掲示板過去ログ その36

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

何年か前の出来事 / 115系さようなら・・・・・・・ 引用

E231系が登場して何年かは小山行の電車があったと思うんですが
(確かな記憶はないので間違っていたらすいません)
その時に両毛線に何駅までか直通すれば良いのに。(足利あたりまで)
小山止まりはなんか物足りないような気がします。

No.4061 2004/08/27(Fri) 13:41

 
Re: 何年か前の出来事 / 東鷲宮 引用

> E231系が登場して何年かは小山行の電車があったと思うんですが
> (確かな記憶はないので間違っていたらすいません)
> その時に両毛線に何駅までか直通すれば良いのに。(足利あたりまで)
> 小山止まりはなんか物足りないような気がします。


どこからの小山行きなんですか?言葉が足りてませんよ。

No.4066 2004/08/27(Fri) 20:45

 
Re: 何年か前の出来事 / ラビット 引用

E231ということから宇都宮線でしょう。
いまのところ小山行きの電車は存在していないと思います。
そのために小金井に小山電車区と小金井行きが設定されています。
記憶違いならごめんなさい。

No.4070 2004/08/27(Fri) 22:02

 
Re: 何年か前の出来事 / Italo(管理人) 引用

現在のところ小山行きの電車というのはありませんので、小山行きの電車を前提として両毛線直通の話をされてもあまり意味がないように思うのですが・・・。

> 東鷲宮さん
他のスレッドでもそうですが、引用部分で必要な箇所以外は削るようにお願いします。今回の場合は引用が要らないように思えますし、残すとしても1行目以外は不要かと思います。

No.4073 2004/08/27(Fri) 23:23

 
Re: 何年か前の出来事 / 東鷲宮 引用

管理人さま、お見苦しい部分が多々あり失礼致しました。

No.4077 2004/08/28(Sat) 09:33


東京駅直通について / 115系さようなら・・・・・・・ 引用

高崎・宇都宮線はすでに湘南新宿ラインで横須賀・東海道線に
直通しているのだったら総武快速線とも直通して欲しいですね。
難しいと思うけど・・・

ところで東海道線の113系がE231系に置き換えられサロ124/125を宇都宮・高崎線の211系に導入する場合どのような編成になるのだろうか?現在は、5+5だから4・5号車には導入できないはずです。どういう編成になるのか楽しみです。
年内に登場するか・・・・。

No.4060 2004/08/27(Fri) 13:31

 
Re: 東京駅直通について / 東鷲宮 引用

> 高崎・宇都宮線はすでに湘南新宿ラインで横須賀・東海道線に
> 直通しているのだったら総武快速線とも直通して欲しいですね。
> 難しいと思うけど・・・
>

絶対にないでしょう。何でも直通すればいいってわけじゃありませんよ。掲示板での妄想はやめましょう

No.4067 2004/08/27(Fri) 20:47

 
Re: 東京駅直通について / @SHINO 引用

> 高崎・宇都宮線はすでに湘南新宿ラインで横須賀・東海道線に
> 直通しているのだったら総武快速線とも直通して欲しいですね。
> 難しいと思うけど・・・
>

発想段階ではいろいろな案があってもいいと思いますが、実際に直通したほうがよい、と思いますでしょうか。

あと、具体的にどんなメリットがあるために直通したほうがよい、と思いますでしょうか。

No.4069 2004/08/27(Fri) 21:39

 
Re: 東京駅直通について / Italo(管理人) 引用

東京駅で総武快速線に直通するという話ですが、総武快速線は地下を通っていますので、現在のところは無理だと思います。思いつきで投稿されると記事数が増えていってしまうので、このような記事を投稿される場合には
> 妥当性を裏付けるための理由、根拠となるデータを示してください。
とお願いしているのですが・・・。

211系のグリーン車組み込み後の編成は、予想ながら
クハ-モハ-クモハ-サロ-サロ-クハ-サハ-サハ-モハ-クモハ
という10両編成でほぼ確定しています。

No.4074 2004/08/27(Fri) 23:31


グリーン車の車両の銀色の物 / 大阪good!!!!!!!!!!! 引用

こんにちは、私は関西のある県から埼玉に用事があって
やってきました。
そのとき宇都宮に行ったのですがが、グリーン車の連結してある車両があったのでで乗ってみました。乗り心地がよかったです。
関西の方では普通列車のグリーン車はまぁないですね。

ところで、グリーン車の車両の上の緑のライン上に2カ所
四角い形をした銀色の物がねじで止めてあったんですが
こっれはいったい何でしょうか?ねじで止めてあるところを見ると
後から取り付けた物のように思えますが。
これは何の役割をしているのですか。
またグリーン車以外の車両には付いていなかったのですが
グリーン車のみに付いている物なのでしょうか
知っている人、教えて下さい!なんだかとても気になります。

No.4049 2004/08/26(Thu) 18:20

 
Re: 何これ? / 東鷲宮 引用

あれは車外スピーカーだと聞いたことがあります。

No.4050 2004/08/26(Thu) 19:04

 
Re: グリーン車の車両の銀色の物 / Italo(管理人) 引用

http://italo.s7.xrea.com/files/cover.jpg
↑これのことだと思いますが、この位置に車外スピーカーの設置準備がされており、そのためのふさぎ板です。

> またグリーン車以外の車両には付いていなかったのですがグリーン車のみに付いている物なのでしょうか
小山車両センターのE231系にはグリーン車のみについています。今回のグリーン車登場と同時期に完成した国府津車両センターのE231系には普通車にもふさぎ板がついています。

No.4052 2004/08/26(Thu) 20:51

 
Re: グリーン車の車両の銀色の物 / 吹上駅利用人 引用

詳しくは、「鉄道ジャーナル」「鉄道ファン」「鉄道ダイヤ情報」2004年9号を見てください。

No.4053 2004/08/26(Thu) 20:52

 
いつ? / 大阪good!!!!!!!!!!! 引用

車外スピーカーとはいったい何の役割をするのですか.
ホームにいる人達に何かを知らせるのでしょうか.
また,それはいつ頃取り付けられるのか知っている
人がいるなら教えて下さい.鉄道ジャーナルも見てみます。
西に帰える前に見てみたいですね.

No.4071 2004/08/27(Fri) 23:09

 
Re: グリーン車の車両の銀色の物 / Italo(管理人) 引用

> 車外スピーカーとはいったい何の役割をするのですか
車外スピーカーはホームにいる人向けのスピーカーだと思います。列車ではあまり見かけないと思いますが、高速路線バスではよく活用されているのを見かけます。

> それはいつ頃取り付けられるのか
グリーン車は今年に入ってからできた車両ですから、もし近々取り付け予定があるなら最初から取り付けているはずですので、将来的に必要になった時に改造する手間を省くためのものだと思われます。

No.4072 2004/08/27(Fri) 23:13


宇都宮線のVISは? / ラビット 引用

最近宇都宮線でも行き先LEDが2段のもの(国府津車やグリーンのLED)が普及していますがVISを稼動させないのには事情があるのでしょうか?
完全に稼動してないのではなく、「こちら側のドアが開きます」やマナー表示は流せるようですがVISを稼動できないのは宇都宮線の線区自体に不可能なのでしょうか?
たとえば例をあげると{まもなく小山です。新幹線、水戸線、両毛線はお乗換えです。→英文}のように流れると思っていたので期待はずれです。
つまらない質問長々とすみません。

No.4063 2004/08/27(Fri) 14:00

 
Re: 宇都宮線のVISは? / 東鷲宮 引用

> 最近宇都宮線でも行き先LEDが2段のもの(国府津車やグリーンのLED)が普及していますがVISを稼動させないのには事情があるのでしょうか?
> 完全に稼動してないのではなく、「こちら側のドアが開きます」やマナー表示は流せるようですがVISを稼動できないのは宇都宮線の線区自体に不可能なのでしょうか?
> たとえば例をあげると{まもなく小山です。新幹線、水戸線、両毛線はお乗換えです。→英文}のように流れると思っていたので期待はずれです。
> つまらない質問長々とすみません。


電光掲示板はコンピューターの設定で変えられるでしょうから今後に期待ですね。例を言うと横サボパターンの増設があげられます。

No.4064 2004/08/27(Fri) 20:28


115系は直流?交流? / エラー 引用

聞きたいのですが、115系は直流?交流?

教えてください。

<掲示板にお願いします>

No.4031 2004/08/25(Wed) 10:25

 
Re: 115系は直流?交流? / Italo(管理人) 引用

115系は直流電車です。

車両の形式から直流か交流か調べることもできます。
http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/car/basic.html
などを参考にしてください。

No.4035 2004/08/25(Wed) 19:54

 
Re: 115系は直流?交流? / 吹上駅利用人 引用

そんなことは鉄道関連の本や図鑑を見ればすぐに判ることだと思うのですが。

それにこのホームページの「近郊型車両」(↓)
http://italo.s7.xrea.com/train/cars_local.htm
の中にも、しっかりと書いてあります。

まずは自分で調べる努力をしてください。
厳しいことを言わざるを得ません。

No.4037 2004/08/25(Wed) 19:56

 
Re: 115系は直流?交流? / エラー 引用

ありがとうございました。

かれからはわかることは自分で調べます。

わからなかったら掲示板にこきます。

今後、エラー頼みます。

No.4043 2004/08/26(Thu) 08:05


宇都宮線のダイヤ改正について(2) / 通りすがり 引用

ダイヤ改正のパンフ(東京支社管内にある)
にデータイムの快速「アーバン」「ラビット」を廃止し
湘南新宿ラインの快速に移行しますと書いてあった。
上野発着のデータイムの快速がなくなるのは悲しい。
というか最近新宿経由のくせして上野発着の列車メインの
路線ででしゃばっているのが多すぎる。個人的にはいただけないなぁ。

No.3800 2004/07/30(Fri) 10:14

 
Re: なんとまあ。 / マシュマロ 引用

>データイムの快速「アーバン」「ラビット」を廃止し
湘南新宿ラインの快速に移行しますと書いてあった

ホントですか?!
これは私にも大変なショックです。

たしかに湘南新宿ラインへの期待が大きいことも理解できますが、そうかと言って、上野発着の快速の需要が減ったとも思えないんですが。。。

東京の中心がますます西に移りつつあるということなんでしょうか。
上野駅は寂しくなりますね。

No.3807 2004/07/30(Fri) 18:39

 
Re: なんとまあ。 / パピヨン 引用

>データイムの快速「アーバン」「ラビット」を廃止し
湘南新宿ラインの快速に移行しますと書いてあった

これはどちらかというと意味のないことだと思います。今、上野発着の電車に快速をなくしたとしても、2009年に東京経由で東海道・横須賀線に直通したときにどうせまた快速をつくるということが出てくると思います。というか、出てくる確率100%
かといって日中を快速2本にしたら、久喜駅で例をあげると14時台は5本しかありませんから、各駅の上野行きは2本しかないことになります。でも実際に今、16時台で、快速2本・各駅の上野行きが4本・湘南新宿ラインが2本という時間があります。やっぱり、1時間に各駅の上野行きは4本はほしいところです。まあ増発すればいい話ですが、高崎線のダイヤもありますし、そう簡単にはいかないですね。今回のダイヤ改正で増発するのは朝ですから。
それにしても、上野から帰るのに快速がないなんて、少しショックです

No.3808 2004/07/30(Fri) 19:37

 
Re: なんとまあ。 / 通りすがり 引用

大宮駅の改造で高崎線を今の埼京線線路に入れるなんてことをして
宇都宮線ダイヤに余裕を持たせる(いまの埼京線は廃止し
一部の高崎線をりんかい線直通にし、新木場〜大崎
〜新宿〜池袋〜赤羽〜武蔵浦和〜大宮〜高崎という流れにする)
なんてこともあながち妄想的でもないかもしれない。
つまり、東京〜宇都宮をフルに使う。これで快速を増やす
ってこともできないではないのでは?ただこうしたら
新宿から列車はこなくなるでしょうが。

No.3809 2004/07/30(Fri) 21:42

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / Italo(管理人) 引用

スレッドのタイトルを変更しました。
No.3417の「★ 宇都宮線・高崎線のダイヤ改正について」の続きのスレッドとさせていただきます。

> データイムの快速「アーバン」「ラビット」を廃止し湘南新宿ラインの快速に移行しますと書いてあった。
やはり快速が毎時2本というのは多すぎるとの判断でしょうかね。

ところで、
> 通りすがりさん
利用規程で「通りすがり」などのハンドルネームは使わないようお願いしています。この掲示板のみで使用するものでいいので、何らかのハンドルネームをお考えください。

No.3812 2004/07/30(Fri) 22:36

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / 吹上駅利用人 引用

ちなみに東海道線の「アクティー」は改正後も現行の本数を維持し、その上で
「特別快速」を割り込ませるようです。

東京発着の普通列車を特別快速にシフトするのかもしれません。
そうなると辻堂や大磯では実質本数減になりそうですが、果たしてどうなるでしょうか。

宇都宮線の場合、大宮以北での本数自体は変更なさそうなので、やれやれ、といったところです。

No.3814 2004/07/30(Fri) 22:56

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / take 引用

ラビットとアーバンの廃止とありますが、それは無いと思います。
パピヨンさんも書いているように、結局は東京駅東海道線直通をするので快速を作ることになりますし、そのために黒磯直通をなくしたのですから。快速が無くなるとゆうことは、宇都宮線利用者(大宮以降の人)に反発を招くようなものです。確かにグリーン車を連結していて快速では意味が無いのは確かですが、結局は批判が来る結果になってしまいます。ラビット・アーバンの名前は無くなり快速運用時間が短くなるかもしれませんが無くなる事は無いと思います。特急も無いのですから。影響のある上野・赤羽・大宮・蓮田・久喜・古河・小山・小金井・宇都宮には何一つそのようなものもありませんし。そのような重要なことならまず、関係のある駅に置いてあると思うのですが。
> 大宮駅の改造で高崎線を今の埼京線線路に入れるなんてことをして
> 宇都宮線ダイヤに余裕を持たせる(いまの埼京線は廃止し
> 一部の高崎線をりんかい線直通にし、新木場〜大崎
> 〜新宿〜池袋〜赤羽〜武蔵浦和〜大宮〜高崎という流れにする)
> なんてこともあながち妄想的でもないかもしれない。
> つまり、東京〜宇都宮をフルに使う。これで快速を増やす
> ってこともできないではないのでは?ただこうしたら
> 新宿から列車はこなくなるでしょうが。


無理です。
(理由)
:山手線から転属したばかりの205系・元からいた205系が路頭に迷います。
:線路の引き直しをしなければいけません。
:埼京線はATCを使用していますし編成数も違います。(埼京線・りんかい線は10両)よって、駅そのものを作り変えることになります。これが決定的です。
以上のことからそれだけは絶対にできません。

No.3817 2004/07/31(Sat) 01:04

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / 特通貨A99 引用

HNが某巨大掲示板風ですが横から失礼します

> ラビットとアーバンの廃止とありますが、それは無いと思います。
> パピヨンさんも書いているように、結局は東京駅東海道線直通をするので快速を作ることになりますし、


アクティーが残るからといって、その列車が東京駅を通過するとあとは普通列車で宇都宮線直通という可能性は大いにありえます

東海道線がなぜ快速増加なのか、いい例がJR西日本の東海道線と大手私鉄の例がありますね

乗車率はJR化以降 逆転

東は 小田急、東急から客を奪うことを考えているのは見え見えです

一方、宇都宮線は、一見競合するのは東武ですが、奥地では不便で終電も早い。
行楽客はともかく、通勤には殆ど宇都宮線でないでしょうか
(久喜での乗降客の2〜3割は東武?)

鹿沼人さんが批判に曝されていましたが、半分ぐらいは彼の気持ちが解ります。

小山以降の最大の競合路線は東北新幹線であり、昼間などは小山から新幹線に乗る人は、会社員以外あまり見かけません

会社員は、費用が会社持ち。(出ない会社もありますが)
快速は小山から各停ですが

新幹線…1本/1時間(宇都宮は平均3本/1時間)
在来線快速…2本/1時間

こんなことをしたら新幹線の客は逃げますね。

> 快速が無くなるとゆうことは、宇都宮線利用者(大宮以降の人)に反発を招くようなものです。

そのとおりです。私も大賛成です。

これは私の推測ですが、上記の反発をかわす為、東海道直通化終了の東京口快速増発は、東北新幹線の座りにくい時間帯にせいぜい1〜2本位
あと、ホームライナーが減便されれば減便分位だと思います。

少子高齢化、人口都心回帰による郊外人口の減少もあり、大宮〜小山間の利用者のよほどの増大がない限り、データイムの快速はないと見ています。

> > 大宮駅の改造で高崎線を今の埼京線線路に入れるなんてことをして
> > 宇都宮線ダイヤに余裕を持たせる
> 無理です。


あげあしを取るような言い方で申し訳ありませんが、建設という物理的な行為ですので、採算度外視でやれば、無理なことは世の中にありません。

高崎線の大宮〜宮原間と埼京線の大宮〜日進間(地下から出たところ)に広い空き地があります。
古い話で申し訳ありませんが、昭和55年の参議院議事録を以下に示します。ここで高崎線から埼京線への線路がつながる予定だったことがわかります。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/091/1388/09103291388001a.html

この頃は、国鉄も115系(+165?)と加速の悪い車両ばかりだった、またATSもSタイプ、また社会的背景として右肩上がりの経済。
しかし国鉄時代にはそれが作られなかった。

JR化後、会社は利益を上げる必要もあり、また中央線緩行追突事故契機に電車・ATSも高性能化、はたまたバブル崩壊、リストラ流行。

東は利益の出ないものには投資をしない。ただ沿線イメージなどもかなり気をつかうようになり、最強線の日本一二の混雑路線の汚名をはらす為、投資最小で解決する方法として、ヤテ貨を改良して、池袋の方向別配線化したのではないかと思われます。
このプロジェクトで東はいくら儲ける皮算用なのかな?

下のほうは直接宇都宮線と関係ないので、問題なら削除してもかまいません。長々と失礼しました。

No.3835 2004/08/01(Sun) 01:13

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / 吹上駅利用人 引用

> この間JR東日本に宇都宮・高崎線の快速電車についての問い合わせをしてみました。

この掲示板の利用規程(http://italo.s7.xrea.com/guide/rule.htm)の中に、
> 鉄道会社からの個別的な回答を投稿することについて
> JR東日本の「ご意見・ご要望の受付」のページから問い合わせをしたらこのような回答でした、
> というような投稿はご遠慮ください。
> 鉄道会社への質問に対する回答は個別的なものであり、一般のメールと同じような
> 意味合いがあるということと、回答の投稿が鉄道会社への不要不急の質問を
> 助長しかねないという理由からです。

とありますが。

管理人様、今回のケースはどうなのでしょうか。

No.3873 2004/08/04(Wed) 23:58

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / パワパフ☆ 引用

このまま湘南新宿ラインの増発を行ったら宇都宮・高崎線全駅(宇都宮〜黒磯、高崎〜籠原を除く)は湘南新宿ラインの駅になってしまうのでしょうか?

No.3874 2004/08/05(Thu) 07:14

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / Utsunomiya Line 引用

>データイム時間帯の「快速ラビット」「快速アーバン」につきましては、一部の列車を除き、湘南新宿ラインの「快速」ないしは「特別快速」として運転するため、大きく減ることになります。
このことは、日中に一部「快速ラビット」が残り、快速が1時間に2本になるか、湘南新宿ラインの快速が運行されてない時間帯があるかのどちらかだと言っているように感じられるのは自分だけでしょうか。
でも、湘南新宿ラインは日中に毎時1本あると書いてあったので、日中に湘南新宿ラインの快速が運行されてない時間帯はないとしたら、やっぱり快速が2本となる時間帯が日中にはあるようですね。それはそれで良かったです。

>このまま湘南新宿ラインの増発を行ったら宇都宮・高崎線全駅(宇都宮〜黒磯、高崎〜籠原を除く)は湘南新宿ラインの駅になってしまうのでしょうか?
2009年に東京経由で東海道線に直通できたときには、上野方面も湘南新宿ラインといえますね。でも全ての電車が直通するわけではないですから、その電車は宇都宮線ですよね(当たり前ですけど)。
そう考えると、大宮以北は湘南新宿ラインの駅ではないかもしれませんね。

No.3876 2004/08/05(Thu) 14:44

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / パピヨン 引用

>Utsunomiya Line さん
>やっぱり快速が2本となる時間帯が日中にはあるようですね
やはりそうなりますよね。メインの宇都宮線に日中に快速がないと何か変な感じがしますし。

No.3878 2004/08/05(Thu) 17:12

 
宇都宮線のダイヤ改正について(2) / 湘南新宿 引用

>この間JR東日本に宇都宮・高崎線の快速電車についての問い合わせをしてみました。
 この文章の内容を投稿したことは、私の注意力が欠けており、管理人さんやその他の方にご迷惑をおかけいたしました。すいませんでした。

No.3880 2004/08/05(Thu) 20:28

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / Italo(管理人) 引用

> 管理人様、今回のケースはどうなのでしょうか。
投稿された内容を読み、処置に迷っているところでした。
ご指摘の通り、この掲示板には質問に対するJR東日本からの回答を投稿されることをご遠慮いただく利用規程をもうけています。しかし、この利用規程もどのような場合でも杓子定規に適用している訳ではありません(もしそうしたとすると、この記事自体が削除対象になります)。
今回のケースはダイヤ改正一般に対する質問であり、この利用規程を追加した経緯となった
> 余りにも個人的な疑問
> 例えば○○系の運用を教えてくださいとか、新型車両はいつ導入するんですか
> 一般のお客さんにとっては関係のない、業務用の機器について

(↑No.3209から引用させていただきました)
といった内容とは性格が異なっているという点、一般の利用者にも関係してくることから同じような内容の質問がJR東日本に寄せられることが予想され、このように掲示板上で共有することによってそれを少しでも緩和できるのではないかという点を考慮して、すぐに削除するということをしませんでした。

もっとも、記事をそのまま転載しているのは問題があると思いますので、私の方でまとめさせていただき、当該記事は削除とさせていただきました。

なお、今回のケースはたまたま利用規程に外れた投稿がなされた後だったのでこのような処理をしましたが、このような一般的な質問なら投稿してよいというわけではありませんので、以後ご注意ください。

以下が当該記事をまとめた内容です(宇都宮線の内容のみに絞っています)。

・現在の上野発着の快速ラビットは一部を除き、湘南新宿ラインの快速へ変更される。
・通勤快速については引き続き上野発着で運転される。

No.3884 2004/08/05(Thu) 21:59

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / 蓮田人 引用

DJを読んで気がついたんですが、夜間時間帯の通勤快速1本を普通列車に置き換えるようなことが書いてありました。あと、朝ラッシュ時の1本増発の上野行きは古河始発となると書いてありました。

No.3972 2004/08/18(Wed) 21:45

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / 右うしろ 引用

> DJを読んで気がついたんですが、夜間時間帯の通勤快速1本を普通列車に置き換えるようなことが書いてありました。

私も見ました。上野発21時台、22時台どちらになるかわかりませんが、特に22時台通勤快速は宇都宮までの所要時間が普通列車と同じくらいですね。

No.4004 2004/08/21(Sat) 13:02

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / ハヒメグマ 引用

> こんにちは。
> 私の父がJR東日本に勤めていまして、その会社誌みたいな冊子にでていた情報をお知らせいたします。


このようなことを書き込むことはどうでしょう。
会社誌という物は,あくまでも社員に情報を伝えるためにあるものであり,(いわゆるマル秘資料という物)一般の人に公開するものではないとないと私は思います。
ですから誰でも見ることのできる掲示板に書くことはちょっとと思います。

No.4009 2004/08/22(Sun) 14:38

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / Italo(管理人) 引用

社内誌の問題は以前もあったと思いますが、結局、後で投稿者の方が削除されていたと記憶しています。

引用分は私が削除しておきました。

No.4016 2004/08/22(Sun) 21:31

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / マシュマロ 引用

予定より1日早く、昨日(24日)夜、時刻表9月号が書店に出ていました。
一番気になるのがデータイムの快速「アーバン」「ラビット」廃止ということなんですが、これについては付録のページにも書いてありませんでした。
JTB時刻表とJR時刻表の両方見ましたが、どちらにも書いてありません。
快速についての記述は、高崎・小田原間の特別快速新設のことだけでした。
10月号の発売を待つしかなさそうですね。

本当に上野発着の快速はなくなってしまうのでしょうか?
かつての「急行なすの号」の伝統を引き継いでいるのは、新幹線なすの号ではなく、快速ラビット号だと、私は思っています。
それが上野から消えてしまうのは、寂しいです。

No.4032 2004/08/25(Wed) 16:02

 
Re: 宇都宮線のダイヤ改正について(2) / 宇都宮人 引用

> > 本当に上野発着の快速はなくなってしまうのでしょうか?

僕はデータイムの上野行の快速が利用状況などを考慮した結果、なくなってしまうという話を聞いたことがあります

No.4033 2004/08/25(Wed) 17:01


秋の臨時列車について / マロン 引用

JR東日本のホームページより、秋の臨時列車の発表がありました。

宇都宮線では、快速やすらぎの日光号(通常:新宿〜日光)、快速ぶらり日光号(高萩〜日光)が運転されます。
なお、快速やすらぎの日光号は、昨年同様に期間で千葉発着、平塚発着で運転されます。

詳しくは、こちらのプレスリリースをご覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040806.pdf
(PDFファイルです)

No.3993 2004/08/20(Fri) 15:10

 
Re: 秋の臨時列車について / マシュマロ 引用

快速ぶらり日光号と言うのもあるんですね。
高萩・日光間となると当然、交直両用の電車でなければならないはずですが、どんな車両が使われるのでしょうか?
楽しみです。

あっ、今日は時刻表9月号の発売日ですよね?
10月ダイヤ改正についても何か書いてあるかもしれませんね。
今から本屋さんに行ってみようと思います。

No.3994 2004/08/20(Fri) 17:47

 
Re:秋の臨時列車について / マロン 引用

> 高萩・日光間となると当然、交直両用の電車でなければならないはずですが、どんな車両が使われるのでしょうか?

プレスリリースによると、485系6両編成で運転される模様です。
また、経路は以下の通りで運転される模様です。
高萩(常磐線)−友部(水戸線)−小山(宇都宮線)−宇都宮(日光線)−日光

> 今日は時刻表9月号の発売日ですよね?

JR時刻表9月号の発売は、8月25日になります。

No.3995 2004/08/20(Fri) 18:23

 
Re: 秋の臨時列車について / Italo(管理人) 引用

今年は快速ぶらり日光号が目新しいですね。
時刻表が発売されたら、臨時列車のダイヤのページを更新いたします。

No.3996 2004/08/20(Fri) 19:06

 
Re: 秋の臨時列車について / マシュマロ 引用

マロンさん、情報ありがとうございます。
プレスリリースにあったんですね。
見落としていました。ごめんなさい。
ぶらり日光号は485系ですか。
フェアーウェイと同じく特急用車両ですね。

時刻表発売日も教えてくださってありがとうございました。
毎月20日ではないんですね。

No.4000 2004/08/20(Fri) 20:22

 
Re: 秋の臨時列車について / 10030系 引用

僕個人としては、去年運転した・烏山線のトロッコ気動車
風っこ号が運転されるのが楽しみなので、
今年も指定券を取って乗りに行こうかなあと思っています。
10/16・10/17の2日間運転ですね。

No.4003 2004/08/21(Sat) 05:51

 
Re: 秋の臨時列車について / 東鷲宮 引用

ぶらり日光号が常磐から来るということは、先日イルカのマークが入りリニューアルされた485系が使用されるのですかね。上沼垂や国鉄カラーはよく見ますのでたまには違った色がいいかなと思います。

No.4024 2004/08/24(Tue) 14:12

 
Re: 秋の臨時列車について / 蓮田西口人 引用

> 先日イルカのマークが入りリニューアルされた485系が使用されるのですかね。上沼垂や国鉄カラーはよく見ますのでたまには違った色がいいかなと思います。

>旧特急ビハあいづ号編成運用なんかも乙なもので良いでは
ないでしょうかね。

No.4030 2004/08/25(Wed) 03:23


朝の混雑 / ゆきぼうず 引用

こんばんわ。朝の混雑についてお聞きしますが、昨年まで、小金井〜有楽町まで通勤してました。

本日、浜松町に行きましたが、小金井発6:27に乗りました。

通勤当時この時間帯でしたが昨年より古河辺りから混んでる感じしました。

来月より浜松町に勤務予定なので
小金井発6:00〜7:00代ですが混む時間帯ですが比較的混雑がない時間分かれば教えて下さい。
管理人さん私事的な事も含んでますが、まずい内容でしたら削除して下さい。

No.4028 2004/08/24(Tue) 23:56

 
Re: 朝の混雑 / 久喜在住の人間 引用

小金井からですと間違いなく座れると思うのですが何故このような質問をされるのでしょうか?

また小金井〜有楽町と小金井〜浜松町は通勤時間帯はあまり変わらないと思います。当然ながら通勤時間帯が同じであれば混雑模様は知っていると思います。

質問される意図が分かりません。凡人にも分かるように教えていただけないでしょうか?

No.4029 2004/08/25(Wed) 00:30


グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

グリーン車運用の報告はこちらの記事への返信へまとめてください。なお、運用情報以外の投稿は他のスレッドへお願いします。

例:
グリーン車の感想
→No.3475の「★ グリーン車連結関連情報(4)」へ
E231系国府津車の情報
→No.3626の「★ 宇都宮線内K編成運用開始」へ
115系の残存編成などについて
→No.3534の「★ 115系について」へ

No.3861 2004/08/03(Tue) 23:23

 
Re:グリーン車運用報告(2) / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用情報です。(大宮駅にて)

下り
2521M、533M、535M、2523M、559M、3529M、579M、593M、595M、3537M、649M、3545M、651M、657M、667M、681M、683M、685M

上り
526M、528M、538M、2520M、546M、558M、566M、596M、598M、620M、648M、3540M、652M、654M、678M、3550M、682M

※b運用、d運用、e運用、g運用、h運用、j運用、n運用になります。

今日、確認できた運用です。(上野、大宮にて)
U509編成→593M(e運用)、U512編成→3537M(n運用)、U513編成→595M(g運用)、U516編成→高崎線921M(宇都宮線h運用)
※U516編成は、今日から運用に入った模様です。

> m運用についてのみ唐突に出てきているので、どの編成で運行されたか不明です。

昨日のm運用ですが、今日のn運用(3537M)にて確認した所、U512編成で運転されていました。

また、引き上げの補足です。
平日(b運用)、平日(c運用)、土休日(G運用)→尾久に引き上げ
平日(h運用)、土休日(H運用)→秋葉原に引き上げ(引き上げ後、高崎線運用)
※上野駅業務用時刻表にて確認済み

No.3867 2004/08/04(Wed) 17:50

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

一応私も時刻表を確認してきましたが、上記の通りでした。

> マロンさん
U516編成他の目撃情報ありがとうございました。このほかに私がK-03編成を目撃しています。あわせて引き上げの情報も追加いたしました。

毎回、列車番号を書いていただいて恐縮です。ご面倒だと思いますので、特に外れた運用がなければ
> ※b運用、d運用、e運用、g運用、h運用、j運用、n運用になります。
の部分だけでも結構です。

No.3869 2004/08/04(Wed) 20:53

 
Re:グリーン車運用報告(2) / マロン 引用

すいませんが、本日分のグリーン車連結編成が更新されていませんので、お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3870 2004/08/04(Wed) 22:43

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

上がってませんでしたか・・・。失礼しました。

No.3871 2004/08/04(Wed) 23:00

 
Re:グリーン車運用報告(2) / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
(5日)K−04編成 h運用→k運用
※h運用が2つあった為、間違い指摘をしましたが、k運用が無ければすいません。(今日は、時間が無くて駅の運用情報の確認が出来ませんでした)

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3879 2004/08/05(Thu) 20:00

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

済みませんでした。K-04編成はk運用です。今日はたまたまこの編成に乗車しました。

No.3882 2004/08/05(Thu) 21:18

 
Re:グリーン車運用報告(2) / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用は、以下の通りです。(大宮駅にて)

b運用、d運用、f運用、g運用、i運用、j運用、l運用

今日、確認できた運用です。(浦和、大宮にて)
U509編成→g運用、U511編成→i運用、U515編成→f運用、K−04編成→l運用

No.3896 2004/08/06(Fri) 16:15

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

時刻については私も確認しましたが、順番通りのようですね。目撃情報ありがとうございました。

No.3897 2004/08/06(Fri) 20:28

 
Re: グリーン車運用報告(2) / はすだっち 引用

今日はK−4編成に乗ることが出来ました。572Mです。

蓮田では一瞬ですがグリーン付E231系が3本並ぶ光景も見られました。

No.3902 2004/08/07(Sat) 11:59

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分更新しました。順番通りのようです。なお、時刻表をもとにするとAの運用が余ってしまいますので、U517編成としましたが、これについては未確認です。

> 今日はK−4編成に乗ることが出来ました。572Mです。
目撃情報ありがとうございました。

No.3904 2004/08/07(Sat) 12:18

 
Re:グリーン車運用報告(2) / マロン 引用

グリーン車連結編成の訂正をお願いします。
(7日)C運用 U512編成→K−01編成
※592Mにて乗車確認済み

> 時刻表をもとにするとAの運用が余ってしまいますので、U517編成としましたが、これについては未確認です。

今日のA運用は、U517編成で運転しているのを確認しました。(大宮駅にて)

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3905 2004/08/07(Sat) 16:25

 
Re:グリーン車運用報告(2) / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用は、以下の通りです。(大宮駅にて)

B運用、D運用、F運用、H運用、J運用、K運用、L運用、N運用

今日、確認できた運用です。(浦和、大宮にて)
U508編成→L運用、U510編成→J運用、U511編成→K運用、K−03編成→F運用、K−04編成→N運用

No.3906 2004/08/08(Sun) 12:42

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

> マロンさん
昨日から泊まりがけで出かけていまして、お返事が遅くなりました。本日分の運用は調べられなかったので、助かります。ありがとうございました。

荷物の整理ができましたら更新しますので、もう少々お待ちください。

No.3908 2004/08/08(Sun) 18:51

 
今日の一部・グリーン車連結列車充当編成 / 10030系 引用

U511編成→a運用 572Mで確認
U508編成→m運用 578Mで確認 乗車しました。

今日のJR宇都宮駅発上野・池袋行きのグリーン車連結列車は、
[発車時刻で失礼します。]
5時58分 6時8分 9時 9時41分 10時10分
12時25分 13時25分 13時42分 14時40分
15時30分 16時15分 16時34分 17時36分
18時40分 18時54分 19時37分 20時8分
20時27分 22時42分 以上、19本の電車です。

No.3918 2004/08/09(Mon) 13:36

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。

> 10030系さん
目撃情報ありがとうございました。U511編成がaということはK-04編成と入れ替わったのかのでしょうかね・・・。

No.3920 2004/08/09(Mon) 21:24

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

今日の分を更新しました。

U511編成にbの運用で、編成番号不詳ながらK編成にfの運用で乗車(いずれも普通車ですが)しました。

No.3925 2004/08/10(Tue) 20:00

 
Re: グリーン車運用報告(2) / EF65-56 引用

今日は運用変更がありました。
h-K04、m-U512でした。それぞれ978M、666Mで確認。

No.3929 2004/08/10(Tue) 22:50

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

> h-K04、m-U512でした。それぞれ978M、666Mで確認。
この情報を元に訂正しました。目撃情報ありがとうございました。

No.3931 2004/08/10(Tue) 23:33

 
Re: グリーン車運用報告(2) / EF65-56 引用

今日も変更がありました。
e-U518、m-U517でした。それぞれ2520M、530Mで確認。
U518のサロは1010番でした。

No.3933 2004/08/11(Wed) 19:41

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

ありがとうございます。該当編成を訂正いたしました。U510が抜けたということになるのでしょうかね。

今日は夕方、数分ですが電車が遅れていました。

No.3934 2004/08/11(Wed) 20:05

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。私自身、今日はグリーン車付き編成に乗車していないので編成は不明ですが、記号は順番通りです。

No.3940 2004/08/12(Thu) 20:13

 
Re: グリーン車運用報告(2) / EF65-56 引用

今日も変更がありました。
a-K03、h-U510で、それぞれ631M、921Mで確認。

No.3942 2004/08/12(Thu) 22:41

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

> a-K03、h-U510で、それぞれ631M、921Mで確認。
ありがとうございました。少々遅れましたが、反映いたしました。

ところで、今日は633Mの時間帯に1042が連結された編成を見たように思うのですが、他の方の目撃情報をお待ちしています。

No.3946 2004/08/13(Fri) 19:24

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。

今日はU511編成、U513編成、U517編成、K-03編成については確定です。なお、昨日の問題はそのままになっています。K-01(サロE230・E231-1042連結)編成もしくはU512(サロE230・E231-1002連結)編成について、何か目撃情報がありましたら、お知らせください。

No.3948 2004/08/14(Sat) 21:25

 
Re: グリーン車運用報告(2) / EF65-56 引用

13日の運用はa-U512でした。
633M?は本来は211系ですよね?確認していないのでわかりませんが・・・

14日は順番通り、G非連結に差し替えがあり、115系運用にU521編成が入っていました。

あと、初めて赤羽で確認したんですが、正式な運用が一緒に書き込まれてあって、
a=A16〜c=A18、d=A1〜h=A5、i=A12〜l=A15、m=A1001、n=A1002
となっていました。

No.3949 2004/08/15(Sun) 07:25

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

> 633M?は本来は211系ですよね?確認していないのでわかりませんが・・・
633Mとも言い切れないのですが、このくらいの時間にグリーン車連結した編成を目撃しました。サロE231-1042だったように記憶しているのですが、私の記憶違いかもしれません。

> 正式な運用が一緒に書き込まれてあって、
ありがとうございました。運用記号の後ろに追加いたしました。

今日は記号は順番通り、U512編成については確定です。

No.3950 2004/08/15(Sun) 20:18

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。今日はどの編成も目撃していませんが、差し替えがなければ順番通りです。

No.3961 2004/08/16(Mon) 21:06

 
Re: グリーン車運用報告(2) / はすだっち 引用

今日はU513編成が2521Mに入ってました。

No.3963 2004/08/17(Tue) 08:44

 
8/17の運用 / Sasha 引用

はじめまして。Sashaと申します。
何かいろいろと今日の運用は変わっているようなので、
見たまま運用を書かせて頂きますね。

l(A15) U521(G無)
f(A3) K-01
g(A4) U508
n(A1002) U513
a(A16) U516
k(A14) U515

補足 高崎線ですが
A10 U510

それでは。失礼しました。

No.3964 2004/08/17(Tue) 17:40

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。

> はすだっちさん、Sashaさん
目撃情報ありがとうございました。今日はlの運用に入らなかったようですね。hの運用が余ったので、これをU509編成としましたが、未確認です。
なお、K-03編成の運用は昨日よりK-01編成に差し替えとの情報をいただきましたので、編成表を訂正しました。

No.3965 2004/08/17(Tue) 19:54

 
Re: グリーン車運用報告(2) / 右うしろ 引用

> hの運用が余ったので、これをU509編成としましたが、未確認です。

高崎線新町ー倉賀野間(立石踏切)において921Mで確認しました。

No.3966 2004/08/17(Tue) 20:38

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。また、グリーン車連結列車の時間が分かりづらいとの意見をいただきましたので、調べ方を追記しました。

> 高崎線新町ー倉賀野間(立石踏切)において921Mで確認しました。
ありがとうございました。最近、新編成が入っていないのでU519編成かとも思ったのですが、U509編成でしたか。

No.3969 2004/08/18(Wed) 21:02

 
Re: グリーン車運用報告(2) / はすだっち 引用

今日は532MにU519編成が入っていました。

No.3976 2004/08/19(Thu) 09:33

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。久喜駅の時刻表では21:01に枠がついていましたがこれ一つだけが余り、c運用3553Mの22:01が不足するので、誤りだと思われます。

> 今日は532MにU519編成が入っていました。
ありがとうございました。順番通り当てはめていくと、ちょうどfの運用が余ったのでこれがU519編成ですね。
早く20編成出そろって運用調査をしなくても済むようになるといいのですが・・・。

No.3985 2004/08/19(Thu) 19:03

 
Re: グリーン車運用報告(2) / はすだっち 引用

今日は553MにU513編成。
車号をしっかり確認できたのはこれだけです。

No.3991 2004/08/20(Fri) 12:41

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

> 今日は553MにU513編成。
毎日、お手数をおかけいたします。今日はこれ以外にK-04編成、U514編成、U519編成?(サロが1016)を確認しました。

No.3997 2004/08/20(Fri) 19:08

 
Re:グリーン車運用報告(2) / マロン 引用

本日のグリーン車連結の運用は、以下の通りです。(大宮駅にて)

A運用、D運用、E運用、F運用、G運用、I運用、K運用、L運用、M運用

今日、確認できた運用です。(赤羽、大宮、久喜にて)
U510編成→K運用、U515編成→A運用、U516編成→E運用、U517編成→F運用、U519編成→L運用、K−04編成→M運用

No.4005 2004/08/21(Sat) 13:22

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。今日は出かけていたので、更新が遅くなりました。

> マロンさん
今日のU519編成はLでしたか。ありがとうございました。

No.4006 2004/08/21(Sat) 21:57

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。本日はU518編成と、K-04編成について目撃情報が寄せられています。今日はU514編成が運用から抜けた模様です。

No.4015 2004/08/22(Sun) 21:15

 
Re: グリーン車運用報告(2) / はすだっち 引用

今日はU510編成を2521Mで確認しました。

No.4023 2004/08/24(Tue) 08:23

 
Re: グリーン車運用報告(2) / はすだっち 引用

今夜、U509編成をi運用で乗車しました。

No.4025 2004/08/24(Tue) 20:37

 
Re: グリーン車運用報告(2) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。

> はすだっちさん
目撃情報ありがとうございました。とりあえず、U509編成、U510編成は順番通りのようですね。私は未確認なのですが、U513編成とU514編成が入れ替わったというメールをいただきましたので、編成表はそれにあわせてあります。目撃情報などありましたら返信をお願いします。

スレッドもある程度長くなりましたし、携帯からの閲覧・書き込みも多いと思いますので、そろそろ次に行きたいと思います。上記の目撃情報も含め、以後の運用報告は次のスレッドへお願いいたします。

No.4026 2004/08/24(Tue) 21:47


Suica利用可能エリアの拡大について / おぬ 引用

標記の件について、JR東日本のプレスリリースに掲載されております。

http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040807.pdf

これによりますと、宇都宮線は岡本〜黒磯間でもSuicaが利用可能に
なるそうです。
同時に、東京近郊区間も拡大されるとのことです。

No.4017 2004/08/23(Mon) 16:22

 
Re: Suica利用可能エリアの拡大について / 那須末七 引用

>同時に、東京近郊区間も拡大されるとのことです。

岡本以北の方にとっては吉報ですな。那須在住の当方もSuicaを
持っているんで、10月16日以降使う機会が増えますな。

ただし、例として黒磯〜伊東間をSuicaを使用せず、
窓口・きっぷの自販機で買ってしまった人は、まる1日で
使用しなくちゃいけないから悲惨ですな。

No.4018 2004/08/23(Mon) 17:54

 
Re: Suica利用可能エリアの拡大について / ハム太郎。 引用

みなさん、はじめまして。
H.N.「ハム太郎。」と申します。

ついに来ましたか、Suicaの使える駅が増えること。

大宮支社宇都宮線で10駅
高崎支社上越線で3駅(高崎問屋町を入れると4駅)
水戸支社常磐線で5駅
八王子支社中央線で14駅(6支社の中ではでは最多導入)
横浜支社伊東線で5駅
千葉支社外房線で7駅

待ちに待ったことですよね。
自動改札だったらうれしいけど、簡易リーダーでももちろんうれしいです!
ぼくの住む栃木県北も明るい話題がやってきて感激出ですよ!!よ!!!

那須末七さま>
>以上の沿線の皆様には岡本以北の方にとっては吉報ですな。那須>在住の当方もSuicaを
>持っているんで、10月16日以降使う機会が増えますな。

はじめまして。
ぼくは矢板市内に住むH.N.ハム太郎。と申します。
ぼくも普通のSuicaはもちろん、ルミネSuicaビューカードも持ってます。
このカードに更新したあとだからとってもうれしい!!!
絶対栃木県北にもSuicaはやってくるって信じていました!
信じると必ず実現するってね。
予想してたよりこんなに早く来るとは・・・。

>ただし、例として黒磯〜伊東間をSuicaを使用せず、
>窓口・きっぷの自販機で買ってしまった人は、まる1日で
>使用しなくちゃいけないから悲惨ですな。

確かに便利な一面もあれば、リスクもあるっていうことは覚悟しませんとね。
そういう時は、お互いにいろいろ考えて少しでも賢い使い方をしましょう!

家の近所の知り合いにも教えないとね!

これからも「ハム太郎。」をよろしく!

No.4019 2004/08/23(Mon) 18:16

 
Re: Suica利用可能エリアの拡大について / 那須末七 引用

「ハム太郎。」さま、はじめまして那須末七と申します。

>絶対栃木県北にもSuicaはやってくるって信じていました!

こちらの考えはそこまでいきませんでした。拡大するなら、
氏家までかなと(笑)。
話は脱線しますが、うちの宇都宮線が黒磯まで拡大するのに、
上越線沼田・水上、常磐線高萩・磯原・大津港、日光線、
信越線安中・松井田・横川にも拡大しないのかな
と疑問に思います。

ちなみに当方のSuicaは発売当初の買い物機能なしのもので、
ビューカードのポイントを使って交換したものです。
駅で買い物機能付と無償で交換していますが、愛着があり
当分の間は交換しないつもりですよ。

No.4020 2004/08/23(Mon) 19:06

 
Re: Suica利用可能エリアの拡大について / LOVE宇都宮線 引用

近郊区間拡大ですか。うれしいですね。
>日光線、信越線は・・
同感です。横川に遊びに行くときもスイカが使用できなくて不便です。日光線も東武とは競争意欲がないのか消極的ですよね。
せっかくならば導入して欲しいところです。
欲を言うならば吾妻線もでしょうか・・。
となると関東では千葉方面の路線を除いてほとんどが近郊区間となるという事ですよね。

No.4021 2004/08/23(Mon) 20:15

 
Re: Suica利用可能エリアの拡大について / 吹上駅利用人 引用

おそらく新規導入の大半の駅が簡易タイプのSuica入出場機になってしまいそうですが、
甲府など主要駅では新型自動改札機が導入されそうです。
(意外に上越線の井野駅は、木造平屋駅舎にミスマッチな新型改札機だったりします)

今後は無人駅でのSuica精算のケースが増えそうですので、JR西日本のICOCAのような
簡易型入金機を駅構内に設置してほしいですね。

そういえば入場記録のないSuicaは、現行ではラッチ内では入金できないですよね。
なんとか改善してほしいと思うのは私だけでしょうか。
(買い物用と乗車用でSuicaカードを分けているので)

No.4022 2004/08/24(Tue) 00:25