろ)に見かけました。

No.3274 2004/06/14(Mon) 22:11

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 18きっぷまにあ 引用

宇都宮・高崎線向けのグリーン車は現在U518編成連結分まで搬入されているはずですが、大宮工場には03、04、13、14編成連結分と11番線の南側に置かれている分(番号失念;;)しか留置されていません。他のグリーン車はどこに置かれているのでしょうか?

No.3280 2004/06/15(Tue) 23:57

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 高速貨物 引用

>他のグリーン車はどこに置かれているのでしょうか?

大井工場にも何両かいますよ。

No.3281 2004/06/16(Wed) 00:29

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 10030系 引用

僕の個人的な予想ですが、
現在、JR宇都宮線で、運転されている115系を、
7月以降一時的に、国府津電車区のE231系グリーン車
組み込み編成に置き換えるのではと思いました。

昨日発売の鉄道DJ最新号では、東海道本線の
E231系13両の甲種輸送が、今月と来月の2回実施される
と書いてありました。

No.3282 2004/06/16(Wed) 09:29

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / かりん 引用

どうも。久々の投稿になります。

>現在、JR宇都宮線で、運転されている115系を、
7月以降一時的に、国府津電車区のE231系グリーン車
組み込み編成に置き換えるのではと思いました。

確かに考えられますね。宇都宮線用への投入は今現在ではグリーン車のみですから、グリーン車&サハ転用で対応するだろうと思われます。

明日で宇都宮線にE231系がデビューしてから丸4年になりますね。当時は暫定的に運用されていた113系の置き換えでしたけど、デビューももう時期でしょう。

No.3302 2004/06/20(Sun) 22:49

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / 金髪さん 引用

10030系様>
> 現在、JR宇都宮線で、運転されている115系を、
> 7月以降一時的に、国府津電車区のE231系グリーン車
> 組み込み編成に置き換えるのではと思いました。


今の国府津電車区E231系基本編成で使用できるのは、K01編成だけですから、
やったとしても115系全てを置き換えるのは困難だと思いますし、一部
であった
としても考えにくい所です

少なくとも10月までは115系を使用し、小山車両セのE231系グリーン車
組込が
ある程度進んだ段階で、115系撤退⇒国府津電車区K02編成以降の営業
投入ではないかと思います。

僕の予想ですが、K01編成は小山編成へのグリーン車組込で運用を外れる分の
いわゆる助っ人として使われるのではと思います。

No.3304 2004/06/21(Mon) 13:37

 
Re: グリーン車関連情報&湘南新宿ラインなどの増発情報 / Italo(管理人) 引用

スレッドが長くなっていますので、続きは「★ グリーン車関連&湘南新宿ライン増発情報(2)」のスレッドへお願いします。

No.3310 2004/06/21(Mon) 22:39