このページは、JR東日本などから発表された宇都宮線に関連あるプレスリリースおよび工事による運転変更の情報を掲載しています。
宇都宮線・高崎線のグリーン車連結列車が3月10日より順次拡大されます。3月中にはグリーン車連結対象の運用の全てにグリーン車の連結が完了します。宇都宮線は平日2往復、土休日3往復が新たにグリーン車連結列車となります。
「高崎・宇都宮線普通グリーン車連結列車拡大について」[PDF]
山手線、京浜東北線、中央線などの駅に設置されている改札外の運行情報表示器が、宇都宮線の大宮〜小金井の駅および宇都宮駅に導入されます。
「首都圏主要線区の改札外LEDの設置を拡大します」[PDF]
2月下旬より上野駅にSuicaが使える飲料の自動販売機やコインロッカー、食券券売機などが登場します。これに合わせてSuica利用で賞品が当たる抽選キャンペーンも行われます。
「「Suicaステーション・うえの」スタート!〜“Suicaで変わる新しい生活”を、まるごと体験できます!〜」[PDF]
横浜地区の一部の駅で導入されているSuica専用の改札が、首都圏の他の地区でも導入されることになりました。宇都宮線での該当駅は新宿、池袋、上野、赤羽、さいたま新都心です。
「Suicaエリア主要駅に「Suica専用通路」を導入いたします」[PDF]
大宮駅南コンコースに新設される商業施設の一覧や、イメージなどが発表されました。
「「JR大宮駅」エキナカ商業空間『ecute大宮』の店舗が決定−2005年3月5日(土)グランドオープン−」
宇都宮線を含む首都圏各路線の快適性・安心性評価指標が発表されました。
「公共交通の「快適性・安心性評価指標」について」(国土交通省)
大晦日から元旦にかけて、逗子〜宇都宮間に終夜臨時列車が運転されます。
2005年3月1日にダイヤ改正が実施されます。宇都宮線では引き続きグリーン車の投入が行われ、グリーン車連結列車が増えることになります。
「2005年3月ダイヤ改正について」[PDF]
2005年1月15日に「さよなら宇都宮線115系」号が上野〜黒磯間で企画列車として運転されます。乗車には専用のきっぷが必要で、12月10日の14時から都内各所や宇都宮線主要駅のびゅうプラザで発売されます。
「41年間ありがとう!「さよなら宇都宮線115系」を運転します!」[PDF](えきねっと-旅どきnet)
宇都宮線から東武日光線への直通運転のため行われる栗橋駅構内工事の概要が東武鉄道より発表されました。
「鉄道旅客運賃の改定申請について」[PDF](東武鉄道)
大宮駅では人工地盤の新設などの大規模な駅改良工事が進められていますが、工事完成後に展開される商業施設や改良された駅施設の概要が発表されました。
「2005年3月5日(土)「通過する駅から集う駅へ」大宮駅が新しく生まれ変わります。」
宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインのグリーン車を利用すると、抽選で賞品が当たるキャンペーンが行われています。
「Suicaでグリーン車に乗って、豪華賞品をもらっちゃおう!「Suicaでラクラク!湘南新宿ライン大増発キャンペーン!」エントリーはこちら」(えきねっと-旅どきnet)
10月16日のダイヤ改正から3週間の湘南新宿ライン・宇都宮線グリーン車などの利用状況が発表されました。
「2004年10月ダイヤ改正後のご利用状況について(速報)」[PDF]
2006年春より新宿駅と東武日光・鬼怒川温泉駅を結ぶ特急電車の運転が開始されます。この列車は新宿駅から湘南新宿ライン・宇都宮線の経路を走行し、栗橋駅に新設される連絡線から東武日光線へと直通します。車両は東武特急スペーシアおよびJRの特急型車両の改造車が使われる予定です。
「JR東日本と東武鉄道とで特急列車の直通運転を開始します」[PDF]
現在、宇都宮線のSuica利用可能区間は宇都宮駅までとなっていますが、2004年10月16日から黒磯駅まで拡大されます(東北新幹線の那須塩原駅もSuica利用可能となります)。また、東京近郊区間も黒磯駅まで拡大されます。
「首都圏でSuicaをご利用いただけるエリアが広がります」[PDF]
2004年10月16日に首都圏地区を中心としてダイヤ改正が行われます。宇都宮線関連の主な内容としては以下の通りです。
「2004年10月ダイヤ改正について」[PDF]
9月25日、新宿駅跨線橋架け替え工事に伴い、14:00頃から終電まで湘南新宿ラインは区間運休・行き先変更が生じます。新宿発の特急「ホームタウンとちぎ」は上野発に変更、9月25日の上り快速「フェアーウェイ」は上野駅着、9月26日の下り快速「フェアーウェイ」は上野駅発に変更されます。
宇都宮線へのグリーン車連結が7月1日からに決定しました。秋のダイヤ改正前日まではグリーン券なしで乗車することができます。なお、グリーン車が連結される列車は日によって違うとのことです。
「7月1日から宇都宮線・高崎線に2階建てグリーン車登場!」[PDF]
6月5日始発から6日終電まで、池袋駅立体交差工事に伴い、湘南新宿ラインは区間運休・行き先変更が生じます。新宿発着の特急「おはようとちぎ」(6日のみ)、特急「ホームタウンとちぎ」(6日のみ)、快速「フェアーウェイ」は上野駅発着に変更されます。
5月30日、浦和駅高架化工事に伴い、始発から8:50頃までの列車は浦和駅、さいたま新都心駅を通過するほか、一部の列車で運休、時刻および行き先の変更などが生じます。
今夏から導入される宇都宮線グリーン車の料金や利用方法などが発表されました。
「普通列車グリーン車の「新しいサービス」と湘南新宿ライン等の増発について」
2004年夏頃から2006年度初にかけて宇都宮線の列車の80%程度に、2004年秋頃に湘南新宿ラインのすべての列車にグリーン車が連結されます。これにより、E231系・211系の15両編成または10両編成のうち2両がグリーン車となります。
「宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインにおけるグリーン車連結及び東海道線への新車導入について」[PDF]
2月22日、浦和駅高架化工事に伴い、始発から7:40頃までの列車は浦和駅、さいたま新都心駅を通過します。
3月22日より、駅構内の飲食店、書店、土産物屋などの店舗でSuicaによる決済ができるようになります。また、4月上旬からはNEW DAYSでも利用できるようになるほか、夏までに500店舗が参加する予定です。
「Suicaによるショッピングサービスがスタート!」[PDF]
2004年3月のダイヤ改正にあわせ、首都圏エリアの在来線の駅において6時半から9時半までの間に2時間程度、禁煙タイムが設けられます。宇都宮線では新宿・上野〜小金井駅間が該当します。
「駅・車内における禁煙・喫煙について」[PDF]
大晦日から元旦にかけて、上野〜宇都宮間に終夜臨時列車が運転されます。
10月26日、浦和駅高架化工事に伴い、始発から7:30頃までの列車は浦和駅、さいたま新都心駅を通過します。
5月25日、池袋駅立体交差工事に伴い、始発から22:00頃まで湘南新宿ラインは区間運休・行き先変更が生じます。新宿発着の特急「おはようとちぎ」、特急「ホームタウンとちぎ」、快速「フェアーウェイ」は上野駅発着に変更されます。
新宿駅改良工事に伴い、2003年2月2日より特急ホームが現在の3・4番線と5・6番線の間に建設中の新5・6番線ホームに変更になります。地下通路から離れているので、現在よりも乗り換え時間が多くかかります。また、線路の切り替え工事のため、2月1日の20:50以降の埼京線・湘南新宿ラインは池袋で折り返しとなるほか、2月2日到着の上り「ムーンライトえちご」と折り返し「フェアーウェイ」は上野発着となります。
小金井20:19発逗子行き湘南新宿ライン1240Yは、池袋で折り返しとなります。
2002年12月1日から1年間、JR東日本管内のみを走る特急列車のグリーン料金が値下げされます。来年以降の料金については、利用状況によって決定される模様です。おはようとちぎ、ホームタウンとちぎのグリーン料金は以下のように変更されます。
100Kmまで | 200Kmまで | |
---|---|---|
現行 | 1240円 | 2670円 |
改定後 | 1000円 | 2000円 |
「特急列車のグリーン料金を値下げします」[PDF]
2002年12月1日にJR東日本管内でダイヤ改正が行われます。宇都宮線に関する事項のみ掲載しています。
50Kmまで | 100Kmまで | 150Kmまで | |
---|---|---|---|
現行 | 500円 | 950円 | 1370円 |
改定後 | 500円 | 900円 | 1300円 |
7月13日、大崎駅線路切替工事に伴い、湘南新宿ラインは池袋駅(一部上野駅)で大宮方面へ折返し運転をします。新特急おはようとちぎ、新特急ホームタウンとちぎ、フェアーウェイは池袋駅発着に変更されます。
東京の最混雑区間である京浜東北線・山手線の混雑緩和と利便性の向上を目的として、上野〜東京間の連絡線を復活させ、宇都宮線・高崎線の列車を東京駅を経由して東海道線と相互直通運転させる計画があります。
「宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れについて(東海道線との相互直通運転)」