掲示板過去ログ その20

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

宇都宮駅の電光掲示板 / 小金井発 引用

4、5日前の話になりますが、宇都宮駅を利用して発車案内の電光掲示板を見たところ、表示の仕方が日本語と英語の交互表示になっていました。確か、ちょっと前までは日本語に固定だったような気がしました。(間違ってたらごめんなさい)
ちなみに、自分が確認した行先は大船、池袋、上野なのですが、
大船はOFUNA、池袋はIKEBUKUROでしたが、なぜか上野だけはuenoといった感じで小文字でした。

No.2024 2003/12/22(Mon) 01:45


今日のフェア−ウェイ号 / 大三元 引用

今日のフェア−ウェイ号は、9連(恐らく183系)で走っていました。9連になったのは時期だからですか、それともムーンライトえちごの遅れによるものですか?

No.2018 2003/12/21(Sun) 14:33

 
Re: 今日のフェア−ウェイ号 / 蓮田西口人 引用

> 今日のフェア−ウェイ号は、9連(恐らく183系)で走っていました。9連になったのは時期だからですか、それともムーンライトえちごの遅れによるものですか?

その快速ムーンライトえちご号ですが、大宮駅13:00頃遅れて(汗
到着してましたが乗客は誰も乗ってませんでした。

No.2020 2003/12/21(Sun) 20:20

 
Re: 今日のフェア−ウェイ号 / 宮ヤマ 引用

みなさんこんばんは。MLえちごですが、下りは越後湯沢、上りは高崎で新幹線振り替え輸送を行ったそうです。またあけぼのも同じく越後湯沢、高崎両駅で新幹線振り替えしたそうです。

No.2021 2003/12/21(Sun) 21:32

 
Re: 今日のフェア−ウェイ号 / tanaken 引用

今日のフェアーウェイは183系9連でした。
下りのフェアーウェイは宇都宮の時点で20分ほど遅れて、その影響で宇都宮線のダイヤが少し乱れ、さらには日光線の車両故障も重なって宇都宮の駅は混乱気味でした。

No.2023 2003/12/21(Sun) 23:06


行商のおばちゃん情報 / 「市」にならない人 引用

以前ここに書き込まれておりました
520Mの行商のおばちゃん2人組ですが
栗橋から乗車しております。
補足トリビアですが、
おばちゃんの前にいると席を譲ってくれます。

No.1984 2003/12/17(Wed) 16:10

 
Re: 行商のおばちゃん情報 / Italo(管理人) 引用

元のスレッドは過去ログその13のNo.1390です。
http://italo.s7.xrea.com/bbs/bbs013.htm

No.1985 2003/12/17(Wed) 21:08

 
Re: 行商のおばちゃん情報 / 珍特急なすび 引用

自分が子供の頃、行商のおばちゃんは、栃木から花を売りに良く来てました。

「市」にならない人さん、おばちゃんの素性を調べるのは、
あまり好ましくない事と思いますよ。

No.1986 2003/12/17(Wed) 22:35

 
素性を調べるというより / 「市」にならない人 引用

実際のことを書き込んだだけです。
「以前どこから乗車しているのでしょうか??」
という質問があったので...。
ちなみにおばちゃんの個人情報は
「乗車すること」以上分かりませんが何か??

No.2009 2003/12/20(Sat) 20:01


先週の金曜日の最終電車 / 宇都宮線沿線に住む者 引用

先週の金曜日の最終電車が黒磯方に小金井停まり5両を連結して15両編成になってました。忘年会シーズンを迎えて対応したのでしょうか?

No.1987 2003/12/17(Wed) 23:52

 
Re: 先週の金曜日の最終電車 / SAT 引用

こんにちは。
年末に限らず、毎週金曜日は書いておられるように小金井止まりを5両増結して15両編成での運転だったと思いますよ。

No.1992 2003/12/18(Thu) 10:59

 
Re:先週の金曜日の最終電車 / マロン 引用

> 先週の金曜日の最終電車が黒磯方に小金井停まり5両を連結して15両編成になってました。忘年会シーズンを迎えて対応したのでしょうか?

今日も、最終列車宇都宮行(691M)が15両編成(前5両は小金井止まり)で運転していました。
また、最終列車の前の運用で、上りの上野行(684M)も15両編成で運転していました。

> 年末に限らず、毎週金曜日は書いておられるように小金井止まりを5両増結して15両編成での運転だったと思いますよ。

以前から確認していますが、年末以外の金曜日は、通常通り10両編成での運転です。

No.2004 2003/12/19(Fri) 23:57

 
Re: 先週の金曜日の最終電車 / SAT 引用

>以前から確認していますが、年末以外の金曜日は、通常通り10両編成での運転です

すいません。ガセネタを書き込んでしまったようで・・・。以前691Mに乗車して宇都宮へ行こうとしたら小金井で切り離すとの放送があったので、てっきり常に15両なのかと思ってました。ということは、前に乗った時も年末だったのかな・・・・?本当にゴメンナサイ。

No.2007 2003/12/20(Sat) 11:12

 
Re: 先週の金曜日の最終電車 / 「市」にならない人 引用

でも今までがおかしかったですよね??
高崎線の最終は15両なのにも拘わらず
本線の最終は10両だったということが...。
だからかつては金曜日は211系×10両のときは
10分とは行かないけど遅れてましたし...。

No.2008 2003/12/20(Sat) 19:58


快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 10030系 引用

現在、115系8両で運転されている、
ベイドリーム舞浜号の車両置換えについてです。
 JR東日本大宮支社は、4月5日から観光用車両の運転を開始するが、これにともないこの車両の愛称名を募集しています。観光用車両は、中央本線の特急で使用されていた183・189系を改造するもので、外観は日光の紅葉をイメージしたものとなっています。また車内は、トイレに育児台設置するなどの改良が施されるという。観光用車両は4月5日から新宿〜日光間で運転を開始する「やすらぎの日光号」に充当されるほか、4月26日からは小金井〜舞浜〜東京間の「マリンビュー舞浜」にも使用されます。愛称名の応募期間は2月7〜28日で、大宮支社管内の各駅に設置されるはがき付きの応募用紙で応募します。採用者には抽選で沿線の特産品などがプレゼントされます。

No.307 2003/02/10(Mon) 22:03

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 峠のシェルパー 引用

この183・189系はどこの運転所所属なんですか?。
私としては新前橋か田町の感じがします。

No.327 2003/02/13(Thu) 20:24

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / しょうくん 引用

おそらく、小山電車区になると思います。

No.328 2003/02/13(Thu) 22:14

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 宇都宮線ファン 引用

 この件について質問があるのですが、
○快速・ベイドリーム舞浜号は名前からして快速ですが、やすらぎの日 光号は快速運転ですか?もし急行または特急運転だと個人的には残念 なのですが、誰か知っている人いませんでしょうか?

○また、これから各地で165系置き換えが開始される予定ですが、ホリデー快速河口湖号、ピクニック号なども置き換えの対象なのでしょうか?(自分が知っているのはムーンライトえちごが165系→485系となることだけである。)

No.329 2003/02/14(Fri) 17:52

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 「ひばり」 引用

ご無沙汰しています。リバイバル「ひばり」です。

>宇都宮線ファンさん
「マリンビュー舞浜」と「やすらぎの日光号」ですが、両方とも快速列車として考えて良い気がします。
と、いうのも前者は「ホリデー快速ベイ・ドリームMAIHAMA」と同じ区間(小金井以南)を走行し、また、現在使用されている115系がE231系に置きかえられるので、その代替として183・9系によって運転すると考えられ、また、後者の方は以前運転された臨時特急「日光」が短期間で運転終了(別の理由があるかもしれませんが・・・)となったこと、東武鉄道の看板特急「スペーシア」があることを考えると「快速」運転が妥当だと考えられます。

※あくまでも私の予想なので、その点はご理解願います。

No.330 2003/02/14(Fri) 18:47

 
交換トレード / 在栃埼玉人 引用

183系の小山電車区転入の話本当だったら嬉しいが、単刀直入に言えば小山と松本で115系と183系の交換トレードをしたようなものだね。

No.336 2003/02/15(Sat) 10:54

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 宇都宮線ファン 引用

「ひばり」さん、返信ありがとうございました。
ついに宇都宮線にも189系が「快速」として運用されると思われるのでこの列車は人気が出そうです。愛称は何になるのかな〜
楽しみですね。

No.341 2003/02/15(Sat) 18:09

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 蓮田人 引用

やすらぎの日光号・マリンビュー舞浜号はいままでとちがって全車指定席になるそうです(鉄道ダイア情報参照)

できれば自由席にしてもらいたかったです。

この車両には車内チャイムなんかはついているんですかね?

No.343 2003/02/15(Sat) 21:06

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 宇都宮線ファン 引用

全車指定席ですか。個人的には少し残念ですが仕方ありませんね。

No.345 2003/02/15(Sat) 22:53

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 一番星★ 引用

ダイヤ情報によると4月26、27、29、5月3から5日の間は、 
やすらぎの日光号の運転がなくて、マリンビュー舞浜号の運転になっているようですけど183,189系観光用車両は1編成しかないんでし
しょうか?同じ期間には(お座敷日光号)が運転されますが日光へのアクセスに力を入れているように思います。 

個人的には6月で修了してしまう165系の急行日光、なすの、のリバイバル運転もしてもらいたいと思いますが… 

No.351 2003/02/16(Sun) 10:45

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 埼京ライン 引用

183系小山区配置なら他の電車区に行く車両を貰ったはずだから、車両は1編成かせいぜい2編成ぐらいでしょう。

私個人としてはリバイバル運転は見たいですが、急行「日光」・「なすの」のリバイバル運転については他の支社でも急行のリバイバル運転をやりたいですし、165系引退前に再度千葉支社でリバイバル運転行う計画があるので知名度がやや低く逆に特急のリバイバルが多く、特に乗客・撮り鉄のマナーが悪い宇都宮線「日光」・「なすの」については微妙な感じがします。

No.352 2003/02/16(Sun) 13:43

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 一番星★ 引用

埼京ラインさん、伝授ありがとうございます。
再度千葉支社で急行のリバイバル運転計画があるということは初耳でした。宇都宮線内では4月27日に小山経由で(急行わたらせ)の運転があることを思いだしました。

No.356 2003/02/16(Sun) 20:36

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / LOVE宇都宮線 引用

>宇都宮線ファンさん
もちろん現在165系で運転されているものはすべて置き換え対象です。
ホリデー快速ピクニック号は169系ですが、12月8日に169系での運転は終了しています。

No.357 2003/02/16(Sun) 21:53

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / LTD. 引用

あれだけの設備なら全車指定でも納得するのですが、
問題は期待するほどの利用が見込めるかです。

「ベイドリーム・MAIHAMA」ですら誤乗を恐れて(遅いのもあるが)利用客が少なかったのに、全車指定でまた利用客が減少してしまわないか心配です。
また武蔵野線・京葉線内の利用者も少なからずいたので、一部指定ならその需要もカバーできるのではないかと思います。

「全車指定≠閑古鳥」はフェアーウェイ等が証明しているので、4月以降の新車の活躍に期待したいです。

No.360 2003/02/17(Mon) 11:49

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / げんぞ〜 引用

>あれだけの設備なら全車指定でも納得するのですが、
>問題は期待するほどの利用が見込めるかです。

現在は団体臨時列車で設定されることが多い東京ディズニーリゾートへの
日帰り団体を「マリンビュー舞浜号で行く東京ディズニーリゾートの旅」
みたいな感じで設定していくことになるのではないでしょうか?
ちなみに、高崎線の「シーハイル上越」や「マリンブルーくじらなみ」なども
この手法である程度の乗車率を確保しています。

また、車両が元特急型車両になって従来よりも乗降に時間がかかるように
なりますから、列車の設定趣旨とは異なるディズニーリゾートに用がない
乗客を排除したい、ということもあるのかもしれませんね。

No.361 2003/02/17(Mon) 18:38

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 蓮田人 引用

フェアウェイは乗っているときは結構乗っていることもあります。

No.362 2003/02/17(Mon) 21:24

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / Italo(管理人) 引用

今日4月号の時刻表を見てきました。「マリンビュー舞浜」の栗橋停車というのが予想外でした。

No.382 2003/02/21(Fri) 20:54

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / tanaken 引用

>Italoさん
更新お疲れ様です。
「マリンビュー舞浜」の栗橋停車は東武線からの客でもねらったのでしょうかね?
それと、「8:58 南浦和、 9:01 南越谷」とありますが、さすがに3分はあり得ないかと…。 「9:11 南越谷」あたりではないでしょうか?

No.383 2003/02/21(Fri) 21:19

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / ACトレイン 引用

快速・ベイドリーム舞浜号置換えの車両ですが、大宮工場で改造中でした。今朝、車内からチラッと見えました。

No.384 2003/02/21(Fri) 21:24

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / Italo(管理人) 引用

>「9:11 南越谷」あたりではないでしょうか?
上りやベイ・ドリームMAIHAMAから類推するとそうなりますね。とりあえず訂正しておきました。何しろ、時刻表をメモした紙に9:01と書いてあるもので・・・。早いうちに再度確認したいと思います。

No.385 2003/02/21(Fri) 22:18

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / tanaken 引用

> >「9:11 南越谷」あたりではないでしょうか?
> 上りやベイ・ドリームMAIHAMAから類推するとそうなりますね。とりあえず訂正しておきました。何しろ、時刻表をメモした紙に9:01と書いてあるもので・・・。早いうちに再度確認したいと思います。


今日時刻表買ってきました。
南浦和9:01,南越谷9:10と書いてあります。

No.393 2003/02/22(Sat) 19:47

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 10030系 引用

>今日4月号の時刻表を見てきました。「マリンビュー舞浜」の栗橋停車というのが予想外でした。
正しくは、3月号という事ですね。
>「マリンビュー舞浜」の栗橋停車は東武線からの客でもねらったのでしょうかね?
その可能性は、多いに考えられます。僕もそう思います。

No.397 2003/02/22(Sat) 21:50

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / Italo(管理人) 引用

>南浦和9:01,南越谷9:10と書いてあります。
再度、ご投稿下さってありがとうございます。南浦和は9:01ですか?ベイ・ドリームMAIHAMAやマリンビュー舞浜の帰りでは、この区間をだいたい12〜13分かけて走っていますが、9分というのは速いですね。お手数ですが、お買いになった時刻表の書名(JR時刻表やコンパス時刻表など)もお教え願えないでしょうか。機会があればそちらも見てみたいと思います。

No.399 2003/02/22(Sat) 22:42

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / Italo(管理人) 引用

一応自分でもこの前の時刻表を確認してきましたが、(当然のことですが)南浦和9:01となっていましたので本文を訂正いたしました。どこをどう見間違えてこのようにメモしたのかが自分でも不思議です・・・。あまりにも違う数字なので、
> お手数ですが、お買いになった時刻表の書名もお教え願えないでしょうか。
などという質問をしてしまいましたが、この件も解決済みです。余計なことを書いてしまって申し訳ございませんでした。

No.402 2003/02/23(Sun) 18:41

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / tanaken 引用

> > お手数ですが、お買いになった時刻表の書名もお教え願えないでしょうか。
> などという質問をしてしまいましたが、この件も解決済みです。余計なことを書いてしまって申し訳ございませんでした。

とありますが一応答えます。「JTB時刻表3月号」です。
本当、大宮〜南浦和が早すぎですね。乗ってみたいですが全車指定なんですよね…。土日きっぷSPでも買ったときに乗ってみようかなぁと…

No.405 2003/02/23(Sun) 22:47

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / ACトレイン 引用

今朝大宮工場を見たところ、快速・ベイドリーム舞浜号置換えの183系の先頭車が完成していました。

No.458 2003/03/14(Fri) 23:02

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / 115マニヤ 引用

183系の色は赤色の車体と黄色の帯で派手ですね。
ベイドリの置き換えは個人的にはかなり残念です。183系は好きな人には悪いですが165系の件などで正直言って好き度が落ちました・・。まあ東海型ばっかり好きな輩の戯言ですので。

No.463 2003/03/16(Sun) 19:58

 
Re:快速マリンビュー舞浜の編成表記について / マロン 引用

前にも話題が出ていましたが、今日(4月26日)から、臨時列車の快速マリンビュー舞浜の運転が行われました。
列車は、189系6両編成での運転です。※全車指定席(5・6号車は喫煙車) [乗車確認済み]

>蓮田人さん
> この車両には車内チャイムなんかはついているんですかね?
車内チャイムは、鉄道唱歌(宇都宮線・高崎線などで運転されている特急やホームライナーで使用)であることを確認しました。

>管理人さん
> 快速マリンビュー舞浜については、今後、編成表へ追加していきたいと思います。
すいませんが、出来ましたら編成表に表記をお願いします。
なお、列車番号と時刻を記載して置きます。

下り(東京→小金井)
9535M 始発駅 東京21:03→途中駅 大宮22:23→終着駅 小金井23:15 ※全車指定席(運転日注意)

上り(小金井→東京)
9534M 始発駅 小金井8:02→途中駅 大宮8:51→終着駅 東京10:13 ※全車指定席(運転日注意)

お忙しい中、大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

No.642 2003/04/26(Sat) 12:12

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / Italo(管理人) 引用

> 快速マリンビュー舞浜については、今後、編成表へ追加していきたいと思います。
と書いたのはその頃Z45編成が不定期列車のやすらぎの日光号の運用に着いていて、土日運転のマリンビュー舞浜が運転されていなかったからですが、今土日から運転されていますので、編成表へ追加したいと思います。ただ、ページ内で使用する189系の編成色を新たにつくる関係で、申し訳ありませんが、更新は明日(既に今日ですが)になります。

いつもいろいろご指摘ありがとうございます。

No.643 2003/04/27(Sun) 01:05

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / たけにん 引用

最近、宇都宮線には、189系彩野を使用した、
快速やすらぎの日光号、快速マリンビュー舞浜が土休日に走っていますが、皆さんの中で乗られた方はいらっしゃいますか?
いたら、乗車した感想等聞かせてください!
あと車内チャイムはあるのでしょうか?

No.757 2003/05/15(Thu) 19:01

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / マロン 引用

>たけにんさん
> 車内チャイムはあるのでしょうか?

以前にも書き込みをしましたが、車内チャイムは、鉄道唱歌(宇都宮線・高崎線などで運転されている特急やホームライナーで使用)です。

No.803 2003/05/19(Mon) 00:32

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / たけにん 引用

そうなんですか。
どうもありがとうございます。

No.810 2003/05/19(Mon) 18:18

 
Re:快速マリンビュー舞浜の時刻変更について / マロン 引用

7月5日(土)より、快速マリンビュー舞浜の行き(上り)の小金井〜大宮間の時刻が変更になります。
変更になるダイヤは、次の通りです。(JR時刻表7月号より)

小金井7:50→小山7:58→古河8:12→栗橋8:19→久喜8:27→蓮田8:38
※大宮は、到着時刻のみの変更で、発車時刻に変更はありません。また、大宮〜東京間は、ダイヤに変更はありません。

すいませんが、変更お願いします。
また、土休日上り9534Mの発駅時刻を、小金井8:02→小金井7:50に変更お願いします。

話題がずれて申し訳ございませんが、上り560Mのダイヤ変更が本日で終了しましたので、削除をお願いします。
また、9月7日までの土休日は、下り1740Eのダイヤが一部変更になっています。変更時刻は、No.898のスレッドに記載しています。

大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.1140 2003/06/29(Sun) 11:40

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / Italo(管理人) 引用

いつもご報告ありがとうございます。変更作業は明日以降になりますが、目を通したことだけはご報告させていただきます。

>上り560Mのダイヤ変更が本日で終了しましたので、削除をお願いします。
これは「宇都宮線最新情報」のページのことでしょうか?これに関しては、ニュースの履歴の意味で、今後も掲載することになります。

No.1141 2003/06/29(Sun) 21:27

 
Re:快速マリンビュー舞浜の編成削除について / マロン 引用

昨日(9月7日)で快速マリンビュー舞浜の運転が終了しますので、土休日の下り9535Mと、上り9534M、及び189系の編成色(黄色)を、編成表から削除をお願いします。

また、話がずれて申し訳ございませんが、土休日下り1740Eのダイヤ変更も、昨日(9月7日)で終了しますので、編成表の着駅時刻を小金井23:23→小金井23:21に変更お願いします。

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.1544 2003/09/08(Mon) 09:27

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / Italo(管理人) 引用

> マロン様
いつもご報告ありがとうございます。遅くなりましたが、ご指摘の点を更新いたしました。なお、マリンビュー舞浜の代わりにやすらぎの日光号を9/28日までのダイヤで掲載しています。

No.1545 2003/09/08(Mon) 20:43

 
Re:快速マリンビュー舞浜の編成表記について / マロン 引用

臨時列車の運転予定にも記載されていますが、12月20日から1月4日までのうち、10日間、快速マリンビュー舞浜の運転が行われます。

すいませんが、出来ましたら編成表に表記をお願いします。
なお、列車番号と時刻を記載して置きます。

下り(東京→小金井)
9535M 始発駅 東京21:03→途中駅 大宮22:23→終着駅 小金井23:15 ※全車指定席(運転日注意)

上り(小金井→東京)
9534M 始発駅 小金井7:50→途中駅 大宮8:49→終着駅 東京10:13 ※全車指定席(運転日注意)

話がずれて申し訳ございませんが、臨時列車の運転予定の快速やすらぎの日光号(平塚まで延長運転)の削除と、快速鎌倉物語号の行きと、ホリデー快速鎌倉号の帰りの時刻修正をお願いします。

快速鎌倉物語号(行き)大船9:51→9:52 北鎌倉9:55→9:56

ホリデー快速鎌倉号(帰り)北鎌倉15:56→15:57

お忙しい中、大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

No.1980 2003/12/12(Fri) 20:20

 
Re: 快速・ベイドリーム舞浜号置換え / Italo(管理人) 引用

マロン様
いつもありがとうございます。マリンビュー舞浜の編成表への掲載と、臨時列車のページの更新を完了しました。

スレッドが長くなっていますので、次に投稿される方は新しいスレッドをたてていただいてかまいません。タイトルは彩野で運転される列車すべてを扱えるものにしていただけると幸いです。また、単なる誤記指摘の伝達方法を現在検討中です。

No.1983 2003/12/13(Sat) 20:15


上野−尾久間の回送線? / くま電車 引用

上野−尾久間には東北(宇都宮)線の本線の他に、寝台列車などを推進運転するための回送線?があるますが、営業列車の運転ってどの程度利用されているのですか?
路線図などを見ると地平ホームへの進入には必要なようですが、優等列車がほとんどなくなった今ではあまり利用価値が高くないような気がします。
なかなか現地行くことがないので構造的に可能かどうかわからないのですが、東北貨物線(湘南新宿ライン)と離れる王子付近まで複々線として延長すれば、少なくとも通勤時間帯の上野発着の列車増発が可能なような気がします。みなさんどう思われますか?
ただ、このようなことはJR側の都合もありますし、この掲示板には相応しくないかもしれないので、前半の部分についてだけでもどなたかコメントいただけますか?

No.1926 2003/11/27(Thu) 15:30

 
Re: 上野−尾久間の回送線? / げんぞ〜 引用

上野〜尾久の複々線は、尾久駅のすぐ上野方で高架ホームへの列車と地平ホーム
への列車が振り分けられる形となっているので、地平ホーム発着の宇都宮線・
高崎線の列車は全て内側線を走っていますよ。

推進回送の客車列車はこの区間では最高速度が60km/hに抑えられているので、
本数こそ少ないとはいえ、これの設定がある時間帯は前後10分ほど他の列車の
間隔を空ける必要が生じ、この区間を複線に集約してしまうと推進回送の客車
列車の存在が他の列車の時刻に多大な影響を与えることとなってしまいます。
また、この区間が複々線となっていることで、上野発着の営業列車と上野〜尾久
客車区の回送列車が設定にあたって相互に影響を受けないという大きなメリットも
ありますから、利用価値が低いということはないと思います。

王子付近については、尾久方へ線路を増設するには新幹線の高架橋の橋脚の間隔が
不足していますので(しかも尾久客車区の引き上げ線の延長線上に橋脚が植わって
いる)、線路の増設は難しいのではないかと思います。
統計上は全体のだいたい3分の1程度の乗客が赤羽から池袋・新宿方面へ流れて
いますから、池袋・新宿方面への列車を増発してそちら方面への乗客を直通列車
利用に誘導すれば、上野発着列車の混雑緩和も図れるのではないかと思いますよ。

No.1928 2003/11/27(Thu) 22:01

 
Re: 上野−尾久間の回送線? / くま電車 引用

げんぞ〜 様
先日は大変失礼しました。
ご教授の件、大変参考になりました。ご指摘のように利用価値としては低くはないですね。客車列車&在来特急全盛期に比べればもう少し活用方法を考えても良いかなと感じた次第です。
今後、池袋・新宿方面とは別に上野駅付近は大きく変貌していくことを想像するとワクワクしますね。

No.1952 2003/12/02(Tue) 21:54

 
Re: 上野−尾久間の回送線? / 安部丹比 引用

今から15〜20年前に尾久〜王子間を複々線にして東北貨物線に接続させる改良案が検討されていました。
その後、山手線の西側のオフイス需要が多くなり、東から西に通勤需要も移動してきて、現在の湘南新宿ラインへと発展して来ています。
恐らく、今後上記区間を複々線にすることは永遠にないと思います。

No.1959 2003/12/07(Sun) 09:53

 
Re: 上野−尾久間の回送線使用イベント列車 / 蓮田西口人 引用

明日14日にこの路線を使って『SLあヽ上野駅号』と云うのが走る
ようで…(上野方EF58 61電気機関車+旧型客車5両+尾久方D51 498蒸気機関車)上野10:36入線10:52発〜尾久11:07着

今日はその予行運転をしてて、鶯谷駅や日暮里駅等では警備員の
人達が沢山見かけました。

No.1982 2003/12/13(Sat) 14:32


発車メロディーについて / 宇都宮線大好きっ子 引用

宇都宮駅をよく利用するのですが、宇都宮駅はいまだに発車メロディーがなくベルですけどこれには何か訳があるのでしょうか??
もしかしたらこういう話題は前にもでたかもしれませんが・・・
日光線の鶴田駅や鹿沼駅なんかも上下線にメロディーがあるのに宇都宮駅はなぜ昔からのベルなのか疑問です。
どなたかわかる方いましたらお願いします。

No.1954 2003/12/04(Thu) 21:35

 
Re: 発車メロディーについて / LOVE宇都宮線 引用

小金井駅もメロディーじゃないですよね。

No.1955 2003/12/05(Fri) 18:22

 
Re: 発車メロディーについて / 踊り子 引用

上野駅の高崎・常磐・宇都宮線のホームも発車メロディーではなくベルだったと思います。

No.1956 2003/12/05(Fri) 22:32

 
Re: 発車メロディーについて / 特急日光 引用

たしか上野駅は始発駅としてのムードを保つ為にベルのままだ、というのを聞いたような気がします。

No.1976 2003/12/11(Thu) 21:28

 
Re: 発車メロディーについて / えびた 引用

> たしか上野駅は始発駅としてのムードを保つ為にベルのままだ、というのを聞いたような気がします。

この話、私も聞いたことがあります。
山手線・京浜東北線もこの理由でベルだとか。

No.1977 2003/12/11(Thu) 22:11

 
Re: 発車メロディーについて / えびた 引用

> たしか上野駅は始発駅としてのムードを保つ為にベルのままだ、というのを聞いたような気がします。

この話、私も聞いたことがあります。
そのために山手線・京浜東北線もベルらしいです。
でも、なぜ特急ホームだけメロディーなんでしょう?

No.1978 2003/12/11(Thu) 22:12

 
Re: 発車メロディーについて / とべまこと 引用

宇都宮駅は発車するホームがバラバラだからじゃないでしょうか。

No.1979 2003/12/12(Fri) 18:38

 
Re: 発車メロディーについて / 宇都宮線大好きっ子 引用

始発駅でもある上野駅はベルですね。
そういった意味では始発となる小金井駅や宇都宮駅もベルです。
なんかこの辺りに深い意味があるのかもしれませんね。
でも黒磯駅はメロディーですよね??

No.1981 2003/12/12(Fri) 21:20


久喜駅の微妙な変化 / 快速ジャビット 引用

今日、いつも通り久喜駅に行くと、自動改札機の上に設置されていた案内が消えていました。
あの場所に電光掲示板でも設置する予定なんでしょうか。

No.1857 2003/11/11(Tue) 20:15

 
Re: 久喜駅の異変 / 吹上駅利用人 引用

久喜駅ですが、改札の上の表示とは、広告板ですか?
それとも駅施設の案内とかでしょうか。

No.1863 2003/11/11(Tue) 23:11

 
Re: 久喜駅の異変 / 快速ジャビット 引用

>久喜駅ですが、改札の上の表示とは、広告板ですか?
>それとも駅施設の案内とかでしょうか。
自動改札機の上にある、矢印や進入禁止のマークの書かれているものです。(なんていう名前なのか知らん・・・)

No.1865 2003/11/11(Tue) 23:27

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜っ子 引用

自分も3日ぐらい前からでしょうか、案内板みたいのがなくなっているのにきずきました。これはやはり、電光掲示板がつくのではないかと思われます。久喜は必要だと思いますから。これによって、宇都宮線でもATOSが導入する日も近いということです。

No.1870 2003/11/12(Wed) 12:18

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜っ子 引用

久喜駅にもし電光掲示板が設置されたとしたら、たぶん出発時機表示機が設置され、その後次々と宇都宮線の駅にそれらが設置されると思います。久喜駅は放送などの更新も終わっていますし・・・。久喜はやはり乗降人数が宇都宮線の中では多いので、久喜駅から始めたのではないでしょうか。

No.1885 2003/11/13(Thu) 23:54

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 吹上駅利用人 引用

今日、興味半分で蓮田および古河駅に降りてみたのですが、どちらも既に改札機上の入場可/不可表示はありませんでした。
他の駅は見ていませんし、この2つの駅の表示がいつから無いのか(自動改札機設置当時から無いのか)はわからないので何とも言えないのですが、高崎線ではまだ改札表示の撤去は始まっておりませんし、撤去されていなくても上尾や桶川、熊谷などには既にLED表示機が改札の近くに設置されていますので、久喜駅の場合、LED表示機設置とはあまり関係ないのではないでしょうか…?

No.1921 2003/11/24(Mon) 18:39

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜っ子 引用

久喜駅の変化からだいだい3週間ぐらいたちましたが、何も変化がありません。やっぱり気のせいだったのか、それとも、まだ電光掲示板をつけてないだけとか・・・。いろいろ考えられるけどね。今後の変化に期待しましょう。

No.1923 2003/11/26(Wed) 23:51

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜っ子 引用

今日、久喜駅の上りのホームで電車を待っていてきずいたのですが、ホームも改札口と同様になんかの掲示板みたいのがなくなっているのにきずきました。やっぱりこれは、久喜駅に電光掲示板がつくことを意味してるのではないでしょうか。

No.1927 2003/11/27(Thu) 17:44

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 吹上駅利用人 引用

> 今日、久喜駅の上りのホームで電車を待っていてきずいたのですが、ホームも改札口と同様になんかの掲示板みたいのがなくなっているのにきずきました。やっぱりこれは、久喜駅に電光掲示板がつくことを意味してるのではないでしょうか。

高崎線の話ばかりで恐縮なのですが、昨年12月のダイヤ改正の際、高崎線のいくつかの駅のホーム屋根から下がっている時刻表が撤去され、地面に据え置く立て札タイプのものに変更されました。
おそらく将来的にLED表示器を設置する関係で、そのような変更がなされたものと思われますが、1年経った今でも、表示機は設置されていません。
久喜駅と同様の事例ということで、ご参考までに…。

あと、改札機上部の入場表示を撤去する動きは、全国的な潮流となりつつあるようです。実際に、新宿や渋谷、上野駅などは改装の際に撤去されてしまっています。関西でも入場表示はあまり見かけません。

ついでに、お節介なようで大変恐縮なのですが、「きずきました」ではなくて、「きづきました」が正解です。

No.1929 2003/11/28(Fri) 00:29

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜っ子 引用

吹上駅利用者のかたありがとうございました、といいたいところですが、そのことはあくまでも高崎線のことで、1年も前のことだから。もう、ATOSが準備される時期ですから、1年前とはかなり状況が違います。今から1年後なんて、もうどこの駅も工事は終わっているでしょうし。あと、高崎線ではもう電光掲示板の設置が始まってるじゃないですか

No.1930 2003/11/28(Fri) 10:55

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / くびき野3号 引用

>高崎線ではもう電光掲示板の設置が始まってるじゃないですか。

高崎線の改札上に電光掲示板が設置されている駅は大宮・上尾(LEDが劣化しています)・桶川(これもLEDが劣化しています)・熊谷・本庄(最低限の表示機能しか付いていません)・高崎ぐらいです。それに、宇都宮線と高崎線は運用上などの関係からATOSは同時に設置されることになっています。久喜っ子さんが申している「入場表示撤去」はATOS導入計画に基づいているものだと思っています。実際、埼京線がパタパタ式の時刻掲示板からLED式の電光掲示板に変わったときも全駅で一斉に導入していましたし。ですから、久喜駅にすぐに取り付けるようなことはないと思います(もし取り付けたとしても他の駅に取り付け終わるまではずっと「調整中」の表示になると思います)。

No.1931 2003/11/28(Fri) 23:03

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 吹上駅利用人 引用

また他路線の例になってしまいますが、常磐線のATOS導入区間は多くの駅で改札口付近にLED発車案内表示機が設置されていますが、プラットホームに表示機があるのはごく一部の駅だけです。出発時機表示機に関してはほぼ全ての駅に設置完了している一方で、ATOS導入が残り1年を切っている段階で、未だにホームにLED表示機が設置されていないところを見ると、おそらく導入直前期になってから一斉に設置が始まるものと思われます。
今までATOSが導入された各路線も、LED表示機などのATOS関連機器は導入直前にあわただしく取り付けられたケースがほとんどですので、宇都宮・高崎線も例外ではないと思います。このことから、宇都宮・高崎線において(すでにコンコースに表示機がある駅は別として)ATOS対応のLED発車案内機が取り付けられるのは、再来年ごろになると予想します。まああくまで個人的見解ですが。

久喜駅だけでなく、蓮田や古河(宇都宮線の他の駅はどうなのでしょう?)でも改札入場表示機が撤去されているところを見ると、少なくとも久喜駅だけ先にLED表示機が取り付けられるということは無いんじゃないでしょうかね。(取り付けられる可能性を否定しているわけではないので悪しからず。)

埼京線にLED表示機が導入されたのは、りんかい線との直通運転を前に、どうせ後でATOSが導入されるのだから、そのついでに、ということだったのではないでしょうか。

No.1933 2003/11/29(Sat) 01:16

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜っ子 引用

電光掲示板をとりつけるかしないかの問題じゃなくて、そういう変化があったといいたかっただけだ

No.1936 2003/11/29(Sat) 19:00

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / くびき野3号 引用

>電光掲示板をとりつけるかしないかの問題じゃなくて、そういう変化があったといいたかっただけだ
↑いちおう、原文抜粋しますね。

そうなのですか?でしたら最初にそう書いていただければ良かったのに…。僕は久喜っ子さんの「久喜駅の上りのホームで電車を待っていて気付いたのですが、ホームも改札口と同様になんかの掲示板みたいのがなくなっているのに気付きました。やっぱりこれは、久喜駅に電光掲示板がつくことを意味してるのではないでしょうか。」という文章や「そのことはあくまでも高崎線のことで、1年も前のことだから。もう、ATOSが準備される時期ですから、1年前とはかなり状況が違います。今から1年後なんて、もうどこの駅も工事は終わっているでしょうし。あと、高崎線ではもう電光掲示板の設置が始まってるじゃないですか」という文章を見て、ATOS準備工事が進んでいる高崎線の例を示しただけなのに…。吹上駅利用人さんも久喜っ子さんの心ない文章を読んでさぞかしガックリきているでしょう。丁寧に説明したのですからお礼の一言ぐらい述べたほうがいいように思います(吹上駅利用人さんに)。それと、ちゃんとネチケットぐらい守りましょうね。これは掲示板などを利用する上での最低限の決まりです。久喜っ子さんの文章の最後に命令口調があったので僕は少し腹が立ちました。
これ以上話すと争いに発展しそうなのでこのスレッドについてのレスは中止させていただきます。他の皆さま、愚痴ばかりになってしまい大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

No.1938 2003/11/29(Sat) 22:31

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 快速ジャビット 引用

どうも、スレ立てた本人です。

久喜っ子さん、ネット上での言葉遣いは極力丁寧にしたほうが良いですよ。ネット上では、書き込みの内容だけで人格が判断されるし、また、相手の顔が見えない分、相手に対する敬意が必要とされます。
・・・とりあえず、電光掲示板は早く設置されてほしいものです。今の宇都宮線は、他線区と比べても案内が少ないと思います。

No.1939 2003/11/30(Sun) 00:45

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜っ子 引用

どうもみなさんに不可解な思いをさせてすいませんでした。心よりお詫びいたします。みなさんは、情報として書き込んでくれてたことを自分は宇都宮線のことに対して冷遇されているんじゃないかって思っていました。でも実際はそうではないことがわかりました。今回のことは全て自分が悪かったと思いました。快速ジャビットさん、ホローをありがとうございました。

No.1940 2003/11/30(Sun) 11:01

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜住人 引用

このレスに初めて投稿しますが、同じ久喜に住んでいるので、「久喜っ子」さんのきもちが分からないでもないです。くびき3号さんも吹上駅利用人さんも言葉は悪いですが、宇都宮線を使っているわけではないので、自分が使っている高崎線とかを優先させているような考えみたいのが読んでいて伝わってきます。久喜っ子さんの言葉も悪いですけど、他線の話をとりいれて、宇都宮線を批判するようなことはやめていただきたいと思います。これは、悪くいってるのではなくて、宇都宮線を愛しているから言えることです。

No.1941 2003/11/30(Sun) 11:11

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 吹上駅利用人 引用

私は、久喜駅と同様の例として、またATOS導入予定路線の例として、高崎線・常磐線を挙げただけです。決して高崎線・常磐線を優遇し、宇都宮線を冷遇したつもりはありませんし、宇都宮線を批判するような文章を書き込んだ覚えはありません。
逆に、今回の久喜駅の件を論議するためには、他路線の事例を参考とし、今後の宇都宮線の動向を推測するというのも、ひとつの手ではないでしょうか。そうでなければ、勝手な憶測だけで議論が一人歩きしてしまう可能性もあります。

ちなみに私は、宇都宮線の改善なくして高崎線の改善なしと考えております。「高崎線の前にまず宇都宮線から」だと思っている高崎線利用者です。

いずれにせよ、まだ不満がおありでしたら、いままで書き込んだレスを全て削除します。

No.1944 2003/11/30(Sun) 14:25

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / Nao 引用

話を蒸し返すようで申し訳無いですが、

>高崎線のいくつかの駅のホーム屋根から下がっている時刻表が撤去され、地面に据え置く立て札タイプのものに変更されました。
> おそらく将来的にLED表示器を設置する関係で、そのような変更がなされたものと思われますが、

これは交通バリアフリーの一環だったと思います。パッと見た感じでは、営団のデザインがベースみたい。
駅の入り口でも同様の共通化が行われていて、地下鉄では「営団マーク」や「都営マーク」が目立つ看板から、「共通の電車マーク」を目立たせるように変更が進んでいますね。地上線は...どうでしたっけ^^;

No.1957 2003/12/06(Sat) 03:21

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜住人 引用

今日久喜駅で変化って程ではないですけど、何か自動切符売り場のところが工事していました

No.1960 2003/12/07(Sun) 23:28

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / ぱすてる 引用

> 今日久喜駅で変化って程ではないですけど、何か自動切符売り場のところが工事していました

それは、新しい券売機にするための工事です。

No.1962 2003/12/08(Mon) 22:31

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 珍特急なすび 引用

ぱすてるさんの言う通り、新しい券売機を設置するらしいですね。

どこがどんな風に新しくなるのか、完成が楽しみです。

でも不思議ですね、券売機を新しくする程度にしては、
何か重々しい雰囲気ですよね。

No.1964 2003/12/08(Mon) 23:05

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 快速ジャビット 引用

確かに久喜駅の券売機は最新型だし、それに券売機だけを変えるならもっと小規模な工事ですむはず。もしかすると、部屋となった「みどりの窓口」にするのかも。結構久喜駅の窓口は混みますから。
ところで、改札の上の表示ですが、東大宮駅でも撤去されました。やはりそういう傾向なんでしょうね。

No.1965 2003/12/08(Mon) 23:14

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / Italo(管理人) 引用

私が見た範囲(*)と、掲示板ですでに投稿されたのを合わせると、
東大宮、蓮田、久喜*、東鷲宮*、古河*
で改札上の表示が撤去されているようですね。

久喜駅の工事ですが、改札内から見る限りでは柱(?)の工事のようでしたが、貼り付けてある紙にはなんと書いてあるのでしょうか?

No.1966 2003/12/08(Mon) 23:45

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 「市」にならない人 引用

白岡では全く工事されてませんが何か。

No.1967 2003/12/09(Tue) 09:46

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / 久喜住人 引用

管理さんの言ってた貼り付けてある紙には、速く歩いていたのでよく分かりませんでしたが、「工事中」としか書いていませんでした。明日、もう一度みてきます

No.1970 2003/12/09(Tue) 22:10

 
Re: 久喜駅の微妙な変化 / Italo(管理人) 引用

久喜住人さんをはじめとして、この件に関して投稿しようとする方は、すでに続きのスレッドがありますので、そちらへお願いします。

続きのスレッドはNo.1968から始まる「★ 久喜駅の微妙な変化(2)」です。

No.1971 2003/12/09(Tue) 22:30


湘南新宿ライン / 小太郎 引用

読売新聞神奈川版サイトによると、来秋をめどに湘南新宿ラインを100本程度まで増発するようです。

No.1946 2003/12/01(Mon) 19:59

 
Re: 湘南新宿ライン / Italo(管理人) 引用

引用部分については取り急ぎ削除させていただきました。
記事の内容については
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news001.htm
を参照してください。

なお、「高崎線のページ」の掲示板にも同じ記事が投稿されています。

No.1949 2003/12/01(Mon) 22:52

 
Re: 湘南新宿ライン / 快速ジャビット 引用

上記のURLですが、既に記事が変わっております。

No.1950 2003/12/02(Tue) 17:07

 
Re: 湘南新宿ライン / E231系9999番台 引用

現在池袋〜宇都宮線・高崎線、新宿〜横須賀線を含め計50本運転していますが現在の2倍になり終日運転も行われるでしょう。あと池袋は立体交差になりますが横須賀線品川〜西大井間で山手貨物線と別れるポイントが平面交差のままになりますが横須賀線東京・千葉方面の本数は減るのでしょうか。それとも現行と本数はそのままになるのでしょうか。

No.1953 2003/12/03(Wed) 19:30


快速 鎌倉物語号 / 踊り子 引用

1月10日〜2月1日まで宇都宮〜鎌倉を結ぶ「快速 鎌倉物語号」が運行されるようです。列車は全車指定席のようです。始発と終着の時刻は下の通りです。

宇都宮7時05分発→鎌倉9時59分着
鎌倉15時53分発→宇都宮18時47分着

(JR東日本プレスリリースより)

No.1837 2003/11/08(Sat) 13:49

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 宇都宮人 引用

湘南新宿ラインに乗車しても鎌倉に行くことは出来ますが、時間がかかってしまいます。しかし「快速 鎌倉物語号」に乗車していけば早く鎌倉に行く事が出来ます。観光用の列車としていいかもしれませんね。

No.1845 2003/11/09(Sun) 08:36

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 両毛線マニア 引用

この列車はどの車種で運行されるのでしょうか?

No.1876 2003/11/12(Wed) 23:51

 
Re:快速 鎌倉物語号 / マロン 引用

> この列車はどの車種で運行されるのでしょうか?

JR東日本プレスリリースにも記載されていますが、189系彩野の車両が使用されます。(6両編成・全車指定席です)

No.1877 2003/11/13(Thu) 00:25

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 両毛線マニア 引用

> > JR東日本プレスリリースにも記載されていますが、189系彩野の車両が使用されます。(6両編成・全車指定席です)

情報をどうもありがとうございます。

No.1878 2003/11/13(Thu) 16:53

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 蓮田西口人 引用

JR時刻表12月号に詳しい停車駅や到着時刻等が掲載されてますが、
あにはからんや栗橋駅にも停車するのですね。

No.1898 2003/11/19(Wed) 13:33

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 踊り子 引用

>> あにはからんや栗橋駅にも停車するのですね。


快速ラビットが停車しない栗橋駅に停車するとはとても意外な感じですね。

No.1899 2003/11/19(Wed) 18:19

 
Re: 快速 鎌倉物語号の停車駅 / 宇都宮人 引用

栗橋駅に停車するという事以外は、基本的に快速ラビット号の停車駅と同じなのでしょうか?この列車の停車駅を知っている方は教えてください。

No.1900 2003/11/19(Wed) 18:21

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 北の旅情 引用

宇都宮人さん、とりあえず。

上り(1月10日〜2月1日の土曜・休日運転)
宇都宮発7:05-石橋発7:16-小山発7:28-古河発7:40-
栗橋発7:46-久喜発7:54-蓮田発8:02-大宮着8:10-
大宮発8:11-北朝霞発8:24-新座発8:28-東所沢発8:32-
新秋津発8:36-西国分寺発8:45-横浜発9:34-大船発9:52-
北鎌倉発9:55-鎌倉着9:59

下り(1月10日〜2月1日の土曜・休日運転)
鎌倉発15:53-北鎌倉15:57発-大船発16:01-横浜発16:15-
西国分寺発16:55-新秋津発17:03-東所沢発17:06-
新座発17:10-北朝霞発17:14-大宮着17:30-
大宮発17:36-蓮田発17:44-久喜発17:54-栗橋発18:02-
古河発18:14-小山発18:26-石橋発18:36-宇都宮着18:47

タイプミスが有ったら、ご愛嬌でござ〜い♪

No.1901 2003/11/19(Wed) 23:19

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 宇都宮人 引用

北の旅情さん。どうもありがとうございました。時刻を見たところですと武蔵野線経由で鎌倉まで運行されるようですね。

No.1902 2003/11/20(Thu) 07:35

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 踊り子 引用

鎌倉〜宇都宮まで3時間弱で運行されるというのはとてもいいですね。

No.1904 2003/11/20(Thu) 18:17

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / びっと 引用

びっと と申します。よろしくお願いします。
北の旅情さんが投稿してくださった「快速 鎌倉物語号」の時刻を拝見しましたが、武蔵野線内では、北府中と新小平のみ停車しないようですね。大宮始発の「ホリデー快速鎌倉号」では、新小平のみ停車しません。武蔵野線内は「むさしの号」の停車しない東所沢や新座に停車するので、各駅停車に近いと感じるのですが、なぜ新小平や北府中は通過なのでしょう?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

No.1905 2003/11/20(Thu) 19:45

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / 蓮田西口人 引用

この臨時電車のあおりで宇都宮線内の637MはJR時刻表でも「云々…
この時刻に変更」と示していますが、行きの運行の時550Mと554M
の電車は時刻表では何も変更表示してませんが554Mは古河駅で
550Mは蓮田駅か又は白岡駅で快速鎌倉物語号の通過待合わせをして多少時刻変更するのでしょうか…?!

No.1932 2003/11/28(Fri) 23:38

 
Re: 快速 鎌倉物語号 / ハカラメ 引用

そういや彩野の石橋停車は今回が初めてなんですね。

No.1951 2003/12/02(Tue) 21:10