宇都宮線ニュース


このページは、宇都宮線での出来事や宇都宮線に関連した沿線でのニュースなどを掲載しています。
みなさまからの投稿も受け付けております。詳しくはページ下の投稿の仕方をご覧ください。

2005年

大宮駅9番線で10両編成停車位置変更

6月24日の始発電車より大宮駅9番線での10両編成停車位置が変更されました。今回の変更で15両編成の停車位置と編成の後ろ側を合わせるように変更され、グリーン車が10両編成、15両編成とも同じ位置に停車するようになりました。(2005.6.28)

グリーン車連結列車拡大

6月10日より順次、グリーン車連結列車が拡大されます。今回の連結列車拡大により、E231系基本編成で運転される全ての列車にグリーン車が連結されることになります。拡大期間中の対象列車はグリーン車が連結される日とされない日があり、7月1日からは全列車にグリーン車が連結されます。今回は、駅や車内での大規模な広告が行われていないのが特徴です。(2005.6.18)

大宮鉄道祭りで115系試乗会

大宮総合車両センターで5月28日に実施される鉄道ふれあいフェアで昨年10月のダイヤ改正で宇都宮線から引退した115系の試乗会が行われます。(2005.5.15)

グリーン車のメニュー変更

5月初旬よりグリーン車の車内販売メニューが一部変更になっています。小菓子がカルトカールからフィナンシェに変更、おみやげにE231系チョロQに加えて動くボールペン(8月より販売)が追加されました。裏にグリーン車Suicaシステムの利用方法が書かれたシートはそのままで、メニューの面に上からシールを貼ることで対応しているようです。(2005.5.15)

大宮駅から久喜駅への深夜急行バス運転開始

新聞報道および新聞掲載広告によれば、2月24日より平日深夜に大宮駅から宇都宮線の駅を経由して久喜駅までを結ぶ深夜急行バスが運行されます。停車場所と料金は以下の通りです。大宮駅東口9乗り場1:00発、東大宮800円、蓮田1200円、白岡1600円、新白岡1700円、久喜2000円。詳細は運行会社である国際興業バスのサイトなどでご確認下さい。(2005.2.18)

大宮駅開業120周年記念写真展開催中

大宮駅では開業120周年を記念して、東西自由通路の西側入り口付近で写真パネルの展示が行われています。大宮駅の変遷や、高崎線80系、161系ときの写真などが展示されています。(2005.2.10)

宇都宮線の駅にも指定席券売機設置

東鷲宮駅の自動券売機のうちの1台が、指定席券売機に置き換えられていました。このほか蓮田駅、白岡駅にも設置されています。各駅では各種調整の後に稼働する模様です。久喜駅でも改札横の駅事務室付近がシートで覆われ工事中となっていますので、近日中に設置されるものと思われます。(2005.2.7)

指定席券売機
指定席券売機(画面は新幹線発券状況)

新宿〜会津直通特急運転

新聞報道によれば、2005年度の「福島県あいづデスティネーション・キャンペーン」に合わせ、新宿〜会津若松・喜多方間に直通の特急列車が運転されるそうです。車両は特急あいづやあいづライナーに使用されていた485系6両で、内装が大幅グレードアップされる模様です。詳しくは、「河北新報ニュース 会津−新宿 12年ぶり直通特急 観光地、首都圏にPR」をご覧下さい。塗色が白とオレンジに変更されることから、キャンペーン終了後には東武線日光線直通特急に使用されることも予想されます。(2005.1.10)

2004年

上野駅に乗り換え案内表示装置登場

数週間前から上野駅公園口正面にあるインフォメーションセンターの横壁面に、「INFORMATION CUBE」が設置されています。INFORMATION CUBEにはディスプレイ2台が設置され、1台は駅と周辺地図表示用、もう1台は上野駅から目的の駅までの経路検索機となっています。(2004.11.27)

iCUBEサイン
iCUBEを表すポールサイン
検索結果画面
検索機の結果表示画面

ホームライナー古河3号車両変更

11月22日よりホームライナー古河3号に使用される車両が489系9連から183系10連へ変更されています。先の新潟県中越地震の影響による一時的な措置と思われます。(2004.11.24)
その後、12月20日には489系に戻っていることが確認されています。

183系
183系ホームライナー古河3号

電光掲示板取り付け開始

宇都宮線へのATOS導入に向け東大宮駅や蓮田駅で電光掲示板の取り付けが開始されました。外装は新品ですが、他線区で設置されている薄型のものとは違い、厚みのある形状となっています。(2004.11.07)

電光掲示板
蓮田駅ホームに設置された電光掲示板

浦和駅東口再開発ビルの事業計画提出

浦和駅東口再開発の核となる「再開発ビル」の事業計画が提出され、百貨店パルコがテナントとなることが事実上決定したとの新聞報道がありました。「再開発ビル」は地上10階地下4階で、地下2階〜4階が駐車場、地下1階〜地上7階が商業施設、8階〜10階が図書館などの公共施設となり、スポーツクラブやシネマコンプレックスなども入居する予定です。また、東口には駅前ロータリーなども整備されます。(2004.10.29)

ダイヤ改正でグリーン車営業開始

JR東日本でダイヤ改正が実施され、宇都宮線ではこれまで普通車扱いだったグリーン車が営業開始したほか、日中の快速が湘南新宿ラインの増発分に振り向けられるなど、大きな変化がありました。(2004.10.16)

関連リンク

ダイヤ改正を翌日に控え115系が最後の力走

翌日のダイヤ改正で定期運用からの引退が決まっている115系のために上野駅などに多くのファンが集まりました。この日、2つある115系運用のうち、すでに1つはE231系に置き換えられ、1編成だけでの運行となりました。また、午前中に小山〜小金井で線路点検を行ったため、一時ダイヤ乱れが発生しました。(2004.10.15)

関連リンク

E231系発煙筒誤作動

10月2日、13時45分頃、新宿駅停車中の湘南新宿ラインE231系の発煙筒が誤動作しました。写真は以下のURLにアップロードされています。(2004.10.5)

関連リンク

線路陥没でダイヤ乱れ

小山〜小金井間で線路陥没が発生。一時、上野〜宇都宮で運転を見合わせ、上下6本が運休しました。(2004.7.16)

3ドア車にも弱冷房車導入

宇都宮線・高崎線の3ドア車の一部に弱冷房車が導入されました。211系各5両編成のうち、3両目が弱冷房車となっています。弱冷房車の位置については、近郊型車両のページをご覧下さい。(2004.6.25)

↑このページの先頭へ

2003年

快速彩野運転

8月7日・8日、大宮-小金井間で快速彩野が運転されます。全車指定で乗車には乗車券と指定席券もしくは定期券と指定席券が必要です。ダイヤは以下の通りです。(2003.7.31)

停車駅時刻
大宮発20:00
久喜着20:23
栗橋着20:32
古河着20:40
小山着20:56
小金井着21:04

大宮駅は7番線からの発車です。

東鷲宮駅で停車位置変更

5月30日より東鷲宮駅上りホームの10両・11両編成の停車位置が1両分栗橋方に移動します。これは、停車位置をホームの屋根がある部分に合わせるための措置だと思われます。(2003.5.25)

宇都宮運転所一般公開

6月1日、宇都宮運転所が一般公開されます。公開時間は10時〜15時で、入場は無料です。(2003.5.20)

ダイヤ変更

宇都宮線上り560M(黒磯6:32→宇都宮7:34→大宮8:57→上野9:25)は一部ダイヤが変更となっています。(2003.5.4)

変更される日;5月3日〜5月と6月29日までの土休日

停車駅変更後
白岡8:46
蓮田8:51
東大宮8:55
土呂8:58
大宮着9:01
大宮発9:01
さいたま新都心9:04
浦和9:08
赤羽9:17
尾久9:21
上野9:27

さぬきうどん浦和店開業

4月22日、「さぬきうどん NRE&めりけんや」浦和店が浦和駅西口改札2Fに開業します。浦和店は、これまでの「さぬきうどん」に加えて、セルフサービスでの「居酒屋」機能も加えられた新しい業態の店舗として登場します。(2003.4.29)

さいたま市内で市歌が発車ベルに

さいたま市が政令指定都市に移行する4月1日より、浦和駅、さいたま新都心駅、大宮駅の各駅の京浜東北線の発車ベルに、さいたま市歌「希望(ゆめ)のまち」が使用されます。これにあわせて、駅構内では朝昼夕の3回、「希望のまち」がBGMとして流されます。(2003.3.28)

観光用電車の愛称募集中

4月の休日より運転が開始される「やすらぎの日光号」(新宿-日光)、「マリンビュー舞浜」(小金井-舞浜-東京)に使用される189系電車の愛称(電車そのものの愛称)をJR東日本大宮支社が募集しています。応募期間は2月7日から2月28日までです。詳しくは宇都宮線や上記列車の通過路線の駅に置いてある応募はがき付きのパンフレットをご覧ください。(2003.2.9)

浦和駅周辺高架化事業開始

2003年2月中旬より、浦和駅周辺高架化事業の工事が開始されます。宇都宮・高崎線と京浜東北線を一旦西側に移設し、東側から高架化工事が進められる予定で、この事業により現在は線路のみの東北貨物線にホームが新設されるほか、駅設備も一新されます。また、駅南側には東西を結ぶ県道が整備されます。完成は2008年の予定です。(2003.2.6)

E231系投入で運用変更

2月3日より、E231系投入に伴い運用変更がされます。詳細は運用変更についてのページでご確認下さい。(2003.1.29)

↑このページの先頭へ

2002年

特急列車のグリーン料金値下げ

特急列車のグリーン料金が値下げされました。おはようとちぎ、ホームタウンとちぎのグリーン料金は100kmまで1000円、101km以上は2000円となります。(2002.12.1)

E231系投入で運用変更

7月23日より25日にかけて、順次E231系への運用変更がされます。詳細は運用変更についてのページでご確認下さい。(2002.7.21)

夢空間賢治号運転

7月31日、夢空間賢治号が新宿-花巻間で運転されるようです。詳細は、車内の広告などをご覧下さい。
新宿(21:10)→花巻(7:30) 分が両駅で逆だったかもしれません。(2002.7.14)

↑このページの先頭へ

このページへの投稿の仕方

このページでは、みなさまからの情報提供をお待ちしております。募集するのは、宇都宮線での出来事、および宇都宮線に何らかの影響がある沿線でのニュースです。人身事故等でのダイヤ乱れやプレスリリースとして発表されているもの、事前に発表済みの工事による運転変更などは含みませんのでご注意下さい。

情報はメール(italo@s7.xrea.com)またはメール送信フォームからお寄せください。メール送信フォームから送信される場合には、メールの種類を「情報提供」とし、「情報提供・質問・苦情・感想・その他」の枠内の本文欄に本文をお書きください。適当かどうかの判断の後、掲載させていただきます。なお、返信は掲載の可否に関わらず省略しております。

写真などがある場合には、プロバイダ提供のホームページサービスやオンラインアルバムなどのストレージサービスなどにアップロードしていただき、URLを送信して下さい。やむを得ない場合はメールへ添付していただくことになりますが、その際は必ず事前にお問い合わせ下さい。写真がない場合でも出来事の重要性や場所によっては制作者が代わって撮影に行くこともできます。何か出来事がありましたら、まずはお気軽にメールをお送り下さい。

↑このページの先頭へ