掲示板過去ログ その34

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

No.3369から始まる「グリーン車連結関連情報(3)」の続きのスレッドです。
グリーン車に関する話題は、こちらへ返信してください。

No.3475 2004/07/08(Thu) 22:54

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / ケイ 引用

いや〜グリーン車2階乗りましたが快適でした。
それで、学生がグリーン車で何かしたのでしょうか?
私が乗った時は学生いませんでしたが・・・

No.3476 2004/07/08(Thu) 23:10

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

> それで、学生がグリーン車で何かしたのでしょうか?
この件に関しては、既にどのような行為がなされているかだいたい報告されていますし、ここで議論をしても解決にならないので、ご遠慮ください。

No.3477 2004/07/08(Thu) 23:43

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 蓮田人 引用

連続失礼します。
U508編成がドア故障したので運用が変わる恐れがあります。

No.3481 2004/07/09(Fri) 00:48

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / pokeo 引用

目撃情報を1つ。
池袋駅では、今後のG車連結列車の予告があるそうです。
それによると・・・

7月26・27・28の2523M(A2運用)にG車の連結列車が入るそうです。
現在のまま、運用が順調にローテすれば(早速、ドア故障のようですが)28日の方はU509編成が丁度当たります。しかし26日、27日は新たな組み込み編成が必要となります。

それをさらに逆算すると、それぞれ7月22・23から524M(A16運用)に入ることになります。もし、それまでG車投入がなければ、13・14日は運用上、宇都宮線にG車の運用がないことになります。

先のことゆえに、確実性は薄いですが、1つの情報として提供しました。

No.3482 2004/07/09(Fri) 01:05

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 桂隆堂 引用

宇都宮駅発5時台の電車が2回連続して
グリーン車が接続されているのは信じられなかったです。
高崎線でグリーン車側のドア不具合が発生し、
運用が変わってしまったのが原因であります。

No.3489 2004/07/09(Fri) 12:47

 
Re:グリーン車連結関連情報(4) / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用情報です。(久喜駅にて)

下り
535M、539M、575M、625M、689M

上り
528M、532M(小金井から)、580M、3534M、686M

本日、3534M乗車時に、U510編成で運転されていましたので、U510編成は、本日から運用に入ったものだと思われます。

No.3493 2004/07/09(Fri) 17:20

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

> マロンさん
私も帰りに調べてきましたが、上記の通りでした。
今日は新たに判明した運用はなさそうですね。

グリーン車連結編成導入については、今のところ"土休日を抜きにして3日毎"という法則が成り立っているようです。ただし、今日のU510編成によって、どの運用からスタートするかは当日にならないと分からない状況となりました。

No.3496 2004/07/09(Fri) 19:13

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 通りすがりの小山駅利用者 引用

本日、小山駅の東改札前に「今日のグリーン車連結情報」
のようなタイトルの掲示板が設置されていました。
(もちろん実際に情報が掲示されています)
また、G車連結列車が入線する際は、電光掲示板に
「この列車にはグリーン車が連結されています」という文字
が表示されるようになりました。他の駅ではどうでしょうか?

No.3497 2004/07/09(Fri) 19:50

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 18きっぷまにあ 引用

本日、大宮工場の側線に第4弾らしき編成が留置されていました(普通車にスピーカー準備工事が施されていなかったので、宇都宮・高崎線用だと思います)。来週からさらに運用が増えそうですね。

No.3498 2004/07/09(Fri) 20:19

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / ラビット 引用

本日常磐線の2段LEDに山手線や秋田新幹線などの遅延情報が流れていました。
その5分後に宇都宮線小金井行きのG車に乗車したのですが、遅延情報は流れていませんでした。
宇都宮線の2段LEDは簡易表示的なもので運行情報などは流せないのでしょうか?

No.3502 2004/07/10(Sat) 12:16

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / クハ77 引用

こちらには初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

18きっぷまにあさんの報告されていた第4弾らしき編成。
今日、大宮に用がありましたので、ついでに見てきました。
U511編成で、サロは1004番が組み込まれています。

U508から順番に組み込み作業をしていますね。

それにしてもなんでU508からなのか、
組み込むサロが1008からではないし、また1003からの順番でもないのはなぜなのか。

ご存知の方、いらっしゃいますか。

既存編成と組み込む車両の検査周期が一致するとか、
捻出するサハの番号が横コツの編成と都合よく一致するのかとか、
勝手に想像はしておりますが、
今ひとつしっくりした答えはでてきません。

No.3503 2004/07/10(Sat) 14:25

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

本日の運用を反映しました。

Fの運用に関しては平日と同じなので割と簡単にできたのですが、特にGに関しては余ったのをつなげただけなので合っているか定かではないです。間違いがありましたら、こちらへ返信してください。久喜駅時刻表の6時台から7時台の上りを見る限り、3編成入っていることは間違いないと思いますが。

No.3505 2004/07/10(Sat) 19:20

 
Re:グリーン車連結関連情報(4) / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
土休日(E運用)
3523Mを太字(快速)に変更 (着駅時刻)小金井9:17→9:13
※小金井の到着時刻は、えきねっとに記載されています。

663M(着駅時刻)宇都宮21:22→小金井21:22

また、土休日(G運用)の622Mは、上野到着後、尾久に引き上げとなり、夜、659Mの運用に入ります。

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3506 2004/07/10(Sat) 19:41

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

ご指摘の箇所を訂正いたしました。
小金井で解結の3523Mですが、到着時刻が掲載されていることに気づきませんでした。アドバイスありがとうございました。

No.3508 2004/07/10(Sat) 22:27

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / パワパフ☆ 引用

昨日上野から623Mに乗車しました。
もちろんグリーン車です。1階でもかなり静かですね。

No.3510 2004/07/11(Sun) 06:23

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / なぞなぞ♂ 引用

今日初めてグリーン車に乗りました。
はっきり言って、ガッカリでした。

あの座席でグリーン車なの?
ムーンライトえちごとか新幹線の普通車並みの
座席(もしかしたら、それ以下?)じゃないかな。

たとえ定期券で乗れるようにするとか、以前より料金を低くするとか言っても、
グリーン車自体のグレードまで下げるのは、考えものでは・・・

ただし逆を言えば、より多くの人に利用して頂く機会を広げると言う意味では、
良いのかもしれない。
でも、グリーン車と言う名称は不適当と思う、せいぜい「普通車(上)」が適当かな。
なんだか、天丼かうな丼の話みたいだ・・・ 

大変失礼しました。

No.3514 2004/07/11(Sun) 20:34

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / げんぞ〜 引用

なぞなぞ♂さん>

普通列車のグリーン車の座席は、昔から特急列車の普通車とほぼ同等クラス
というのがセオリーですよ。
例えば113系のグリーン車の場合、当初製造されたサロ111形はリクライニング
しない回転シートでしたけど、これは当時製造されていた特急用車両の151系や
485系などとほぼ同じですし、総武快速線へのグリーン車連結時に製造されて
現在も東海道線では主力のサロ110形1200番台は簡易リクライニングシート
ですけど、これもやはり当時製造されていた183系1000番台や485系1000番台
などと同じです。
その流れから考えると、ムーンライトえちご用の車両(あの座席は東北地区で
走っている485系リニューアル車の普通車の座席と同じものです)や新幹線の
普通車の座席とほぼ同じ、というのは順当なところではないかと思います。

>グリーン車自体のグレードまで下げるのは、考えものでは・・・

サロE231形にはようやく先日乗車してきましたけど、サロ211形やサロE217形
などの国鉄末期からJR化後にかけて製造されたグリーン車と比べても、特に
グレードダウンされている点はないように思いますよ。

No.3515 2004/07/11(Sun) 22:08

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / なぞなぞ♂ 引用

げんぞ〜さん、レス頂きありがとうございます。

かなり、いや!相当以前の事なので恐縮ですが、
東海道線の大垣夜行のグリーン車は、それ相応なシートでした。

それに比べると、同じグリーン車を名乗るにしては、
かなりグレードが低くなったと・・・

すみません、十数年も昔の事ですから、比較する事自体が本当に無意味ですね。

# 管理人様、もし不都合でしたならば、No.3514と併せて削除をお願いいたします。

No.3516 2004/07/11(Sun) 22:27

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

> もし不都合でしたならば
こういう記事でしたら、不都合ということはありません。

現在東海道線の113系に連結されている平屋のグリーン車はこのような感じです。
http://italo.s7.xrea.com/files/ts110.jpg
リクライニングも1段階調整ですので、E231系のグリーン車に比べるとだいぶ見劣りすると思います。

昔の大垣夜行のグリーン車ということは165系のグリーン車だと思いますが、急行用車両なので格上に感じられたものと思います。

No.3517 2004/07/11(Sun) 22:33

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

本日分のグリーン車連結編成を追加しました。

ところで、Fの運用で689Mに赤枠が付いていなかったように思うのですが、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?メモする時のミスだと思いますので、編成表の方には手を加えていません。

No.3519 2004/07/11(Sun) 23:01

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / EF65-56 引用

EF65-56です。お久しぶりです。
11日の689Mですが、大宮2356発に赤枠が付いていました。
私も初日から毎日大宮で確認してHPに載せていましたので、同じようなことをやっててびっくりしました^^;
あと、ドア故障したとき乗車してたんですが、復帰して順調に流れているようなので安心しました。
ここのHPでは高崎線の運用は載っていないようですが、管理人さんも運用実績頑張ってください。

No.3522 2004/07/12(Mon) 00:37

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 東戸塚在住の横須賀線利用者 引用

宇都宮線にグリーン車の連結が開始されたとのことで、乗ってみたいと思い運用を調べていたらこのページにたどり着きました。
初めてなのに書き込みをして申し訳ありません。

まだE231のグリーン車はまだ乗っていないからなんともいえませんが、感じとしてはE217とさほど変わりがないのかな、と思っています。
試運転を何回か見かけているのですがブラインドが全部下りていて中は確認できなかったので。。。


> 現在東海道線の113系に連結されている・・・
> リクライニングも1段階調整ですので・・・


確かに113の平屋のはグリーン車とはあまり思わないですが。
やはり皆さんそう思うみたいで2階建てのほうがいつも込んでいますね。

自分が思うにはグリーン車は確かに「特別車両」ではあるんですが通勤時間帯に別料金を支払って座る車両みたいな考えがJRにはあるのかな?と自分は思います。
朝のラッシュのピーク時間帯はせっかくグリーン券をかって乗車しても座れないことなんてざらですけどね。

内容がまとまらない書き込みで申し訳ございません。
管理人様、ご迷惑であれば削除してください。
いきなりの書き込み申しわけありません。

No.3526 2004/07/12(Mon) 22:03

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

本日分の運用を反映しました。今日は新たに判明された運用はありませんので、空いた時間を使って毎回時刻表を調べなくていいように運用毎の久喜駅発車時間を調べたメモをつくったりしていました。

> EF65-56さん
運用表の補足ありがとうございました。
高崎線については専門のサイトもありますし、そちらでも運用調査をやっておられるようなので、「宇都宮線のページ」としてはこれからも宇都宮線に専念する予定です。サイトも拝見させていただきました。お互い、全ての運用実績が見えてくるまで運用調査を休めない日々が続きそうですね。

> 東戸塚在住の横須賀線利用者さん
確かにダブルデッカーに人が集中し、平屋の方が空いていて静かという利点があるので、このときは平屋に乗りました。
> 通勤時間帯に別料金を支払って座る車両みたいな考えがJRにはあるのかな?と自分は思います。
やはり着席サービスというのが一番の狙いだと思います。宇都宮線の特急は停車駅が多いですが、これも速達需要より着席需要の方が圧倒的に多いからだと考えられます。もっとも、新幹線・特急のグリーン車と比べていくら設備が下とはいっても、特急の普通車:グリーン車より普通列車の普通車:グリーン車の方が圧倒的に両者の差が開いているので、グリーン車分の料金を支払うだけの価値はあると思いますが。

No.3527 2004/07/12(Mon) 22:41

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / E231 引用

グリーン車連結編成の中には国府津区のK編成は宇都宮線で運転しているんですか?それとも小山車にグリーン車を連結した車両だけですか??

No.3528 2004/07/12(Mon) 22:47

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 10030系 引用

グリーン列車連結関連情報のスレッド一覧を見れば、
答えは判ると思います。質問する前にまず調べる事を先決しましょう。

No.3529 2004/07/12(Mon) 22:48

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

上記2件は別なスレッドから移動しました。

No.3530 2004/07/12(Mon) 22:49

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / EF65-56 引用

> 高崎線については専門のサイトもありますし、そちらでも運用調査をやっておられるようなので、「宇都宮線のページ」としてはこれからも宇都宮線に専念する予定です。

本日高崎線のサイトも確認しました。ありがとうございます。

今日(13日)からは3編成全て高崎線運用に就きそうですね。
ちなみに511編成は、きのうの夕方もまだ大宮にいました。

No.3531 2004/07/13(Tue) 01:06

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 18きっぷまにあ 引用

> また、G車連結列車が入線する際は、電光掲示板に
> 「この列車にはグリーン車が連結されています」という文字
> が表示されるようになりました。他の駅ではどうでしょうか?


赤羽駅ホームの電光掲示板でも同様の案内が開始されたのを確認しました。

No.3533 2004/07/13(Tue) 17:55

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / S.S 引用

> 赤羽駅ホームの電光掲示板でも同様の案内が開始されたのを確認しました。

そうなんですか。でも赤羽の時刻表には、「この電車にはグリーン車が連結されています」という、目印の赤枠や青枠がついてませんでしたよ。東鷲宮には目印があったのに。

No.3536 2004/07/14(Wed) 17:34

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 吹上駅利用人 引用

> そうなんですか。でも赤羽の時刻表には、「この電車にはグリーン車が連結されています」という、目印の赤枠や青枠がついてませんでしたよ。東鷲宮には目印があったのに。

赤羽は、最初からグリーン車案内の時刻表は置いていないのではないでしょうか。

ちなみに、赤羽でグリーン車案内があるのは「時刻表」ではなく「電光掲示板」ですよ。

No.3569 2004/07/16(Fri) 00:48

 
Re:グリーン車連結関連情報(4) / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用情報です。(大宮駅にて)

※U511編成
下り
553M、3535M、641M、3553M

上り
542M、592M、642M、3548M

本日、小山〜小金井間の線路陥没の影響により、遅れが生じています。ご利用の方はご注意下さい。

No.3573 2004/07/16(Fri) 13:35

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 伊奈町民2 引用

本日3535MのG車に乗車しました。時刻変更で上野14時20分発で普通列車運用になってました。
G車は上野駅からものすごい混雑でした。

No.3575 2004/07/16(Fri) 16:42

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

> 伊奈町民2さん
ご報告ありがとうございました。
グリーン車のページに追加させていただきました。

3548Mおよび3553Mが快速運転されたかご存じの方がいらっしゃいましたら返信をお願いします。

No.3592 2004/07/16(Fri) 23:05

 
Re:グリーン車連結関連情報(4) / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用情報です。(大宮駅にて)

下り
533M、535M

上り
526M、528M、3522M

No.3607 2004/07/17(Sat) 20:37

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

> マロンさん
ありがとうございました。今日は栗橋駅へ行ってきたのですが、時刻表が見あたらず、仕方なく東鷲宮駅に行ったらこちらは時刻表の上に新潟の水害に伴うお知らせが貼ってあり、どうしようかと思っていたところでした。

U511編成はcの次ですのでDで間違いないと思いますが、Hは不明なので、一応U512編成としておきました。明日以降、チェックしてみたいと思います。

No.3609 2004/07/17(Sat) 23:42

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / EF65-56 引用

Hに該当する編成はU512編成でした。
13時半頃、京浜東北線上野(御徒町)−秋葉原間乗車中に確認。

No.3610 2004/07/18(Sun) 01:03

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / kin 引用

はじめまして、さいたま市在住の「Kin」です。
埼京線中浦和駅利用者です。よろしくお願いいたします。
さて、早速ですが
池袋駅にグリーン車予定表7月分が掲示してあるのを見つけました。
それによると次のとおりです。
平日
2821M 高崎  7/14,16,20,30
2523M 小金井 7/22,26,27,28,30
2525M 小金井 7/15,20,28
2833M 籠原  7/13,15,23,29
2541M 小金井 7/21,23,27,28
土休日
2821M 高崎  7/11,24
2537M 小金井 7/18,24
2541M 宇都宮 7/17
2835M 籠原  7/10,19,31
以上です。
※高崎線のページさんにもダブルポストしておきます。

No.3612 2004/07/18(Sun) 10:50

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

> kinさん
ありがとうございました。今日は久喜駅で調査してきたのですが、2537Mだけ浮いてしまって、記述ミスかと思ったのですが、これで間違いではないことがわかりました。

No.3615 2004/07/18(Sun) 13:09

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / 18きっぷまにあ 引用

本日、大宮工場にU517編成が入場していました。サロも1013番が留置されていたので(「ただいまこの車両は普通車です」のステッカーも貼り付け済み)、これを組み込んで運用に入ると思われます。

No.3866 2004/08/04(Wed) 16:27

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / EF65-56 引用

昨夜確認しましたが、U517編成のサロは1005番でした。サロの1013番はまだ同じ位置に留置されていました。

No.3885 2004/08/05(Thu) 22:37

 
Re: グリーン車連結関連情報(4) / Italo(管理人) 引用

ここからはNo.3875の「グリーン車連結関連情報(5)」へお願いいたします。

No.3886 2004/08/05(Thu) 22:58


グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

皆様からのグリーン車運用の報告がいろいろなスレッドに分散している状況なので、以後の投稿はこちらの記事への返信へまとめてください。なお、運用情報以外の投稿は他のスレッドへお願いします。

例:
グリーン車の感想
→No.3475の「★ グリーン車連結関連情報(4)」へ
E231系国府津車の情報
→No.3626の「★ 宇都宮線内K編成運用開始」へ
115系の残存編成などについて
→No.3534の「★ 115系について」へ

No.3672 2004/07/20(Tue) 19:09

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

本日、K-01編成(またはU511編成)がa運用(またはg運用)のどちらに入っていたかご存じの方はご投稿ください。なお、K-03編成はfの運用と判明しています。

115置きかえ分についてですが、3529Mのある運用はグリーンなしのE231系で運転されていた模様です。

No.3673 2004/07/20(Tue) 19:14

 
Re: グリーン車運用報告 / 蓮田人 引用

K−01はg運用です。538M、595Mで確認しました。
メーターが液晶画面に表示されるんなんてなんか違和感ありますね…。

No.3674 2004/07/20(Tue) 19:51

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

グリーン車連結編成の補足です。
平日i運用の622Mは、上野到着後、尾久に引き上げとなり、夜、659Mの運用に入ります。

また、平日j運用と土休日J運用の引き上げは、上野(池袋)到着後、東大宮に引き上げとなります。

No.3676 2004/07/20(Tue) 20:32

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> K−01はg運用です。538M、595Mで確認しました。
どうもありがとうございました。これで今日の運用を確定させることができました。最近になって、運用の規則性が崩れてきたようで、このような目撃情報が頼りになっています。

> グリーン車連結編成の補足です。
引き上げの情報ありがとうございました。ページに反映いたしました。

No.3679 2004/07/20(Tue) 21:24

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

こんばんは。今日は該当運用のほとんどを確認しました。朝のみの運用が調べられませんでした。
私の予想ですが、19日からE231が115の運用に入ったのは、U508編成が順当に入って、
全ての運用(A16〜A18、A1〜A15)が終わり、次の運用に入るため19日からかな〜と今日思いました。
まあ、ドア故障で実現していないですが^^;
今日E231サロ無しが元115系運用に入ったのもおかしくないと思われます。
また、E231国府津車も特別な運用にはいるわけではなく小山車既存編成と共通ですね。
> 最近になって、運用の規則性が崩れてきたようで、このような目撃情報が頼りになっています。
そうですね。特にU511編成はうろうろしてましたね。
私のHPも更新しました。今日もサロ無しや115系の運用も載せました。

No.3680 2004/07/20(Tue) 22:02

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> EF65-56さん
そちらのサイトへのリンクをグリーン車連結編成のページに追加させていただきました。

> 特にU511編成はうろうろしてましたね。
この一言で気づきましたが、U511編成以外は規則通りといえば規則通りなんですね、元115系の運用の次はf、gに来るという。

> E231国府津車も特別な運用にはいるわけではなく小山車既存編成と共通ですね。
予想では国府津車は115系の代理で走るものと思われていましたが、結局これも含めて運用の追っかけが必要になりそうです。

No.3681 2004/07/20(Tue) 22:42

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

> そちらのサイトへのリンクをグリーン車連結編成のページに追加させていただきました。
ありがとうございます。

> この一言で気づきましたが、U511編成以外は規則通りといえば規則通りなんですね、元115系の運用の次はf、gに来るという。
このことについては運用の変更をしたばっかりですし、しかもA2からと元115系運用からのが重なってしまうので、まだまだどうなるかわからないと思います。一応私の推測ですので。何日か調査を続ければわかると思いますが。
あと、新しく編成を運用に導入する際、A16、A3など決まったところから入っていたのは、帰区出区の他にも理由がありそう?ですね。U511編成も今日のA16から入れ直していますし。

> 予想では国府津車は115系の代理で走るものと思われていました
私もそうだと思ってました。
これで20運用中7運用がグリーン車つきということになりますね。

No.3682 2004/07/20(Tue) 23:47

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

本日の運用を反映しました。それにしても、K-01編成は妙な動き方をしています。最初はeの運用かと思いましたが、久喜駅の時刻表と照らし合わせると、池袋往復のあとは運用に付いていないらしく、さらに574Mが余ってしまいます。時間的には無理なのですが・・・。
他の駅ではどのようでしたでしょうか?

No.3689 2004/07/21(Wed) 22:20

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
平日(l運用)
536M(発駅時刻)宇都宮5:58→小金井6:24
※小金井から前10両増結になります。

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3690 2004/07/21(Wed) 22:23

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> ※小金井から前10両増結になります。
うっかりしていました。どうもありがとうございました。

No.3691 2004/07/21(Wed) 22:27

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

574Mですが、大宮駅では1040発ですが、枠がついていませんでした。
今日のK01編成は何でしょうね。池袋折り返しの往復だけとは。しかも高崎線に入る運用をさけた?のもなにかあるのか。
明日は全運用を調べる予定です。

No.3692 2004/07/22(Thu) 00:10

 
Re: グリーン車運用報告 / 18きっぷまにあ 引用

本日、U513編成にグリーン車が連結されていたように見えたのですが…他に目撃された方はいますか?(私の見間違いかもしれないので)

No.3696 2004/07/22(Thu) 20:54

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

> 本日、U513編成にグリーン車が連結されていたように見えたのですが…他に目撃された方はいますか?(私の見間違いかもしれないので)

U513編成はe運用に就いていました。サロは1007番でした。

今日は結局d運用を調べられず・・・
K編成も今日高崎線で運転してました。

No.3697 2004/07/22(Thu) 21:13

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> U513編成はe運用に就いていました。
貴重な情報どうもありがとうございます。

本日分を更新しました。本日のU510およびK-01編成については"ろ"と"h"について未確定です。上記編成について、目撃情報をお待ちしています。なお、"a"はK-03で確定しています。

No.3700 2004/07/22(Thu) 22:26

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

"ろ"はU510編成、"h"はK01編成でした。

No.3701 2004/07/22(Thu) 22:54

 
Re: グリーン車運用報告 / はすだっち 引用

今日初めて528Mでグリーン車乗りました。
サロE231−1004です。編成番号は見そびれました。。。

No.3705 2004/07/23(Fri) 10:53

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

本日の運用を反映しました。

> "ろ"はU510編成、"h"はK01編成でした。
最初のままで正しかったようですね。ありがとうございました。

> 今日初めて528Mでグリーン車乗りました。サロE231−1004です。
U511編成ですね。順番通りに回っているようです。ご報告ありがとうございました。

今日はU513編成がaの運用に入っているのを目撃しました。あとは順番通りに入れていき、余った分をnの運用としたところで表が完成しました。
115系から運用変更になった分ですが、独立運用ではなく、E231系10両の運用に組み込まれたようなので、運用記号も続番としました。

何か表記間違いなどありましたら、お知らせください。

No.3718 2004/07/23(Fri) 22:49

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

グリーン車連結編成の補足です。
平日n運用の引き上げは、上野到着後、秋葉原に引き上げとなります。

No.3719 2004/07/23(Fri) 22:50

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> 平日n運用の引き上げは、上野到着後、秋葉原に引き上げとなります。
やはりそうでしたか。私も以前この時間帯に115系が回送幕を出しているのを何度か見たことがあったんですが、確信が持てずにいました。これですっきりしました。

本来の運用表の変更とグリーン車運用記号の追記はようやく手を付けたところです。もう少々お時間をください。踊り子号の追加も遅れていて申し訳ありません。

No.3722 2004/07/23(Fri) 23:07

 
Re: グリーン車運用報告 / はすだっち 引用

3523Mに昨日乗ったU511編成が入ってました。

No.3725 2004/07/24(Sat) 08:12

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> 3523Mに昨日乗ったU511編成が入ってました。
今日も順番通りのようですね。

No.3733 2004/07/24(Sat) 18:54

 
Re: グリーン車運用報告 / はすだっち 引用

今日、U509編成が3520M(快速ラビット)にはいっていました。

余談ですが、3525M(115系運用)は上野側から7連+4連の編成でした。
朝ラッシュの運用から撤退したのでどちら向きでも良くなった、ということなんでしょうか?

No.3753 2004/07/25(Sun) 10:33

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> 今日、U509編成が3520M(快速ラビット)にはいっていました。
U508編成が一巡終わってどこへ行ったのか気になるところです。他の編成は順番通りでした。

> 余談ですが、3525M(115系運用)は上野側から7連+4連の編成でした。
弱冷房車の位置などもありますから、編成の組み替えはしないと思ったのですが、どうなっているのでしょうね・・・。

No.3754 2004/07/25(Sun) 20:09

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
土休日(B運用)
558M(着駅時刻)上野9:12→9:10 (番)15→13

中文の引き上げ→削除(558Mは上野到着後、折り返し555Mの運用になります)

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3755 2004/07/26(Mon) 00:27

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
> 土休日(B運用)

訂正いたしました。ありがとうございました。

本日分を更新しました。fとaについてはどちらの編成か不明です。

No.3761 2004/07/26(Mon) 21:55

 
Re: グリーン車運用報告 / クハ77 引用

本日のh運用 574Mは、国府津車K−04編成でした。
久喜から大宮まで乗車しました。
K−04は、本日、初めて営業運転にはいったのでしょうか。
床にしみひとつありませんでした。

h運用のままなら、午後は高崎線15:55上野発921Mに運用されますが、K01の例がありますので、どうなりますやら。

No.3763 2004/07/27(Tue) 13:51

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

K04もそうですが、U514も今日から(m運用)運転開始でした。
K04はh運用の921Mで確認したのでこれから高崎線運用になってしまいますね。

No.3767 2004/07/27(Tue) 19:31

 
Rグリーン車 / Dream.つばめ 引用

あの鉄道会社が、そのときどんな窮屈な思いをお客様がされても、グリーン車を見せ付けて、ダイヤ改正後のためのグリーン車宣伝をなりふりかまわぬしようということでしょう。
グリーン車連結なんて、ダイヤ改正の数日前からやればいい
そのでマニアどもい今のうちに乗ったり撮ろうって追っかけ?先に新しい情報を仕入れたほうが、鉄道マニアとしての優越感にもひたれるし?
せこい。
ダイヤ改正後にゆったりした状況で料金払って利用したほうが賢い。

No.3768 2004/07/27(Tue) 19:37

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

本日分更新しました。クハ77さん、EF65-56さん編成情報ありがとうございました。K-04はh運用とのことですが、U511編成はどこへいってしまったのでしょうね・・・。

> Dream.つばめさん
グリーン車連結には賛否両論ありますが、ここはグリーン車連結の編成報告のスレッドですので、このような内容の記事はNo.3475から始まる「★ グリーン車連結関連情報(4)」のスレッドへお願いいたします。この記事に対する返信も同様にお願いします。

No.3769 2004/07/27(Tue) 20:55

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

今日は不明箇所が多数あります。何かご存じの方がいらっしゃいましたらフォローお願いします。

No.3781 2004/07/28(Wed) 22:15

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

今日は差し替え等多かったですね。
宇都宮線の運用では、c-U509、e-U510、g-K03、l-U513、m-U512、n-U514でした。
他にK04、K01が高崎線運用でした。

No.3782 2004/07/28(Wed) 23:56

 
Re: グリーン車運用報告 / 右うしろ 引用

> U508編成が一巡終わってどこへ行ったのか気になるところです。

U508編成を高崎線921Mで見かけました。

定かではありませんがもしかしたら、8日に発生したドア故障の点検・補修のために運用を離脱していたのかもしれません。

No.3789 2004/07/29(Thu) 20:18

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> EF65-56さん
本日分の更新前に気づくべきだったのですが、うっかり見逃していました。済みませんでした。l-U513編成ということで、再度編成表を整理しました。

> U508編成を高崎線921Mで見かけました。
情報ありがとうございました。今日は全て順番通りですので、U508編成も宇都宮線内の運用に入っていないことがわかりました。

No.3790 2004/07/29(Thu) 21:29

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

> 今日は全て順番通りですので、U508編成も宇都宮線内の運用に入っていないことがわかりました。

私もU508編成を、921M前の秋葉原近くに引き上げで停まっているのを確認したんですが、
921Mはh運用の続きのはずですけど、宇都宮線内ではU508編成ではなかったことですか?

あと、きのうの2、3の*はその列車番号だけっていうことですか?

質問ばかりですいません。

他のグリーン車編成は順調に流れていました。

No.3791 2004/07/29(Thu) 21:53

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> 921Mはh運用の続き
この部分を訂正いたしました。そうなるとK-03が宇都宮線の運用には入っていなかったことになりますね。

> あと、きのうの2、3の*はその列車番号だけっていうことですか?
そうです。括弧内に英字で運用を書いたのはその列車番号がどの運用に属しているかを示したものでしたが、分かりづらかったかもしれません。
これに関しては久喜駅の時刻表をもとにしたのですが、かなり中途半端な運用で実際はどうだったのか不明です。

No.3792 2004/07/29(Thu) 22:14

 
Re: グリーン車運用報告 / EF65-56 引用

差し替えなければ574Mのあとは引き上げて921Mに就きます。

私は大宮で調べていますが、大宮でも、マークしてある列車が実際と異なることがたまにありましたね。
きのうのb、f運用は大宮では1つもマークがありませんでした。
久喜駅の時刻表の、片道1本だけという運用も謎ですし、(わざわざそれのために回送とかも)間違いだったのかもしれませんね。

No.3795 2004/07/29(Thu) 23:07

 
Re: グリーン車運用報告 / suzume 引用

> この部分を訂正いたしました。そうなるとK-03が宇都宮線の運用には入っていなかったことになりますね。

はじめての書き込みです。宜しくお願いします。
いつもグリーン車運用の情報を重宝させて頂いてます。
今日、U508編成の514M(h運用)に乗車しました(雀宮→上野)。
途中、小山電車区に留置されているK編成(番号読み取れず)と
野木駅でK-01編成の2525M(i運用)を目撃しました。
小山電車区のK編成が03、04のどちらだったのか、
確認できればよかったのですが・・・。

No.3796 2004/07/30(Fri) 00:32

 
Re: グリーン車運用報告 / suzume 引用

> 今日、U508編成の514M(h運用)に乗車しました(雀宮→上野)。
514M→574Mの誤記です。すみません。

No.3797 2004/07/30(Fri) 00:57

 
Re: グリーン車運用報告 / Saitaman@saitamachine 引用

U515編成がサロ1011ユニットを組んで営業運転を開始しています。
宇都宮線の578M(こちらで言うm運用)で確認しています。

#当方の掲示板とマルチポストしていますm(__)m

No.3804 2004/07/30(Fri) 12:38

 
Re: グリーン車運用報告 / べにばな1号 引用

初めて書き込みします。べにばな1号@最寄駅は西米沢です。
貴サイトの運用表を参考にして、グリーン車に試乗することができました。
本当にありがとうございます。

本日の574M(h運用)ですが、U511編成が入っていました。
また、Saitaman様が書きこまれていますが
新しくU515編成がm運用に入っています(621Mで確認)

#621M車内@大宮付近(グリーン車内)で書き込みしています。

ひとまずご報告まで。今後ともよろしくお願いします。

No.3805 2004/07/30(Fri) 15:45

 
Re: グリーン車運用報告 / Saitaman@saitamachine 引用

クッキーの設定で間違えて「administrator」と名乗ってしまいました(汗)
2つ上の記事は修正しました。これしき事ですが補足しておきますm(__)m

No.3810 2004/07/30(Fri) 22:15

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> EF65-56さん
> きのうのb、f運用は大宮では1つもマークがありませんでした。
> 久喜駅の時刻表の、片道1本だけという運用も謎ですし

久喜駅の時刻表ではたまに片道一本だけというマークがありますね。一応、記録として残していますが、このような場合は無いものと考えてもいいのかと思います。

> suzumeさん
更新した通りということですね。K-04編成は高崎線内の運用についていますので、小山車両センターの編成はK-03編成かと思います。

> Saitaman@saitamachineさん
U515編成を追加しました。ありがとうございました。

> べにばな1号さん
U511編成はこのところ運用を外れており、追いかけるのが難しくなっていたところなので、助かりました。ありがとうございました。

本日はこのほかに私がU510編成とU514編成を目撃しています。

No.3811 2004/07/30(Fri) 22:26

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用情報です。(久喜駅にて)

下り
2521M、533M、539M、541M、555M、559M、3531M、573M、575M、3535M、595M、599M、625M、631M、641M、3545M、2541M、657M、3549M、3553M、681M、685M、689M

上り
526M、532M(小金井から)、540M、558M、3520M、3522M、578M、3526M、580M、592M、598M、624M、3534M、634M、642M、3540M、2536M、654M、3546M、3548M、678M、682M、686M

今日、確認できた運用です。(赤羽、久喜、古河にて)
U513編成→642M(C運用)、U514編成→625M(F運用)、U515編成→3540M(N運用)、K−01編成→3526M、2536M(※新運用)

※今日のK−01編成は、土休日に関しては新運用になります。
540M→541M→3526M→573M→624M→599M→2536M→2541M→682M→685M

また、17:10頃、K−03編成が小山方面に回送運転していたのを目撃しました。(古河駅にて)

No.3823 2004/07/31(Sat) 19:00

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

> マロンさん
今日は記号だけで見る限りは順番通りなんですが、差し替えがあったようですね。ところで、久喜駅の時刻表で655Mにも枠がついていたんですが、これもグリーン付きで運転されたのか間違いなのか気になるところです。

No.3827 2004/07/31(Sat) 20:10

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
土休日(L運用)
2532Mを細字(普通)に変更

また、編成表(G運)に、K運用とL運用の記号付加をお願いします。

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3828 2004/07/31(Sat) 21:08

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

ご報告ありがとうございました。2532Mの訂正と編成表への追加を反映しました。これで土休日分も完成しました。

No.3829 2004/07/31(Sat) 21:39

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用情報です。(大宮駅にて)

下り
531M、535M、553M、555M、565M、3531M、3535M、621M、631M、641M、657M、659M、3549M、671M、3553M

上り
524M、528M、538M、558M、572M、578M、592M、622M、626M、634M、642M、654M、3546M、666M、3548M

※A運用、B運用、C運用、D運用、G運用、M運用になります。

今日、確認できた運用です。(大宮、浦和にて)
U515編成→578M(A運用)、K−03編成→572M、565M(M運用)

あと、グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
土休日(B運用)
657M(着駅時刻)小金井20:41→20:45

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3840 2004/08/01(Sun) 12:32

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

私も久喜駅で確認しましたが、K-01とK-03を除いては、予定通りでしょうかね。平日と比べると半分くらいの本数ですね。

> 657M(着駅時刻)小金井20:41→20:45
いつも3月号の時刻表を見ては間違えています。どうもありがとうございました。

No.3841 2004/08/01(Sun) 14:49

 
Re: グリーン車運用報告 / 10030系 引用

今日・小山→宇都宮間の631M[U515]で、2階建てグリーン車4回目の試乗で初めて1階席に座って見ました。今日は、小山花火大会の影響で、小山駅発着の宇都宮線の電車が、いつもの週末に比べて
大変混雑していました。

No.3842 2004/08/01(Sun) 19:37

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
土休日(M運用)
621M(着駅時刻)宇都宮17:10→17:06

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3843 2004/08/01(Sun) 21:25

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

621Mの間違いを訂正しました。

No.3844 2004/08/01(Sun) 22:37

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。運用の差し替えがなければ順番通りです。

No.3848 2004/08/02(Mon) 20:10

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

8月3日分まで更新しました。
今日も差し替えがなければ順番通りでしたが、m運用についてのみ唐突に出てきているので、どの編成で運行されたか不明です。目撃情報などお待ちしています。

No.3858 2004/08/03(Tue) 21:38

 
Re:グリーン車運用報告 / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
平日(j運用)
3550Mを斜字(通勤快速)に変更

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3859 2004/08/03(Tue) 21:55

 
Re: グリーン車運用報告 / Italo(管理人) 引用

3550Mを訂正いたしました。

そろそろ次のスレッドに行きたいと思います。以後はグリーン車運用報告(2)へお願いいたします。

No.3860 2004/08/03(Tue) 23:21


宇都宮線内K編成運用開始 / エスハイ 引用

そろそろ115系のスレッドではそぐわないかと思い新スレッドです。

本日から宇都宮線内にて国府津電車区所属のK−01編成が営業運転となりました。
115系運用減の代わりとして入りましたが、実は新前橋電車区にもK−02編成と思われる編成が留置されています。

運転台も第2モニターは従来のATS−Pの表示用としてあるようです。
下段に何か表示する欄があるので、指令伝達用か旅客一斉情報を表示するためかと思います。
列車無線の取付け位置も乗務員から足が当たって落してしまう事が多く、車内電話と位置がすり替わっています。
(運転士も車内電話を取ろうとして無線機に手が・・・慣れですね)
また、車内も小変化が見られました。
トイレもスイッチが変更され、乗降ドアもE257で採用されてきた警報機つきで、ドアロックも少し静かになりました。
また、ドア開閉の案内も追加されています。しかし・・・
バグを発見しまして、久喜なとで退避するため側線に停車するときに「こちら側のドアが開きます」というほうはホーム無し。
その後も何回かありました。どうやら設定ミスでしょうか?

皆さんも乗車され始めておられますが、どうでしょう?K編成。

No.3626 2004/07/18(Sun) 21:04

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 東鷲宮 引用

「こちら側のドアが開きます」というほうはホーム無し。
> その後も何回かありました。どうやら設定ミスでしょうか?
友人が最後部にいたときに車掌がホーム側の青いボタンをおしていたのを目撃したらしいのでおそらく車掌さんの押し間違いじゃないでしょうか?

No.3628 2004/07/18(Sun) 22:12

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 吹上駅利用人 引用

「小山車とは乗務員の扱いが違うから宇都宮線では走らない」とか、
「鉄道雑誌に秋まで走らないと書いてあった」とか、
いろいろ論議を呼びましたが、あっさりと営業運転に就いてくれましたね。

なんと言うか、他の小山車とあまり変わらないな、というのが正直なところです。

すでに“新車臭さ”はなくなっていましたし、2段式のLED車内表示器も
グリーン車のものと同じなので、私自身は見慣れてしまった感じがします。
座席も、確かに軟らかくなってはいましたが、鈍感な人は気づかないかもしれません。
自動放送が機能し、VISによる鉄道運行情報が流されていれば、印象が違ったかも
しれませんね。

No.3633 2004/07/19(Mon) 01:17

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / take 引用

私も115系を確認に上野に行っていました。帰りの18:20(ラビット)が国府津車だったのでびっくりしました。1日早くなってしまいましたね。話題を出した本人がびっくりです。

No.3634 2004/07/19(Mon) 01:24

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / ハヒメグマ 引用

今日,K-01編成とK-03編成に乗車してきました。
運転席にある速度メーターはデジタル表示になっていました。

No.3643 2004/07/19(Mon) 14:57

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / AKIRA 引用

本日K03編成に乗車してきました。
6号車・7号車以外はK01編成と同じです。元小山車となる6・7号車は小山所属時代とほぼ変化なしで車内案内機も1段のままです。ただし,案内内容は変更され2段式案内機の上段の案内と同じ案内(ドア案内はなし)を行います。

No.3647 2004/07/19(Mon) 16:34

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / Deneb 引用

本日、Sー2編成も営業列車に使用されていました。上野8時2分発の3523M(快速宇都宮行き)に運用されていたので、その後宇都宮〜黒磯間も走ったと思います。

No.3649 2004/07/19(Mon) 20:13

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 10030系 引用

僕も今日初めて国府津区のK03編成の2階建てグリーン車に
、乗りました。乗車区間は、上野→小山間で18時20分 上野
発の快速ラビッド 宇都宮行きです。小山から
8号車のモハ車に乗って2段式のLED車内案内表示機を
見てきました。7号車の元小山区のサハ車の1段式案内表示機も
見ましたが、スクロール表示の間隔が若干2段式の方が早い見たいですね。国府津モハ車の扉上の、赤色LED[ドア開閉時に点滅する物]
が、新鮮に見えました。

No.3651 2004/07/19(Mon) 21:15

 
Re:宇都宮線内K編成運用開始 / マロン 引用

> 本日、S−02編成も営業列車に使用されていました。

昨日、472M乗車中に、小金井の車庫内に止まっていたS−02編成(付属編成)に、11〜15号車の号車ステッカーが貼られていたのを見ました。

No.3652 2004/07/19(Mon) 21:25

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / Italo(管理人) 引用

> 10030系さん
> 乗車区間は、上野→小山間で18時20分 上野発の快速ラビッド 宇都宮行きです。

ありがとうございました。これでなんとか運用表を完成させることができました。他の方も、どの時刻に運転されていたか併記していただけると助かります。

ところで、久喜駅の時刻表によると今日はEの運用があったようですが、何の編成で運転されたかご存じの方はいらっしゃいますか?一応、K-01編成の今日の分が空いてしまっているのでここへ入れておいたのですが・・・。

No.3653 2004/07/19(Mon) 22:01

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 吹上駅利用人 引用

今日のK-01編成の運用は、115系の置き換えスジではないですよね?
そのまま単純に115系の運用を国府津車にしただけ、というわけではないのでしょうか。

No.3654 2004/07/19(Mon) 22:03

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / EF65-56 引用

K01編成はEの運用でした。658Mで確認。

No.3656 2004/07/19(Mon) 22:23

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / EF65-56 引用

間違えました。K01がFでU511がEでした。
F(K01)は625Mで確認、E(U511)は658Mで確認。
申し訳ありません。

No.3657 2004/07/19(Mon) 22:33

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 蓮田人 引用

ちなみに朝の15両編成では
Eの運用の付属編成にはS−02
Fの運用の付属編成には宮ヤマ車
が連結されていました。

No.3658 2004/07/19(Mon) 22:36

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / Italo(管理人) 引用

> EF65-56さん
ありがとうございました。K-01をFにU511をEで再度更新しておきました。
規則性が崩れてきたようですね。明日以降の運用がどうなるのか気になるところです。

> 蓮田人さん
上記の報告と合わせると、U511にS-02が、K-01にUの編成が連結されていたということでよろしいのでしょうか?

No.3659 2004/07/19(Mon) 22:51

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 蓮田人 引用

そうですね。Uの編成のほうは番号を忘れてしまいました。

No.3660 2004/07/19(Mon) 22:59

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 東鷲宮 引用

私も昨日3545Mに乗車してきました。私が確認した小山車と違うところは10号車、9号車もセミクロスシート、トイレは1号車 5号車 10号車です。発車前にちらっと運転台をみましたら運転台の右の新設モニターは左の速度モニターとATSやパターン接近灯の交互表示ができるようでした。乗務員室扉?は黒いフィルムが貼ってありましたが、夜運転時に窓ガラスに反射しないようの運転士さんへの配慮ですね。
発車後車掌さんの邪魔にならないように遠目から見ておりましたが不快感を与えないようにいづれは近くで見てみたいと思います。途中大宮にて車掌さんが車内温度を確認してましたが、新車のせいか効きがいいように感じました。国府津車ということもあり乗務員室張り付きさんがいましたがみなさまほどほどに…

No.3669 2004/07/20(Tue) 16:35

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 蓮田人 引用

メモった紙が見つかりました。
K−01にはU55編成がついていました。
どうやら付属編成も混ざって運用しているようですね。

>>東鷲宮さん
前にヤマ車の付属編成にフィルムがついているのを見たことがあります。

No.3671 2004/07/20(Tue) 18:01

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 東鷲宮 引用

> 前にヤマ車の付属編成にフィルムがついているのを見たことがあります。
宮ヤマの車両は斜め方向から見えないための仕掛けじゃないでしょうか。横コツのはカーフィルムみたいな感じですね。両者は種類が違いました。

No.3683 2004/07/21(Wed) 00:11

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 整列乗車 引用

おはようございます!
んー、あまりウォッチできないうちにいろんな変化が怒涛のごとく
押し寄せて…なにか置いてけぼりを食ったように思えます(w
横コツからも応援?が来て、編成組み換えも急ピッチで進行中の
ようですね。一昨日、初めてG車組み込み編成を見ました。
今はかなり組み込み済みが増えているようですので、明後日、
出かけるときには乗れるかな?

No.3685 2004/07/21(Wed) 08:55

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 吹上駅利用人 引用

鉄道雑誌によれば、E231系国府津車は窓ガラスの素材が変更され、
小山車よりも日差しによる暑さを感じづらいものになっているようです。
また、自動放送装置を搭載し、車内案内LEDでは列車運行情報を流すことができるそうです。

他にも吊り手・手すりの増設や荷棚長さの一部延長、主制御装置(VVVF)の変更などが
主な仕様変更点です。

また、車内貫通路部分の扉の増設が図られているようです(小山車からの転属付随車を除く)。

No.3686 2004/07/21(Wed) 19:05

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 115系ファン 引用

いよいよ115系も減ってきました。

ところで国府津車のシートは「最適な柔らかさになった」という
記事が雑誌等に載っていますが、実際に乗車された方の感想としてはいかがなものでしたか?
従来の硬いシートはちょっと・・・と思う方もいるのではないでしょうか。

No.3704 2004/07/23(Fri) 00:50

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / ラビット 引用

近郊系E231ではドアの音が次第にちいさくなっているんでしょうか?
平成12年頃投入の初期E231はガシャンと響くような音のロックに対し平成14年頃の増車はわずかながらガッチョンと音が小さくなっている気がします。
 それに続き国府津車ではほとんど電気ドアと同じようにカタンという感じでした。
同じ近郊系でも3種類の音があるような気がします。
それとも若干ながら改良されている証拠でしょうか

No.3758 2004/07/26(Mon) 10:58

 
Re: 宇都宮線内K編成運用開始 / 萩原 引用

はじめまして。今日上野10時50分発のE231系に乗ったとき後ろの5両がS-02でした。ほかにも横コツのS編成って宇都宮線で走ってるんですか?

No.3826 2004/07/31(Sat) 20:03


E231試運転? / 両毛251 引用

はじめまして。ちょっと宇都宮線で気になったことがありましたので、書かせていただきます。

本日13:56頃久喜付近で、東武伊勢崎線の車内から2階建てグリーン車組み込みのE231系10両が小山方面に走り去っていくのを目撃しました。時刻表を見てみると、久喜13:56発の下り電車もなく、雨で遅れたにしても、グリーン車のブラインドが全部下りているのもちょっとおかしいので、試運転だと私自身思っているのですが、他に目撃された方いらっしゃいませんか?

また何か情報がありましたらお願いします。

No.3788 2004/07/29(Thu) 19:10

 
Re: E231試運転? / take 引用

もしかしたらK-2運用かもしれませんね。そろそろ入る頃だと思いますし・・・。推測ですみません。

No.3833 2004/07/31(Sat) 23:26

 
Re: E231試運転? / 高シマ211 引用

初めて投稿させていただきます、高シマ211と申します。
上記の車両とは違うと思いますが、31日の15:40頃大宮操車場にてE231のグリーン組み込み編成を目撃しました。側面のLEDは消えていたので試運転か回送かは確認できませんでした。車外スピーカーがあったのでK編成です。

No.3834 2004/08/01(Sun) 01:10

 
Re: E231試運転? / 両毛251 引用

take様、高シマ211様

レスありがとうございます。231のグリーン車連結の次は、国府津車の入線で、最近は話題満載の宇都宮線ですね。

横コツのE231は速度計がデジタル表示ということなので、1度乗ってみたいものです。

No.3839 2004/08/01(Sun) 09:07

 
Re: E231試運転? / take 引用

とりあえず、113系廃車までこちらに増備が続くと思いますから、これから乗るチャンスは増えていくと思いますよ。トップページの運用表を見れば大丈夫ですよ。

No.3845 2004/08/01(Sun) 23:45

 
Re: E231試運転? / ぱすてる 引用

質問ですが…。
国府津車のE231って高崎線にも運用されているのでしょうか?

No.3846 2004/08/02(Mon) 18:51

 
Re: E231試運転? / Italo(管理人) 引用

> 国府津車のE231って高崎線にも運用されているのでしょうか?
E231系の国府津車は当初元115系のダイヤ限定で運用されると予想されていましたが、115系からの変更された運用はE231系のグリーン車連結該当運用の一部として取り込まれましたので、その流れで高崎線に入ることもあります。

国府津車の話題はNo.3626の「★ 宇都宮線内K編成運用開始」へお願いいたします。

No.3847 2004/08/02(Mon) 20:07


どっち派? / 首領パッチ 引用

私は、小山在住の学生で小山−宇都宮間を利用しますが
自分的には小山駅の方がにぎやかで好きです。(乗り換えも多いし)
しかし宇都宮人に小山は田舎と馬鹿にされます!
宇都宮線の本数は多いのにとても悔しいです。
みなさんはどっち派でしょうか?

No.3855 2004/08/03(Tue) 18:37

 
Re: どっち派? / 酒井崇史 引用

宇都宮もロビンソン百貨店が営業をしていたころは、買い物客等でにぎわっていた様な気がします。宇都宮はロビンソンと同様に上野デパート(地元や買い物客等の間では上野デパートを「”上野さん”」とよんでいたそうです)もあったそうですがやはりなくなってしまったそうです。宇都宮も小山も栃木県の中で一番目二番目に大きい街なのでどっちがどっちとは僕には一概にいいきれないとそうおもいます。

No.3857 2004/08/03(Tue) 19:52


教えてください / いちご 引用

何もわからない関西の人間です。
この度上野から小山駅に行きたいのですが
普通電車で2時間かかるとのことですが
何か他の方法があるでしょうか?
また、料金なども知りたいです。
よろしくおねがいします。

No.3818 2004/07/31(Sat) 10:25

 
Re: 教えてください / mook 引用

上野から小山なら2時間もかかりませんよ。
ご自分で調べたほうが早いと思いますが、所要時間は普通電車で1時間15〜25分前後です。快速電車(ラビット)なら1時間5分〜10分です。運賃は片道1280円です。

No.3819 2004/07/31(Sat) 11:15

 
Re: 教えてください / Italo(管理人) 引用

mookさんも書かれていますが、上野から小山までは普通電車で75分前後です。快速電車(一時間に一本程度)に乗ると65分くらいです。どうしても急ぎであれば新幹線を利用するという手もあります。新幹線ですと37分で着きます。ただし新幹線は運賃とは別に特急料金(2000円程度)がかかるほか、小山に停車する新幹線は少ないのでご注意ください。

運賃は通常料金で1280円です。
ただし、夏休み期間中は首都圏地区の列車が乗り放題のホリデーパス(↓参照)
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=522
という切符が発売されていますので、上野-小山を同日中に往復するのであればこちらの切符の方が安くなります。駅員さんなどに尋ねてみてください。

なお、所要時間や運賃については
http://www.jorudan.co.jp/
などのサイトで検索することができます。

No.3820 2004/07/31(Sat) 11:19


宇都宮線工臨について / 快速スイフト 引用

今日の朝、宇都宮線の工臨(EF81+DE10+ホキ)を見たのですがいったいあの列車は、何処へ行くのですか?教えてください。

No.3793 2004/07/29(Thu) 22:26

 
Re: 宇都宮線工臨について / 東鷲宮 引用

烏山線じゃないですかね 電化区間ではないですから…

No.3813 2004/07/30(Fri) 22:40

 
Re: 宇都宮線工臨について / 高速貨物 引用

宇都宮ターミナル〜田端(操)間を運転しているのは確実です。ちなみに水曜日は尾久客車区〜宇都宮ターミナルになります。

No.3824 2004/07/31(Sat) 19:32


211系グリーン車 / take 引用

211系のグリーン車は10月の改正時からの運用になるのでしょうかね?113系の廃車待ちなのは分かるのですが・・・いい加減登場しないと。

No.3783 2004/07/29(Thu) 00:20

 
Re: 211系グリーン車 / げんぞ〜 引用

113系の置き換えがまだ始まっていませんし、置き換えが始まっても耐寒改造・
Suicaシステム用機器の取り付け工事や、乗務員(含アテンダント)・検修サイドの
研修・訓練などが必要ですので、運転開始時期はまだまだ先になるでしょう。
少なくとも今度の10月改正での運転開始は無理でしょうね。

No.3784 2004/07/29(Thu) 00:46

 
Re: 211系グリーン車 / 吹上駅利用人 引用

211系は湘南新宿ラインで新宿以南には乗入れないことが確定していますので、
グリーン車も全て上野発着となるはずです。

ですが、10月改正では湘南新宿ラインの大増発を目玉とし、全ての列車を
グリーン車つきE231系にすると同時に、E231系国府津車を早急に全て10連化させる
必要があるので、211系よりも先にE231系にグリーン車を連結させる作業を進めなければ、
改正に間にあいません。

211系にグリーン車が登場するのは、まだまだずっと先のことでしょう。

No.3787 2004/07/29(Thu) 12:02

 
Re: 211系グリーン車 / 鬱都宮沿線 引用

U編成にG組込→サハをもらったK編成が国府津に戻る→113に廃車が出る→サロ124・125を211系化改造する(引通し、ブレーキ方式等)→田町の211に組込→平屋のサロ210・211が半自動ドア、Suica R/W等の改造→新前橋に転属

・・・というフローになろうかと思います。

No.3794 2004/07/29(Thu) 22:32

 
Re: 211系グリーン車 / 敦惇 引用

東海道線でE231が運用開始になるのが10月なので、そこで初めて113系の置き換えに着手出来ると思います。
その後のフローは↑上記のカキコのとおりですね。
さて年内に第1陣が登場しますかどうか。。

No.3799 2004/07/30(Fri) 03:22


謎の211系 / S.S 引用

今日、大宮工場でディーゼル機関車に引かれた211系をみましたが、何をしている最中だったのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。

No.3764 2004/07/27(Tue) 14:36

 
Re: 謎の211系 / Italo(管理人) 引用

大宮工場で検査を受ける211系だと思います。

No.3770 2004/07/27(Tue) 20:58

 
Re: 謎の211系 / S.S 引用

> 大宮工場で検査を受ける211系だと思います。

何の検査なんですか?1両だけ別の線路にあったし。

No.3779 2004/07/28(Wed) 17:20

 
Re: 謎の211系 / エスハイ 引用

台車検査・重要部検査・全般検査・臨時入場 です。

「何の検査ですか・」という前に、検査の種類とか調べては?
大宮総合車両センターのHPもあるし。

編成ごと検査できるのは東京総合車両センター(旧大井工場)だけ。
しかも、新系列(209系以降のみ)しか出来ません。
209系以前の211は1両1両に分割して工場内にDLで押し込みます。
また、一度に全部入るわけ無いので、ほかは例の場所に留置しています。

No.3780 2004/07/28(Wed) 18:44

 
Re: 謎の211系 / S.S 引用

ありがとうございました。大宮総合車両センターのHPも見てきました。今度から気をつけます。

No.3785 2004/07/29(Thu) 08:32


東海道線E231系について; / NEW!Mkuma 引用

2004年から東海道線向けのE231系ってのがありますよね。でもその運用っていつから始まるんですか?

10月改正から本格使用開始ってことはそれ以前でも東海道線での運用があるってことですかね?

それとも東北高崎線で使用の上で10月から東海道線にまわすってことなんですかね?

どっちですか?ん・・・ わからん・・・

No.3762 2004/07/27(Tue) 13:07

 
Re: 東海道線E231系について; / Italo(管理人) 引用

東海道線向けのE231系は一部が既に宇都宮線・高崎線内で運転されています。この掲示板やグリーン車連結編成のページ
http://italo.s7.xrea.com/operation/green.htm
で出ている、E231系K編成やK-01編成〜K-04編成というものがそれにあたります(K編成というのは国府津車両センター所属のE231系という意味です)。

現在はまだ東海道線には入らず、宇都宮線・高崎線内のみで運用されていますので、
> 東北高崎線で使用の上で10月から東海道線にまわすってこと
です。10月以降は湘南新宿ラインの運用に入ると予想されますので、引き続き宇都宮線・高崎線内で見ることができると思います。

No.3771 2004/07/27(Tue) 21:06

 
Re: 東海道線E231系について; / EF65-56 引用

> 10月改正から本格使用開始ってことはそれ以前でも東海道線での運用があるってことですかね?

本格開始っていうと改正前に走ってそうな気が気がしますね。
でも付属編成なら改正前の湘南新宿ラインの15両編成に連結される可能性があるかもしれませんね。

No.3772 2004/07/27(Tue) 23:02

 
Re: 東海道線E231系について; / 吹上駅利用人 引用

今日の669Mは、U58編成小山車5連 + S-02編成国府津車5連という組成による10連でした。

本当に共通運用ですね。
付属5連同士のモノクラス10連運用なら、新宿以南に乗入れる可能性もありますが、
うまく宇都宮・高崎線にとどまるように使用するのかもしれません。

No.3773 2004/07/27(Tue) 23:37

 
Re:東海道線E231系について / マロン 引用

> 今日の669Mは、U58編成小山車5連 + S-02編成国府津車5連という組成による10連でした。

昨日、640Mの運用にて、上野寄りからU58編成(5両)+S−02編成(5両)を、栗橋駅で確認しました。
(昨日の運用:590M→589M→640M→637M→662M→669M)

前にも書き込みをしましたが、S−02編成には、11〜15号車の号車ステッカーが貼ってあります。(上野寄りから11号車、12号車…小山寄りが15号車です)

No.3776 2004/07/28(Wed) 11:27