以前、JR東日本お客様相談室に問い合わせたところ東海道線のE231系に自動放送装置を取り付けるとのことです。また、これにあわせて宇都宮線・高崎線のE231系にも自動放送装置を取り付けることを検討しているとのことです。 |
No.2041 2003/12/26(Fri) 10:42
|
是非自動放送取り付けをやってほしいです。その他、車内のLEDを2段にしてほしいです。 |
No.2042 2003/12/26(Fri) 16:56
|
|
改造すれば自動放送は付くと思います。E501系に自動放送が入ったらしいし。 |
No.2043 2003/12/26(Fri) 19:23
|
|
東海道線用のE231系は車外スピーカー付きのようですが、宇都宮・高崎線用のE231系も車外スピーカー対応にするのでしょうか? |
No.2115 2004/01/04(Sun) 22:33
|
|
小山電車区E231系に組み込まれるサロに車外スピーカーが付いていますが、組み込みと同時に自動放送追加導入されるのでしょうか? |
No.2969 2004/04/25(Sun) 21:09
|
|
E231系近郊タイプの自動放送は日本語は三浦七緒子さんと英語は英語であそぼに出でいてたクリスおねいさんの自動放送導入して欲しいです。 |
No.2971 2004/04/25(Sun) 21:33
|
|
>日本語は三浦七緒子さんと英語は英語であそぼに出でいてたクリスおねいさん そうですね。 山手線を思い出せますから。東海道線にはLCDディスプレイの設置か!? |
No.2986 2004/04/28(Wed) 15:52
|
|
> 東海道線にはLCDディスプレイの設置か!?
東海道線のE231系の車内案内表示は、LCDではなく、2段式LEDが採用されたことは、もうご存知ですよね。
まあ、京浜東北線のウラ35編成で実験しているようなLCD表示装置が本格的に実用化されれば、 東海道線用にも後から増設される可能性は、無きにしも非ず…でしょうか? |
No.2991 2004/04/28(Wed) 23:29
|
|
今朝宇都宮線の増備車と思われるE231-1113番台が9時頃大宮駅を通過して回送していきました。 見た感じ車外スピーカーはついておらずLEDも1段でしたので宇都宮線のグリーン導入時の改造はないかもしれませんので残念でした。 宇都宮線に今の時期に増備車を導入するならば国府津電車区のものと同じ車両に統一すればよいと思いますがメンテナンスの関係でしょうか 国府津タイプの車両は残念ながら宇都宮線は横須賀線直通タイプなので見られないと思いますが、高崎線は東海道線直通なので見られるとおもいます。 |
No.3025 2004/05/06(Thu) 10:33
|
|
>今朝宇都宮線の増備車と思われるE231-1113番台が9時頃大宮駅を通過して回送していきました。 1113という車番はどの車両(号車)でしょうか。 サハには1113番がすでに宮ヤマ所属で存在します。 モハでも1073番までしかないのでこれは単なる宮ヤマ所属車じゃないでしょうか。 |
No.3028 2004/05/06(Thu) 16:42
|
|
すみません訂正・追加します。 >サハには1113番がすでに宮ヤマ所属で存在します。 編成名は平成14年製造のU538編成です。
>モハでも1073番までしかないのでこれは単なる宮ヤマ所属車じゃないでしょうか。 U501〜U541、U2〜U69、S-01〜S-04での合計73両です。 なのでご覧になったのは平成15年までに製造済の編成と思われます。 |
No.3029 2004/05/06(Thu) 16:50
|
|
番台の数字が高く車両がきれいだったので新造車と勘違いしてしまいました。ごめんなさい。 自動車のモデルチェンジのように宇都宮線のE231の平成15年製造は常磐快速線の新E231のデビュー後の製造になるのに1段タイプのままで製造しているのはなぜでしょうか このようなことから宇都宮線のグリーン車組込時の車外スピーカーやLEDの改造はないと思います。 空調設備については運転台に「改良済」と書いてあるものもありますね。 |
No.3036 2004/05/07(Fri) 12:20
|
|
> 宇都宮線のE231の平成15年製造は常磐快速線の新E231のデビュー後の製造になるのに1段タイプのままで製造しているのはなぜでしょうか 宇都宮線のE231系は、東急車輛または川崎重工というメーカーで製造された車両です。 しかし常磐快速線のE231系は、JR東日本新津車両製作所という、別の工場で製造されたため、 独自にモデルチェンジを行うことができたため、2段式LEDやVIS搭載を先行してできたものと考えます。
東急車輛・川崎重工にて宇都宮線用E231系の製造が一段落したので、東海道線E231系を新造することが、 やっとモデルチェンジのきっかけとなった、といったところでしょか。
> 宇都宮線のグリーン車組込時の車外スピーカーやLEDの改造はないと思います。 私も同感です。そこまでJRがサービス投資するとは思えません。 |
No.3037 2004/05/07(Fri) 23:33
|
|