掲示板過去ログ その40

宇都宮線のページ > 掲示板利用規程 > 掲示板過去ログ

宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

すいませんが、訂正をお願いします。

土休日下り 列車番号9531M→9561Mに変更
編成の文面を、全車指定席(運転日注意)→快速やすらぎの日光号(運転日注意) 全車指定席に変更

土休日上り 9564M 編成の文面を、全車指定席(運転日注意)→快速やすらぎの日光号(運転日注意) 全車指定席に変更

申し訳こざいませんが、宜しくお願いします。

No.2795 2004/04/04(Sun) 23:32

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

すみません。すっかり忘れていました。
上記の訂正を反映しました。

No.2801 2004/04/05(Mon) 20:55

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

すいませんが、訂正をお願いします。

土休日下り8521M 編成の色を485系に変更
快速やすらぎの日光号(運転日注意) 全車指定席→快速フェアーウェイ 全車指定席(一部グリーン席)

土休日下り 列車番号を9531M→9561Mに変更
編成の文面を、全車指定席(運転日注意)→快速やすらぎの日光号(運転日注意) 全車指定席に変更

すいませんが、宜しくお願いします。

No.2803 2004/04/05(Mon) 20:59

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

別な方にコピーしてました。度々ありがとうございます。

No.2806 2004/04/05(Mon) 21:50

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

5月30までの土休日(快速やすらぎの日光号・快速お座敷日光号運転時)は、上り472Mの宇都宮駅発車時刻が変更になっています(時刻表には、変更時刻は記載されていません)。すいませんが、時刻変更をお願いします。

(発駅時刻)宇都宮17:10→17:12
※宇都宮駅の電光掲示板及び案内放送で確認済みです。

No.2844 2004/04/10(Sat) 18:45

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

472Mの変更を反映しました。ありがとうございました。

No.2847 2004/04/10(Sat) 22:33

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

5月1日から5日までの土休日(快速マリンビュー舞浜運転時)は、下り1740Eの時刻が変更になります。すいませんが、時刻変更をお願いします。

(着駅時刻)小金井23:21→23:23

No.2959 2004/04/24(Sat) 19:12

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

1740Eの時刻は、4月29日以降、書き換えいたします。
ご報告、ありがとうございます。

No.2963 2004/04/24(Sat) 22:52

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

> 1740Eの時刻は、4月29日以降、書き換えいたします。

すいませんが、土休日下り1740Eの時刻変更をお願いします。
お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.2998 2004/04/29(Thu) 16:13

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
1740Eの時刻変更を反映しました。

No.3001 2004/04/30(Fri) 21:26

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

今日(5月5日)で快速マリンビュー舞浜の運転が終了しますので、土休日下り9535Mと、上り9534Mを、編成表から削除をお願いします。

また、快速マリンビュー舞浜の運転に伴って、土休日下り1740Eの時刻変更も終了しますので、編成表の時刻を変更お願いします。

(着駅時刻)小金井23:23→23:21

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.3023 2004/05/05(Wed) 22:35

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

マリンビュー舞浜の削除と1740Eの着駅時刻変更を反映しました。
ありがとうございました。

No.3024 2004/05/05(Wed) 23:31

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

今日(5月30日)で快速やすらぎの日光号の運転が終了しますので、土休日下り9561Mと、上り9564Mを、編成表から削除をお願いします。

また、快速やすらぎの日光号の運転に伴って、一部列車の時刻変更も終了しますので、編成表の時刻を変更お願いします。

土休日下り
539M (着駅時刻)宇都宮9:50→9:47

3523M(着駅時刻)宇都宮9:44→9:37

1610E(着駅時刻)小金井9:34→9:29

土休日上り
472M (発駅時刻)宇都宮17:12→17:10

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.3175 2004/05/30(Sun) 19:00

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

快速やすらぎの日光号関連の変更を反映しました。
いつもありがとうございます。また、更新に時間がかかり、済みませんでした。

7月以降の快速やすらぎの日光号運転時には、再び539Mと3523Mに変更があるようですね。

No.3178 2004/05/30(Sun) 22:10

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

臨時列車の運転予定にも記載されていますが、6月12日から7月11日までの土休日は、快速鎌倉物語号(湘南新宿ライン経由)が運転されます。

すいませんが、編成表に表記をお願いします。
なお、列車番号と時刻を記載して置きます。

下り(鎌倉→宇都宮)
9531M 始発駅 鎌倉15:53→途中駅 新宿16:51→終着駅 宇都宮18:47 ※全車指定席(運転日注意)

上り(宇都宮→鎌倉)
9532M 始発駅 宇都宮7:05→途中駅 新宿8:40→終着駅 鎌倉9:34 ※全車指定席(運転日注意)

また、快速鎌倉物語号の運転に伴って、一部列車の時刻が変更になりますので、編成表の時刻を変更お願いします。

土休日下り
635M(着駅時刻)宇都宮18:56→18:59

3543M(着駅時刻)宇都宮18:48→18:54

637M(途中駅発)大宮17:36→17:38

土休日上り
550M(着駅時刻)上野8:40→8:46

554M(途中駅発)久喜7:57→8:01 (着駅時刻)上野8:46→8:50

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.3228 2004/06/05(Sat) 12:25

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

快速鎌倉物語号を編成表に追加しました。
ご報告、ありがとうございました。

No.3231 2004/06/05(Sat) 23:22

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

7月3日から11日までの土休日は、快速鎌倉物語号と一部列車の時刻が変更になりますので、編成表の時刻を変更お願いします。(JR時刻表7月号より)

土休日下り
9531M(着駅時刻)宇都宮18:47→18:45
(途中停車駅時刻変更:古河18:08→小山18:22→石橋18:32)

635M(着駅時刻)宇都宮18:59→18:56

3543M(着駅時刻)宇都宮18:54→18:48

土休日上り
9532M(発駅時刻)宇都宮7:05→7:03
(途中停車駅時刻変更:石橋7:14→小山7:25→古河7:39→栗橋7:45)

554M(途中駅発)久喜8:01→7:58

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.3347 2004/06/27(Sun) 10:30

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

以上の変更を反映しました。いつもありがとうございます。また、途中駅の情報もわざわざ書いていただき、お手数おかけしました。

No.3351 2004/06/27(Sun) 21:50

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

今日(7月11日)で快速鎌倉物語号の運転が終了しますので、土休日下り9531Mと、上り9532Mを、編成表から削除をお願いします。

また、快速鎌倉物語号の運転に伴って、一部列車の時刻変更も終了しますので、編成表の時刻を変更お願いします。

土休日下り
637M(途中駅発)大宮17:38→17:36

土休日上り
550M(着駅時刻)上野8:46→8:40

554M(途中駅発)久喜7:58→7:57 (着駅時刻)上野8:50→8:46

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.3511 2004/07/11(Sun) 08:30

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

臨時列車の運転予定にも記載されていますが、7月17日から9月20日までの土休日は、快速やすらぎの日光号が、7月24日から8月28日までの土曜日は、特急踊り子175号が運転されます。

すいませんが、編成表に表記をお願いします。
なお、列車番号と時刻を記載して置きます。

快速やすらぎの日光号(189系6両編成)
下り(新宿→日光)
9561M 始発駅 新宿8:07→途中駅 大宮8:35→終着駅 日光10:30 ※全車指定席(運転日注意)

上り(日光→新宿)
9564M 始発駅 日光16:17→途中駅 大宮18:27→終着駅 新宿19:03 ※全車指定席(運転日注意)

特急踊り子175号(185系10両編成)
上り(宇都宮→伊豆急下田)
9062M 始発駅 宇都宮9:24→途中駅 新宿11:11→終着駅 伊豆急下田14:07 ※一部指定席(運転日注意)

また、快速やすらぎの日光号の運転に伴って、一部列車の時刻が変更になりますので、編成表の時刻を変更お願いします。

土休日下り
539M(着駅時刻)宇都宮9:47→9:51

3523M(着駅時刻)宇都宮9:37→9:44

1610E(着駅時刻)小金井9:29→9:34

土休日上り
472M(発駅時刻)宇都宮17:10→17:12
※JR時刻表7月号には、472Mの変更は記載されていませんが、前回と同様の時刻で運転されると思います。(途中駅時刻変更:雀宮17:21→石橋17:27→自治医大17:31→小金井17:38)

お忙しい中、申し訳ございませんが、上のスレッドの件と合わせて宜しくお願いします。

No.3512 2004/07/11(Sun) 08:45

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

ここまで反映いたしました。いつもありがとうございます。
なお、踊り子号に関しては来週に追加いたします。

No.3518 2004/07/11(Sun) 22:59

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

鎌倉物語号の削除を忘れていましたが、最初の更新直後に気づき、削除しました。その間にアクセスされた方がいらっしゃいましたら、お詫びして訂正いたします。

No.3521 2004/07/11(Sun) 23:11

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

> 踊り子号に関しては来週に追加いたします。

すいませんが、新編成表作成後、編成表に追加をお願いします。
なお、列車番号と時刻は、No.3512のスレッドに記載してあります。

また、下り591Mの最後尾3/4両荷物車両を、最後尾1/4両荷物車両に変更をお願いします。(平日・土休日とも)
※赤羽駅業務用時刻表にて確認済み(赤で訂正されていました)

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.3642 2004/07/19(Mon) 14:27

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

> マロンさん
591Mの荷物車の件、了解しました。ありがとうございました。

踊り子号に関してなんですが、今回は忘れずに覚えていました(笑)。ただ、115系の運用変更で編成表が変わることになってしまったので、まだ追加していません。早く新編成表を公開したいところなのですが、以後の利便性を考えてグリーン車の運用記号を備考欄に追加する作業も行っているので、少し遅くなってしまいそうです。

No.3655 2004/07/19(Mon) 22:09

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

すいませんが、土休日上り9062Mに、一部指定席の記述追加をお願いします。

また、下り591Mの最後尾3/4両荷物車両を、最後尾1/4両荷物車両に変更をお願いします。(平日・土休日とも)

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3738 2004/07/24(Sat) 21:03

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

> 土休日上り9062Mに、一部指定席の記述追加をお願いします。
指定席については、乗車券しか持たない人が全車指定席の快速列車に誤乗する虞がないようにとの目的で併記しているつもりでしたので、あえて外していました。ですが、定期列車ではないことなどを考慮して追加しました。

> 下り591Mの最後尾3/4両荷物車両を、最後尾1/4両荷物車両に変更をお願いします。
こちらは単純に忘れていました。すみませんでした。
ところで、591Mの荷物車ですが、土休日は日曜も含むのでしょうか?

No.3739 2004/07/24(Sat) 21:15

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

たびたびすいませんが、以下の列車番号の編成を、115系11両編成→E231系10両編成に訂正をお願いします。

土休日下り
531M、565M、3533M、621M、671M

土休日上り
524M、572M、626M、666M、2544M

> ところで、591Mの荷物車ですが、土休日は日曜も含むのでしょうか?

現行通り、日曜日は荷物車の取り扱いはありません。あいまいな記述で申し訳ございませんでした。

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.3740 2004/07/24(Sat) 21:20

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

115系置きかえの土休日の残り分ですね。ありがとうございました。

> 531M、565M、3533M、621M、671M
3533Mは上野12:45発の快速だと思いますが、これはどの列車ともつながらないようですので、そのままにしてあります。駅の掲示に出ていたなどであればすぐに更新します。

No.3744 2004/07/24(Sat) 22:16

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

> 3533Mは上野12:45発の快速だと思いますが、これはどの列車ともつながらないようですので、そのままにしてあります。駅の掲示に出ていたなどであればすぐに更新します。

3533Mは、宇都宮到着後、折り返しが632Mの運用になります。
この運用変更は、大宮駅の時刻表を元に記載しましたが、3533Mに関しては、編成に食い違いがあるみたいなので、明日、他駅の時刻表にても調査する予定です。

No.3745 2004/07/24(Sat) 22:25

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / EF65-56 引用

休日の3533Mは以前もふれたように、大宮駅での掲示では今回の置き換え以前の11両編成で運転のときもすでに10両と書かれていましたし、現在も115系で運転されています。赤羽や上野では正しく書かれています。

No.3748 2004/07/24(Sat) 23:51

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

> 休日の3533Mは以前もふれたように、大宮駅での掲示では今回の置き換え以前の11両編成で運転のときもすでに10両と書かれていましたし、現在も115系で運転されています。赤羽や上野では正しく書かれています。

調査前から貴重な返答をありがとうございます。そうすると、大宮駅の時刻表の方が間違っているようです。
これにて宇都宮到着後、折り返しが上り632Mの編成と一致しますので、土休日下り3533Mは、115系11両編成でお願いします。

No.3749 2004/07/25(Sun) 00:34

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / EF65-56 引用

まあ、あまり両数を確認する人もいないでしょうが、大宮駅の時刻表も修正してほしいところですが。
ここのところ毎日のように調べていますので何かあれば私も調査、確認等はできると思います。

No.3751 2004/07/25(Sun) 00:57

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

今日(8月28日)で特急踊り子175号の運転が終了しますので、土休日上り9062Mを、編成表から削除をお願いします。

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.4076 2004/08/28(Sat) 09:00

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

踊り子175号を削除いたしました。

No.4078 2004/08/28(Sat) 20:42

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

今日(9月20日)で快速やすらぎの日光号の運転が終了しますので、土休日下り9561Mと、上り9564Mを、編成表から削除をお願いします。

また、快速やすらぎの日光号の運転に伴って、一部列車の時刻変更も終了しますので、編成表の時刻を変更お願いします。

土休日下り
539M (着駅時刻)宇都宮9:51→9:47

3523M(着駅時刻)宇都宮9:44→9:37

1610E(着駅時刻)小金井9:34→9:29

土休日上り
472M (発駅時刻)宇都宮17:12→17:10

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.4257 2004/09/20(Mon) 08:20

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

やすらぎの日光関連の変更を反映しました。

No.4267 2004/09/20(Mon) 23:09

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / 10030系 引用

来月23日・24日の2日間、大宮⇔黒磯間で、
快速・那須ハイク号が、115系7両・小山車で運転されます。
9521M 大宮 7時19分発 黒磯 9時20分着
9522M 黒磯 15時55分発 大宮 17時53分着です。
鉄道ダイヤ情報10月号 89ページにて確認済みです。

No.4272 2004/09/21(Tue) 20:13

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

那須ハイク号については10月号の時刻表にもでていますね。10月23日・24日運転ですので、現在の編成表の期限外ということになりそうです。10/16改正の編成表作成までしばらく時間がかかると思いますが、ご了承ください。

No.4274 2004/09/21(Tue) 22:05

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

臨時列車の運転予定にも記載されていますが、10月2日から11日までの土休日は、快速やすらぎの日光号が運転されます。

すいませんが、編成表に表記をお願いします。
なお、列車番号と時刻を記載して置きます。

下り(新宿→日光)
9561M 始発駅 新宿8:07→途中駅 大宮8:35→終着駅 日光10:30 ※全車指定席(運転日注意)

上り(日光→新宿)
9564M 始発駅 日光16:17→途中駅 大宮18:27→終着駅 新宿19:03 ※全車指定席(運転日注意)

また、快速やすらぎの日光号の運転に伴って、一部列車の時刻が変更になりますので、編成表の時刻を変更お願いします。

土休日下り
539M(着駅時刻)宇都宮9:47→9:51

3523M(着駅時刻)宇都宮9:37→9:44

1610E(着駅時刻)小金井9:29→9:34

土休日上り
472M(発駅時刻)宇都宮17:10→17:12

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.4297 2004/09/26(Sun) 12:20

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

快速やすらぎの日光号関連の変更を反映しました。いつもお世話になります。

No.4301 2004/09/26(Sun) 23:37

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

臨時列車の運転予定にも記載されていますが、10月31日までの土休日は、快速やすらぎの日光号(千葉発着)が運転されます。

すいませんが、編成表に表記をお願いします。
なお、列車番号と時刻を記載して置きます。

下り(千葉→日光)
9561M 始発駅 千葉6:47(新宿7:52 4番線)→途中駅 大宮8:30→終着駅 日光10:30 ※全車指定席(運転日注意)

上り(日光→千葉)
9564M 始発駅 日光16:17→途中駅 大宮18:21→終着駅 (新宿18:54 1番線)千葉20:02 ※全車指定席(運転日注意)

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.4612 2004/10/22(Fri) 23:15

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

臨時列車の運転予定にも記載されていますが、11月3日から23日までの土休日は、快速やすらぎの日光号(平塚発着)が運転されます。

すいませんが、編成表の変更をお願いします。
なお、列車番号と時刻を記載して置きます。

下り(平塚→日光)
9561M 始発駅 平塚6:43(新宿7:52 4番線)→途中駅 大宮8:30→終着駅 日光10:30 ※全車指定席(運転日注意)

上り(日光→平塚)
9564M 始発駅 日光16:17→途中駅 大宮18:21→終着駅 (新宿18:54 1番線)平塚20:10 ※全車指定席(運転日注意)

また、No.4650の別スレッドに記載されていますEF65-56さんの訂正と合わせてお願いします。

お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.4656 2004/10/31(Sun) 11:55

 
Re:宇都宮線編成表の変更 / マロン 引用

快速やすらぎの日光号の変更の件、ありがとうございました。
申し訳ございませんが、訂正をお願いします。
土休日下り
9561M(発駅時刻)新宿7:50→新宿7:52

土休日上り
9564M(着駅時刻)新宿18:53→新宿18:54

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.4657 2004/10/31(Sun) 17:00

 
Re: 宇都宮線編成表の変更 / Italo(管理人) 引用

> マロンさん
やすらぎの日光号に関する変更を反映しました。新宿駅の時刻については、臨時列車のページにメモしたのが誤っていたようです。現在、臨時列車のページについても時刻表を元に反映する作業を行っています。
別件でいただいたページ読み込みの問題ですが、ブラウザのキャッシュをクリアしていただくと解決する場合があります。

こちらの編成表の変更についても、以後は
http://italo.s7.xrea.com/memo.htm
に記載した方法でお送り下さい。反映状況については編集メモに記載いたします。多数の有効なご報告をいただいた方は
http://italo.s7.xrea.com/operation/operation.htm
(本文3行目の「編成表の作成には〜のご協力をいただきました。」の部分に)にお名前を掲載させていただきます。

No.4659 2004/10/31(Sun) 21:15


新潟県中越地震の影響 / インチョ 引用

はじめまして、インチョと申します。
よろしく御願いします。

東北新幹線の宇都宮駅で、10/29(金)の14:20前後だったと思いますが、E1系が仙台方面へ通過して行くのを見ました。
これは震災で、研修が出来ないから急遽仙台総合車両所で車両の研修をする為の回送だったんでしょうか?

 
宇都宮線とは関係ないのはNGとありますが、関係してるものと判断し、書き込みました。

No.4653 2004/10/31(Sun) 04:16

 
Re: 新潟県中越地震の影響 / 高速貨物 引用

友達からきいた話ではJR東日本の新幹線はすべて仙台総合車両所が研修を受け持ってるそうですよ。

No.4655 2004/10/31(Sun) 10:52


グリーン料金について / 青い鳥 引用

初めて投稿させて頂きます。
駅でのグリーン券事前購入額と電車内での購入額に差があるのはなぜなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

10/28夜の上野駅での出来事ですが、スイカ自販機(14・15番線ホーム)の混雑により、事前購入する意思を持った多くの乗客が発車時刻になっても購入できず、文句を言いながらグリーン車に駆け込んでいました。自販機に付き添っていた駅員さんの対応もいまいちでした。ホームで買い損ねた方の反応は様々でした。車内改札で仕方なく1,000円払う方もいらっしゃいましたが、この事態に不満をぶつける方も多く見受けられました。ホームで現金購入できないことも不満として出されていました。アテンダントの方が、あちらこちらの不平不満に対応しながら右往左往されていて大変気の毒に思いましたが、購入額の差が生み出した弊害であるようにも思います。見ていて、あまり気持ちの良い風景ではありませんでした。

個人的な意見でありますが、料金を統一して頂くと誰にでもわかり易くて親切だと思います。特に混雑する駅では、ホームのスイカ自販機を増やしてもらうのも一法かもしれませんが・・・・。

No.4632 2004/10/29(Fri) 01:50

 
Re: グリーン料金について / たけ 引用

事前購入と車内購入で金額が違うのは、優先着席制度を取りやめる為です。
ダイヤ改正前では、グリーン券を車内で購入しても事前料金と同じでした。
しかし、グリーン車が満席で座れない場合は、車内購入者が事前購入者に席を譲る制度がありました。
(これが優先着席制度です)

しかし、普通に考えれば同じ料金なのになぜ席を譲らなくてはいけないのか?と思いますよね。
そのため車掌が譲るようにお願いした際に、暴力を受ける事が多かったそうです。

改正後は、事前に購入したほうが安いですし、車内で購入する人もそれほど多くは無いと思います。
事前に購入したのにグリーン車前に並んでいた人が同じ額で先に座ってしまい、優先着席も無いのでは
前もって購入するメリットがありませんからね。

ホームに販売機を増やす、Suicaに纏め買いできるようにするとか改善策はあるかもしれませんが、
今のところは改札外の券売機でチャージするのが1番かもしれません。

No.4633 2004/10/29(Fri) 03:25

 
Re: グリーン料金について / 吹上駅利用人 引用

あとは、子会社外注による人件費の関係があると思います。
アテンダントが直接グリーン券を販売するケースでの人件費が250円という考え方ですね。

No.4634 2004/10/29(Fri) 03:28

 
題名とずれますが / 10030系 引用

グリーン車スイカ利用者に、特別に
アテンタンドの客室乗務員の方は本当につくんですかね?
スレ違いの質問で済みません。

No.4637 2004/10/29(Fri) 20:50

 
Re: グリーン料金について / Italo(管理人) 引用

青い鳥さんの質問への答えはたけさん、吹上駅利用人さんが書かれている通りです。また、一部重なりますが、事前・車内の料金差によって車内でのグリーン券発行業務を減らすことで、乗務員の数を抑制でき(宇都宮線の特急の場合、ほとんどの方が特急券を車内で購入するため、一列車に何人もの車掌が乗務しています)、空いた時間に車内販売を行うこともできるようになるためとも考えられます。

> 10030系さん
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20041013A/
の写真の注釈のことを言われているものと思いますが、これは誤りといっていいと思います。もともとクレジット関連のチャンネルなので、本文に関しても少々あやしい(あやふやな)ところがあります。
私が乗車してみたところでは、Suica利用者に限ったサービスは特にありませんでした。メニューも座席の網ポケットに差してあるだけです。

No.4638 2004/10/29(Fri) 21:12

 
Re: グリーン料金について / 青い鳥 引用

皆様、ご回答ありがとうございました。
料金の差については、理解できたと思います。

・・・が、実際に利用されている乗客の皆さん(私も含みます)は、このような事情を知らされておらず、このままでは不満だけが蓄積してしまうように思えてなりません。事実、昨日の電車の中は、不平不満のやり場が無い乗客が複数いて、皆さん一言は文句をおっしゃっていましたし、アテンダントの方に長時間当たっている方もいらっしゃいました。アテンダントの方にとっても困惑以外の何者でもなかったでしょう。サービスにも影響を及ぼす状況になりかねない状況を見てしまい、JRの方には、このような事情をわかり易く説明する義務があると思いますし、何らかの対策を講じて欲しいと願った次第です。

No.4639 2004/10/29(Fri) 23:17

 
Re: グリーン料金について / @SHINO 引用

青い鳥さん、貴重な事例の報告、ありがとうございました。

確かに、購入意思のあるのに買えなかった点については、気の毒だとは思います。

しかし、混雑等で買えなかった場合でも車内割り増し料金適用は決まり事ですから、一言程度の不満をアテンダントに付けるのならまだしも、長時間当たるのはルール違反だと思います。

この調子だと、以前の「優先着席」による暴力だったのが、今度は割り増し料金による暴力が起こる可能性もでてくるかもしれませんね。やれやれ。。

No.4640 2004/10/29(Fri) 23:40

 
管理人さんへ / 10030系 引用

僕の質問への回答ありがとうございました。何となく僕もあのサービスについて疑問が有ったので質問しました。青い鳥さん 管理人さんのカキコミの後にレスされましたが JR東日本のホームページのお客様のご意見コーナーにメールするのも宜しいかと思います。今日 グリーン車有料化後 初めて宇都宮線二階建てグリーン車乗車する予定です。

No.4643 2004/10/30(Sat) 02:49

 
Re: グリーン料金について / 青い鳥 引用

> 青い鳥さん 管理人さんのカキコミの後にレスされましたが JR東日本のホームページのお客様のご意見コーナーにメールするのも宜しいかと思います。

10030系様
ご助言ありがとうございます。そのような窓口があることを知りませんでした。既に、グリーン料金に関する意見や疑問が出されているかもしれませんが、私からも意見を出させて頂くことを検討したいと思います。これからもよろしくお願いします。

No.4645 2004/10/30(Sat) 11:52

 
Re: グリーン料金について / 10030系 引用

青い鳥さん、ご参考になれば幸いです。

No.4654 2004/10/31(Sun) 06:32


新型? / 黒磯人 引用

○○系とか詳しくないんで良くわかりませんが、
多く使われている青のシートの車両に新型ができたんですか??

先日、宇都宮〜黒磯間に乗車した際、ドアの上のパネルが二行
表示になっていて冗談に行き先や停車駅、下段に携帯電話の
注意などが表示され、さらに、開くドアの上が赤く光っていました。
ほぼ毎日電車を利用してますが、あれに乗ったのは一度きりです。

No.4628 2004/10/28(Thu) 00:24

 
Re: 新型? / 東鷲宮 引用

簡単に言うと今までの車両と黒磯人さんが乗られた車両では所属する場所が違い、また今年度から新たに作られたものです

No.4629 2004/10/28(Thu) 01:16

 
Re: 新型? / 吹上駅利用人 引用

ちなみに高崎線では、グリーン車付きE231系列車はすべて
> ドアの上のパネルが二行表示になっていて上段に行き先や停車駅、下段に携帯電話の注意などが表示され、
> さらに、開くドアの上が赤く光る

という車両になっています。

宇都宮〜黒磯間には、このタイプの車両はめったに乗入れないので、見られれば非常に貴重であるといえます。

あと、この車両については「宇都宮線のページ」内の車両紹介のなかにも記述がありますので、見てください。

No.4636 2004/10/29(Fri) 03:38

 
Re: 新型? / 大宮駅 引用

だれか,その画像がみれるホームページ知りませんか?

No.4647 2004/10/30(Sat) 15:22

 
Re: 新型? / 吹上駅利用人 引用

> だれか,その画像がみれるホームページ知りませんか?

図書館に行って、「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」の2004年9号を見てください。
その車両についての記述と写真があります。

No.4651 2004/10/31(Sun) 00:40

 
Re: 新型? / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

2段表示されている車両は宇都宮線でもともとあった車両ではなく
国府津からきた車両の新型車両に2段表示かありますよ。
10両編成の場合は必ず国府津車両はグリーン車つきです。K−01〜19ぐらい?まであります。
5両編成の場合は5+5両とか5両だけの編成でS−01〜という表示があれば必ずです。
長い文章ですがこんな感じです。

No.4652 2004/10/31(Sun) 00:55


新潟中越地震の影響 / 白岡駅ユーザー 引用

先週土曜の夜に発生した地震、すごかったですね。私はちょうど出かけるところで、白岡18時3分発の逗子行きに乗車しようとしていたのですが、かなりの影響を受けました。結局、新宿に到着したのは20時00分頃でした。
帰りも、影響を覚悟してはいたのですが、案の定巻き込まれ、23時10分頃に新宿駅4番線に向かうと湘南新宿ラインが停車していたので乗車したところ、運良く5分後位に発車しました。
終始、車掌が肉声で放送していました。「この電車は、湘南新宿ライン・宇都宮線直通小金井行きです。本日、新潟県・関東地方を中心とする大地震の影響でこの電車、新宿駅を約2時間54分遅れて発車しております。」と放送していました。車掌は2人乗っていたのですが、色々と乗務員室の装置で調べたりしているようでした。
大宮駅到着前には、「ニューシャトルの最終は、0時ちょうどとなっております。お乗り遅れにご注意ください。」と、ニューシャトルへの乗換案内を聞くことができ、珍しい体験もできました。

No.4620 2004/10/25(Mon) 00:24

 
Re: 新潟中越地震の影響 / のきしん 引用

私も上野駅にいましたが、地震はすごかったです。最初電車が動き始めたのかなって思ったほどでした。でも運良く私が乗車していたのは40分くらいの遅れですんだのでまだ白岡駅ユーザーさんにくらべたら良い方ですね。地震は大変だな〜

No.4621 2004/10/25(Mon) 07:44


宇都宮線115系 / 宮っ子 引用

以前朝日新聞で10月のダイヤ改正を前に
宇都宮線から115系が引退との報道がなされましたが
改正まで2週間をきったというのに
当のJRからは何もアナウンスがありませんよね。
アレは誤報だったのでしょうか?
それとも高崎線の時のようにヘッドマークを
つけた運転などはせずにひっそりと
姿を消すのでしょうかね?
気になります…

No.4371 2004/10/06(Wed) 07:52

 
Re: 宇都宮線115系 / 吹上駅利用人 引用

> 当のJRからは何もアナウンスがありませんよね。

JRはそんなことで大々的に告知などはしないと思います。

ひっそりと姿を消すというのが今までのパターンですから、
宇都宮線115系も例外ではないと思いますよ。

No.4372 2004/10/06(Wed) 16:34

 
Re: 宇都宮線115系 / 金髪さん 引用

> JRはそんなことで大々的に告知などはしないと思います。

でしょうね
単なる運用変更なら「3ドア⇒4ドア変更」の告知くらいはあると思いますが、
ダイヤ改正を機に運用離脱となれば、わざわざ告知される事は無いと思います。

その代わりダイヤ改正前の数日間は、改正後を見越して今までのパターンにない運用が発生するかもしれません。

No.4373 2004/10/06(Wed) 18:18

 
Re: 宇都宮線115系 / ラビット 引用

一部の編成のU512編成などとかいてある運転台ガラスのフロントに「さようなら 115」などとシールが貼ってあるのを確認したと某掲示板にのってました

No.4415 2004/10/10(Sun) 19:41

 
Re: 宇都宮線115系 / LOVE宇都宮線 引用

本日以下のように車両変更がありました。
この変更は本日だけの暫定的なものなのかは不明ですが・・。

<下り>
■115系→E231系へ車両変更
525M、3525M、587M、639M
■E231系→115系へ車両変更
559M、595M、3545M

<上り>
■115系→E231系へ車両変更
560M、588M、3538M
■E231系→115系へ車両変更
3520M、598M、3540M

確認できたのは以上のみでした。

さて、なぜこのような車両変更が起きたのかが気になります。
台風の影響でしょうか・・?

No.4416 2004/10/10(Sun) 20:48

 
Re: 宇都宮線115系 / Italo(管理人) 引用

車両変更のご報告ありがとうございました。台風の影響であればいいのですが、ダイヤ改正を見越した運用変更となると115系を追いかけるのが少々面倒になりそうですね。

> 運転台ガラスのフロントに「さようなら 115」などとシールが貼ってあるのを確認したと某掲示板にのってました
以前Y377にそのようなシールが貼ってあるのを確認しましたが、U512編成にも貼ってあるとは意外です。

No.4418 2004/10/10(Sun) 23:50

 
Re: 宇都宮線115系 / 上條 引用

今週の15日に115系が宇都宮線を定期運転で走るのが最後なんですか?詳しい人がいたら教えてください。

No.4428 2004/10/11(Mon) 23:25

 
Re: 宇都宮線115系 / 苫澤正樹 引用

>LOVE宇都宮線さんへ

自分もその変更には一瞬どきっとしましたが、どうやら10日だけの暫定処置だった模様です。
今日はいつも通りの休日運用でした。
ちなみに上野駅の業務用時刻表によると、
改正直前ながら運用変更があったようですが、115系はからんでいません。

>上條さんへ

そうだと言われています。
JRからの公式アナウンスはないですが、朝日新聞に「10月中」として記事が載りました。
また115系の延命の理由が「湘南新宿ラインに車輛をとられるための穴埋め」だったので、
E231系の増備が始まった現状ではその理由がなくなりつつあります。
そこから恐らくは、きりのいい改正時が最後であろうというわけです。
そう考えると「決定事項」というよりむしろ「限りなく信憑性のある推測」という側面がありますが、
恐らくはそう思っておいた方がよろしいかと思います。

No.4429 2004/10/11(Mon) 23:44

 
Re: 宇都宮線115系 / クモハ73902 引用

はじめて書き込みします、宇都宮市内在住のクモハ73902と申します。
さて宮ヤマの115系終焉ですが、私が聞いた情報を披露します。
但しウラが取れていないので、どなたかこの情報の精度を上げてくださればと虫の良い事を考えています(笑)

まず通常の運用はまさしく改正前日の10月15日(金)が最終で、当日は上野5:47 525Mから最後の上野20:45→宇都宮22:15着3551Mまでの1本がお別れヘッドマーク付きで走行するそうです。

但し本当の最終運用は10月23・24日の土日に運転される臨時快速「那須ハイク号」(大宮⇔黒磯)との事です。

以上、どうぞよろしくお願い致します!!

No.4430 2004/10/12(Tue) 00:24

 
Re: 宇都宮線115系 / 久喜在住の住人 引用

>クモハ73902 さん
この情報はどこから入手をしたものでしょうか?

No.4431 2004/10/12(Tue) 08:35

 
Re: 宇都宮線115系 / ラビット 引用

管理人さん。説明不十分でごめんなさい。
U512編成はあくまでも例で115系の編成プレートのことです。

No.4435 2004/10/12(Tue) 19:43

 
Re: 宇都宮線115系 / take 引用

いよいよ明日になってしまいました、色々と噂の流れていた115系も最後のときが来てしまいました。宇都宮線のシンボルとして走り続けた半世紀、お疲れ様でした。皆さんはどうお考えですか?よろしければ教えてください。

No.4473 2004/10/14(Thu) 22:48

 
Re: 宇都宮線115系 / うつのみやん 引用

そうなんですかぁ。今日、自治医大から宇都宮駅まで115で帰ってきました。揺れるなぁと思っていましたが、ちょっと複雑です。
長い間、おつかれさまでした。

No.4474 2004/10/14(Thu) 22:48

 
Re: 宇都宮線115系 / 快速スイフト 引用

結局ヘッドマークを付けてないみたいですね。せめて「那須ハイク号」の時にでもヘッドマークを付けて運転して欲しいですね。

No.4475 2004/10/14(Thu) 22:49

 
Re: 宇都宮線115系 / はすだっち 引用

昨日665Mでモハ114-427に乗車してきました。

たぶんこの路線で最後の115系乗車になりそうです。
小山区の115系は最後まで車体がきれいだったのは地元として誇りですね。

No.4476 2004/10/14(Thu) 22:50

 
Re: 宇都宮線115系 / ひでひで 引用

明日、525Mに最後の乗車をしてきます。3年間朝の通学は毎日この列車でした。一時期E231系に変わりましたがまた115系に戻りました。やはり正直ちょっとさびしく残念です。冷房のききがいまいちなのも、揺れが激しいのもご愛嬌だと思います。長い間お疲れ様、明日はこう声をかけたいと思います。

No.4477 2004/10/14(Thu) 23:14

 
Re: 宇都宮線115系 / マシュマロ 引用

>いよいよ明日になってしまいました、色々と噂の流れていた115系も最後のときが来てしまいました。

まだまだと思っているうちに、ついにこの時が来てしまいましたね。
高校時代に電車通学していた私にとっては、115系は青春の思い出でもあります。
機能性においてはE231系のような新しい車両に太刀打ちできないでしょうし、消えていくのも時代の流れで、仕方ないでしょう。
しかし、あのグリーンとオレンジの配色は、とても心を落ち着かせてくれるものがありました。
直角シートも薄い背もたれも、みんな懐かしいです。
宇都宮以北では冬の半自動ドアの重さに苦労した人も多いのではないでしょうか。
私は関西に住んでいて、115系の最後を見届けることができなくて、残念です。
関東に住んでいる皆さんがうらやましいです。

No.4478 2004/10/14(Thu) 23:23

 
Re: 宇都宮線115系 / Italo(管理人) 引用

いよいよ定期仕業からの引退日が明日に迫り、写真撮影をされている方もかなり増えてきました。明日はヘッドマークが付くかどうか注目したいと思います。

No.4480 2004/10/14(Thu) 23:29

 
Re: 宇都宮線115系 / みちひらくもの 引用

いままで、たまにちょくというHNでおじゃましていましたが
変更しまして、みちひらくものにさせていただきます。

今朝の1725Mを蒲須坂で撮影しようと構えておりましたら
231系5Bでした。なんか不吉な予感がしています。

568Mは、115系11Bで来ますでしょうか?

No.4481 2004/10/15(Fri) 07:30

 
Re: 宇都宮線115系 / SAT 引用

幼少の頃から親と一緒に宇都宮線を利用して宇都宮に行っていました。この頃は宇都宮(東北)線といえば115系でした。高校時代からは宇都宮への通学、大学時は東京への通学にと、25年近く115系のお世話になりました。色々な思い出と共にこの車両にお別れを言わねばならないのは寂しいです。自分が生まれるずっと前から走り続けてきた115系に「お疲れ様」と言いたいです。今日はもちろん往復115系に乗って最後の雄姿を見届けてきます。

No.4482 2004/10/15(Fri) 07:33

 
Re: 宇都宮線115系 / 快速G 引用

本日、乗りおさめしようと上野発12:45の快速に乗ろうとしたところ、本来115系のはずなのにE231系でした。車内放送でも、「本日に限り10両編成で・・・」と言っていました。電光掲示板を見ても近い時間帯に115系の運用はなさそうでしたので仕方なく快速に乗りましたが。ちなみに、一応昨日は115系に乗りましたが、ヘッドマークは付いていませんでした。
今日の時点で既に115系の運用は減らされている可能性があります。乗りおさめしようと考えていらっしゃる方はご注意ください。

No.4483 2004/10/15(Fri) 13:47

 
Re: 宇都宮線115系 / はすだっち 引用

>快速Gさん

報告ありがとうございます。
とすると、、、上野20:10の普通も多分E231系でしょうね。。。
最後に普通列車で乗れるかな、と思った私は甘かった。

No.4486 2004/10/15(Fri) 14:35

 
Re: 宇都宮線115系 / 快速G 引用

別のスレッドに書いてありましたが、線路で陥没事故があったようで、運用が変わったのはそのせいかもしれません。
この後の運用が変わるかどうかは不明です。

No.4489 2004/10/15(Fri) 15:08

 
お疲れ様でした / けん 引用

本日、525M(間々田〜宇都宮)にて115系の乗り納めをしました。3年間の通学で、毎朝お世話になりました。
期間は忘れましたが、ひでひでさんのおっしゃるように一時期、E231系5+5連(黒磯・宇都宮行)で運転されていました。が、その後再び115系11連に戻った時にはとても嬉しく思ったのを覚えています。もうあの力強いモーター音が聞けないと思うと残念です。何せ、私にとって「宇都宮線=115系」だったのですから。
将来必ずE231系が全廃し後継車に道を譲る日が来ますが、そのときには恐らく115系ほどの悲しさは無いでしょう。やはりJR生まれの車両よりも、国鉄生まれの車両の方が愛着が持てるような気がします。
半世紀近くの活躍、本当にお疲れ様でした。

No.4493 2004/10/15(Fri) 19:58

 
Re: 宇都宮線115系 / N鴻巣 引用

こんばんは、こちらで初の書き込みです。管理人様以前メールでお世話になりました。
最後の乗りおさめに588,587、3538、639、3551Mと乗車してきました。みたままの報告です。
大宮方では、3538Mの最後尾に乗車されていたお2人の方が青サボをいろいろ挿して大撮影会になりました。(639M)
通勤快速では発車前から車内の撮影をする方々でフラッシュや携帯の撮影音が・・・一般の方は少し驚いていました。赤羽を過ぎた後車内放送で、「この電車は115系です。本日のこの運転を持ちまして引退します。いままでご乗車いただきましてありがとうございました。」(うる憶えなので少々間違ってるかも・・・)とあり皆納得?でした。(3551M)
車内放送後本当にこの日が来てしまったんだな〜と実感したら半泣きしそうになりましたよ。大宮で下車しビデオ片手にお見送りしました。
本当にお疲れ様115系・・・

No.4502 2004/10/15(Fri) 23:48

 
Re: 宇都宮線115系 / take 引用

ついに終わってしまいましたね。ヘッドマークも無く、出発式も無いとゆうちょっと寂しい最後になってしまいましたが、懸命に半世紀もひたむきに走り続けてきた115系にとっては、何も言わずにひっそりと引退するとゆうのも相応しい最後だったのかもしれませんね。今日をもって115系快速ラビット号は過去のものとなってしまいました。とても寂しいです。明日は宇都宮線にとって大きな転換日となります(ラビット号運用縮小・湘南新宿ライン快速運用開始・211、E231系への世代交代完了・グリーン車本格運用開始などなど)・・・とにかく115系お疲れ様でした。

No.4505 2004/10/16(Sat) 00:38

 
Re: 宇都宮線115系 / クモハ73902 引用

クモハ73902です。レス遅くなり失礼しました。

>久喜在住の住人さん
先日の私の情報は某現業の方から聞いたもの(その際も「一部内容は流動的」との前提でした)で、その方にご迷惑が及ぶのを恐れ今日まで情報源公開は控えさせていただきました。すぐ回答出来ず申し訳有りませんでした。
また、私の投稿は「掲示板利用規程(情報源を明確にする事)」にも抵触していたとも思います。管理人さんにも申し訳有りませんでした。

実はヘッドマークに付いても既に一昨日「付かなくなった」との情報も入っておりました。JRの各支社や各現業部門をまたいでの運用である今回運転では、その「横串調整の関係上」と言うのが惜別ヘッドマークが装着されなかった一要因だそうです。高崎線引退の頃とはだいぶ事情が変ったのでしょうか。私は官僚的体質のJNRから良い意味で民間企業化した印象をJRには持っていたので今回の顛末は意外な感じがしています。
結果として誤情報を展開してしまった事、皆様にお詫び申し上げます。

私も本日宇都宮駅に惜別に行きましたが通常運用最終日まで昭和45年6月汽車会社製で小山区一筋34年のサハ115−35が美しく働いていたのは嬉しくも寂しくも感じました。おそらく彼らの殆どは大宮か桐生でその姿を消してしまうのでしょうが、今日までの活躍に心から労いの言葉を贈りたいものです。

No.4506 2004/10/16(Sat) 00:47

 
Re: 宇都宮線115系 / NRA 引用

本日、私も上野にて最終運用を見送ってきました。115系は、上野に来ないということであって、JR東から消えるというわけではないので、発車式などはなかったのではないしょうか。10/23-24に運転される臨時快速那須ハイク号(大宮黒磯運転)宇都宮線最後の運転みたいですが、高崎線には来年1/8にシーハイル上越号(大宮石打運転)としての運用があります。当分の間は臨時として使用し、本当に廃車となるときには、上野発着でさよなら運転をぜひ行なってもらいたいと思います。

No.4507 2004/10/16(Sat) 01:12

 
Re: 宇都宮線115系 / 快速スイフト 引用

私も今日115系に乗車してきました。沿線では多くの人が撮影をしているのを見かけました。もう115系が11両という長大編成で運転されることは二度とないと思います。本当にながい間お疲れ様でした。さようなら115系・・・

No.4508 2004/10/16(Sat) 01:26

 
Re: 宇都宮線115系 / 苫澤正樹 引用

みなさま、やはりめいめいに乗り納めをされたのですね……。
自分も3時間ほど前、東北本線115系最終列車(3551M)に乗車し、戻って来ました。
昭和38(1963)年3月1日から41年7ヶ月15日間——延べ15204日間の最後を、
通勤快速運用についた彼は、たくさんの、たくさんの人を運んで、いつも通りに訥々とその役目を終えました。
地味で朴訥な115系らしい、とても静かな終わり方だったといえましょう。
ヘッドマークこそありませんでしたが、
車掌さんが「この列車は115系といいまして、本日この列車が最後となります……」と2回放送してくださっただけでも、自分としては満足です。

……回送列車として闇に消えて行く115系を見送った後、新幹線ホームの窓から宇都宮の街の灯を見て、
「ああ、本当に全てが終わってしまったのだな」と思ったら、とめどなく涙があふれて来ました。
改めて、自分がこの車輛を本当に心のよりどころにしていたのを感じました。

本当はいろいろ語りたいところなのですが……いくら言葉をつくしても、
今は胸がいっぱいで、何を言っても到底言い足りません。
ですから、今はこの言葉だけを。
「ありがとう115系、そして、さようなら」

No.4510 2004/10/16(Sat) 03:00

 
Re: 宇都宮線115系 / ヨースケ 引用

ご無沙汰しています。
ついに終わってしまったんですね、本当に残念です。
時代の流れなので仕方がないですね。
今はすっかり宇都宮線に乗る機会がほとんど無くなってしまいましたが
幼少の時から高校時代まで宇都宮に行く際は大変お世話になりました。
2年前で最後の乗り納めかなぁと思っていたのですが
7月に久々に上野へ行く機会があったので乗車は出来なかったのですが、
その時が最後に姿を見る事になってしまいました。

今になると、いろいろと115系を乗車する際などに撮影しとけば良かったなぁと後悔してしまいました。

宇都宮線115系からの車窓やセミクロスシートや走行音は本当に大好きでした。
ありがとうさようなら 115系

No.4511 2004/10/16(Sat) 04:09

 
Re: 宇都宮線115系 / はくつる3号 引用

はじめまして。はくつる3号と申します。
自分は、東北線沿線に引越してから、115系には本当にお世話になりました。
特に、上野を5:47に発車する525Mには本当にお世話になりました。あの温かみのある室内、外観も大好きでした。
今まで何度も全廃の噂が流れていたのにもかかわらず、ここまで生き延びてきたのは奇跡に近いと思います。
ながらく東北本線のために尽くしてくれた115系には大変感謝しています。
ありがとう。115系

No.4518 2004/10/16(Sat) 09:24

 
Re: 宇都宮線115系 / SAT 引用

115系乗り納めして来ました。運用が変わった列車もあったようですが、自分が乗車予定だった560Mと3551Mは幸運にも115系のままでの運転でした。560Mは普段と変わらない車内でしたが、3551Mは上野発車前からカメラを手にした方々が色々と撮影されていました。

赤羽発車直後と宇都宮到着直前に「この電車は115系という電車です。本日この列車での運転が最後になります。長らくのご利用ご愛顧ありがとうございました。」という車掌氏の放送が流れ、これで本当に最後だということを強く実感させられました。ポイント通過時の大きな揺れと、E231の高いモーター音とは対照的で低くて唸るような、でも力強いモーター音がまだ耳から離れません。鉄道への偉大な功労者がまた一つ消えたような、横軽廃止時以来の寂しさを感じます。

No.4519 2004/10/16(Sat) 10:16

 
Re: 宇都宮線115系 / Italo(管理人) 引用

昨日は、すでに1運用がE231系に置き換わっていたようですね。

昨日発売の「ダイヤ情報」誌によると、旅のプレゼント号として115系が東大宮-大宮-豊田(八王子?)を往復するようです。「ダイヤ情報」誌には那須ハイク号のダイヤは見あたりませんでしたので、回送時刻が不明なのは残念なところです。

No.4525 2004/10/16(Sat) 12:21

 
Re: 宇都宮線115系 / アドちゃん 引用

はじめまして。
115系が大好きです。特に宇都宮線・高崎線の115系には大変お世話になりました。目を閉ざすと115系の走行音が聞こえます。115系は長い間首都圏と北関東を駆け抜け、たくさんの人生を運びました。悲しいときやうれしいとき、いつも115系がいたことでしょう。一般の方も寂しく感じることだと思います。
115系の走行音(上野〜黒磯間の普通列車・黒磯〜上野間・通勤快速)の走行音を収録しましたが、あの勇ましい音が消えたのは悲しいです。(しつこくてすみません)
最後に「那須ハイク号」で活躍する115系を暖かく見守りたいと思います。

No.4531 2004/10/16(Sat) 16:40

 
Re: 宇都宮線115系 / 東大宮 引用

はじめまして。
東大宮といいます。
宇都宮線の115系とは半年の付き合いでしたが、
あの古さが結構気に入ってました。
その115系が引退となるとやはり複雑な気持ちです。
115系これまでお疲れ様でした!
ちなみに自分教室の窓から東大宮の車両基地が見えます。
現在たしか2,3編成ほど115系が置いてあったのでこれからあの115系がどうなるのか見守っていこうと思っています。

No.4539 2004/10/16(Sat) 21:43

 
Re: 宇都宮線115系 / LOVE宇都宮線 引用

9年間追い続けた115系が廃止になるというのは、いつか訪れることだと思っていましたが、ついに現実になってしまいましたね。
なんだか事態が飲み込めません・・。
ぜんぜん実感がわきません。
赤羽駅に今でも115系が来そうな気がしてしまいます・・。

とりあえず、本当にありがとう115系!!

No.4543 2004/10/16(Sat) 22:47

 
Re: 宇都宮線115系 / take 引用

>東大宮さん
残念ですが、那須ハイク号の運用をもって全車廃車が決まっていて、現在留置してある編成も廃車されてしまいます。ですから見ることのできる今のうちに沢山みてあげてください。

No.4558 2004/10/17(Sun) 20:52

 
Re: 宇都宮線115系 / 東大宮 引用

廃車になってしまうんですか・・・
時の流れとはいえ悲しいですね…
いまのうちにたくさん見ておきます。
明日にでも教室の窓から115系の写真を撮っておきます。
廃車になっても心の中で走ってますし写真で思い出すこともできますし・・・!

No.4562 2004/10/17(Sun) 21:46

 
Re: 宇都宮線115系 / ゴジュウカラ 引用

久しぶりの投稿になります、ゴジュウカラです。

私も15日、115系の3551Mに上野〜宇都宮と乗車してきました。
ずっと宇都宮線沿線で育ち、なじみのある115系がいなくなってしまうのは寂しいですね。最後は通勤快速ということで、大宮〜久喜間ノンストップ走行も、全力で走り抜け、有終の美でした。あのモーター音をうならせながら・・・。

上野駅では、東京方・大宮方ともにカメラマン、いや一般の人も集まってきていました。東京方では、先頭の種別表示が「急行」に変わる場面(サービス?)もあり、注目が集まりました。

すでに一部の方が投稿されているように、赤羽発車後と宇都宮到着後で、車掌から115系最終運転の放送がありました。宇都宮到着前の「・・・長らく・・・ありがとうございました。」という放送後、車内から拍手が湧き起こりました。

宇都宮で、別れを告げました(ここでも、後ろから4両目の行き先表示がなぜか「横川」に?!、他は回送)。もう2度と上野や赤羽といった東京の街を、通勤客をのせてはしる日は来ないのだと思うと、本当に涙が出そうでしたね。

帰りは、グリーン車に乗りました。明日からは有料グリーン車登場。新しい車両に乗り、これからこの電車たちが宇都宮線の新しい歴史を創っていくのだと思い、気分を新たにしました。

やや長くなってしまい恐縮でしたが、以上最終乗車レポでした。

No.4563 2004/10/17(Sun) 22:01

 
Re: 宇都宮線115系 / マシュマロ 引用

皆さん115系の見納め・乗り納めに行かれたんですね。
私も行きたかったんですが、関西に住んでいるので、残念ながら行けませんでした。
でも、皆さんの書き込みを拝見して、115系の最後の力走の様子が、ありありと伝わってきます。

特に、苫澤正樹さんとゴジュウカラさんの書き込みで、車掌さんから115系最終運転の放送があったことと、それに対して乗客からも拍手があったと知り、感激しています。
何か、救われたような気持ちです。

車掌さんも乗客の皆さんも、同じ思いなんですね。
私も遠方から、心の中で拍手しています。

115系は本当に心を和ませてくれる電車でした。
これから優れた車両はいくらでも出てくると思いますが、115系ほど愛着を感じる車両は二度と現れないのではないかと思います。

これからは、宇都宮で見られる115系は、両毛線直通の1往復だけなんですね。
でも、これが残ってくれただけでも、良かったです。
これも、いずれ近いうちに置き換えられてしまうかも知れませんね。

No.4584 2004/10/19(Tue) 23:42

 
Re: 宇都宮線115系 / 快速スイフト 引用

今日「那須ハイク号」が運転されました。結局ヘッドマークも付けず定期運用とまったく同じ姿で運転されました。115系も最期の旅客輸送が7両という短い編成でしたが朝日を浴びて力走する115系がとてもカッコ良かったです。明日が最期の旅客運転ですので是非乗車したいです。 ちなみに下り列車の方向幕は、「臨時」上り列車の方向幕は、「大宮」でした。

No.4613 2004/10/23(Sat) 22:11

 
Re: 宇都宮線115系 / 上野駅万歳! 引用

残念ながら10.15は115系には乗車できなかったので
今日辺りにでも行けたらと思います。
宇都宮線の115系ができれば西日本にN40改造をしてもらって
(できれば塗装と手動の半自動ははそのままで)
再びキリストの如く宇都宮線に復活してくれたら・・・と思うのですが
かなわぬ夢でしょう。そして、何十年後のいつか、E231系で
115系引退の悲しみをよみがえらすのでしょう。
残念ですが、さようなら115系!

No.4615 2004/10/24(Sun) 01:18

 
Re: 宇都宮線115系 / 右うしろ 引用

こんにちは。

遅くなりましたが私も1ヶ月ほど前の日曜日に、上野ー大宮間で639Mの最前部の車両(クハ115−425)に乗車しました。

モーターの調子、内装ともに結構良かったので、今思うと廃車するのはもったいない気がします。

15、11両の勇姿が見られなくなったのはさびしいですね。また、加速するときのモーターのうなりは、私自身に勇気を与えてくれました。

お疲れ様です!!宇都宮線115系Y編成!!

No.4616 2004/10/24(Sun) 10:45

 
Re: 宇都宮線115系 / 快速スイフト 引用

少々訂正させていただきました。
今日の「那須ハイク号」の編成は、Y437−Y438編成でした。利用客は、ほとんどが115系の乗車を目的としていたマニアでした。ちなみに今日の方向幕は往復共に「臨時」でした。今日まで本当にお疲れ様!!ありがとう!115系!!

No.4617 2004/10/24(Sun) 18:20


E231系が80%? / パピヨン 引用

10月のダイヤ改正で115系が引退してしまい、E231系をさらに投入してきます。そこで、現ダイヤの115系⇒E231系とし、E231系と211系の割合をこの宇都宮線のページの編成表で調べました。対象となる電車は宇都宮方面から久喜を通り、上野・大船方面に行く電車です。高崎方面や特急等は対象外です
その結果、上野口の平日でE231系:211系は97:18となり、約80%をE231系が占める結果となりました。さらに、湘南新宿ラインの増加でE231系がさらに増えるかもしれません。でもその分、上野方面の211系が増え、E231系が高崎線の方にいくことも考えられますので、80%という数字は正確ではないですし、むしろ下回る可能性のほうが高いです。
E231系が宇都宮線に導入されてから4年。早くも80%近くをE231系が占めています。211系⇒E231系となるのは、今後数年間はないとは思いますが、E231系に統一される日は遠くはないと思います。この結果、皆さんはどう思いますか。

No.3970 2004/08/18(Wed) 21:34

 
Re: E231系が80%? / 東鷲宮 引用

東海道はいづれ231系に統一するでしょうから、115系の置き換えなどで不足した分、東海道の211系がこちらに転属してくるでしょうね。231系より211系が増えるのではないかと思います。あくまで単純な予想ですが…。

No.3981 2004/08/19(Thu) 17:41

 
Re: E231系が80%? / はすだっち 引用

211系0番台と2000番台には寒冷地用ドア押し釦がないので、当分そのままと思われます。
5連のM車位置も違いますし。。。

No.3982 2004/08/19(Thu) 18:55

 
Re: E231系が80%? / げんぞ〜 引用

パピヨンさん>

10月改正以降、宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインで運用される車両はE231系が
最大で620両(現行の小山所属車両が550両+国府津所属の湘南新宿ライン増強分が
8編成×15両=120両)・211系が365両ですから、単純に全体の両数だけで考えると
E231系:211系の割合はだいたい6:4くらいになるんですけどね・・・(^^;)。

実際には使用車種の片寄りもあるでしょうから多少は違ってくると思いますけど、
湘南新宿ラインの列車がE231系のみでの運行となることや、2006年春以降の上野
発着列車のグリーン車連結率が211系のグリーン車連結列車も含めて80%程度になり、
しかもグリーン車非連結列車の多くは211系での運行となることも予想されるという
ことも考えると、上野発着列車の80%がE231系での運転となる、というのはかなり
過大な数字ではないかと思いますよ。


東鷲宮さん>

115系の置き換えは国府津のE231系(上で書いた湘南新宿ライン増強分の8編成)で
まかなうことになっているはずです。実際には小山・新前橋・国府津の各区所間で
運用の持ち替えを実施して対応することになると思いますけどね。

No.3987 2004/08/19(Thu) 19:32

 
Re: E231系が80%? / Utsunomiya Line 引用

ダイヤ改正で115系が消えて、E231系がどのくらいの数になったのかを調べました。但し、特急は含まないものとします。

平日上り 全116本中、E231系99本 (85%)
平日下り 全112本中、E231系95本 (84%)
休日上り 全108本中、E231系93本 (86%)
休日下り 全107本中、E231系90本 (84%)

パピヨンさんの言ったように、E231系が80%以上占めている結果になりましたね。211系が転属してきたかは知りませんが、高崎線が湘南新宿ラインを中心に国府津車が入ってますから、小山車に少し余裕が出たのでしょうかね。宇都宮線にも国府津車の運用はあるらしいですが。

No.4591 2004/10/20(Wed) 22:48

 
Re: E231系が80%? / パピヨン 引用

>Utsunomiya Lineさん

調べてくださってありがとうございます。しかし85%とは結構すごい量ですね。今後、今宇都宮線で運用されている国府津車がどうなるかですね。

No.4599 2004/10/21(Thu) 21:49


宇都宮線 ダイヤ改正!! / 古研 引用

平成16年10月16日 ダイヤ改正!

さっそく宇都宮線に乗車してきました。!
久喜発 10時35分で編成はU−508編成でした。
グリーン車はとてもすいていました。グリーン車の通り抜けできたので、ゆっくり観察しながら通り抜けました。
グリーンアテンダントも乗っていて、車掌用のスタフを持っていました。!!またU−508編成は今日自動放送が流れていました。
またTIMSにも、オンラインと表示してありました。
宇都宮線の自動放送は個人的には肉声のほうがいいと思いました。

久喜 10時35分発→普通 上野 行 10両 E231系
担当車掌 宇都宮車掌区

No.4524 2004/10/16(Sat) 12:18

 
Re: 宇都宮線 ダイヤ改正!! / Italo(管理人) 引用

どうもスレッドが乱立しているようなので、こちらを本日以降のダイヤ改正関連スレッドとさせていただきます。

> グリーン車はとてもすいていました。グリーン車の通り抜けできたので、ゆっくり観察しながら通り抜けました。
駅のポスターではグリーン車の通り抜けはできないと書いてあります。グリーン券をお持ちでしたら全く問題ないのですが。

No.4526 2004/10/16(Sat) 12:23

 
Re: 宇都宮線 ダイヤ改正!! / 快速G 引用

今回のダイヤ改正で、上野方面についてやや不便になりましたが、特に久喜発朝9時台については、利用客が多いのに1時間3本しかないという不便極まりないダイヤです。確かに新宿方面の需要は高くなっておりますが、待ち時間が長くなると言うのは困り者です。
問題の9時台ですが、上野行きについては
(8:45) 9:06 9:14 9:42 (10:04)
となっております。この時間、利用客多いのにこれはいくらなんでも酷いのではないでしょうか。おまけに今までどおり10両編成なら、車内の混雑はラッシュ以上になるものと予想されます。
一方、新宿方面は
9:19(特急) 9:24 9:54
ここで注目すべきは特急の存在です。この特急、次の普通電車と利用客の多い久喜→新宿の所要時間がまったく変わりないのです。これでは今まで特急を使っていた利用者がかなり普通に流れそうです。8時台に至っては特急の直前の普通のほうが所要時間が短いと言う始末です。
もはや特急は廃止してしまい、普通電車の増加を図ったほうが良いと思います。この特急、元々「急行なすの」の名残でしょうが、「なすの」の名前を新幹線に取られてしまい、「おはよう(ホームタウン)とちぎ」というセンスのない名前に変えられてしまい、ヘッドマークも特急と言うよりライナーのイメージが強い図柄です。グリーン車も登場したこともあり、この「のろい、座れない特急」の需要は今後減る可能性が高いでしょう。少なくても途中追い抜き無しのライナー化したほうが良いと思います。
他にも、京浜東北線の快速運転の拡大を図り、赤羽から上野・東京方面の速達化を図るなどの対策を取って欲しいものです。
もちろん、これらの時間帯について、15両編成にすべきであるし、できれば東海道線のようにほとんどそうして欲しいです。

No.4527 2004/10/16(Sat) 12:42

 
Re: 宇都宮線 ダイヤ改正!! / 小山駅利用人 引用

小山駅の電光掲示板ですが、グリーンマークのほかにも
両数表示が出ていましたよ。さりげなく出ていたので
気付かない人もいるかもしれません。

No.4529 2004/10/16(Sat) 15:35

 
Re: 宇都宮線 ダイヤ改正!! / 芋けんぴ 引用

今日が改正後の初出勤でした。
今までは東大宮発7:51の1120Yの利用者だったのですが、この改正で7:44発(1130Y)に早まってしまいました。
少し早く行かなければならない位は仕方ないのですがこの列車、どえらい混みようでした。今まではその気になれば車内を移動することもできるくらいで、正直すいていたんですが、今日は東大宮で既に満杯に近い状態で、尻から押し入らなければ乗れないような状況です。大宮でも降りる人はあまりなく、今までの倍くらいの人が乗り込んできてぎゅうぎゅう詰め。赤羽では乗客の重みでドアが一瞬開かなかったりしてました。
今まで存在してなかったG車による影響もあるんでしょうが、絶対的に乗る人数、そして池袋・新宿で降りる人数が増えているのは間違いありません。いったいどうしちゃったんでしょう。たかだか改正でここまで人の動きが変わるとも思えませんし。
これから冬場にかけて、通勤が憂鬱なものになりそうです...。

No.4573 2004/10/18(Mon) 22:38

 
Re: 宇都宮線 ダイヤ改正!! / 鹿耳西風 引用

初めて投稿させていただきます鹿耳西風と申します。
よろしくお願いします。

さて私も東鷲宮発8:03の1150Yユーザなのですが、これまた
この駅からでも滅茶混み!白岡発車時点で先週までの大宮発を
上回るような混み具合でした。またこの列車から10両となるため
余計混み方がひどいのではないかと思います。

ただこの前の改正時も2週間位したら両数の見直しがあった?
と思いますので、15両化を期待しています!

でないと冬に向けて積み残しが出そうです…

No.4574 2004/10/18(Mon) 23:55

 
Re: 宇都宮線 ダイヤ改正!! / 快速G 引用

今日の朝、壊れやすい荷物を持っていたということもあり、上野までグリーン車を利用しました。乗ったのは久喜発7:32、グリーン車は思ったよりもすいていて、2階席も結構空いていました。乗っていたのは通勤客と思われる人がほとんどでした。直前の湘南新宿ラインのグリーン車は2階席はかなり埋まっていた模様ですが、1階席はほとんど空席でした。今のところ「せっかくグリーン車に乗ったのに座れない!」なんてことは無さそうですね。自動放送も始めて聞きました。ちなみにこの7:32の電車、上野到着が改正前の14番線から7番線になったので、乗換が便利になりました。

No.4578 2004/10/19(Tue) 20:18

 
Re: 宇都宮線 ダイヤ改正!! / 上野駅万歳! 引用

国府津のE231系は2段LEDといい、ドアチャイムの響き方といい、
なんとも常磐線のE231系みたいでした。
国府津車のみの特徴の上の赤ランプも小山車に改造が入ったら
付くのかなと、思いつつ・・・

No.4579 2004/10/19(Tue) 20:45


浦和駅の自動放送変更について / さいたま人 引用

10月15日から浦和駅の3・4番線(宇都宮・高崎線)のホーム
の自動放送が、新型タイプ(改良タイプ)のATOS放送に変更
された模様です。しかし、まだ新たに9月に設置された
電光掲示板は稼動されておりませんが、今月中には、
稼動されているでしょう。

No.4494 2004/10/15(Fri) 20:17

 
浦和駅の自動放送変更について / さいたま人 引用

10月15日から浦和駅の3・4番線(宇都宮・高崎線)のホーム
の自動放送が、新型タイプ(改良タイプ)のATOS放送に変更
された模様です。新型電光掲示板も、稼動されました。

No.4550 2004/10/17(Sun) 11:59


グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

グリーン車運用の報告はこちらの記事への返信へまとめてください。募集するのは以下の内容です。
・E231系K編成の運用
・グリーン車連結列車が入る可能性のある運用のうち、実際にはグリーン車連結列車ではなかった運用
・E231系U編成の運用(ただし、ページ更新の対象外となります)

なお、運用情報以外の投稿は他のスレッドへお願いします。

No.4333 2004/10/02(Sat) 23:07

 
Re: グリーン車運用報告(5) / EF65-56 引用

3日のb運用はU533編成でした。654Mで確認。

No.4338 2004/10/04(Mon) 01:09

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

> 3日のb運用はU533編成でした。654Mで確認。
ありがとうございました。Bということで追加させていただきました。

本日分ですが、メモをし損ねたので順序通りにc,jとさせていただきましたが、間違っている可能性があります。また、国府津車については今日は目撃することができなかったので、そのまま回ったと仮定しています。

No.4350 2004/10/04(Mon) 23:35

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

本日は
A4がU518 A15がU517 A10がK-01 A14がU509 A9がU513
A2がU510 A3がU514でした。

No.4352 2004/10/05(Tue) 01:36

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

また編成が変わっていました。
今日はA4U514
   A15U509
   A17U522
   A14U511
   A16U510だったと思います。

No.4363 2004/10/05(Tue) 20:21

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

本日分の運用の有無を掲載しました。

> E231サロ編成小山、国府津車両区さん
ありがとうございました。今日のA16がU510編成ということはK-04編成は差し替えにあったようですね。こちらは目撃次第、掲載したいと思います。
今日は高崎線人身事故の影響で若干ダイヤが乱れていました。本来14番線から発車の649Mが13番線からの発車となり、その影響で本来13番線から発車の3545Mが16番線からの発車となっていました。649Mはほぼ定時で発車しましたが、3545Mは遅れて発車した模様です。いずれもグリーン付き編成でした。

No.4364 2004/10/05(Tue) 20:45

 
Re: グリーン車運用報告(5) / EF65-56 引用

今日はc運用にU501編成が入っていました。3553Mで確認。

No.4369 2004/10/05(Tue) 23:45

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

> 今日はc運用にU501編成が入っていました。
ありがとうございました。今日もグリーン車なし運用は順番通りのようです。

ところで、昨日からのK-04編成の運用がまだつかめていません。目撃情報ありましたら、投稿をお願いします。

No.4376 2004/10/06(Wed) 22:15

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

4日のG運用はなかったと記入されておりますが、朝確認しましたらG運用ありました。
訂正いたします。

No.4377 2004/10/06(Wed) 22:39

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

上の分の情報直しておいてください。
今日の運用です。
U521 A15
U510 A18
U514 A6
U508 A17
でした。
管理人さんお待たせいたしました。
K-04編成がどこに入っていたか確認できました。
今日朝確認しましたらA4運用でした。
ご報告いたします。

No.4384 2004/10/07(Thu) 20:08

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

続きになりますが、
今日はA16運用入っていないことを確認いたしました。

No.4386 2004/10/07(Thu) 22:35

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。平日のグリーン車なしの運用については私も駅で調査しておりますが、今日は順番通りではなかったようです。

> E231サロ編成小山、国府津車両区さん
4日のA4はU518編成とのことで、こちらのミスでした。訂正いたしました。
K-04編成の運用情報ありがとうございました。

No.4391 2004/10/08(Fri) 00:21

 
Re: グリーン車運用報告(5) / 湘南特快 引用

本日(10/8)のh運用(A5)は、U523編成が入っていました。(高崎線内921Mで確認)

No.4392 2004/10/08(Fri) 17:17

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

> 本日(10/8)のh運用(A5)は、U523編成が入っていました。
ご報告ありがとうございました。そうなるとK-04編成はまた運用の差し替えということになりますね。

No.4396 2004/10/08(Fri) 23:44

 
質問です / 明日旅行する人 引用

恐縮ですが、明日はどの運用にグリーン車が連結される(されない)
かわかりますか?予測になると思いますが教えてください。
最近はa,b,c..の表どおりではなく不規則になってきているみたいで、
大変難しいとは思いますがお願いします。
もし間違っていた場合は掲示板を荒らしに来る・・・
なんてことはないので参考程度に教えてください。

No.4403 2004/10/09(Sat) 16:13

 
Re: グリーン車運用報告(5) / 10030系 引用

明日旅行する人さんへ

明日確実に、2階建てグリーン車に乗りたいので有れば、
明日早起きして、乗車予定駅の、グリーン車運転時刻表[看板式の時刻表に
グリーン車連結列車は、赤枠で囲ってあるものです。]を
ご覧頂くのが一番確実に乗れる方法だと思います。
僕は、先週水曜日までに、9回グリーン車に試乗しました。

No.4404 2004/10/09(Sat) 16:25

 
Re: / 明日旅行する人 引用

すばやい返信ありがとうございます
駅に掲示してあるのですね。・・・出発も早いのですが。
ちょっと早く行って確認してみることにします。

No.4405 2004/10/09(Sat) 16:28

 
Re: グリーン車運用報告(5) / 吹上駅利用人 引用

> 恐縮ですが、明日はどの運用にグリーン車が連結される(されない)かわかりますか?

この掲示板では、「グリーン車の連結列車の運転時刻を教えてください」という質問は
禁止されています。
↓のリンク先の中の一番下にあるとおり、本来ならば削除対象です。
http://italo.s7.xrea.com/guide/rule.htm

今回は管理人さんが「明日旅行する人」さんの書き込みを禁止事項として削除する前に、
10030系さんが返信されたので、事なきを得ましたが、まずは掲示板のルールを
もう一度見直してから書き込んだほうがよろしいかと思います。

No.4409 2004/10/09(Sat) 19:56

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

グリーン車解放期間も1週間を切り、この手の質問も最後になるかと思いますが、翌日以降のグリーン車連結列車の運用については一切わかりません。
運用表を見ると不規則なので予測不能だが、もしわかれば教えてほしいということですが、「不規則なので予測不能」というのはJRの担当者以外は私を含め皆同じです。

くどいようですが、以後同じような質問を投稿される方がいると困りますので、私からも一言付け加えさせていただきました。

No.4412 2004/10/09(Sat) 23:43

 
Re: グリーン車運用報告(5) / 10030系 引用

今日の宇都宮駅始発の、上り電車の2階建てグリーン車
連結列者の時刻です。宇都宮で確認しました。

5時41分・6時14分・7時34分・9時7分
10時2分・10時10分・11時25分・13時42分・
14時9分・14時40分・15時30分・15時38分・
17時38分・18時40分・19時37分・20時8分・
20時32分・20時48分

余談ですが、今日・日光線835M・839Mで、
115系Y306編成を見ました。

No.4413 2004/10/10(Sun) 16:12

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

確認しましたところ今日は現在東鷲宮の踏切内に車が立ち往生しているのと東大宮で車両故障とか起きてるみたいです。
その結果こんな形になります。
A1 なし
A2 あり U508
A3 あり
A4 あり
A5 あり
A12 あり 現在小金井で回送中U541
A13あり ただし18:35の651Mから運用はずし上野駅の放送により。
A14あり
A15あり
A16あり U521
A17なし
A18あり
A1001なし
A1002時刻表によると678Mと681Mのみ
+特別運用がありました。
525M-560M-3525M-588M-587M-3538M-639Mその後A1002の2つだと思います。小山駅表示です。
本当にわからなくなってしまいました。
違っていたらすいません。

No.4414 2004/10/10(Sun) 19:20

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

今日は変則的な運用になっているようですね。
ここまででご報告いただいている分について、表に反映しました(変則運用については反映できていません)。おそらく明日は私も駅に行くと思いますので、そのときにチェックしてみたいと思います。

No.4417 2004/10/10(Sun) 23:45

 
Re: グリーン車運用報告(5) / しんたん 引用

はじめまして。「しんたん」といいます。初書コです。よろしくお願いします。

自己紹介はさておき、本日のグリーン車連結列車の運用と、その運用に該当する編成をお知らせします。大宮駅の時刻表を参考に、自分の目で上野駅・大宮駅・走行中の車内から確認しました。わかりやすく書くために、行を多く使ってしまいますが、ご理解願いますm(_ _)m
 A=A16運用・・・U512編成
 B=A17運用・・・U521編成
 C=A18運用・・・なし
 D=A1運用・・・U517編成
 E=A2運用・・・なし
 F=A3運用・・・U508編成
 G=A4運用・・・U510編成
 H=A5(=高@)運用・・・U516編成
   A6(=高A)運用・・・U509編成
   A7(=高B)運用・・・U515編成
   A8(=高C)運用・・・U523編成
   A9(=高D)運用・・・U519編成
   A10(=高E)運用・・・U514編成
   A11(=高F)運用・・・U518編成
 I=A12運用・・・U520編成
 J=A13運用・・・<未確認>
 K=A14運用・・・K−08編成
 L=A15運用・・・U522編成
 M=A1001運用・・・U513編成
 N=A1002運用・・・なし

以上です。間違えてたらごめんなさい。J=A13運用は、運用する時間の都合上、未確認です。この後確認しに行くので、後で書コします。
また、本日は、K−08編成が運用についていますね。よく運用についていた、K−01やK−04はどうしちゃったのでしょうかね。

No.4422 2004/10/11(Mon) 17:29

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

> しんたんさん
初めまして。詳しい運用報告ありがとうございました。どうやら私がページの更新作業&アップロードをしているのと重なったみたいですね・・・。私は今日、たまたまK-08編成に乗車することができました。他の方からいただいたメールによると昨日から昨日には運用開始していた模様です。

No.4423 2004/10/11(Mon) 17:42

 
Re: グリーン車運用報告(5) / しんたん 引用

お待たせしました〜。先程、さいたま新都心駅に行って、J=A13運用の651M(18:58定刻発車)を見てきました。
 J=A13運用・・・U541編成
でした。
余談ですが…、僕は本日、115系のたぶん最後となる記念乗車会(?)をしてきました。それから、早朝の高崎線上り822Mの185系×2編成運用にも乗ってきました(もちろんグリーン車w)。
以下は余談ではありません。
12:50頃尾久駅を、3533Mの宇都宮線快速ラビット宇都宮行(115系11両=Y367+Y375)で通過したとき、尾久客車区にK−17編成とS−16編成が寝ていました。
それから、上野駅でK−08編成のグリーン車車内に足を踏み入れたとき、なんか踏んだ感触が違うなあと思ったら、きちんと滑り止め加工が施されていたんです。他の編成(特にU5○○編成)のグリーン車って、滑り止めありましたっけ?

No.4424 2004/10/11(Mon) 19:43

 
Re: グリーン車運用報告(5) / しんたん 引用

こんばんは。

10/12(火)のグリーン車連結列車の運用をお知らせします。大宮駅の時刻表を参考にしました。なお、それぞれの運用に該当する編成は、自分の本職が学生ということもあり、忙しくて確認できていません(一部を除く)。申し訳ありませんm(_ _)m
   D=A1運用‘以外’は、グリーン車が連結されていました。(高崎線の運用も含む)

宇都宮線じゃないので報告しなくてもいいのですが、一応・・・。
   A8(=高C)運用・・・U515編成 ←与野駅にて985Mで確認。

No.4442 2004/10/13(Wed) 00:06

 
Re: グリーン車運用報告(5) / しんたん 引用

度々すみません。訂正です。
>    D=A1運用‘以外’は、グリーン車が連結されていました。(高崎線の運用も含む)
のアルファベット「D」は、小文字の「d」が正しい表記です。すみませんでしたm(_ _)m

No.4443 2004/10/13(Wed) 00:15

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

12日報告です。
12日は
K−08 A16
K−04 A3
U512 A17
U513 A1002
U541 A14
昨日はd運用以外ありました。

No.4448 2004/10/13(Wed) 20:29

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

13日報告です。
A15 U541
A7  U510
A2  U511
A4  K−04
でした。

No.4449 2004/10/13(Wed) 20:31

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

本日分を更新しました。今日は全列車にグリーン車がついていたようです。

> しんたんさん
返信が遅くなって済みませんでした。昨日分について参考にさせていただきました。なお、丸付き数字は機種依存文字ですので、ご使用にならないようにしてください。

> E231サロ編成小山、国府津車両区さん
ご報告ありがとうございました。国府津車についての運用情報を反映いたしました。

No.4452 2004/10/13(Wed) 23:03

 
Re: グリーン車運用報告(5) / しんたん 引用

> 管理人さん
> なお、丸付き数字は機種依存文字ですので、ご使用にならないようにしてください。

申し訳ありませんでしたm(_ _)m これからは気をつけます。

No.4454 2004/10/13(Wed) 23:29

 
Re: グリーン車運用報告(5) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

14日の報告です。
全運用に組み込まれていましたね。
K−08はA18に予定通り組み込まれていました。

No.4471 2004/10/14(Thu) 22:03

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

> E231サロ編成小山、国府津車両区さん
本日分については朝に更新しましたが、先ほど、国府津車の運用について掲載いたしました。

駅にあるグリーン車連結列車時刻表はすでにダイヤ改正後のものに変更されています。グリーン車連結列車については今までのようにマグネット式ではなく、赤枠がすでに印刷してあるようでした。明日の運用については上野駅で見てみることにします。

No.4472 2004/10/14(Thu) 22:42

 
Re: グリーン車運用報告(5) / 湘南特快 引用

> 本日(10/15)のh運用(A5)には、U524編成が入っていました。(高崎線内921Mで確認・乗車)

No.4498 2004/10/15(Fri) 22:57

 
Re: グリーン車運用報告(5) / 湘南特快 引用

上の記事につけたしです。高崎線内のh運用(A5)は、921Mのみの運用のようです。ちなみに978Mには211系が入っていました。

No.4499 2004/10/15(Fri) 23:14

 
Re: グリーン車運用報告(5) / 10030系 引用

今日の3549Mは、U517
2544Mは、U512でした。

No.4501 2004/10/15(Fri) 23:43

 
Re: グリーン車運用報告(5) / しんたん 引用

こんばんは。
10/15(金)のグリーン車連結列車の運用についてお知らせします。
僕が確認できた限りでは、
   e=A2運用・・・U520編成
   f=A3運用・・・U521編成
   g=A4運用・・・U532編成(サロユニット21)←見間違いですかねぇ?
   l=A15運用・・・U518編成
   n=A1002運用・・・U541編成
でした。ちなみに、a〜n全運用がグリーン車連結列車でした。高崎線につきましては、「高1が921Mのみ」を除けばこちらも全運用+998Mがグリーン車連結列車でした。
僕の予想では、明日(もう日付が変わったから「今日」ですけど…)のダイヤ改正の運用に合わせるための車両移動などで、グリーン車連結列車の運用が少なくなると思ってたのですが、いつもとほぼ変わりありませんでしたね。
みなさん、115系の「さよなら運転」,E231系の「グリーン車無料の乗り収め(=最終日)」に行きましたか?僕は、3551M(Y350+Y437)と686M(U521)に乗ってきました。

No.4504 2004/10/16(Sat) 00:25

 
Re: グリーン車運用報告(5) / はすだっち 引用

今朝の見たまま運用です。

1110Y U513編成(10連)
538M U521編成(15連)

No.4516 2004/10/16(Sat) 08:31

 
Re: グリーン車運用報告(5) / はすだっち 引用

夜見た運用です。

1740E U518編成(10連)

No.4546 2004/10/16(Sat) 23:58

 
Re: グリーン車運用報告(5) / Italo(管理人) 引用

> はすだっちさん
こちらをご覧ください。
http://italo.s7.xrea.com/memo.htm
朝の時点では案内していなかったのですが、このスレッドはグリーン車無料開放期間中のためのものとさせていただきます。なお、ダイヤ改正以降はグリーン車連結列車の調査、ページ掲載は特に考えておりません。ご了承ください。

なお、ダイヤ改正にまぎれて返信が遅くなりましたが、7月からの運用調査へのご協力ありがとうございました。グリーン車連結列車のページは10月15日分を追加した後、2004年7月改正の運用表とともに引き続き見られる状態にしておく予定です。

No.4547 2004/10/17(Sun) 00:28