掲示板過去ログ その46

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

211系の今後 / 快速G 引用

鉄道ファン1月号に、新前橋区211系の今後について掲載されております。やはり2階建て車両は利用の多い東海道線に優先的に配置されるらしく、宇都宮線を走る211系は次のような編成になるそうです。
1 クハ210
2 モハ210
3 クモハ211
4 サロ212orサロ213(いずれも2階建)
5 サロ210or211or213(サロ213のみ2階建)
6 クハ210
7 サハ211
8 サハ211
9 モハ210
10 クモハ211

これによると3号車と6号車は使われない運転台が付いたままということになります。運転台がある分、乗客のスペースは減ってしまいます。3号車のクモハについては代車はありませんが、6号車はクハの代わりにサハを入れられないのでしょうか。あるいは中間車への改造とかはしないつもりなのでしょうかね。

No.4831 2004/11/21(Sun) 20:12

 
Re: 211系の今後 / げんぞ〜 引用

高崎線・宇都宮線へのグリーン車の連結が発表された当時の鉄道趣味誌には、
既にそのような編成になることを示唆する編成表が掲載されていたりしましたが(^^;)。

6号車を単純にサハ211に差し替えると6〜10号車にトイレがなくなってしまう
という問題がありますし、運転台を撤去してしまうと他路線への転用時(個人的には
5〜10年くらいのうちには転用が始まるのではないかと考えてます)に再改造を
伴うことにもなりますから、今回はグリーン車以外への大規模な改造は避ける
方向で検討されているのではないかと思います。

>運転台がある分、乗客のスペースは減ってしまいます。

高崎線からの列車は朝ラッシュのピーク時の混雑の悪化がちょっと心配ですけど、
宇都宮線からの列車は朝ラッシュのピーク時はおおむねE231系で揃っていますから、
そんなに心配する必要はないかもしれませんよ・・・とか書いてみたり。

No.4832 2004/11/21(Sun) 20:48

 
Re: 211系の今後 / TNT 引用

新前橋区の211系は新前橋区に10両がまだは入れないために真ん中にTcとMcを入れているという話を聞いたことがあります。その後新前橋区が移転して対応したかはわかりませんが参考まで

No.4836 2004/11/22(Mon) 11:28

 
Re: 211系の今後 / 通勤快速急行 引用

初めてカキコします。
新前橋区ってそんなに狭いんですか?
前橋の方は行くことが無いもので・・・たしかに新前橋区の211系にG車が組み込まれると編成美は損なわれる感じがするけどね。
最終的には両毛・吾妻・上越線あたりで余生を過ごす事になるんでしょうね。

No.4845 2004/11/23(Tue) 21:40

 
Re: 211系の今後 / take 引用

新前橋区が狭いとゆうより、新前橋区で10両検査ができない関係で3+2+5とゆう編成になったと聞いています。

No.4846 2004/11/23(Tue) 23:21

 
Re: 211系の今後 / げんぞ〜 引用

新前橋電車区の検修庫は去年有効長の延伸工事が実施されており、
現在は10両編成でも検査可能となっているようですよ。

No.4847 2004/11/24(Wed) 00:16

 
Re: 211系の今後 / 大宮 引用

いつからか分かりませんが、211系のグリーン車が大宮工場に停まっています。
たしか、サロ211-5(1階建)とサロ212-5(2階建)だったと思います。
前からでしたら、すみません。
これは、宇都宮線や高崎線に当てられるのですかね?それともただ解体や整備をするだけでしょうか?

No.5246 2005/02/06(Sun) 22:28

 
Re: 211系の今後 / げんぞ〜 引用

>いつからか分かりませんが、211系のグリーン車が大宮工場に停まっています。
>たしか、サロ211-5(1階建)とサロ212-5(2階建)だったと思います。

その2両を組み込んでいた田町所属の編成(N5編成)は、既に113系から
改造された2階建てグリーン車を組み込んで営業運転に戻っていますので、
その2両はそのまま宇都宮線・高崎線向けの改造を受けることになるのでは
ないかと思いますよ。

No.5248 2005/02/06(Sun) 22:49

 
Re: 211系の今後 / 右うしろ 引用

1.グリーン車組み込み編成

改造及び組み込み後の営業運転を開始する日がいつになるかが気になります(211系の場合、3月改正では公表されていない)。

また、組み込みがいつ完了するかということも。

2.5両編成運用のやりくり

問題なのはこれかもしれません。宇都宮線では宇都宮ー黒磯間はこれで充分ですが、せめて10両は必要な小金井ー宇都宮間にわずかながら単独運用があることに加え、高崎線では、籠原ー高崎間においてオール10両化されているので、もし、5両編成の運用が多くなると、サービス低下につながってしまいます。また、5+5編成がどのくらい設定されるか注目したいところです。

15両編成の運転区間を延長すれば問題ないのですが・・・。

3.東京直通後

東チタの211系が加わることが予想されますので、宇都宮・高崎線に乗り入れとなると、耐寒耐雪構造化は避けて通れません。
もし実施されるとなると、現在の1000・3000番台の追い番が与えられそうな気がします。

湘南新宿ライン直通を含めると東海道線の運転本数は日中1時間当たり8本運転なので、運用効率の向上とE231系の増備によって運用に余裕ができるので宇都宮・高崎両線共に上野(または品川)始発を含めた増発など恩恵が受けられそうです。

記事の訂正及び追加をさせて頂きました。

No.5254 2005/02/07(Mon) 20:46

 
Re: 211系の今後 / かりん 引用

鉄道ジャーナル2005年1月号によりますと、2004年度の捻出はサロ124・125系が3本分の6両、同様に東チタ211系Ts+Tsdも3本分との記述があります。
これらは今までの211系に関するスレッドにもある通り、改造を施した上、東チタ211系G車のオール2階建て化および宇都宮・高崎線211系へのグリーン車組み込みを遂行することになっています。

双方の3編成は3月ENDまで作業が行われるものと考えられ、早くても4月からの営業運転につくのではないでしょうか。
(すでに東チタN3編成は東海道線内に復帰しております)

個人的には、転用により追い出されるT車34両を廃車にするのはもったいないような気が(^^;)
これを415系化改造して415系の5連化、今後登場するE531系との編成統一!を期待してみたり(水戸線および友部以北に限定)。

しかしすでに決定しているのでどうしようもないですけど(^^;)

No.5275 2005/02/12(Sat) 01:30

 
Re: 211系の今後 / 右うしろ 引用


> 双方の3編成は3月ENDまで作業が行われるものと考えられ、早くても4月からの営業運転につくのではないでしょうか。

かりんさん、ご教示ありがとうございます。

No.5291 2005/02/12(Sat) 19:53


改札外LED設置へ / ハヒメグマ 引用

本日,JR東日本から改札外LED設置についてのプレスリリースが出ました。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050203.pdf(PDFファイルです)
これによると,2月上旬から3月末にかけて首都圏の主要駅に設置されるようです。宇都宮線では上野ー赤羽間と大宮ー小金井間及び宇都宮駅に設置されるようです。
内容的には,JR東日本ホームページで確認できる列車運行情報と同じ内容が表示されるのだと思います。

No.5255 2005/02/08(Tue) 19:46

 
Re: 改札外LED設置へ / KZ 引用

> 本日,JR東日本から改札外LED設置についてのプレスリリースが出ました。
> http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050203.pdf(PDFファイルです)
> これによると,2月上旬から3月末にかけて首都圏の主要駅に設置されるようです。宇都宮線では上野ー赤羽間と大宮ー小金井間及び宇都宮駅に設置されるようです。
> 内容的には,JR東日本ホームページで確認できる列車運行情報と同じ内容が表示されるのだと思います。


既存の改札外LEDに流されている内容は「【○○線】人身事故のため運転を見合わせています」とか,「【○○線】車両トラブルの影響で大幅に遅れて運行しています」とか,そんな簡単な文面です。これが右から左へ流れる感じです。

No.5258 2005/02/08(Tue) 23:07


グリーンの利用状況はいかに? / @SHINO 引用

10月16日より、グリーン料金が適用になりましたが、宇都宮線のグリーン車の利用状況を、知りたいです。

宇都宮線・高崎線にグリーン車を連結することについて、各私設掲示板で「需要があるのか」など関心事になっていたかと思います。

東海道や横須賀線のように富裕層の比率が高くなくてもグリーン車の利用率に心配することないというのは、総武線で証明されてはいるものの。

宇都宮線利用者の方々の投稿をお待ちしております。

No.4641 2004/10/30(Sat) 00:03

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / Italo(管理人) 引用

グリーン車の利用状況は、無料開放の影響があったのか、予想していたほど悪くはないような印象を受けています。

私は平日1160Yの1階席に乗りましたが、大宮では通路側のみ空いている状況でした。その後、赤羽発車時点では通路側の席も空席は数席となり、デッキに立っている方も見えました。

No.4660 2004/10/31(Sun) 21:26

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / うつのみやん 引用

別の掲示板にも書きましたが、宇都宮線のグリーン車って、あまり乗っていないような気がするんですけど。しかも、先日、駅でこんな会話を聞きました。

「グリーン車、すいてるわねぇ」
「あら、ほんと。これじゃ空気を運んでいるのと同じだね」
「でも、このままならば、値下げになるんじゃない?」

すでに、このようなコトが言われています。確かに特急の「ホームタウンとちぎ」のほうが、早いし、500円だし、割安感があるなぁと思います。首都圏近郊では、混む時間帯も多いし、利用率は高いのかもしれませんが、栃木県内ではそれほど利用者は多くないと思います。

No.4661 2004/10/31(Sun) 21:48

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 「市」にならない人@彩野人 引用

早朝の上り(522M・524M)はガラガラですね。
1車両で2、3人くらいしか乗ってません。
普通車に乗車する人にとっては実質「8両」なので不評です。
うちの会社(某鉄道会社ですが)でも不評です。

関係無い話題ですが今回の改正で520Mが赤羽にて
埼京線6:17発の電車に乗れないという事態が発生しました。
3分遅れて6:20発になりました。
いかにも「赤羽ダッシュ対策」としか言いようがないですね。
自分の会社は「この3分」が重要なので、増発したのはいいですが
こうやって「弊害」が生じているのも現状ですね。

No.4662 2004/10/31(Sun) 21:52

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 東大宮市民→北関東のさすらい者 引用

宇都宮への転居に伴い、ハンドル名を変更させて頂きました。

先日、湘南新宿ラインからの宇都宮行き快速を大宮から利用した際は、普通車では座れない公算大なのでG車に乗りましたが、大宮では目測で30%程度の乗車率で、日曜夕方という通勤ラッシュ以外の時間帯にしては結構利用されていたのではないかと思います。
尤も乗客の大半は久喜や古河で降りてしまいましたが。
下り列車の場合、上野なら始発なので早く並べば着席できますが、大宮や池袋、新宿では着席目的でG車を利用するケースも少なくないでしょう。
G料金については、休日なら事前購入であれば50キロ以内で550円、51キロを越えると750円ですからリーズナブルなのではないかと思います。
事前購入と車内購入の価格差については、一定期間が経過すれば周知されると思うのでさほど問題ではないでしょうが、ホーム上で購入する際の不便さについては、主要駅だけでも券売機の増設や現金利用可とする等の改善をした方が良いのではと思います。
(特に他路線からの乗換えの場合、ホーム上で購入できないと非常に不便なので)

私は休日には頻繁に埼玉と宇都宮の間を往復していますが、行きは快速、帰りは新幹線のケースが多いです。
上りは、宇都宮からであれば普通車でも余裕を持って座れるのと、出かける時刻が決まっているため快速を狙うようにしています。
下りは、快速が丁度いい時間にあれば着席目的でG車に乗ることもありますが、大抵は早く帰りたいので新幹線を利用します。
やはり、栃木県−首都圏となると新幹線主体となるため、G車が栃木県内で空席が多いのは当然でしょう。
「なすの」に乗ると、小山での乗降が思いのほか多いのに驚かされ、小山でも新幹線指向が強いことを実感します。

No.4663 2004/10/31(Sun) 23:01

 
投稿ありがとうございました。 / @SHINO 引用

投稿を読ませていただきますと、一言で申し上げるとすれば、「宇都宮線もグリーン利用はうまくいっている」といえますね。

通勤時間帯には一定の需要は発生するでしょうし、通勤時間帯でなくても着席できないときの着席チャンスとしても需要が生じるでしょう。

小山でも新幹線利用が多いのにはびっくりしましたが、グリーン利用は久喜や古河あたりまでの客を中心でも充分といえるでしょう。

No.4664 2004/10/31(Sun) 23:39

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 10030系 引用

10/30土曜日に、上野・18時42分発の宇都宮行き
2階建てグリーン車・4号車に乗りました。
上野駅発車時点で、僕を入れて9人乗っていて、
6人が、スイカ読み取りリーダーに タッチしていました。
車内が空いていたのも有って大きな混乱は有りませんでした。
ただ、大宮では掛け込み乗車で、グリーン料金掛かるのを知らず
乗車していた方がいて、アテンタンドさんの説明に納得
していたようでした。651Mの折り返し前の
654Mは、アテンタンドさんが3人乗っていました。
終点・宇都宮までグリーン車に乗ったのは、僕ともう一人でした。
そのほかの利用者は、埼玉県内の駅で降りていました。

他のBBSで見ましたが、小山車 U526からU528編成に
グリーン車が組み込まれたそうですので、今週中に、
グリーン車連結列車の運用が拡大されるものと思います。

これからJR東日本が、グリーン車の宣伝を強化していけば、
一年後とかは、確実に利用者が増えるのではと思います。
今度は、湘南新宿ライン全区間で、グリーン車乗ってみようと
思います。
他のスレッドで書いたのを移動しました。
今月発売の鉄道ジャーナルで、恐らく湘南新宿ライン
2階建てグリーン車のレポートが掲載されると思いますので、
それを参考にされるのもいいかと存じます。

No.4666 2004/11/01(Mon) 06:38

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 吹上駅利用人 引用

今日の朝、大宮駅でグリーン車の観察をしていたのですが、7時台に大宮に到着する
高崎線〜東海道線のグリーン車は、1・2階とも満席&デッキや通路も立ち客で一杯で、
まるで無料開放期間を髣髴させるような状態になっています。

一方で、一般のお客が駅員に「グリーン車なんか付けてんじゃねぇよ! バカバカしいにも程がある!」と
詰め寄る光景を目撃しました。

No.4667 2004/11/02(Tue) 00:23

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 「市」にならない人@彩野人 引用

11月1日に白岡から1150Yの5号車1階に乗車しました。
窓側が全部埋まっておりました。
東大宮時点で満席に、そして池袋で半分くらい降りました。
アテンダントが監視しないせいで、東大宮〜大宮では「確信犯」が
数名乗車しておりました。

以上参考に。

>一方で、一般のお客が駅員に「グリーン車なんか付けてん
>じゃねぇよ! バカバカしいにも程がある!」と詰め寄る
>光景を目撃しました。
改正前のその時間に各列車満席の状況をみていれば
G車も止むを得ないでしょう。
自分は混雑しているのは嫌いですのでG車導入は賛成ですね。

No.4672 2004/11/04(Thu) 00:02

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / @SHINO 引用

通勤時はすでに高崎線も宇都宮線も満席状態が発生しているのですね!

10030系さんのおっしゃる、「グリーン車の宣伝を強化していけば、一年後とかは、確実に利用者が増えるのではと思います。」なのですが、これはもう宣伝する必要がない状態かもしれませんね。

No.4673 2004/11/04(Thu) 02:01

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / Italo(管理人) 引用

この位置にありましたさくらさんの投稿は別なスレッドに移動しました。お手数ですが「No.4678」で検索してください。

No.4679 2004/11/04(Thu) 21:53

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 芋けんぴ 引用

先日私も乗ってみましたが、皆さんほとんどがSuicaグリーン券を利用しているようで、結構普及は早いものだと関心した次第です。
> 一方で、一般のお客が駅員に「グリーン車なんか付けてんじゃねぇよ! バカバカしいにも程がある!」と
> 詰め寄る光景を目撃しました。

ご多聞にもれず、おっさんがアテンダントの姉さんに「他の車両に乗ってみろ!みんなこ〜んなんなって窮屈な思いしてんのにグリーン車なんか付けられると迷惑なんだ!」とわめいてました。実際一番混む時間帯に普通車実質2両減ですから、普通車利用者にとっては全く以ってその通りで否定しようのないご意見ではありますが...グリーン車に料金払わずに乗りながらそんなこと言われても料金逃れの言いがかりにしか聞こえん。
グリーンアテンダント制度も人材確保の面でいつまで持つことやら。

No.4703 2004/11/07(Sun) 02:05

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 吹上駅利用人 引用

> ご多聞にもれず、おっさんがアテンダントの姉さんに「他の車両に乗ってみろ!みんなこ〜んなんなって窮屈な思いしてんのにグリーン車なんか付けられると迷惑なんだ!」とわめいてました。

そういうおっさんに対しては、「窮屈な思いしたくなければ金払ってグリーン車乗ればいいじゃん。それともアンタ、そんな金が払えないほどビンボーなのかい?」と嫌味のひとつでも言ってやりたくなります。

って、本当に言ったらぶっ飛ばされるのでしょうけど。

> グリーン車に料金払わずに乗りながらそんなこと言われても料金逃れの言いがかりにしか聞こえん。

まったくもってそのとおり。ビンボー人の僻みですな。



…以上はあくまで個人的見解です。私もビンボーですから、言えた立場にないですけど(笑)。

とにかく、グリーン車によって乗客の棲み分けができたことはいいことだと思います。
あとは、グリーン車連結による混雑を改善するいい策を実施していただきたいですね。

No.4710 2004/11/07(Sun) 22:55

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / @SHINO 引用

乗客とグリーン車掌とのトラブルは本当に悲しいことですね。こんなことがおきるのなら、上野発着分はグリーン車設置を数年間見送ってみたらどうかとさえ思ってしまいます。

東海道の211系のグリーン車を2階建て2両にして、宇都宮・高崎線の211系のグリーンを平屋2両で組み入れるという予定があるそうですが、平屋2両なんて朝の通勤時間帯に入れたらどんな事態になってしまうのでしょうか。

No.4715 2004/11/08(Mon) 00:43

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 上野駅万歳! 引用

このあいだ上り普通上野行きに乗ってたとき、
同じボックス席に座っていたおばちゃんたちの会話。
ちなみに進行方向右側には特別快速小田原行きのグリーン車。
「お父さんも、グリーン車のったみたいよ」
「いくら?高いんでしょう?」
「700円、とかいってたかしら。休日はもっと安くなるみたい」
「あらそう。どうだったって?」
「すごい快適だったって。なんでもくつろげるのよ。」
「今日は海外に行くから荷物も多いし、グリーン車にすればよかったかしら」※私の乗った列車はオール普通車のE231系
なんて会話がありました。
どうやら結構浸透しているようです。

No.4717 2004/11/08(Mon) 01:42

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 10030系 引用

グリーン車連結列車は、既に拡大されていく次第ですから
上野発着分のグリーン車の連結見送りは、絶対あり得ない
でしょう。
僕の個人的考えは、朝・夕夜間通勤時間帯の
グリーン車連結列車は、すべて15両化するとか
普通車からグリーン車への移動を一切禁止するとか、
ホーム内のスイカグリーン券発売機を、現金で買える
ようにするとかの改善策も必要になるかも知れませんね。

グリーン車利用客が、グリーンアテンタンドの方に
暴力振るったりする事だけは、絶対無いように願いたいです。

No.4720 2004/11/08(Mon) 06:25

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 吹上駅利用人 引用

> 東海道の211系のグリーン車を2階建て2両にして、宇都宮・高崎線の211系のグリーンを平屋2両で組み入れるという予定があるそうですが、

宇都宮・高崎線の211系へのグリーン車連結ですが、2階建て1両+平屋1両、
または2階建て2両の二通りになる予定です。
平屋2両にはならないようです。

No.4724 2004/11/08(Mon) 22:15

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 「市」にならない人@彩野人 引用

>普通車からグリーン車への移動を一切禁止するとか
時間に限って実施しております。
詳しい時間までは分かりませんが....。

ちなみにG車混雑状況のスレを作ってもよろしいでしょうか??
これでしたら券売機でG券を買うか買わないか判断できますので。

No.4725 2004/11/08(Mon) 23:54

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / @SHINO 引用

>宇都宮・高崎線の211系へのグリーン車連結ですが、2階建て1両+平屋1両、または2階建て2両の二通りになる予定です。平屋2両にはならないようです。

大変失礼しました。お詫び申し上げます。

No.4727 2004/11/09(Tue) 00:07

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 10030系 引用

先月のダイヤ改正日以降の、湘南新宿ラインや、
2階建てグリーン車利用者数等を表した
JR東日本からの公式発表が有りましたので、こちらをどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041101.pdf
PDFファイルです。

No.4730 2004/11/09(Tue) 19:59

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 10030系 引用

今日 宇都宮 9時40分発の、湘南新宿ライン
快速 逗子行きに、小山から終点まで乗りました。
4号車の乗車率は、かなり良かったです。
新宿と鎌倉でまとまった下車客が多かったです。
後、スイカグリーン券システムは、かなり認知度が
高くなったなあと思います。
週末に関しては、上野発着分より、湘南新宿ラインの方が
グリーン車利用率は、高いように思いました。

No.4774 2004/11/13(Sat) 22:27

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / あげ 引用

Suicaグリーン車システム、乗車券の確認は行っていない
ようなのでこの冬にかけて18での不正利用続出の予感。
黒磯以北の701やらに疲れた人たちがグリーン車に
Suicaグリーン券をもって押し寄せるのではないのでしょうか。
もっとも、JR東日本にしてみれば青春18不正利用層、ていうのは
お金を余計に落としてくれるおいしい存在、になるのかも
しれませんが。

No.4793 2004/11/18(Thu) 00:18

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 金髪さん 引用

Suicaグリーン券にしても、磁気グリーン券にしても車内改札時は
乗車券のチェックはしてませんから、青春18きっぷによる利用も認め
ざる得ないでしょうね。
東海道、総武快速・横須賀線の方は車掌による乗車券のチェックを
今でも行っているかは存じませんが。

もし利用を認めないというなら、車掌及びグリーン・アテンダントに
よる車内改札が行われるでしょうが、省力化という観点からすると、
それはなさそう。

No.4809 2004/11/19(Fri) 09:51

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 雪坊主 引用

こんにちわ。
昨日、お台場に行った時に湘南新宿ラインのグリーン車に乗りました。

小金井8:14の電車で小金井〜大崎まで利用です。

5号車2階席に乗りましたが小金井発車の時点で自分を含め4人でした。

東鷲宮辺りで窓側が埋まりました。

大宮から通路側にも座る人も見られました。

新宿を出た辺りから窓側にも空きが多く見られました。

1階席・4号車は移動してないので分かりません。

帰りは大崎15時16分の快速に乗りましたが4号車2階席です。

窓際が少し空きが有り蓮田でた辺りがら空きが多く見られました。

帰りに関しても1階席・5号車の状況は分かりません。

スイカグリーン券利用が多く見られ車内で購入した人もいました。

No.4810 2004/11/19(Fri) 10:37

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / あげ 引用

今冬から正式に18でも別途購入でG乗車可能になったそうです。
12月の時刻表に書いてありました。
やはり、18利用層は、JRにとっては銭を落としてくれるので
おいしいのでしょう。

No.4822 2004/11/20(Sat) 16:31

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 宇都宮線ファン 引用

ついにグリーン車解禁ですか。
まあ、自由席グリーン車といったら、JR東日本の首都圏か特急の普通運用のときぐらいしかありませんから、丁度いいのかな?

>やはり、18利用層は、JRにとっては銭を落としてくれるので
おいしいのでしょう。
確かに、誰もいないグリーン車→利用者がいるグリーン車の方が収入になるのでいいかもしれません。

極端な話、土日ですと、青春18きっぷ利用で、宇都宮〜沼津、前橋〜沼津など長距離が750円の追加で利用できますね。

No.4824 2004/11/20(Sat) 20:01

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / @SHINO 引用

正式に18きっぷとグリーンとの併用可となりましたか!

これは意外にもJRにとっても悪くない話かもしれませんが、利用者にとって非常にオイシイ話ですね!

年末年始の名古屋・関西へは、東京熱海間を750円の追加でグリーン券&18きっぷで利用する人々が少なくないことでしょうね。

No.4826 2004/11/20(Sat) 23:38

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / あげ 引用

宇都宮線-新宿ラインと東海道線の利用が多いでしょう。
IGR・青い森OKの北海道&東パスならなおさら
宇都宮線グリーン車の利用が増えるでしょう

No.4830 2004/11/21(Sun) 16:04

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / のきしん 引用

青春18切符使用が可能になったってのは、どこに書いてあるんですか?時刻表ですか?JRのHPだと見当たらなかったので。時刻表に書いてあるのですか?買いに行かなきゃ。

No.4833 2004/11/21(Sun) 21:04

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / あげ 引用

昨日発売の「JR時刻表 12月号」に書かれています。

No.4834 2004/11/21(Sun) 21:48

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / ラピッド・ラビット 引用

ご無沙汰しております。
本日、今年になって初めて宇都宮線を利用しました。
栃木に引っ越してすっかり車社会の世界にハマってしまい鉄から遠ざかっていました。
朝は宇都宮から大崎まで、4100Y快速逗子行き宇都宮8:38発の5号車2階席に乗車。この列車の9分前に特急おはようとちぎ4号が発車して行きましたが、4100Yグリーン車2階席は4分の1ほどが埋まった状態で発車しました。その後石橋、小金井、小山などで乗車が続き古河で2階席はほぼ満席となりました。休日のせいかSuicaグリーン券の利用が少ないらしく、アテンダントの方も丁寧なこともあって、私の隣に古河から乗車された方の検札は久喜を過ぎてから…、車内販売まで手が廻らなかったようです。
久喜、蓮田でも乗車は続いたようで、年配の方のほかに小さい乳幼児を連れた方の乗車が意外と目に付きました。大宮ではほとんど降車がなく、驚いたことに赤羽では降車よりも乗車のほうが多く、新宿までは若干ながら立ち客もでる始末でした。新宿でまとまった降車がありその後はいくらか混雑が緩和されましたが、時間帯から横浜以遠まで乗車する方が多かったようです。

帰りは上野17:10発635Mの4号車2階席に始発から終点宇都宮まで乗車しました。上野駅で2階席に関しては7〜8割くらいの乗車率だったでしょうか?その後赤羽駅でまとまった乗車がありましたが、大宮駅での乗車はあまりありませんでした。大宮駅は案内が徹底されていなかったのかグリーン車の目の前にいた人たちがあわてて左右に散っていく姿が印象的でした。
その後は乗車される方はなく、快速停車駅や東大宮、栗橋などで降車が目立ちました。小山から先は空気輸送に近く、4号車2階席に終点宇都宮まで乗りとおした人はわずか4人で、東京・上野-宇都宮の移動はやはり新幹線が主流のようです。

今日一日乗った印象では、かなり利用が定着しているように感じられましたが、一方でいずれの列車も10両編成で普通車のほうは大変混雑しているのも事実でした。
ただ、休日では事前購入すれば在来線特急とほぼ同額か、割安な場合もあるので利用者からすれば選択肢が増えたことは評価して良いのではないかと思います。

No.4844 2004/11/23(Tue) 20:46

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 右うしろ 引用


> 今日一日乗った印象では、かなり利用が定着しているように感じられましたが、一方でいずれの列車も10両編成で普通車のほうは大変混雑しているのも事実でした。

宇都宮線、高崎線ともに言える事ですが、土日と祝祭日の混雑が予想される時間帯に増結してほしいですね。付属編成に余裕があればの話ですが・・・。

No.4851 2004/11/24(Wed) 13:58

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 「市」にならない人@彩野人 引用

昨日の金曜日1740E(10両)は池袋で満席になりました。
ちなみに土曜日の1100YはG車は空いておりますが
普通車は白岡か蓮田で座れません。
参考に。

No.5102 2005/01/15(Sat) 20:04

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 吹上駅利用人 引用

最近になって、各駅に新たにグリーンアテンダント募集のポスターが掲示されているようです。

もう追加募集を開始したということは、やはり激務に耐えかねて辞める人も多いのでしょうかね。

No.5108 2005/01/16(Sun) 01:19

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 茶ーどん 引用

> もう追加募集を開始したということは、やはり激務に耐えかねて辞める人も多いのでしょうかね。

多少なりともそれはあるでしょうね
あとは上野口211系&E231系へのグリーン車組込も控えてるのでその分の増員や、昨年10月改正以降の
利用実態を見ての対応という事も一因にあると思います。

高崎線直通の湘南新宿ラインを例にとって恐縮ですが、今年に入って大宮8:19発の2150Yは連日
立客が大勢出てます。(去年末は立客が居ても僅か)
朝ラッシュ時間帯の他の電車、湘南新宿ラインと上野行きではどんな状況でしょうか?

No.5111 2005/01/16(Sun) 09:54

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / nozokoba 引用

こちらの掲示板には初めて書き込みます。
どうぞよろしくおねがいします。

>最近になって、各駅に新たにグリーンアテンダント募集のポスターが掲示されているようです。
>もう追加募集を開始したということは、やはり激務に耐えかねて辞める人も多いのでしょうかね。

本日16日に入った新聞の折込求人広告熊谷周辺版によると、
「3月の改正でグリーン車連結列車増発のため」だそうです。
研修などを行うため、早めに採用しておく必要があるようです。

ただ、夜勤・泊まり勤務がありますから、
激務に耐えかねて…という方も少なからずいらっしゃるかと思います。

No.5112 2005/01/16(Sun) 11:12

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 江戸川 引用

結婚による退職もありえますね。ご主人が家庭に入ってくれと。

No.5116 2005/01/16(Sun) 16:45

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / AKIRA 引用

NREのページにもグリーンアテンダント新規募集に関することが掲載されています。そのページにも「この春から宇都宮線・高崎線のグリーン車が増発されます」と記載されています。
NRE(グリーンアテンダント募集)→http://www.nre.co.jp/green/top200501/top200501.htm
>湘南新宿ラインと上野行きではどんな状況でしょうか?
2150Yの1本前の高崎線からの湘南新宿ラインである2140Yに毎日北本→宮原で乗車しますが,G車は北本で大部分の座席が埋まっているようで,宮原の時点ではデッキや通路にかなりの立客がでています。

No.5119 2005/01/16(Sun) 20:21

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 宮っこ 引用

夜勤・泊まり込みもそうでしょうが、利用客からのクレーム対応による心労でやめる人も多いと思われます…。今日も中年のおじさまが「なんで一枚のスイカで複数人分のスイカグリーン券が買えないんだ!孫にまでスイカを買わせる気か!」って説教たれてました。初めはすみませんと平謝りだったアテンダントさんですが、最後には「私に言われても…」とつい本音が出てしまってました。ご苦労さまです

No.5122 2005/01/17(Mon) 15:08

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 大宮総合車両センター 引用

 昨年10月のダイヤ改正で、グリーンアテンダント様が車内改札の他にビールやジュース等のお飲み物を中心とした車内販売を行っていらっしゃるそうですが、私がグリーン車を利用する時に限り、グリーンアテンダント様は車内販売来ません(泣)!これは本当です。宇都宮や高崎から地元の大宮まで利用した時ですら車内販売は無かったのですから。私の日頃の行いが悪いのでしょうか?グリーンアテンダント様から嫌われているのでしょうか?友達にそれを話ししたら、友達には“○○さん(私の事)が乗るならアテンダントさんは車内販売来ないだろうから、駅で事前に沢山買っておいた方がいいかも?”と言われてしまいました(泣)!

No.5149 2005/01/25(Tue) 02:24

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / くきた 引用

大宮総合車両センターさん

車内改札時に頼めば、持ってきてくれますよ。
グリーンアテンダントさんが車内販売のためだけに回ってきたのは、
今まで自分が乗った中で数回しかありません。
車内改札時に手を挙げて頼んだことの方が多いです。

確かに「車内改札後、順次販売に参ります」のような事が書かれていますが、
車内改札に追われてなかなか巡回することは難しいようです。

No.5150 2005/01/25(Tue) 04:27

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / KZ 引用

みやっこさん,

> 夜勤・泊まり込みもそうでしょうが、利用客からのクレーム対応による心労でやめる人も多いと思われます…。今日も中年のおじさまが「なんで一枚のスイカで複数人分のスイカグリーン券が買えないんだ!孫にまでスイカを買わせる気か!」って説教たれてました。初めはすみませんと平謝りだったアテンダントさんですが、最後には「私に言われても…」とつい本音が出てしまってました。ご苦労さまです

紙券なら買えるんじゃないですかね。
お年の方には確かにSUICAを使いこなすのは難しいかもしれませんね。券売機付近で案内をすればいいんですよね。買う方も,分からなければ窓口に聞くとかね^^;
もし車内のタッチパネルのことだったら,タッチパネルを利用しようと思いついた瞬間,人数分のSUICAが必要だって気づくだろ。小人にSUICAで電車乗らせたら損するって,直ぐに気づくのと同じレベルと思います^^

No.5156 2005/01/25(Tue) 23:29

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 大宮総合車両センター 引用

> 大宮総合車両センターさん
>
> 車内改札時に頼めば、持ってきてくれますよ。
> グリーンアテンダントさんが車内販売のためだけに回ってきたのは、
> 今まで自分が乗った中で数回しかありません。
> 車内改札時に手を挙げて頼んだことの方が多いです。
>
> 確かに「車内改札後、順次販売に参ります」のような事が書かれていますが、
> 車内改札に追われてなかなか巡回することは難しいようです。


 くきた様、ご教授有難う御座います。御礼が大変遅くなりました事をお詫び申し上げます。
 私はだいたい、新宿or池袋〜大宮間の短い区間を利用する場合が多いので、参考になりました。時間の都合でビール等買う時間が無い場合はそうさせていただきます。有難う御座いました!

No.5205 2005/01/31(Mon) 21:35

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / 「市」にならない人@白岡人 引用

菖蒲・蓮田との合併は無くなると思いますので
@以降を「白岡人」と元に戻しました(^^;

で、今日は1140YのG車に乗車。
階段に座るほどの混雑でした。
750円が無駄になりました(怒)

No.5253 2005/02/07(Mon) 20:43

 
Re: グリーンの利用状況はいかに? / Italo(管理人) 引用

少し前になりますが、平日の548Mに乗車しました。2階席は久喜発車時点で9人乗車、その後東大宮あたりから相席も出始めましたが、結局、上野まで通路側は空いている席がありました。最後の乗車があったのはさいたま新都心です。平日の7時台の上野行きは15両の列車が短い間隔で来るので、運がよければ久喜からでも普通車に座れてしまいますから、湘南新宿ラインほどの混雑にはならないようです。

スレッドが長くなっているので、このスレッドはここまでにさせていただきます。以降はNo.5257の「グリーンの利用状況はいかに?(2)」に返信して下さい。

No.5256 2005/02/08(Tue) 21:41


新宿駅の配線 / ビュー踊り子255 引用

新宿駅の配線がどのようになっているのか把握したいのですが、参考Webまたは参考文献を知っている方は教えて下さい。

No.5230 2005/02/05(Sat) 16:14

 
Re: 新宿駅の配線 / Italo(管理人) 引用

昨年9月の中央線上りホーム切り替え工事完了時点のものでしたら、お薦めサイトに掲載している「大都市圏鉄道ダイヤ研究室 」さんに配線図があります。

No.5232 2005/02/05(Sat) 16:54

 
Re: 新宿駅の配線 / 安部丹比 引用

始めまして、このページはいつも読ませて戴いていますが,投稿するのは初めてです。宜しくお願いします。

新宿駅の配線の概要は,1年半くらい前の鉄道ジャーナル(あるいは鉄道フアンかも)に掲載されていました。
現在道路側の甲州街道の跨線橋改築と合わせて改良工事中ですが、鉄道単独で上から見ると,最終的には中央線特急が上り快速線と下り快速線の間に入り、現在の下り特急列車と,上り快速電車の平面交差を解消するのが主な目的です。
現在順送りにホームを改築中ですが,元々の土盛高架を掘り下げて、コンクリート構造物に変え,高架下を活用する様にしますから、上から見たい上に工事費が掛かるようです。

No.5243 2005/02/06(Sun) 14:58


妊婦 / シャラポア 引用

只今おなかの大きい妊婦です

優先席の前に立っても、
宇都宮線では圧倒的に無視されることが多いのはなぜでしょうか?
私鉄や、山手線にのると譲って下さる方が多いのですが。

そもそも、優先席は、優先席なのに、
しらんぷりして座っている人や、平気で眠りこけている人が
たくさんいるのには腹がたちます。

宇都宮線は「優先席は、お年寄り、怪我をしている人、妊婦に譲ってください」というアナウンスも少ないですね。

みなさん、優先席に座ったら、優先させるべき人に譲ってあげてください。

No.5215 2005/02/02(Wed) 18:51

 
一声かける勇気を / SHINO 引用

シャラポア様にお伺いしたいのですが、「どなたか、妊婦なので席をゆずっていただけますか」と声をかけましたでしょうか。

もし、体形で妊婦だと判断できるから黙っていても譲ってくれるものだ、と思っていたのを感じたら、私なら逆に譲りたくない気持ちになってしまいます。

また、優先席だからといって眠ってはいけないこともないと思いますし、またアナウンスも優先席のことについては少しあればいいと思います。

No.5216 2005/02/02(Wed) 22:08

 
Re: 妊婦 / 10030系 引用

題名がここの掲示板に相応しくないような気がしますので出来れば変更して頂きたいと思います。

No.5217 2005/02/02(Wed) 22:42

 
Re: 妊婦 / ラピッド・ラビット 引用

シャラポアさん、こんばんは。
>優先席の前に立っても、
>宇都宮線では圧倒的に無視されることが多いのはなぜでしょか?
>私鉄や、山手線にのると譲って下さる方が多いのですが。


理由はいくつか考えられるのですが、もっとも単純な理由は
宇都宮線は平均乗車時間が長いからです。
先日の朝日新聞の記事を参考にお話しますと、山手線の平均乗車駅数は4駅、時間にして10分程度なのです。つまり席を譲ることに対して負担が少ないのです。それに対して宇都宮線では30分、1時間と長時間利用される方が多いのが実情です。したがって席を譲ることに負担が大きくなるため譲る方が少ないのでしょう。

いろんな人がいる世の中です。法律はもちろんのこと規則や規範を重んじる人もいれば、残念ながら軽く考えている人もいます。
SHINOさんのような考え方を持つ方もいれば、逆に声をかけてまでずうずうしい、と考える人もいるかもしれません。
また、はっきり言って男性にはなかなか理解しづらい部分があるのも事実でしょうね。
難しい問題です。
現状ではなるべく空いている時間、空いている車両を見極めて利用するしかないのでしょうかね。
私個人としては優先席なんて表示見ただけで、空いていても座る気は失せますが・・・


ちなみに札幌市営地下鉄では「優先席」ではなく「専用席」となっています。
ラッシュ時はわかりませんが、昼間の時間帯は混雑していてもそれがほぼ守られているのには関心させられました。

No.5218 2005/02/02(Wed) 23:07

 
Re: 妊婦 / 金髪さん 引用

私の妻も最近まで妊婦してたので、大変な気持ちは少なからず理解しているつもりです。

ただ他の方仰ってますが、シャラポアさんの方から「譲って頂けますか?」とお願いしましたか?
もっとも優先席であろうとなかろうと、明らかに妊婦と判る方が居るにも拘らず無視したり、
狸寝入りを決め込む人たちには閉口しますが、、、、
今後同じような場面に出会った場合、是非勇気を持ってお願いしてみてください。
また私達健常者も、座ってる人たちに対して「この人に席を譲って頂けませんか?」と声を
掛ける勇気を持ちたいですね


優先席に座ってる人が一見すると健常者に見える人でも、見えない部分に障害を抱えていたり、
妊婦であっても安定期前でお腹の目立たない方も居るわけで、見た目だけで判断すると当人に
対して心に傷を与えてしまう場合もあります。
もし本当に席が必要な人が目の前に居るにも拘らず、席を譲らない人でも、そのような事情が
あるかも知れないと言うことも、心の片隅に置いておくべきだと思います。

最後に
「優先席であろうと無かろうと、健常者はハンデのある方々に席を譲る義務がある」
と言うことを私は改めて肝に銘じたいと思います

No.5220 2005/02/03(Thu) 00:01

 
Re: 妊婦 / たまっこ 引用

優先席について以前こんなことがありました。
夜10時過ぎの下りの車内はやや込んでいて、私も車内で立っている状況でした。大宮から乗ってきた20代サラリーマンの方が優先席付近に立っていました。ふと足元を見ると片足を切断された方でした。目の前の優先席にはディズニーランドで遊び疲れた人たちが眠り込んでいました。
20代サラリーマンの方は特に優先席に座りたがっている様子はなかったのですが、柱に掴まりながらバランスをとって立っている様子を見ながらも、眠り込んでいる見ず知らず人に席を譲れとも言えず、とても歯がゆい思いがしました。
自分は身体が不自由だから席を譲ってほしいと言われないと席を譲れないのでしょうか。
疲れているのはわかりますが、ぜひ優先席では席を積極的に譲ってほしいと思います。本当に必要としている人がいるのですから。

No.5221 2005/02/03(Thu) 00:21

 
Re: 妊婦 / KZ 引用

まず,妊婦の方は,車内でのちょっとしたストレスや,ちょっとした揺れによる転倒などが大事故に繋がる恐れがあるので,可能な限りタクシーや旦那さんが運転される自家用車を利用することをお勧めします。

それでも,郷里での出産のために,大きなお腹を抱えて,電車に乗らねばならないこともありますよね。そんな時,快適に移動するためにどういう工夫をすればよいか・・・自分の席は自分で確保する算段を立てた方が,後先,お互いに気持ちよく過ごせますよ。

車内マナーというのは,路線によって異なるのではなくて,利用時間帯や乗車場所,あとあなたの運によって大分変わります。例えば,私鉄にせよ山手線にせよ,その他路線にせよ,通勤時間帯には他人に席を譲ってもらおうなどと思わない方がよいですよね。皆さん何しろ自分優先ですから・・・^^;(通勤時はマナーが無いのではなく,「通勤客のマナー」があるみたいです) 余程運がよければ,また,近隣の駅で降りる方の傍に乗車できれば,席を譲ってもらえるかもしれません。

一般車両に乗って,どうしても席を譲って欲しい時は,丁寧にお願いするのが一番ですが,それがお嫌であれば,グリーン車や優等列車を利用した方が良いでしょう。これらは座席を確保するために設定されているようなものですから。


さて,座席を巡る話はきっといろいろあります。

これは宇都宮線の話ではありませんが,4ドア通勤仕様車の長掛けは7人掛けとはいえ,冬場は着膨れするので6人掛けで丁度いいくらいです。しかし,7人掛けだから,という理由だけで無理やり座らせろと割り込んでくる「背広」(多分,身なり・持ち物からして比較的裕福な生活をしている人間だ)の方もいるんですよね(7人掛けだから詰めて座れとの車内放送もあるのですが・・・)。自分が先に座っていて,しかも体調が悪い,でも窮屈なのはもっと苦痛なので仕方なく立つこともあります。こういうこと,意外と多いんですよね。

まったく,いろんな事を考え,実行する人がいるものです。

No.5222 2005/02/03(Thu) 08:58

 
Re: 妊婦 / 鬱呑屋沿線 引用

様子をチラッと見て、スッと席を去れば「どうぞ」という意思はたいてい伝わっていますが、私の場合。

No.5228 2005/02/04(Fri) 08:52


E231系自動放送 / 上條 引用

今日上野から569Mに乗ったら上野から自動放送が流れていましたが、いつから上野発の列車でも自動放送が使用されているんですか?

No.4963 2004/12/19(Sun) 01:27

 
Re:E231系自動放送 / マロン 引用

> いつから上野発の列車でも自動放送が使用されているんですか?

10月16日のダイヤ改正以降、グリーン車が連結されている全ての列車に自動放送が使用されています。

No.4964 2004/12/19(Sun) 07:23

 
Re: E231系自動放送 / ラビット 引用

自動放送について、グリーン車に乗車しているにも関わらず、主要駅出発後の「グリーン車は4号車と5号車です・・・(後略)」と流れてますが耳障りと思いませんか?久喜駅から東鷲宮まではずっと放送が鳴りっぱなしという状況です。
たしかグリーン車専用の放送で「まもなく止まります。てすりにおつかまりください」といいますよね。
その要領でグリーン車にその放送を流さないことはできないんでしょうか?グリーン車は車内の静寂さもウリですし・・・

No.5213 2005/02/02(Wed) 17:55


宇都宮線にEL+SL+12系を目撃した方はいらっしゃいますか? / 宇都宮線沿線白岡勤務 引用

昔は会社から宇都宮線がよく見えていたのですが、アパートが次々と建ってしまい、今ではそれらの建物の間からしか見えなくなりました。 そうそう、昨日の昼休みに電機の音が聞こえたので、貨物だと思ってふと見ると・・・ELの後ろはタンクかと思いきやSL!!続いて青い12系客車が!!何せ建物の間で一瞬の出来事だったので、ELとSLの形式まで判別できませんでした。
もし目撃された方がいらっしゃいましたら形式を教えてください。

No.5173 2005/01/27(Thu) 17:44

 
Re: 宇都宮線にEL+SL+12系を目撃した方はいらっしゃいますか? / 高速貨物 引用

>ELの後ろはタンクかと思いきやSL!!続いて青い12系客車が!!何せ建物の間で一瞬の出来事だったので、ELとSLの形式まで判別できませんでした。

EF81+C57 180+オヤ12ではないでしょうか。つい最近全検にはいっていましたし火曜日に私も大宮工場で見てますから間違いないかと。

No.5177 2005/01/27(Thu) 19:54

 
Re: 宇都宮線にEL+SL+12系を目撃した方はいらっしゃいますか? / 宇都宮線沿線白岡勤務 引用

早速教えていただきありがとうございました。
D51にしては小さいなと思っていましたが、やはりC57でしたか!!
スッキリしました♪ でも、写真に収められなかったのが残念・・・。

No.5178 2005/01/27(Thu) 20:05

 
Re: 宇都宮線にEL+SL+12系を目撃した方はいらっしゃいますか? / take 引用

私は久喜駅で快速待ちをしているときに見かけました。久喜駅の中線に長い時間止まっていましたよ。

No.5179 2005/01/27(Thu) 21:59

 
Re: 宇都宮線にEL+SL+12系を目撃した方はいらっしゃいますか? / ハヒメグマ 引用

大宮工場といえば現在,真岡鐵道のC11 325号機も全検で入場していますね。こちらは2月23日に大宮工場を出場するようです。

No.5185 2005/01/28(Fri) 20:04

 
Re: 宇都宮線にEL+SL+12系を目撃した方はいらっしゃいますか? / 宇都宮線沿線白岡勤務 引用

情報ありがとうございます!!
C11 325号機も全検ですか。きっと2月23日にC57同様に宇都宮線を通過するんでしょうね。試しに陸橋の上から狙ってみます!!

No.5186 2005/01/28(Fri) 20:25

 
Re: 宇都宮線にEL+SL+12系を目撃した方はいらっしゃいますか? / みちひらくもの 引用

みなさん、こんにちは

きょうの午後3時30分ころ、黒磯駅で

EF8195+DD51+DD51+オヤ12が
東京方面に走っていきました。

今頃どこかの駅に止まっているかも知れないですね.

No.5204 2005/01/31(Mon) 20:08


週末の下り最終列車の編成変更について / マロン 引用

11月5日(金)の下り最終列車689Mの宇都宮行に乗車した所、15両編成(前5両小金井で切り離し)で運転されていました。
また、最終列車の前の運用で、上り684Mの上野行も15両編成で運転されていました。

去年は、忘年会シーズンの週末(金曜日)を中心に、最終列車は15両編成で運転されていましたが、今回の改正から、金曜日(祝日を除く)の最終列車は、15両編成で運転される模様です。

No.4699 2004/11/06(Sat) 00:47

 
Re: 週末の下り最終列車の編成変更について / Italo(管理人) 引用

情報提供ありがとうございました。編成表にも追加いたします。

No.4702 2004/11/06(Sat) 23:39

 
Re:週末の下り最終列車の編成変更について / マロン 引用

> 今回の改正から、金曜日(祝日を除く)の最終列車は、15両編成で運転される模様です。

本日改めて確認した所、下り最終列車689Mと、前の運用の上り684Mは、10両編成で運転されていました。
先週は15両編成で運転されていましたが、忘年会シーズンの週末(金曜日)時、及び特定時以外は、通常通り10両編成で運転される模様です。

すいませんが、編成表の平日下り689Mと、上り684Mの但し書き(金曜日は15両)の変更または削除をお願いします。
なお、管理人さんをはじめ、編成表をご覧になった方には大変申し訳ございませんでした。お詫び致します。

No.4767 2004/11/12(Fri) 23:55

 
Re:混雑期の下り一部列車の編成変更について / マロン 引用

1月28日(金)の下り685Mの宇都宮行に乗車した所、15両編成(前5両小金井で切り離し)で運転されていました。
また、前の運用で上り682Mの上野行も15両編成(後5両小金井で連結)で運転されていました。

この列車も最終列車(689M)同様、混雑期は15両編成で運転される場合があります。

No.5189 2005/01/29(Sat) 00:00

 
Re: 週末の下り最終列車の編成変更について / さいたま市大宮区民 引用

 以前の宇都宮線終電(当時の列番は691Mで、車両は高シマ211系)でも、毎週ではないと思いますが、金曜日は小金井まで15両で運転された事が数回ありました。尚、その場合は小金井〜宇都宮間、小金井での切り離し作業が発生する為、時刻変更しての運転でした(市販の時刻表には掲載されておらず)。

No.5202 2005/01/31(Mon) 12:13


扉開閉表示灯は本当に必要か? / ラビット 引用

現在たまに宇都宮線でもK編成をみますが、大きな違いのひとつはドアが開くときに赤いランプが点滅することです。
障害者(目の不自由)のためらしいですが、ドアチャイムがそのためにあるのに必要なんでしょうか?
目の不自由な方なら赤いランプは見えるのか疑問です。

No.5175 2005/01/27(Thu) 18:38

 
Re: 扉開閉表示灯は本当に必要か? / 金髪さん 引用

えっとドアチャイムが視覚障害者の為にあるのはご存知だと思いますが、
ドア上のLEDに関しては聴覚障害者の為に設置されたものだそうです。

No.5176 2005/01/27(Thu) 19:28


どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / 山本 引用

池袋駅からおもちゃの町駅に行きたいのですが、交通手段がわかりません。どのルートが早いのかなど教えていただければと思います。よろしくお願いします。

No.5157 2005/01/26(Wed) 01:47

 
Re: どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / たけ 引用

今はyahooなどでも乗換えが検索できるので、そちらで検索した方がよいかと。

No.5158 2005/01/26(Wed) 01:48

 
Re: どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / 金髪さん 引用

判りませんし、それって何線ですかね?
ていうか、いつ返事が返ってくるか判らない掲示板なんかアテに
するより、yahooで「おもちゃの町」で検索すれば一発じゃない
ですかねぇ?
ハッキリ言って、そういう調べ方って時間の無駄で効率悪いですよ。

No.5159 2005/01/26(Wed) 08:38

 
Re:どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / マロン 引用

> 池袋駅からおもちゃの町駅に行きたいのですが、交通手段がわかりません。

おもちゃのまち駅は東武宇都宮線になりますので、栃木駅にて東武宇都宮行に乗り換えになります。以下のルートで行けます。

1.池袋(湘南新宿ライン宇都宮線)→小山(両毛線)→栃木(東武宇都宮線)→おもちゃのまち
2.池袋(湘南新宿ライン宇都宮線)→栗橋(東武日光線)→栃木(東武宇都宮線)→おもちゃのまち
※両毛線、東武日光線、東武宇都宮線は1時間あたりの本数が少ないので、ご注意下さい。

No.5160 2005/01/26(Wed) 09:07

 
Re: どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / ラピッド・ラビット 引用

山本さんはもしかして独協医大に行かれるのでしょうか?
おもちゃのまち駅からは路線バスに乗り換える必要があります。

単純に所要時間だけを求めて移動したいのであれば、
池袋から湘南新宿ライン快速列車に乗り、JR宇都宮線石橋駅からタクシー利用が便利です。最速で1時間40分程度(乗り換え時間含む)でもっとも速く到着できると思います。
タクシーは石橋駅からおもちゃのまち駅まで約7キロ、独協医大までは約8キロの距離ですのでさほどの料金はかからないと思います。
なお、池袋から湘南新宿ラインを利用の場合は、約半数の列車が2つ手前の小金井止まりとなり乗換えが必要となります。

安さを加味した場合は、時間はかかりますがマロンさんが書いた2のルートが良いと思います。ただし、栗橋駅では接続が取られていませんので注意が必要です。


ところで、検索サイトなどで自分で調べることは勿論必須であると思いますが、所詮機械的にはじき出されるものです。それが最良のものであるという保障はどこにもありません。
余裕があれば掲示板で聞くことも悪くはないと思うのですがいかがでしょうか?

No.5161 2005/01/26(Wed) 11:11

 
Re: どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / 10030系@携帯 引用

質問の答え的には マロンさんと同じです。それを携帯からメールしましたが リターンで戻りました。僕的には栗橋で東武日光線乗り換え、栃木で当駅始発 東武宇都宮線 東武宇都宮行き乗り換えが一番いいと思います。

No.5162 2005/01/26(Wed) 12:06

 
Re: どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / マシュマロ 引用

東武宇都宮線沿線に実家がある者です。
前の方々の回答はすべて正解ですが、もう一つの方法があります。
浅草または北千住から東武線に乗るという方法です。
(池袋から山手線で上野まで、それから地下鉄銀座線で浅草へ。)
特急は東武日光行き「けごん」、鬼怒川温泉行き「きぬ」があります。
急行「南会津」(会津田島行き)もあります。
特急・急行は、全車指定席です。予約はネット上でもできます。
快速も1時間おきにあります。快速は全車自由席で、料金不要です。ただし、混雑することもあります。

日光線・鬼怒川線の特急・急行・快速を利用する場合は、栃木駅で東武宇都宮行きに乗り換えです。ほとんどの場合、あまり待たずに乗り換えできます。

他に浅草から東武宇都宮まで直通の急行「しもつけ」というのもあります。おもちゃのまちにも停車します。しかし1日1本しかありません。(浅草18:30→おもちゃのまち20:09)

東武宇都宮線とJR宇都宮線は、大体南北に平行に走っています。この地域は南北の交通は便利なのですが、東西方向の交通機関は、ほとんどないようです。
JR宇都宮線を利用されるなら、やはり石橋からタクシーですね。
マロンさんのお答えにあるように、小山から両毛線で栃木に出て、それから東武線に乗り換えるという手もあります。しかし、栃木駅でのJR両毛線と東武線との接続は、あまり良くないようです。そもそも両毛線の電車の本数は少ないです。
それから、小山での宇都宮線→両毛線の乗り換えも、あまり接続が良くなかったと思いますが。。。

というわけで、私のオススメは、「浅草または北千住から東武線」です。

東武線の時刻表は↓をどうぞ。
http://www.tobuland.com/riding/index.html

No.5164 2005/01/26(Wed) 15:25

 
Re: どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / 快速G 引用

いつも思うことなんですが、金髪さんの書き込みからはいつも嫌味な感じが漂ってきて不愉快です。もう少し言い回しを変えられないのでしょうか。

No.5169 2005/01/27(Thu) 00:12

 
Re: どなたか宇都宮線を利用した交通手段を教えてください / 金髪さん 引用

> いつも思うことなんですが、金髪さんの書き込みからはいつも嫌味な感じが漂ってきて不愉快です。もう少し言い回しを変えられないのでしょうか。

はっきり言わせてもらうと「嫌味な感じ」ではなく「嫌味」です。

「この電車はどれ位混んでますか」など日々利用してみないと判らない様な質問
であるならばともかく、Itaroさん主宰のココを探し出すくらいの労力があるなら、
「おもちゃの町駅への移動手段」を調べる位、たやすいのでは?
小学生就学前のお子さんじゃあるまいし「何でも(掲示板で)聞けばいい」って
言う安易な考えに反応してしまった訳です。

確かに言葉に棘があるのは認めますし、他人から見れば不愉快なのは重々承知した
上で発言しました。
快速G様の言葉を真摯に受け止め、発言内容に関しては今後注意したいと思います。

No.5170 2005/01/27(Thu) 08:48