掲示板過去ログ その41

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宇都宮線ATOS導入について(3) / E231系 引用

上野駅はいつATOSの放送に切り替わるのでしょうか?
常磐線にATOSが導入されたとき、上野だけ旧型のタイプのままになっているのはなぜでしょうか?
宇都宮線に導入するときは、上野駅も新型のタイプに切り替わってほしいと思います。
また、上野にも発車メロディーを導入してほしいです。
10月16日のダイヤ改正が楽しみです。

No.4243 2004/09/18(Sat) 20:48

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / Italo(管理人) 引用

新スレッドが立っていたので、こちらをNo.3194の「★ 宇都宮線へのATOS導入について(2)」の続きとしました。

No.4244 2004/09/18(Sat) 21:04

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / E231系 引用

> 上野駅はいつATOSの放送に切り替わるのでしょうか?
> 常磐線にATOSが導入されたとき、上野だけ旧型のタイプのままになっているのはなぜでしょうか?
> 宇都宮線に導入するときは、上野駅も新型のタイプに切り替わってほしいと思います。
> また、上野にも発車メロディーを導入してほしいです。
> 10月16日のダイヤ改正が楽しみです。

教えてください。

No.4249 2004/09/19(Sun) 13:46

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

宇都宮・高崎線のATOS導入と同じ時になるんじゃないですか

No.4250 2004/09/19(Sun) 14:02

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 吹上駅利用人 引用

> > 上野駅はいつATOSの放送に切り替わるのでしょうか?
> > 常磐線にATOSが導入されたとき、上野だけ旧型のタイプのままになっているのはなぜでしょうか?
> > 宇都宮線に導入するときは、上野駅も新型のタイプに切り替わってほしいと思います。
> > また、上野にも発車メロディーを導入してほしいです。
> > 10月16日のダイヤ改正が楽しみです。
> 教えてください。


それはJRの社員、それもごく一部の人間しか知らないはずですよ。
一般の鉄道ファンで知っている人は、いないはずです。
もし宇都宮線にATOSが導入される日を知っている人物がこの掲示板を見ていたとしても、
書いた途端に「JRの内部情報を漏らした」ということになりますので、掲示板には書き込めないです。

我々鉄道ファンは、地道に導入されるのを楽しみに待つしかないのです。

何でもかんでも「教えてください」では話にならないです。

No.4264 2004/09/20(Mon) 22:15

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / ラビット 引用

浦和駅の電光掲示板(ホームの新設)見てきました。
なんか角張っていて新品という気がしませんでした。置き換えとして古いものを取り付けたか、旧型の浦和駅ホームの電光掲示板を改良したという感じでした。
新品なら赤羽や常磐線型のものがとりつけられるでしょう。

No.4279 2004/09/22(Wed) 11:27

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

ここ1週間ぐらいATOSの動きはありませんね。でも、埼京線では板橋と十条で常磐線タイプのATOSの自動放送になりました。埼京線で見ると、池袋⇒板橋⇒十条という順番できています。とすると、次は「赤羽」ですね。可能性としては高いと思います。まあ、赤羽の場合は電光掲示板もありますし、全ホーム変わってもおかしくないでしょう。

No.4281 2004/09/22(Wed) 19:13

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / あきお 引用

>なんか角張っていて新品という気がしませんでした。
>置き換えとして古いものを取り付けたか・・・・・・

そういうケースもあります。古い電光掲示板の外枠を
利用し、番線表示・発光ダイオードの部品部分を換装、
再利用することはあるようです。

No.4282 2004/09/22(Wed) 21:24

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / ラビット 引用

ついにATOS稼動は土曜日ですが、大宮駅のホームに電光掲示板がつかないのは残念です。
常磐線の時は取手までの各駅のホームと土浦駅に設置されたのに対し、宇都宮線は浦和だけになってしまうのでしょうか?
ちょっぴり期待外れでした。

No.4436 2004/10/12(Tue) 20:34

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 吹上駅利用人 引用

> ついにATOS稼動は土曜日ですが

本当に土曜日から稼動ですか? どこから仕入れた情報ですか? 

No.4438 2004/10/12(Tue) 21:55

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

>ついにATOS稼動は土曜日ですが、大宮駅のホームに電光掲示板がつかないのは残念です。
常磐線の時は取手までの各駅のホームと土浦駅に設置されたのに対し、宇都宮線は浦和だけになってしまうのでしょうか?
ちょっぴり期待外れでした。

土曜日稼動ということは、単にダイヤ改正の日であり、その日からATOSが導入されると思っておられるでしょうが、まずそれはないと思います。ホームじゃなくても、ほとんどの駅ではコンコースに電光掲示板が設置されていますし、このページでは初めて言いますが、久喜には電光掲示板を設置するという情報があります。
それに今年中(2004年)に確実に導入するかというと、そういうわけではありません。よく考えてみると、2004年度に導入予定と書いてあるので、2005年の3月までに導入するということになります。常磐線の時もそうでしたよね。

No.4441 2004/10/12(Tue) 23:04

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / E231系 大好き 引用

>常磐線の時は取手までの各駅のホームと土浦駅に設置されたのに対し、宇都宮線は浦和だけになってしまうのでしょうか?

大宮駅では以前に電光掲示板の形をした板を設置し、取り付け位置を確認していました。なので大宮駅には設置されるでしょう。

No.4469 2004/10/14(Thu) 21:05

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 快速G 引用

浦和は放送がATOSになっていました。
ATOS整備完了まではもう少し時間がかかりそうですね。

No.4484 2004/10/15(Fri) 13:58

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

115系最後の日にATOS関係の話で申し訳ないですが、ATOSに動きあったみたいです。
浦和駅では電光掲示板が設置されましたが、電光掲示板の使用の前に、放送が常磐線タイプのATOSになったそうです。
宇都宮線では初めて、今までATOSが導入されてなかった駅へのATOS導入となります。

No.4492 2004/10/15(Fri) 19:53

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / ラビット 引用

疑問なのですが、誰か宇都宮線の正式にホームに電光掲示板が設置される駅をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

久喜駅に設置されると情報をここに下さった方はすごいと思います。

No.4495 2004/10/15(Fri) 22:05

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / ATOS 引用

電光掲示板は、小金井までの各駅と、
宇都宮駅には設置されると思います。

No.4593 2004/10/21(Thu) 09:28

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 吹上駅利用人 引用

高崎線の宮原駅ホームに発車案内電光掲示板が設置されましたので、
宇都宮線でもそろそろ工事が始まるはずです。

No.4601 2004/10/21(Thu) 22:25

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 白岡駅ユーザー 引用

今日の夜、高崎線の北上尾まで行く機会があったのですが、高崎線の上尾と北上尾にもホームに電光掲示板が設置されていました。
宇都宮線と高崎線は管轄が違うのかどうかは分かりませんが、北上尾の乗降客数から考えて、宇都宮線にもそれなりに多くの駅に電光掲示板が設置されてもいいのではないかな、と思いました。
あくまでも個人の憶測なので、意見として読んでいただければ幸いです。

No.4623 2004/10/26(Tue) 00:16

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 快速G 引用

今日東大宮のホームで、SGの裏ぶたをあけて何か作業しているのを見ました。

No.4630 2004/10/28(Thu) 21:59

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / U55 引用

11/2の朝のことですが,東大宮駅改札を入ったすぐの天井に電光掲示板が2機設置されており,「準備中(工事中?)」などと書いた紙が入っていました.

No.4670 2004/11/03(Wed) 23:01

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

ついに宇都宮線でも電光掲示板の設置が始まりましたか。既に高崎線では2週間ぐらい前から順調に設置が進んでいるのですが、宇都宮線には動きがありませんでしたね。これから、各駅で電光掲示板の設置があると思います。

No.4671 2004/11/03(Wed) 23:36

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / ラビット 引用

土呂駅にも2機設置されましたが、浦和駅のようなかくばった厚いものでしたので、あのタイプは新型という実感がありません。
個人的には常磐線のような平べったいほうが見やすい気がします

No.4677 2004/11/04(Thu) 19:21

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

蓮田のホームにも設置されてました

No.4684 2004/11/05(Fri) 19:32

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 湘南特快 引用

久しぶりに失礼いたします。ちょっと疑問に思ったのですが、普通の駅にあらたに設置された電光掲示板は、各ホームに一つずつしか設置されないのでしょうか?それと、新しく設置された電光掲示板に一段式と二段式の二種類を確認したのですがどのように使い分けるのでしょうか?例えば、高崎線の鴻巣駅の2番線は一段式なのですが、吹上駅の2番線は二段式なのです。とても不思議に思います。教えていただければうれしい限りです。

No.4713 2004/11/07(Sun) 23:57

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 湘南特快 引用

今考えてみると、現在、宇都宮・高崎線の各駅に設置が進められている電光掲示板のあの分厚さは、新宿駅南口のフルカラー電光掲示板にそっくりだと思いました。

No.4714 2004/11/08(Mon) 00:17

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 埼玉県民 引用

> 今考えてみると、現在、宇都宮・高崎線の各駅に設置が進められている電光掲示板のあの分厚さは、新宿駅南口のフルカラー電光掲示板にそっくりだと思いました。

ということは,フルカラーの電光掲示板の可能性があるということですか?

No.4721 2004/11/08(Mon) 18:02

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

>湘南特快さん

>普通の駅にあらたに設置された電光掲示板は、各ホームに一つずつしか設置されないのでしょうか?
予想としては、ホームではエスカレーターや階段を下りた場所の近くに設置されることが多いので、それを考えると各2つずつの設置ではないでしょうか。蓮田駅では、1・2・3番線共に2つずつの設置で、コンコースの2つと合わせて、全部で8つ設置されています。

>それと、新しく設置された電光掲示板に一段式と二段式の二種類を確認したのですがどのように使い分けるのでしょうか?
高崎線のホームの関係はよく分かりませんが、本線は2段で、待避線は1段なのではないかと思います。また蓮田駅で例えると、本線となる1・3番線は2段ですが、待ち合わせなど、あまり電車が止まらない2番線は1段でした。

No.4722 2004/11/08(Mon) 18:33

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / ラビット 引用

期待を裏切って申し訳ないですがフルカラーはないと思います。
分厚いだけで浦和駅で先行稼動しているLEDもフルカラーではありません。
3色LEDでした

No.4723 2004/11/08(Mon) 21:40

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 湘南特快 引用

> 期待を裏切って申し訳ないですがフルカラーはないと思います。
今後、フルカラーに切り替えることはできないのでしょうかね?

No.4726 2004/11/08(Mon) 23:56

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 快速G 引用

新白岡のホームに設置されていました。
白岡のほうはまだのようです。

No.4731 2004/11/09(Tue) 20:06

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / ラビット 引用

このペースで行くと栃木県の小山駅」にもつきそうでしょうか。
各ホームに西口と東で2機、両面で4枚ずつつきそうです。
小山駅利用者ですがそうなると駅全体で異常に電光板が多いと思います。
特に西口の「出口改札上のLEDは不要な気が・・・
そのやつを転用するとかしないんでしょうか。
ホームに』設置されると新幹線のLEDを除いても30枚を超えてしまうので、大都市ではない地方ターミナル駅にしては異常な多さと思うのは私だけでしょうか?

No.4732 2004/11/09(Tue) 20:15

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

ホームに電光掲示板が設置されるのは、小金井か宇都宮までだと思いまが、「小山のホームに設置しない」っていうのが気にかかりますね。

No.4733 2004/11/09(Tue) 21:26

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 快速G 引用

>「小山のホームに設置しない」っていうのが気にかかりますね。
駅員の中には、面倒臭がって適当に答えるような人もいますので、鵜呑みにしないほうが良いでしょう。

No.4734 2004/11/09(Tue) 22:52

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / take 引用

古河駅にも電光掲示板が上りだけ設置されました。3番線が2段式で4番線が1段式です。どちらも厚みのあるやつでした。

No.4736 2004/11/09(Tue) 23:10

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / Utsunomiya Line 引用

古河にも設置されたことから、古河までは全ての駅に電光掲示板が設置されそうですね。ホームに設置された駅はコンコースにも設置されているのでしょうか。

No.4737 2004/11/10(Wed) 12:41

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 新急行 引用

私的な予想ですが、宇都宮までの各駅に電光掲示板が設置されると思いますよ。

No.4743 2004/11/10(Wed) 18:55

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 雀の涙 引用

> 私的な予想ですが、宇都宮までの各駅に電光掲示板が設置されると思いますよ。

だと、いいですね
特に小金井より以北の駅は、小金井駅での連結や切り離しで、
次回くる電車の車両数が分からない場合が多々あります。
私はこのホームページの編成情報を見ているので問題はないの
ですが、分からない人が10両でくると思い込み、ホームの
奥でまっていると、5両できたため、ダッシュで前に戻る
人をけっこう見かけました。

車両数が一定していない駅こそ、設置されるといいですね

No.4745 2004/11/10(Wed) 21:26

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 天さん 引用

とうとう小金井駅がベルから発メロになっていましたね。

No.4750 2004/11/11(Thu) 09:22

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

久喜の下りに電光掲示板が設置してありました。
1番線が1段、2番線が2段です。
あと、久喜〜浦和の出発時機表示器に貼ってあった白いテープがはがされていました。その他の駅は分かりませんが、あと一ヶ月ぐらいでATOSが導入されるとみていいと思います。

No.4754 2004/11/11(Thu) 16:10

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 湘南新宿ライン快速好き 引用

始めまして☆ HN長いですが、湘南新宿ライン快速好きと申します。
よろしくお願いします。。

さっそくなんですが僕的に思ったのが宇都宮線のATOS導入は2005年1月1日ではないかと思います。
実際にパピヨンさんも言ってるように出発時機表示器に貼ってあった白いテープも剥がされており、少しずつではありますが駅に電光掲示板も設置されています。

このペースから考えると宇都宮線へのATOS導入は2005年1月1日だと思うのですが、、いかがでしょうか?

No.4755 2004/11/11(Thu) 18:05

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / ラビット 引用

本日疑問に思ったのですが小山駅の下りホームの改札エスカレーターの前に突然出発時期表示機が新たに出現しました。
いまごろ遅くないですか?
それにあの位置を先頭に停車する電車はあるのでしょうか?

No.4756 2004/11/11(Thu) 18:18

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / りょうもう特急 引用

>小山駅の下りホームの改札エスカレーターの前

それは両毛線の宇都宮線直通車両用じゃないですかね…。9番線なら、その可能性が高いと思います。

No.4757 2004/11/11(Thu) 18:31

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

みなさま先ほどはタイトルなしですいませんでした。
小金井駅のベルからメロディ化についてお知らせいたします。
本日より各ホームのメロディが設置しました。
1番線はさいたま新都心3番線、蓮田駅3番線シリーズ。
2番線は新宿駅1番線、岡本駅4番線シリーズ。
3番線は行田駅2番線、東大宮駅1番線シリーズ。
4番線は我孫子駅7番線、神保原駅2番線シリーズ。のようになりました。
接近放送は確認しておりませんが、東海道4音は変わらな買ったと思います。発車放送は仙石型で何番線ドアが閉まりますからご注意くださいという放送です。
長い文章ですいませんでした。平成16年11月11日忘れない一日になりました。

No.4758 2004/11/11(Thu) 18:51

 
(No Subject) / ふもと 引用

赤羽の3・4・5・6番線の接近放送が変わったような…。
ピンポーンと鳴った後に「上り(下り)列車が参ります」のような感じですごくシンプルでした。

No.4762 2004/11/12(Fri) 10:27

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 湘南新宿1100Y 引用

赤羽の接近放送+発車メロディの変更がありました。
接近放送は3〜6番線で変更され最初のチャイムが仙石線などで使われているものになりました(めちゃいけでよく使われるチャイムです)
3番線は浦和4番線と同じものに、
4番線は赤羽7番線と同じものになっていました。

No.4763 2004/11/12(Fri) 17:16

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

久喜のコンコースに電光掲示板が設置してありました。

No.4764 2004/11/12(Fri) 18:51

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 快速G 引用

白岡のホームに電光掲示板が設置されました。

>接近放送は3〜6番線で変更され最初のチャイムが仙石線などで使われているものになりました
これはおそらくATOS放送になるまでの一時的なものでしょうね。

No.4765 2004/11/12(Fri) 20:05

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / U55 引用

昨日のことになるのですが、東大宮駅の出発時機表示器に以前は貼ってありました×印に貼った白いシールが剥がされていました。また、コンコース(改札口付近の天井)にある電光掲示板には「工事中」の張り紙の上から、更に「準備中」と書かれた張り紙がされていました。準備は着々と進んでいるように思われますが、相変わらずホームには電光掲示板が設置されておりません...

No.4766 2004/11/12(Fri) 23:02

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 白岡駅ユーザー 引用

確かに、東大宮のホームには電光掲示板が設置されていませんよね。ですが、東大宮を除いて土呂〜久喜までの各駅ホームに設置が完了したことを考えると、東大宮はコンコースに設置されて終了、ということはないですかね?皆さんもご存知の通りですが、東大宮駅ホーム上屋は非常に低く、グリーン車停車位置案内や駅名標もミニバージョンになっていますよね。現段階でさえも圧迫感を感じますが、そこに、設置が進んでいる大きさの電光掲示板をそのまま取り付けたら、一般利用客は利便性が高まっても、相当窮屈な印象を受けるのではないでしょうか。

No.4768 2004/11/13(Sat) 00:05

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / パピヨン 引用

東大宮ですか。確かに駅構内は低いですけど、階段から上野側が結構長いですから、電光掲示板を階段の下のすぐそばではなくて、少し間隔をあけて設置すれば大丈夫な気もしますけど・・・。それに久喜のコンコースと白岡のホームに設置されたのは今日ですし、久喜以北もまだ設置されてない駅があることから、東大宮のホームに電光掲示板が設置される可能性はあるとみていいと思いますが・・・

No.4769 2004/11/13(Sat) 00:45

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / uekou 引用

尾久駅のホームに電光掲示板が設置されていました。蓮田駅と同じタイプでした(行数は確認できませんでした)。出発時機表示器のテープはそのままでした。

No.4770 2004/11/13(Sat) 01:27

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / 白岡駅ユーザー 引用

白岡は本日、ホームに加えコンコースにも電光掲示板の設置が完了しました。あとは使用開始を待つのみです。

No.4775 2004/11/14(Sun) 22:36

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について(3) / Italo(管理人) 引用

スレッドが長くなりましたので、そろそろ新しいスレッドに移行したいと思います。
以後は「宇都宮線ATOS導入について(4)」へご投稿下さい。

No.4783 2004/11/15(Mon) 22:52


E231系の編成番号 / 上條 引用

久しぶりです。今日小山電車区U511編成の湘南新宿ライン宇都宮線直通に乗ったとき、編成番号の下にグリーン車マークがついていました。これはいつからこうなっていたのかわかる人がいたら教えて下さい。

No.4773 2004/11/13(Sat) 15:05

 
Re: E231系の編成番号 / マスタ〜 引用

はじめまして、マスタ〜というものです。
11/5に東大宮駅で見たU527編成の札にはグリーンマークが入っていましたよ。同日に目撃したU508編成の札にはまだグリーンマークはありませんでした。どうぞ参考にしてみてください。

No.4776 2004/11/15(Mon) 00:10


発車メロディ変更 / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

出先から送ります。
小金井駅は、本日から発車メロディに、変わっています。
ちなみに3番線だけしか、確認していませんが、東大宮の下りホームと同じでした。
その後浦和駅のAtos前の放送でした。
また後ほど確認いたします。

No.4751 2004/11/11(Thu) 12:57

 
Re: 発車メロディ変更 / SAT 引用

赤羽駅では発車メロディ(3番線のみ?)及び接近時のチャイムと放送が変わっていました。放送は「〜番線に」の部分が抜けて簡略化されており、チャイムも短くなっていました(電車でGO!のコマンド決定音と同じ気が・・)。

No.4772 2004/11/13(Sat) 10:50


宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / マシュマロ 引用

一昨日久しぶりに東京に行き、上野駅でおもしろいことを発見しました。
常磐線の中距離電車が「快速」と表示されていたのです。
各ホームの階段の入り口付近にある、「○番線 次の発車は△時×分 ◎◎行き」と表示される、あの表示板です。
以前は快速ではなく、「普通」という表示だったと記憶しています。

たしかに上野・取手間の快速電車と停車駅パターンは全く同じなので、中距離電車も「快速」と表示することは、理にかなっているとは言えるでしょう。

しかし、そうだとすると、宇都宮線・高崎線も、上野・大宮間は事実上、快速運転してますよね。
湘南新宿ラインも、山手線と併走している区間は、山手線の快速と言えないこともないような気がします。

常磐線と同じような考えでいくと、宇都宮線・高崎線も全列車が「快速」と表示される可能性がありそうに思えるのですが、いかがでしょうか?
(ところで土浦駅や水戸駅でも上野行き中距離電車は「快速」と表示されているんでしょうか? もしそうだとしたら、ちょっと違和感がありますね。)

疑問のきっかけは常磐線関係でしたが、宇都宮線にも無関係ではないと思いましたので、投稿させていただきました。

No.4687 2004/11/05(Fri) 19:54

 
Re: 宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / Italo(管理人) 引用

常磐線については10/16のダイヤ改正時より快速に統一されています。ただし、列車の前面幕は白幕が多いようです。今回のダイヤ改正で中電の全列車が三河島・南千住に停車することになり、
> 上野・取手間の快速電車と停車駅パターンは全く同じ
という状況が生まれたために種別の統一がはかられたと考えられます。ただ、それでも常磐線の種別については利用者以外には難解な部分があるため(全列車が快速で各駅停車はどこから出発するのか?という疑問が残るため)、個人的には{快速線と中電}と{緩行線}という枠組みとし、それに基づいたラインカラーの色分けにしたほうがいいように感じています。

宇都宮・高崎線については当面、快速表示はないと思います。常磐線は折り返し駅以外、快速列車と中電が同じホームに発着しているため、停車駅が全く同じ列車が普通と快速に分かれているのは不便ですが、宇都宮線と京浜東北線については全く別線を走っており(尾久と田端付近では経路も違う)、常磐線のような利用者の混乱も起きていないので、これらを統一する必要はないと考えられます。

No.4691 2004/11/05(Fri) 20:41

 
Re: 宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / 吹上駅利用人 引用

> ところで土浦駅や水戸駅でも上野行き中距離電車は「快速」と表示されているんでしょうか? もしそうだとしたら、ちょっと違和感がありますね。

常磐線の中距離電車は、上野〜取手間を「快速電車」、取手以遠の区間では「普通電車」と案内しています。
したがって、土浦や水戸では「普通」と案内されているはずです。

宇都宮・高崎線が「快速」と案内されないのは、常磐線は「快速」「各駅停車(千代田線直通)」と
「種別」で呼び分けているのに対し、「京浜東北線」と「宇都宮線・高崎線」とで、
明確に「路線名」での区別が図られているからだと思います。

No.4694 2004/11/05(Fri) 22:37

 
Re: 宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / マシュマロ 引用

詳しいご説明、ありがとうございます。
10/16のダイヤ改正で「快速」表示をするようになったのですね。
関西在住4年目で、関東の鉄道事情にはすっかり疎くなってしまいました。

>宇都宮線と京浜東北線については全く別線を走っており(尾久と田端付近では経路も違う)、常磐線のような利用者の混乱も起きていないので、これらを統一する必要はないと考えられます。

なるほど、「別線を走っている」というところが、常磐線とは大きな違いですね。
そもそも関東では、京浜東北線は東北本線・東海道本線とは全く別なものという認識の人が多いようですね。
それに引き換え、常磐線の場合は、中距離電車と快速が同じ線路を走っていて、各駅停車の電車にも「京浜東北線」のような特別な名前がついていないことが、話をややこしくしているのだと思います。
そう言えば、中央線の中距離列車が新宿発着だった時代にも、特別快速より停車駅の少ない普通列車がありましたね。

関西の東海道線などは、列車の種別は実に解りやすいです。
京都・西明石間を各駅停車で走るのが「普通」(京浜東北線みたいな電車)
それより長い区間を走る電車は京都・西明石間で通過する駅があるので「快速」(これが首都圏で言う「中電」に相当)
快速よりさらに停車駅の少ない列車が「新快速」
となっていて、「快速より停車駅の少ない普通電車」などというのは出てくる余地がありません。

首都圏の電車の種別のややこしさは、どうにかならないのかなぁ、と思います。

>個人的には{快速線と中電}と{緩行線}という枠組みとし、それに基づいたラインカラーの色分けにしたほうがいいように感じています。

これは同感です。私は上野から常磐線に乗るときは必ず取手より先まで行くので、中電も快速と表示されると、かえって混乱してしまいそうです。
常磐線も中電の4ドア・ロングシート化が進み、電車の外形でも内装でも、取手までの快速と区別しにくくなってしまったと思います。

No.4695 2004/11/05(Fri) 22:55

 
Re: 宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / マシュマロ 引用

吹上駅利用人さん、ご返信ありがとうございます。

>土浦や水戸では「普通」と案内されているはずです。

そうですよね。土浦や水戸で、快速上野行きと言われたら、??と思ってしまうでしょう。

>常磐線は「快速」「各駅停車(千代田線直通)」と「種別」で呼び分けているのに対し、「京浜東北線」と「宇都宮線・高崎線」とで、明確に「路線名」での区別が図られているから

この部分、とてもわかりやすいです。
そもそも路線名で区別しているので、快速・各駅停車という種別が必要がない、ということですね。
よくわかりました。

No.4696 2004/11/05(Fri) 23:08

 
Re: 宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / 快速G 引用

常磐線の場合、上野発の電車は取手までの電車が緑、それ以遠に行く電車が青ですが、どちらも停車駅はまったく変わりません。緑色の「各駅停車」は千代田線に直通しており、上野には来ません。確かに、この現状はちょっと分かりづらいですね。
いっそのこと、上野発の電車はすべてブルーラインに統一し、また各駅停車はJR区間の路線名も「千代田線」にしたほうが分かりやすくなると思います。今後は415系の置換えで取手以遠にも4ドア車が多く導入されていくでしょう。また103系も近々置き換わるでしょうから、その際にそうする手はあると思います。
ただ、常磐線の場合直流・交流の問題が出てきますよね。取手以遠に行く電車には交直流対応が必要で、とかいって新製する電車のすべてにそれをやるとコストがかかりすぎてしまいます。ラインカラーは統一できても、電車までは共通では使えないのでしょう。そもそも、交直流問題が、このややこしさを引き起こした原因とも考えられます。

No.4698 2004/11/06(Sat) 00:13

 
Re: 宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / 10030系 引用

僕の個人的な考えは 宇都宮線 高崎線上野駅から出る電車の種別は 現状維持で良いと思います。湘南新宿ラインの山手線内 快速と言うのは僕的には、その通りですが、湘南新宿ラインのE231系は、埼京線と同じ線路を走っていますから湘南新宿ラインの種別も現行のままで良いと思います。

No.4701 2004/11/06(Sat) 13:59

 
Re: 宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / とみ 引用

>常磐線と同じような考えでいくと、宇都宮線・高崎線も
>全列車が「快速」と表示される可能性がありそうに思え
>るのですが、いかがでしょうか?

そもそも京浜東北線自体に「快速」という列車種別がある
ので、難しそうですね。

No.4711 2004/11/07(Sun) 23:26

 
Re: 宇都宮線・高崎線の電車は全部快速? / マシュマロ 引用

★快速Gさん
青と緑ですね。たしかに帯の色が違っていましたね。
旧型の415系(クリーム色の車体に青の帯)は中距離電車、緑一色の電車は快速電車というのは、わかりやすかったです。しかし、新しい電車は帯のところしか塗装してなくて、どれも同じように見えてしまいます。
そう言えば、宇都宮線・高崎線のE231系も、帯の色を見なければ、山手線の電車とそっくりですね。(どちらもE231系だから当然ですが)
電車の色で路線を区別するにも、帯の色だけで区別するのが新しい傾向なんでしょうか。

★10030系さん
そうですね。実態は快速であっても、表示を変えるとかえって混乱しそうな気もします。
首都圏のJRの場合、A駅からB駅までの区間を○○線と呼ぶのではなく、運転系統に○○線という名前を付けるという傾向が強いと思います。
御茶の水以西の中央線各駅停車を「総武線」と呼ぶ人が多いのも、その好例です。
結局、宇都宮線・高崎線と京浜東北線は、ほとんど併走しているが別の線であると割り切ってしまう方が、わかりやすいかも知れないですね。
関西の東海道線のように、すっきりとなって欲しいとも思いますが、そもそも○○線という言葉の使い方が、首都圏と関西では違っているので、むずかしそうですね。

★とみさん
たしかに京浜東北線自体にも「快速」がありましたね。
忘れていました。
すると、やはり宇都宮線・高崎線の表示は今まで通りということになりそうですね。

No.4771 2004/11/13(Sat) 03:02


湘南新宿ライン / G車 引用

湘南新宿ラインは浦和駅に新たに停車する予定
ですが、その場合、快速や、特別快速は、
停車するのでしょうか?
知っている人、教えてください。

No.4739 2004/11/10(Wed) 16:44

 
Re: 湘南新宿ライン / 吹上駅利用人 引用

> 湘南新宿ラインは浦和駅に新たに停車する予定
> ですが、その場合、快速や、特別快速は、
> 停車するのでしょうか?
> 知っている人、教えてください。


JRの社員でも知っている人はいないと思いますよ。まだ先の話ですから。

No.4749 2004/11/11(Thu) 00:25


小山駅のヤードの撤去 / ひでひで 引用

先週か先々週くらいから小山駅の宇都宮よりのヤードが(コンテナが一列に放置されている前あたり)の撤去され始めました。車止めも新しく設置されました。あらたな利用があるのでしょうか?

No.4744 2004/11/10(Wed) 21:21


グリーン車に関する質問 / E501系 勝田区 引用

今度の木曜日、都合で湘南新宿ラインを使うのですが、思ったのです。『料金は往復ですか?』JR東日本発行の、グリーン車導入についてのパンフレットに載っていなかったので…

No.4674 2004/11/04(Thu) 17:30

 
Re: グリーン車の質問 / take 引用

片道ですよ。

No.4675 2004/11/04(Thu) 18:26

 
Re: グリーン車に関する質問 / さくら 引用

改札外の券売機で磁気グリーン券を買ってグリーン車に乗車したことがあったんですが、もちろんランプは赤のままですよね?そして、アテンダントの検札を受けてアテンダントが控え室(?)みたいな所に戻った後にランプが青になったんです。自分が想像するに、アテンダントが持っている機械と自分の席のランプが連動していると思うんですが、そうすると席を移りたい場合はどうすればいいのでしょうか?もう一度アテンダントに申し出なければいけないのですか?

No.4678 2004/11/04(Thu) 21:50

 
Re: グリーン車に関する質問 / Italo(管理人) 引用

このスレッドをグリーン車に関する質問のスレッドとさせていただきました。
質問の記事は、事前に駅に置いてあるグリーン車のパンフレットやこのサイトの「グリーン車の利用案内」http://italo.s7.xrea.com/train/greencar.htm
に目を通していただき、インターネットで一通り検索してみてから投稿されるようにお願いします。

> E501系 勝田区さん
ご質問についてはtakeさんの回答の通りです。
記事投稿時のURL欄については何も入力せず、そのままの状態で投稿してください。

> さくらさん
記事をこちらに移動いたしました。磁気券の場合、検札情報を入力済み端末が4号車と5号車の通路付近に来ると車載機器と通信してランプが変わるようです。席の移動ですが、JR東日本のサイトのグリーン車Q&Aにも記載がないようですので、公式の見解は分かりかねますが、グリーンアテンダントに申し出れば問題ないと思います。特急の場合には勝手に席を移動して事後申告で済ませているようですが、グリーン車の場合には申告まで緑色のランプがつきっぱなしになるので、移るときに一声かけた方が無難かと思います。

No.4680 2004/11/04(Thu) 22:06

 
Re: グリーン車に関する質問 / さくら 引用

>>管理人様
わざわざお答えいただいてありがとうございます。グリーン車ってけっこう複雑に出来てるんですね。驚きです!

No.4681 2004/11/04(Thu) 22:19

 
Re: グリーン車に関する質問 / さくら 引用

もうひとつ疑問に思ったことがあったので質問させてください。

例えば新宿駅で新宿〜久喜のSuicaグリーン券を買ったとします。埼京線で赤羽まで行き、そこから宇都宮線のグリーン車に乗ったとしたらSuicaグリーン券システムの赤いランプは青に変わらないんですか?本日、湘南新宿ラインが遅れていてそのような事態になって払い戻しを受けたんですが、融通が利かないなあと思いました。

No.4706 2004/11/07(Sun) 19:06

 
Re: グリーン車に関する質問 / 吹上駅利用人 引用

> 例えば新宿駅で新宿〜久喜のSuicaグリーン券を買ったとします。埼京線で赤羽まで行き、そこから宇都宮線のグリーン車に乗ったとしたらSuicaグリーン券システムの赤いランプは青に変わらないんですか?

青くなります。

私、以前に鴻巣〜大船間のSuicaグリーン券を購入し、大宮まで普通車に乗車、
大宮でグリーン車に移ったことがありますが、大宮発車時にSuicaのR/Wに触れたところ、
当然のごとく青色ランプがつきました。

No.4709 2004/11/07(Sun) 22:40


折り返し時間が3分? / Deneb 引用

宇都宮〜黒磯間の区間運転で気になる列車があります。それは上りの1538Mと下りの1543Mで、これらの列車は宇都宮で折り返しになると思われますが、その時間が10時8分から10時11分までのわずか3分間しかありません。こんなに短時間で折り返しする例はいままであったのでしょうか?JRのホームページから見ることができる「えきねっと」で、この2列車の発着番線が同じであることから折り返しであると判断したのですが、「えきから時刻表」というサイトでは平日のみこれらの列車の発着番線が異なっています。実際はどうなのか目撃情報をお待ちしております。

No.4682 2004/11/05(Fri) 18:38

 
Re: 折り返し時間が3分? / マシュマロ 引用

宇都宮駅の発着番線の書いてある時刻表を持っています。

いま調べてみたら、1538Mは平日は10番線到着、土曜・休日は9番線に変更と但し書きがあります。
下りのほうですが、1543Mは9番線発、その次の1545M(10:31発)は10番線発です。いずれも、平日、土曜・休日による変更はありません。

ということで、平日は1538Mは1543Mではなく1545Mで黒磯に折り返しているのではないでしょうか。

土曜・休日は3分間の停車で1543Mとして折り返していると考えるしかないですね。
ロングシート車なら、車内の清掃もクロスシート車に比べたら楽そうだし、もしかしたら全く清掃しないのかも・・・

目撃情報ではないので、もしかしたら違っているかもしれません。
もし違ってたら、ゴメンナサイ。

ところで私がいま見ている時刻表ですが、浜松町駅南口の「びゅうプラザ」で無料でもらった手帳サイズ時刻表です。
「首都圏時刻表」が廃刊になって以来、こういう時刻表が入手しにくくなっていましたが、昨日久しぶりに東京に行き、たまたま浜松町のびゅうプラザで見つけました。
宇都宮の発着番線も書いてあるし、宇都宮線や高崎線のページに湘南新宿ラインの時刻表も載っていて、とても使い勝手が良さそうです。
昨日の夕方までは、窓口にたくさん積んでありました。
同じ「びゅうプラザ」でも、上野駅、東京駅、新橋駅のびゅうプラザには置いてありませんでした。

No.4683 2004/11/05(Fri) 19:27

 
運用調査の経験ですが / 10030系 引用

1538Mの折り返しは、1543Mで間違い有りません。
車種調査した時に、平日でしたが実際に目視で確認しています。
1545Mは、1536M・211系10両の黒磯寄り5両が、
充当され、夕方の上野行きに充当されるまで、宇都宮⇔黒磯間の
区間運用です。1538Mは、前日の583M・黒磯行きの編成です。

No.4685 2004/11/05(Fri) 19:38

 
Re:折り返し時間が3分? / マロン 引用

> 1538Mは平日は10番線到着、土曜・休日は9番線に変更と但し書きがあります。

私も宇都宮駅の発着番線が書かれた時刻表を持っていますが、見た所、上り1538Mには平日10番線到着、土休日9番線到着と書かれています。
私も同じ日に編成調査をしましたが、実際は10030系さんがおっしゃっている通り、上り1538Mは曜日に関係なく9番線に到着し、折り返し下り1543Mの運用になります。

No.4688 2004/11/05(Fri) 19:55

 
Re: 折り返し時間が3分? / マシュマロ 引用

やっぱり、1538Mは1543Mで折り返しですか!

今いろいろと想像していました。もしかしたら平日は上りは10番線着、下りは折り返しではなく、9番線に待機していた別の車両を使うのかな?と思いました。

しかし目視情報があるなら、間違いないですね。
1538Mの平日10番線到着というのが違っていたということですね。

ところで、こういう場合、もし同じ運転士が折り返し運転するとしたら、かなり忙しそうですね。
5両だから、まぁそれほどでもないかの知れませんが。

No.4689 2004/11/05(Fri) 20:16

 
Re: 折り返し時間が3分? / 10030系 引用

1538Mから1543Mまでの折り返し時間が
3分なので、1543Mの乗務員は、1538M
宇都宮到着時に、発車ホーム内で待機していないと
折り返し運転出来ませんからね。基本的に
宇都宮⇔黒磯間、1往復乗務したら休息時間が有ると
思いますね。

No.4692 2004/11/05(Fri) 21:45

 
Re: 折り返し時間が3分? / マシュマロ 引用

>宇都宮到着時に、発車ホーム内で待機していないと折り返し運転出来ませんからね。

別の運転士が待機しているんですね。
そうですよね。いくら5両の短い編成とは言え、電車の端から端まで走るのは、ちょっと急がしすぎますよね。
トイレに行く時間もなくなりそうだし・・・

No.4693 2004/11/05(Fri) 22:28

 
Re: 折り返し時間が3分? / Deneb 引用

多くの返信をいただき本当に有り難うございました。これで疑問が解決しました。しかしやはり3分で折り返しでしたか。乗務員だけでなく、乗客も乗ったと思ったらすぐに発車では落ち着かないでしょうね。列車が頻繁に到着する時間帯でもないようなのでもう少し余裕を持たせることが出来なかったのかなとも思ってしまいます。折り返しの様子を宇都宮に行く機会があったら実際見てみようと思います。それでは・・。

No.4700 2004/11/06(Sat) 10:43


10/16ダイヤ改正運用報告 / みちひらくもの 引用

おはようございます。

たまにしか現れない、私が新スレッドをおこしてしまうことを
お許し下さい。>管理人様

今朝の運用チェック
1523M(宇都宮〜黒磯)211系10両
 544M(黒磯〜   )231系 5両
でした。

失礼いたします。

No.4512 2004/10/16(Sat) 06:30

 
Re: 10/16ダイヤ改正・運用両数調査 / みちひらくもの 引用

1531M 211系10両
 568M 211系10両

ただいま、蒲須坂で、確認しました。

No.4514 2004/10/16(Sat) 08:06

 
Re: 10月16日ダイヤ改正 運用報告 / Italo(管理人) 引用

本日のダイヤ改正に伴う運用報告はこちらへお願いいたします。
なお、他のスレッドに分散しているものについてはそのままで結構ですが、更新状況についてはこのスレッドに返信させていただきます。

> みちひらくものさん
ありがとうございました。タイトルを若干変更しています。

No.4521 2004/10/16(Sat) 11:24

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / 西那須野駅利用者 引用

はじめまして。
情報を書き込ませていただきます。m(_ _)m

1725M(小山→黒磯) 211系10両

と、変更になっていました。(黒磯駅にて確認)

1件のみですが、ご参考になれば幸いです。
失礼いたします。

No.4528 2004/10/16(Sat) 13:05

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / 両毛線沿線住民 引用

はじめまして。両毛線沿線住民と申します。よろしくお願いします。

今日発売の記念Suicaを買うため(普通に買えましたが)両毛線の某駅から3459M(宇都宮線内では459M)の宇都宮行きに乗って小山駅まで行ったのですが、車両は115系でした。

昨日宇都宮線から115系が引退しましたが、両毛線直通のみ115系が残っているのですね。ちなみに4両編成でした。

小山駅で確認した編成をお知らせします。(とはいっても2つだけですが)

597M(宇都宮行)はE231系10両でしたがグリーン車はありませんでした。

1230Y(逗子行)はE231系10両で、グリーン車が付いていました。ちなみに、U532編成でした。

No.4535 2004/10/16(Sat) 18:03

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

土休日の増解結情報です。(小山駅・小金井駅で確認済み)

下り
前5両小金井止まり・後10両宇都宮行
3523M、537M、1610E、541M、547M、549M、4600E、4610E、561M、651M

前5両宇都宮行・後5両小金井止まり
649M

前5両宇都宮止まり・後5両黒磯行
583M

上り
小金井まで10両・小金井で後5両増結
528M、550M、622M、1250Y、1270Y、690M

小金井まで5両・小金井で前10両増結
532M、540M、544M

小金井まで5両・小金井で後5両増結
650M

小金井まで5両・小金井で後10両増結
668M

※なお、宇都宮での増結はありません。

No.4536 2004/10/16(Sat) 18:25

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

今日、これまでに確認出来たE231系5+5の編成情報です。(小山駅目撃にて)

下り
581M、583M

上り
584M、588M、592M、640M、650M

両毛線から来る編成の情報です。
107系4両編成
下り
425M、439M

上り
448M、452M

115系4両編成
下り
459M

上り
472M

また、下り1823M(小金井→日光)は、107系6両編成です。

> 昨日宇都宮線から115系が引退しましたが、両毛線直通のみ115系が残っているのですね。

両毛線から来る115系は、新前橋電車区所属の列車です。(改正前と変わっていません)

No.4538 2004/10/16(Sat) 18:43

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / りょうもう特急 引用

平日上り・小金井駅から15両運転する電車(古河発は除く)

1100Y(始発) 528M(後5両増結) 530M(始発)
532M(前10両増結) 534M(始発) 1110Y(後5両増結)
536M(前10両増結) 538M(始発) 1120Y(始発)
540M(後5両増結) 542M(始発) 544M(前10両増結)
1130Y(後5両増結) 548M(始発) 550M(始発)
552M(後5両増結) 554M(始発) 556M(後5両増結)
558M(始発) 1190Y(始発) 1200Y(始発)
1210Y(始発) 622M(後5両増結) 1220Y(始発)
1230Y(始発) 646M(始発) 654M(始発)
656M(始発) 1270Y(後5両増結) 658M(始発)
1280Y(始発) 662M(後5両増結) 1290Y(後5両増結)
1300Y(始発) 668M(後10両増結) 1330Y(始発)
1340Y(始発) 686M(始発) 690M(後5両増結)

以上です。

No.4540 2004/10/16(Sat) 21:48

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / 久喜住みッッ子 引用

昨日、グリーン車Suicaシステムの記念Suicaを買うと決めていたので今日は早く起きなくては、と思っていたのになぜか起きたのが午後3時…もうないだろうなと思って久喜駅に行ったら案の定、記念Suicaは売り切れましたとのこと。しょうがなく大宮駅に行きましたがここも完売とのこと。次にさいたま新都心駅に行きましたがここも完売でした。。こうなったら高崎線沿線だと思い大宮の次の宮原駅に行きましたがここも完売。。
諦めて久喜に帰ろうと思い、宇都宮線に乗車。ちなみに乗った電車は、211系でした。なんとなく新白岡駅で降りてみたらすでに窓口の営業時間終了してました。まぁもう6時だからしょうがないかとおもいながら窓口を御利用のお客様は恐れ入りますが久喜駅または白岡駅を御利用下さいとのこと。
最後に白岡駅に行って見ることにして、電車に乗りました。その電車がE231系のG車連結車の湘南新宿ラインでした。
この電車で宇都宮線の自動放送を初めて聞いて感激でした。
ちなみに新白岡を発車して『次は白岡です。The next station is Shiraoka.』って言ってたのかな??違ってたらすいません。
話を戻して記念Suicaですが、白岡駅の窓口の駅員さんにグリーン車Suicaシステムの記念Suicaってまだありますか?と聞いたところ『はい、ありますよ。』との返事がきました。よかった〜と思い、スグに記念Suicaを買いました。。とりあえずよかったです。


話がそれてしまいましたが、今日ボクが聞いた自動放送って湘南新宿ラインにだけ導入されたのでしょうか??知ってる方いたら教えていただきたいです。

ながながと失礼しました。

No.4541 2004/10/16(Sat) 22:08

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

ここまで、ご報告ありがとうございました。レスは反映したところでつけようと思っていたのですが、とりあえず、上記No.4541へのレスはご遠慮ください。

> 久喜住みッッ子さん
この掲示板は話題ごとに記事を分ける方式になっています。グリーン車導入記念Suicaの話題はNo.4314の「記念Suica発売」スレッド、E231系の自動放送についてはNo.4513の「自動放送について」スレッドへ返信していただきますようお願いいたします。

No.4542 2004/10/16(Sat) 22:29

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

先程、No.4538で書きこみをしたE231系5+5の編成情報の追加分です。(上野駅業務用時刻表及び大宮駅目撃にて)

下り
629M、643M、3549M、673M

上り
670M

> 10030系さん
> 今夜の快速ラビット黒磯行きは、211系かも知れません。


大宮駅で確認した所、3549M(快速ラビット黒磯行)は、E231系5+5の編成でした。

No.4544 2004/10/16(Sat) 23:12

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

平日の増解結情報です。(小山駅・小金井駅で確認済み)

下り
前5両小金井止まり・後10両宇都宮行
3523M、537M、539M、1620E、543M、547M、4600E、551M、1650E、4610E、561M、651M、657M

前5両宇都宮行・後5両小金井止まり
647M

前5両宇都宮止まり・後5両黒磯行
583M

上り
小金井まで10両・小金井で後5両増結
528M、1110Y、540M、1130Y、552M、556M、622M、1270Y、662M、1290Y、690M

小金井まで5両・小金井で前10両増結
532M、536M、544M

小金井まで5両・小金井で後5両増結
650M

小金井まで5両・小金井で後10両増結
668M

※なお、宇都宮での増結はありません。

No.4545 2004/10/16(Sat) 23:17

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / げんぞ〜 引用

大宮駅と赤羽駅の時刻表(赤羽は業務用)を撮影してきましたので、よろしければ
ご利用ください。

大宮
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/omiya_u1a.jpg
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/omiya_u1b.jpg
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/omiya_u1c.jpg
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/omiya_u2a.jpg
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/omiya_u2b.jpg

赤羽
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/akabane_h1a.jpg
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/akabane_h1b.jpg
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/akabane_h2a.jpg
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/akabane_h2b.jpg
http://park2.wakwak.com/~genzo/spacial/akabane_hss.jpg

月末くらいまで置いておきます。

No.4548 2004/10/17(Sun) 00:58

 
マロンさん / 10030系 引用

3549Mの補足情報有難う御座いました。

No.4549 2004/10/17(Sun) 06:40

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / S.S 引用

 1つだけですが、
 東鷲宮12:17 590M 211系10両です。

No.4551 2004/10/17(Sun) 15:04

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / S.S 引用

 クモハ1004(セミクロス車)がついてました。

No.4552 2004/10/17(Sun) 15:08

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

赤羽駅にて撮影してきた時刻表を元にして土休日の編成を更新しました。ここまでにご報告されている情報の反映はもう少々お待ちください。

勝手ながら、今回は個別のレスは省略させていただきます。
最新の更新状況は「宇都宮線の編成」本編および
http://italo.s7.xrea.com/memo.htm
をご覧ください。

No.4556 2004/10/17(Sun) 16:55

 
Re: 運用報告(10/17) / みちひらくもの 引用

みなさま、こんにちは。
きょうは、黒磯駅の東那須方の田んぼの中に車を止めて、
作業をしながら、チェックさせていただきました。

今日のデータは以下のとおりです.
    M−1558M 211X5 (B 9)
1555M−1560M 231X5 (U10)
1557M−1562M 211X5 (A13)
1559M−1564M 231X5 (U14)
1561M−1566M 231X5 (U53)
1563M−1568M 231X5 (U35)
1565M−1570M 211X5 (B 9)
1567M−1572M 231X5 (U10)
1569M−1574M 211X5 (A13)
1571M−1576M 231X5 (U14)
1573M−1578M 231X5 (U53)
 583M−1580M 231X5 (U51)
1575M−1582M 211X5 (B 9)
1577M−1584M 231X5 (U10)
1579M−      211X5 (A26)

No.4557 2004/10/17(Sun) 20:08

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

土休日下り2521M(大宮→宇都宮)と、上り2544M(宇都宮→大宮)は、E231系10両編成です。(グリーン車連結)
また、土休日下り2535M(大宮→小金井)と、上り2532M(小金井→大宮)は、E231系15両編成です。(グリーン車連結)

すいませんが、編成の訂正をお願いします。
土休日下り
1610E 前5両小金井で切り離しを削除(小金井行の為)

土休日上り
622M 211系10両編成→211系15両編成
1240Y(着駅時刻)逗子19:22→大船19:10

No.4559 2004/10/17(Sun) 21:24

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

ここまで確認いたしました(更新スピード優先のため、整理されている情報を優先的に反映していきましたので、一部、未更新の部分があります)。ご協力ありがとうございました。

> マロンさん
No.4536の投稿で1610Eが挙がっていますが、これが小金井行きとなると、切り離しは別な列車でしょうか?また、622Mは赤羽駅の時刻表では3扉10両とでていますので、そのままにしてありますが、目撃情報ということでしたら訂正いたします。

No.4560 2004/10/17(Sun) 21:35

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

> No.4536の投稿で1610Eが挙がっていますが、これが小金井行きとなると、切り離しは別な列車でしょうか?

申し訳ございません。JR時刻表10月号を見た所、下り1610Eは宇都宮行ですので、前5両小金井で切り離しになります。
(着駅時刻)小金井9:58→宇都宮9:58に訂正をお願いします。

> 622Mは赤羽駅の時刻表では3扉10両とでていますので、そのままにしてありますが、目撃情報ということでしたら訂正いたします。

622Mは、昨日乗車確認済みです。(小金井で後5両増結により、211系15両編成になります)

No.4561 2004/10/17(Sun) 21:45

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / はすだっち 引用

1110Y、536M E231系10連(G付)+5連

No.4565 2004/10/18(Mon) 10:05

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / 快速G 引用

本日乗った分だけ報告しておきます。
568M:211系10両
583M:E231系5+5両、途中宇都宮(小金井だったかも)で切り離し、新聞輸送
またすれ違いで白岡で見かけた
1220Y:E231系15両は、今日はK編成で運行しておりました。

上野方面は、211系が増えたような印象です。

No.4566 2004/10/18(Mon) 14:56

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / E231サロ編成小山、国府津車両区 引用

休日ダイヤの編成で訂正4670M4680M小金井止まりになっていますが実際は宇都宮行きです。
訂正いたします。

No.4567 2004/10/18(Mon) 18:00

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

今日、確認出来たE231系5+5の編成情報です。(上野駅業務用時刻表及び小山駅目撃にて)

下り
583M、629M、3549M、673M

上り
588M、592M、650M、670M

ダイヤ改正前よりE231系5+5の編成が減ったようです。これは、湘南新宿ラインの15両編成増発の為だと思います。

両毛線から来る編成の情報です。
107系4両編成
下り
425M、439M

上り
448M、452M

115系4両編成
下り
459M

上り
472M

また、下り1823M(小金井→日光)は、107系6両編成です。

※下りの583Mは、3/4両、591Mは、1/4両(いずれも最後尾)荷物車になります。土休日(日曜を除く)も同じですので訂正をお願いします。(乗車確認済み)

No.4568 2004/10/18(Mon) 20:07

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

本日撮影してきた赤羽駅の時刻表を元に、判明している部分について反映いたしました。まだ、間違いチェックを行っていませんので、誤っている部分があるかもしれません。

> マロンさん、E231サロ編成小山、国府津車両区さん
ご指摘、編成情報のご提供ありがとうございました。ここまでのご報告分について反映いたしました。

なお、このスレッドでは引き続き、編成表の空欄部分の情報、E231系10連グリーンなし運用のうち5+5両編成で運転される列車情報、間違い指摘などを受け付けております。

No.4569 2004/10/18(Mon) 21:20

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

平日下り2521M(大宮→宇都宮)と、上り2544M(宇都宮→大宮)は、E231系10両編成です。(グリーン車連結)
また、平日下り1725M(小山→黒磯)は、211系10両編成、1823M(小金井→日光)は、107系6両編成です。

ここからは訂正をお願いします。
平日下り1620E、4600E、1650E、4610Eにそれぞれ前5両小金井で切り離しを追加

平日下り
661M (着駅時刻)宇都宮21:11→小金井21:11
3625M(途中駅発)大宮23:02→大宮23:03

平日上り
668M 前10両小金井で連結→後10両小金井で連結

土休日下り
3553M E231系10両編成→211系10両編成(上り672Mの折り返し・確認済み)

宇都宮−黒磯間
下り
1541M(黒磯駅着)黒磯10:43→黒磯10:44
583M E231系5両編成→E231系5+5両 前5両宇都宮で切り離し 最後尾3/4両荷物車両(日曜以外)
3549M(始発駅時刻)上野22:21→上野20:21(平日・土休日とも)

上り
532M 氏家5:23→宇都宮5:41→上野7:37 土休日を追加
532M 氏家5:23→宇都宮5:41→上野7:40は、備考に平日を追加
編成 E231系5両編成→E231系15両編成 前10両小金井で連結(平日・土休日とも)

544M 備考が平日(宇都宮駅発)宇都宮6:28→宇都宮6:18
編成 E231系5両編成→E231系15両編成 前10両小金井で連結(平日・土休日とも)

668M 備考が土休日(終着駅時刻)上野20:22→上野20:23
編成 211系5両編成→211系15両編成 後10両小金井で連結(平日・土休日とも)

No.4570 2004/10/18(Mon) 22:20

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / 宇都宮人 引用

>管理人さん
平日の上りの編成表で
590M (G) 宇都宮1:18
となっていますが
590M (G) 宇都宮11:18
です。訂正をお願いします。(宇都宮発の時刻が間違っています)

No.4571 2004/10/18(Mon) 22:25

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

> 平日の上りの編成表で
> 590M (G) 宇都宮1:18となっていますが
> 590M (G) 宇都宮11:18です。
> 訂正をお願いします。(宇都宮発の時刻が間違っています)


土休日上りの編成表も、590M 宇都宮1:18になっていますので、宇都宮11:18に訂正をお願いします。

No.4572 2004/10/18(Mon) 22:33

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

すいませんが、訂正をお願いします。
平日下り
425M (発駅時刻)高崎6:25→高崎5:25
2521M(途中駅発)小山7:24→小山7:46
551M (G運用)(G)を追加 編成の4・5両目を青色に変更
571M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
575M (G運用)(G)を追加 編成の4・5両目を青色に変更
4650E(途中駅発)大宮14:55→大宮14:56
653M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
3547M(線)4→8
657M (線)8→14
1780E(発駅時刻)新宿21:15→新宿20:47 (途中駅発)大宮20:26→大宮21:15
3553M(G運用)(G)を追加 編成の4・5両目を青色に変更

平日上り
1100Y 後5両小金井で連結を削除(小金井始発の為)
1110Y 後5両小金井で連結を追加
544M  編成の4・5両目を緑色(E231系)に変更(Gなしの為)
546M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
1190Y(発駅時刻)宇都宮10:11→小金井10:19 (途中駅発)久喜11:08→久喜10:54
630M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
648M 編成の4・5両目を緑色(E231系)に変更(Gなしの為)
1280Y(発駅時刻)宇都宮17:48→小金井17:48
1310Y(着駅時刻)大船22:33→大船21:33
672M (発駅時刻)宇都宮19:37→小金井19:37
682Mと1340Yを久喜発車時刻通りに入れ替えをお願いします。(普通列車の為)

土休日下り
425M (発駅時刻)高崎6:25→高崎5:25
2521M(途中駅発)小山7:24→小山7:46 編成の4・5両目を青色に変更
575M (G運用)(G)を追加 編成の4・5両目を青色に変更
2535M 編成の4・5両目を青色に変更
4650E(途中駅発)大宮14:55→大宮14:56
635M (線)7→5
653M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
661M (着駅時刻)宇都宮21:10→小金井21:10
3555M(G運用)(G)を追加 編成の4・5両目を青色に変更

土休日上り
530M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更 (途中駅発)久喜6:40→久喜6:39
538M (線)6→8
548M (途中駅発)久喜7:33→久喜7:36
1140Y(途中駅発)久喜8:12→久喜8:15
560M (発駅時刻)宇都宮7:14→宇都宮7:13
2532M(G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
620M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
630M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
1260Y(発駅時刻)宇都宮17:46→小金井17:46
1290Y(着駅時刻)大船22:32→大船21:32
672M (発駅時刻)宇都宮19:37→小金井19:37
2544M 編成の4・5両目を青色に変更

宇都宮−黒磯間
上り668M(平日・土休日ともに) 後10両小金井で連結により10+5両→後10両小金井で連結により5+5+5両(211系の為)

訂正文が長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

No.4576 2004/10/19(Tue) 14:00

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

反映されていない訂正をお願いします。
平日下り
2521M(途中駅発)小山7:24→小山7:46

平日上り
672M (発駅時刻)宇都宮19:37→小金井19:37

土休日上り
530M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更 (途中駅発)久喜6:40→久喜6:39
538M (線)6→8
548M (途中駅発)久喜7:33→久喜7:36
1140Y(途中駅発)久喜8:12→久喜8:15
560M (発駅時刻)宇都宮7:14→宇都宮7:13
2532M(G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
620M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
630M (G運用)Gを追加 編成の4・5両目を青色に変更
1260Y(発駅時刻)宇都宮17:46→小金井17:46
1290Y(着駅時刻)大船22:32→大船21:32
672M (発駅時刻)宇都宮19:37→小金井19:37
2544M 編成の4・5両目を青色に変更

また、土休日に運転されています快速フェアーウェイの編成表記がありませんので、編成表に追加をお願いします。(宇都宮−黒磯間には表記があります)列車番号と時刻を記載しておきます。
下り
9121M 新宿6:24→黒磯9:06→会津若松11:30

上り
9144M 会津若松14:50→黒磯17:24→新宿19:50
※時刻等の表記は、管理人さんに任せます。

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.4580 2004/10/19(Tue) 21:48

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

ここまで反映いたしました。ご指摘ありがとうございました。確認漏れがありましたら、お詫びいたします。

なお、勝手ながら一部、行間を詰めさせていただきました。

No.4581 2004/10/19(Tue) 22:19

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

ここまでの訂正ありがとうございました。
申し訳ありませんが、一箇所訂正をお願いします。

平日上り672M (発駅時刻)宇都宮19:37→小金井19:37

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.4582 2004/10/19(Tue) 22:30

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

すいませんが、訂正をお願いします。

土休日下り3547M (線)4→8

土休日上り 小金井13:18発 (列車番号)1220Y→1200Y

快速フェアーウェイは、通常、黒磯発着になりますので、訂正をお願いします。(黒磯−会津若松間は、11月までの運転です。本日発売のJR時刻表11月号にて確認しました)大変申し訳ございません。
土休日下り9121M→8521M (着駅時刻)会津若松11:30→黒磯9:02

土休日上り9144M→8544M (発駅時刻)会津若松14:50→黒磯17:24
※宇都宮−黒磯間の方も訂正をお願いします。

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.4589 2004/10/20(Wed) 22:00

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

ここまで反映いたしました。ご報告ありがとうございました。

No.4590 2004/10/20(Wed) 22:31

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

ここまでの訂正ありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、訂正をお願いします。

土休日下り 新宿6:24発 (列車番号)9121M→8521M
※宇都宮−黒磯間下りの方も、同様に訂正をお願いします。

土休日上り642M (発駅時刻)小金井15:26→宇都宮15:26 (編成)E231系10両編成→211系10両編成(上野到着後、折り返し下り637Mの運用)

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.4594 2004/10/21(Thu) 10:10

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

宇都宮−黒磯間の編成情報です。(宇都宮駅にて)
下り
1581M E231系5両編成
1583M E231系5両編成

上り
1548M E231系5両編成
1550M 211系5両編成
1552M E231系5両編成
1554M E231系5両編成
1556M E231系5両編成

No.4596 2004/10/21(Thu) 18:33

 
下り一部・宇都宮⇔黒磯間・車種調査報告 / 10030系 引用

1585M・1587Mは、E231系5両
1589Mは、211系5両でした。
今日の黒磯編成の583Mは、国府津車編成でした。

余談ですが、今日ピカピカの415系1502編成を
試運転8124Mで見ました。

No.4597 2004/10/21(Thu) 19:43

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / 東鷲宮 引用

平日の667M・宇都宮行きは宇都宮到着後、列車番号が1627M・黒磯行き最終電車となります。切り離しせず211系10両です。

No.4598 2004/10/21(Thu) 19:49

 
宇都宮⇔黒磯 車種調査追加報告 / 10030系 引用

1526M E231系5+5 1528M 1536M 211系10両 1541M 1545M 211系5両 1527M 1529M 1533M 1535M 1537M 1539M 1543M 1530M 1532M 1534M 1538M 1540M 以上 上記の12本は E231系5両でした。 1530Mは、昨日からの国府津 S 15編成でした。

No.4602 2004/10/22(Fri) 10:44

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / 10030系 引用

1542M・1547M E231系5両でした
211系10連・1536M宇都宮到着後、
黒磯寄り5両は、1545Mからの運用に、
上野寄り5両は、1541Mからの運用です。
E231系5両+5両・1526M宇都宮到着後
黒磯寄り5両は、1529Mからの運用に、
上野寄り5両は、1535Mからの運用です。

No.4603 2004/10/22(Fri) 12:01

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

宇都宮−黒磯間の編成情報です。(宇都宮駅にて)
下り
1525M E231系5両編成
1549M E231系5両編成
1551M E231系5両編成
1553M 211系5両編成

上り
1524M E231系5両編成
1544M E231系5両編成
1546M 211系5両編成

No.4604 2004/10/22(Fri) 14:15

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

ここまでの反映と訂正の方ありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、訂正をお願いします。

平日上り
566M 編成の4・5両目を緑色(E231系)に変更(Gなしの為)

土休日下り
553M 編成の4・5両目を青色に変更
679M 編成の4・5両目を緑色(E231系)に変更(Gなしの為)

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.4607 2004/10/22(Fri) 20:00

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

ここまで反映いたしました。

スレッドがかなり長くなっていますが、宇都宮〜黒磯間の編成表完成までもう少しなので、このまま続行したいと思います。

No.4608 2004/10/22(Fri) 21:19

 
今夜の宇都宮⇔黒磯間 車種調査一部報告 / 10030系 引用

1596M 1598M 1622M 1623M 1625M E231系5両 1621M 211系5両 今日はB編成確認しています。後 宇都宮 21時25分頃 黒磯方面から 回送1620MでE231系5両を見ました。宇都宮か小金井に向かったかは不明です。

No.4610 2004/10/22(Fri) 21:53

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

宇都宮−黒磯間の編成情報です。(宇都宮駅にて)
下り
1591M E231系5両編成
1593M E231系5両編成
1595M E231系5両編成
1597M E231系5両編成
1599M E231系5両編成

上り
1586M E231系5両編成
1588M E231系5両編成
1590M E231系5両編成
1592M E231系5両編成
1594M 211系5両編成

10030系さんの情報と合わせますと、あと編成が埋まっていないのは、上り1624M、1626Mになります。

No.4611 2004/10/22(Fri) 22:55

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

ここまで反映いたしました。ご協力ありがとうございました。

> マロンさん
やすらぎの日光号については明日にも追加する予定です。
なお、ほぼ毎土休日運転のフェアーウェイ、やすらぎの日光号、マリンビュー舞浜以外の臨時列車の使用車両については「臨時列車の運転予定」に併記する予定です。

No.4614 2004/10/23(Sat) 23:23

 
宇都宮⇔黒磯間 編成表完成しました / 10030系 引用

1624M 211系5両←A61 1626M E231系5両 確認しました。 宇都宮⇔黒磯間 全車種調査終了しました。マロンさんも車種調査お疲れ様でした。 昨日と今日の大宮⇔黒磯間の臨時115系快速は、仕事の都合で見れませんでした。長い間 上野口での活躍した115系に感謝の念を申し上げます。

No.4618 2004/10/24(Sun) 22:45

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

快速やすらぎの日光号の編成表反映の方ありがとうございました。
大変申し訳ございませんが、土休日上り472Mと9564Mの編成表の入れ替えをお願いします。
快速やすらぎの日光号(9564M)の宇都宮発は、17:12です。

お手数ですが、宜しくお願いします。

これにて、10030系さんの目撃情報の宇都宮−黒磯間上り1624M、1626Mの反映にて、全ての編成表が完成します。

No.4619 2004/10/25(Mon) 00:20

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

ここまで反映いたしました。

ダイヤ改正からここまでにご協力くださった皆様、ありがとうございました。

No.4622 2004/10/25(Mon) 23:42

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

大変申し訳ありませんが、一箇所訂正をお願いします。

土休日下り4660E (発駅時刻)逗子14:25→逗子14:26

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.4624 2004/10/26(Tue) 18:23

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

4660Eを訂正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

No.4625 2004/10/26(Tue) 21:59

 
Re:10/16ダイヤ改正運用報告 / マロン 引用

大変申し訳ございませんが、訂正をお願いします。
土休日上り
1160Y(着駅時刻)逗子11:46→逗子11:47
4110Y(着駅時刻)逗子12:18→逗子12:17
4150Y(着駅時刻)逗子16:16→逗子16:17
4160Y(着駅時刻)逗子17:19→逗子17:17

お手数ですが、宜しくお願いします。

No.4648 2004/10/30(Sat) 17:50

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

土休日上りの時刻を訂正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

No.4649 2004/10/30(Sat) 22:16

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / EF65-56 引用

土休日下り
551M →(G)及び4,5号車水色
571M → G 及び4,5号車水色
に訂正をお願いいたします。
あと、直接宇都宮線には関係ないですが、浦和駅高架化工事は11/28早朝で、主に1番線の赤羽方を西側に寄せるようです。
赤羽方の地下道の横断幕で確認しました。

No.4650 2004/10/31(Sun) 00:36

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / Italo(管理人) 引用

ここまで反映いたしました。ありがとうございました。

なお以後、時刻やグリーン車の有無などの編成表の間違い訂正はメールでお寄せ下さい。詳しくは、
http://italo.s7.xrea.com/memo.htm
をご参照下さい。
編成表にE231系グリーンなし10両編成と表記されている列車のうち5+5両編成で運転されているものに限ってはこちらのスレッドへ返信していただいて構いません。

No.4658 2004/10/31(Sun) 21:03

 
グリーン車連結列車運用増加? / 10030系 引用

昨日の、宇都宮始発上野行き、664Mは、
グリーン車連結 U508編成でした。
10月号時刻表では、グリーン車が連結される日が有ります
の注意書きが有ったので、もしかしたらグリーン車連結列車の
運用拡大が有ったかもしれません。

No.4686 2004/11/05(Fri) 19:42

 
Re: 10/16ダイヤ改正運用報告 / EF65-56 引用

"グリーン車が連結される日が有ります"の運用にグリーン車連結列車が入ったのは、10月中からありました。
私は、26日の663MにU526編成が入ったのを確認し、そのころから毎日それらの運用(4運用)に入っているようです。
詳しくは私のHPで運用表を作ったのでご覧ください。

No.4697 2004/11/05(Fri) 23:42


115系はもう来ない? / くはね 引用

初めての書き込みです。

あまり詳しくはないですが・・・
上野駅に115がくる(できればラビット)ことはもうこの先全くないのでしょうか?

No.4631 2004/10/29(Fri) 01:13

 
115系はもう来ない / 吹上駅利用人 引用

> 初めての書き込みです。
>
> あまり詳しくはないですが・・・
> 上野駅に115がくる(できればラビット)ことはもうこの先全くないのでしょうか?


115系の「ラビット」が上野駅に来ることは、もう絶対にありません。これは確定しています。
普通列車でもまず上野に115系が来ることはないでしょう。

臨時列車で115系が充当されることはありますが、上野発着の臨時列車ってかなり少ないですから、
今後も見込めないと考えたほうがよさそうです。

あと、タイトル入れないと管理人さんに削除されますよ。

No.4635 2004/10/29(Fri) 03:33

 
Re: 115系はもう来ない? / take 引用

115系に関しては下のほうにあるスレを見てください。詳しく書いてありますから。115系は2005年2月末日をもって解体完了予定ですから、もう走っている姿を見ることはできないでしょうね。

No.4642 2004/10/30(Sat) 00:03

 
Re: 115系はもう来ない? / 東鷲宮 引用

話はそれますが、日光線では多客がみこまれるとき(駅ハイなど)は107系の運用を115系に変えてるようですね。今日も宇都宮で確認しました。

No.4668 2004/11/02(Tue) 13:19