掲示板過去ログ その39

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

宇都宮線E231系 / 東海道線 引用

E231系が投入される前(平成12年)より前東海道線を先に新車を入れその後宇都宮線に入れる予定だったが宇都宮線先回しに変更されたって本当なのでしょうか?

No.3321 2004/06/25(Fri) 14:48

 
Re: 宇都宮線E231系 / 吹上駅利用人 引用

どこで聞いた話ですか?

No.3330 2004/06/25(Fri) 23:34

 
噂話ならばいくらでも・・・ / 特急王国 引用

 「本来は東海道本線を先に入れる予定だったが、JR東海との話し合いに決着がつかず、JR東日本だけで営業を行える東北・高崎線を優先した。総武・横須賀線E217系しかり」という程度の噂話ならばいくらでも聞きますが、真偽の程はちょっと・・・。レスポンスの数が少ない事を考えると、確固たる情報は非常に少ないのではないでしょうか?

No.3338 2004/06/26(Sat) 22:12


宇都宮線線路陥没 / 久喜住みッッ子 引用

本日、学校帰りの宇都宮線…大宮〜久喜間を利用する際に小山〜小金井間で線路陥没があったとのことで、宇都宮線の大宮駅13時30分発の電車が遅れていました。
最終的にこの電車は大宮を13時55分に発車しました。ちなみに車掌さんは23分遅れと言っていました。
晴れた日にいきなり線路陥没ってありえるんですかね??

No.4487 2004/10/15(Fri) 14:43

 
Re: 宇都宮線線路陥没 / 寄せ鍋 引用

よく考えましょう。陥没は天候に関係なく起こるのです。地下はどのような流動が行われているのか分かりません。
雨の日なら冠水も考えられますが、晴れていても消火栓などの噴出で冠水も考えられられるのです。
このような回答でよろしいですか?
また、13:22頃下り東鷲宮〜栗橋間にて異音感知があり遅延発生。結果、異常なし。

No.4503 2004/10/15(Fri) 23:50


10月16日ダイヤ改正 / Italo(管理人) 引用

本日、時刻表10月号が発売されましたが、10月16日のダイヤ改正に関する記事はこちらのスレッドへ返信してください。

注目されていた上野発着の快速ラビットですが、朝の時間帯および通勤快速の土休日ダイヤとして存続しています。

No.4234 2004/09/18(Sat) 14:24

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / はすだっち 引用

旧ダイヤ(現行ダイヤ)で気になってた上野発21:10のあと21:36まで普通が来ない状態が
解消されたのが何よりだと思います。
それにしても朝の上り時間帯にグリーンマークが並ぶページは圧巻です。

No.4235 2004/09/18(Sat) 14:27

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / ハヒメグマ 引用

おはようとちぎ2号のダイヤも変更になりましたね。

快速ラビットも上り6本,下り7本を残して廃止になってしまいました。
一刻でも早く上野方面に行きたい方にには,
私は新幹線で行くか、大宮駅まで湘南新宿ラインの快速列車で行き,そこから上野行きに乗り換える方法をお勧めします。

今回の改正は,一部を見ると改悪になっているかもしれません。

No.4236 2004/09/18(Sat) 14:46

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / E231系 大好き 引用

小山駅平日9時台の快速がなくなり、この時間の本数が5本→4本に減少しています。一時間に4本は少し不便です。

No.4240 2004/09/18(Sat) 17:22

 
Re:10月16日ダイヤ改正 / マロン 引用

> おはようとちぎ2号のダイヤも変更になりましたね。

今日発売のJR時刻表10月号を見ましたが、特急ホームタウンとちぎ(黒磯行)のダイヤも変更になっています。

No.4241 2004/09/18(Sat) 19:07

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 10030系 引用

日光線の電車で、小金井駅始発・日光線直通 日光行きが
出来ましたね。E231系5両と言う事は、まず無いと
思いますが、107系6両での運転でしょうか?

後、上りの532Mで、氏家始発上野行きが、復活しますね。
上野 20時21分始発の快速ラビッド号が、
宇都宮行きから黒磯行きに変更になります。
おそらく、E231系5両+5両になるでしょう。
544Mは、改正後も黒磯始発・上野行きのままになりますが、
平日は宇都宮での車両増結は、無くなるようです。
[土日祝は、現行通り 宇都宮と小金井で
増結すると思われますから、211系での運転が継続されるでしょう。]

No.4242 2004/09/18(Sat) 19:44

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 宇都宮人 引用

やっぱり上野行の快速電車が減少してしまうのは結構困ってしまうものです。

No.4245 2004/09/18(Sat) 22:24

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 蓮田西口人 引用

> おはようとちぎ2号のダイヤも変更になりましたね。

蓮田8:23発〜大宮8:34着と益々遅くなってる始末?!
これでは特急の意味がないです。

No.4246 2004/09/19(Sun) 02:51

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / ラビット 引用

ダイヤ改正によって、横須賀線直通にも快速が設定されるようですが、LEDに「新宿経由 快速 大船」と表示されるのでしょうか?
個人的には快速に愛称をつけると思っていました。
この表示は、高崎線から東海道線へ向かうLEDにもあるので乗り越しや乗り間違えが増えそうですね。
違いは
東海道線直通の「新宿経由」のLED文字が緑
横須賀線直通の「新宿経由」のLED文字が赤
しか違いはありませんから放送を徹底して対処するしかないのでは?

No.4247 2004/09/19(Sun) 09:00

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 水戸線の人 引用

水戸線利用の私にとっては、水戸線上りと湘南新宿ライン上り快速の
接続が良いので嬉しい改正となります。しかし、下り快速に関しては、
小山駅で同時発車なので、接続できません(-_-;)、あと2分くらいずれ
れば良いんですが・・・。

それと、ホームタウンとちぎの発車時刻が繰り上がってるのが何とも。

No.4248 2004/09/19(Sun) 10:21

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 芋けんぴ 引用

個人的には始発・最終がどうなるかと思いましたが、事前に何もアナウンスがなかった通り、やっぱり何にも変わってませんでしたね。間違いなくニーズはあると思うのですが・・・。
せめて高崎線直通の湘南新宿ラインの最終を大宮で宇都宮線最終に接続させるような配慮はできないものですかねえ。2分差でアウトじゃいじめに近い。

No.4251 2004/09/20(Mon) 00:06

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 白岡駅ユーザー 引用

>芋けんぴさん
まったく同感です。去年6月頃、宇都宮線最終が通過後の区間で事故があった時、大宮駅で高崎線の到着を待ってから0:30頃発車した記憶があるのでなおさら、「2分位なら…」、と思ってしまいます。

話は変わってしまいますが、現在、白岡駅2番線から発車する定期列車はありませんが、改正後は10:46発の列車が2番線から発車するようですね。北斗星4号の通過待ちだと思いますが、蓮田でなく白岡で通過待ちを行うのは線路を錆びさせないための措置ですか?それとも何か他に理由はあるのでしょうか?

No.4253 2004/09/20(Mon) 01:17

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / ハム太郎。 引用

おはようございます。
この改正からSuica導入路線で自動改札が導入される駅は次のとおりです。
なお、今回は新規Suica導入路線に限定します。

宇都宮線(大宮支社):氏家・矢板・西那須野・黒磯の4駅
上越線(高崎支社):渋川駅
常磐線(水戸支社):東海・大甕・常陸多賀・日立の4駅
中央線(八王子支社):塩山・山梨市・石和温泉・甲府の4駅
伊東線(横浜支社):伊東駅
外房線:(千葉支社):上総一ノ宮・大原の2駅
以上16駅です。
(JR時刻表のイオカード使用可能駅を参照)

それにしても栃木県内で一気に4駅も自動改札ができるなんてすごいことですね。

地元の矢板駅と氏家駅も現在工事中です。
工事関係者の方も本当にご苦労様です。
他の駅はとりあえず簡易端末だけど、Suica導入とてもうれしいです。
ダイヤ改正が楽しみだ。
わくわく!!!

No.4254 2004/09/20(Mon) 04:27

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / パワパフ☆ 引用

グリーン車のマークが付いていたので便利になりますね

No.4286 2004/09/24(Fri) 19:05

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 右うしろ 引用

少々気になる点を書かせていただきます。

平日朝6〜7時台の宇都宮ー小金井間において、19分も間隔が開いてしまう所があります(宇都宮発6:26〜6:45の間)。

朝の忙しい時間に19分も待たせるとは・・・宇都宮はもとより雀宮、石橋、自治医大駅を利用される方にとっては不満の声が出るのではないでしょうか。

それに引き換え小金井では、548Mと続行の550Mが4分の間隔で始発。どちらか1本が宇都宮始発であればいいのではないかと思います。

あと、上野において13:05発の行先が小金井から宇都宮に変更されていることと、19時台の宇都宮行が増便されています。

No.4287 2004/09/24(Fri) 20:21

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / マシュマロ 引用

予想されたこととは言え、上野発着の快速が大幅に減ってしまったのが寂しいです。
上野発20:45の快速もなくなってしまいました。

もはや、上野・尾久間はローカル線扱い?という感じです。
宇都宮線に限って言えば、上野は尾久の次に不便な駅になってしまった、と言ったら言い過ぎでしょうか?

上野・東京間直通運転が早く実現して欲しいと思います。

No.4334 2004/10/03(Sun) 13:16

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 横須賀線 引用

宇都宮線〜横須賀線にも快速が新設されるが、乗り間違え防止のために方向幕を下記のようになって欲しいと思います。
新宿経由快速○○と快速○線直通
         横須賀線内各駅停車
と交互表示
高崎線〜東海道線の快速も改正以降全列車高崎線内各駅停車なので同じようになって欲しいです。
新宿経由快速○○と快速○線直通
         戸塚〜大崎間快速

No.4335 2004/10/03(Sun) 14:30

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / EF65-56 引用

ダイヤ改正に向けて、ホーム柱にある所要時間の紙が変更されています。
あと、浦和駅の時刻表を確認したら、改正後の時刻表になっており、3扉車が◇マークに変更になっていました。
また、武蔵浦和の乗換通路の鉄道の日コーナーに115系がダイヤ改正で離脱ということも書かれており、改正後の3扉車=211系となりそうです。
大宮以南で改正後の列車の両数が確認できるところはまだありませんでした。

No.4453 2004/10/13(Wed) 23:11

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 10030系 引用

JR宇都宮駅・自動改札機右側の、電光式の時刻表は、
既に改正後の時刻表に変更されています。
余談ですが、宇都宮始発の快速・逗子行きは、土日祝のみ
運転の8時38分発も含めて、全電車が 7番線からの発車です。

明日の上野発着の最終定期 115系は、
上野発が、20時45分発の快速・宇都宮行き
宇都宮発が、22時12分発の上野行きで、間違いなさそうですね。

No.4467 2004/10/14(Thu) 19:46

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 快速G 引用

久喜発9時台のダイヤバランスは相変わらず悪いですね。上野行きは9:12の後、30分近くありますし。その間に新宿方面は特急と普通が短い間隔で来ます。個人的には、この特急を廃止してしまい、代わりに1本上野行きを増やしたほうがバランスが取れると思います。おそらく特急を使っていた乗客はかなり、特別料金不要の湘南新宿ラインに流れるでしょうし、快適性を求める人はグリーン車を使えば良いでしょう。グリーン料金のほうが特急料金より高いですが、それでも快適性を求める人は750円出すでしょうし、むしろ着席の可能性も高そうですし、185系では快適性もそれほど変わりないでしょう。
東武との直通が始まったら本当に廃止になるかも・・・。

No.4485 2004/10/15(Fri) 14:10

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 久喜住みッッ子 引用

宇都宮線の新しい時刻表の各駅別のが完成しております。
既に知っている方もぜひご覧下さい。

http://www.ekikara.jp/main.cgi?line136

No.4488 2004/10/15(Fri) 14:57

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 上野駅万歳! 引用

こんなこといったら怒られちゃうかもしれないけれど、
湘南新宿ラインの宇都宮線快速、あれじゃ天下の
東北本線も泣くよ。東海道本線の屁みたいな支線の
横須賀線(線区名として。何も横須賀線を
軽蔑してるわけじゃないです)と直通する羽目になった
あげく、横須賀線内各駅なのに東北本線内
通過駅あるのですから。
いっそのこと、直通は東京経由に統一して、新宿は見捨てて
東京・上野に賭ける・・・なんてしてみるのもどうかと。
(JRだって民間企業だからそんなことはできないと思いますが)
どちらにしても、上野駅はともかく、尾久駅の凋落は避けられませんね…線区でも東北本線の支線扱いにされてるし。

No.4490 2004/10/15(Fri) 15:47

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 金髪さん 引用

上野駅万歳!様>
結局の所何が言いたいんでしょうか?
あなたにとっては上野行きが減るのが嫌ってことですか?

大宮からの乗客の流れは新宿方面と上野方面の比率が4:6程度と言われてるらしく、それを
考慮すれば、線区として天下だろうと屁だろうと、この施策は妥当なものとも言えます。
確かに浦和、尾久、上野から先を利用してる人にとっては、湘南新宿ラインの増発=上野行き
削減は嬉しくないと思いますがね。

東京経由の直通に関しては、JR東日本でも2010年頃を目処に計画しているようなので、気長に
待ってみては?


久喜住みッッ子様>
情報ありがとうございます
これはいいサイトですね

No.4491 2004/10/15(Fri) 17:12

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 「市」にならない人@彩野人 引用

自分が考えるには上野行きより直通の客のほうが多いと思います。
池袋・新宿・渋谷と若者の街が多く、若年層の利用者が多くなっているのは直通に乗車していれば分かります。
だから「直通メインの改正」には賛成ですね。
但し1時間2本体制になったのにも拘らず、そのうちの1本は白岡に停車しない為、依然と全く変わらない感じですね。
あと土休の白岡発上りの9時台付近は以下の通りとなっております。
9時12・20・40・10時00
皆が出かける時間に20分間隔は酷いですね。
東大宮・土呂利用者も同じ悲鳴を上げるのではないでしょうか??

No.4496 2004/10/15(Fri) 22:06

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 / 芋けんぴ 引用

今日大崎駅の社員用の時刻表を眺めて来ました。
自分が関係あるところで興味があったのが、夜間の大宮方面列車の連結両数だったのですが・・・。
大崎駅18時以降発車の宇都宮線直通は、どういうわけか大崎20:35発の1780Eまで10両による運転です。ところが、1790~1810Eは15両による運転になっています。つまり、本来の退勤ピーク時間帯を10両で運転し、夜も更けてから15両に増えるというおかしな現象が起きているのです。おそらく横須賀線下り側のピーク時間帯を優先したことによるものでしょうが、高崎線直通は全て15両での運転ですから宇都宮線ユーザーとしてはちと情けないです。まあ、今まで15両の運転が全くなかったことを考えれば、まだましと考えましょうかね。

No.4497 2004/10/15(Fri) 22:46

 
今夜の1625M / 10030系 引用

宇都宮 21時55分始発の黒磯行きは、
211系10両編成で、B10+A33編成でした。
約7ヶ月ぶりに、宇都宮⇔黒磯間で211系10両編成が
見られました。
最終の1627Mは、E231系5+5で変わっていませんでした。
U12+U51

今日で上野発着の宇都宮方面の115系は見納めでしたね。
3551MのY350+Y437が宇都宮駅に到着した時、
20人くらいの鉄道ファンの人が集まって、撮影会状態でした。

No.4500 2004/10/15(Fri) 23:41


地震と人身事故と / (=^・^=) 引用

地震で停まって、人身事故で停まって。
勘弁して欲しいニャ。
帰ったら2時だニャ。

No.4381 2004/10/07(Thu) 02:32

 
Re: 地震と人身事故と / 東鷲宮 引用

> 地震で停まって、人身事故で停まって。
> 勘弁して欲しいニャ。
> 帰ったら2時だニャ。


何を伝えたいのですか?独り言を言う場ではありません。

No.4388 2004/10/07(Thu) 23:23

 
Re: 地震と人身事故と / (=^・^=) 引用

>> JR宇都宮線に関する情報交換を目的とした
と書いてあるニャ
昨日は利用客が難儀した!って情報を提供しているニャ
独り言に聞こえるかどうかは主観の問題だニャ

No.4390 2004/10/08(Fri) 00:15

 
Re: 地震と人身事故と / 久喜在住の住人 引用

私は上野23:27発に乗りましたが久喜着は25:50くらいでした。
もう最悪でした。

No.4394 2004/10/08(Fri) 22:50

 
Re: 地震と人身事故と / 小田急行 引用

>(=^・^=)
ここは、貴様みたいなものがものが独り言を言う日記ではない!

>管理人さん
(=^・^=)氏を、どのように対処されるんでしょうか?

No.4401 2004/10/09(Sat) 09:16

 
Re: 地震と人身事故と / 快速スイフト 引用

語尾に「ニャ」など書いてありますがはっきり言ってなめてますね!!正直言って私も小田急行さんと同じ気持ちです。ここは、宇都宮線の情報交換の場所ですから、ちゃんとふざけた事は、書かずに書き込んだほうがいいと思います。>(=^・^=)へそんなにふざけた事を書き込むなら他の(2ちゃんねる)系の掲示板に書き込んだほうがいいんじゃないのでしょうか・・・

No.4402 2004/10/09(Sat) 12:19

 
Re: 地震と人身事故と / (=^・^=) 引用

(=^・^=)です。
まじめな情報交換の場を茶化して申し訳なく思っています。
すいませんでした。
小田急行さんに指摘されて目が覚めました。
この恩は一生忘れません。
それでは皆様、お元気で。

No.4410 2004/10/09(Sat) 22:54

 
Re: 地震と人身事故と / Italo(管理人) 引用

問題のあると思われる記事は確認次第、削除または一部編集などの措置をとっています(私がこの掲示板上に何らかの投稿をした時点で全ての投稿に目を通したということになります)。

今回の場合は地震と人身事故でダイヤ乱れが発生した事実があるということと、他に同じ話題のスレッドがなく重複記事ではないということを考えると、記事に重大な問題があるとはいえないのでそのままにしました。確かに、指摘があるように記事の文面は「ふざけた」ものと感じる方もいらっしゃるとは思いますが、「独り言」とまでは言えないのではないかと思います。

ただ、掲示板上で無用の混乱が起きるのは好ましいことではないので、以後、投稿される場合には言葉遣いに注意してくださるようお願いします。

No.4411 2004/10/09(Sat) 23:30

 
Re: 地震と人身事故と / まっくす 引用

このサイト初めて発見しました!宇都宮線ユーザ暦13年です。
上記の発言、僕はとても役にたったと思いますし、場を盛り上げるためにあーいう口調もいいんじゃないですか?一部の列車オタクのためだけに限定したサイトなのですか?

僕はちょうど地震の遭った日に早く帰宅したのですが、地震の影響がどのくらいあるのかとても気になっていましたし、人身事故の頻発したり遅れの多い宇都宮線に不満を持っています。ですから、地震で終電上野発が遅延したか、何時にどこについたか、説明や途中駅での対応が適切であったか気になります。ですので、何時発の列車が何時にどこについたかの事実、それとその後に情報提供が続くような軽いノリの発言というのもぜんぜんOKと思います。むしろその後に続く中傷的な返信の方が気分が悪くなりました。掲示板に自分が気に食わない意見があると頭から非難する方が2ch的だと思います。

通りがかりの者なのにでしゃばりすぎて申し訳ありません。
グリーン車導入されて楽しみになってきました。今後頻繁に閲覧させていただきます。管理人様よろしくおねがいします。

No.4433 2004/10/12(Tue) 15:33

 
Re: 地震と人身事故と / 吹上駅利用人 引用

> 軽いノリの発言というのもぜんぜんOKと思います。むしろその後に続く中傷的な返信の方が気分が悪くなりました。掲示板に自分が気に食わない意見があると頭から非難する方が2ch的だと思います。

軽いノリの発言がOKかNGか、またそれに対する返信の内容がOKかNGかは、
どちらもこの掲示板の管理人さんが判断することです。
No.4411の管理人さんの書き込みの中にある、
> ただ、掲示板上で無用の混乱が起きるのは好ましいことではないので、以後、投稿される場合には言葉遣いに注意してくださるようお願いします。
という部分において、すでにその判断が明記されていますので、ここは私を含め
他人が口出しするべきではないと思います。

No.4440 2004/10/12(Tue) 22:03

 
Re: 地震と人身事故と / 氏家始発 引用

初めまして。
いつも楽しく閲覧させて頂いております。
このページを愛する者の1人として意見を述べさせて下さい。

私はまっくすさんの意見に賛成です。
問題の発言をされた方はただ単に
「みなさん今日の地震で電車が止まって大変でしたね」
という内容を書きたかっただけで少しもふざける気持ちはなかったと思います。少なくとも私にはそう読み取れる内容でした。

その意味を正しく理解せず、文面だけ見て相手を罵倒するのは間違いだと思います。

たしかに常連の方々にはふざけた文章に写っても仕方ないとは思いますが、それでもまるで上げ足取りの様な非難の言葉に私は強い不快を感じました。

いきなりこんな事言ってすみません。
私の発言で不快になられた方本当にごめんなさい。

それではまた明日から楽しく閲覧したいと思います。
最後まで読んで頂いて本当にありがとうございました!!

No.4457 2004/10/14(Thu) 00:54

 
Re: 地震と人身事故と / たまっこ 引用

はじめまして。
言葉遣いについては、管理人さんから注意があったから、それで解決したと思いますが、ちょっと一言かかせていただきます。

あの日私も地震の影響で浦和駅で1時間、人身事故の影響で大宮駅で30分くらい足止めをくらい、最寄り駅に着いたのは2時くらいでした。車内は深夜ということもあって床に座り込んで虚ろな目をしてぐったりしている人や、本を読みかけた状態で眠り込んでいる人、なんとか寝過ごさないように顔を叩く女性もいました。
(=^・^=)さんの書き込みは、あの疲れとやるせなさが混じった状況を一言でまとめた情報だと思いました。
では失礼します。

No.4466 2004/10/14(Thu) 19:30

 
Re: 地震と人身事故と / 快速G 引用

この件でここまで論議は及んでしまったのは、やはり語尾に「ニャ」が付いていたからでしょうね。この掲示板に限らず、たいていの掲示板で、いきなり癖のある言葉遣いをしたら、やはり大抵の人は引いてしまうでしょうし、中にはこのような言葉遣いを不快に感じる人もいます。特に掲示板では「話し言葉」が文字化されることによって、声なら一瞬で消えてしまうようなものも何秒も目に付いてしまいます。それにより癖のある言葉遣いはよりいっそう強調され、また普通に投稿された文章よりも読みにくいということもあり、不快感を覚えることがあります。それではつまらないという人もいるかもしれませんが、できるだけ普通の言葉遣いをすることが、トラブルを避けるのに最善の方法でしょう。

No.4468 2004/10/14(Thu) 20:59


グリーン車内のLED / 快速G 引用

最近グリーン車に乗ると、下の段の表示に、
「この電車は宇都宮線です。」
と表示され、さらに英語で、
「This is a Utsunomiya line.」
と表示されますが、このような表現に違和感を覚えた人は少なくないのではないでしょうか。「英語のaはanではないのか?」、その点を直してもなんとなくしっくりこないような気がしませんか。
「This is an Utsunomiya line train.」なら、違和感はあまり感じませんが。

No.4451 2004/10/13(Wed) 22:56

 
Re: グリーン車内のLED / ラビット 引用

前にも書いたと思いますが宇都宮線宇都宮行ですと表示をしなくなったのが不思議です。
また○○線はお乗換えですと表示は準備されてないのでしょうか?

No.4455 2004/10/14(Thu) 00:03

 
Re: グリーン車内のLED / LOVE宇都宮線 引用

1列車を表現するのであれば「an Utsunomiya line」で問題ないかもしれませんが、路線全体を表現するのであれば「aまたはan」が付くのは不思議ですね。宇都宮線は固有名詞ですから。

まあ、とりあえず正しいと言うことで採用されているハズなのですけど・・。

No.4456 2004/10/14(Thu) 00:17

 
Re: グリーン車内のLED / 吹上駅利用人 引用

> 前にも書いたと思いますが宇都宮線宇都宮行ですと表示をしなくなったのが不思議です。
> また○○線はお乗換えですと表示は準備されてないのでしょうか?


12日にグリーン車Suicaシステムのマスコミ向け公開が行われた際に、撮影用の編成として
用意されたK-10編成の車内LED下段に「〜〜はお乗換えです。」という文字がスクロールしていました。
(大宮駅に進入してくるところを見ました。)

No.4458 2004/10/14(Thu) 01:19

 
Re: グリーン車内のLED / たけ 引用

>ラビットさん

久喜か栗橋のどちらかだったのですが、東武〜線はお乗換えですとの表示をグリーン車の下段LEDで見ました。

No.4459 2004/10/14(Thu) 02:13


宇都宮線で信号故障発生 / 快速スイフト 引用

今日18:50頃下り線栗橋―古河間にて信号故障が発生していました。
私の友人が学校から帰る途中発見しました。話によるとE231系が信号手前で警笛を鳴らしていて5分ほどたったら停止信号のままの状態で無閉塞運転を行ったそうです。また、後続の列車も無閉塞運転を行ったそうです。夕方のラッシュにぶつかったため今後の遅れが心配です・・・

No.4446 2004/10/13(Wed) 19:19

 
Re: 宇都宮線で信号故障発生 / 10030系 引用

JR東日本のHPを見ましたら、古河⇔野木間で信号トラブル
が有ったようです。

No.4447 2004/10/13(Wed) 20:03

 
Re: 宇都宮線で信号故障発生 / 湘南新宿1100Y 引用

自分も今日、巻き込まれました…
今日は上野17:23発の小金井行きに乗車してましたが、栗橋を出て利根川を渡った直後に減速しはじめ、
結局古河の手前で止まって約5分ほどそのまま止まってしまいました。


今日は朝も532Mが大宮到着前にドア不具合で緊急停止しました。
今日はトラブルが多いですね・・・。

No.4450 2004/10/13(Wed) 22:01


列車内放送について / 湘南特快 引用

宇都宮線や高崎線の列車の車内放送は、常磐線や山手線のように自動放送に更新したりするようなことはないのでしょうか?

No.4419 2004/10/11(Mon) 11:27

 
Re: 列車内放送について / 吹上駅利用人 引用

宇都宮線や高崎線向けの自動車内放送・英語放送は、すでに収録が完了しているようですよ。

↓は、山手線や常磐線の車内英語放送を吹き込んだ方のHPです。
http://www3.plala.or.jp/christelle/yotei/yotei.html
見てわかるとおり、英語アナウンスの欄に東海道線・高崎線・宇都宮線E231系とあります。

よって、宇都宮線・高崎線における自動放送・英語放送の使用開始は時間の問題だと思われます。

No.4420 2004/10/11(Mon) 14:16

 
Re: 列車内放送について / 湘南特快 引用

教えて下さいましてありがとうございます。そうなると、211系は今まで通り、肉声による案内放送になるという事ですね。

No.4421 2004/10/11(Mon) 15:22

 
Re: 列車内放送について / 伊奈町民2 引用

どうやら宇都宮線・高崎線でも近々自動放送を開始するかもしれませんね。
試運転中の列車に遭遇した際に(池袋折り返し準備中)自動放送が聞こえてきました。
音声は山手線の自動放送とまったく同じようでした。

No.4425 2004/10/11(Mon) 22:33

 
Re: 列車内放送について / 伊奈町民2 引用

> どうやら宇都宮線・高崎線でも近々自動放送を開始するかもしれませんね。
> 試運転中の列車に遭遇した際に(池袋折り返し準備中)自動放送が聞こえてきました。
> 音声は山手線の自動放送とまったく同じようでした。


ちなみにE231系(K-04編成)でした。

No.4426 2004/10/11(Mon) 22:34

 
Re: 列車内放送について / あいず・あっぷ 引用

久々の書き込み失礼いたします。

E231系(横コツ車・車内LED2段式)のクハには自動放送装置が設備されていると既に鉄道雑誌等で発表されています。ですから伊奈町民2 さんのK-04編成で聞こえてきたというのもわかります。

ところで以前に別のところで書き込みした「宮ヤマ車」はどうでしょうか。私も気にしています。

参考までに「宮ヤマ車」の乗務員室のドア開閉スイッチの上部に青い「開扉側」のボタンがついている車両を最近良く見かけます。これは「自動放送改造完了濃厚」と言えるのでしょうか。

今般、宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン・東海道線・横須賀線は大変複雑な運行形態になります。従ってダイヤ改正早々に自動放送を使用開始する場合、車掌さんの詳細な補助案内がないと誤って乗車してしまう人がかなり出てしまうと思いますがいかがでしょうか。

ちなみに私は「横コツ車」のみ「自動放送」がつくと考えています。また、以前の書き込み以後に実際「湘南新宿ライン」に乗車し車掌さんに聞いてみたところ新宿以北の車掌さんは「ダイヤ改正頃から使う。」という方が多く、新宿以南の車掌さんは「まだ決まっていない。」「すぐには使わない。」「自動放送がつく列車(2段式LEDの電車=横コツ車)とつかない列車(1段式LEDの列車=宮ヤマ車)がある」という方が多かったです。

No.4444 2004/10/13(Wed) 16:15

 
Re: 列車内放送について(追加) / あいず・あっぷ 引用

続いての書き込み失礼いたします。

これは宇都宮線とは少し離れる部分がありますが参考のために追加させてください。

1.常磐線E501系には昨年の10月から改造によって(東京方乗務員室に自動放送装置の函あり)自動放送が設備された。

2.横須賀線E217系には2006年春頃に「グリーン車スイカシステム」が導入される。

3.上野駅折り返し作業中にE231系「宮ヤマ車」のディスプレーに「自動放送始発起動」の文字だけ出ていたことがあった。

以上のことからE231系「宮ヤマ車」にも自動放送がつき、使用開始される可能性もないとはいえないと思います。また、横須賀線E217系にも改造の上自動放送がつき、使用開始される可能性もないとはいえないと思います。

No.4445 2004/10/13(Wed) 16:28


新宿駅の電光掲示板について / 白岡駅ユーザー 引用

もうお気付きになった方も多いかもしれないのですが、先週あたりに新宿駅コンコースの電光掲示板が新型のものに変わっています。今までのような、緑・赤・オレンジの三色の表示ではなく、ちょうど京王線新宿駅のような(他線の話ですいません)、多色表示がされる形のものになって光もより明るくなり、字がはっきり見えるようになりました。最下段には、「大宮駅先着列車」の表示も出るようになり、大宮に早く到着するためには湘南新宿に乗るべきか埼京線(快速・通勤快速)に乗るべきなのかが分かるようになり、とても便利だと思いました。

No.4432 2004/10/12(Tue) 10:37

 
Re: 新宿駅の電光掲示板について / 貨物 引用

新宿駅の電光掲示板が最新型に、ここのところ私は新宿駅に行っていないので久しぶりに電光掲示板の見学を予ねて見に行くことにしました。情報ありがとうございました。

No.4437 2004/10/12(Tue) 20:44

 
Re: 新宿駅の電光掲示板について / 白岡駅ユーザー 引用

すいません、追加です。自分が見たのは南口or新南口改札を入ったコンコースにある、3・4番線に降りる手前に設置してある電光掲示板です。ちなみに、ホームに設置されている電光掲示板の方は特に変化なし、です。

No.4439 2004/10/12(Tue) 21:56


京浜東北線が・・・ / パピヨン 引用

京浜東北線が高崎線側に延伸してほしいと埼玉県が要望してるようです。なんで宇都宮線側じゃないんでしょう。高崎線の方が乗車率が高いってことかな?でも、宇都宮線側の方が延伸しやすそうな気がする(大宮駅のホームの関係で)

No.4361 2004/10/05(Tue) 19:12

 
Re: 京浜東北線が・・・ / くま電車 引用

私もこの記事を新聞で読みました。
パピヨンさんの疑問はもっともだと思います。
たしかに大宮駅北側部分で宇都宮線を越えなければなりませんが、209系が直接乗り入れるのではなく、線増(複々線化)するとなれば用地取得するのは大変ですよね。
たしか埼京線延伸用だったと思いますが、高崎線側には既に線路用地が確保されています。それを京浜東北線延伸に流用することを考えているのかもしれません。
となれば、立体交差だけで済む高崎線側にする方が合理的だと思います。いかがでしょうか?

No.4362 2004/10/05(Tue) 20:07

 
Re: 京浜東北線が・・・ / 宇都宮人 引用

日経のサイトに関連の記事が出ていました。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20041001c3b0104i01.html

No.4367 2004/10/05(Tue) 21:58


5両編成の停止位置 / 快速G 引用

久喜駅など宇都宮線内の駅で使われないはずの5両編成の停止位置があるのはどうしてでしょうか。
普通電車はすべての電車が最低10両、特急が7両、彩野やフェアウェイも6両編成で、5両編成の停止位置を使える列車はないはずです。

No.4105 2004/09/01(Wed) 10:40

 
Re: 5両編成の停止位置 / 特通電A18 引用

他支社のジョイフルトレイン(高崎支社のやまなみ等)では3、4両編成というのもありますので、頻度は少ないですが使うことは有るかと思います。

No.4106 2004/09/01(Wed) 12:29

 
Re: 5両編成の停止位置 / はすだっち 引用

ちょっと前に115系で4連の列車(多分大宮以北の運転のやつ)が会ったのを思い出しました。
まだ「東北本線」だったころですね。

No.4107 2004/09/01(Wed) 14:07

 
Re: 5両編成の停止位置 / 快速スイフト 引用

>頻度は少ないですが使うことは有るかと思います。
とありますが、私も一回だけ5両編成の停止位置に止まった列車を見たことがあります。今から1年ほど前ですが、宇都宮線で検測に来た。クモヤの時に久喜駅の10両停車位置で待っていると実際止まったのが5両編成の停止位置でした。また、最近まで古河駅にも5両編成の停止位置がありましたが撤去されたようです。

No.4112 2004/09/01(Wed) 19:07

 
Re: 5両編成の停止位置 / 快速ラビット115系 引用

 当掲示板でははじめまして。
 宇都宮線・大宮〜小金井間では、昭和61年11月1日のダイヤ改正から昭和63年3月改正迄の間、高シマ211系5両や北ヤマ(国鉄時代)〜東ヤマ(JR東京地域本社時代)115系4両の運用があった為の名残です。

No.4398 2004/10/09(Sat) 01:48

 
Re: 5両編成の停止位置 / 鬱飲屋沿線 引用

定期ではなくなってしまいましたね。
あるとすれば、田町185*5の団臨でもあれば...ですね。

宇都宮線から離れた話題で恐縮ですが、
秋葉原には<荷>という停止目標が残ってた気がします。

No.4400 2004/10/09(Sat) 08:19