掲示板過去ログ その13

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湘南新宿ライン1時間当たり6本 / E231系9999番台 引用

池袋駅改良工事が完成すれば1時間当たり6本増発されますが、各路線の一時間当たりの本数を予想します。日中の宇都宮線・高崎線は現在快速1本・上野発普通列車4本・池袋・新宿方面から1本ずつの計6本の列車が走っていますが、増発後は池袋新宿方面から2本増発し計8本の電車が走行する。横須賀線は現在日中は一時間当たり東京・千葉方面から4本新宿方面から2本の計6本だが、増発後は横須賀線新宿方面から1本増発し計7本となる(日中の新宿折り返しは廃止し、全て宇都宮線直通)。東海道線は現在日中快速アクティー1本普通5本新宿方面から1本だが、新宿方面から2本増発し計9本の列車が走行する。日中西大井〜戸塚間横須賀線の線路はNEX2本・東京・千葉方面普通列車4本・宇都宮線〜横須賀線3本・高崎線〜東海道線3本の計12本が走行する。
通勤時間帯も、宇都宮線〜横須賀線3本・高崎線〜東海道線3本とするが、通勤時間帯のみ高崎線〜東海道線も混雑緩和として、西大井・新川崎・保土ヶ谷・東戸塚にも停車する。

No.1415 2003/08/19(Tue) 19:39

 
Re: 湘南新宿ライン1時間当たり6本 / Italo(管理人) 引用

以前ご自身で投稿された「★ 池袋駅立体交差化工事完成後のダイヤ(私案)」のスレッド、もしくはNo.438の「★ (No Subject) / 久喜っ子」のスレッドに統合して下さい。

No.1416 2003/08/19(Tue) 21:19


りんかい線切符が買えないです / ゴスロリさん 引用

はじめまして。よろしくお願いします。
検索サイトから探して、ここにきました。

東北線沿線在住で、コミケに初めて参加します。

各種の情報で、「国際展示場前」駅下車と分かりました。
早速通学がてらに駅で調べましたが、どこにも書いていません。
券売機上の案内板に「国際展示場前」駅が書いてないのです。

大宮や、渋谷の買い方は書いてあるのですが、「国際展示場前」駅の
がないので大変困っています。

どうすれば宜しいのでしょうか?

No.1372 2003/08/11(Mon) 09:07

 
Re: りんかい線切符が買えないです / LOVE宇都宮線 引用

連絡会社線ボタンを押して、何か参考になるようなことが無かったら、大崎までの切符を購入して国際展示場駅で精算すればOKだと思うのですが。
ちなみに、「りんかい線」と書いてあるのでJRと思っている方がいらっしゃるようですが、実態はJRとは別の「東京臨海高速鉄道」という会社の路線で、私鉄です。
そのためにJRの運賃表に載っていないわけです。

No.1373 2003/08/11(Mon) 10:42

 
Re: りんかい線切符が買えないです / tanaken 引用

ちなみにJR東日本は、
「りんかい線のご利用は精算いらずのSuicaで」
と、Suicaカードの利用を推進しています。
こちらをご使用になると、事前に券売機などでお金を入れておけば、精算の必要はありません。

No.1374 2003/08/11(Mon) 13:50

 
Re: りんかい線切符が買えないです / 由衣小説 引用

皆様そしてゴスロリさんはじめまして。どうぞ宜しくお願いします。

小山以南でしたら、ホリデーパスが使えるハズです。りんかい線&東京モノレールが....
国際展示場での乗り越し精算は、構内がが大変混雑しますのでおすすめできません。もし小山以北でしたら、あらかじめりんかい線のきっぷを旅行代理店等で購入しておくのもイイかもしれませんね。

ちなみにわたしは、古河からマリンビュー舞浜で新木場へLet'sらGo!
新木場からりんかい線デス。

No.1375 2003/08/11(Mon) 18:50

 
Re: りんかい線切符が買えないです / おたけ@京都旅行中 引用

宇都宮線の各駅から、りんかい線各駅までの連絡乗車券は購入できません。
(確か連絡運輸の設定は五反田−池袋間、板橋−赤羽間だけだったはず。出先なので、手元に資料なし。)

したがって、Suicaを利用するのが一番便利です。

No.1378 2003/08/12(Tue) 09:53

 
Re: りんかい線切符が買えないです / たけにん 引用

小山以南に住んでいらっしゃるのであれば、ホリデーパスが便利です。
それにお得ですし、夏休み期間中は平日も利用できます。

No.1379 2003/08/12(Tue) 11:35

 
ありがとうございます / ゴスロリさん 引用

情報ありがとうございます。

これでコミケに行く準備が出来ました。(ちなみに3日目)

短いですがありがとうございます

No.1402 2003/08/15(Fri) 14:06

 
Re: りんかい線切符が買えないです / 桂隆堂 引用

宇都宮からは小山までの乗車券で途中下車したら買えます。
私の場合は安いところで石橋から230円でいきますが、
雀宮からは400円、宇都宮からは480円です。
1日限りですから、朝早く出るのがおすすめです。

No.1404 2003/08/15(Fri) 18:20


小山駅について / たけにん 引用

最近、小山駅構内で工事してますが、いったい何をやってるのでしょうか?上りホーム、宇都宮方とかポイント工事など。。

No.1405 2003/08/16(Sat) 09:01


宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / RYU 引用

始めまして。
タイトルの通り、JR東日本HPにて、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインの
グリーン車連結、東海道本線への新車導入について発表がありました。

http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030704.pdf

(PDFファイルですのでご注意を)

宇都宮線・高崎線には2004年夏頃、湘南新宿ラインには2004年秋頃に
第一陣が登場し、2006年度始めまで順次連結され、最終的には
80%程度の列車がグリーン車連結の列車となるようです。

No.1199 2003/07/08(Tue) 15:19

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 18きっぷまにあ 引用

いよいよ宇都宮線(高崎線)にもグリーン車が登場しますか!1年後の第1陣登場が今から楽しみです(ただ、朝の扱いがどうなるか気になりますね)。東海道線の方はようやく東日本と東海で話がついた、というところでしょうね。仕様は現在宇都宮・高崎線を走っている車両と同じデザインになるでしょうか。こちらの第1陣も楽しみです。

No.1200 2003/07/08(Tue) 17:45

 
Re: 東北本高崎線、グリーン車の概要が発表 / 特急ドラクエ 引用

 東海道本線に入る新型はE231系という事で、性能を合わせてきましたね。実は130キロ運転できる車両を少し期待していましたが、それが無かったのはちょっとだけ残念という気持ちもあります。

 さていよいよ東北本線、高崎線においてグリーン車が入るという事ですが、各駅での4・5号車停車位置の階段・エスカレータ状況はどのようになっているのでしょうか?上野・赤羽駅の場合は微妙に“階段付近=1号車の法則”が出来ているように見受けられます。このような状況の駅をいかにうまく“階段付近=グリーン車の法則”という印象を付けさせるのかを注目したいと思います。

No.1201 2003/07/08(Tue) 18:54

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

東海道線のE231系は基本10両付属5両で基本編成の4・5号車は2階建てグリーン車連結。宇都宮線との変更点は常磐快速線E231系と同様ドア上の案内表示を2段式とする。ドア開閉ボタンはなし。一部の車両には宇都宮線グリーン車導入で余った2両を組み込む。転入車を除き全て変更となる。113系は廃車となるが連結されている2階建てグリーン車は新前橋に転属し211系に組み込む。新前橋211系は現在全て5両だが組み替えて10両・5両にする。

No.1202 2003/07/08(Tue) 19:34

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / Word2002 引用

これを機会に、宇都宮線のグリーン車(他にも、以後登場するE231系の全編成)のLEDは2段式LEDにして頂きたいですね。時代の流れも考えると、次の停車駅案内と行き先案内のみは希薄だと思います。
さて、ようやく211系、グリーン車を除く国鉄型普通車両が宇都宮線・高崎線・東海道線から撤退するのですね。国鉄型車両のファンには悪いですが、個人的に113系、115系はあまり良い車両だとは思えません。(暗くて、トイレは汚い、ボックスシートは狭いタイプが多い。新前橋電車区の115系のように体質改善しても台車や車両性能が元々良くないですからね。)


宇都宮線・高崎線のグリーン車、利用が定着するといいですね。個人的にグリーン料金を、現在JR東日本が新幹線で実施しているように、例えば500円→300円、750→500円など、期間限定で値下げしてもらえれば嬉しいです。

No.1204 2003/07/08(Tue) 20:06

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / tanaken 引用

ついに正式発表ですね(^_^)
ラッシュ時の対策をJRがどう組んでくるか見ものですね。

〜以下記事編集済〜
と思ったら他のニュースに
「逆に普通車が減るため、ラッシュ時には列車を増発して混雑を緩和することも検討する。」と書いてありました。
しかしこれ以上増発できるのでしょうか…。。。
〜編集部分終了〜

>最終的には80%程度の列車がグリーン車連結の列車となるようです。

これはどうなんでしょう?
残る20パーセントは現在宇都宮・高崎線を走っている211系、ということでいいんでしょうかね。

それにしても…
>東海道線の旧型車両113系電車をE231系電車に”取り替え”ます。

なにか違和感が…

No.1207 2003/07/08(Tue) 22:16

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 芋けんぴ 引用

> 「逆に普通車が減るため、ラッシュ時には列車を増発して混雑を緩和することも検討する。」と書いてありました。
> しかしこれ以上増発できるのでしょうか…。。。

朝のピーク時(7時台あたり)はダイヤを白紙に戻した上でせめて2本増発してもらわないと困りますね。高崎線もあわせれば4本増発?期待していいものでしょうか・・。
夜の退勤時も増発もしくは15両運転時間帯の拡大を望みます。
ところで着席ニーズからすれば、こうなるとホームライナーの存在意義が薄れますね。

No.1208 2003/07/08(Tue) 22:58

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 蓮田っ子 引用

本当にグリーン車導入というのに、衝撃を受けました。
宇都宮線や高崎線の一般利用者の方に理解を得るのは、けっこう難しいと思われます。少なからず反発があるでしょう。
それと、東海道線の新車は、やはりE231系になりましたか。これは、前にも書いたのですが、宇都宮線と区別できるようにしてもらいたいものです。東海道線のE231系の上部の帯は、オレンジで、211系もそれに合わせて、宇都宮線の211系の上部は、緑のラインにしてほしいです・・・
いやはや、とにかく湘南新宿ライン運転開始のニュースよりも衝撃的な発表に、期待が高まります。(それにしても、発表時期が早かったですね!)

No.1209 2003/07/08(Tue) 23:36

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 東大宮市民 引用

蓮田っ子さん>

>宇都宮線と区別できるようにしてもらいたいものです。
>東海道線のE231系の上部の帯は、オレンジで、211系もそれに合わせて、
>宇都宮線の211系の上部は、緑のラインにしてほしいです・・・

東京−上野が直結して東海道線と宇都宮線の直通運転がなされれば
両線は車両運用が共通化されるわけだから無意味な気がしますが。
今回G車導入を行う最大の理由も東海道線と宇都宮線・高崎線の
直通運転本格化への対応であるわけですから。

E231系9999番台さん>

>新前橋211系は現在全て5両だが組み替えて10両・5両にする。

新前橋電車区は交検線に10両が入線できないことも現在E231系が
小山に集中配置されている理由だったと思います。
そうなると、新前橋は付属5連のみの配置とするのか(E231系も含め)、
あるいは新前橋区の移転計画がこれを機に進捗するのかもしれませんが。

No.1210 2003/07/09(Wed) 01:11

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

宇都宮・高崎・東海道線E231系グリーン車
E217系グリーン車のとの変更点はリクライニングはもちろん、座面スライドボタンを取り付ける。デッキには自動販売機と公衆電話を一台ずつ設ける。

No.1211 2003/07/09(Wed) 19:12

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 18きっぷまにあ 引用

> デッキには自動販売機と公衆電話を一台ずつ設ける。

公衆電話はJR東海の311系にもついているので採用されるかもしれませんが、自動販売機はどうでしょうか…?

それと、湘南新宿ラインのグリーン車が100%になっているのはE217系や215系が入っているからでしょうか。

No.1212 2003/07/09(Wed) 19:23

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 東大宮市民 引用

公衆電話ですが、携帯電話の普及で設置台数が減らされている御時世なので
望み薄ではないでしょうか。
311系の後継である313系も電話は設置されなかったように思います。

No.1215 2003/07/09(Wed) 21:57

 
ところで・・・ / ACトレイン 引用

東海道に導入される予定のE231系に気になる点があります。それは
・半自動ドア対応であるか
・純電気ブレーキ対応であるか
・車内LEDはどうなるか
・自動放送は付くのか
です。果たしてどうなることやら・・・。

No.1216 2003/07/10(Thu) 00:02

 
時刻表には… / 18きっぷまにあ 引用

グリーン車込みの編成ですが、個人的には固定運用になるのでは、と思います(でないと、乗客に混乱を招く危険性が高い)。時刻表にも当然クローバーマーク(グリーン車の印)がつくのでしょうか。

No.1217 2003/07/10(Thu) 16:47

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 快速ジャビット 引用

>宇都宮線のグリーン車(他にも、以後登場するE231系の全編成)のLEDは2段式LEDにして頂きたいですね。時代の流れも考えると、次の停車駅案内と行き先案内のみは希薄だと思います。

そうですね、確かに今の情報だけでは不足ですね。私鉄の電車はもっと情報提供量が多いところもありますし。出来れば山手線のようにモニター式を期待したいところですが、LED式でもせめて乗換えくらいの情報は入れて欲しいですね。
ところで、今の宇都宮線のE231系に、ソフトを交換してこれらを取り付けることは出来るのですか?
>デッキには自動販売機と公衆電話を一台ずつ設ける
可能性としては、東大宮市民様のおっしゃるとおりの理由で、自販機のほうが確率的には高いでしょうね。もちろんジュースの。

ところで、現在、定期券には「グリーン車はご利用になれません(グリーン定期券は除きます)」と書かれておりますが、これは時に新規導入路線においてはあまり好ましくないことだと思います。グリーン定期券を持っていない人でも、「たまには」グリーン車を利用して通勤してみたいという人も結構いると思います。

No.1222 2003/07/11(Fri) 00:04

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / Word2002 引用

しかし、問題となるのはE231系が沼津・静岡方面へ乗り入れを行うかです。もしかしたら、JR−Eも、新車投入を機に普通列車のJR−C乗り入れは廃止するかもしれませんね。静岡地区では5両編成は輸送力過剰かなと思います。まあ、新車になったからには、電力は従来の50%以下ですからね。
JR東海持ち113系の伊豆急線乗り入れがなくなってますし、今後はどうなることやら。

No.1223 2003/07/12(Sat) 12:31

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

211系にはグリーン車は連結されるのでしょうか

No.1224 2003/07/13(Sun) 10:12

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 特急ドラクエ 引用

> 今の宇都宮線のE231系に、ソフトを交換してこれらを取り付けることは出来るのですか?

 ちょっとスレッドの趣旨と異なりますが・・・。どのようなソフトをお望みなのかは分かりませんが、とりあえず“横スクロール”でしたら“取り替えた方が早い?”というのが一般的な論のようです。仮にLEDの機能がファームウェア(パソコンのBIOSもファームウェアの一種)から横スクロールを否定しているとしたら、LEDの横スクロールは“バージョンアップ”という言葉で片付けるのは難しいですね。仮にバージョンアップできたとしてもLEDの電気配線構造などが変わる訳ではないですから、最初から“横スクロール機能を持ったLED”を買った方が安いかも知れません。

>211系にはグリーン車は連結されるのでしょうか

 概要を見る限りでは小山区の211系にも繋がるものと思われます。ただし新前橋のに関しては、他の方々がご指摘の通り“現時点”では難しいかと思われます。


 あと1つ気になるところがございます。それは“横須賀線直通はどうなるのか?”という点です。概要によれば、付属編成は上野方には連結されず、大宮方に連結されています。しかし横須賀線は逗子駅の配線の都合上、逆にしなければ厳しいところがあるように思えます(特に連結時)。

 連結時の解決方法としては、付属を最初に駅に入れて、その後で横須賀方面からの基本編成が入線、あるいは付属編成の退避線を新たに敷く・・・。または現状維持(横須賀・久里浜方面の列車は東京方面からの列車のみが入る)の3通りですが、JREさんがどれを選んでくるかも注目したいところです。

No.1225 2003/07/13(Sun) 10:34

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 蓮田人 引用

逗子・大船どまりになるのではないでしょうか。現在のE231系15両編成もそうですし。現状通りに。

ところでシマの211系に、G車は連結されるのですかね。115系をおきかえるためにE231が追加増備されそうな気がしますが。

>小山区の211系
現在、小山電車区には211系は配属されていません。

気になるのは現在113系に連結されているサロ124・125の行方ですね。これが211系についたりはしないかな…。

No.1226 2003/07/13(Sun) 11:00

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / tanaken 引用

>  あと1つ気になるところがございます。それは“横須賀線直通はどうなるのか?”という点です。概要によれば、付属編成は上野方には連結されず、大宮方に連結されています。しかし横須賀線は逗子駅の配線の都合上、逆にしなければ厳しいところがあるように思えます(特に連結時)。
>
>  連結時の解決方法としては、付属を最初に駅に入れて、その後で横須賀方面からの基本編成が入線、あるいは付属編成の退避線を新たに敷く・・・。または現状維持(横須賀・久里浜方面の列車は東京方面からの列車のみが入る)の3通りですが、JREさんがどれを選んでくるかも注目したいところです。

現状では、下りが15両編成で逗子まで来て、前4両を切り離して11両で運転しているわけですから、これを前10両と考えるのは…無理がありますかね^_^;

やはり15両編成の場合は逗子止まり。10両の時は横須賀方面まで直通…とせざるを得ないですね。

No.1227 2003/07/13(Sun) 12:45

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 特急ドラクエ 引用

> 逗子・大船どまりになるのではないでしょうか。現在のE231系15両編成もそうですし。現状通りに。

 ご意見ありがとうございます。やはり現状維持が妥当な判断かも知れませんね。

> 現在、小山電車区には211系は配属されていません。

 大変失礼致しました。いつのまにか大部分(全車両?)は新前橋に転属していたのですね。よく調べもせずに投稿した事をお詫び申し上げます。

No.1228 2003/07/13(Sun) 12:52

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 蓮田人 引用

平成12年12月に小山電車区にあった全車両が小山電車区へのE231系集中投入のために新前橋電車区に転属しました。

No.1229 2003/07/13(Sun) 13:18

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / グリーン車 引用

皆さんこんにちは。

皆さんすごいですね。脱帽です。私は鉄道の事にあまり詳しくないので車両の使用方法、電車区にはこの形式しか入っていない等の詳しい事は分かりませんが…。

宇都宮線/高崎線にグリーン車を導入する事は良い事だと思います。私の母は普段電車に乗る機会がないので、たまに買い物や友達と出かけたりするときなど、通勤ラッシュの電車はとても辛いと言っています。毎日乗っている方も大変だと思いますが、母のような方達はやはり大変さを通り越し、不安さもあると思います。その為朝出かける時はなるべく特急を利用しています。特急も久喜、蓮田辺りでは座席は埋まっているようですが、少なくとも普通電車のようにぎゅうぎゅうに詰まっているわけではないので、特急料金を払って座れなくとも別に良いと言っています。結局特急という速さにお金を払っているのではなく(あまり速くはありませんが)、混雑の少なさにお金を払っているのだと思います。

母のような“電車に普段乗らないけれどもどうしてもラッシュ時に乗らなくてはいけない”方も沢山いらっしゃると思います。体の不自由な方もいらっしゃると思います。今は宇都宮線の特急が少ない為に、どうしてもラッシュの電車に乗らないといけないラッシュになれていない方のことを考えると、座席が少し良くなるなどの前に混雑面でグリーン車導入は良い事だと思います。確かに毎日乗っている方は一両または二両と普通車が少なくなり大変な思いもされると思いますが、皆さんどう思われますか?私は逆にラッシュ時だからこそ、こういう車両があっても良いと思います。

また毎日ラッシュの電車で通勤されてる方で“少し今日は風邪気味で体がだるい”、“今日は疲れたから満員電車嫌だなって”と思われる方も少し選択肢が出来て良い事のように思います。

No.1230 2003/07/14(Mon) 04:46

 
Re: 東北線,高崎線のグリーン車の新設について / 酒井崇史 引用

横須賀線と東海道線に引き続き、東北線と高崎線,湘南新宿ライン(大宮〜大船間)にも同様に、中距離列車(普通,快速等)の全列車にグリーン車(恐らく、横須賀線,東海道線と同様に合わせて普通車自由席になるのかな・・・・?)の新設運行サービスが今後、開始されるのに伴い、ある反面においては、「普通車の一部をグリーン車にする事によって少しでも混雑の解消に繋がるのではないか・・・・?」,一方では、「普通車の一部がグリーン車を新設する事によって、走行中等でも、中間車のストレート移動が出来なくなってしまうのではないか・・・・?」といういった、一部の利用者の方々の皆サンにとっては複雑な心境,おもいがあるのではないかと私自分自身はそう解釈と見解をしておるつもりです。

No.1232 2003/07/15(Tue) 08:56

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / LOVE宇都宮線 引用

> 中間車のストレート移動が出来なくなってしまうのではないか・・・・?
これは確かに納得かもしれません。
現にグリーン車のついている普通列車と言うと乗りなれていない私には恐怖感があります。
ただし、普通車であっても長距離の車内通り抜けは迷惑かも知れませんが。
グリーン車内移動の場合は遠慮が必要ですが通り抜けは可能ですよね?

No.1233 2003/07/15(Tue) 14:01

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 特急ドラクエ 引用

>平成12年12月に小山電車区にあった全車両が小山電車区へのE231系集中投入のために新前橋電車区に転属しました。

 なるほど。全車両が小山区へ転属したのですか。貴重な情報をありがとうございました。

>混雑の解消に繋がるのではないか・・・

 普通車減車分の増発をしなければ普通車の混雑悪化は避けられませんので、念のため。

>グリーン車内移動の場合は遠慮が必要ですが通り抜けは可能ですよね?

 本当はいけないらしいのですが、特に乗務員さんは止めませんね・・・。許容範囲という事で素通りさせているのではないでしょうか。

No.1234 2003/07/15(Tue) 16:21

 
誤投稿 / 特急ドラクエ 引用

誤:全車両が小山区へ転属したのですか。
正:全車両が小山区から新前橋区へ転属したのですか。

 大変失礼しました。

No.1235 2003/07/15(Tue) 18:58

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 辻堂 引用

こちらには初めて投稿します。
皆さん宜しくお願いします。

●グリーン車
私は品川から東海道に乗車していますが、帰宅時は基本的にライナーかグリーン車しか乗車しません。比較的空いている通勤快速がくればそれに乗車します。
帰宅時に着席するのがほぼ不可能だからです。
働いている方ならわかると思いますが、あの乗車率をみると普通車にのるのが嫌になってきます。

ラッシュ時はグリーン車の普通車寄りのデッキより内側は扉に施錠してあり通り抜ける事は出来ません。朝ラッシュ時は立席が出るのもこの理由の一つです。2階建てを増やす事により着席定員が増える事を期待します。

グリーン車を普通定期券で乗車できるようになると、グリーン車に着席できる機会が少なくなる可能性があり、これは現状で良いと思います。

一般の利用客で車内を移動する人はあまりいないのではないでしょうか?グリーン車付近ではグリーン車は通り抜け出来ないという習慣があるのでそれを避けて乗車している人が殆どです。

総武快速線がそうだったように、時間が経てば東北本線にもグリーン車が定着すると考えられます。明らかに新幹線通勤に比べ定期代が安くなるので、時間を気にしなければ小山付近の新幹線利用客が移動してくる可能性はあると思います。

●211系
仮に田町区の211系付属編成と新前橋区の列車を入れ替えれば、サロ124/125から改造された車両とで基本編成を組む事も可能です。
但し、トイレつきのサロ125が5両しか存在しないのでサロ124を何両かトイレ設置の改造をしなければなりません。

●横須賀線直通
基本的に直通してきたE231系が逗子駅で増解結する事はないと考えられます。
E217系の直通は新宿までと予想されます。それは基本編成が4M7TとE231系に比べ走行性能が劣る事も理由となるからです。
MT比をE231系と同様にすれば、高速域の加速性能が有利になるでしょう。

●増発
グリーン車2両連結される事により普通車の輸送力は約13%落ちてしまうのでその分の穴埋めは、高崎線と共に必要になってくると思います。仮に増発されるとなれば大宮〜池袋ダイヤにゆとりのある湘南新宿ラインが双方の増発分になると予想されます。
山手貨物線の新宿〜池袋はATS−Pに変更になりその分は増発にまわされます。

東北線に関しては何分、勉強不足なので皆さん宜しくお願いします。

No.1239 2003/07/18(Fri) 21:46

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 元宇都宮線沿いの住民 引用

> 逗子・大船どまりになるのではないでしょうか。現在のE231系15両編成もそうですし。現状通りに。
>
> ところでシマの211系に、G車は連結されるのですかね。115系をおきかえるためにE231が追加増備されそうな気がしますが。
>
> >小山区の211系
> 現在、小山電車区には211系は配属されていません。
>
> 気になるのは現在113系に連結されているサロ124・125の行方ですね。これが211系についたりはしないかな…。


 おそらく現在の115系を置き換えるためにE231系の追加増備するのではないでしょうか?東海道線に投入されるE231系は590両となっておりましたので113系をすべておきかえるにしても後140両が余分になってしまいます。おそらくJR東海の113系乗り入れ廃止で余剰になるのではないかと思われる分と、あとこの115系の置き換え両数の分ももしかしたら含まれているのではないのでしょうか?少し、東海道線の方に話がそれてしまい、申し訳ありません。

No.1241 2003/07/19(Sat) 06:46

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 元宇都宮線沿いの住民 引用

> > 逗子・大船どまりになるのではないでしょうか。現在のE231系15両編成もそうですし。現状通りに。
> >
> > ところでシマの211系に、G車は連結されるのですかね。115系をおきかえるためにE231が追加増備されそうな気がしますが。
> >
> > >小山区の211系
> > 現在、小山電車区には211系は配属されていません。
> >
> > 気になるのは現在113系に連結されているサロ124・125の行方ですね。これが211系についたりはしないかな…。
>
>
>  おそらく現在の115系を置き換えるためにE231系の追加増備するのではないでしょうか?東海道線に投入されるE231系は590両となっておりましたので113系をすべておきかえるにしても後140両が余分になってしまいます。おそらくJR東海の113系乗り入れ廃止で余剰になるのではないかと思われる分と、あとこの115系の置き換え両数の分ももしかしたら含まれているのではないのでしょうか?裏を返しますと、高崎線、宇都宮線の80%グリーン車投入と記してありました。もしかすると残りの20%はグリーン車組み込まないままの115系だったりして。国鉄型車両派からするとそれはほんのわずかな望みであります。少し、東海道線の方に話がそれてしまい、申し訳ありません。
あとすいません

No.1242 2003/07/19(Sat) 06:55

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

新前橋電車区211系はグリーン車組み込み時に編成を組み替える。
現在5両単位だが、グリーン車連結編成は7両後は4両編成。    グリーン車は113系の2階建てグリーン車を二両組み込む。
現在上野〜小金井・籠原間は(5+5)両・(5+5+5)両の運転ですが、グリーン車組み込み後は(7+4)両・(7+4+4)両で運転。小金井・籠原以北は7両単独運転・4両単独運転・(4+4)両運転・(7+4)両運転をする。
新前橋電車区は10両編成の電車は不可だが、185系は7両なので7両・4両の組み替えは可だと思います。

No.1243 2003/07/19(Sat) 08:37

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 快速ジャビット 引用

グリーン車の付かない20%の車両とは、宇都宮〜黒磯間のみで使われる車両のことだと思います。

No.1244 2003/07/19(Sat) 08:48

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 宇都宮線研究課 引用

>私なりに今回の話題をもとに今後の流れをまとめてみました。
宇都宮線E231系のグリーン車の組み込みで抜かれた中間車は、東海道線に組み込み、さらに東海道線113系のサロは東海道線E231の片側に連結させ、今回東海道線E231系を590両投入するにあたり113系446両すべて置き換えても144両余剰となるがそれは211系の一部を宇都宮線、高崎線へ転属させそれにより、115系を置き換える。そのことにより、元東海道線の211系グリーン車連結車両が宇都宮線にも登場することになり湘南新宿ラインの運用にも導入される。
これで残りのグリーン車連結されない20%はおそらく従来の高崎,宇都宮線の211系のことではないでしょうか?

No.1245 2003/07/19(Sat) 09:32

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 東大宮市民 引用

E231系9999番台さん>

>現在上野〜小金井・籠原間は(5+5)両・(5+5+5)両の運転ですが、
>グリーン車組み込み後は(7+4)両・(7+4+4)両で運転。

211系は5連の場合2M3T(モーターあり2両、モーターなし3両)となっており
15連では6M9Tとなります。
よって仮に6M9Tの211系15連を(7+4+4)両に組み替えた場合
4連は2M2Tにしかできないので、7連は残ったM車2両とT車5両を
組み合わせて2M5Tにするしかありませんが、これではM車の比率が
低くなりすぎてまともに走れません。
よって、どうしても(7+4+4)両で運転したいならどこかから電動車を
捻出するか、T車→M車化改造をする必要があります。

No.1246 2003/07/19(Sat) 10:21

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系 大好き 引用

現在宇都宮行きは10両しか直通できないことを考えると朝の527Mの混雑がとても気になります。

No.1247 2003/07/19(Sat) 16:18

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / LOVE宇都宮線 引用

>115系はどうなるかについて
おそらくE231系を東海道線方面へ余分に導入した分、国府津電車区の車両を湘南新宿ラインの運用に当てれば高崎&宇都宮線から遠くへ出張する車両は少なくなるわけですから予備車が発生するので、これでOKということじゃないでしょうか?
考えてみれば宇都宮&高崎線の車両が一方的に東海道線&横須賀線へ乗り入れていると考えれば少し変な感じがしますよね。

No.1248 2003/07/19(Sat) 19:43

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 宇都宮線研究課 引用

そうですね。今回のE231の製造数の余分なのは東海道線の車両が湘南新宿ラインで使用することも考慮してるのかもしれませんね。確かにそうなると宇都宮線用の車両でつまり115系も余剰になってきますね。やはり最終的には211系以降の車両に統一されるのですかね。

No.1251 2003/07/20(Sun) 01:57

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 10030系 引用

東海道線で運転されている113系の2階建てグリーン車の
一部を田町電車区211系の1両のみ2階建ての編成に
1両ずつ組替えてそれで、宇都宮線・高崎線との湘南新宿ライン
に運用させるという手もあるかなあと思いました。

No.1254 2003/07/21(Mon) 16:20

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / Word2002 引用

以下の情報によりますと、東海道線用E231系の基本編成で、グリーン車以外の普通車は、セミクロスシート車の割合が高くなるそうです。
http://www2.odn.ne.jp/rj/topics/index.html

No.1299 2003/07/29(Tue) 01:55

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / Nao 引用

>そうですね。今回のE231の製造数の余分なのは東海道線の車両が湘南新宿ラインで使用することも考慮してるのかもしれませんね。
東海道向けE231が余剰なのは、JR東海車で運用してる分もJR-Eで一気に入れ替えてしまうかららしいです。E231-10連に1134連を繋ぐ訳にいかないし、まして東海がE231を投入してくれる訳もなし。

No.1300 2003/07/29(Tue) 03:39

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

東海道線・宇都宮線・高崎線E231系グリーン車内の私案です。

E231系グリーン車でE217系グリーン車との変更点
これまで普通列車のグリーン車の座席・車内は特急列車の普通車と同じくらいでしたが、特急列車のグリーン車の座席・車内にしてしまう。
LED表示器にはグリーン車だけ次駅以外ニュース・遅延情報を表示させる。
二階建て車両の座席上に荷物棚を設ける。
自動販売機を一台のみ設ける。

113系と平屋グリーン車と比べればものすごく良くなってるでしょう。

No.1325 2003/08/01(Fri) 19:51

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 東大宮市民 引用

>これまで普通列車のグリーン車の座席・車内は特急列車の普通車と同じくらいでしたが、
>特急列車のグリーン車の座席・車内にしてしまう。

首都圏の普通列車グリーン車は、ラッシュ時の場合少しでも座席数を増やすことが
優先されますので難しいでしょう。
かつて定員を減らしてシートピッチを広げたサロ113という形式が存在しましたが
グリーン車利用客の多い首都圏では不評で、グリーン車利用客の少ない
関西地区に回された経緯があります。

No.1326 2003/08/01(Fri) 23:19

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / かりんさま 引用

> 以下の情報によりますと、東海道線用E231系の基本編成で、グリーン車以外の普通車は、セミクロスシート車の割合が高くなるそうです。
> http://www2.odn.ne.jp/rj/topics/index.html

久しぶりに書き込みます(半年ぶりかな・・・)。
上のURLの情報から推測すると、新たにE231系590両新造のうち98両が宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン用のE231系グリーン車になることから、基本10両編成×41本在籍する小山電車区にはあと8編成増備されるのではないでしょうか。
また、211系へのグリーン車組み込みは、2M3T×2編成に投入すると考えると先頭車同士の箇所に組み込むかと思われます。そうすると、クモハおよびクハはどうなるんでしょうね。

No.1328 2003/08/03(Sun) 17:34

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 吹上駅利用人 引用

> また、211系へのグリーン車組み込みは、2M3T×2編成に投入すると考えると先頭車同士の箇所に組み込むかと思われます。そうすると、クモハおよびクハはどうなるんでしょうね。

上記のやり方ですと、編成中に単独モハ1両が残ってしまいますが、モハはクモハとセットでなければ機能しないはずでは?
それよりは、一部で提案されている「クハ+モハ+クモハ+サロ+サロ+クハ+サハ+サハ+モハ+クモハ」という編成が合理的ではないか、と思います。確かに3・6両目の座席定員が減ってしまうという不都合が生じてしまうのですが…。

それにしても、あの殺人的な通勤ラッシュの東海道線にクロスシート車の割合が多い編成を投入するのは、混雑緩和に繋がらないと思うんですけど…。

ところで、東海道線に投入されるE231系は、やっぱり新宿以北には乗り入れなさそうですね。小山・新前橋区の車両のみで足りてしまう気がします。そうでなければ東海道E231系の仕様を変更するなんてことはしないでしょうから、あくまでも東海道線専用車両なのでしょう。

No.1339 2003/08/05(Tue) 00:17

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 特急王国 引用

> 一部で提案されている「クハ+モハ+クモハ+サロ+サロ+クハ+サハ+サハ+モハ+クモハ」という編成が合理的ではないか、と思います。

 同感です。ただ、これですと現在“ラッシュ時普通車←→グリーン車通路通り抜け禁止”が“終日普通車←→グリーン車通路通り抜け禁止”にならないか心配です。同時に大宮周辺で大変混雑する東北本線や高崎線で“グリーン車の周りが運転台!?”という批判の声が高まる恐れがありますので、一般利用者からしてみればあまりオススメ出来ない案でもありますが。

 ところで、個人的には新前橋区における10両が入らないという問題がどのような形で解決するのか?という点も気になるところです。

※ 改名します。今まで使っていました19八六年発売某ゲーム(これだけで私の元のHNが特定できます)の名が付くHNは、企業さんへの万が一の影響を考えて、今後は一切使わないものとします。

No.1340 2003/08/05(Tue) 01:28

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

東海道線用E231系はまず池袋改良工事完成後に新宿経由で高崎線に乗り入れるかもしれません。2009年には東京経由宇都宮線に乗り入れ。
グリーン車連結により、池袋改良工事完成後宇都宮線にはE217系・215系が乗り入れて来るかもしれません。高崎線は113系(短期間)・田町電車区211系・国府津電車区E231系が乗り入れてくるかもしれません。

No.1344 2003/08/05(Tue) 14:25

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用


> 宇都宮線にはE217系・215系が乗り入れて来るかもしれません。高崎線は113系(短期間)・田町電車区211系・国府津電車区E231系が乗り入れてくるかもしれません。
(215系も高崎線入線する)

No.1346 2003/08/05(Tue) 20:47

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

グリーン車連結の路線が増えることからホリデーパス、スーパーホリデーパスに普通列車・快速列車のグリーン車も乗車可にする。これにより、休日グリーン車の利用客が増加すると思われる。

No.1359 2003/08/07(Thu) 19:43

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 10030系 引用

スーパーホリデーパスは、現在は発売していないはずですが。
ホリデーパスでグリーン車乗車もOKにしたら
今よりホリデーパスの価格は確実に値上がりすると思いますけど。

No.1360 2003/08/07(Thu) 20:30

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

現在普通列車のグリーン車は、定期乗車券とグリーン券での利用は不可だがこれを可にする。定期乗車券とグリーン券での利用が可能になれば、普通列車のグリーン車は通勤時間帯グリーン車は始発から満席になるでしょう。平日昼間や土曜休日は始発から5〜10駅目で二階建て車の二階席は満席になると思います。

No.1370 2003/08/09(Sat) 22:19

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 吹上駅利用人 引用

> 現在普通列車のグリーン車は、定期乗車券とグリーン券での利用は不可だがこれを可にする。定期乗車券とグリーン券での利用が可能になれば、普通列車のグリーン車は通勤時間帯グリーン車は始発から満席になるでしょう。平日昼間や土曜休日は始発から5〜10駅目で二階建て車の二階席は満席になると思います。

これでは、既にグリーン車の需要が飽和状態といえる東海道線のラッシュ時は、ますます需要が増えてグリーン車の混雑に拍車をかけるだけだと思いますが。
宇都宮・高崎線のみ期間限定でこのような扱いをするのであれば、これでもいいと思います。

No.1371 2003/08/10(Sun) 23:36

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / Word2002 引用

>グリーン車連結の路線が増えることからホリデーパス、スーパーホリデーパスに普通列車・快速列車のグリーン車も乗車可にする。これにより、休日グリーン車の利用客が増加すると思われる。

>スーパーホリデーパスは、現在は発売していないはずですが。
ホリデーパスでグリーン車乗車もOKにしたら
今よりホリデーパスの価格は確実に値上がりすると思いますけど。

では、現行のホリデーパスはそのまま維持して、別にホリデーパス:グリーン車用 を設定するというのはいかがでしょう。価格は3000円程度。東海道・伊東・総武・内房・外房・横須賀・(宇都宮・高崎)線のグリーン車への乗車は勿論出来るものとして、臨時列車のグリーン車自由席も乗車可能にするのはいかがでしょう。例えばホリデー快速など。

No.1376 2003/08/11(Mon) 19:26

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / 湘南電車 引用

ごぶさたいたしております、皆様。

私もホリデーパスG車用は売った方が良いと思います。やはり3000円程度で。
一方で、普通車用は(大体40キロ圏に)範囲を狭めて1500円位まで値下げした方が、羽田空港経由で東京に来る人などに便利なので、却って売れるのではないでしょうか。小山や大月まで使えても、東京近辺を周る客には無関係です。
したがって、40キロ圏より外はG車用に一本化し、狭くした普通車用と都区内フリーパス(こっちは広くなる)とを統合したらどうかなぁと思います。
皆さんはどう思われますか?ダメでしょうか(笑)。
※茅ヶ崎在住の私としては現行が便利ですけど・・・。

No.1377 2003/08/12(Tue) 08:11

 
訂正(失礼しました。) / 湘南電車 引用

「都区内フリーパス」は「都区内パス」の誤まりです。

No.1384 2003/08/12(Tue) 17:09

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

東海道線の次は、常磐線に交直流用E231系を増備する。基本10両、付属5両で基本編成の4・5号車には二階建てグリーン車を連結する(長距離通勤客やその他などの為常磐線に連結する)。形は近郊型E231系と同じだが交直流版。上野〜勝田間は415系引退する。水戸線、常磐線勝田以北は415系残る。もちろん4ドア。これにより、常磐線は快速電車を含め4ドア車統一になる。

例上野〜取手間 快速電車E231系 普通電車E501系・交直流版E231系。
 取手〜土浦間E501系・交直流版E231系
 土浦〜勝田間交直流版E231系

No.1385 2003/08/12(Tue) 22:29

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / くま電車 引用

プレス発表されている内容を無視するようで申し訳ないのですが、今回の新車投入(もっと両数を増やして)に合わせて、高崎、宇都宮、東海道各線の211系でJR東日本管内の107系や115系など他線区の旧型車を置き換えるなんてのはどうでしょうか?(あくまで私案ですが・・・)
山手線の205系のように短編成化(先頭車改造や電動車化などが必要)して各地に配置すれば効率的なのではないかと思います。
電動車化改造に必要な装置類は、武蔵野線の205系をVVVF化(5000番台)して捻出するか、211系自体をVVVF化すれば良いですしね。ただし、サロ124系などのグリーン車の扱いや新前橋区の交検線に10両が入線できないこと、転用計画が大規模になることなど解決すべき問題も多く現実的ではないかもしれませんが・・・

No.1394 2003/08/13(Wed) 22:14

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / りょうたんだぞ〜 引用

ホリデーパスとデータイムグリーン料金回数券でグリーン車に乗れるんですけど!みんな知らないのかな?

No.1396 2003/08/14(Thu) 05:44

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / けんどりーむ 引用

グリーン車についていろいろ議論されているようですが、宇都宮線・高崎線に導入されることは”ようやく”導入されることになったと、遅きに期した感があります。
●料金面については、東海道線と併せて施策を打つかは販売部門の方々の判断にもよるのでしょう。(新幹線の需要喚起のために、回数券を期間限定でおトクになる企画回数券の事例もあります。宇都宮線グリーン車導入キャンペーンなどあるかもしれません。)

●乗車率については、表面的には、2両分普通車車両が減車されることになりますが、実質的には、2両グリーン車を組み込んだ場所で、現在利用されている方が、グリーン車を利用しなのであれば他の車両に移動する事なるの訳ですが、現在も通常のラッシュ時も1両目から15両目まですべての車号が混雑していることは考えにくいと思われますので、2両減車になるから〜というよりも、選択肢が増えて”東海道線”並みにサービスが向上したと考えた方がよいのではないかと思います。

No.1399 2003/08/14(Thu) 14:49

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / シゲタ 引用

こんばんは
昨日の鉄道ダイヤ情報見たところによると
湘南新宿ライン211系の編成が書いてありました
上野.熱海よりから
クハ+モハ+クモハ+サロ+サロ+クハ+サハ+サハ+モハ+クモハになります
サロ210+211が湘南新宿ラインに転用されそうです
東海道線は全車2階建てグリーン車になるそうです
残ったサハたちはどうなるかが非常に気になります

No.1400 2003/08/14(Thu) 18:46

 
Re: 宇都宮線、グリーン車の概要が発表 / E231系9999番台 引用

> 今回の新車投入(もっと両数を増やして)に合わせて、高崎、宇都宮、東海道各線の211系でJR東日本管内の107系や115系など他線区の旧型車を置き換えるなんてのはどうでしょうか?(あくまで私案ですが・・・)

E231系を増やして置き換えず、通勤型は山手線の次中央快速線に投入し、201系を全車置き換える。201系にトイレを設置し上越線・信越線(高崎〜横川・篠ノ井〜直江津〜新潟)・中央東線・両毛線・吾妻線・房総ローカルの113系・115系を置き換える。

近郊型は東海道の次は常磐線中距離電車に導入だと思います。常磐線にも4・5号車に二階建てグリーン車を連結する。

No.1403 2003/08/15(Fri) 17:27


(No Subject) / F2 引用

始発電車520Mの最後尾に乗っている「行商のおばちゃん」について何か知っている事があったら教えて下さい。

No.1390 2003/08/13(Wed) 10:34

 
Re: (No Subject) / Italo(管理人) 引用

この記事に返信される場合は、個人のプライバシーを侵害しない程度でお願いします。

No.1397 2003/08/14(Thu) 10:50

 
Re: (No Subject) / 蓮田西口人 引用

> 始発電車520Mの最後尾に乗っている「行商のおばちゃん」について何か知っている事があったら教えて下さい。

ワタシも蓮田からたまに乗る568Mの最後尾でも時たま「行商のおばちゃん」達が乗ってるのを目にしますけど…まぁ古くは客車時代の頃の方が結構多く乗ってたらしいですよ。

No.1398 2003/08/14(Thu) 12:13

 
Re: (No Subject) / 「市」にならない人 引用

彼女(!?)たちは赤羽で下車し、埼京線に乗り換えます。

No.1401 2003/08/14(Thu) 19:19


上野〜東京間 / 宇都宮人 引用

宇都宮線、高崎線、常磐線が上野から東京間、東海道本線まで乗り入れる事になるのですが、上野から東京間まではどこの駅に停車する事になるのですか?教えてください。

No.1386 2003/08/12(Tue) 22:54

 
Re: 上野〜東京間 / 「市」にならない人 引用

そこまでは、まだどのプレスでも見たことないですね。
ちなみに常磐線は特急だけの乗り入れだと以前の記事で載ってましたね。

No.1387 2003/08/12(Tue) 23:33

 
Re: 上野〜東京間 / げんぞ〜 引用

上野〜東京はノンストップの予定です。
JR東日本のニュースリリースに計画配線図が掲載されていますよ。
http://www.jreast.co.jp/press/20020310/main.html
http://www.jreast.co.jp/press/20020310/pdf/20020310_2.pdf

No.1388 2003/08/13(Wed) 01:07

 
Re: 上野〜東京間 / 宇都宮人 引用

上野〜東京はノンストップなんですね。(秋葉原あたりに停車してもいいと思ったのですが・・・)

No.1391 2003/08/13(Wed) 10:40

 
Re: 上野〜東京間 / LOVE宇都宮線 引用

コレによると常磐線の普通列車(常磐快速線)も乗り入れるような感じの書き方ですけど。
こうなると運用は本当に共通になりますね。

No.1392 2003/08/13(Wed) 13:58

 
Re: 上野〜東京間 / 常磐線ファン 引用

> コレによると常磐線の普通列車(常磐快速線)も乗り入れるような感じの書き方ですけど。

常磐線は普通列車より、特急の方が東京に乗り入れる割合が多いという話を聞いたことがあります。

No.1393 2003/08/13(Wed) 15:03

 
Re: 上野〜東京間 / 宇都宮人 引用

> 常磐線は普通列車より、特急の方が東京に乗り入れる割合が多いという話を聞いたことがあります。

そうなんですか?常磐線は普通列車より、特急の方が東京に乗り入れる本数が多いのですね。貴重な情報をありがとうございました。

No.1395 2003/08/13(Wed) 22:15


東京ディズニーランドの行き方おしえてください / まにゃみ 引用

宇都宮駅から舞浜まで直通でいける電車の情報を誰かおしえてくれませんか?

No.1380 2003/08/12(Tue) 14:17

 
Re: 東京ディズニーランドの行き方おしえてください / 18きっぷまにあ 引用

宇都宮〜舞浜の直通列車は今年の3月に廃止されてしまいましたが、以下の行程なら舞浜にいけます。

宇都宮7:13→小金井7:39/7:50→舞浜9:57

ちなみに、小金井からの「マリンビュー舞浜」号は全車指定席ですので、指定券をお買い求めください(510円です)。また、運転日は9月7日までの土日祝日です。

No.1381 2003/08/12(Tue) 16:34

 
Re: 東京ディズニーランドの行き方おしえてください / まにゃみ 引用

いくらぐらいかかるかわかりますか?新幹線でわなく特急列車でいきたいのですが...

No.1382 2003/08/12(Tue) 16:51

 
Re: 東京ディズニーランドの行き方おしえてください / 18きっぷまにあ 引用

宇都宮から舞浜までの運賃は2210円です。(詳しくはhttp://www.tabi.eki-net.com/で調べてみてください)また、舞浜へは特急列車は走っていませんが、先ほど紹介した「マリンビュー舞浜」は特急車両を使った快速です。

No.1389 2003/08/13(Wed) 01:18


E231系の車両故障 / Italo(管理人) 引用

本日8月5日、645Mの車両故障・点検がありましたが、該当の車両はサハE231-3015(もしくはその前後の車両)です。一応報告まで。
この記事は、特に返信などがないようでしたら数日後に削除します。

No.1345 2003/08/05(Tue) 20:44

 
Re: E231系の車両故障 / ゴジュウカラ 引用

はじめまして、ゴジュウカラと申します。
115系ファンで、このサイトの編成表を利用させて頂き、毎日の通学に115系をなるだけ狙って乗る日々を送っています。

本日の車両故障ですが、私も影響をうけました。
私はその4本後の651Mに乗っていましたが、大宮駅に651Mが停車していて、8番線に列車を高崎線と合わせて入れていたようです。
理由がいまいちわからないのですが、11番線も塞がっていたらしく、大宮〜赤羽間で列車が連なって止まっていました。

「車両故障」とよく聞きますが、今回の原因がわかる方がいましたら教えてください。

No.1347 2003/08/05(Tue) 21:21

 
Re: E231系の車両故障 / Italo(管理人) 引用

9番線を645Mがふさいでいたために、宇都宮線も8番線発車となっていましたね。
11番線がふさがっていたのは初めて知りました。645Mと新宿同時刻発車のホームタウンとちぎは通常通り11番線を発車していき、その後もしばらくはふさがってはいなかったようですが。

今回の車両故障ですが、車内アナウンスもしていたのですがよく聞き取れませんでした。尾久のあたりから空気が勢いよく抜けていく"ような"異音(ですからエアコンプレッサーの故障とは断定できないのですが)がし始め、そのまま走り続けていたのですが、大宮で点検となりました。

No.1350 2003/08/05(Tue) 22:31

 
Re: E231系の車両故障 / ゴジュウカラ 引用

> 尾久のあたりから空気が勢いよく抜けていく"ような"異音(ですからエアコンプレッサーの故障とは断定できないのですが)がし始め、そのまま走り続けていたのですが、大宮で点検となりました。

もうだいぶ前になりますが、E231系の連結器離れ事故のとき、「この新車両大丈夫かな?」と少々心配していました。
故障が大事故にならなければ何よりだとは思いますが。

ありがとうございました。

No.1367 2003/08/09(Sat) 20:15


快速彩野 / たけにん 引用

駅のポスターで見た方いらっしゃると思いますが、
8月7,8日に快速彩野が大宮〜小金井で走るみたいです。
夜に走って、全車座席指定みたいです。
車両は彩野です。
ソースは小山駅のポスターで見ました。
時刻表とかには載ってなかったはずです。
間違えてたらすいません。

No.1296 2003/07/28(Mon) 19:17

 
Re: 快速彩野 / 小山駅途中下車 引用

快速彩野が走るみたいですね〜。
こちらも小山駅のポスターで見ました。
大宮20:00発で久喜、栗橋、古河、小山に停車して、
小金井には21:04の到着だそうです。
乗車券+指定席券(510円) または
定期券+指定席券(510円) で乗車できるということです。
時刻表にも載っていないみたいです。

No.1307 2003/07/30(Wed) 20:01

 
Re: 快速彩野 / Italo(管理人) 引用

私はまだ確認していないんですが、小山駅以外でポスター等を見かけた方はいらっしゃいますでしょうか?

No.1308 2003/07/30(Wed) 21:33

 
Re: 快速彩野 / 通りすがりの宇都宮線利用者。 引用

私は大宮駅で見ました。
北口改札を入って、8・9番線に降りる階段のところに
貼ってありました。

No.1312 2003/07/30(Wed) 22:51

 
Re: 快速彩野 / おたけ 引用

今朝、大宮駅(南通路8・9番線階段横)と古河駅(改札内自動精算機横)で
ポスターの掲示を確認しました。
発車時刻をメモしてきましたので、記載します。
大宮20:00(7番線)−久喜20:23−栗橋20:32−古河20:40−小山20:56−小金井21:04

慌ててメモをしたので、間違いがあるかもしれません。
その場合はご指摘ください。

No.1315 2003/07/31(Thu) 08:03

 
Re: 快速彩野 / E231系 大好き 引用

夜ってところがホームライナーみたいですよね。

No.1317 2003/07/31(Thu) 11:00

 
Re: 快速彩野 / Italo(管理人) 引用

大宮駅で確認してきました。ホームへの階段だけでなく、みどりの窓口付近にも多数ポスターが掲示されていました。
指定券も出してきました。
http://italo.s7.xrea.com/files/ayano.jpg

ポスターには特にイベント情報など書いてなかったので、週末の臨時ライナーという位置付けなんでしょうか。それにしては、全車指定で大宮始発というのが中途半端な気がしますが。

No.1318 2003/07/31(Thu) 16:45

 
Re: 快速彩野 / 快速ジャビット 引用

管理人様
http://italo.s7.xrea.com/topic/topic.htm
↑こちらのページで、大宮発20:20となっていましたのでお知らせいたします。

No.1321 2003/07/31(Thu) 19:11

 
Re: 快速彩野 / 「市」にならない人 引用

管理人さんへ>
大宮発20:20で久喜着が20:23になっております。
宇都宮線も早くなったんですね(^^;

No.1323 2003/08/01(Fri) 00:12

 
Re: 快速彩野 / Italo(管理人) 引用

大宮は20:00ですね。訂正させていただきました。

No.1324 2003/08/01(Fri) 07:54

 
Re: 快速彩野 / 武蔵野ドリーム 引用

初めまして、武蔵野ドリームです。
私は宇都宮線で通学しているので
快速彩野に乗ってみたいなと思っていたのですが
「マリンビュー舞浜」は定期券では乗車出来ないので
これを機会に乗ろうかどうか考えています。
小山から水戸線に乗るので
出来れば20時55分発の列車に乗れるように
もう少し早く到着して欲しいのですが。
でも彩野に乗れるのだから贅沢は言えませんね(^_^;)。

No.1334 2003/08/04(Mon) 14:42

 
Re: 快速彩野 / shige 引用

こちらの掲示板には初めてカキコさせていただきます。
さて快速彩野の件ですが、小山駅途中下車さんのカキコで
>定期券+指定席券(510円) で乗車できるということです。
とのことですが、全車指定席の快速って定期券利用不可
じゃなかったでしたっけ?大宮支社の特別ルールだと
思うのですが「マリンビュー舞浜」や「フェアーウエイ」
「ムーンライトえちご・ながら」と比べて、規則上
整合性がないですよね。どなたが事情をご存知の方
いらっしゃったら教えてください。

No.1348 2003/08/05(Tue) 21:46

 
Re: 快速彩野 / Italo(管理人) 引用

規則上は指定席は定期券では利用不可能ですが、今回はポスターに定期券と指定席券で利用可能との記述があります。
規則上の整合性はないですが、今回の快速彩野はポスターのキャッチフレーズ「大宮から座って帰れます(だったような気がします)」や運転日・時間からいって、帰宅用のライナーといった意味合いの列車ですから、定期券でも乗車可能な扱いにしたものと思います。

No.1349 2003/08/05(Tue) 22:26

 
Re: 快速彩野 / 蓮田っ子 引用

今日、帰りの電車で(夜の下り)わざわざ車内放送で宣伝していました。「夏休み特別に・・・特急型電車で、ごゆっくりと座って帰れます。」などと言っておりました。
これは、珍しいですね。時刻表に載っていないので、「もしや、利用客少ないのでは・・・」と思って、JRも焦ったんでしょうか? どうやら、サラリーマンの方へのささやかなサービスです、と言いたげな感じでした。
 やはり、行楽の臨時用ではなく、ホームライナーの臨時増発が正しいようです。名称は「快速 彩野号」ということです。

No.1358 2003/08/06(Wed) 22:47

 
Re: 快速彩野 / たけにん 引用

さっき、小山駅で快速彩野を見てきました。
客の入りは・・・
思ったより乗ってました。
小山駅に着く時点で、
ぱっと見ですが、一両10人は乗っていたかと思います。

もう快速彩野はこれで運転終了でしょうか?

No.1361 2003/08/08(Fri) 21:13

 
Re: 快速彩野 / Italo(管理人) 引用

快速彩野に乗車してきました。確かに思ったより乗車しているようで、そのほとんど会社帰りのサラリーマンといった感じでした。大宮駅では発車前にも何回もアナウンスが流れていましたし、指定席券もホーム上で発売していたので、今日になって乗車を決めた人も多かったと思います。
乗車した人にはうちわセットが配られました。また、大宮を出てしばらくしてから、やすらぎの日光と同じく、彩野の車両についての解説のアナウンスがありました。

No.1362 2003/08/08(Fri) 22:35


ドアチャイム / E231系 大好き 引用

昨日645MのクハE231−8016に乗車したところ、車両の東京寄りのどこかのドアチャイムが一部の駅で停車中にもかかわらず鳴り続けていました。

No.1293 2003/07/28(Mon) 09:17

 
Re: ドアチャイム / 快速ジャビット 引用

自分も前乗ったとき、そんなことがありました。

No.1298 2003/07/29(Tue) 00:19

 
Re: ドアチャイム / ACトレイン 引用

僕も何回かこのような車両に乗ったことがあります(番号は忘れましたが・・・)。壊れているのかと思いました。

No.1301 2003/07/29(Tue) 11:36

 
Re: ドアチャイム / tanaken 引用

京浜東北線209系でも同じ現象が起きたことがあります。
壊れやすいのでしょうかねぇ…。

No.1306 2003/07/30(Wed) 17:30

 
Re: ドアチャイム / 蓮田西口人 引用

ワタシもこの前土曜日に乗った1130Y湘南新宿ラインE231系が、
駅の停車中にも関らず一部のドアが通常の半減音なみのチャイムが鳴り続けてましたが…
うーんドアチャイムのセンサーに一部欠陥等かあるのでしょうかねぇ…。

No.1355 2003/08/06(Wed) 03:40