概出かもしれませんが、ついに総武線E217の編成が「11+4編成」から「10+5編成」への組み換え及び半自動ドア工事がはじまりましたね。 これが終わると小山電車区のE231は総武線を走ったり、習志野電車区のE217系が宇都宮線に入線することもないとは言い切れませんよね?半自動化ということ。 及び国府津のE231が宇都宮線を走らないように、E217も総武、横須賀、宇都宮線での運用となることがあります。 E217 |
No.5423 2005/03/11(Fri) 18:02
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書き足し↑ とE231の運用のみなさんの予測とE217についての乗り心地や宇都宮線入線についての意見をききたいです |
No.5424 2005/03/11(Fri) 18:04
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>ついに総武線E217の編成が「11+4編成」から「10+5編成」への >組み換え及び半自動ドア工事がはじまりましたね。
これってまだ検討段階と聞いていたんですけど(と言うか2月発売の 鉄道ダイヤ情報誌にもそのように書かれていましたが)、既に工事が 始まっているんですかねぇ? 最近E217系が鎌倉総合車両所などへの臨時入場を繰り返しているのは グリーン車へのSuicaシステム取り付け工事のためと聞いてますし、 編成変更の前提となる電気連結器の移設を実施した編成が登場した という話も、少なくとも私は聞いたことがないですけど。 |
No.5427 2005/03/11(Fri) 21:00
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> 小山電車区のE231は総武線を走ったり、習志野電車区のE217系が宇都宮線に入線
上記のようなことは、まずないと思います。
ちなみに、鉄道ジャーナル2005年1号を参照する限り、E217系を組み換え&湘南新宿ラインで使用する際は、車両をスカ色から湘南色に変更するとしています。 また、E217系が仮に、湘南新宿ラインに運用されることになった場合、東海道〜高崎線系統で使用するようです。 これも鉄道ジャーナル2005年1号の中で、東京口の東海道線に湘南色のE217系が走るかもしれない、という内容の一文があることから推測します。
もちろん、上記に関しては、JR内部でそういう一案が挙がっている、というだけに過ぎません。
もしも本当にE217系の組み換えが始まっているなら、その情報源を明記してください。 |
No.5429 2005/03/11(Fri) 22:53
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E217系の改造は千葉支社の反対があり断念?したようなことをどこかの掲示板で見たんですが・・・。 そのためE231系を予定より増やすという噂もあるらしいです。 |
No.5430 2005/03/11(Fri) 23:02
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> また、E217系が仮に、湘南新宿ラインに運用されることになった場合、東海道〜高崎線系統で使用するようです。 > これも鉄道ジャーナル2005年1号の中で、東京口の東海道線に湘南色のE217系が走るかもしれない、という内容の一文があることから推測します。
東海道線というと全て高崎線と直通運転で,宇都宮線とは直通運転しない,というニュアンスで書かれているのは,何か政治的背景でもあるのですか? 東海道線との直通運転をするのは宇都宮線ではないでしょうか? だって,湘南新宿ラインで高崎線は既に東海道線へ直通を行ってますよね?? 私はてっきり東京口からの東海道線直通は宇都宮線と思ってました・・・で,高崎線は横須賀線へ。もちろん常磐線も直通するんですよねえ?? > もちろん、上記に関しては、JR内部でそういう一案が挙がっている、というだけに過ぎません。 > > もしも本当にE217系の組み換えが始まっているなら、その情報源を明記してください。
かつて,習志野(幕張?)のE217系を全て鎌倉車両センターに転配するというニュースが話題になりましたが,結局転配されたのでしょうか? 当時,千葉労組が大反対したことまでは知ってますけど・・・その話を聞いたときは,ああ,E217も横須賀線〜湘南新宿ラインの運用に入るんだなあ,と思ったことがあります。 |
No.5431 2005/03/11(Fri) 23:08
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KZさん>
とりあえず、東京経由での宇都宮線・高崎線〜東海道線の直通運転開始後の 車両運用について語っている方はKZさん以外にはおられないように思いますが(^^;)。 実際のところ、吹上駅利用人さんが引用している部分の記事には「2006年の春には」 と書かれていますので、2009年度予定の東京経由での直通運転開始とは明らかに 何の関係もありませんよ。
で、現行の車両運用を前提に考えれば、東海道線東京口への乗り入れがある ということは国府津所属になるということを意味しますから、湘南新宿ラインの 運用も国府津持ちである東海道線〜高崎線の運用に限定される、と考えても なんら不思議ではないと思いますし、どうするとこの論法に政治的背景が 介在するという発想になるのかちょっと理解に苦しむところです。 |
No.5432 2005/03/11(Fri) 23:37
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E217系が「11+4編成」から「10+5編成」になるのと、半自動ドア工事が始まったってことは、今後湘南新宿ラインに使われるためだとは思いますけど、E217系を改造するよりE231系を増やした方がいいと思いますけどね〜。 でも、E217系が東海道〜高崎線の湘南新宿ラインのみ運用されるってのもおかしな話ですね。
しかしながら、吹上駅利用人さんやげんぞ〜さんは高崎線側の人だけれども、どのレス見ても「宇都宮線よりも高崎線」の方に話がいってしいますが、もう少し言葉を考えてください。 「E217系が改造されているか分からないから情報源を明確にしてくれ」と言いながら、「E217系は東海道〜高崎線のみの運用である」というのはおかしいですよ。言葉は少しキツイですし。 そりゃ高崎線が発展していけばいいですけど、ここは宇都宮線についての掲示板ですからね。 知ってますか?高崎線の掲示板には宇都宮線のことなど少しも書いてないですよ。 |
No.5434 2005/03/12(Sat) 00:22
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常磐線の話になると徹底的に排除されるのに,高崎線や東海道線の話題ならOKというのは何故?? |
No.5436 2005/03/12(Sat) 09:04
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常磐線の話題で申し訳ないですが、E531系が増備されたら、上野口の快速はオール4ドアになります。 宇都宮線、高崎線も近い将来オール4ドアになるでしょうね |
No.5437 2005/03/12(Sat) 09:27
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E217系の入場はグリーン車のSuica対応の改造工事のためで、組み換え及び半自動化工事は一切行っておりません。
> E217系の改造は千葉支社の反対があり断念?したようなことをどこかの掲示板で見たんですが・・・。 当然といえば当然の話ですが、千葉支社内で、総武快速の増発に…という意見が出たそうです。品川に留置の余剰の増結車を使用すると、数本残っている苦情の多い午前の11両を全て15両に出来るそうです。
E217系の幕張から鎌倉への移管は来年度です。理由は一区集中配置のためで、最近では、習志野から三鷹の件があります。 小山から211系が新前橋へ転属したのも同系の集中配置のためで、E231系は小山に集中配置となっています。 |
No.5438 2005/03/12(Sat) 10:49
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げんぞーさん,
> で、現行の車両運用を前提に考えれば、東海道線東京口への乗り入れがある > ということは国府津所属になるということを意味しますから、湘南新宿ラインの > 運用も国府津持ちである東海道線〜高崎線の運用に限定される、と考えても > なんら不思議ではないと思いますし、どうするとこの論法に政治的背景が > 介在するという発想になるのかちょっと理解に苦しむところです。
そもそも高崎線〜東海道線の受け持ちを国府津区にさせたその政治的手腕(力ずく?)は見上げたものです。 高崎線お抱えの211系や185系のことを考えれば,やはり同じく211系,185系お抱えの田町区に担当させるのが妥当だったはず。 それがいつの間にか,宇都宮線小山区(115系)=東海道線国府津区(113系)の自然な関係を,摩り替えてしまったんですからねえ・・・ まったく大した手腕です。
であれば,将来鎌倉区に転属する217を力ずくで国府津区に持っていくのも,同じように楽々やってのけるんでしょうね。 コワイコワイ・・・ |
No.5439 2005/03/12(Sat) 11:54
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KZさん
妄想が激しいですね。
> そもそも高崎線〜東海道線の受け持ちを国府津区にさせたその政治的手腕(力ずく?)は見上げたものです。 高崎線お抱えの211系や185系のことを考えれば,やはり同じく211系,185系お抱えの田町区に担当させるのが妥当だったはず。 すり替えただかなんだか知りませんが 田町に湘新線の車両を配置するんですか?手狭で無理ですよね・・・小山と国府津、共に郊外の大規模車両基地。東は東京〜上野完成時の車両の運用面を考えて集中配備したんでしょう。なんでもかんでも車両と路線を結びつける考え方はよくないですよ。数年後にはそんなこと言ってられなくなりますよ。
> であれば,将来鎌倉区に転属する217を力ずくで国府津区に持っていくのも,同じように楽々やってのけるんでしょうね。 コワイコワイ・・・ E217を国府津に配置換えして何のメリットがあるんですか?車両の運用と配置場所の共通化はちがいますよ。E217は総武横須賀線がメインでしょう。で、他の路線に直通しているだけの話です。 |
No.5442 2005/03/12(Sat) 13:13
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皆さん、すでに話がずれてきていますよ。もともとこのスレは「共通運用になったとしたら?」とゆう意見を聞くスレだったはずです。 車両の配置場所やら運輸区やらJRに対する不満やら常磐線やら、いい加減にしたらどうですか。 このままこのサイト自体を閉鎖させたいのですか?そうでないとしたら、このまま意味の無いスレを続けないでください。はっきり言って最初に話題を提供されたE231さんに対して失礼だとは思いませんか?常磐線のことについては直接管理人様に聞かれたほうがよろしいと思いますよ、また口論沙汰になりますからね。 一応共同掲示板だとゆうことを理解しましょう。 |
No.5443 2005/03/12(Sat) 14:14
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タクさん,
妄想を言い出したのは「吹上駅利用人」さんの様な気がしますけど・・・^^; 吹上さん,東海道線〜高崎線,横須賀線〜宇都宮線に異常に固執しているんですよね。何故ですか? どなたか知りませんか?
>E217系が仮に、湘南新宿ラインに運用されることになった場合、東海道〜高崎線系統で使用するようです。これも鉄道ジャーナル2005年1号の中で、東京口の東海道線に湘南色のE217系が走るかもしれない、という内容の一文があることから推測します。
それ以外のコメント: 1. E231の国府津配置については増備じゃなくて,113の置換ですので田町が手狭かどうかは一切関係ありません。
2. 「E217は総武横須賀線がメインでしょう」とおっしゃいますが,横須賀線または総武線からそれ以外の路線への直通運転があるとは知りませんでした(内房・外房・成田のことですか?宇都宮線や高崎線とそれらを同列にするのは止めてください)。 3. (吹上さんにまねて^^;)国府津区にE217が配転されることから推測して,メリットは 東海道〜総武直通で乗り換え無し通勤が出来る! E217に宇都宮線や高崎線区間で乗車できる! くらいですかね。 |
No.5444 2005/03/12(Sat) 16:06
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> 皆さん、すでに話がずれてきていますよ。もともとこのスレは「共通運用になったとしたら?」とゆう意見を聞くスレだったはずです。 > 車両の配置場所やら運輸区やらJRに対する不満やら常磐線やら、いい加減にしたらどうですか。 > このままこのサイト自体を閉鎖させたいのですか?そうでないとしたら、このまま意味の無いスレを続けないでください。はっきり言って最初に話題を提供されたE231さんに対して失礼だとは思いませんか?常磐線のことについては直接管理人様に聞かれたほうがよろしいと思いますよ、また口論沙汰になりますからね。 > 一応共同掲示板だとゆうことを理解しましょう。
takeさん,上の記載で終了します。 |
No.5445 2005/03/12(Sat) 16:19
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なんでこのような展開になっているのだろう(@_@)。 別に私は高崎線に固執するような書き込みをしたつもりはないですし、 政治的意向が介在するような内容を主張したつもりもないんですけど・・・。
E217系の宇都宮線での定期運用ができるかどうかを雑誌の文面をもとに 検討した結果否定的意見を出す、というのは高崎線に固執した宇都宮線の 掲示板にはふさわしくない行為だということだったり、高崎線〜東海道線の 直通列車の車両基地の選定は車両の出入庫の利便性や車種の統一などを 考慮したものではなく単に政治的意向により決定されたという決定的な 根拠がある、ということでしたら、申し訳ないとは思いますけど。 |
No.5450 2005/03/12(Sat) 20:30
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> KZさん とりあえず申し上げますと、私は高崎〜東海道線に固執してはいません。 ただ、万が一、高崎〜横須賀線の設定がなされるなら、現行の高崎〜東海道線の系統を廃止し、高崎〜横須賀線との直通にするのが望ましい、と考えているだけです。 その場合には宇都宮線〜東海道線の系統を設置し、宇都宮〜横須賀の系統は中止すべきかと考えます。 私は別のスレでも書きましたが、別に宇都宮〜(新宿経由)〜東海道、高崎〜(新宿経由)〜横須賀線でもいいと考えている立場です。
但し、現状ですでに東海道〜高崎線、横須賀〜宇都宮線の2系統で定着しつつある以上、この直通のパターンを崩す(複雑化させる)のはいかがなものか、という観点から、現在のパターンを維持を主張しているのですけどね。
あと、宇都宮・高崎線の東京直通が実現した場合については、宇都宮線は東海道線と直通運転をするのが妥当、と考えています。 (高崎線はどうなるかは知りませんけど)。
> また、E217系が仮に、湘南新宿ラインに運用されることになった場合、東海道〜高崎線系統で使用するようです。 > これも鉄道ジャーナル2005年1号の中で、東京口の東海道線に湘南色のE217系が走るかもしれない、という内容の一文があることから推測します。
ちなみに上記についての補足ですが、上記の鉄道ジャーナル2005年1号の該当記事は、JR東日本の社員(運輸車両部)の方が書かれたものです。
そしてE217系の湘南色化と組み換え、ドア半自動化および国府津転属という案は、E217系の45両(基本・付属ともに3編成)のみが対象とのこと(鉄道ジャーナル同一記事の内容より)ですので、残りのE217系はスカ色のまま全て鎌倉または習志野に残ると考えるのが妥当でしょう。 また、国府津に改造&塗装変更されたE217系が転属になった場合、その車両が横須賀線や総武線の運用につくことなく、あくまで東海道線の車両として走るのではないか、と推測が可能ではないでしょうか。
東海道線が総武線に乗り入れる話は聞いたことがありません。
> パピヨンさん > 「E217系が改造されているか分からないから情報源を明確にしてくれ」と言いながら、「E217系は東海道〜高崎線のみの運用である」というのはおかしいですよ
JR東日本の担当者が書いた記事の中に、「湘南色のE217系が東海道線の東京口を走るかもしれない」と書かれていたからこそ、改造対象のE217系の転属先が国府津で、国府津のE231系と共通に使用される(=新宿経由で高崎線の乗り入れの可能性が高い)と判断したわけですが、何かおかしいですか? この一文が雑誌に載らず、ただ単に「E217系を改造して湘南新宿ラインで使用する」としか掲載されていなければ、「E217系が小山に配置されるかも」などといった推測もできたのでしょうけど。 それに、これはあくまでも予測・推測ですので、そのあたりはご理解いただきたいです。
#個人的な意見としては、E217系は宇都宮線にも高崎線にも乗り入れてほしくないです。 どんなに改造を受けたところでE231系より見劣りするのは明らかですから。 |
No.5453 2005/03/13(Sun) 00:02
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> E231さんへ
> ついに総武線E217の編成が「11+4編成」から「10+5編成」への組み換え及び半自動ドア工事がはじまりましたね。
申し訳ありません。一番最初に指摘しておけばよかったのですが、 > E217系の湘南色化と組み換え、ドア半自動化および国府津転属という案は、E217系の45両(基本・付属ともに3編成)のみが対象 ですので、総武線〜横須賀線を走るE217系は、今後もずっとスカ色で、かつ鎌倉・習志野の受け持ちのままで変更はない模様です。
もし本当に、現在すでにスカ色のままで10+5への組み換え並びに半自動化が実施されているならば、その情報源をお願いします。 m(__)m |
No.5454 2005/03/13(Sun) 00:21
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KZさん
まことに恐縮なのですが,KZさんが書き込みなさった下記の内容, お馬鹿なあたくしには意味が全くわかんないんですけど? よろしかったらお馬鹿なあたくしにも分かるように教えていただけませんか?とくに,誰が得をするのかを。 よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そもそも高崎線〜東海道線の受け持ちを国府津区にさせたその政治的手腕(力ずく?)は見上げたものです。 高崎線お抱えの211系や185系のことを考えれば,やはり同じく211系,185系お抱えの田町区に担当させるのが妥当だったはず。 それがいつの間にか,宇都宮線小山区(115系)=東海道線国府津区(113系)の自然な関係を,摩り替えてしまったんですからねえ・・・ まったく大した手腕です。
であれば,将来鎌倉区に転属する217を力ずくで国府津区に持っていくのも,同じように楽々やってのけるんでしょうね。 コワイコワイ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと,お馬鹿なあたくしですが,ちょっとお聞きしたいことがあるのですが・・・・・・・・・・・・・
1. E231の国府津配置については増備じゃなくて,113の置換ですので田町が手狭かどうかは一切関係ありません。
とありますが,田町に今の113系全て収容できるのでしょうか?だとしたら,”手狭かどうかは一切関係ありません”と言い切れるのでしょうか?
2. 「E217は総武横須賀線がメインでしょう」とおっしゃいますが,横須賀線または総武線からそれ以外の路線への直通運転があるとは知りませんでした(内房・外房・成田のことですか?宇都宮線や高崎線とそれらを同列にするのは止めてください)。
何をおっしゃりたいのか,お馬鹿なあたくしにはよくわかんないんですけど?
3. (吹上さんにまねて^^;)国府津区にE217が配転されることから推測して,メリットは 東海道〜総武直通で乗り換え無し通勤が出来る! E217に宇都宮線や高崎線区間で乗車できる! くらいですかね。
さらに,何をおっしゃりたいのか,お馬鹿なあたくしにはよくわかんないんですけど?
優秀な頭脳を持ち合わせておらず非常に申し訳ありません。 ご教授よろしく願いします。 |
No.5455 2005/03/13(Sun) 01:10
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>もちろん常磐線も直通するんですよねえ??
この部分は規約に違反していますよ。 |
No.5490 2005/03/14(Mon) 09:59
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