掲示板過去ログ その51

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ショックです。 / どじこ 引用

本日上野発21:17発宇都宮行きの電車で赤羽まで行ったのですが
網棚に忘れ物をしてしまいました。
がーーーーーーーん、友達にプレゼントするはずだったものです。
もう見つからないですよね?
慌ててJR東日本の電話番号を調べてかけましたが
話し中になってしまい、つながりません。
あ〜〜〜〜、もう諦めるしかないんですね(T_T)
自分の不注意ですが親切な人が気が付いて最寄り駅で渡してくれたら
嬉しいんだけど・・・・・・・・・
今日は眠れそうにありません・・・・・・・・

No.5593 2005/04/09(Sat) 22:53

 
Re: ショックです。 / げんぞ〜 引用

JR東日本の駅や車内での忘れ物の問い合わせ先の電話番号は、4月1日から

 050−2016−1601

になってますよ。
午前6時から深夜0時まで受け付けていますので、あきらめずに電話しましょう。

#テレホンセンターの受付電話番号について詳しくはこちら。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050309.pdf

No.5594 2005/04/09(Sat) 23:53

 
Re: ショックです。 / 久喜在住の住人 引用

私も昨年末に久喜駅で身体は降りたのですが、カバンを車内に置き忘れた久喜改札口に届けたのですが後の祭り。。。翌日に宇都宮駅からの電話で起こされました。無事にカバンはあったのですが、往復の電車賃がすごかった。。。

No.5595 2005/04/10(Sun) 00:08

 
Re: ショックです。 / 忘れ物よくやる人 引用

宇都宮線ではないのですが、宇都宮線から乗り継いだ両毛線内に、鞄を忘れてしまって、高崎駅までいってしまいました。
翌日、小山駅の駅長事務室に行ったら、高崎に連絡をつけてくれて、無事発見したとのことでした。運賃が大変でしょう…との配慮で、高崎から自宅まで宅配便で送ってもらいました。ですので宅配料金の負担だけで済みました。どじこさんも相談してみたらどうでしょうか。

No.5596 2005/04/10(Sun) 03:09

 
昨夜の / 10030系 引用

上野 21時17分始発の電車は、宇都宮行きでは無く、前橋行きです。おそらくプレゼント品が、見付かるとしたら、宇都宮・高崎線内の大宮までの各駅か、高崎線の大宮⇔前橋間で発見されていると思います。21時17分発後の、宇都宮行きは、21時20分始発の、快速ラビッドです。もしかしたら、この電車に乗られたのではないでしょうか?僕も、先月・小山→新宿間、湘南新宿ラインの快速に乗って、新宿で下車した直後、財布擦られて、お札抜かれました。交番と、新宿駅・埼京線駅事務室で、財布の特徴・乗った列車等を、交番内の警察官の方と、駅事務員に詳細にお話しました。翌日見付かったのですが、横浜駅で発見だったので、かなりの交通費の出費でした。ちなみに宅配便送付は、出来ないとの事でした。赤羽駅の宇都宮・高崎線ホーム内の駅事務室に、一応届けるのも必要だと思います。何両目の車両に乗っていて、プレゼント品の特徴は、どうだったか?又、乗っていた電車が、何色の電車かだったとかが、はっきり赤羽駅事務室の方に言えれば、発見されると思いますよ。

No.5597 2005/04/10(Sun) 07:03

 
Re: ショックです。 / のきしん 引用

昔駅の改札で話してるのを聞いたのですが、
貴重品は宅配ができないといってました。
どれが貴重品に当てはまるか分かりませんが
できるやつとできないやつがあるみたいですね。

No.5599 2005/04/10(Sun) 16:46

 
Re: ショックです。 / どじこ 引用

みなさん、どうもです。どじこです。
10030系のおっしゃる通り、私は宇都宮線に乗ろうと思ったら
21:17の前橋行きが遅れていて赤羽で乗り換えだったので
慌てて乗り換えたのでした。
一応昨夜と今朝、届け出があるかと思って電話してみたんですけど
高崎線と埼京線では届け出がないと言われてしまいました。
金額的には大したことないのですが、せっかく今週末久々に会う
友達へ名前入りのタオルセットを準備していたので・・・・・・・・・
みなさん、見つかってよかったですね。
コメント見て励まされました。やさしいなぁ。。。。。
通勤でJRを使用しているので大宮駅で聞いてみようかな??
そしたらまたご報告します。
見つかるといいなぁ。。。。。。。

No.5600 2005/04/10(Sun) 17:13

 
Re: ショックです。 / げんぞ〜 引用

JR東日本の首都圏の路線では「遺失物管理システム」というものが導入
されていて忘れ物のデータは一元的に管理されていますので、どこの駅で
聞いても返ってくる返事はほとんど一緒だったりしますが・・・(^^;)。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040602.pdf

#テレホンセンターの電話番号は、先に書いた通り4月1日から1箇所に
#集約されていますのでご注意を。

ただ、管理システムへの登録に少々時間がかかる場合もあるようですから、
もう2〜3日は問い合わせを繰り返してみたほうがいいかもしれません。
乗った電車がはっきりしているのですから、駅などに届け出さえされていれば
出てくるんじゃないかと思いますよ。

No.5601 2005/04/10(Sun) 19:40

 
補足ですが、 / 10030系 引用

どじこさん[本来、この呼び名は個人的には、使いたくないが。]
が、網棚に荷物を忘れたのは、21時17分の上野発の、前橋行きの電車ですよね。難しくなりますが、この電車は、3ドア電車[211系電車]の10両編成です。この3ドア車は、両毛線[高崎⇔小山間]でも使用されますから、場合によっては、両毛線内で見付かる可能性も有りますね。無事にプレゼント品が発見されるのを祈ります。げんぞーさんのレスの補足としてカキコしました。

No.5602 2005/04/10(Sun) 20:22

 
問い合わせ先ですが / daijyu_keikyu 引用

どじこさん
21時17分の上野発の、前橋行きの電車ですよね?

ならば、この編成は前橋駅到着後、回送で新前橋駅入庫です。
翌日、また前橋駅へ回送後、864M(平日)又は844M(土休日)となり上野へ向かいます。
よって、前橋駅又は新前橋駅に問い合わせるのも一つの方法です。
とにかく、あらゆるつてを利用するに越したことはありません!
104電話案内で番号は聞いて下さい。
良い知らせがあることをお祈りしています!

No.5607 2005/04/12(Tue) 08:49

 
Re: ショックです。 / 四段階 引用

以前私は宇都宮線の宇都宮〜黒磯間の電車で鞄を忘れたことがありました。そのとき始め黒磯駅の駅員に問い合わせたところ宇都宮駅で回収してくれるように頼んでくれ、私は宇都宮駅に行きました。ところが、宇都宮駅の遺失物係を訪ねると、そんなものは聞いていないし、回収してもいないといって、黒磯駅に電話することすらしてもらえずに追い返されてしまいました。駅の事務室に行っても遺失物はこっちでは扱っていないといってまったく取り合ってもらえませんでした。結局、自分で来る車輌を調べて見つけることが出来ましたが、あまりのひどい対応に怒りを覚えました。他にもこんな体験のある方がいたら教えてください。

脱線的な話ですみませんでした。

No.5638 2005/04/26(Tue) 21:53

 
Re: ショックです。 / どじこ 引用

今更ですが結局見つかりませんでした。。。。
なので、同じものをもう一度買いました。
やっぱり網棚は危険ですね(T_T)
今度からはしっかり手に握りしめてることにします。
四階段さんほどでは無いですが、私も大宮駅であちこち
たらい回しにされたあげく「私1人なので対応できません」
と断られてしまいました。
「別の駅員さんに親切に教えてもらってきたんですけど」って
食い下がったら、忘れ物センターの番号が書いた案内をもらいました。
丁寧な方もいますが中には横柄な態度の方もいますよね。
忘れ物の問い合わせなんて日常茶飯事なのかもしれませんが
問い合わせている乗客は違うはずですよね???
忘れ物に限らず、いつでも丁寧な対応をして欲しいと思います。

No.5670 2005/05/15(Sun) 17:35


小山駅開業120周年記念イベント / 広報の人 引用

まだ公式プレスなどは出ていませんが・・・。
小山駅にたくさん掲示されているポスターによると、
来る7月27日に「小山駅開業120年記念ミステリー列車」が走るそうです。
小山駅発0821、某駅まではお座敷列車「やまなみ」、某駅からはバス観光をして、
1938に小山駅に帰るというスケジュールです。定員100名、最小催行80名です。

No.5668 2005/05/15(Sun) 14:26

 
Re: 小山駅開業120周年記念イベント / Italo(管理人) 引用

この情報は
http://www.jreast.co.jp/estation/station/ekicho.aspx?StationCd=401
に掲載されているようです。

7/27のミステリー列車の他に、7/17にお座敷列車が運転されるようですね。

No.5669 2005/05/15(Sun) 17:12


ダイヤ改正 / 千葉県民 引用

ダイヤ改正概要発表
http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050407.pdf

宇都宮線に変更なし

No.5608 2005/04/12(Tue) 16:34

 
Re: ダイヤ改正 / 100000系 引用

それ、常磐線の話題ですよね?

もう、やめてください。

って言っても聞かない人がいて・・・・

No.5609 2005/04/12(Tue) 17:04

 
Re: ダイヤ改正 / 快速湘南ラビット 引用

100000系さんへ、千葉県民さんは単に今度の改正では宇都宮線は変化がないと言いたかっただけなのではないでしょうか?常磐線の内容が入ってるだけですぐ非難することは良くないと思います。

No.5610 2005/04/12(Tue) 18:34

 
Re: ダイヤ改正 / 日進人(1利用人) 引用

本題とは反れますが…

私も快速湘南ラビットさんと同意見です。
なぜ、常磐線を目の敵にするんですか?
私には常磐線利用者を蔑視してるようにも
感じられます。

私は大学時代、高崎線(または宇都宮線)と常磐線両方を
利用してましたが、皆さんが否定するほどマナーは
悪くありませんでした。むしろ温かみさえ感じられました。
ネットだけ判断して悪く見るのは明らかに間違っています。

こちらのサイトでは常磐線に関する情報が載ると
こてんぱんに叩く兆候があるように感じられます。
規則に違反してるからと言って、叩きのめすほどの
権利は有していないはずです。
ましてや100000系様は管理人ではいらっしゃらないと思われます。

多少の秩序維持のための注意は認められているかとは
思いますが、最終的かつ最大の秩序の維持に関する
権利義務は管理人さんが有するものと考えられます。

本件は宇都宮線とも上野〜日暮里間は並行して走る
常磐線のみダイヤ改正の発表があったと千葉県民さんが
JRのプレスリリースをUPされたことだけであり、
常磐線についての議論を行ってるわけでは在りません。

いささか過剰反応されてるように感じられます。

No.5611 2005/04/12(Tue) 22:45

 
Re: ダイヤ改正 / 佐和高速鉄道 引用

 御無沙汰しております。常○線沿線の佐和高速鉄道です。

 脱線致しますが....
 なぜ常○線に対してこれほどまでの極端な拒絶反応を示されるのか、正直
驚いております。それも1回や2回の話ではありませんね。前回(東京乗り入れ
云々)の教訓が生かされていないように思われます。100000系様は御存知と思い
ますが実はこの時、常○線掲示板でも“他掲示板で常○線東京乗り入れを止め
させるようJRに要望する旨の投稿があった”という事で話題になりましたが、
当然の事ながら非難されておりました。なぜこれほどまで繰り返されるのか、
是非とも皆様が納得出来るカタチで御説明して頂きたいと思いますが如何で
しょうか。
 この様な事ですとE531系投入に際し“勿体無い”等の投稿を他掲示板に
されたのも“貴殿ですか?”と、思わず勘繰ってしまいそうです。

 路線こそ違いますが、同じ“鉄道好き”には変わり有りませんからお互いに
尊重しあえる立場・関係でありたいものです。

▼日進人(1利用人)様:
> 皆さんが否定するほどマナーは悪くありませんでした。

 今現在でも利根川を越えた取○以北区間でのマナーの悪さが度々話題に
のぼります。地域性も関係しているのでしょうか。もしかしたら拒絶する理由も
そこにあるかも知れません。因みに小生もこの地域に該当する者ですが、
いよいよ○○県民も“意識改革”をする時期にきたのかもしれません。


# 長々と乱文・乱筆で大変失礼致しました。

No.5616 2005/04/14(Thu) 00:08

 
Re: ダイヤ改正 / ラピッド・ラビット 引用

>>日進人(1利用人) さん
う〜ん、基本的にはこのような話題にレスはつけたくは無いのですが、100000系 さんは「常磐線利用者を蔑視してる」わけではないと思いますよ。
これは以前、宇都宮線掲示板において「必要以上に」常磐線の話題を関連付ける方がいらっしゃって、一部荒らし的な行為をされたことと相まって、幾度と無く本来的な掲示板としての機能が妨げられた時期がありました。
そこで管理人さんが他線区に関する話題についての規約を付け加えた経緯があります。
100000系さんの発言はこのような経緯を踏まえたものであると思います。
今回の件については、発言にやや舌足らずな面があることは否めませんが…。




ところで、掲示板は幅広い層からの書き込みが行われます。老若男女、知識の深浅を問わず書き込まれる「ひとつの場所」です。
それは掲示板の面白さでもある反面、言葉のみですべてを判断しなければならないため難しい部分でもありますね。
しかし、そういう点を踏まえて言わせていただきますと、私には今回の100000系さんに対する一部の方のレスは、幅広い層の利用者がいる掲示板への意見として相応なものであったのかと言うことに対して、残念ながら疑義を持たざるを得ません。

No.5617 2005/04/14(Thu) 00:49

 
Re: ダイヤ改正 / 蕨人 引用

> ところで、掲示板は幅広い層からの書き込みが行われます。老若男女、知識の深浅を問わず書き込まれる「ひとつの場所」です。
> それは掲示板の面白さでもある反面、言葉のみですべてを判断しなければならないため難しい部分でもありますね。
> しかし、そういう点を踏まえて言わせていただきますと、私には今回の100000系さんに対する一部の方のレスは、幅広い層の利用者がいる掲示板への意見として相応なものであったのかと言うことに対して、残念ながら疑義を持たざるを得ません。


順序が逆ですね。「100000系さんに対するレス」に疑義を持つ前に「100000系さんの発言」自体が、幅広い層の利用者がいる掲示板への意見として不相応でしょう。それが「100000系さんに対するレス」となって表れているだけのことです。
この件に関しての是非は管理人さんの判断を待ちましょう。

No.5618 2005/04/14(Thu) 18:01

 
Re: ダイヤ改正 / 100000系 引用

あまりにも宇都宮線と関係ない(ほとんどが常磐線関連)投稿が続いたものですから、
少し感情的になってしまったようです。
そこらへんは反省点ですが、
やはりここは宇都宮線の掲示板ですので、
他路線の話題は止めていただきたいのです。

No.5619 2005/04/14(Thu) 18:28

 
Re: ダイヤ改正 / 吹上駅利用人 引用

この掲示板の利用規程に
> この掲示板はJR宇都宮線および沿線の話題を扱う掲示板です。他路線の話題はその路線に関する掲示板に投稿してください。宇都宮線と平行して走る路線や接続路線(京浜東北線、山手線、常磐線、東武鉄道各線、湘南新宿ライン以外の東海道・横須賀線など)も範囲外とさせていただきます。
と明記されているため、「メインの話題」が常磐線となる場合は規約違反ということになるものと思います。

しかしながら、私個人の見解としては、このスレッドを作成された千葉県民さんの主張は、
快速湘南ラビットさんのご指摘どおり常磐線の話題としてではなく、
あくまで「7月改正では宇都宮線には変化がない」ということが主題であると捉えています。


もちろん、かつてこの掲示板で常磐線の話題を強引に取り上げ、挙句の果てには
「宇都宮線と常磐線ではどちらが優位か」などといった意味不明なスレッドを立て、
宇都宮線の掲示板なのに一人だけ常磐線の話題を発し続ける人がいたという
ことがあった事実は存じております。



No.5621 2005/04/14(Thu) 22:29

 
Re: ダイヤ改正 / Italo(管理人) 引用

誤解があるようですが、常磐線に関する内容についてご遠慮いただいていることと、常磐線そのものに対して拒絶反応を示していることは異なります。ネット上で一般的に「常磐線は乗車マナーが悪い」などということが言われていることは私も承知していますが、無意識のうちにそれと結びつけて、「常磐線に関する内容を投稿することに対する拒絶」を「常磐線そのものに対する拒絶」に置き換えて考えてしまっているような文章が(このスレッドに限らずこの件に関する議論では)いくつか見られます。

他の路線の話題をご遠慮いただく規程を追加した経緯については、ラピッド・ラビットさんの言われるとおりですが、私としてはこの規程を設けた以上、宇都宮線以外の路線についての話題は全てご遠慮いただくつもりです(その方が路線ガイドの付属掲示板としても望ましいと思います)。常磐線のみを標的にしているわけではありません。以前、
> 常磐線の話になると徹底的に排除されるのに,高崎線や東海道線の話題ならOKというのは何故??
という投稿がありましたが、この掲示板では、高崎線や東海道線についても宇都宮線と関連する部分についてのみご投稿いただいています。例えば、あかぎ・水上・草津号の停車駅に関する議論や、湘南ライナーの車両に関する議論が投稿されたとしたら、これも「徹底的に排除」するつもりでいます。しかし、いままでこのような記事が投稿されたことはなかったと記憶しています。高崎線や東海道線については、投稿後に削除などの措置をとった例がないので、「どのような場合でも許可」という印象があるかもしれませんが、そうではないことを申し上げておきます。

今回のスレッドですが、親記事にも問題があるように思います。
> 宇都宮線に変更なし
という一文だけでは、親記事としては不適格ではないでしょうか。常磐線のみ記載のプレスリリースの話題を投稿する以上は、この掲示板に適合するように本文を工夫していただきたかったと思います。また、常磐線関連の話題を含む記事は大抵この様な展開になることが予想されますので、返信を付ける場合には建設的な意見を投稿していただき、否定的な文章はおやめ下さるようお願いいたします。規程に抵触するようなスレッドでしたら、こちらで判断して削除などの措置をとります。

No.5622 2005/04/14(Thu) 22:40

 
2006年春の改正を予想しよう / モル太 引用

管理人さんに締めていただいたので・・・

これまでのリリースではいずれも2006年春に
・東武との特急の相直
・E231、新前橋の211へのグリーン車組み込み完了
・東海道、横須賀、総武のグリーン車もSuicaに
といわれており、もともと今年の7月にはダイ改はないだろうと
思っていました。

ちょっと気が早いですが、来春にはどんなダイヤになっているか、
新サービス(グリーン車連結80%やSuica拡大)が
利用者に受け入れられているか、など予想してみませんか。

No.5623 2005/04/14(Thu) 23:53

 
この度の件につきまして。 / 佐和高速鉄道 引用

 No.5616 の投稿につきましては言葉が少々キツクなってしまったようです。
お詫び致します。

▼ラピッド・ラビット様:
> 以前、宇都宮線掲示板において「必要以上に」常磐線の話題を関連付ける方が
> いらっしゃって、一部荒らし的な行為をされたことと相まって、幾度と無く
> 本来的な掲示板としての機能が妨げられた時期がありました。


 この事は常磐線を拠点としている小生としても大変残念であり情けないです。
御掲示板の雰囲気を悪くするばかりではなく、意図的に常磐線やそれに付随する
様々な要素のイメージを悪くする狙いもあったのかと思われます。現に旧常磐線
掲示板が閉鎖に至ったのも、この様な心無い方の荒らし的な行為が一因となり
ました。

# 脱線的な話題で失礼致しました。

No.5636 2005/04/19(Tue) 00:02

 
Re: ダイヤ改正 / キャディエクスプレス 引用

> ちょっと気が早いですが、来春にはどんなダイヤになっているか、
> 新サービス(グリーン車連結80%やSuica拡大)が
> 利用者に受け入れられているか、など予想してみませんか。


・快速アーバンの廃止。湘南新宿ライン直通快速増発
・ホームライナー古河のホームタウンとちぎ化
・ムーンライト仙台の定期化

No.5653 2005/05/08(Sun) 10:55

 
Re: ダイヤ改正 / キャディエクスプレス 引用

すみませんアーバンではなくラビットの間違い!

No.5654 2005/05/08(Sun) 10:56

 
Re: ダイヤ改正 / エッジ 引用

通勤快速が休日は快速ラビットとして(停車駅は一部違うが)運用されてるので、廃止されるってことはないと思います。

No.5657 2005/05/08(Sun) 21:14


春の臨時列車について / マロン 引用

JR東日本のホームページより、春の臨時列車についての発表がありました。
宇都宮線では、大宮駅開業120周年記念号(大宮−日光)、快速お座敷日光号(新宿−日光)、ぶらりお座敷日光号(高萩−日光)などが運転されます。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050103.pdf
(PDFファイルです)

No.5091 2005/01/14(Fri) 18:13

 
Re: 春の臨時列車について / Italo(管理人) 引用

宇都宮始発だった踊り子175号が173号として熊谷始発に変更されていますね。やはりあまりにも利用者が少なかったからでしょうか。

No.5092 2005/01/14(Fri) 21:25

 
Re: 春の臨時列車について / 蓮田西口人 引用


>大宮駅開業120周年記念号(大宮−日光)旧客4両

ワタシとしては何の機関車を牽引するのかが、気になりますね。

No.5094 2005/01/14(Fri) 21:54

 
Re: 春の臨時列車について / 快速スイフト 引用

>大宮駅開業120周年記念号(大宮−日光)旧客4両

と言うことは宇都宮・日光駅での機回し作業省略の為PP(プッシュプル)運転を行うため客車は4両なのでしょうか?

No.5096 2005/01/14(Fri) 23:00

 
Re: 春の臨時列車について / 快速スイフト 引用

>何の機関車を牽引するのかが、気になりますね。

EF55だそうです

No.5101 2005/01/15(Sat) 19:15

 
Re: 春の臨時列車について / げんぞ〜 引用

>EF55だそうです

情報元は?とか騒ぐ人が出ないうちに新聞記事を貼り付けてみたり。
http://www.saitama-np.co.jp/news01/15/06k.htm

>宇都宮・日光駅での機回し作業省略の為PP(プッシュプル)運転を行うため
>客車は4両なのでしょうか?

旧型客車の場合はドアが手動で各ドアに監視係員を配置する必要に迫られますから、
長大編成での運行は難しくなってるみたいです。
日光線自体は10両編成が入れますから、そのへんの事情がなければ6〜8両編成での
運転も可能なはずですし、実際客車7両編成での入線はジョイフルトレインなどで
何度か実績があったはずです。

No.5105 2005/01/15(Sat) 22:59

 
Re: 春の臨時列車について / 北関東のさすらい者 引用

日光線内はEF64牽引とのことですね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/archive/news/2005/01/15/20050115ddlk11040264000c.html

No.5115 2005/01/16(Sun) 13:42

 
Re:春の臨時列車について / マロン 引用

1月25日に発売されましたJR時刻表2月号より、プレスリリース以外に掲載されていました宇都宮線の臨時列車です。

快速鎌倉物語号(宇都宮−鎌倉)※武蔵野線経由→3月5日から4月24日までの土休日運転
快速やすらぎの日光号(新宿−日光)→4月29日から5月1日までと、5月7日から29日までの土休日運転
快速日光新緑(日光−仙台)→5月3日から5日運転

快速鎌倉物語号は、現在運転されている時刻より約1時間ほど遅く運転されます。

No.5172 2005/01/27(Thu) 12:20

 
明日は / 10030系 引用

大宮駅開業記念120周年号が、大宮⇔日光間で運転されますが、
宇都宮の到着・発車番線や、日光駅の2番線ホームにずっと停車するかどうかとか知っている方、居たら教えて下さい。

No.5425 2005/03/11(Fri) 20:48

 
今日 JR宇都宮駅で / 10030系 引用

帰りの大宮駅開業記念120周年号を撮影しました。
今夜 自分のブログページにも掲載致します。
記念号が宇都宮に到着する前、宇都宮駅では、僕も含めて
10人くらいのファンが居ました。旧型客車の車内を
初めて見ました。古き良き時代を感じました。
NREのアテンタンドさんが、乗務していましたね。

余談ですが、岡本⇔宝積寺間で、衝突事故が有った影響で
、16時34分、宇都宮始発黒磯行き 211系A43
編成は、51分発の、1581Mとして、運転されました。
又、高崎からの宇都宮線直通・115系は到着ホームが変更になりました。

No.5448 2005/03/12(Sat) 18:34

 
このGW期間中に / 10030系 引用

日光新禄号に、充当された仙台車両センターの583系電車[宇都宮→日光 下り]と、お座敷日光号485系・華編成[日光→宇都宮 上り]に、両列車とも初めて乗車しました。国鉄型583系電車の、人気度は高かったですね。宇都宮駅で、15人くらいファンが撮影していました。今市⇔日光間の有名撮影ポイントも、多数のファンが居ました。
残念ながら、前面・側面表示共に、臨時表示でしたが、来年のGWも、是非走らせて欲しいですね。

No.5650 2005/05/05(Thu) 21:47

 
Re: 春の臨時列車について / のきしん 引用

ぶらりお座敷日光号(高萩−日光)で質問なんですが、結城から小山まで、9分しかないのですが、小山駅の水戸線ホームから宇都宮方面って直接発車できるのですか?いつも団体とかだと宇都宮の方に一旦停車してから発車するのを見かけるんですが・・・

No.5652 2005/05/08(Sun) 00:10


宇都宮線ATOS導入について(5) / Italo(管理人) 引用

No.4784から始まる「宇都宮線ATOS導入について(4)」の続きのスレッドです。

No.4993 2004/12/23(Thu) 21:43

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 夕陽の 引用

尾久駅は駅名連呼もありました。1番線も2番線もありました。ちなみに1番線は女声で2番線は男声でした。

ところで上野駅はどうなるんでしょうかねぇ。
2009年度まで保留かな?

No.4995 2004/12/23(Thu) 23:51

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 宮っこ 引用

宇都宮線ATOS使用開始が12月19日という情報のもととなった情報誌を、某大学図書館で読んできました。
それによると、やはり小山での電子連動化工事が間に合わない関係で宇都宮線は古河以南での暫定使用となっているようです。
その小山の工事完了が来年5月、野木以北のATOS使用開始が来年10月との記述があります。
また宇都宮駅で来年の1月2日にATOS化した連動装置が使用開始、
氏家・宝積寺の各駅ではそれぞれ今年の9月27日・11月22日にATOS化した連動装置が使用開始されているとのこと。
他線区ですが、埼京線では大宮駅の連動装置ATOS化が来年7月に完了し、
平成17年度内にATOSが使用開始(中央接続)される予定だそうです。

No.4996 2004/12/25(Sat) 13:55

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / ラビット 引用

それでは野木以北はスタンドアローンになって順次供用されるのでしょうか?
継ぎはぎだらけで異様な雰囲気ですね。

No.4997 2004/12/25(Sat) 21:16

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / のきしん 引用

今日、宇都宮駅に行ったら、発車前の○番線〜・・・が
蓮田駅とかと一緒の声になっていました。
今までと若干違ってました。接近も違っていたような・・・
次の7番線の電車は〜・・・との放送はなかったです。
発車と、接近だけ変わってました。

No.5029 2005/01/02(Sun) 23:58

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / パピヨン 引用

もしかしたら、宇都宮は常磐線タイプのATOSになったかもしれませんね

No.5030 2005/01/03(Mon) 00:56

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 千夜一夜 引用

皆様初めまして。以前からこのページを拝見させて頂いてます
時々書き込むこともあると思うのでよろしくお願いいたします

>のきしんさん
パピヨンさんが仰るとおり、宇都宮駅は昨日から常磐線タイプの放送に変更されています
5・8番線が女声、7番線が男声(9・10番線は未確認です・・・)となっていました

なお、接近放送は「○番線に列車が参ります〜黄色い線までお下がり下さい」と簡略放送になっています

No.5031 2005/01/03(Mon) 14:30

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 特別快速小田原 引用

初めまして、特別快速小田原といいます。

>もしかしたら、宇都宮は常磐線タイプのATOSになったかも
確かに、常磐ATOSになっています。但し、簡易放送です。
宇都宮駅のATOS詳細放送化も近いことだとおもいます。

No.5032 2005/01/03(Mon) 14:31

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 特別快速 引用

「こんどの電車は○○○駅を出ました。」の表示は何駅先まで表示されるのでしょうか?
私は土呂駅で「新白岡駅を出ました」の表示を確認しましたので4駅先までは出るようです。

No.5043 2005/01/05(Wed) 11:23

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / パピヨン 引用

大宮駅の4番線ホームでも「新白岡駅をでました」という表示を見たことがあります。

No.5044 2005/01/05(Wed) 11:32

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 特別快速 引用

高崎線では、昨日(5日水曜)、3つの駅で、駅のATOS放送と電光掲示板が新たに稼動し始めたようです。
ですので、今日(6日木曜)は、宇都宮線の、白岡・新白岡・久喜駅あたりで動き(ATOS放送・電光掲示板の稼動)があるかもしれません。

※今までのATOS導入状況を、先日公開しました私のホームページに一覧表の形で載せましたので、よろしければご覧ください。

No.5047 2005/01/06(Thu) 00:13

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / のきしん 引用

白岡と新白岡が放送変わってましたね。
久喜からはかわってなかったです。14時頃現在では。

No.5048 2005/01/06(Thu) 15:59

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / あいん 引用

今日の17時頃、久喜駅の電光掲示板が稼動してました。
とうとう久喜駅もATOSが稼動しました!!
ちなみに1番線(退避線)と3番線が女性で2番線が男性の放送になってました。
17時現在、東鷲宮以北はまだ稼動していません。

No.5049 2005/01/06(Thu) 18:45

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 快速湘南ラビット 引用

宇都宮駅は常磐型ATOS簡易放送に変更されてもベルのままだったのでATOS導入時、発車メロディへの変更はないのでしょうか? E231が宇都宮線の中心的車両になった今、ベルの音は合わないと思うのですが…。

No.5059 2005/01/10(Mon) 14:32

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 快速湘南ラビット 引用

宇都宮駅のATOS簡易放送が常磐型ATOS簡易放送に変更されました。以前は女声のみで接近メロディ、放送とも1回のみでしたが、変更後は男声も加わり、接近メロディ、放送とも2回流れるようになりました。宇都宮駅のATOS詳細化が楽しみです。ちなみに5・8・9番線は女声、7・10番線は男声でした。

No.5064 2005/01/11(Tue) 22:26

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / ラビット 引用

現在、atos工事は古河で分断されているようですが、完成した時の少しでも早い供用と、利便性の推進のために宇都宮と小山にホーム内に電光掲示板を取り付けてスタンドアローンまたは熊谷駅のように非連動で供用すればよいと思いますがスタンドアローンは難しいんでしょうかね。2005年秋まで長いし・・・

No.5065 2005/01/11(Tue) 22:27

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / Italo(管理人) 引用

上記二つのスレッドについては、他のスレッドから統合しました。内容がつながらない部分があると思いますが、ご了承下さい。

No.5066 2005/01/11(Tue) 22:28

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / パピヨン 引用

上野がATOS放送となった模様です。電光掲示板の表示も変わってました。これで上野〜久喜の50km区間は全てATOS放送と電光掲示板の使用を開始しましたね。上野の詳しい放送は聞けませんでしたが、上野以外でも特別な放送を聞かれた方はいますか?

No.5074 2005/01/12(Wed) 15:39

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 夕陽の 引用

>パピヨンさん

冒頭で私が上野駅は2009年までATOS化しない
とか述べていますが、
大ハズレでしたね。

No.5076 2005/01/12(Wed) 17:44

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / Utsunomiya Line 引用

上野の放送は興味がありますね。
今のところ駅名連呼は尾久だけですね。上野もあるとは思いますが

No.5079 2005/01/12(Wed) 20:26

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / あいん 引用

新白岡駅のATOS放送は湘南新宿ラインが到着すると
『さいたま新都心、浦和には停車致しません』
という感じで放送されていました。

No.5081 2005/01/12(Wed) 20:37

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / Italo(管理人) 引用

上野駅の電光掲示板については、数日前よりLED部の上にある「種別 時刻 行き先」などという白文字の部分がテープで隠してありましたので、何かあるのではと思っていましたが、本日から変更になっていましたね。折り返し電車接近時の放送も、ATOS女性声(7番線)のつぎはぎになっていました。

No.5082 2005/01/12(Wed) 20:49

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 快速G 引用

自分も上野駅のATOS表示を確認しました。これにより、上野でも英語表示がされるようになりました。
少し気になったのは、特に改札などにある表示が

普通         宇都宮 15:20 10両4ドア 15

(上記の内容は実物と異なるかもしれません)
と、種別と他の表示の間が妙に広く空いていることです。
上野は特急があるので愛称が入ればちょうど良く埋まるのかもしれませんが、快速もなくなった昼間の表示など、すべての行に「普通」がズラリと並んでいますからね。

No.5083 2005/01/12(Wed) 22:04

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / Italo(管理人) 引用

当サイトの「お薦めサイト」に掲載している「さいたま市北交通局」さん
http://saitaman.s27.xrea.com/
の画像掲示板「がらくた板」に写真が掲載されているようです。

No.5084 2005/01/12(Wed) 22:21

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 鷲宮太郎 引用

東鷲宮と栗橋の電光掲示板が、稼動してました。

No.5086 2005/01/13(Thu) 17:34

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / Italo(管理人) 引用

> 東鷲宮と栗橋の電光掲示板が、稼動してました。
私も、両駅で確認しました。放送もATOSの詳細なものに更新されているようですね。行き先やグリーン車連結についてもアナウンスされています。

No.5087 2005/01/13(Thu) 20:04

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 高速貨物 引用

古河駅も電光掲示板が稼動していました。

No.5089 2005/01/13(Thu) 20:17

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 快速湘南ラビット 引用

古河駅も今日電光掲示板とATOSの放送を開始していました。これで電光掲示板の設置された区間のATOS化は完了しましたね。普通だったらこの後、野木、間々田…と続いたのでしょうね。秋まで古河以北はお預けです。

No.5090 2005/01/13(Thu) 20:20

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / ラビット 引用

配線工事が終わらない小山駅ですが私の勘違いかもしれませんがさらに出発時期表示機が増えた気がします。上りホームは通常と同じ数の、10両運転手用と車掌用、15両運転手用と車掌用が1つの番線に4つずつですが、下りの9,10番線は何に使うのかわからないものまであります。
ターミナルの大宮駅なら話がわかりますが、ターミナルや折り返しでもないのに10番線の例で言いますと通常の4機の機器のほかにホーム改札階段付近(両毛線ー宇都宮線直通のものかと思われますが10番線には両毛線は進入不可能)に1機、さらに上野方ホームに戻ると、折り返し駅でもないのに後ろの上野方面を向いて1機(これが新設?)つきました。
合計で多分6機あるのですが、こんなに多くの出発表示機をなにに使うのでしょうか?表示機が故障した時の予備か、取り付け位置のミスなのでしょうか?

No.5214 2005/02/02(Wed) 18:11

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / あいん 引用

ATOSの接近放送で、、湘南新宿ラインの快速の時は接近放送が終わってないのにもかかわらず電車がホームに進入してきてしまうのですが、、あれはどうしようもないのでしょうか??
ちなみに接近放送が1回終わって2回目の接近放送が少し始まる頃には電車がホームに進入してきます。。
個人的には結構危ないと思うのですが…

No.5219 2005/02/02(Wed) 23:33

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / ラビット 引用

はっきり言って無理です。「まもなく1番線に湘南新宿ライン横須賀線直通快速逗子行がまいります。危ないですから黄色い線までお下がりください。この電車は4つドア15両です。グリーン車がついております。(或いは柱番号)」こんなに長いのだから言い切るには相当前から放送しなければ無理です。特に朝の増発時間帯は

No.5229 2005/02/05(Sat) 10:33

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / KZ 引用

放送が早すぎるのも何かと思いますが,遅すぎて終わる前に来てしまうのも変ですね。
状況がよく分からないので何とも言えませんが・・・

ちなみに,東北新幹線って,最初の「間もなく・・・」のアナウンスから忘れた頃(3〜4分後?)にやっと入線,って感じですよね。あれも自動放送ですよね!?

自動放送のタイミングって,難しいですね。

No.5233 2005/02/05(Sat) 17:51

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 新宿湘南ライン 引用

れラビットさんのいうとおり現場を見学したら10番線には7機あった気がします。
多分出発時期表示機設置ミスが配線のの遅れに結びついているのでしょう。
列車の停車位置や折り返しもしないのにつけても無用の長物です。
今のところ小山折り返しや下りホームから出発する列車も今迄にもないです。
元々小山駅は折り返しできない配線じゃなかったかな?小金井まで行けばいい訳です。
下りホームから上り列車が出発したケースって見たことある方いますか?

No.5234 2005/02/05(Sat) 19:02

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 蓮田西口人 引用

駅ホーム自動放送の男性アナンスは声優の西村氏にまちがいないと
思うのですが…?!

No.5235 2005/02/05(Sat) 19:23

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 小山市民 引用

小山駅出発時期表示機についてです。
確かに、小山駅下りホーム10番線には、運転士用1機、車掌用2機と西口階段付近に1機の計4機が。
9番線には、運転士用1機、車掌用2機と、同じく西口階段付近に1機、そして上り方面を向いた時期表示機が、運転士用2機、車掌用1機の計7機が設置されています。
この時期表示機は、去年の10月ころからすでに設置されています。
何に使用するのか不明なのは、10番線の西口階段付近と9番線の上り方面を向いた表示機です。

ただ、9番線に関しては、2年ほど前、朝、小山駅上りホームの信号が故障して、上り列車が12、13番線に入線できなくなり、(朝ラッシュ時ということもあって?)9番線に上り列車が到着・発車したことを見たことがあります。上り全列車9番線から、下り列車は10番線から発車していました。

9番線の上り方面を向いた表示機は、緊急時用かと思います。

ところで、もう一つ気になることもあります。
小山駅を上野方面に少しいったところに、車庫を作っているのですがそろそろ完成します。しかし、いったい何のためなのでしょうか?
小山駅付近は、新幹線の高架橋補強工事も同時に行っているようで、ATOS関連なのか、新幹線の工事関連なのか、わかりません。

次に、水戸線関連です。
水戸線には、16番線宇都宮方に新しく線路と垂直に(?)信号機が設置されました。今は使わないため、変な方向を向いているのだと思います。
しかし、その信号だけでなく、小山駅構内にもう一機、変な方向を向いている信号機があります。
これも、水戸線ホームに近いところです(友部方)。
そして、水戸線を友部方に歩くとまた2機、線路と垂直に信号機が設置されています。
これは、よくわかりません。
水戸線は、去年夏ころから、自動放送が一切流れなくなったりと、不可解です。

一方両毛線は、順調のようです。

小山駅では、ほかにも×印のついた信号や入換信号(ほかにもいろいろ)あります。

先週金曜日には、西口コンコースで無線のアンテナのようなものを持った作業員の方が、宇都宮線上りホームのうえで何かをやっていました。

長くなりましたが、通学で利用しているので、参考までに。

No.5236 2005/02/05(Sat) 19:53

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 小山市民 引用

付け加えです。申し訳ありません。
水戸線に関しては、真岡鉄道の小山乗り入れも計画されているので、その問題もあるかもしれません。
あと、小山駅北側の線路が大幅に撤去されたのも、ATOSの配線を簡単にするものだと思います。

ATOSの黒に緑色のケーブル(?)は小山駅周辺に何十本以上も張り巡らされています。
出発時期表示機にはすべて、ケーブルの接続が完了しています。
今年に入ってから、宇都宮線ホームでは目立った動きが一度もありませんが、残りは、何が必要なのでしょうか?

No.5237 2005/02/05(Sat) 20:03

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 水戸線使ってる人 引用

あまり一つの駅について深く書くのもナニですが。。。
まず、小山駅、宇都宮線上り方の新車庫について。
以前までは両毛線ホーム脇に保線機械用の車庫があったのですが
どういうわけか昨年11月ごろ取り壊されました。
駅の一番奥の場所だったので使い勝手が悪かったのかもしれません。
その車庫の代わりを新設しているのではないでしょうか。
また、去年の秋ごろから貨物線ヤードが大きく撤去されまし
たが、これは小山市の実施する新駅前広場設置に伴う
道路整備事業の一環かと思われます。小山市HPによると
現在JR貨物と協議中とのことで、これから具体的な計画が
決まってくることでしょう。
現在ATOS関連の工事と思われる作業員の方がたくさん出入りして
います。また信号機の設置・撤去も途上段階のようで。。
ATOS連動化にはまだまだ時間がかかりそうですね。

No.5238 2005/02/05(Sat) 20:24

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / Italo(管理人) 引用

> 小山駅、宇都宮線上り方の新車庫
これに関しては、No.4949に「★ 小山駅手前に車庫?」というスレッドがありますので、続きはそちらでお願いします。

No.5239 2005/02/05(Sat) 21:01

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 野木駅利用者 引用

昔見たことですので、今は違うかもしれませんが、
10番線には「両毛」と書かれたレピータが設置されていたので、
10番線は両毛線へ出発、両毛線から入線は可能だと思います。
西口階段付近の出発時期表示機は両毛線から来た4両編成の列車用だと思います。
また、昔は西口階段付近で駅員が出発指示を出しており、
今もその設備が残っていると思いますので、駅員が見るためでもあると思います。

No.5240 2005/02/06(Sun) 01:33

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / うっつー 引用

すこし話がずれますが、小山駅から上野方にすこし行ったところに、小山駅を経由せずに宇都宮線と水戸線をつなぐ連絡線の様なものがありますよね。あれって今でも使われてるんでしょうか?

No.5241 2005/02/06(Sun) 11:00

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / KZ 引用

> すこし話がずれますが、小山駅から上野方にすこし行ったところに、小山駅を経由せずに宇都宮線と水戸線をつなぐ連絡線の様なものがありますよね。あれって今でも使われてるんでしょうか?

昔,「つくばね」が使ってた短絡線ですよね。
あれって,暫く前に撤去されたのではなかったでしたっけ??

勘違いでしたらすみません。

No.5242 2005/02/06(Sun) 11:12

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / ハヒメグマ 引用

まだ撤去はされていません。
しかし,もう列車は走れなくなっています。

No.5244 2005/02/06(Sun) 15:22

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / のぞみ1号 引用

ですが、架線は残っています。

No.5245 2005/02/06(Sun) 16:23

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 快速湘南ラビット 引用

宇都宮線野木〜那須塩原間のATOS化を非常に楽しみにしています。宝積寺にATOSが導入された時には烏山線発着時にATOS初のワンマンという表示や放送が聞けるのでしょうね。小山の配線工事は順調に進んでいるのでしょうか?順調ならもうそろそろ終了する頃だと思います。

No.5643 2005/05/01(Sun) 01:05

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / げんぞ〜 引用

> ATOS初のワンマンという表示や放送

ATOS放送でのワンマン列車の案内は、既に甲府駅で実施されている(身延線で
ワンマン運転が実施されています)のではないかと思いますよ。

No.5644 2005/05/03(Tue) 22:06

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / 吹上駅利用人 引用

No.5644に関してですが、甲府駅では身延線ホームのみATOSに連動していません。
放送も、いわゆるATOSタイプではないものが使われています。

ATOS対応でワンマン電車が発着するのは御殿場線の国府津駅です。
が、特に放送でもワンマンに関する案内はしていませんけど。


> 管理人様
この書き込みが不適格なら、削除します。

No.5646 2005/05/03(Tue) 22:40

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / げんぞ〜 引用

吹上駅利用人さん>

ありゃりゃ。
「ATOS the Future」の甲府駅の映像レポート
http://curiosat.jpn.org/atos3/topics/topics_23.html
にATOSタイプの電光掲示板による案内の映像があったので放送も連動している
ものかと思いましたけど、そうではありませんでしたか。
失礼しましたm(__)m。

No.5647 2005/05/03(Tue) 22:48

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(5) / Italo(管理人) 引用

No.5646の記事は前の記事を受けてのもので、その前の記事は宇都宮線に関する話題の参考として出されているものですから、特に問題はありません。
この問題に関してですが、かなり以前からこの掲示板をご利用の方については、以前は問題にならなかったことですので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

No.5648 2005/05/03(Tue) 23:00


遅延時のe231の対応 / ラビット 引用

本日、横須賀線内で発生した人身事故による感じたことを述べます。9時7分大宮駅での出来事
1、atosの不具合か?
 小山行きの臨時に対応してatos放送で貴重な「普通、小山行きがまいります」と音声案内。しかしatos情報板は、上段に「9時17分 高崎」の下段に先発となる、「9時7分 小山」表示、実際はこの順に列車が到着、しかし、掲示板には正確な電車の到着時刻が表示されない。atosならただしい時間が表示されるのでは?
2、到着時のe231に変化
 以前の小山行き臨時列車は外電光が「宇都宮線 小山」の交互表示、内側はなぜか「行き先は小金井・」行先対照表にも宇都宮線 小山が完備。
しかし、今日は外電光はなんと「普通」のみ、車内掲示板は無点灯、車内放送(自動)もなし、これはなぜ小山行き(確か番号119番の小山行きをつかわないのか不思議です。
この2点についてお聞きしたいです。

No.5637 2005/04/25(Mon) 21:15

 
Re: 遅延時のe231の対応 / 常磐線利用人 引用

行先対照表にはないのでは?

No.5639 2005/04/27(Wed) 19:41

 
Re: 遅延時のe231の対応 / 吹上駅利用人 引用

当日に私が見た列車(E231系)は、側面の行き先表示LEDでちゃんと「小山」を出して走っていました。

No.5640 2005/04/27(Wed) 23:07

 
Re: 遅延時のe231の対応 / 常磐線利用人 引用

大宮到着時(通常時 大宮9時7分発小金井行き)の大宮時点では、「普通」でしたが、小山到着時には直したようです。車内の案内掲示板などは、小山まで無表示でした。

No.5641 2005/04/28(Thu) 18:28


宇都宮線〜東海道線直通について / speaking 引用

私も宇都宮線〜東海道線直通はあり得ると思います。
しかし総武快速はどうなのでしょうか?

No.5631 2005/04/17(Sun) 13:53

 
Re: 宇都宮線〜東海道線直通について / Italo(管理人) 引用

No.5628の記事と同じ方だと思いますが、新スレッドを立てる前にまずは掲示板利用規程
http://italo.s7.xrea.com/guide/rule.htm
をよくお読み下さい。

他の方は、記事の移動など管理上面倒な事態になりますので、このスレッドには返信を付けないようお願いいたします。

No.5635 2005/04/17(Sun) 21:39


古河駅始発電車について / 新特急 引用

平日の朝だけ走っている古河駅始発の電車は、どこから回送されているのですか?宜しくお願いします。

No.5630 2005/04/17(Sun) 13:49

 
Re:古河駅始発電車について / マロン 引用

> 平日の朝だけ走っている古河駅始発の電車は、どこから回送されているのですか?

平日の朝に走っている古河始発の列車は、東大宮の車庫から回送されています。東大宮の車庫から大宮駅7番線へ入線後、古河へ回送されます。

No.5632 2005/04/17(Sun) 14:07

 
Re: 古河駅始発電車について / 新特急 引用

> 平日の朝に走っている古河始発の列車は、東大宮の車庫から回送されています。東大宮の車庫から大宮駅7番線へ入線後、古河へ回送されます。

分かりやすい返答ありがとうございました。これからもこのような質問をしますので、よろしくお願いします。

No.5633 2005/04/17(Sun) 14:31


浦和駅停車について / speaking 引用

湘南新宿ラインはいつ、浦和に停車するようになるのでしょうか?
知識持ってる人教えてください。
よろしくお願いします。

No.5628 2005/04/17(Sun) 13:26

 
Re: 浦和駅停車について / Italo(管理人) 引用

浦和駅高架化工事の終了時期は
http://www.jreast.co.jp/construction/proj01_main.html#03
に2008年度末と記載されています。湘南新宿ラインのホームの供用開始をもって高架化工事終了となると思われますので、2009年3月のダイヤ改正あたりから停車するようになるのではないでしょうか。

No.5629 2005/04/17(Sun) 13:47


湘南新宿ラインの編成。 / ダイゴ♪ 引用


小金井7時27分始発
湘南新宿ライン普通電車逗子行(1150Y)
終点逗子10時6分着

の編成なんですが、、
あんなにスゴイ混むのにもかかわらず、10両編成っておかしいと思いませんか??
こうゆうのってJRに意見として出すべきですかね??

No.5612 2005/04/12(Tue) 23:03

 
Re: 湘南新宿ラインの編成。 / 金髪さん 引用

> こうゆうのってJRに意見として出すべきですかね??

そう思ったら是非。
ここで幾ら文句言っても、上司(先生)の悪口を陰で言ってるのと同じです。
本気で何とかして欲しいと思っているなら以下のURLへどうぞ。

お客様相談室
http://www.jreast.co.jp/info/voice.asp
メールでの要望受付
https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

No.5613 2005/04/12(Tue) 23:13

 
Re: 湘南新宿ラインの編成。 / ダイゴ♪ 引用

返信ありがとうございます!!
では、JRに意見としてだしてみます。

No.5615 2005/04/13(Wed) 20:25